ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日から冬休み預かり保育が始まりました。その様子は、facebook自然体験幼児施設「わくわくの杜」に、その日の様子の写真を掲載していますのでご覧になって下さい。
 今日は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で、クリスマスケーキ作りを参加された皆さんで楽しみました。サンタさんからプレゼントをもらったり、手作りをケーキを食べたりと、子供たちは大満足の一日でした。


12.21.t 00412.21.t 00712.21.t 00812.21.t 00312.21.t 00912.21.t 01012.21.t 01212.21.t 01412.21.t 01912.21.t 03912.21.t 02412.21.t 02912.21.t 04912.21.t 05312.21.t 07012.21.t 074















 長い二学期が今日で終わりとなりました。9月に運動会、10月にはリンコ狩り、バス遠足、11月には職場訪問、12月にはクリスマス会など大きな行事が続きました。頑張り屋さんの「わくわくっ子」は、みんな元気に、そして楽しくそれらの行事を行い、大成功に終わり、立派に成長しています。毎日のマラソン、体操、外遊びで身体も鍛えられ、風邪をひく子どもが年々少なくなっています。
 お家の皆様の子どもへの健康管理があってこそと思います。今学期も色々とご協力を頂きましてありがとうございました。


12.20.t 02512.20.t 02612.20.t 03212.20.t 03712.20.t 03812.20.t 03912.20.t 04012.20.t 04212.20.t 043


 今日はどのクラスも大掃除となり、小さな手のひらには小さな雑巾が包まれていました。「わくわくの杜」はピカピカです。頑張った皆で、「なかよしランチバイキング」…サンドイッチはお当番さんに作ってもらいました。普段少ない量しか食べられないお友達も、2回、3回のお代わりにビックリ!たくさんのメニューもあっという間にみんなのお腹の中に入って行きました。満足満足…バイキングの終わりには、サンタさんとジャンケン大会,勝った子どもにはおせんべいが当たり、3時のおやつになりました。


12.20.t 00312.20.t 01012.20.t 04512.20.t 04712.20.t 05012.20.t 05212.20.t 05512.20.t 053


 あっ!サンタさんが戻って来て、何やらサンタ会議の様でした。これからが大忙しいですからね~。


12.20.t 05612.20.t 05912.20.t 06012.20.t 063


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く、温かい一日でした。今日はバイキングという事で、子ども達は朝から「きょうはバイキングだね!」、「バイキングたのしみ~」と言ってとても楽しみにしていました。
昨日に引き続き、今日もお部屋の掃除をしました。今日は自分の座っている椅子と、木の積み木を拭いたり、雑巾がけをしたりしました。最初に椅子を空いてから雑巾がけをすると、「ゴミがいっぱいある!」と言って綺麗に拭いてくれる子ども達でした。掃除をしている時には、「ここよごれてるね~」、「ここもふくの?」等と、たくさんの声が聞こえて来ました。
 お部屋の掃除も終わった頃にはね子ども達が楽しみにしていたバイキングの用意が出来ていました。今日はホールでこぐま組さんのお兄さん、お姉さんと一緒に座って食べました。いつもとは違いこぐま組さんやこひつじ組さんとホールで食べることが出来て嬉しそうでした。
2学期も保育へのご協力、ご理解を頂き、ありがとうございました。3学期も元気に登園して来て下さい。
   今日の絵本・・・「大きな木」


 こひつじ組
 早いもので2学期最後の日となりました。今日はみんなが毎日使っている椅子やテーブル、部屋の床を「ありがとう~!」の気持ちを込めて大掃除をしました。
 一人一人雑巾の使い方を思い出しながら、拭いては洗い頑張ってくれましたよ。お昼はみんなのお待ちかねの「なかよしバイキング!」いつもとは違う感じの昼食は、レストラン雰囲気!何度もお代わりをして満喫の食いしん坊こひつじ組でしたよ。「ぜんぶおいしかったぁ~!」と嬉しそうな子ども達でした。昼食後には、サンタさんとジャンケン大会を開き、おせんべいをもらいおやつに食べました。
 2学期には大きな行事もあり、子ども達にとってもドキドキワクワクの日々でした。一つ一つの行事を終える度にたくましく一回り成長していく姿が見られた事を嬉しく思います。長い休みに入りますが、くれぐれも事故等には十分お気をつけて楽しい冬休みをお過ごし下さい。3学期には元気なこひつじ組に逢えることを楽しみにしています。2学期もたくさんの保育へのご協力、ご理解ありがとうございました。


 こぐま組
 空気の冷たい一日でしたね。今日は2学期最終日なので毎日過ごした部屋、玄関、ホールを大掃除しました。部屋にある物をすべてホールに持って行くのが大変でしたが、力持ちのお友達が沢山いるので、あっという間に窓や床などの拭き掃除が始まりました。「すこししかふいてないのに、くろくなったぁ~!」と驚いたり、「ここも゜きれいにする~!」と言って張り切っていたNちゃんでしたよ。年中さんはホール、年長さんは玄関とそれぞれ役割分担して雑巾がけをしました。
 2学期は大きな行事があり、行事に向けての取り組みや発表を通して、楽しさや達成感を味わい大きく成長したと思います。保育へのご理解、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
   語り聞かせ・・・「クリスマスのかね」
 こぐま組さんで始まった手編みのマフラーが、続々と完成し、毎日早速首に巻いて降園しています。今日も二人が首に巻いて「あったか~い!」と言いながら、帰って行きました。これが終わると、ポシェット作りをしょうかなぁ~!と、次の目標が出来た様です。


12.19.t 01012.19.t 02012.19.t 02412.19.t 027


 今日のお当番さんも、雪遊びに夢中!早く室内に戻って来たこぐま組のHくんが、「ひとりでできるよ~!」と言って、カブのコンソメスープを作ってくれました。大きなカブはこれ一つで最後だね?と、カブの皮むきに悪戦苦闘していましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良くて暖かい一日でしたね。今日もたっぷりと雪遊びをしました。昨日からグランドに出来た雪山を何回も登っては滑り、お友達に「こっちのほうがすべるよ~」、「ここですべったら…」等と話しながら楽しそうに遊んでいました。雪遊びをした後には、室内に入りお部屋の大掃除をしました。前にも掃除をしたことがあったので、子ども達は「ぞうきんください!」、「ここもふくの?」等と、自分達から進んで掃除をしてくれました。
 今回は棚の上を拭いたり、絵本の棚を拭いて絵本をきれいに並べてくれたり、木の積み木を拭いたりしました。掃除をしている時に、「ここよごれているね!」、「きれいになったね!」等と言っている子どももいましたよ。明日も掃除をする予定なので、子ども達と一緒に自分たちの使っているお部屋を綺麗にすることが出来れば良いなぁ~と思います。今日クリスマス製作のプレゼントを持ち帰りましたので、お家にあるツリーなどに飾って頂ければと思います。
   今日の絵本・・・「バムとケロのさむいあさ」


12.19.t 00812.19.t 01512.19.t 01912.19.t 017


 こひつじ組
 今日はとても暖かく気持ちの良い一日でした。こひつじ組ではたっぷり雪遊びを楽しみましたよ。先日、グランドの真ん中にバスの運転手さん達が作って下さった雪山が大人気で、今日もたくさんの子ども達が尻滑りをしていました。ここ数日の温かい日で、解けた雪が固まり、お尻で滑るには最高の雪山となっています。こやぎ組の小さいお友達が滑って上手く登れない所を手を引いたりお尻を押し上げたりと、お兄さんねお姉さん振りを見せてくれていた子ども達もいましたよ。室内に入る前には、こひつじ組だけでゲームをして楽しみました。お友達をソリに乗せ引っ張るソリリレーとスコップに乗せた雪の塊を落とさない様に運ぶリレーの二つのゲームを2つのチームに分かれて行いました。雪の上をリレーすることはなかなか難しかった様ですが、チームを応援しながら「うんどうかいみたいで、たのしい~!」と大喜びをしていましたよ。
   今日の絵本・・・「ばばばあちゃんのクリスマスかざり」


12.19.t 03812.19.t 04812.19.t 04212.19.t 045


 こぐま組
 2学期も残すところ二日となりました。欠席していた子どもが元気になり、久し振りに全員揃いました。
 今日は折り紙で、サンタクロース、トナカイ、年長さんはクリスマスリース、年中さんはツリーを折りました。リースの折り方は単純ですが、小さい紙で10個のパーツを作り、組み合わせたり折る方向が違うと組合わせられなくなるので難しかったのですが、時間をかけて作ることが出来ました。難しかった分、完成したことが嬉しかったようで、「できたぁ~!」と喜んでいましたよ。3学期も楽しく折り紙で様々な物を作りたいと考えています。皆が作ったクリスマス製作を持ち帰ります。素敵な作品をご家庭で飾り、楽しいクリスマスを迎えて下さいね。
    語り聞かせ・・・「天使」
    今日の絵本・・・「エリーちゃんのクリスマス」
 午後3時、役場のSさんがサケの卵を持って来られました。これから4月中旬頃まで、「わくわくの杜」で子ども達と一緒に成長して行きます。どうぞお楽しみに…。


12.18.t 07812.18.t 08012.18.t 08112.18.t 084


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も温かい一日でしたね。子ども達は登園してすぐに、「きょうもゆきあそびする?」、「そとにいく?」と聞いて来たので、「外に行くよ!」と伝えると、「やったぁ~!」と言って元気よく外に行く用意をしていました。子ども達はスキーウエアがベチャベチャになるまで元気いっぱいに遊んでいましたよ。
 お部屋に入ってからは、二学期最後のリズムを行いました。最後のリズムという事で、いつもよりもたくさんリズムをして楽しみました。初めて行った両生類では、こぐま組さんやこひつじ組さんの真似をしながら手と足を一生懸命に動かしていました。今日のリズムは、走る時につま先を立てて走ったり、伸ばす所をしっかり伸ばしてリズムを行うことが出来ました。三学期には新しいリズムも増えていくと思いますが、楽しく行って行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「ねずみのよめいり」


12.18.t 01412.18.t 00912.18.t 01712.18.t 02512.18.t 03412.18.t 04412.18.t 05412.18.t 053


 こひつじ組
 2学期最後のリズムを行いました。今まで行ってきたものを思い出しながら、みんなで楽しみました。今日はみんなと約束した「お友達のリズムをしっかり見る!」という事は、お話をしていた姿も多く見られ、ちょっと残念でした。3学期のリズムでは、お友達の姿ももう少ししっかり見ることが出来ればいいなぁ~と思いました。
 リズムでは、ホールの中を伸び伸び体を動かし楽しむこひつじ組さんでした。長い2学期の中で繰り返し行ってきたリズムの積み重ねにより、体の部分部分の動きもしっかり出来るようになって来たリズムでした。3学期も新しいリズムを取り入れながら、体の柔軟性等も養っていけたらと思います。
   語り聞かせ・・・「フクロウの染物屋」


12.18.t 00612.18.t 00412.18.t 00712.18.t 075


 こぐま組
 天候が良かったので、今日も体操、マラソンをしてから一日のスタートとなりました。2学期も残り数日となり、最後のリズムとなり、皆がやりたいと言っていた「カモシカ」や「ザリガニ」などを取り入れて、広いホールでスキップをしたり、走ったりと体を思いっ切り動かしていました。こやぎ組さんとペアになったり、お友達のブリッヂを潜ったりしました。3学期のリズムも皆で楽しく出来たらいいなぁ~と考えています。昼食後は、Tさんが除雪機で大きな雪山を作ってくれました。早速ソリを片手に雪山から滑っていましたよ。「ゆきのやまをつくってくれてありがとう~!」と言っておくねと、Sくんが言っていました。
   今日の絵本・・・「ばばばあちゃんのクリスマス」
 昨日の温かさで、ザクザクの道路が今朝方のしばれで、道路はバリバリ、「わくわくの杜」の玄関前はスケートリンク状態でした。転ばない様に…そろりそろり…


12.17.t 00312.17.t 00412.17.t 00712.17.t 008


 子ども達が外に出てきて体操をする頃には、お日様がまぶしいほど輝き、子ども達の背中を押してくれました。「マラソンに行くよ~!ヨ~イ、ドン!」の声が響いていました。モコモコジャンバーを着て、長靴やスノトレでも転ばずに上手に走ることが出来るようになって来ています。身体を鍛えて、風邪などを吹き飛ばしてしまいましょう~!


12.17.t 041


 明日は、サケの卵が「わくわくの杜」にやって来ますよ~。予定では明日役場の方がサケの卵を持って訪問して下さいます。今年も子ども達と一緒にサケの卵から育て、来春の4月には大きくなった稚魚を、そばを流れている須別都川に放流しましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もお日様が出ていて温かい一日となりました。朝から子ども達は外で雪遊びを楽しみ、小さな雪山からソリで滑ったり、スコップを使って雪の中に温泉作りをしたりして遊んでいました。
 お部屋に入ってからは、クリスマス製作の続きをしました。前回はトナカイさんを作ったので、今日はサンタクロースを作りました。まずはサンタクロースの顔をクレヨンで描きました。目を大きく描いてくれる子どもや、ヒゲを描いている子どもなど、自分で考えてサンタクロースの顔を描いていましたよ。顔を描き終わった後に赤い帽子をかぶせてあげて土台に貼りました。完成したサンタクロースで同じテーブルのお友達と、「プレゼントはなにがほしい?」、「ケーキもたべられるといいね!」等と楽しそうにお話をしていました。
 製作が終わった後には、ホールでこぐま組さんと大根抜きをしましたるこぐま組さんの間にこやぎ組さんが入り、しっかりと腕を組んで抜かれない様に頑張っていました。こぐま組のお兄さん、お姉さんがしっかりと腕を組んでくれたので簡単には抜けず、抜く子ども達も協力しながら「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら楽しく抜いていましたよ。
   今日の絵本・・・「まっしろなえほん」


12.17.t 02312.17.t 02512.17.t 02612.17.t 027


 こひつじ組
 今日も温かい一日でした。サクサクの雪とはまた一味違う楽しさがある雪遊びでした。子ども達は雪の塊を集めて、クッキー屋さんを開いたり、温泉屋さん?になったりと、ごっこ遊びを楽しむ姿が見られていました。雪遊びをたっぷりした後は、室内に入り大掃除の第2弾を行いました!
 今日は積み木等の玩具が入っている棚を整頓です。箱に入っているものをすべて出して雑巾で拭き綺麗に片付けました。「せんせ~、こここわれてる!」、「1つパズルがないよ~」等と、毎日使っているとは言え、壊れているものもありね子ども達と改めて物を大切に使う事について話す良い機会となりました。第3弾は、毎日使っている椅子やテーブル、床を丁寧に雑巾がけします!
   今日の絵本・・・「ゆうれいとどろぼう」


12.17.t 01212.17.t 01312.17.t 03212.17.t 036


 こぐま組
 天候の良い一日でしたね。陽射しが入るこぐま組の部屋は、暖かく窓を開けて空気の入れ替えが出来るほどでしたよ。雪遊びをした後、年長組はステンドグラス作りをしました。画用紙に自分の好きな形を描き、ハサミで切り抜くことを説明すると、「かみをふたつにおって…かんたんにできるよ!」と教えてくれたSくんです。形の出来た所に5色のセロハンを一枚ずつ貼るところまで作り、あとは仕上げとなります。後日の完成を楽しみにしていた皆です。昼食後は、毛糸遊びをしてマフラー作りに挑戦する子ども達が増えて来ていて、年長さんはポシェット作りもしています。昨日まで難しい…と言っていたお友達がやり方を覚えて出来るようになり、「きょうはこんなにすすんだぁ~!と嬉しそうに言っていました。
   語り聞かせ・・・「こびとのくつや」

 今月、6歳のお誕生日を迎えたSくんとNちゃんの二人は、3月には卒園、4月からはピカピカの一年生になります。夢と希望がいっぱいの二人にとって、嬉しい、嬉しいお誕生会でした。


12.16.t 02612.16.t 03112.16.t 05412.16.t 060


 6歳になって頑張りたいことは何~?「べんきょうをがんばる!」、「そうじとか、おてつだいをがんばる~!むと意気込みは120%!張り切っていますよ!皆からは賑やかな楽器演奏のプレゼントが…T先生からはクリスマスのパネルシアターのプレゼントなどねバラエティーに富んだ誕生会でした。


12.16.t 08412.16.t 08912.16.t 09212.16.t 096


 ケーキ作りの担当も、誕生児の二人で仲良くお手伝いをしてくれました。美味しかったね~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日は各地で天候が大荒れと言われていましたが、今日はとても天気が良くて暖かい一日となりましたね。今日は12月生まれのお誕生会でしたが、こやぎ組には12月生まれのお友達がいなかったので、お祝いをしました。歌のプレゼントでは「サンタがまちにやってくる」を楽器を持ちながら歌いました。子ども達は「クリスマス会」で発表したリズムや歌詞をしっかり覚えていて、とても大きな声で歌っていました。先生からの出し物は、新聞紙を使ってお話をしてくれました。子ども達は「つぎはなににかわるんだろう~?」、「なにがでてくるかなぁ~?」等と興味を持って見ていましたよ。
誕生会が終わった後には、少し時間があったので、先日作った折り紙を画用紙に貼り完成しました。折り紙の折ったところに、ノリをつけるのが難しかったみたいで、「せんせい、ここにノリつけられない…」、「できない!」と言っている声も聞こえましたが、お友達にも教えてもらいながらノリを上手に付けることが出来、画用紙にもきれいに貼ることが出来ました。
   今日の絵本・・・「ほかほかマフラー」


12.16.t 00412.16.t 00812.16.t 07412.16.t 076


こひつじ組
今日は温かい一日となりましたね。朝から子ども達は外で雪遊びを楽しみました。全身びしょびしょになりながらも、大喜びで雪の上を転がったり、ソリで遊んだりと伸び伸びと遊んでいました。
室内では、12月生まれのこぐま組さんの2名のお友達の誕生会を開きました。「わくわくの杜」の一番上のお兄さん、お姉さんという事もありしっかりとした受け答えが印象的でした。子ども達からは「サンタが町にやってくる」の歌を歌いながら楽器でお祝いです。クリスマス会での器楽を思い出しながら、鈴を鳴らすのはこひつじ組でした。誕生会後は少し時間があったので、最近着替えることが多くなったので、自分の衣類袋の整頓をしました。一枚一枚自分達でたたみ、「くつした1つもないなぁ~」、「ズボンないから、おかあさんにいうよ~!」と不足しているものにも気づきながら整頓を進めていましたよ。
   今日の絵本・・・「サンタさんからのてがみ」
   語り聞かせ・・・「100ぴきのひつじかい」


12.16.t 07112.16.t 07212.16.t 07312.16.t 047


こぐま組
昨日の天候が嘘だったかと思うくらい、晴れて良いお天気でした。今日は12月生まれのNちゃんとSくんのお誕生会でした。お家の方から6歳になって頑張ったり、挑戦して欲しいことを話してもらい、誕生児の二人には頑張りたいことを聞きました。Sくんは「わくわくのもりやおうちのおそうじをがんばる!」、Nちゃんは「べんきょうをがんばる~!」と話してくれました。皆からの歌のプレゼントや職員の出し物を見て楽しんだ後は、こひつじ組さんと一緒にマットを使って集団遊びをしました。午後からは、天候が良かったために戸外で、小さな雪山を作ってソリ遊びをしたり、雪だるま作りなどをして過ごしました。
   語り聞かせ・・・「若返りの水」

 マイナス5℃の気温は、朝の体育館の中がなかなか温まらず寒い寒い…と大人達。でも子ども達は平気な顔で裸足で駆け回っています。こぐまくみとこひつじ組でサーキット遊びをすると、すっかり温かくなりホカホカになって来ました。


12.13.t 05312.13.t 05112.13.t 05612.13.t 058


 クリスマス会も終わり、今週はのんびりとした一週間でしたね。こぐま組では毛糸遊びに夢中になり、今日は男の子達も参加して盛り上がっていますよ!


12.13.t 00212.13.t 00312.13.t 00412.13.t 005


 エッ?サンタさんの移動は、園バスなの?
 「わくわくの杜」でのサンタさんの仕事は、クリスマス会も終わり一段落…ヤレヤレ…
明日は「聖十字広場」のクリスマス会で岩見沢へ…さて?今年の岩見沢は雪が少なく、ソリでは滑らない~!ふと、園バスを見ると、サンタさんがドアのステップに居るではありませんか…それも運転手は誰?ハハァ~やる~今どきのサンタクロースの移動は園バスとは?


12.13.t 01012.13.t 01512.13.t 01912.13.t 023


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も気温が低く、風が冷たかったですね。帰る頃には雪も降って来て積もってしまいました。
 今日は身体測定をした後に椅子取りゲームをしました。身体測定を行うのも少しずつスムーズになって来ました。今月はあんまり大きくなっている子どもはいなかったのですが、これからもたくさん食べたり、遊んだりして大きくなってほしいです。また成長していくのが楽しみですね!
 身体測定が終わり、少し時間もあったのでお部屋で椅子取りゲームをしました。子ども達に椅子取りゲームをすることを伝えると、「やったぁ~!」と自分達でゲームを出来るように椅子を並べていました。ピアノが鳴ると歌を歌いながら、楽しそうに歩いて、ピアノが止まると近くの空いている椅子を探して座っていました。座れなくて泣いてしまう子どももいましたが、楽しく椅子取りゲームをすることが出来ました。今日のチャンピオンはIくんで、とても嬉しそうでした。
   今日の絵本・・・「ゆきのひのうさこちゃん」


12.13.t 04412.13.t 04512.13.t 02512.13.t 026


 こひつじ組
 昨日より一段と気温の低い寒い一日となりました。こひつじ組ではホールでサーキット遊びを行いました。大きいお友達はこぐま組さんと一緒にロールマット、前転、跳び箱を組み合わせたサーキット、小さいお友達は木の椅子潜り、前転、平均台、両足ジャンプを組み合わせたコースで、それぞれ身体を動かして楽しみました。体を全体を使って遊ぶサーキット遊びは、みんな大好きでとても楽しそうな姿が見られていましたよ。最後にはみんなで大縄跳びにも挑戦しました。こぐま組の年長さんの上手な縄跳びに「すご~い!」と声を上げる子ども達でした。3学期にはね天候が悪い日等には室内でも自由文に体を使って楽しめるサーキット遊びも取り入れて行きます!
   今日の絵本・・・「おおさむ こさむ」
   語り聞かせ・・・「にげたパンケーキ」


12.13.t 02912.13.t 03412.13.t 04012.13.t 041


 こぐま組
 雪が降り風が冷たく感じる一日でした。毛糸遊びではポシェット作りが始まり、難しく思う子どももいますが完成を楽しみに真剣な表情で作っています。お片付けの時に、「むずかしかったぁ~!」と言っていたお友達もいましたが、また来週も挑戦してくれたらいいなぁ~と思います。今日はホールで体育遊びをしました。マットで前転や年長さんは後転したり、跳び箱や、4~5人のグループを作り長縄跳びもしました。その時は長縄跳びはなかなか上手くいかないので、自由遊びの時間には再度挑戦!お友達と一緒に跳ぶ楽しさを味わってほしい~と思います。
   語り聞かせ・・・「真夜中のおひめさま」
   今日の絵本・・・「ばけくらべ」

 空を見上げると青空で、温かく感じるのですが、身震いするほど風が冷たいのでついつい背に力が入ってしまいます。


12.12.t 00612.12.t 01012.12.t 01112.12.t 017


 昨日から温かいスープを作ろうと子ども達と計画を立てて、お当番さんと一緒に調理をしました。こぐま組のYちゃんは優しいお姉さん!エプロンを上手に付けられないお友達に、まずエプロンを付ける手伝いをしてくれました。Yちゃん、Kくん、こやぎ組のKくんの三人によるニンジンとベーコン、ウィンナーの温かいスープが出来上がりました!


12.12.t 06312.12.t 06912.12.t 06812.12.t 066


 サンタさんはソリに乗って次の目的地へ出発して行きました。「煙突のある家はどこかなぁ~?」、「あったぁ~!この家には誰が住んでいるのかなぁ~?」と…相談しながら登って行きます…


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝のうちにパラパラと雪が降っていましたが、徐々に晴れて来ましたが、風がとても冷たかった一日でしたね。
 今日はクリスマス製作でトナカイを作りました。トイレットペーパーの芯を顔に見立てて、シールを貼ったり、鼻を付けたり、角を作ったりしました。今日はハサミを使っての制作です。ハサミの持ち方や渡し方、注意することを確認してから使ってみると、線の上を上手に切っている子ども達がたくさんいました。ハサミで切った後にトナカイさんに貼って完成しました。作った後にお友達同士で見せ合って、「じょうずだね!」、「かわいいね!」等とお互いに言い合っていましたよ。
 来週はサンタクロースを作り、トナカイさんとサンタクロースをお家に持ち帰るので、お家にあるツリーに飾って頂きたいと思います。
   今日の絵本・・・「このゆきだるまだ~れ?」


12.12.t 03312.12.t 03512.12.t 04312.12.t 054


 こひつじ組
 朝はとても寒い一日のスタートでした。今日はクリスマス製作、12月制作をそれぞれ完成させました。クリスマス製作では、サンタさんの顔にドングリの鼻を付け、好きな所に金、銀色の色付けされた松ぼっくりを1個ずつ付けました。お家のクリスマスツリーにも飾れるように紐もつけていますよ!来週持ち帰りますので、どうぞお家に飾って下さいね!
 12月の制作では、先日折ったサンタさんとクリスマスツリーを画用紙に貼り、周りにクレヨンで雪の風景を自由に描いてみました。雪だるまを描いたり、トナカイ、ソリ等を画用紙いっぱいに描く子ども達でしたよ。出来上がった作品は、ワクワクドキドキ楽しみ、そして大好きなクリスマスを素敵に表現しているものとなりましたよ!
   今日の絵本・・・「ピッキのクリスマス」
   語り聞かせ・・・「うしわかまる」


12.12.t 03912.12.t 05212.12.t 04812.12.t 050


 こぐま組
 朝はヒンヤリと寒く感じられましたが、日中は温かい一日でしたね。今日はクリスマス製作をしました。輪切りにした木に、ドングリや枝などの木の実で目や鼻を表現してサンタさんの顔を作りました。フェルトで切った帽子とサンタクロースのヒゲは「メェ~ちゃん」の羊毛を使いました。一つ一つの表情が違い、可愛いサンタさんがこぐま組に集まってくれたように並んでいます。毛糸遊びではマフラーを完成したお友達もいて、自由遊びの時間には黙々と編み、昨日はあまり興味を示さなかった子どもも、編んでいる子どもに刺激されてやり始めていました。完成した子どもは早速マフラーを首に巻き、「あったか~い!」と言っていました。
   今日の絵本・・・「ぐつの一つおぼえ」
   語り聞かせ・・・「きみならどうする?」
 先週にクリスマス会が終わり、いつも練習していたことが無くなると、何だか力が抜けた様な…そこで今日からこぐま組のお部屋では、毛糸遊びが始まりました!


12.11.t 06412.11.t 06712.11.t 07912.11.t 077


 昨年の経験を生かしたこぐま組さんのお友達は、手慣れたものでどんどん編み進んでいきます。今年初めてのお友達もとても上手になっています。終業式まであと一週間ほど…手作りのマフラーが出来上がるといいですねぇ~…色の配色にも個性が出ていますよ~!


12.11.t 00212.11.t 00612.11.t 02012.11.t 023


 今日のお当番さんは、こぐま組のAくん、こひつじ組のYくん、こやぎ組のSちゃんの3人。昨日から張り切っていたAくんとSちゃん。そしてちょっぴりプレッシャーに弱いYくんでしたが、今日は最後まで「一人で頑張る~!」と、玉ねぎの皮を剝いてくれました。やったね!Yくん!偉いね!と、T先生に誉めてもらい、照れるなぁ~!と…帰りの会では、「たまねぎきったぁ~!」と自信たっぷりに、みんなの前で報告していましたよ。


12.11.t 08412.11.t 08912.11.t 086


 屋根から降りて来たサンタさんは、トナカイさんと一緒に、次に待っているお友達の家へ出発したみたい…ソリから落ちないでねぇ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から雨が降っていたのでね一日室内での活動となり、子ども達は「そとにいけないの~?」、「ゆきあそびがした~い!」と外遊びが出来なくて残念そうでした。
 今日は久し振りにリズムを行いました。久し振りのリズムだったので、始める前に先生から待ち方や注意するところなどを聞いてから行いました。今日は今までやっていたリズムの他に背筋とソリの新しいリズムをしました。背筋は足の力で前に進んで行くのですが、なかなか上手くいかず苦戦している子どもや、上手につま先をたてて詩を動かして進んでいる子どももいました。ソリでは、2人ずつペアになり、お友達の足首を持って引っ張る子どもと、引っ張ってもらう子どもに分かれて交代しながら行いました。引っ張る子どもはお友達の事を一生懸命引っ張り、引っ張られる子どもはとても楽しそうに行っていました。今年のリズムも来週で最後になるので、たくさん体を使って楽しく行うことが出来れば…と思います。
   今日の絵本・・・「こねこねこ」


12.11.t 02912.11.t 04312.11.t 04212.11.t 057


 こひつじ組
 今日はホールで合同リズムを行いました。いつもクラス毎に前に出て行っていましたが、色々なクラスで混ざりながらのリズムでした。
 こやぎ組さんと二人1組で行うリズムもありねちょっぴりお兄さん、お姉さんのこひつじ組は「いっしょにやろう~!」と誘い、リードしながら楽しむ様子も見られていましたよ。新しいソリのリズムでは、一人がソリ役で足を延ばして座り、一人が座ったお友達の足首を持ち「ジングルベル」の曲に合わせてゆっくり引きました。歌いながら楽しそうにソリを表現していましたよ。
 帰りの時間には、一人ずつ皆の前に出て、クリスマス会で楽しかった事を発表しました。「リズムがたのしかったです!」、「げきです!」等々答える中、「みんなといっしょのクリスマスかいが、たのしかったです!」と大きな声で笑顔で答えてくれたのはYくんでしたよ。
   今日の絵本・・・「チリとチリリ ゆきのひのおはなし」
   語り聞かせ・・・「ヒヨコぼし」


12.11.t 05812.11.t 07312.11.t 08112.11.t 082


 こぐま組
 雨が降り、園庭はグチャグチャとなり戸外遊びは出来ませんでした。毛糸遊びが始まり、マフラー作りに夢中になっています。お家の人に作ってあげるそうで、「おかあさんはこのいろがすきなの~!」と言って、お母さんやお父さんが好みそうな色を選んで編んでいましたよ。今日は皆でリズムをしました。ホールを広く使ってスキップやツーステップなどで体を動かしたり、年長さんの綺麗な姿勢を手本として三輪車をしました。少し難しく感じる所もありましたが、年中さんやこやぎ組さん達も挑戦したりと、楽しいリズムになりました。
   語り聞かせ・・・「金が好きな王様」
   今日の絵本・・・「ひつじさんあそぼうよ」
 気温5℃、外は雨の天気はグランドがグチャグチャになってしまい、国道はアスファルトが出ていても、小さな道はシャーベット状態…これが冷えると、また大変になります。子ども達は外遊びが出来ずに残念でしたが、ホールいっぱいに木の遊具(ドミノの変型)で集中して遊んでいました。この遊具は大変難しいのですが…。


12.10.t 00412.10.t 02012.10.t 02712.10.t 031


12.10.t 03812.10.t 039


 あれっ?サンタさんが煙突や屋根から降りて来たよ!どうしたのかなぁ~?ほかのクリスマスのお家に行くのかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からパラパラと雨が降っていて、雪も解けて来ましたね。今日は12月の製作で、サンタクロースとクリスマスツリーを折り紙で折りました。サンタクロースの折り方が少し難しくて、「せんせ~、できない!」、「こうでいいの?」と聞いてくる子どもがたくさんいたのですが、何人かの子ども達は、先生の真似をしながら作っていて、分からないお友達に「ここまでおるんだよ!」、「こうだよ!」等と教えてあげていました。サンタクロースの折り紙が出来たら、シールとクレヨンを使って顔を描きました。目はシールを貼って根ひげと口はクレヨンで描きました。シールの貼る場所や口、ヒゲの描き方で色々な表情のサンタさんが出来ました。ツリーの折り方の時にも同じテーブルのお友達同士で教え合っていたり、「じようずだね!」、「かわいくできたね!」等と話していました。製作も少しずつ上手になり、自分で作ったものが上手に作れて嬉しそうでした。
   今日の絵本・・・「ねずみくんとゆきだるま」


12.10.t 02312.10.t 02612.10.t 01212.10.t 014


 こひつじ組
 雨が降り続く一日となりました。グランドに積もった雪も雨で解けて、所々グチャグチャになってしまいました。
 今日はこひつじ組の部屋でカプラ遊びをしました。カプラの使い方の説明をしてから、初めに自由にカプラを使って友達同士遊んでみました。個々の子ども達が周りのお友達と一緒に高く積み上げて遊ぶ姿が見られていました。その後は職員が作ったカプラの造形物を見ながら、全員で同じものを真似て作ってみました。今日は「椅子」を作ってみました。一つずつを積み上げ、椅子の形になっていく積み方を一人一人真剣に見ながら完成させていました。「せんせいねできたぁ~!」、「おなじかたちにつめたよ~!」と歓声を喜ぶ様子が見られていました。カプラの本を見ながら同じように積み、一つの作品を完成するのもまた違う楽しさですね!これからも自由遊びの中でも対策を作っていけたら良いと思います。
   今日の絵本・・・「すきなものだけたべたい」


12.10.t 01512.10.t 01612.10.t 01812.10.t 019


 こぐま組
 一日中雨が降り続いていましたね。昨日の雪遊びの続きをしたかったようで、「そとにいけなくてざんねんだぁ~!」と言っていたHちゃんで、それを聞いたNちゃんが「あしたそとであそぼう~!」と話していました。
 年長さんは今年最後の茶道をしました。前回、宗久先生が来られた時に、様々な事を教そわったおかげで、皆が難しく思っているお客さんと、亭主の手の位置など少しずつ覚えてきた子ども達です。お辞儀の時に、五本指が揃っていることや、背中を伸ばして正座が出来るようになったことを冬休み明けの茶道の時まで忘れないでいてくれたらいいなぁ~と思います。
 自由遊びの時間には、積み上げて遊ぶ木の遊具で遊んでいた年長さんが、あっという間に自負分の瀬よりも高く積み上がっている様子を見た年中さんのお友達が刺激を受けて、それよりも高く…良い刺激!でした。年長さん達の様に高くは積み上げられなかったですが、崩れても何度も挑戦していましたよ。
   今日の絵本・・・「かたっぽ」
 先週7日(土)の「クリスマス会」には、朝早くからお集まり頂きましてありがとうございました。子ども達の出来映えに、たくさんの拍手を頂き、自信に満ちた笑顔返しが出来ました。皆様のご協力によりまして、楽しい「クリスマス会」になりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


12.9.t 05712.9.t 05912.9.t 06112.9.t 068


 大きな行事を終えた子ども達は、降り積もった雪は子ども達の大好きな遊び道具!雪だるまならぬグランドにはバケツ雪だるまが出来ました!これからの季節は、雪だらけの「わくわくっ子」です!


12.9.t 01012.9.t 00412.9.t 00612.9.t 013


 今日のお当番さんは、今日がちょうど6歳のお誕生日を迎えたこぐま組のSくん、こひつじ組のМくん、こやぎ組のRちゃんの3人は、張り切って大根と人参のお味噌汁を作ってくれました。


12.9.t 07012.9.t 07112.9.t 072


 煙突覗いたサンタさん、落ちなくて良かったね~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝のうちは少し曇り空で寒かったですが、お昼からはお日様も出てきて温かかったですね。
 7日(土)の日には、「クリスマス会」も無事に終わり、今日はたくさん遊びました。
 クリスマス会の思い出を画用紙に描いてもらい、その後に木の遊具で遊びました。クリスマス会の思い出を描く前に、クリスマス会でどんなことをしたのか思い出してもらってから描き始めました。子ども達からはクリスマスツリーを描いていたり、サンタさんからもらったプレゼントを描いたり、お家の人と踊った親子リズムの絵を描いたりと様々な絵を描いていました。
 絵を描いた後には、木の遊具を使って遊びました。木の遊具を何個もくっつけて長くしたり、お友達と協力して大きい橋を作ったり、色々な組み合わせ方をして楽しそうに遊んでいました。
 こやぎ組さんで風邪が流行ってきていますので、お家の方でも手洗い、うがいを忘れずに行っていただければと思います。
   今日の絵本・・・「ラスチョのせつじょうしゃ」


12.9.t 02012.9.t 02112.9.t 02212.9.t 023


 こひつじ組
 今朝は先週の土曜日の「クリスマス会」での話で盛り上がるこひつじ組さんでした。「おうちのひとが、たのしかったよっていってたよ!」、「じょうずだったよっていってくれたんだよ!」と、そんな声がたくさん聞かれていましたよ。一つの素敵な思い出の一日となりましたね。本当にたくさんのご参加ありがとうございました。
 今日は室内の方で、お家に持ち帰るクリスマスプレゼント作りをしました。ボックス型の土台にサンタクロースのパーツ、トナカイのパーツを自由に貼りました。サンタさんの鼻には小さな松ぼっくりをボンドで漬けました。次回、子ども達と秋に獲ったドングリや松ぼっくりも飾り付け、完成させようと思っています。その後は楽しかったクリスマス会の絵を描きました。ほとんどの子ども達が「大きなカブ」の絵を描いていましたよ。中には一枚の画用紙の中に、クリスマス会で発表した事、見たものをすべて描いていたお友達もいましたよ。
   今日の絵本・・・「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」
   語り聞かせ・・・「白鳥の王子」


12.9.t 03012.9.t 03312.9.t 03512.9.t 038


 こぐま組
 クリスマス会が終わり、今日は自由遊びでたっぷり雪遊びをしました。大きなバケツに雪を入れてひっくり返すと雪の塊が出来るので、それを積み上げて家作りをしました。なかなか上手くいかなくて壁が少ししか出来なかったので、「またあしたやろう~!」と張り切っていたHちゃんとNちゃんです。降園前、窓の外を見て、「まだ、こわれてない!」と安心した様子でした。部屋ではクリスマス会の事を思い出しながら絵を描きました。楽しかったことが多かったようで、どの場面を描こうか迷いながらじっくり考え、劇やハンドベル、リズムなど、楽しかった事を思い思いに絵で表現していましたよ。食事中はクリスマス会の話で盛り上がり、プレゼントの絵本の事など楽しそうにしていましたよ。
 クリスマス会では、たくさんの人達の前で緊張したと思いますが、それぞれの発表を自信を持ってすることが出来ました。温かい拍手を送って下さりありがとうございました。また一つ自信が付き、大きくなったと思います。
    語り聞かせ・・・「ロウソクの火」
    今日の絵本・・・「ねずみおことわり」
 心配していたお天気は、天気予報通りの雪の朝になってしまいましたが、皆さん時間を守り、事故もなく「ちらいおつ遊び塾」に集まって下さいました。


 嬉しいことに、いつも私達の活動を応援して下さる月形町の町長さんもお出で頂き、「わくわくの杜」のクリスマス会には初めてのご来場なので、たくさんの人達に驚かれていました。ご参加下さりありがとうございました。


12.7.t 00212.7.t 00712.7.t 01712.7.t 01412.7.t 01812.7.t 02612.7.t 02712.7.t 04312.7.t 04512.7.t 05912.7.t 06012.7.t 066


 子ども達は、「ファイト、オッ~!」の気合を入れ、やる気満々、緊張と笑顔で歌と学期からスタート致しました。風邪のため一人お休みするお友達がいたのが残念でしたが、64名が一同に整列、チビッ子サンタさんの衣装で登場したこやぎ組さんがその場を盛り上げてくれました。
 こぐま組の年長さん9名のハンドベルの音色が響くと、会場の雰囲気はシ~ンと静かになり、そのハンドベルの音色に皆さんが聞き惚れていましたよ。「大成功~!」…こひつじ組の劇「大きなカブ」は全員で大きなカブを抜くことが出来ましたよ。…こぐま組の劇「こぶとりじいさん」は「幸せのコブ」が可愛い鬼と共に取れるという展開に…めでたし、めでたし…
 リズム発表では、日ごろの成果をお家の方々に見て頂きました…ブリッヂ、両生類、金魚など…さて、スタッフミュージカルはいかがでしたか?オオカミの恐ろしさにビビッ!?
 親子ダンスでは笑顔で見つめ合い、最後のギューッは嬉しかったね!お待ちかねのサンタさんとトナカイさん当時様には、驚きと嬉しさで大興奮!プレゼントは何かな?


12.7.t 07912.7.t 08212.7.t 08712.7.t 088


12.7.t 09512.7.t 097


 朝早くからたくさんの皆さんと一緒に楽しいクリスマス会になり、心から感謝申し上げます。一回り大きく成長し、自信に満ちた子ども達はこれからも益々成長してくれることでしょう!皆様本当にありがとうございました。
 皆がとってもとっても楽しみにしている「わくわくの杜」のクリスマス会は、いよいよ明日です。少し早いですが、日頃の成果をお客様に見て頂きましょう!準備は万端…あとは、元気パワー&スマイルで魅了しましょう。各クラスの発表、こぐま組の年長さんのハンドベル、親子ダンスも楽しく踊れるといいですね。またスタッフのミュージカルにもご期待?下さい。お天気が心配ですが、皆様のお越しを楽しみにしております…


12.6.t 00212.6.t 00912.6.t 01312.6.t 020


12.6.t 04712.6.t 046


 あらまぁ~、気の早いサンタさんが、仲間を連れて来たようですよ。そっと見守って下さいね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨がパラパラと降っていたので、室内での活動となり、子ども達は外に行けなくて残念そうでした。
 今日はクリスマス会に向けて最後の練習となり、歌、器楽、リズム、踊りの練習をしました。子ども達は最後の練習という事もあり、最後まで集中して練習をしていました。歌や器楽も大きな声で歌えるようになったり、リズムに合わせてカスタネットを叩ける様にもなりました。明日は今まで練習して来た成果を出せるように頑張ってほしいと思います。また、たくさんのお客さんの前での発表となるので緊張してしまったり、恥ずかしがってしまう子ども、泣いてしまう子どももいるかもしれませんが、子ども達の頑張っている姿を温かく見守っていただけたらと思います。
   今日の絵本・・・「サンタさんからきたてがみ」


12.6.t 01812.6.t 02112.6.t 02812.6.t 025


 こひつじ組
 「せんせ~、かざりつくってきたよ~!」と、ホールの大きなツリーは子ども達が持って来てくれた手作りの飾りで賑やかになりました。レンガの家の屋根に現われたサンタさんも何やら忙しそうです。 
 明日はいよいよクリスマス会本番となりました。今日が最後の練習です!器楽と歌、リズムと劇、一通りの出し物の最終チェックをしました。「あしたがんばろう~!む、「たのしくはっぴょうしょう~!」と、子ども達の気合もバッチリです。たくさんのお家の方々を前にドキドキしてしまう事もあるかと思いますが、今まで通りの様子で子ども達の成長を発表出来れば…と思っています。子ども達の大きな成長に、温かい拍手をよろしくお願い致します。
   今日の絵本・・・「オオカミのクリスマス」


12.6.t 03712.6.t 04212.6.t 03912.6.t 041


 こぐま組
 曇り空の一日でしたね。朝から雨が降り、残念ながら戸外で遊ぶことが出来ませんでしたが、動物当番や室内での遊びなどをして楽しく過ごしました。いよいよ明日はクリスマス会という事で、今日は出し物を一つ一つ行い、劇は衣装を着て練習をしていました。最後の練習という事で張り切ってくれていましたよ。気が抜けてしまっていたところもありますがね最後はビシッと決めてくれていた皆です。
 明日は、たくさんのお客さんの前でもいつものように元気いっぱいに声を出して役になり切ってくれたらいいなぁ~と思います。昼食後は、年長さん達が室内の掃除をしてくれました。汚くなった部屋の窓を磨いてくれたり、ホウキで綿ゴミを取ってくれたりしてくれました。明日の為に毎日少しずつ練習を重ねて来ました。子ども達の頑張りを見て頂きたいと思います。
   語り聞かせ・・・「ゆきのおと」
 「あとなんかいねたら、クリスマスかい?」と、おはよう~!の朝の挨拶の前にニコニコ笑顔で聞いています。「あと3回だね~」、Мちゃんの周りに皆が集まって、指折り数えて…あと3日!


12.5.t 03212.5.t 03312.5.t 035


 大きな大きなクリスマスツリーの飾り付けをしています。お母さんと一緒にお家で作った飾りを持って来てくれたRちゃん。昨年もAくんから頂いた素敵なガラスの飾りもあります。シンプルですが、素敵なツリーになって来ました。


12.5.t 03612.5.t 056



 レンガの家のサンタさんは、落ちないかなぁ~?と心配しているSくん。やっぱりサンタさんは、皆がお家に帰った後に、夜になったらハシゴを登るんだねぇ~と、皆にお話ししてくれています。う~ん、そうかも…ほら、暗くなってから動き出したもの…。


12.5.t 04412.5.t 04712.5.t 049


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もお天気が良く、外遊びには最適な一日でしたね。今日は雪遊びとクリスマス会の練習をしました。子ども達はとても雪遊びをするのを楽しみにしていて、外に行くと雪だるまをお友達と作ったり,ソリに乗ったり、引っ張ったりしながらお友達と元気に遊んでいました。
 お部屋に入ってからは、衣装を着て踊りの練習をしました。入場から退場までの練習をしたのですが、入場して来る時に列がぐちゃぐちゃになっていたので、もう一度行いました。するととてもきれいに並んで入場して来てくれて、踊りの用意を待っていました。また踊りも足を高く上げたり、伸ばすところはしっかり伸ばして上手に踊れていました。
 クリスマス会まで残り一日となりますが、最後の練習も頑張りたいと思います。
   今日の絵本・・・「サンタクロースはおおいそがし」


12.5.t 02512.5.t 03012.5.t 00112.5.t 005


 こひつじ組 今日も温かい一日となり、雪遊びを楽しむ子ども達でした。湿った雪だったので雪合戦にはもってこいの一日でした。一生懸命雪を集めて雪玉を作り、お友達と当てあいっこしながら楽しむ様子が見られていました。また、ちょっぴり雪合戦が苦手なお友達は、お友達が引くソリに雪玉を入れる競争をして楽しみました。
 室内の入る頃には、ウェアーもびしょ濡れになってしまいましたが、「たのしかったねぇ~」と、ニッコリ笑顔の子ども達でした。入室してからは、ホールの方で劇の練習もしました。本番まであと数日となり、だいぶ大きな声でセリフを言える様にもなっています。いつも元気いっぱいのこひつじ組の姿で、当日の劇を発表出来れば~!と思っています。
   今日の絵本・・・「こまどりのクリスマス」
   語り聞かせ・・・「世界のはじまり」


12.5.t 02312.5.t 02212.5.t 00912.5.t 010


 こぐま組 気温が高く、寒さはあまり感じられない一日でしたね。「今日はたっぷり遊ぼう~!」という事で、体操、マラソンをした後は、雪遊びをして、その後年長さんのハンドベル演奏を聴き、カプラでゲームをしました。道路がツルツルしていたので、今日のマラソンはグランドを広く走ったのですが、雪がフカフカしている分、足を普段以上に上げて走らなくてはならないため、ゴール後は大の字に寝そべって「つかれたぁ~!」と言っていたSくんです。室内では年長さんのハンドベルが止まらずに演奏が出来るようになったので、年中組のお友達を招いて「ひいらぎかざろう」、「荒野のはてに」を披露しました。お客さんのお友達から「とってもじょうず!」と言われて嬉しそうな年長さん達でした。その後はグループを作り、カプラを使ってゲームをしました。
   語り聞かせ・・・「こぶとりじいさん」
   今日の絵本・・・「なっちゃんがちいさかったこうし」
 子どものパワーは外のマラソンでも発揮され、どのクラスも「ヨ~イ、ドン!」の掛け声でスタート…今日もパワーは全開で、「遊び塾」の周辺を走り出しました。ファイト!頑張れ~


P2013_1204_100933.jpgP2013_1204_100938.jpgP2013_1204_133330.jpg


P2013_1204_133005.jpgP2013_1204_133308.jpg


 木工室では、トントン、トントンと、子ども達は楽しそうに作業が始まっていました。大豆がコロコロ転がっていました。「この機械は何?」と黄色い大きな機会に興味津々…こうやって回すとパラパラと大豆が出てくるんだよ~バスの運転手のSさんは車の修理ばかりでなく、なんでも直してくれるスーパーおじさん!この機械にも「S(運転手さんの名前)製作所」と書いてあります。壊れた者がったら、このS製作所さんにお願いしてみましょうか?


P2013_1204_153401.jpg


 おやっ?サンタさんが煙突めがけて動き出しましたよ!あれ?もう一人のサンタさんがカーテンに隠れているよ!落っこちないでね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し気温が低く寒かったですが、子ども達はとても元気に雪遊びをしました。雪遊びをした後には、クリスマス会の練習をしました。リズムの練習では、待っている間の待ち方が、今日はとても良く、自分の葉病衣外の時は静かに見ていましたよ。クリスマス会の時も器用のような待ち方が出来ると良いですね。
 リズム発表の練習の後には、各クラスの出し物の練習を見たり、発表をしたりしました。こひつじ組さんとこぐま組さんの劇の発表の時には、一緒に演技の真似をしてみたり、歌を一緒に歌ったりしながら見ていました。こやぎ組さんの発表の番になり、踊りを踊るとお客さんが見ていた事もあり、いつもよりも大きく体を動かしていたり、大きな声で「オッレ~!」と言って踊っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「おうまさんして~」


P2013_1204_115410.jpgP2013_1204_110017.jpg


 こひつじ組
 登園するとホールのレンガの家の屋根を登る赤い服の…。「せんせい、サンタさんがのぼってるよ~!」と、「わくわくの杜」のクリスマス会に向けて、いよいよサンタさんの準備が始まりました。「サンタさん、プレゼントくださいねぇ~!」と、声を掛けていたHちゃんでした。これからのサンタさんの変化に子ども達も楽しみにしている様子でした。
 部屋に飾られたアドベントカレンダーも、毎朝お当番さんが代表で窓を開けてくれ、壁に貼られたクリスマスのお家の中の台紙に飾られるものが登場し、一日一つの飾りが増え、家が賑やかになって来ました。毎日その飾りを眺めながら、「あしたはなにがでてくるのかなぁ~?」と楽しみにしているこひつじ組です。
 今日はリズムを行ったり、雪遊びを楽しんだと元気いっぱいの子ども達でした。
   今日の絵本・・・「クリスマスにはおくりもの」


P2013_1106_100322.jpgP2013_1121_100319.jpg


 こぐま組
 曇り空で寒い一日となりましたね。寒い日も戸外で体操をして、雪で凸凹の道を走ると、すぐに体がポカポカして来て、雪遊びを楽しんでいた皆です。今日はリズムの日なので、合同で歌、楽器とリズムの練習をしました。まだ並び方を覚えていないようで、最初から時間がかかってしまっていましたが、前まで上手く出来なかった三音礼など、音を鳴らさない様に楽器を持つなど、上手になってきたところは多くなって来ましたよ。「こぶとりじいさん」も皆が頑張ってくれたおかげで、食後も戸外でたっぷり遊ぶことが出来ました。大豆の殻取りではS(バスの運転手の名前)製作所で作られた機械に興味津々のNちゃん、Hちゃん、Hちゃん、Мくんは、木工室でずっとバスの運転手のSさん、Fさんのお手伝いをしていました。
 寒い紐この時期にしかデキない曽比を楽しんで、元気な体作りをしていきたいと思います。
   語り聞かせ・・・「なんでもしっている男」
   今日の絵本・・・「パンやさん」
 「師走」の言葉通り、あちらこちらでお忙しい思いをされていることでしょうね…あれもこれもしなきゃあ~


12.3.t 00812.3.t 00612.3.t 00412.3.t 01112.3.t 01612.3.t 01812.3.t 01912.3.t 017


 今日の茶道は、岩見沢から宗久先生と共に学ぶ日。クリスマス気分たっぷりのお茶会をして頂きました。床の間にはサンタさんの人形が飾られ、お茶碗、お干菓子にもクリスマスのイラストが描かれていて、子ども達も大喜びで素敵なお茶会となりました。いい経験をしましたねぇ~。


12.3.t 03312.3.t 034


 あと何日したらクリスマス会かなぁ~?と、指折り数えている子ども達…体操もマラソンも張り切っています。おやっ?クリスマス会を待てずにやって来たのは…もしかしてサ○○さん?子ども達が帰った後に、そっと現れたみたいですよ?明日、子ども達が登園して来て、驚くのが楽しみです…!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気が良かったので、外で体操とマラソンをしてからグランドで雪遊びをしました。外でのマラソンは雪の上を走るという事もあり、思うように走れなかったり、雪に躓いて転んでしまう子どももいましたが、最後まで頑張って走っていました。
 お部屋の中に入ってからは、クリスマス会のリズムの練習を全クラスで行いました。入場する時の並び方もしっかり覚えて自分たちで並んでいました。ホールに行ってからは、近くのお友達とお話ししていたり、よそ見をしていたりと集中力が切れてしまう子どもも何人かいて残念でした。クリスマス会まで練習できる時間は残りわずかですが、やる時には集中して行えるように練習にも取り組んで行きたいと思います。
 お昼からは、ポンポンを持って「おせんべいダンス」を踊りました。子ども達は元気いっぱい体を動かし、歌も歌い楽しそうに踊っていました。
   今日の絵本・・・「おそろい おそろい」


12.3.t 02112.3.t 02212.3.t 02512.3.t 026


 こひつじ組
 昨日とは違い温かい一日となり、屋根に積もっていた雪もすっかり解けてしまいました。朝は外で体操とマラソンを行い、すぐにグランドでの雪遊びです!真っ白なグランドの中を元気に走り回ったり、ゴロゴロ転がったりと、天気の良い日の雪遊びはあっという間に体もポカポカ最高です!室内に入る頃には、みんな雪だらけ…。それでも「まだあそびたかったねぇ~!」、「ゆきあそびたのしかったぁ~!」と、元気いっぱいの子ども達でしたよ。
 室内ではリズム発表の確認を、他のクラスのお友達と一緒に行いました。こやぎ組の部屋から順番に並び入場からの練習もしてみました。こひつじ組は「クモ」と「ザリガニ」を発表しますが、とても張り切って行っていました。前のお友達が進まない時には「つぎのじゅんびして、しゅっぱつだよ~!」と、そんな声も聞かれていましたよ。クリスマス会に向けてホールの壁面も準備され、益々子ども達と雰囲気が盛り上がっています!
   語り聞かせ・・・「しょうじょうじのたぬきばやし」


12.3.t 02812.3.t 02912.3.t 03012.3.t 031


 こぐま組
 天気が良く気持ちの良い一日でしたね。年長さんは茶道で、今日は宗久先生が来られて、クリスマス茶会をして下さいました。掛け軸には「生誕慈光」とありこの言葉の意味を教えて頂いたり、床の間にはいつもは見たことのないお香合を見せて頂きました。雪だるまの形をしたお香合の中には、ねり香が入っていて、皆も香りを嗅がせてもらうと、「いいにおい~!」、「いやされる~!」と言っていたお友達がいましたよ。サンタさんの可愛い絵が付いているお茶碗で盆略点前をして、一人一人にお茶を点ててご馳走をして頂きました。先生の点てるお茶は細やかな泡がフワフワしていて、お茶の香りがとても良く、「おいしい~!」と本物のお茶に触れ喜んでいた皆です。床の間には先生の家からサンタさんも来てくれて、クリスマスソングを聞かせてくれて、知っている曲があるとお茶会中なので小さな声で歌っている子どももいました。いつものようにお友達や自分で点てるお茶も美味しいですが、今日は特別に宗久先生が点ててくれたお茶も飲めて、茶道への意識が変わったと思います。また次回も宗久先生に来て頂いて茶道が出来たらいいなぁ~と思います。
 今朝の雪は湿った雪で、道路はシャーベット状態!追突事故や道路から飛び出し事故等、車の事故が多く大変でしたね!ホワイトクリスマスは嬉しいのですが、雪による事故等は気をつけなければなりません。
 「わくわくの杜」のクリスマス会は、いよいよ今週の土曜日です。本当であるならば24日に近い日を設定したいのですが、「わくわくの杜」のある月形は例年雪の多い所(今年もすでに他の地域よりも多い積雪)ですので、保護者の皆さんに「わくわくの杜」に来てもらうのも大変~という思いから、12月上旬にしているのですが…それでも今日の雪でまたまた雪が多くなってきました。土曜日にはどのくらい降っているのでしょうか?…少し心配です。
 子ども達もこのクリスマス会に向けて、全体練習やそれぞれのクラスの出し物等で、練習も順調に進んでいるようです。


12.2.t 03012.2.t 03212.2.t 03512.2.t 044


 ところで…「わくわく農園」で収穫したジャガイモが山の様にたくさんあり、子ども達でどうするかを考えました。そして、このジャガイモをクリスマス会の時に販売して、来年の夏に福島の子ども達をこの北海道に招く時の資金にしょう!となりました。こぐま組の子ども達で1㎏の袋詰めと看板作りをしました。ジャガイモ一袋50円です。皆さんいくつでも買って下さいねぇ~!


12.2.t 01112.2.t 01412.2.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今年も残り一か月となりました。今日はお部屋で椅子取りゲームをした後にホールへ行き、クリスマス会の練習と朝の体操で踊っている「おせんべいダンス」の練習をしました。
 久し振りの椅子取りゲームという事で、子ども達は椅子を円くする時からとてもワクワクしていました。ピアノの音に合わせて椅子の周りを歩いている時には、歌を歌いながら楽しそうに歩いていて、ピアノの音が止まると近くの空いている椅子を急いで探して座っていました。今回の椅子取りゲームのチャンピオンはJくんで、負けてしまった子ども達は、「こんどはまけないぞぉ~」と気合が入っていました。
 椅子取りゲームが終わった後には、ホールに行って踊りの練習をしました。器用は先生はお客さんとして見ていると、子ども達は先生がいなくても踊っていました。最後まで上手に踊ることが出来、最後の挨拶を越えを揃えて言う事が出来ました。「おせんべいダンス」はポンポンを持って踊ってみると、子ども達はニコニコ笑顔で歌を歌いながら元気いっぱいに体操をしていましたよ。
   今日の絵本・・・「おさるのまねっこ」


12.2.t 00112.2.t 00412.2.t 005


 こひつじ組
 カレンダーも12月になり、早いもので今年最後の月ですね。今日は雪が一層積もった一日となりました。「わくわくの杜」でも一日中しんしんと雪が降っていました。
 今日は12月の製作で折り紙をしました。折り紙でサンタクロースとツリーに挑戦です。全体でツリーを二枚折ってから、小さいお友達は折り紙の角をしっかり合わせ、折り線をしっかりつけており揚げるという事に気を付けながらサンタクロースを折り、顔をクレヨンで描きました。大きいお友達は少し難しい折り方のサンタクロースを折る事に挑戦しましたよ。それぞれのテーブルで「ここおるんだよ!」、「そっちにおるんじゃないよ~」とお友達同士話しながら作品を作り上げていましたよ。また折り方が分からないお友達に、自分の折り方を広げて一緒に折り、手順を教えてあげる姿も見られました。次は画用紙に今日の作品を貼り、クレヨンで雪等を描いてクリスマスを表現し完成させます。
   今日の絵本・・・「みんなでつくったクリスマスツリー」
   語り聞かせ・・・「12の月のおくりもの」


12.2.t 02812.2.t 02912.2.t 04012.2.t 038


 こぐま組
 いよいよ12月になり、今年も残り一か月となりましたね。朝から雪が降り続いて、グランドや玄関前は真っ白となりました。今日はクリスマス会の練習をした後、「わくわく農園」で収穫したジャガイモを袋に入れ、秤で重さを確認し袋の口を縛るところまで行いました。昼食後は年長組のハンドベルで「荒野のはてに」がいつも止まってしまったり、音が間違ったりと上手く演奏出来ない事が多かったのですが、今日は初めて上手に演奏をすることが出来て、皆は喜んでいました。あと数日の練習や準備も楽しんで取り組めたらいいなぁ~と思います。
    語り聞かせ・・・「12月のおくりもの
    今日の絵本・・・「おおきなかぶ」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

