ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 平成25年度も、子ども達のたくさんの笑顔と笑い声で、無事に終了することが出来ました。これもひとえに「わくわくの杜」を多くの人達に支えられ、励まされて出来たことと思います。


 毎日毎日、子ども達の保育の様子を、このブログを通してお知らせいたしました。今まで多くの人達に見ていただきまして、誠にありがとうございました。誤字や脱字があって皆様には読みづらい思いをさせたことに対して、申し訳ありませんでした。ブログに掲載する時には、今日の子どもたちの様子を思い出しながら、反省や満足感等で書き進められたことに感謝します。


 昨年からフェイスブック「わくわくの杜」にも掲載を続けていたのですが、写真も多く掲載できるようになり、そして簡単に閲覧ができるということもありまして、平成26年度4月より、「わくわくの杜」の子どももたちの様子はフェイスブックに掲載させていただきます。今まで写真も多く掲載できたブログでしたが、上記の理由から、これをもちましてブログでの掲載を終了させていただきます。長い間、本当にありがとうございました。これからもフェイスブック「自然体験型子育て支援施設『わくわくの杜』」を今まで以上に見ていただければ幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。
 

facebook「わくわくの杜」はこちらからご覧ください!
 
スポンサーサイト
 3月中旬とは思えない様な寒い朝でしたが、子ども達の心はウキウキドキドキ…とうとうこの日が来ました。私達スタッフの心は?嬉しい様な淋しい様な…今日は笑顔で見送ろうと思いました。


 時刻は9時30分、入場門をくぐる進級児…一年前はあどけない笑顔いっぱいだったお友達も、今年は自信に満ちた笑顔に変わっていました。


3.21.a sotuensiki 0133,21.b sotuensiki 0863,21.b sotuensiki 1003,21.b sotuensiki 0933,21.b sotuensiki 1023,21.b sotuensiki 1103,21.b sotuensiki 1113,21.b sotuensiki 1163,21.b sotuensiki 1253,21.b sotuensiki 135


 最後に入場して来た8名(1名はインフルエンザで欠席)の卒園児は、もうすっかり立派な一年生でした。晴れの日、雨の日も雪の日も元気に登園して来た三年間、「わくわくの杜」は自然がいっぱい、青空がいっぱい、山へ行き、森へ行き、海に行き…今しか出来ない事をいっぱい経験して来ました。子ども達の体力は100満点!です。そしてこの「わくわくの杜」で、毎日の料理や動物のお世話、毎日の体操やマラソン、そしてリズム、様々な行事をやり終えた自信、皆で行ったオペレッタの上演等々、学んだ事は、これからの人生の中できっと役立つことがいっぱいあるでしょう~!この力で小学校ではさらに大きな力を発揮して欲しいものだと思います。


3,21.b sotuensiki 1433,21.b sotuensiki 1463,21.b sotuensiki 1503,21.b sotuensiki 155


 修了及び進級されるお友達は、更に今年よりも来年度はよりも多くの体験を積み上げていきましょう~!4月からはそれぞれの場所で大きく育って行って欲しいと思います。スタッフ一同皆さんを応援していますよ。


3,21.b sotuensiki 1823,21.b sotuensiki 1873,21.b sotuensiki 1883,21.b sotuensiki 1893,21.b sotuensiki 1973,21.b sotuensiki 206


 その後行なわれた全園児によるオペレッタ「12の月のおくりもの」は、本当に素晴らしい演技でした。未就園児の子どもから卒園児の子どもまで、笑顔いっぱい、そして大きな口を開けて一生懸命に歌う姿に感動しました。1年間の総まとめがこの様な形で子ども達が演じてくれた事に感謝します。皆一人一人が主人公でした…このような感動を与えてくれてありがとう~!


 この卒園式及び修了式に御出席くださいましたお家の皆様、本当にありがとうございました。大きな事故もなく過ごせたこの1年間は、皆様のご協力ご支援の賜物だと思います、ありがとうございました。


3,21.b sotuensiki 2133,21.b sotuensiki 2163,21.b sotuensiki 2223,21.b sotuensiki 2283,21.b sotuensiki 2333.21.a sotuensiki 0223.21.a sotuensiki 0383.21.a sotuensiki 040


 午後からの「春の調べコンサート」では、子ども達のオープニングで始まり、オペレッタ「12の月のおくりもの」の中の歌声を全園児で披露し、こやぎ組のJくんのお母さんの素晴らしい歌声、滝澤さんのアコースティクギターにより引き語りの歌声、そして最後はグリーンヒル吹奏楽団の迫力ある演奏で、春が近くなった様な気がします。多くの人達に支えられてこのようなコンサートが出来ました事に感謝申し上げます。ありがとうございました。


3.21.a sotuensiki 0443.21.a sotuensiki 0473.21.a sotuensiki 048


 そして、インフルエンザで式に欠席していたSくんが、午後3時過ぎに来てくれました。皆に感染させたくないという事で欠席したのですが、卒園児の子ども達はSくんを待ってくれていました。そしてたった一人で卒園証書をもらうSくんを拍手でお祝いしてくれたのです。誰も言った事ではないのに子ども達が最後まで残ってSくんの為にお祝いしてくれた事に感謝します。何と心の優しい子ども達だろう~と、きっとこの9人の子ども達はこれからもず~っと仲良しのお友達になってくれるのではないかと思います。卒園、おめでとう~!
 

 今日も朝から穏やかな日差しに包まれ、春の予感がしました。ずいぶん雪解けが進みました。


3.20.a 0293.20.a 028


3.20.a 0043.20.a 0073.20.a 0093.20.a 0223.20.a 0233.20.a 025


 卒園する9名の将来の夢を、先日のお泊り会で長い紙に書いた作品が掛け軸として完成しました。どれも立派な心得です!これからの夢に向かって前に進んで行って下さい。応援していま~す!頑張れぇ~「わくわくっ子!」
 今朝のお天気は、湿った雪が雨になり、そしてまたまた雪が…冬に逆戻り…今晩はまた冷えそうですね。インフルエンザに罹患した子どもが5名に増えてしまいました。温かくして、十分な休養を取って下さいね。咳が出る時には、やはりマスクが必要です。


3.18.b 060


 卒園式及び修了式まで、あと3日となりました。「わくわくの杜」を卒園する9名のひな鳥たちは、いよいよ巣から広い世界に大きく飛び立とうとしています。未来に向かって、夢は大きくもってねぇ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日お休みしていた子どもが登園して来てくれて、少しずつ人数も復活して来ました。でもまだまだ咳をしている子どもやマスクをしている子どもがいます。早く元気な体になって欲しいですね。
 少しずつ雪も解けて来て、雪山は氷でツルツルになり、なかなか雪山のてっぺんに登れない子どもや、途中で滑り落ちてしまう子どもなど、苦労している子ども達です。そのような滑りやすくなった雪山から滑り降りる子ども達からは、怖さとスリル感の楽しい歓声が聞こえて来ます。
 室内に戻ってからは、3日後に迫って来た卒園式の練習をしました。久し振りの練習ですが子ども達も緊張感が出て来始めましたよ。当日卒園するお友達を楽しく元気に送り出してあげたいものです。
 お昼からは天候が少し悪かったので、室内で遊びました。久し振りの室内遊びで、子ども達は木の遊具を存分に使って楽しく遊んでいました。
   今日の絵本・・・「にげろ にげろ」


3.18.b 0153.18.b 0163.18.b 0203.18.b 030


 こひつじ組
 今日は雨の降る寒い一日となりましたね。「わくわくの杜」の今年度も残りわずかになりました。風邪等でお休みしているお友達もまだいますが、卒園式及び修了式に向けて元気に過ごして行きたいものです。
 今日はホールの方で、卒園式と修了式の練習を行いました。立つ所や座る所のタイミングがなかなか合わず…という事もありましたが、椅子の座り方や背筋を伸ばして座る姿勢は上手になって来た子ども達です。「やる時はやる!」のこひつじ組の目標の最後の時です。お家の皆さんの前で素敵な姿を見せられればいいなぁ~と願っています。
 お昼からは、雨が降っていたので久し振りにホールやお部屋の方で遊びました。
   今日の絵本・・・「あいつもともだち」


3.18.a 0133.18.a 0153.18.a 0073.18.a 011


 こぐま組
 朝から曇り空で雨が降っていて寒い一日でしたね。帰る頃には雨が雪に変わっていました。
 今日は卒園式に向けての活動となりました。天気がどんよりとしているせいか、眠そうな顔つきの皆で、動きものんびりとしていた様子なので、今まで出来ていたところが上手く出来ませんでした。一回目の練習が終わった後に、卒園式の意味や練習することの大切さ、頑張る時は頑張る等を伝えた所、二回目の練習では気持ちが入り、姿勢や顔つき、一つ一つの仕草に表れていて、少しずつ良くなって来ていましたよ。昼食後も米ゾリで遊ぼうと張り切っていましたが、窓の外は雨だったので室内遊びとなりました。
   今日の絵本・・・「ゆきわたり」
 今朝は晴れて空が真っ青!穏やかな日差しと、進む雪解けに春の気配を感じます。
 「わくわくの杜」で過ごすのも、残り今週の一週間となりました。残念なことに、今日は休み中の外出等で疲れが出たのと、インフルエンザに罹患している3名と、熱が出ていてお休みしている子ども3名と、いつもよりも欠席が多くちょっぴりさびしい週明けの月曜日となりました。21日(金)の卒園式・修了式には万全の体調で出席して頂きたいものです…(無理せずにねぇ~)


3.17.b 0263.17.b 0273.17.b 0293.17.b 031


 わくわくの杜
 こやぎ組
 卒園式、修了式まで残り4日となりましたが、熱が出たり、風邪を引いてお休みしている子どもや、マスクをして登園して来る子どもが増えて来ました。
 今日は少し風が強かったのですが、いつもより長く外遊びをしました。子ども達同士でお団子屋さんをしていたり、「いっしょにソリにのろう~」と誘い合いながら楽しく遊んでいましたよ。
 お部屋に戻ってからは卒園式の練習をしたり、一年間の思い出を皆の前で発表しました。一番多かったのは、「そとあそびがたのしかったぁ~」、「うんどうかい!」という声が多く、そのほかにも「ゆきあそび」、「おともだちとあそんだこと」等を発表してくれました。
 風が流行しているので、お家に帰った時には必ず手洗い、うがいをして予防し、残りの4日間元気に登園して欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「ばやばやコンテスト」


 こひつじ組
 今日は熱等によるお休みのお友達が多く、ちょっぴり淋しいこひつじ組さんでした。予定されていた3月生まれの誕生会は、4月生まれのお友達と一緒に行う事となり、今日は4月から行って来た制作ファイルを皆で見ながら一年間を振り返りました。「これはるにつくったねぇ~」、「うんどうかいたのしかったよねぇ~」とページをめくる度に、子ども達の思い出話で盛り上がりました。
 その後は、一人一人にこひつじ組で一年間過ごし、楽しかった事を発表してもらいました。「ぼくは、うんどうかいがたのしかったです!」、「わたしは、おともだちとけんかしちゃったけど、いっしょにあそんだことがたのしかったです!」と、大きいお友達からはさすが来年度は年長さん!という感じのしっかりした発表に感心させられました。小さいお友達からは、「りんご狩り」や「お店屋さんごっこ」の発表が多かったのが印象的でした。
   今日の絵本・・・「ともだちごっこ」


 こぐま組
 暖かい一日でしたね。今まで凍っていた地面の氷が解けて柔らかくなり、ズボズボと埋まっているお友達がいましたよ。
 今日は一年間を振り返りながら、皆が作って来た作品を思い出ファイルに閉じました。折り紙や行事後の製作、長期休みの思い出の絵など、作品を渡すたびに「なつかしい~!」、「むかしにつくったよねぇ~」、「なんのえだっけ?」などと、会話が聞こえて来ましたよ。自分で描いた絵を見て、「えがじょうずになってる!」と驚いていたKくんでした。「えつえんしきまで、あと3かいしかわくわくにこないんだねぇ!」と話していた年長さんのHちゃんとNちゃんです。風邪を引いて欠席しているお友達が多いですが、残りの日数を楽しく過ごしてもらえたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「化け物の三味線」
   今日の絵本・・・「いえをたてる」
 卒園式を一週間後に控え、こぐま組の年長さんが今までお世話になり、ありがとう~という気持ちを伝えたいと、Tおじさんのお家を訪問して来ました。春にはイチゴ畑へ…夏にはトマト、キュウリ、ピーマンのもぎ採り、秋は甘いトウモロコシ、枝豆、ハロウィン用のかぼちゃ…重かったけど、かぼちゃ狩りも楽しかったぁ~…冬はご自分の山から切り出して来た大きなクリスマスツリーは感動でした…。Tおじさんの畑は魔法の畑の様に一年間色々とたくさんの実りを子ども達に与えてくれました。感謝です!


3.13b 0293.13b 0303.13b 0323.13b 0373.13b 036


 卒園式のプログラムをTおじさんにお渡しして、一人一人握手をして帰って来ました。Tおじさんありがとう~いつまでもお元気で…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日天気が良く、雪も解けて来て大きな水溜りが出来ていました。昨日から裏山でソリ遊びを始めたのですが、子ども達は今日も「せんせい、ソリであそべる~?」、「またすべりた~い!」等と言って米ゾリを持って裏山へ走って行きました。子ども達は手袋やお尻をベチャベチャに濡らしながらも楽しくソリで遊んでいました。
 お部屋に戻ってからは、卒園式に向けての練習をしました。今日は集中力が無く、ダラダラと入場して来たり、お友達と話していたり、立つのが遅かったりと少し残念な所もありました。今日練習で出来なかった所をお部屋でも練習しました。本番では練習の時よりも上手に出来る様になると良いと思います。卒園式まであと一週間となったので、少し気持ちを切り替えて…。
   今日の絵本・・・「たいへんだぁ」


3.13b 0143.13b 0173.13b 0203.13b 024


 こひつじ組
 今日の修了式、卒園式に向けた練習では、椅子の座り方に注意しながら行いました。式の流れの中では、一人一人意識をしながら参加していました。入場前の並ぶ時には迷っているお友達の手を引きながら教えてあげたりといった頼もしい姿を見せてくれる様になりました。こひつじ組での生活も残りわずかになり、自分達の力をしっかり発揮出来れば…と願っています。
 絵本が大好きなこひつじ組ではこの一年様々な絵本の読み聞かせをして来ました。今週は先週から「おれたち ともだち」のシリーズを読んでいます。このお話はみんな大好きで、毎日「きょうはなんのおはなしかなぁ~?」と楽しみにしてくれています。一年間こひつじ組として生活して来た仲間達の事を振り返りながら、時にはケンカもしてしまったけど、「ともだちっていいねぇ~!」という事を絵本を通して皆で感じていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「ありがとう ともだち」


3.13b 0083.13b 0023.13b 0053.13b 008


 こぐま組
 朝晩は寒さが感じられますが、日中は温かく、遊んでいると汗が出てくるほどですよ。今日は卒園式に向けての活動をしました。式の中で歌う「この星に生まれて」の歌い始めの歌詞が聞こえてこない時も多いので、自信を持って歌ってもらえるように練習しました。普段の生活の中でも気を付けながら歌い、最初から元気に歌えるようになったらいいなぁ~と思います。練習を重ねるごとに気持ちがゆるんだり、上手に出来る様になったりするところがあります。当日まで残りわずかですが、気持ちを一つに卒園するお友達を見送ってあげられる様に取り組んで行きます。
   語り聞かせ・・・「ちいちいがまぼこ」
   今日の絵本・・・「チェンチェンとクウクウ」
 今朝の冷え込みが次第にやわらぎ、青空に覆われ、雪山へレッツゴ~!「よいしょ、よいしょ!」と大きなソリを引っ張り上げ、雪山の坂を思い切って!シューッと滑降!「乗りたいお友達はソリを運ぶよ~!」たっぷりの雪の中で充分に楽しみました!


3.11.a 0103.11.a 0113.11.a 0093.11.a 012


 今日のお当番さんは、Kくん、Sちゃん、Rちゃんの3人。寒い日にぴったりの温かシチューを作りました。2月から仲間入りしたこひつじ組のSちゃんは、今日がお当番活動が初めて!昨日から楽しみにしていた様で、ニンジンを切ったり、玉ねぎを切ったり…初めてとは思えない包丁さばきは、さすが女の子でした!


3.11.a 0203.11.a 0243.11.a 0293.11.a 027


 わくわくの杜
 こやぎ組
 暖かい日が続き、少しずつ春に近づいて来ましたね。
 今日もホールで卒園式の練習を行いました。入場する前に集中して頑張ろうと伝えたのですが、よそ見をして歩いたり、だらだら歩いていたりと残念でした。座り方は少しずつ上手になって来たのですが、何人かのお友達は集中力が切れて、手をいじったり、服を触ったりしていました。修了証書をもらう時には大きな声で返事をして、もらう時にも大きな声で「ありがとう~!」と言って上手にもらっていました。卒園式当日まで練習できる日が限られてくると思いますが、一生懸命練習して素敵な卒園式になれば良いと思います。次の練習の時にも頑張って練習に取り組んでほしいと思います。
   今日の絵本・・・「はらぺこあおむし」


3.11.a 0473.11.a 0353.11.a 0343.11.a 036


 こひつじ組
 今日は卒園式と修了式の練習を行いました。入場する前の並ぶ所から始めて、証書を受け取り、送る言葉を言って歌を歌いと、一通りの流れを行いました。お友達の証書を受け取る所では、少しお話をしてしまったり、前の人の椅子の下に足を入れてしまっていたりといった様子も見られましたが、送る言葉等は一人一人がしっかり大きな声を出して頑張っていました。証書の受け取り方や「ありがとう~」の言葉は先日お部屋で練習をしたこともあり、上手に出来る様になって来ていました。残りの数日、集中して行う事に気を付けながら本番を迎えたいと思います。
   今日の絵本・・・「ともだちひきとりや」


3.11.a 0373.11.a 0383.12.b 026


 こぐま組
 「わくわくの杜」玄関前は、雪が解けてすっかりコンクリートが見えてきました。グランドや裏山はソリコースが楽しくて「そりあそび、やめられな~い!」と言いながら遊んでいたHちゃんです。気温が高くなって来ている為、遊んだ後はお尻や手袋が濡れていますが、昼食後も「そとあそびやりた~い!」という声が聞こえて来ます。
 今日は卒園式に向けての活動となり、先日やらなかった入退場の練習をしました。のんびり歩いたり、横を向いて歩いている子どもがいましたが、最後にもう一度入場の練習をしてみた所、気を付けている様子が見られました。前回の練習では、名前を呼ばれた時に返事が小さく聞こえてこない子どももいましたが、声が少しずつ出て来たように思います。遊んでいる時と同じくらい元気な声で返事が出来るといいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「へんしんゆび」
 冬の寒さが戻ったかと思えば、今日の様に暖かな一日だったり…3月のカレンダーは大忙し~、でも日暮れが遅くなっていることに春の兆しを感じますねぇ~。


3.11.b 0053.11.b 0073.11.b 008


 今日は子ども達に大人気の「かっちゃん」おじさんのお蕎麦を頂く日!午前11時におじさんが到着すると、「かっちゃんおじさ~ん!」とあっという間に人だかり!しばらくしてソバツユの香りがしてくると、「おなかすいたぁ~」とヒソヒソ…12時になるのを今か今かと待ちわびていた子ども達でした。美味しい~!と、残念ながらお代わりは無かったものの…大事そうにツルツルと食べていました。かっちゃんおじさん、美味しいお蕎麦をどうもありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く暖かい一日でしたね。少しずつ雪も解け始めて春に近づいて来ましたね。今日は卒園式の入場退場、証書のもらう練習等をホールで行いました。まずは誰の隣に座るのかをしっかり確認して自分の座る場所を覚えてもらい、入場の練習をしました。初めての練習だったので少しダラダラ歩いたり、座る場所を間違ってしまう子どももいましたが、最後まで頑張って練習をしていましたよ。名前を呼ばれる時にも大きな声で返事をしたり、もらう時に「ありがとう~」と言ってもらう等、前回練習した時よりも上手になっていました。上手に出来た所は次の練習の時に忘れないで頑張って欲しいと思います。
 お部屋に戻ってからは、椅子取りゲームをしました。久し振りの椅子取りゲームだったので、子ども達はとても嬉しそうでした。今日は椅子の空いている所があると、まだ座ってないお友達に「ここにあいてるよ!」、「○○ちゃんおいで~!」等と教えてあげている子どももいました。少しの差で椅子に座れなかったお友達は、「つぎはぜったいまけないぞぉ~」と言っていましたよ。
   今日の絵本・・・「からすのパンやさん」


3.10.b 0073.10.b 0083.10.b 0103.10.b 016


 こひつじ組
 暖かい一日となりましたね。今日は来週の卒園式・修了式に向けて、入場・退場の練習を行いました。
 この日は一年間の皆の成長を見てもらう日!という事もあり、子ども達とは集中して参加しょうという話をして行いました。座ってからお友達とおしゃべりはしない様に頑張っていた子ども達です。待機場では周りのお友達とふざけてしまうところもありましたが、曲が流れると前を向き歩き出せていました。次の練習では待っている間もしっかり集中して出来る様になればと思っています。その後は今年度最後の身体測定を行い、身体も大きく成長した一年を皆で感じましたよ!
   今日の絵本・・・「ごめんねともだち」


3.10.b 0223.10.b 0253.10.b 0283.10.b 031


 こぐま組
 寒く感じましたが、良い天気の一日でしたね。雪遊びをしていると汗をかいてしまう程でしたよ。
 昨日、うまく作れなかったソリコースでしたが、何度も滑っているうちに長い距離を滑れるようになったり、コブやウェーブが出来たので跳んでお尻や体をぶっつけ、雪しぶきがかかり顔が雪だらけになっても最後まで楽しんでいました。たっぷり遊んだ後は、お蕎麦のかっちゃんおじさんが作ってくれた蕎麦を頂きました。かっちゃんおじさんに会えた事が嬉しかったようで、「かっちゃんおじさんだぁ~!」と大興奮の皆でした。蕎麦を食べながら「おそばだいすき~!」と言ったり、「またつくりにきてねぇ~」と言っていたKちゃんでした。
   今日の絵本・・・「ドングリと山猫」
 先週の金曜日、同曜日の二日間には、こぐま組さんの年長さん9名のお泊り会があり、生憎の吹雪の月形であったために、予定していた雪の家の中でのキャンプファイヤーが出来なかったものの、ホールでの小さなキャンプファイヤー、初乳を使ってのバター作り、書道で自分達の夢を半紙に書いたり、もちろんお泊り会での食事作りと、それぞれの思い出が出来た様ですね~!


3.10.b 0603.10.b 0623.10.b 063


 今朝は打って変わっての良天!この様な暖かな日がこれからも続くといいのですが…夜にはまた冷え込むようです、気を付けて!


3.10.b 0383.10.b 0403.10.b 042


 今日から「卒園式」の練習が始まりました。期待と喜びいっぱいの卒園児9名の姿の立派な事…昨年の卒園式を見ていたので、式の様子は覚えているのでしょうね~?緊張したホールは、ピアノと歌声が響いていました!


 わくわくの杜
 こひつじ組
 週末から暖かい日が続き、道路ではアスファルトが見えている所も多くなりましたが、「わくわくの杜」のグランドではまだしばらくは雪遊びが楽しめそうですよ。
 今日は、卒園式・修了式の練習を行いました。実際に証書をもらう順番に座り、どのように歩いて行き証書をもらうのかを皆で確認しました。初めての事もあり、見んなの前を歩く事に少々緊張気味で、なかなか大きな声で返事も出来ませんでしたが、部屋でも少し練習をし、いつも通りの元気いっぱいのこひつじ組の子ども達の胸を張って歩いてきてほしいと思っています。在園児から送る言葉では初めてのホールでしたが、みんな大きな声ではっきりと言葉を言う声が出来た子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「あしたもともだち」

3.10.a 0143.10.a 0173.10.a 020


 こぐま組
 昨晩はたくさん雪が積もったようですね。園庭や裏山ではズボズボと埋まりながら遊んでいた皆です。遊んでいる途中に小さな虫を発見すると、「もうはるかなぁ~?」としみじみ言っていたSくんです。
 今日は卒園式に向けての活動となり、座り方や証書の授与のやり方を練習しました。説明を聞いたり、お友達の姿を良く見てくれていた子どもが多く、一回目の練習でしたが、気持ちも引き締まっていて良く出来ていたと思います。次の練習では、入退場や名前を呼ばれた時の返事が小さかったので、元気な声で返事をしたり、お辞儀の仕方を覚えてもらえたらいいなぁ~と思います。昼食後は雪遊びとなり、雪ですっかり埋もれてしまったソリコースを滑りながら作ったのですが、つっかえてしまい中々うまく作れませんでしたが、それでも試しながら滑ったりと楽しそうでしたよ。
3月7日(金)  お泊り会 一日目
 降園バスを見送ってからいよいよ年長組のお泊り会が始まりました。ホールやこひつじ組などの掃除をしてから夕食作りとなりました。食べたいものを聞いてみると「カレーライス」と言っていた皆でしたが、木曜日の昼食がカレーだったので、「オムライス」が夕食と決まりました。玉ねぎ、ウィンナー、ニンジンなど切り、炒めるのもやりました。自分で卵を包むところもやったので作ったオムライスは一味違った美味しさで、あっという間に完食となりました。
夕食後は先日作った雪の家の中で、星空を眺めながらキャンプファイヤーの予定でしたが、生憎の吹雪の為にホールの中で行いました。小さな火でしたが、燃え上がる火を見つめながら、「わくわくの杜」での思い出や将来を夢を語り合い、その夢に向かって小学校へ行って勉強する事や、元気な体を作る事、お友達をたくさん作り助け当て過ごす事等に期待を持った子ども達です。
寝袋に入るとすぐに眠ってしまった子どもや、コソコソと話をしながら起きている子ども達…9時過ぎにはみんな夢の中でした。


3.9.a 0053.9.a 0093.9.a 0103.9.a 0133.9.a 0183.9.a 0243.9.a 0203.9.a 0273.9.a 0333.9.a 0353.9.a 0403.9.a 0443.9.a 0473.9.a 0513.9.a 0533.9.a 0643.9.a 065


3.9.a 0743.9.a 0693.9.a 0733.9.a 0753.9.a 0763.9.a 0853.9.a 0863.9.a 0843.9.a 0893.9.a 0933.9.a 095


3月8日(金)
 朝6時前には、子ども達は目が覚めていてラジオ体操に向けて、着替えや寝袋などの片付けをして朝食となりました。朝食後は将来の夢に向かって力強く進んで行けるように、筆で半紙に夢を書きました。「おいしやさんになりたい!」、「ケーキやさんになりたい!」、「のうかさんになりたい!」等、思いを込めて一人一人書き上げました。牛の初乳を使ってのバター作りに挑戦しました。美味しいバターとなるように初乳をペットボトルに入れて、振り続けてようやく出来たバターに歓声を上げていました。
 お泊り会を終えて、自信が付いた事、新たな発見や感動など様々な思いが何か一つでも心の中に残ったと思います。お泊り会に向けて準備を手伝ってくれたお家の方に感謝の気持ちを忘れずに過ごしてもらいたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。


3.9.a 0993.9.a 1013.9.a 1033.9.a 108




 今朝は雪が降ったり、止んだり、昼間でも気温が上がらず、真冬の寒さ!春はやっぱりまだ
遠いいかなぁ~?


3.6.a 0213.6.a 0203.6.a 0253.6.a 0503.6.a 036


 そんな寒さの中、心がウキウキ♪と4月から「わくわくの杜」に入園予定のお友達の一日入園体験がありました。一緒に雪遊びをしたり、ホールでは朝の体操をしたり、木の砂場で遊んだりと楽しく過ごしてもらいました。昼食は、お当番さんがお手伝いをしてくれたカレーライスを頂いて。ルンルン♪気分。4月5日(土)の入園式が待ち遠しいですね。
 今日参加して下さいました27組の親子さん、ありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が少し強く寒い一日となりましたね。今日は一日入園という事で、4月から入園してくるお友達が「わくわくの杜」に遊びに来ました。こやぎ組さんより小さいお友達もいた為、今日はお兄さん、お姉さんになった気持ちで一緒に遊んでいました。
 今日は折り紙制作でお雛様とお内裏様を作りました。最初にお内裏様を作り、その安登に雛様を作りました。少し難しい所もあり、「せんせい、できない~」、「どこまでおるの?」等と聞いてくる子どももいましたが、お友達に聞いたり、教えてもらいながら折っていましたよ。お内裏様が完成し、お雛様も同じ折り方で作りました。お内裏様の折り方を思い出しながら自分達でも折っていましたよ。折り紙で折った後にはクレヨンで顔を描き、上手にお雛様とお内裏様が出来ました。
   今日の絵本・・・「これなぁ~に?」


3.6.a 0383.6.a 0413.6.a 0553.6.a 058


 こひつじ組
 今日は風が少し冷たい一日でしたが、久し振りの青空でした。一日入園のお友達が沢山来園され、そのお友達やお家の方々に「おはようございます!」と、元気に挨拶してくれた子ども達でした。お部屋では3月の製作で折り紙雛を折りました。今までの折り紙の経験を思い出しながら、少し難しい折り方に挑戦です。一つ一つの折り方を見ながら自分の力で完成させようとする子ども達の成長も見られていました。この一年様々な製作を行って来ましたが、色々な素材に触れながら作って来た子ども達の作品の成長も感じられました。午後からはみんなでソリ遊びや、更に積もった雪で真っ白になりながら楽しみました。
   今日の絵本・・・「よろしくともだち」
   語り聞かせ・・・「シカになった猟師」


3.6.a 0103.6.a 0073.6.a 0303.6.a 035


 こぐま組
 青空で天気は良かったのですが、風が強い一日となりました。一昨日に続き、雪の家作りをしたのですが、今日の雪はサラサラとしていたので、ブロックにはならずあまり進めることは出来ませんでしたが、明日には完成となりそうです。皆でキャンプファイヤーを楽しめたらいいなぁ~と思います。
 今日は一日入園ということで、新しいお友達と一緒に椅子取りゲームが出来たらいいなぁ~と思い、ゲームをして待っていました。椅子に座れなかったお友達は、応援席でまだ動いているお友達とタッチをしたり、にらめっこをしたりとゲームを楽しみました。新しいお友達が来て、年長組になることを実感したようで、「こんどわたしがいちばんおおきいおともだちになるんだねぇ~!」と言っていたKちゃんです。

 今日は冷たい雨や雪で、傘が欲しいくらいでしたね。道路状況も悪いですね。明日はもっと荒天になるとか…明日は大事な新年度入園されるお友達の一日入園です。あまり悪天候にならなければ良いのですが…4月から入園されるお友達は気を付けて来て下さいね、お待ちしております!


3.5.b 0163.5.b 0173.5.b 0193.5.b 0203.5.b 023


 「わくわくの杜」の全園児で演じるオペレッタ「12の月のおくりもの」も、毎日少しずつ練習を重ねて来て、いよいよ終盤になって来ました。今日は衣装を付けての練習となり、いつもとはちょっと違う緊張した練習でした。本番の21日の卒園式の日まであと二週間、頑張りましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からパラパラと雪が降っていて、少し積もっていましたが、元気いっぱいな子ども達は雪にも負けずに雪遊びを楽しんでいました。
 今日は衣装を着てオペレッタ練習をしました。衣装を着て練習するのは初めてだったので、子ども達は少し衣装が気になってしまい、練習に集中できない子どもも何人かいました。でも自分の出番の時には一生懸命頑張っていましたよ。手話や歌も上手になって来たので、自信を持って練習に取り組んでほしいと思います。
 お昼からは、お雛祭りは終わりましたが、子ども達にお雛様とお内裏様になってもらい写真を撮りました。子ども達に誰と一緒に撮りたいのかを聞き、お雛様とお内裏様に変身してもらいました。お友達や先生に「にあってるねぇ~」、「かわいいよ~」等と言われて少し照れているお友達もいましたが、嬉しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ジョージとあひる」


3.5.b 0013.5.b 0043.5.b 0053.5.b 008


 こひつじ組
 今日は全体でオペレッタ練習をしました。「一度だけの練習という事で集中しよう~!」を目標に取り組みました。
 オペレッタの中では、こやぎ組さんの手を取り「こっちだよ~」と小さな声で囁き登場する頼もしい姿も見せてくれる様になってきました。今日は衣装を着てみたのですが、ちょっぴり照れながらも嬉しそうにしていた子ども達です。本番に近づくにつれて、衣装も着て雰囲気も徐々に盛り上がっているこひつじ組ですが、残りの日々の練習の中でどの様な姿、成長を見せてくれるのか楽しみですね~!
 昼食後には、外の雪も落ち着いたので、雪遊びを楽しみました。友達同士で固まりやすい雪で動物の雪だるまを作ったりと、少しずつ自分達で考えた遊びを広げて楽しむ子ども達でした。
   語り聞かせ・・・「ちえくらべ」


3.5.b 0093.5.b 0103.5.b 0123.5.b 013


 こぐま組
 すっかり雪が積もり、園庭や裏山にはフカフカの雪になっていました。裏山のソリコースが雪で埋まっていたので、新しいコースを滑りながら作っていました。フカフカすぎて雪につっかえてしまい上手く滑ることが出来ませんでしたが、ゴロ~ンゴロ~ンと転がりながら滑り降りていました。気持ちよさそうな皆の笑顔でした。今日は衣装を着てオペレッタの活動をした後、年長さんはお泊り会にキャンプファイヤーをするため、雪の家作りをしました。コンテナに雪を詰めてブロックにしたのを積み重ねたり、囲った中を掘って足場を作ったりと、役割を決めて皆で準備を進めました。完成までもう少し、力を合わせて作って行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「12の月のおくりもの」
 去年4月、こぐま組の年長さんとして「わくわくの杜」のリーダー9名は、学校茶道の基礎を学びました。


3.4.a 0013.4.a 0033.4.a 0043.4.a 0063.4.a 0103.4.a 0173.4.a 0193.4.a 0203.4.a 0213.4.a 0233.4.a 024


 初めの頃は、何もわからず、すべてが初めての時間…美味しい和菓子と、ちょっぴり苦いお茶を頂く事だけが楽しみだったお友達も、今ではお辞儀の仕方、お箸の持ち方、歩く姿勢も座る姿も美しく自然に出来る様になりました。今日は千利休さんの掛け軸と像の前で、宗久先生より一人ずつ「おしるし」を頂くことが出来ました。3月21日の卒園式の時に、卒園証書と一緒にお家の方に見せてあげましょう~!立派になったこぐま組の年長さん、よく頑張りました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し風が冷たかったのですが、お日様が出ていて良いお天気でした。
 今日はいつもより長く雪遊びをしてからお部屋に入りました。いつもより長く遊べたこともあり、子ども達はとっても嬉しそうに雪遊びをしていて、お友達と一緒にお団子屋さんをやっていたり、米ゾリで雪山から滑って遊んだり、スコップを使って温泉ごっこ遊びをしたりしていました。
 お部屋に戻ってからは、お部屋で歌の練習をしてから、ホールでオペレッタの練習をしました。今日は久し振りの練習だったのですが、どのタイミングで用意をするのか、誰の後ろに並ぶのかをしっかり覚えていて、歌を歌う時の声や手話も上手になって来ていました。残りの練習も集中して頑張って欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「まゆげちゃん」


3.4.a 0283.4.b 0023.4.b 0053.4.b 0133.4.b 015


 こひつじ組
 風の強い一日となりましたが、午前中は風も落ち着いていたのでマラソンと体操をしました。
 冬のマラソンコースも色々と変えて楽しみながら走って来ましたが、冬道を走る力強さを日々感じます。グランドでは日の当たる場所と日陰の場所の雪質の違いを発見した子ども達は、「こっちのゆきは、ゆきだるまをつくりやすいベタベタゆきだねぇ~」と言いながらたくさんの雪玉を作っていました。日々の遊びの中での子ども達の発見や観察力は素晴らしいものですね!
お部屋に入ってからは、こぐま組の年長さんが今年度最後の茶道だったので、オペレッタの練習では、こぐま組の年中さんとこひつじ組の年中さんがリードしながら進めて行きました。繰り返し行う中で少しずつ自信を持ってオペレッタを進めていたこひつじ組さんでした。
   今日の絵本・・・「へんしんクイズ」
   語り聞かせ・・・「こびとのくつや」


3.4.b 0183.4.b 0203.4.b 0213.4.b 023


 こぐま組
 寒い一日でしたね。今日は今年度最後の茶道となり、一年間茶道を学んだ証として、宗久先生から利休像の前で「おしるし」を頂きました。床の間には普段見る事の出来ないお道具が飾られ、じっくり拝見したり、利休像に手を合わせていた皆です。挨拶をした後は、一人一人名前を呼んでもらい、「おしるし」の授与となりました。少し緊張気味の皆でしたが、頂く時に「よく頑張りました!」と宗久先生の言葉に、ホッとしたような表情をしていました。この一年間、茶道を通して宗久先生から座り方、箸の持ち方だけではなく、「お茶の心」を学ぶことで人に対しての思いやり、動じない心の大切さを教えて頂きました。お茶の時間は終わりましたが、日常生活の中で今まで教えて頂いたことが生かされると思います。
   語り聞かせ・・・「うり姫」
   今日の絵本・・・「まよなかのトイレ」
 今日は桃の節句…本州の方ではもう桃の花も咲いている頃でしょうが、北海道はまだまだ…今日は冬の寒さに逆戻り…、寒~い一日でした。


3.3.a 0283.3.a 0183.3.a 0243.3.a 0363.3.a 0413.3.a 0443.3.a 0503.3.a 0533.3.a 0563.3.a 0523.3.a 0623.3.a 0593.3.a 0673.3.a 0703.3.b 038


 「わくわくの杜」のひな祭りの集いでは、各クラスの作品の発表やゲームなどで盛り上がり、ホールではバスの運転手さんのお内裏様?と、一番若いスタッフのМさんのお雛様?がみんなの笑いを誘っていました…この熱気で桃の花も一気に膨らみましたよ!最後に皆で嬉しいひな祭りの歌を歌って集いは終了しました。
 午後のおやつには、雛あられ。金平糖などの、可愛いおやつを頂きました。
 子ども達は今日の集いで、桜の花と桃の花の違いを学びました。お家の人も知らないから教えてあげてね!と伝えてあります。お家の方々は知らないふりをして聞いてあげて下さいね~覚えているかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 2月もあっという間に過ぎてしまい、3学期も残すところ一か月を切りました。
 今日はひな祭りという事で、ひな祭りの由来を聞いたり、絵本を見たり、作品紹介をしたり、ゲームをしました。お部屋ではその話をとても静かに聞いていました。作品紹介の時には、こやぎ組からはJくんが代表で発表してくれて、「けいとをまくところが、じょうずにできました!」と大きな声で話してくれました。作品紹介が終わった後にはホールに移動し、こぐま組さんとペアになりゲームをしました。最初はスタートの合図で、途中まで走って行きこぐま組さんと合流して、お雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子のカードを取って順番に並んだのですが、゜お雛様とお内裏様の場所が反対だったり、三人官女の位置が違ったりと少し戸惑っている子ども達もいました。二つ目のゲームでは、ペアの人とボンボリを持ってお雛様、お内裏様を回って、次の人にバトンタッチをするゲームだったのですが、ペアのお友達となかなか息が合わず何度もぼんぼりをとしていました、最後の方になると少しずつ息も合う様になり上手に運んで楽しんでいました。
 今日持ち帰ったお雛様の作品を見ながら、今日聞いたお話をしていたただければ良いと思います。
   今日の絵本・・・「ひなまつりにお雛様を飾る訳」


3.3.a 0753.3.a 0763.3.a 0773.3.a 0783.3.a 0803.3.b 0343.3.b 036


 こひつじ組 今日はひな祭りの集いが開かれました。ひな祭りの由来や「わくわくの杜」に飾られた雛人形を見ながら、それぞれの人形の名前や持ち物の意味のお話を聞きました。その後、ホールに行きゲームを楽しみました。何気なくお祝いしているひな祭りですが、一つ一つの話を聞いて色々なことを学んだ子ども達は、集いが終わった後も、人形を見ながら「このおんなのひとは、さんにんかんじょで…」と友達同士で話しているお友達もいました。
 お昼の三色丼では、「ひなまつりのおもちのいろみたい~」、おやつの雛あられにも大満足のこひつじ組さんでした。持ち帰ったお雛様作品はいかがでしたか?子ども達のこれからの健やかな益々の成長を祈り、楽しく過ごしたひな祭り集いの一日でした。
    今日の絵本・・・「おばあちゃんのひなまつり」


3.3.b 0023.3.b 0043.3.a 0033.3.a 0083.3.a 0123.3.a 013


 こぐま組強調文
 3月になりましたが、今日は雪が降り風が強い一日となったので、昼食後は室内で自由遊びとなりました。今日は3月3日という事で桃の節句(ひな祭りの集い)をしました。ひな祭りの由来を絵本で見たり、雛人形を見ながら飾りの由来や意味を知った後は、各クラスのひな祭り制作を紹介してもらいました。こぐま組さんからはSくんが代表して、お気に入りの部分などを発表してくれましたよ。その後は、ホールでひな祭りのゲームをしました。先生達の顔が付いたお雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子の太鼓や笛を並べるのが難しかったようで迷っていましたが、ゲームが終わる頃には年長さんなどは覚えた様です、特別にこの日のためにSさん、Tさん、S先生がゲームでお雛様、お内裏様の衣装を着てくれたので、雛人形を見ながら一緒に「ひなまつり」の歌を歌って終了となりました。由来を知った皆は「おかあさんにもおしえてあげる!」と張り切って帰って行きました。お家でも子ども達が作った作品を飾って、楽しいひな祭りにして下さいね。
   語り聞かせ・・・「ぽんことおひなまつり」
   今日の絵本・・・「おばあちゃんのひなまつり」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。