FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年初めて作った「わくわく田んぼ」では、台風などの自然災害の影響もなく、たくさんのお米が収穫出来てとても嬉しいものです。


10.23.t datukoku 00110.23.t datukoku 00610.23.t datukoku 00310.23.t datukoku 01010.23.t datukoku 00910.23.t datukoku 00710.23.t datukoku 02510.23.t datukoku 023


 今日はTさんが昔ながらの足踏み脱穀機を探してきてくれたので、試してみました。やってみると…なるほど…バスの運転手のFさんは「50年ぶりにやって、汗かいたよ~!」
 早速子ども達も挑戦!手と足のバランスをつかみ、どんどん作業は進んでいきました。「おもしろいねぇ~!」、「どんどんおこめがとれるね!」と、まずは第一段階が終了です。


10.23.t datukoku 01210.23.t datukoku 01610.23.t datukoku 02810.23.t datukoku 031


 今日のお当番さんは、こぐま組のМくん、こひつじ組のKちゃん、そして一番小さなこやぎ組のIくんの3人。メニューはハヤシライスですから、ニンジン、玉ねぎをたっぷり。皮を剝いたり、刻んだり…Мくんは「たまねぎ、めにしみたよ~」と鼻をぐずぐず…本当に目にしみる今日の玉ねぎでした!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 器用は朝のうち少し寒かったのですが、段々と温かくなり、お昼からはお日様も出て来ました。
 今日は合同リズムの日でした。回数を重ねていくうちに待っている時の待ち方や、お友達とぶつからない様に広がったり、走ったりと意識をしながら楽しく行っていましたよ。先週は足を上げられなかった子どもが、今週になり上手に足が上がったり、踵がくっつくようになったりと少しずつ出来る事も増えて来ました。出来る事が増えてくると、自信にも繋がって来ると思うので、これから新しいリズムを取り入れながら楽しく行っていけたらと思います。
 リズムが終わった後には、「おなかすいたぁ~!」、「ごはんまだ~?」等と話しており、リズムでたくさん動かしていたこともありお昼ご飯をあっという間に食べてしまいました。早く食べ終わったのでいつもより早く外に出掛けて意気、集団遊びをしてから自由遊びをし始めました。集団遊びも少しずつルールが理解できるようにもなって来たので、いろいろな遊びを取り入れていきたいと思います。
   今日の絵本・・・「だるまさんの」


10.23.t datukoku 04410.23.t datukoku 04710.23.t datukoku 06910.23.t datukoku 073


 こひつじ組
 お天気が良く、外遊びをするにはとても気持ちが良く過ごしやすい日々が続いています。ジャンバーを来て外に出る子ども達も「あたたかいからぬいであそぶ~!」と、ほとんどの子ども達が上着を脱いで元気に遊んでいる姿が見られていました。
 マラソンコースも少し距離を伸ばし、秋の匂いを感じながら毎日元気に走っています。今日はホールでの合同リズムを行いました。こひつじ組では「クモ」と「ザリガニ」の二つをクリスマス会までを目標に頑張ります。「おうちでもリズムしてるの~!」とRちゃん。毎回子ども達のレベルアップには感心させられます。一人一人が目標に向けて、毎回続けて行い、やり遂げた達成感を自信に変えていって欲しいものだと思います。
   今日の絵本・・・「やきいもむたいかい」
   語り聞かせ・・・「一休さん」


10.23.t datukoku 07610.23.t datukoku 07710.23.t datukoku 07810.23.t datukoku 079


 こぐま組
 ホールの床はヒンヤリとしていましたが、リズムで体を動かすと体が熱く「リズムしたらあつくなっちゃったぁ~!」と言っていたKちゃんです。年長さんをお手本に、三輪車やクモ、ザリガニなどのリズムをしました。「おうちでれんしゅうしてきたからできるよ~!」と言っていたМくんの動きを見ると、前回は支えがないと出来なかったことが自分の力だけで体を支えることが上手に出来るようになっていましたよ。一つ自信に繋がったようで笑顔が素敵でしたよ。今まで難しく思っていたことが出来るようになり、「おかあさんにもおしえてあげる~!」と言っていたお友達もいました。ほかの子ども達の行っているリズムを見るのも大切なことなので、次回は見ることも大事にしながら楽しくリズムが出来たらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「ちゃくりかき」
   今日の絵本・・・「ライオンのパンツ」、「シロクマレストラン」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。