ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 朝7時、当別方面は風が強くて、視界が悪く小学校が休校となりました。美唄方面も吹雪で全く視界がゼロ、三笠方面も吹雪でイオン付近で、バスの走行出来ず…。岩見沢方面のバスは、朝の9時前のツルハ到着の時には、それほどでもなく大丈夫かなぁ~?と思っていたところ、月形が吹雪で来ない方が良いです!と、月形在住のスタッフからの連絡…こりゃあ~困った!急遽、遊び場を探さなければ…。


1.31.a 0041.31.a 0071.31.a 0111.31.a 0081.31.a 0171.31.a 0191.31.a 0351.31.t 0111.31.t 0091.31.t 0181.31.t 0221.31.t 0241.31.t 026


 岩見沢からの46名は、3時までの遊び場を探し求めたのでした。心配は解決~!しっかりと昼食も食べデザートのミカンも食べた子ども達…「こんな日もあるんだよね。津波や地震で大変だった子ども達は、こうやって遊び場を求めて動いたんだよね!また食べることも出来なかったんだよねぇ~!」との話を、子ども達はシ~ンと聞いてくれました。昼食後は、岩見沢郷土資料館や色彩館で遊び、おやつを食べてからバスに乗り込みました。


 明日から2月になりますね。これからインフルエンザや風邪などが流行する事でしょうね。また、2月の天候の状況によっては、猛吹雪等の悪天候の時には休園させていただくことになるかも知れません。皆様にご心配やご迷惑をおかけする事と思いますが、どうかご理解、ご了承いただきます様にお願い申し上げます。厳しい季節を乗り越えましょう~!


…子ども達の様子…
※様々なバス停での天候の変化が激しく、吹雪で先に進めなくなった為に、今日は岩見沢での活動日となりました。市内の「であえ~る」の広場で遊んだり、郷土資料館や色彩館の方で時間を過ごし、いつもとはまた違った雰囲気の中で、皆で楽しんだ一日となりました。
資料館では昔のおもちゃで遊べるコーナーもあり、興味津々で、使った事のない昔のおもちゃで遊んでいました。中でも紙相撲はなかなかの人気でお友達同士で勝負をして楽しんでいました。色彩館では冬という事もあり、咲いている花等も少なかったのですが、「ミカン」がたくさんなっている木を見て、「ミカンはきになるんだねぇ~!」と発見していたRちゃんとSくんでした。以前来た子とがるというHくんは、「ゆきのないときには、バナナがなってたんだよ!」と、周りのお友達に教えていました。


※吹雪いていた為、今日は岩見沢での活動となりました。最初に「であえ~る」の3階の子ども広場へ行き、滑り台など普段遊ぶことの出来ない遊具でたっぷり遊びました。氷鬼をして走り回っているお友達もいましたよ。昼食を食べた後は、郷土資料科学館へ行き、昔のおもちゃやサイエンスコーナーで好きな遊びを見つけて過ごしました。間違い探しに夢中になっている子どもや糸電話で話をして、「どうしてこえがきこえてくるんだろう?」と考えていたKちゃんでした。その後は色彩館へ行って、花びらを拾ったり、ブドウやミカン、バナナの葉を見つけて喜んでいた皆でした。

 鳥の様に空を飛べたらいいなぁ~と、一度は思う物ですが…6年ほど前「遊び塾」で赤平の植松さんに来て頂き、宇宙の夢の話や小さなロケットを飛ばしました。火薬の勢いで空に向かって飛び立ちました。「すごかったなぁ~!」


 折り紙での紙飛行機や、新聞紙もいいかなぁ~?各クラスで様々な紙を使って飛行機を折りました。大きな大きな紙を使ってクラスのみんなで、クラスの大型紙飛行機も作ってみました。


1.30.a 0081.30.a 0101.30.a 0121.30.t 0271.30.t 0291.30.t 0311.30.t 0371.30.t 0401.30.t 0541.30.t 0581.30.t 045


 またお家の方と一緒に作った飛行機も持って来てくれたお友達も、「とばしかたをれんしゅうしてきた!」と。「良く飛ぶからこれで優勝するぞぉ~」と励ましてくれたKくんのお父さん。今日のお便りポストからは、たくさんの親子の会話が聞こえて来ました。皆さんご協力ありがとうございました。


 いよいよ紙飛行機大会の始まり~!自分の好きな紙飛行機を持ち、「5,4,3,2,1,発射ぁ~!」の合図で、みんなの夢が空まで届けました!これからも飛ばし方のコツをつかみ、来年にまた挑戦しましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日の天気が嘘だったかの様に、お天気も良くいつもよりも気温が高かったですね。
 今日は紙飛行機大会をしました。朝からお家の人と作った紙飛行機を持って来てくれた子ども達は、「せんせ~い、じょうずにつくったの!」、「かみひこうきもってきたよ!」等と、紙飛行機大会をとても楽しみにしていました。
 まずお部屋で一人一つの紙飛行機を作りました。紙飛行機を作るのが難しく、「せんせい、できない~!」、「てつだってください!」と言う声がたくさん聞こえて来ましたが、上手に折ることが出来ました。次に大きな紙を使って、子どもたち全員で折りました。その紙飛行機が完成した後にホールに行き、飛ばす練習をしてから4~5人ずつで、誰が遠くまで飛ばせるか競争しました。こやぎ組さんのチャンピオンはМくんでした。大きな紙で作った紙飛行機は、3クラス対抗で行ったのですが、上手に飛ばすことが出来ずに3位でしたが、楽しみながら紙飛行機大会を行うことが出来ました。
   今日の絵本・・・「おかしなおかし」


1.30.t 0191.30.t 0201.30.t 0211.30.t 024


 こひつじ組
 今日は子ども達が楽しみにしていた紙飛行機大会!「おうちでつくってきたよ~!」と大張り切りの子ども達。
まずはコピー用紙の厚さの紙で一人一人作ってみました。「つくってきたのとおなじつくりかただぁ~!」と折り方もお家で覚えて来ていたお友達もいましたよ。作った後は、ホールの方で飛ばしました。「どのくらいのちからかげんでとばしたら、とおくまでいくのだろう?」、「どのほうこうにとばしたら、とおくまでいくのだろう?」と、そんな事をみんなで試しながら飛ばしてみましたよ。また誰が一番遠くまで飛ばせるか競争もしてみました。こひつじ組のチャンピオンは6m78㎝飛んだHちゃんでしたよ。最後にはクラス対抗大型紙飛行機飛ばし~!惜しくもこひつじ組は2位でしたが、「たのしかったぁ~!」と大満足でしたよ。また違った紙の大きさや素材、厚さ等を考えて作って遊べたら…と思っています。
    今日の絵本・・・「かぜひいちゃった」


1.30.a 0041.30.a 0071.30.a 0211.30.a 031


こぐま組
暖かい一日でしたね。雪だるまを作るには最高に良い雪質でしたよ。
今日は皆が楽しみにしてくれていた紙飛行機大会で、お家や「わくわくの杜」で作った紙飛行機に、夢を乗せて飛ばしました。自慢の紙飛行機を長く飛ばせるように工夫している子どもや、お家の人に教えてもらった飛ばし方を思い出していたりと、思い思いに飛ばしていましたよ。特大紙飛行機を皆で作りました。大きな紙なので力をグッと入れて折り、自分の名前を書いてSくん、Hちゃん、Nちゃんがみんなを代表して飛ばしてくれました。思うように飛ばせた子どもも、そうでなかった子どもも自分の紙飛行機を大切に持ち帰りました。
   語り聞かせ・・・「ブレーメンの音楽隊」
 今朝7時頃、当別のNさんからの電話は、「吹雪の為、視界ゼロ!小学校は自宅待機との事…」との連絡が入りました。天気予報では大雪になる!との情報で、覚悟はしていたものの…心配…そのうちに当別の小学校は休校になり、「わくわくの杜」の当別方面は休園となりました。ウ~ン残念~!


1.29.t 0011.29.t 002


 岩見沢、美唄方面のバスは空とにらめっこ!しながら、それほど風も無し雪も降っていないという事で、バスは走行!月形の「わくわくの杜」を目指しました。


1.29.t 0041.29.t 0051.29.t 0101.29.t 0111.29.t 016


 雪にも負けず、吹雪にも負けずに登園して来たお友達は50名!青空の合間を見て、外に出ると、体操とマラソンの毎日の日課をクリア~、それでもさすがに風の冷たさには勝てず、朝の自由遊びはホール遊びとなりました。


 明日は、紙飛行機大会です!空を飛べるかなぁ~?!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から風が強く、当別方面のお友達は残念ながら休園となってしまいましたが、天候もあまり悪くならなくて良かったですね。
 今日はリズムの日でした。先週に守ることの出来なかった約束を最初に話してからリズムを行いました。今日も今まで行っていたリズムだったので、ピアノの音を聞いて素早く行動していました。少しずつ腕の力や腹筋にも力が付いてきて、雲やザリガニ、ソリなども出来るようになって来ました。「○○くんの見てごらん!」や「○○ちゃんの足上手に上がってるねぇ~」と言うと、とても嬉しそうでした。上手に出来ているお友達のを見て、自分も頑張ろうと少しずつ意識をしたり、お友達と見せ合ったりしながら出来る様にもなって自信にも繋がって行くと思うので、これからのリズムでも頑張って行って欲しいと思います。
 お昼からは少し天気が良かったので、外に出て雪遊びをしました。いつもはソリやお尻で雪山から滑っているのですが、今日は米袋ソリを使って滑りました。初めて米ゾリに乗る子どもも多く、一度乗ってみると楽しくて何度も何度も乗って遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「おいしいかぞえうた」


1.29.t 0341.29.t 0351.29.t 0251.29.t 028


 こひつじ組
 昨日に続き、風の強い一日でした。今日は合同リズムをホールで行いました。ピアノの音が鳴ると素早く動き出すこひつじ組でした。お友達のリズムを見たり、大きな子ども達の上手な所を見たりと、今日は集中して行う事が出来ました。3学期に入り、大きいお友達は毛糸の編み物に挑戦しています。食後の絵本を読む球形の時間に編み物を行っているのですが、毎日「けいとやってもいい~?」と、意欲的な姿が見られています。「すごいねぇ~」と絵本を読みながら、大きなお友達の編み物を覗く小さなお友達…ちょっぴり年中さんへのあこがれも見られます。毛糸の色を変えながら、マフラーに挑戦です。ある程度の長さまでの目標を持ち、一人一人が楽しみながら編んでいます。
   今日の絵本・・・「鬼さんこちら手のなるほうへ」
   語り聞かせ・・・「雪のむすめ」


1.29.t 0371.29.t 0451.29.t 0471.29.t 050


 こぐま組 朝から風が強く、吹雪いていましたね。「わくわくの杜」に到着すると良い天気となったので、外で体操、マラソンをして雪遊びをしょうとスコップやソリなどを出していると、急に吹雪いて来たので、慌てて中に入り室内で遊ぶこととなりました。今日はリズムをしました。3月のオペレッタに向けてのリズムや、皆が好きな汽車やクモ、ザリガニをしました。12月から取り組んでいる三輪車のコツを掴んできた子どもが増えて来ていて、両手で上手に体を支えられるようになって来ましたよ。前回のリズムでは待っている時に話やピアノの音が耳に入らないほどお喋りに夢中になっていた皆でしたが、今日はお友達のリズムをよく見たり、歌うことが出来ていました。
   今日の絵本・・・「あれこれたまご」
   語り聞かせ・・・「ハチの恩返し」
 朝の集いでは、「パラッパラッパラァ、まめのおと~♪」と、豆まきの歌が聞こえて来ます。1月も今週で終わり、来週からはもう2月です。2月3日の節分祭には、大きな声を出して、鬼退治をしましょうね!各クラスでは、色々な豆入れを作っています。たくさん豆を入れて、鬼に投げつけてやりましょう!


SAM_4139.jpgSAM_4140.jpgSAM_4141.jpgSAM_4145.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から風も強く、少し雪が降っていたので、天候の方が気になりましたが吹雪にならなくて良かったです。
 今日は節分製作の続きで、お面と枡を作りました。お面の角はクレヨンで描き、ノリで貼って顔の部分と髪の毛の部分をノリで貼り完成しました。枡は牛乳パックに貼ってある画用紙にシールで目と口を付けました。目の貼る場所と口の貼る場所が難しかったようで、お友達の作品を見て真似たり、「ここにはるんだよ!」等と教えているお友達もいました。目と口を貼り終わると、「せんせいできたよ~」や、近くのお友達に「ぼくのますできたよ~」、「○○くんのかわいいね!」等と言いながら作品を皆で見せ合っていました。今回の鬼の面と枡は、可愛い鬼になりました。節分の日には持ち帰りますので、お家での節分に使っていただければと思います。
   今日の絵本・・・「おにはそと」


SAM_4098.jpgSAM_4153.jpgSAM_4103.jpg


 こひつじ組
 今日は大型低気圧の影響で、風の強い寒い一日となりました。子ども達からも「さむ~い!むとの声が沢山聞かれていました。明日もさらに寒さが厳しくなるようですので、送迎時には事故等には十分にお気をつけて下さい!
 今日は節分の枡作りの続きをしました。先日貼ったちぎり紙の隙間を埋めていく様に大きさを考えてちぎり、画用紙に貼るようにしました。「これはおおきいかな~?むと、小さいお友達は隙間に合わせてちぎる事に少々悪戦苦闘していましたが、徐々に隙間も埋められ、鬼の枡を完成させていましたよ。あとは顔のパーツを貼り仕上げます。「かんせいしたら、おににまけないよねぇ!」とRちゃんは話してくれていました。
   今日の絵本・・・「まゆとおに」


SAM_4111.jpgSAM_4117.jpgSAM_4122.jpgSAM_4126.jpg

 
 こぐま組 
 風が強く雪が降った一日だったので、戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、室内で好きな遊びを見つけたり、紙飛行機を作ったりしながら過ごしていました。
 今日は節分に向けて枡作りを資した。牛乳パックに画用紙を巻きつけて貼り、鬼のパンツと髪の毛をはさソ身で切り、貼った後にクレヨンでパンツに模様を描きました。ノリを付ける時に中央に少ししか付けないお友達が多いので、ノリを端に付けて伸ばして付けることを目標に作りました。次回、政策の続きをするのでノリの付け方を忘れずにいてくれたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「天神様」
   今日の絵本・・・「まゆとおに」
 今日は7名の1月生まれのお友達の誕生会がありました。一つ大きくなったお友達は、「ヒーローになりた~い!」、「やきゅうせんしゅになりたい!」…目指すは大リーグに行った田中マーくんか?


1.27.t 0251.27.t 0351.27.t 0341.27.t 0381.27.t 039
 お家の方からのメッセージは、除雪のお手伝いをしてくれて助かっています…、朝早く起きて下さいとか、洗濯物をたたんでくれて助かっています…など、お家での様子が良くわかりましたよ。皆からの歌のプレゼントやエプロンシアターなど、3学期になって最初のお誕生会は賑やかな会となりました。


P2014_0127_140634.jpg>P2014_0127_140957.jpgP2014_0127_140856.jpgP2014_0127_141108.jpg


 3時のおやつのケーキ作りも、誕生日のお友達でバッチリ!「はいっどうぞ~!」、「ありがとう!」と甘い匂いと優しい会話が聞こえて来ましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良く、お日様も出てきて少し温かったですね。
 今日は1月生まれのお友達のお誕生会でした。こやぎ組からは3人のお友達が主役となりお祝いをしました。3人は少し恥ずかしがりながらもみんなの前で好きな食べ物や遊び、夢などを発表してくれました。お家の人にも感謝の気持ちを込めて、「いつもありがとう~!」と少し照れながらお家の人に伝えていました。先生の出し物では、「3匹の子豚」のエプロンシアターを行い、子ども達はとても真剣になって見ていました。誕生会が終わってからは、タラコの踊りをホールで踊りました。今日はポンポンを持って踊り、子ども達はいつもよりも元気に楽しそうに踊っていました。
 お昼からはグランドに出て、大きな雪山をお尻で滑り降りたり、雪だるまを作ったりと、たっぷりと遊びまわりました。
   今日の絵本・・・「うさぎのニンジン」


1.27.t 0131.27.t 0141.27.t 0151.27.t 018


 こひつじ組
 朝吹雪いていた天気も、知来乙に着く頃にはお日様も顔を出していました。
 今日は月生まれの誕生会が開かれました。こひつじ組からは大きなお友達4名が主役で、全体では6名のお友達がお祝いをして頂きました。カードを紹介してもらったり、皆に「コンコンクシャン」の歌のプレゼントをしてもらったり、「おめでとう~!」の声を掛けてもらうと一人一人がとても嬉しそうな笑顔を見せてくれていましたよ。職員からは「三匹の子豚」のエプロンシアターのプレゼントがあり、みんな真剣に聞いている姿がありました。また一つ大きくなった6名のお友達が、これからもたくさん遊んで、たくさん発見して、来年の誕生日まで素敵な一年を過ごせます様に~!
   今日の絵本・・・「おめでとう」、「い~くつ、いくつわたしはいくつ?」


1.27.t 0401.27.t 0411.27.t 0441.27.t 047


 こぐま組
 雪が降ったり止んだりしていましたが、今日のマラソンはグランドの雪の中を走りました。雪が柔らかくてズボズボと埋まったりしましたが、雲梯を潜ったり、木の間を通り抜けもしました。いつものマラソンコースよりも息が上がっていた皆でしたよ。その分体はとても温まったようでした。
 今日は1月生まれの誕生会でした。こぐま組からの誕生児はいなかったのですが、他のクラスの子ども達7名のお祝いをしました。歌のプレゼントでは「コンコンクシャン」を振付で歌ったり、エプロンシアター「3匹の子豚」を見ました。食後の歩くスキーではツリーハウスまで歩いて、途中足を取られて転んだりしましたが、動物の足跡を追ってみたり、冬芽を発見したりと楽しく歩きました。
   語り聞かせ・・・「炭長者」
   今日の絵本・・・「さむがりやの雪だるま」
 今週は月曜日から毎日がマイナス10℃以下の気温の更新で、寒い一週間でしたね。この寒さにも負けず、元気に外遊びが出来た「わくわく」の子ども達は、昨日の寒中運動会の疲れもなく登園して来た65名のお友達。


1.24.t 0011.24.t 0061.24.t 0071.24.t 0081.24.t 0091.24.t 014


さて?昨日の宝物(ジャガイモ)で何を作って食べたのでしょうか?Мくんに聞くと、「カレーライスつくったよ~!」と…お家の方々のご協力を頂きまして、ありがとうございました!


1.24.t 0191.24.t 0221.24.t 0241.24.t 0291.24.t 032


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は、朝から昨日の寒中運動会で行った宝探しの宝の中身を教えてくれたり、「おうちのひとと、おりょりしたよ~」、「ポテトにしてたべたよ~!」等と話していました。
 今日は節分に向けての鬼のお面を作りました。男の子が青鬼で、女の子が赤鬼にしました。まず鬼の髪の毛の部分に絵具で指スタンプをしました。赤、黄、緑の絵具を使って好きなようにスタンピングしました。髪の毛が完成したら次に顔を作りました。今回は可愛い鬼がいいという事だったので、可愛い鬼の顔にしました。目はシールで貼り、口は画用紙をノリで貼って完成しました。目が離れている鬼や、近い鬼等様々な表情の鬼が出来ました。
 今回で完成の予定だったのですが、時間が足りなかったので、次回は角を作り、髪の毛と顔をノリで付けて完成したいと思います。
   今日の絵本・・・「ふうじんくんとらいじんくん」


1.24.t 0371.24.t 0381.24.t 0451.24.t 047


 こひつじ組
 曇り空の一日となりました。「きのうのうんどうかい、たのしかったねぇ~」と、そんな声が聞かれた朝のこひつじ組でした。今日はお部屋の方で、2月3日の節分に向けて枡作りをしました。牛乳パックで出来た枡に、ちぎった画用紙をパック模様が見えない様に貼りました。また見えている所はその模様が見えない様に画用紙を破り、自分達でその大きさに合わせ貼り合せる事に気を付けて作ってみました。大きいお友達はパックの端から順番に貼り合せていたりと工夫が見られていましたよ。今日は途中までで時間となってしまいましたが、来週は鬼のパーツを貼り完成させます。
 お家の皆様には、牛乳パック拐取に御協力いただきりがとうございました。
   今日の絵本・・・「いっすんぼうし」
   語り聞かせ・・・「サルと地蔵」


1.24.t 0481.24.t 0491.24.t 0511.24.t 053


 こぐま組
 いつもと比べると温かい一日でしたね。朝の自由遊びでは、歩くスキーのコースづくりをグランドでしました。グランドに入るには高い段差があるので、スコップで崩し、斜めになっている所を削って階段を作りました。その間にコースづくりのチームは先生の後に続いて雪を踏み固めてくれました。木のブランコの後を通り、小さい山を下って、園舎の裏にある小高い山を目指します。横歩きで山を登りまた下り、いつものソリ遊びの山を滑ってゴールとなります。長い道のりなので、疲れていた子どももいましたが、「またやりた~い!」と言ってくれて楽しんでくれていたようですよ。
 部屋では折り紙で今年の干支の馬と獅子舞を折りました。獅子舞を知らない子どもが多く、知っている子どもが得意気に教えてあげていました。
   語り聞かせ・・・「財布を拾ったニワトリ」
SAM_3960.jpgSAM_3964.jpgSAM_3966.jpgSAM_3968.jpgSAM_3976.jpgSAM_3982.jpgSAM_3996.jpgSAM_4013.jpgSAM_4036.jpgSAM_4035.jpgSAM_4034.jpgSAM_4041.jpgSAM_4045.jpgSAM_4046.jpgSAM_4048.jpg


 晴れていても極寒の一日で、気温が上がらず寒い~!お日様の応援を受けた子ども達、「エイッ、エイ、オッ~!」の掛け声で、ゲームに取り掛かりました。動物の着ぐるみを着たのはスタッフと見学に来られたお母さん達…坂の上から転がった大きなボールに当たると、バタ~ンと倒れる動物(スタッフとお母さん達)ボーリング!ソリリレーや「わくわく」宝探しゲーム!さて、「わくわくの杜」の宝物とは何でしょうか?
 きっと、お家に着いてお家の方と宝物を開いて…驚いているはず~?今日のお料理の材料になったでしょうかねぇ~?明日の朝、宝物のジャガイモがどんなお料理になったのか、聞くのが楽しみです!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良く、気温は低かったですが外遊びには最適な一日でしたね。今日は寒中運動会という事で、動物に化けた人間ボーリングとソリリレー、宝探しをしました。人間ボーリングでは、動物のピンに向かって、山からボールを転がしピンを倒しました。子ども達はどの動物に当てるのかをワクワクしながらボールを転がしていました。ソリリレーは、こぐま組さんにソリを引っ張ってもらい、雪山の方に向って走って行き、帰りにはソリに乗って帰って来ました。いつもはソリに乗るのを怖がる子どもも、今日は怖がらずにソリに乗り、引っ張ってもらっていました。最後に宝探しという事で、雪の中に宝を埋めて探してもらいました。子ども達は宝を探すことが出来ると、「せんせい~みつけたぁ~!」等と、とても嬉しそうに宝物を持って来ました。終わってからはお部屋に入りねお昼に温かい豚汁を食べて、体もポカポカに温まりました。今日持ち帰った宝物は、お家の人と一緒にお料理をして頂けると嬉しいです。


 こひつじ組
 今日は寒かったですが、お日様も顔をだし、寒中運動会日和!となりました。登園して来る子ども達からは、「はれてよかったぁ~!」の声が沢山聞かれていました。運動会では、お友達を乗せて雪道を走るソリリレーをしたり、ゴムの大玉をころがし、ギクルミを着て変身したピンを倒す人間ボーリングをしたり、雪山に隠れた宝物を探す宝物ゲームをしたりと、皆で寒中運動会を楽しみました。
 お昼の豚汁は、たくさんの具がたっぷりと入った物で心も体も温まり、あっという間に完食のこひつじ組さんでしたよ。帰りのバスではみんなぐっすり夢の中でした。お家に持ち帰ったお宝は…?今晩のお料理に使われたでしょうか…。
   今日の絵本・・・「おにはうち!」
   語り聞かせ・・・「日本一高い山」


 こぐま組
 昨日から楽しみにしていたようで、「きょうはてんきがいいから、うんどうかいできるね!」と言っていたHちゃんです。戸外はひんやりしていましたが、マラソンをするとすぐに体が温まり、寒さはへっちゃらの皆でした。寒中運動会の一種目目は、動物の着ぐるみを着た先生達がボーリングのピンとなり、坂の頂上が大玉を転がす人間ボーリングをしました。人が一人倒れるとドミノ倒しのようになると、「やったぁ~!」と子ども達は大喜びでしたよ。次にソリリレーをして、年長組はこひつじ組の年少さんを、年中組はこやぎ組さんを乗せて、走って坂道を上って一緒のソリに乗って、ゴールインしました。「○○ちゃん、かるかったぁ~!」と余裕いっぱいの子どもいれば、「つかれたぁ~」とクタクタの子どももいました。他のクラスのお友達との交流も楽しんでいましたよ。最後は宝物探しで雪の中を走って探し回っていました。お宝ものの「ジャガイモ」がお家でどのような料理に化けるのか楽しみですね。昼食後は、ポシェット作りを終えた子ども達が指編みに挑戦し始めました。編み方をあっという間に覚えたNちゃんでしたよ。
    語り聞かせ・・・「雪女」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も気温が低く寒かったのですが、子ども達は雪遊びを楽しんでいました。
 今日は合同リズムの日でした。久し振りのリズムだったので、ピアノの音が鳴っても何のリズム?だったのか忘れていたり、どうやるのか戸惑っている子どももいましたが、少しずつ思い出しながらホールの中をいっぱいに使いながら体を動かしていました。久し振りのリズムだったのですが、今日は集中力が切れてしまったり、他のクラスのリズムを見ていなかったりして残念でした。次回のリズムでは待っている時の待ち方や、自分のクラスが呼ばれた時にはすぐに移動出来るようになると良いと思います。
 明日は雪中運動会となっていますので、できるだけ暖かい服装で来て頂けると良いと思いますのでよろしくお願いします。
   今日の絵本・・・「バムとケロのさむいあさ」


1.22.t 0021.22.t 0051.22.t 0201.22.t 0251.22.t 0311.22.t 033


 こひつじ組
 雪が降ったり止んだりの知来乙でした。天気予報も一日中雪マークでしたね。「あさ、ゆきかきのおてつだいしたよ~!」と元気な子ども達。雪を喜ぶのは子ども達だけ?かも知れませんね。
 今日は3クラス合同リズムの日でした。久し振りのリズムで素早く音に反応出来ない子ども達でしたが、一度動き出すと今までの覚えていた動きが伸び伸び出来ていました。大きいお友達はおしゃべりが多く、次のリズムではしっかりお友達のリズムを見る事等を再確認し、次への課題としました。次のリズムでは、一人一人が意識を持って取り組んでほしいと思います。
   今日の絵本・・・「バムとケロのさむいふゆ」
   語り聞かせ・・・「けいととかぎばり」


1.22.t 0341.22.t 0421.22.t 0541.22.t 055


 こぐま組
 雪が積もった一日となりましたね。少し雪が降っている中での体操、マラソンと元気にしていた皆です。室内ではリズムをしました。4月、5月にやっていたリズムを久し振りにして見たり、2学期に力を入れていた両生類などで体を動かしているうちに、体が暖かくなり「あせかいしゃったぁ~!」と言っていたHちゃんです。自分の出番を待っている間に待ち方を忘れてしまったようでしたが、歌う時には大きな口で歌ってくれていました。次回は待ち方を思い出せるように進めて行きたいと思います。
戸外遊びをして入室すると、ジャンバーに付いて落としきれなかった雪が床に落ちてしまい、NちゃんとHちゃんが進んでモップをかけて拭いてくれました。良くやってくれている二人を見て、Sくんが「いつもありがとう~!」と言っている声が聞こえて来ましたよ。
   語り聞かせ・・・「王様の耳はロバの耳」
   今日の絵本・・・「すうじ」


 毎日の生活に慣れ、室内は乱雑になり、気持ちまで乱れてしまったり、気づかない事も多々ありますね。今日は一か月ぶりの茶道で、忘れていた事もあり、思い出すまでにちょっぴり時間がかかりましたね。2月にはお家の方をお招きして「お茶会」をする予定です。楽しみですね!


1.21.t 0111.21.t 0131.21.t 0241.21.t 023


 今日のお当番さんには、デザートの準備を手伝ってもらいました。やる気満々の3人は、リンゴの香りを嗅ぎながら、「いいにおい~」と言いながらりんごを綺麗に切っていましたよ。


1.21.t 0291.21.t 0331.21.t 0361.21.t 038


 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝はチラチラと雪が降っていましたが、お日様が出てきて良いお天気になりました。今日はお部屋で椅子取りゲームと宝探しをしました。椅子を円く並べて椅子取りゲームをし、2回目は椅子をバラバラにして行いました。一回目は今までやっていた椅子取りゲームだったので、子ども達に椅子を並べてもらいスタートしました。ピアノの音が鳴ると、子ども達は歌を歌いながら楽しそうに椅子を奪い合っていました。2回目には、自分の好きな所に椅子を置きました。色々な所に椅子があり、子ども達は音楽が止まってからは、座っていない椅子を探して必至となっていました。探した後に椅子に座るとニッコリと笑顔で嬉しそうに他の子ども達を応援していました。
 宝探しでは、最初は自分達でどこにあるのか探しても見つからなかった時には、ヒントを出してまた探してもらいました。見つけた子どもはとっても嬉しそうに「あったよ~!」と宝物を持って来てくれました。子ども達は少しずつルールが分かるようになって来て、色々な集団遊びが出来る様にもなって来ました。
   今日の絵本・・・「ゆげゆげゆげお」


1.21.t 0041.21.t 0051.21.t 0071.21.t 008


 こひつじ組
 今日も園舎前では元気に雪遊びを楽しむ子ども達の声が響き渡りました。ソリ遊びも身体でコントロールしながら上手く滑る子ども達です。室内ではホールで鬼ごっこも楽しみました。リズムのザリガニスタイルで逃げる「ザリガニ鬼」では、今までのリズムで鍛えた腹筋や背筋でしっかり体を持ち上げて上手に逃げたり、追いかけたりしていました。また、尻尾取りでは今日のルールは決められた範囲内を走るのではなく、早歩きで尻尾を取るというルールを設定して行いました。何回か行う中でチャンピオンになったお友達は、自分のしっぽを守りつつ、4~5本取るという中々上手い手さばきでしたよ!
 天候により、室内で遊ぶことも多くなりますが、様々な鬼ごっこや童歌遊びを取り入れながら楽しく遊んでいきます!
   今日の絵本・・・「どじにんじゃ」
   語り聞かせ・・・「ライオンとワニ」


1.21.t 0011.21.t 0021.21.t 003


 こぐま組
 雪が降らない日が続き、道路のアスファルトも見えて来ています。年長さんは宗久先生が来てくれて茶道をしました。床の間には、新年訪う事で今年も皆に幸せがたくさんやってくるように「打ち出の小槌」や、茶道裏千家に伝わる「縛り柳」などが飾ってあり、普段見ることの出来ないような物を見せて頂きました。今後予定されているお呈茶に向けて、亭主となるため、袱紗、古袱紗の扱いを教えてもらいました。畳み方は覚えた様ですが、右手、左手が分からなかったり、逆に覚えている子どももいたので、あと一歩の所で苦戦していた皆です。今学期、初の茶道という事もあり、姿勢が崩れやすかったり、道具の扱い方を忘れてしまう事も多くありましたが、座学の返答など声を出してくれていましたよ。今後は保育の中でも、右手、左手を覚えてもらい、茶道につなげていきたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「和尚さんと小僧さん」

 今日は昼間でも真冬の寒さが続きましたが、元気な子ども達はスコップやソリ、そして歩くスキーと雪遊びを楽しんでいました。「ハッ、ハッ、ハァ~ッ!」と子ども達の口からの白い息は、汽車ぽっぼみたい~、北海道で育つ子ども達は逞しい~!道産子ですもの!


1.20.t 0021.20.t 0091.20.t 0131.20.t 0201.20.t 0241.20.t 0321.20.t 0301.20.t 0441.20.t 0451.20.t 0461.20.t 0471.20.t 051


 お料理当番さんも冷たい水ですが、ニンジンの皮を剝いて切ったり、カボチャの種をスプーンで上手に取ってくれたり…寒い日にピッタリ!の「かぼちゃのシチュー」の出来上がりです~。


 わくわくの杜
 こやぎ組 
今日の朝はとても冷えていて寒かったですねぇ~。子ども達は寒さに負けず元気いっぱい体を動かして体操とマラソンを行い、体を温めていました。今日はこひつじ組さんの小さいお友達と一緒にホールに行き、先週行ったカルタ遊びをしました。一度行った事もあったので、最初に乗り物の絵合わせをしてから、お話カルタをしました。前にやった時に取れなかった子どもも、今日は取ることが出来て嬉しそうでした。取れなかった子どもも悔しがっていましたよ。何度もカルタを探していて、見つけた時にはとても喜んでいました。
 お話カルタの時には、ひらがなが中々読めない子どもが多く、「ね」や「れ」、「め」や「ぬ」等が似ているものを取るのが難しかった様子でした。自分の名前のひらがなが出た時には、「なまえの○○だぁ~」と言って探して取っていました。時間のある時には、子ども達と一緒にカルタや福笑い、凧揚げなど正月遊びを楽しみたいと思います。
   今日の絵本・・・「こおりのしまのペンタ」


 こひつじ組
 朝の冷え込みは相変わらず厳しいスタートの今日でしたが、陽が照り始めると、子ども達からは「そとにいこうよ~!」と元気な声が聞かれました。外へ行くための身支度は、大きいお友達は勿論小さいお友達もスムーズに行えるようになったこひつじ組です。朝のマラソンでは、子ども達の背丈ほどもある雪の壁を横目に、身体を一生懸命に使い元気に走っていました。
 室内に入ってからは、3月の終業日に発表するオペレッタ練習に、大きいお友達が一足先にこぐま組のお友達と一緒に参加しました。クリスマス会では「大きなカブ」をやり遂げた子ども達は、全園児で行うオペレッタは「なにをするのだろう~?」ととても楽しみにしている様子でしたよ。こぐま組さんにリードしてもらいながら、こひつじ組の大きなお友達は小さなお友達をリードしながら進めて行ってほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「ねずみのおいしゃさん」
   語り聞かせ・・・「うなぎつり」


 こぐま組
 寒かったですが良い天気の一日でしたね。朝はチラチラと雪が降って、寒さが一段と応えましたが、雪の中での体操、マラソンの後には、体が温まり、その後のソリ滑りなどの戸外遊びも楽しく出来ました。
 今日はこひつじ組の大きなお友達と合同で、3月末の卒園式後に行うオペレッタ発表に向けて、オペレッタ遊びをしました。題材は「12の月のおくりもの」で絵本を見た後、やりたい役となり、セリフを言ったり、歌を歌ったりして見ました。昨年した手話を覚えている子どももいて驚きました。その後はカルタ遊びをして、カボチャのシチューを食べました。編み物や歩くスキーなど冬の遊びを楽しんだ一日でした。
   語り聞かせ・・・「北風がくれたテーブルクロス」
   今日の絵本・・・「十二の月のおくりもの」
 新年を祝い、知来乙町内会老人クラブの皆様と一緒に、昔ながらの杵と臼を使ってのお餅つきを行いました。月形町町長さんの新年のご挨拶から始まり、張り切って参加していただいた老人クラブの方は、杵を振り上げると6kg4回の餅米はやわらかいお餅になり、お雑煮と石臼で引いた大豆の黄粉餅に出来上がり、参加された親子さん38名で頂きました。


1.18.motituki 0031.18.motituki 0051.18.motituki 0081.18.motituki 0101.18.motituki 0091.18.motituki 0111.18.motituki 0151.18.motituki 0171.18.motituki 0161.18.motituki 0201.18.motituki 0221.18.motituki 0301.18.motituki 0231.18.motituki 0321.18.motituki 0461.18.motituki 0361.18.motituki 0501.18.motituki 0521.18.motituki 0531.18.motituki 057


 食後は、昔遊びをし、羽子板作りと凧作りをしました。外に出て凧揚げに挑戦していましたよ。
参加して下さいました町長様、老人クラブの皆様、ありがとうございました。
 
 昔はお正月の遊びと言えば、凧揚げ、羽根つき、双六、福笑い…など、近所の子ども達が集まって、ワイワイと遊んでいたものですが…今ではTVゲームにポケモンカード?昔ながらの残しておきたいお正月遊び、今日はカルタ大会をしました。]


1.17.t 0241.17.t 0281.17.t 0361.17.t 0371.17.t 0481.17.t 0581.17.t 0641.17.t 0741.17.t 077


 ジャンボカルタに、ジャンボカード合わせゲーム等、文字の読める子どもも、読めない子どもも一緒に大興奮のカルタ大会でした。


1.17.t 0881.17.t 089


 小学校の三学期が来週からという事で、今は冬休み…スタッフの子ども達が昨日、今日と「わくわくの杜」に遊びに来てくれて、色々とお手伝いをしてくれました。雪遊びの時には、小さな子どもの手袋を履かせてくれたり、玄関の雪を掃除してくれたり、今日は小さな子ども達に絵本を読んでくれました。「おねえちゃん、いっしょにごはんたべよう~!ここにすわって~!」と、喜ぶ皆に笑顔のお姉さん先生でした!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風も冷たく寒かったのですが、子ども達は寒さに負けずに元気に外遊びに出掛けました。
 今日は正月遊びの一つでもあるカルタを使ってカルタ大会をしました。こやぎ組さんでは、野菜の絵合わせカードを使って行いました。最初は何人かずつに分かれて野菜を探して3枚のカードを組み合わせて完成させました。野菜を見つけた子どもはとても嬉しそうで、「とったよ!」と言って喜んでいました。次にカードを裏返しにして野菜を探して組み合わせたのですが、なかなか野菜を見つけることが出来なくて、何枚も何枚もめくっていましたが、見つけると近くにいるお友達に「あったよ!」と教えていました。最後にはホールに行き、全員で動物カルタと乗り物絵合わせをしました。子ども達は文字で探している子どもと、動物の絵を見て探している子どもと、一生懸命に探していましたが、違うカルタを取ってしまったり、お手付きをしてしまい悔しそうでした。カルタを取れた時には、皆に見えるようにカルタを見せ合って嬉しそうでした。
   今日の絵本・・・「パパだいすき」


 こひつじ組
 朝は寒さが一段と厳しい一日でしたが、徐々に陽が射し始め、体操とマラソンは元気に外で行いました。
 その後、こひつじ組はこぐま組の年中さんと一緒にホールで「カルタ大会」を楽しみました。大きいお友達は「じがすこしわかる~!」、「ちいさいこは、えをみたらわかるよ!」とやる気満々!今日は物語の大型カルタを使い、「文字」や「絵」を見ながら一人ひとりが一生懸命に札を取る姿が見られていました。今日は8枚取ったHくんがチャンピオンでした。後半は全遠視でホールに集まり。絵合わせカルタをしました。乗り物の名前を聞いて3つに分かれたパーツを取った3人組で絵を合わせて完成です。
 この時期に楽しめる昔からの遊びも紹介しながら、子ども達と遊んでいけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「しもばしら」
   語り聞かせ・・・「かちかち山」


 こぐま組
 雪が降らず良い天気の一日でしたよ。外で体操、マラソンをした後は、ソリなどで雪遊びを楽しみました。今日はお正月遊びでカルタ大会をしました。年長組は絵の違いをヒントを聞いて見分けるスリーヒントカルタをして、年中組はこひつじ組と合同で平仮名のおはなしカルタをしました。ヒントを最後まで聞かないでお手付きをしてしまったり、お友達に取られてしまったりと悔しい思いをした分。取れた時は「やったぁ~!」と喜んでいました。各クラスでのカルタ大会が終わった後は、ホールに集まり、車や乗り物の絵合わせカルタなど皆で楽しみました。皆が集まっても読み札も良く聞いて、「ハイッ!」と言いながら札を取っていたので、バラバラになっていた消防車やパトカーの絵が3枚組み合わさって完成していましたよ。
   語り聞かせ・・・「三年寝太郎」


 今朝もマイナス気温でしたが、昨日よりも温かく感じ、外での体操、マラソンが脳の活力を目覚めさせてくれます。しっかり体操とマラソンが出来る子どもは、途中でクジケルことがありません!
 今日は合同リズム遊びです。一番小さいこやぎ組のお友達も、春からのリズム遊びで色々と身体で覚えることが出来ました。ブリッヂにも挑戦!


1.16.t 0011.16.t 0031.16.t 0051.16.t 0091.16.t 0181.16.t 0171.16.t 0211.16.t 0291.16.t 0301.16.t 0321.16.t 033


 こぐま組のお友達は、「なわとびをした~い!」と、お昼を食べた後ホールで練習!跳ぶ回数が増えましたねぇ~!

 今年一番の冷え込み、マイナス14.6℃となると、さすがに寒いねぇ~と。その分昼間はお日様がまぶしいほどに…こんな日は雪山からの豪快にソリ滑りが一番!それが良く滑る~!汗びっしょりになりながら何度も何度も繰り返し滑っていましたよ。


1.15.t 0031.15.t 0141.15.t 0361.15.t 0401.15.t 0411.15.t 0551.15.t 0531.15.t 057


 午後からはこぐま組の年長児が交代で歩くスキーに挑戦です。昨年から始めましたが、家族でスキーを楽しんでいるという事もあり、皆は上手に行っていましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、お日様も出ていて温かい一日でしたね。昨日は一日中雪が降っていたため、室内での活動となりましたが、今日は天気も良かったので、予定では合同リズムの日でしたが、予定を変更してたっぷりと雪遊びをして過ごしました。
 子ども達は登園してすぐに、「きょうははれているから、ゆきあそびできるね!」、「はやくそとにいこうよ!」等と、とても楽しみにしていました。外に行き体操とマラソンが終わると、走ってソリを取に行き、ソリを引っ張って山の方に駆け上がって行きました。雪山まで着くと、たくさんのお友達が「ソリにのりたい~」、「○○ちゃんいっしょにのろう~!」等と誘い合って楽しそうに滑り降りていました。ソリ遊び以外にも、お尻で雪山から転がり下りたり、バケツを使って雪玉のお家を作ったりと、子ども達は一日雪遊びを楽しんでいました。
 お部屋に戻って来ると、「ゆきあそびたのしかったね!」、「またみんなでゆきあそびしょうね!」等とたくさんの楽しかった声が聞こえて来ました。


1.15.t 0191.15.t 0201.15.t 0221.15.t 032


 こひつじ組 とても天気の良い一日となりました。「今日はたっぷり雪遊びを楽しもう~!」の声に、いつもより手早く?身支度を整える子ども達でしたよ。園舎前に作られた雪の坂道は、あっという間に子ども達で大賑わいとなりました。「たのしい~!」、「もう1かいすべる~!」何度も何度も登っては滑り降り、ソリも勢いよく滑り最高でした。冬は天候を見ながら、晴れた日には思いっ切り雪遊びを楽しんでいきたいと思っています。その中で繰り返し冬の身支度も自分達でしっかり行えるよう援助していきます。ご家庭の方でも一緒に繰り返し行って下さいね!
   語り聞かせ・・・「どろぼうとロバ」


1.15.t 0601.15.t 0641.15.t 0671.15.t 070


 こぐま組
 久し振りに雪が降らず、天気の良い一日でしたね。昨日は雪が強く振っていたために戸外で遊ぶことが出来なかったので、今日はたっぷり雪遊びをしました。「わくわくの杜」周辺にはフカフカの雪が降り積もったので、バケツの中に雪を詰めて固めて、ひっくり返して特大プリンを作り、デコレーションにしたり、椅子の様に座ったり、お家を作ったりしていました。漬物用の大きな入れ物を使っていて、お友達と協力しながら大きな雪玉を作っていましたよ。除雪車が寄せた雪が緩やかなスロープになっていたので、そこではソリ滑りを楽しんでいた皆です。
 昼食後は、いよいよ歩くスキーが始まりました。スキー靴をスキー板に付ける所に苦戦をしていましたが、歩き始めるとストックを使い、転びながらもどんどんと前へ前へと歩いて行ってしまいました。
   語り聞かせ・・・「ねずみのすもう」

 今日から三学期が始まり、笑顔の子ども達でいっぱい!バスの中は久し振りの歓声と元気な歌声が響いていましたよ。
 岩見沢は連日の大雪で、参ってしまいますね!子ども達も除雪のお手伝いをした~との事!運動不足の解消にはピッタリのはずですが、連日続くとさすがに疲れたぁ~!の声があちらこちらから聞こえて来ます。園バスの遅れもあり、初日から皆様にはご心配をおかけいたしましたが、今後もこのような日々が続くと思います。どうかご了承下さい。


1.14.t 0021.14.t 0041.14.t 0081.14.t 0101.14.t 019


 寒さも厳しい日が続き、飼育していた茶色ウサギ(耳たれウサギ)が1月10日の朝に亡くなりました。寿命もあるのでしょうし、この日は一段と寒く、前日は元気な様子で大好きなリンゴの皮や食パンも食べていたのですが…今朝の集会の時に、子ども達に「命の大切さ」を確認しました。「胸のドキンドキンがある限り、元気に暮らそう。嫌なことがあっても、良い事もいっぱいあるよね。病気にかからない様に気を付けようね…」と、静かに聞いてくれたお友達。そして雪を掘り、土を掘って、ウサギさんのお墓を作りました。「ウサギさんが星になって、お空から皆を守ってくれます様に…」と。


1.14.t 0231.14.t 0291.14.t 0301.14.t 031
1.14.t 0391.14.t 0401.14.t 041


 わくわくの杜
 こやぎ組 今日から3学期が始まり、久し振りの登園ということもあり、お友達と敢えてれしそうな子ども達や、冬休みに「りょこうにいったんだよ~!」や「おじいちゃんとおばあちゃんのいえにいってきたぁ~」等と、冬休みのことをお話してくれる子どもいました。
 今日は生憎天気が悪かったこともあり、室内で一日を過ごしました。今日は冬休みの思い出を画用紙に描きました。子ども達はそれぞれに冬休みにあった出来事を描いており、「ひこうきにのってるえをかいた~」と教えてくれる子どもや、「おかいものにいったえだよ~」等と話してくれたお友達もいました。子ども達は、同じテーブルに座っているお友達にも何の絵を描いたのか教えてあげていました。3学期もよろしくお願いします。
   今日の絵本・・・「ねずみのすもう」


1.14.t 0351.14.t 0361.14.t 037


 こひつじ組
 三学期がスタートしました。今学期もよろしくお願い致します。長い冬休み、楽しかった日々の話を嬉しそうに話してくれた子ども達の声が、「わくわくの杜」に響いていました。久し振りに会う仲間達に照れながらも、あっという間に賑やかな雰囲気となるこひつじ組の部屋でした。
 今日は雪の降り方が強かった為、三年ながら雪遊びはお預けとなりましたが、室内で冬休みの楽しかった出来事を発表し合ったり、その事を自由に絵で描いたりと、のんびり過ごしました。「えいがにいったよ!」、「サンタさんに○○をもらってうれしかったです!」と一人一人が元気に発表してくれました。また、画用紙いっぱいに色々な色を使って自由に表現する姿が見られていました。三学期は短い期間ですが、元気に雪遊びを楽しんでいきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「ひとりでおとまり」


 こぐま組 長い冬休みが終わり、いよいよ三学期が始まりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
 冬休みを楽しく過ごした様で、休み中の出来事を教えてくれた皆です。久し振りの体操、マラソンをした後は、冬休みの思い出を描きました。雪で遊んだこと、大好きなプラレールやレゴを見に行った事、お餅つきをしたことなど思い出した様で、「ごちそうをたべすぎて、おなかがはちきれそうだった!」、「おとしだまをたくさんもらったよ!」、「まいにちおてつだいをした~!」などと、話している声が聞こえて来ましたよ。毛糸遊びを楽しみに登園して来た子ども達もいるようで、昼食後は編み物を楽しんでいましたよ。
   語り聞かせ・・・「十二支の始まり」
   今日の絵本・・・「いしのいえ」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

