ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今年3月23日に「わくわくの杜」を卒園した6名は、卒園記念に「手作り味噌」を作ってくれていました。8か月が過ぎ、「お味噌が出来上がった日には、再び集まり、豚汁を作って食べよう~!」という約束をして…。今日がその日となり、5名の仲間とお家の方16名が集まってくれました。


11.30.t 00811.30.t 00911.30.t 01011.30.t 011


 久し振りの「遊び塾」で遊び始めました…再会を喜ぶのは子ども達ばかりではありません。お父さんもお母さんも嬉しいもので、豚汁作り、台所の準備などが始まりました。「わくわく農園」で収穫できた人参、ジャガイモ、そして初めて「わくわく田んぼ」で収穫出来た「お米」も試食!(お米をといでくれたのは、Rくんのお父さん!)「お味噌のフタを開けるよ~!」の声で、5人は調理室に集合。新聞紙に包まれた「味噌樽」には、卒園した時の寄せ書きが書かれています。「わぁ~、できてる~!」ね「おみそだぁ~!ぶたじるがたのしみだぁ~」と、笑顔の向こうには、もうしっかりした一年生の顔がありました!


 小学校に入学し、一週間目頃には「がっこうにいきたくない…」、「わくわくのほうがいい…」と言っていた子ども達も、今ではしっかりとした一年生になっていました。楽しい事も、辛い事もたくさんあるでしょう。でも一つ山を越え、二つ山を越え、大きくなって成長して欲しいものです。皆ならどんなことがあっても大丈夫ですよ~!
また「わくわくの杜」が懐かしくなったら、いつでも遊びに来てねぇ~!
午後2時には、皆さんの車を見送りしました。頑張れ~!「わくわくの杜」の卒園した仲間達…!
 今朝の寒さは厳しく、道路は氷でガリガリ、ツルツル~行き交う車はノロノロ運転…いえいえ安全運転でゆっくり、ゆっくり…


11.29.t 00211.29.t 01511.29.t 01611.29.t 027


 「遊び塾」のグランドでは、子ども達が雪遊びに夢中~!外での体操、マラソンも寒さなんてぶっ飛ばせ~とばかりに…寒い寒いと背中を丸めているのは誰かなぁ~?もっともっと身体を鍛えないとね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良く、温かい一日だったので、外で体操と無マラソンをしました。子ども達は伸び伸びと体操をしていたり、マラソンも先生の後ろに付いて行きながら元気に走っていました。
 今日は天気も良かったので、外でたっぷりと遊びました。久し振りの雪遊びだったので子ども達はお友達と雪だるまを作ったり、橇に乗ったり、お友達のソリを引っ張ったりして楽しく遊んでいました。
 お部屋に入ってからは、11月の制作で作った「ミノムシ」を画用紙に貼って、クレヨンでミノムシを描きました。作った「ミノムシ」を見ながらどんなふうに書いたら良いのかを考えて、顔を描いている子どもや葉っぱを描いている子どももいました。完成した作品を見ていると、「○○くんのじょうずだねぇ~」、「うまくできたよ!」等とお友達同士で話していました。
   今日の絵本・・・「ゆきがふるよ ねこがいるよ」


11.29.t 03211.29.t 03411.29.t 04011.29.t 033


 こひつじ組
 今日は温かい一日となりました。勿論!外遊びには最高の日です!早速、身支度を整えグランドに出ました。天気が良いので、体操とマラソンも外で行いました。「きょうはおひさま、まぶしいねぇ~!」、「そとではしるの、たのしいねぇ~!」と子ども達は嬉しそうでしたよ。その後はグランドの雪でたっぷり遊びました。ソリにお友達を乗せそのそりを引っ張り、サンタごっこをしているお友達もいました。丸めて作った雪玉がプレゼントで、色々な所で「サンタからのプレゼントですよぉ~!」と配り歩きとても楽しそうでしたよ。雪合戦をしたり、雪の山を作ったりと、室内に入る頃にはグランドの雪の上が子ども達の雪製作の作品や足跡でいっぱいになりました。
 たっぷり遊んだ事もあり、お昼ご飯の豚汁はあっという間に完食のこひつじ組でした。温かい日には積極的に雪遊びを楽しみたいと思っています。冬の身支度も一人一人が自分で行えるように繰り返し行っていきますので、ジャンバー、手袋、冬靴がお子さんの体に合ったものか、ご家庭でご確認宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「ラスチョのせつじょうしゃ」


11.29.t 03711.29.t 03811.29.t 04211.29.t 021


 こぐま組
 昨日から降った雪が積もり、園庭は真っ白になりました。天候が良かったので、戸外で体操やマラソンをすることが出来ました。ウェアーを着てのマラソンは慣れないので、動きにくい様子もありましたが、「そとでマラソンひさしぶり~!」と喜んでいたSくんでした。その後は雪遊びをしたり、砂場の水溜りになっていた場所に氷が張っていたので、その氷を取り出して遊んだりしているお友達もいました。
 部屋では、折り紙で今劇でやっている「こぶとりじいさん」のおじいさんと鬼を折りました。ズレない様に端を合わせて折る事や、年中さんは説明を思い出しながら最後まで自分で折ることを目標にして完成させました。難しい所が少なかったこともあり、自分で折って完成させたことを喜んでいましたよ。画用紙に貼った後は登場する動物やお堂などを上手に描いてくれましたよ。
   語り聞かせ・・・「ガリバーのぼうけん」

 「わくわくの杜」のクリスマス会は、少し早目の12月7日(土)です。今日はそのクリスマス会の総練習です。
 いつもの調子で普段通りにできれば良いのです。歌も元気に歌えたし、リズムもバッチリ!一週間後の当日は、今日よりももっと上手になっている事でしょう~!皆で力を合わせて、エイッエイッ、オッ~!


11.28.t 01011.28.t 01111.28.t 01411.28.t 01911.28.t 03811.28.t 02811.28.t 034


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日の夜から雪が降り続いており、5㎝ほどの雪が積もりました。
 今日はクリスマス会の総練習をしました。本番と同じようにサンタさんの衣装と帽子を被って、「とんできたサンタクロース」の踊りをしました。子ども達は衣装を着ると、「かわいい?」、「ほんとうのサンタさんみたいだね~」等とお友達同士で話していました。ホールに移動し、音楽が始まると、ニコニコ笑顔で元気いっぱいに楽しそうに踊っていましたよ。リズム発表の時もピアノの音を聞いて、音が変わった時にはスムーズに立って次のリズムを行っていました。
 今日は一通りの流れを行ったので、少し長い時間でしたが最後まで頑張っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「みんなでつくったクリスマスツリー」


 こひつじ組
 今日はクリスマス会総練習を行いました。本番の流れと同じように進め、「大きなカブ」では衣装を身に付けて発表しました。それぞれの役の衣装を着ると、「かわいいねぇ~」とお友達同士で嬉しそうに話す声が聞かれていましたよ。実際劇の発表になると張り切るお友達や、ちょっぴり緊張!?してしまい、いつもより小さな声でセリフを言ってしまったりという姿も見られましたが、終わった後には「たのしかったよ!」と声を揃えて言っていました。あとは当日に向け、大きな声で発表出来るように、子ども達と劇の仕上げをしていこうと思っています。
 当日はたくさんのお家の方を前に緊張してしまう事もあるとは思いますが、子ども達の作り上げて来たものを父母席より温かく見守って頂けますようにお願い致します。
   今日の絵本・・・「しんせつなともだち」


11.28.t 04811.28.t 05111.28.t 053


 こぐま組
 雪が降り続いていましたね。園庭もすっかり真っ白となりました。今日はクリスマス会の総練習で、当日と同じように劇やリズムを発表しました。衣装を着て劇をしてみると普段とは違うのでね昨日は大きな声が出ていたのに声が小さくなってしまったり、台詞を忘れてしまったりと、中々思う様には行きませんでした。総練習後も、もう一度劇をしてみると気持ちが入り、自信を取り戻したように、表情や声の大きさなどが変わっていました。親子リズムでは、こやぎ組さんとペアになり、曲に合わせて楽しい時間を過ごしました。練習の後は「氷鬼」をして、昼食後には大豆の殻取りをしました。こひつじ組のお友達が来てくれたので、年長さんがからの取り方を貼りきって教えてあげていて、とても賑やかでしたよ。
   今日の絵本・・・「大豆の絵本」
 11月の下旬ともなると、例年雪かきを覚悟しなければならないのですが…今年の出足は遅いのでしょうか?それでも朝の風景は、雪景色でした…明日はかなり積もるとか??


11.27.t 00111.27.t 002


 今日のお当番さんは、こぐま組のYくん、こひつじ組のSくん、こやぎ組のМくんの男組の3人。皆の大好きなハヤシライスなのですが…玉ねぎには、やはり男泣き…グズングズンと鼻をすすりながら頑張ってくれましたよ。


11.27.t 00911.27.t 01111.27.t 01411.27.t 015


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も寒い一日でしたね。今日はリズムの日でした。クリスマス会で発表するリズムを中心に行いました。何度か練習していることもあり、少しずつ動きもスムーズになって来ましたが、まだ出てくるのが襲語り、ピアノの音が変わっているのに気付いていない子どもも何人かいました。今日はクリスマス会の本番と同じように入場から退場までの流れを二回行い、途中で集中力が切れてしまう子どももいましたが、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
 お昼からは、「とんできたサンタクロース」の踊りの練習をしました。踊りの途中で「オッレー!」と言うところがあるのですが、子ども達はとても元気に大きな声で「オッレ~!」と言っていて、とても上手に全員の声が揃っていましたよ。本番も元気な声で「オッレ~!」の掛け声も言ってくれると良いと思います。


11.27.t 03311.27.t 02911.27.t 03411.27.t 035


 こひつじ組
 今日の「わくわくの杜」のグランドは、雪が積もっていました。真っ白になったグランドをバスの窓から見ていた子ども達は、「ゆきであそべる~!」と大喜びをしていました。身支度を整え、外での雪遊びを楽しみましたよ。
 あちらこちらでは、今日は雪だるま作りの子ども達でしたが、うっすら積もっていた雪はあっという間になくなり、草が見えてしまいました。それでも雪玉をころがし雪を集め、大きな雪だるまを作っていましたよ。ナナカマドを雪だるまの頭に乗せ、「おんなのこのゆきだるまだよ~」と楽しそうなМちゃんでした。
 室内ではリズムを行いました。クリスマス会で見てもらえる事をとても楽しみにしているこひつじ組さんですが、今日は他のクラスの発表をしている時に、おしゃべりが多かったのでもう一度子ども達と、「やる時はやる!」の目標を確認しリズムを終えました。
   今日の絵本・・・「ね!ともだちになって」


11.27.t 04111.27.t 04211.27.t 04311.27.t 044


 こぐま組
 昨夜から雪が降り、園庭にはうっすら積もっていたので、雪遊びをしました。雪合戦やソリ、雪だるま作りを楽しみ、気が付くと遊びすぎたのか草や土が見えてきました。室内ではリズム発表に向けて皆で練習をしました。出番を待っている時に、お喋りが止まらなくなったり、だらしない座り方になってしまったりしまうので、落ち着いて待っていられるように頑張れたらいいなぁ~と思います。発表の流れが身に付いてきたようで、出番が近くなると準備をして、出てくる所が上手になって来ました。ハンドベルではたまには違う曲を演奏してみたいと思い「かえるのうた」、「どんぐり」、「まつぼっくり」、「チューリップ」などの曲の皆が良く知っている曲を演奏してみました。
    語り聞かせ・・・「何ごとも金しだい」
 勤労感謝の日に向けての職場訪問、二回目の訪問先は月形消防署です。春と秋の年二度にわたって、消防署の職員の方に「遊び塾」にお出で頂き、避難訓練の大切さや安全な暮らしをするためにいろいろな安全についてのお話をして頂くのですが、今日は実際に私達が消防署をお邪魔させて頂きました。シャッターを開けると、救急車やはしご車、ポンプ車などが勢揃い!車の大好きな男の子達は、目を輝かせていました。乗車させてもらった時は、とても嬉しそうでしたよ。消防署の皆さん、お忙しい時間に色々とお世話を頂きまして、ありがとうございました。


11.25.t 02711.25.t 02811.25.t 03211.25.t 024
 
 
 皆で漬けた漬物が出来ました!お味はGOOD!みんなから「おいしいねぇ~!」とお褒めの言葉を頂きました!


11.25.t 04411.25.t 04811.25.t 05111.25.t 052


 わくわくの杜
 こやぎ組 
 今日も風が冷たく寒い一日でしたね。今日はクリスマス会に向けて、ホールで歌と器楽の練習をしました。ホールでの練習は、初めてだったので子ども達の様子もいつもと少し違いましたが、大きな口を開けて元気に歌を歌っていたり、歌に合わせてカスタネットを叩いていました。その後には、「とんできたサンタクロース」の踊りの練習をしました。子ども達は少しずつ踊りも上達して来て、先生を見なくても踊れるようになっている子どもやねお友達が間違っていたら、「ちがうよ~!」等と教えてくれる子どももいました。
 踊りの練習が終わった後には、リズムの練習をしたのですが、こやぎ組の出番なのに出てこなかったり、終わった後にお友達とお話をしていて他のクラスの発表を見ていない子どもがいて残念でした。クリスマス会まで残りわずかですが、子ども達と楽しみながら練習に取り組んで行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「いっぱいたべたら」


11.25.t 00211.25.t 00711.25.t 01211.25.t 017


 こひつじ組
 今日は日頃避難訓練でお世話になっている月形消防署の皆様に、お礼のプレゼントとクリスマスプレゼントを届けに出掛けて来ました。「わくわくの杜」を代表してという事もあり、とても大きな声でお礼の気持ちを伝える姿が見られていました。感謝状はNちゃん、Kちゃんが読み上げて渡してくれました。消防署の皆さんは喜んで受け取って下さり、最近月形消防署に来たばかりの新しい消防自動車を子ども達に見せて下さいました。大きくピカピカに光った消防自動車に子ども達も大興奮!でしたよ。「おおきくなったら、しょうぼうしになります!」と宣言!?している男の子達もたくさんいました。お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。
   今日の絵本・・・「どろぼうがっこう」


11.25.t 03811.25.t 03711.25.t 04211.25.t 056


 こぐま組
 風が強く冷たい一日でしたね。明日から雪が降るという予報になっているので、砂場の道具を洗いお片付けをしました。「てつだってあげる~!」と言ってくれたのは年長さん達で、あっという間に終わり、「またらいねんねぇ~!」と言っていたNちゃんです。室内では年長組は茶道で、お干菓子を食べました。初めて食べるおせんべいを割り、崩れてしまい苦戦しているお友達もいましたが、「はじめてたべる~!」と喜んでいる子どももいました。前回、宗久先生に教えてもらった亭主とお客の手を覚えることを目標にお運びをしました。ついついお客さんの手になりがちですが、回数を重ねて覚えてくれたらいいなぁ~と思います。昼食後は大豆を殻から取りました。Sさん手作りの道具を使って、麻に入れた大豆をトントンと叩き殻を割り、コロコロと大豆が出て来ました。転がる大豆を年中さんが集め、殻が割れていないのを探して、年長さんが取り出しました。役割を決めてそれぞれのやることを頑張ってくれていました。YくんとМくんがお喋りもせずに真剣に大豆を集めてくれていました。
   語り聞かせ・・・「なまけもの」
   今日の絵本・・・「大豆のはなし」
 先週の木曜日(21日)に、こぐま組の年長さん9名は、三笠博物館を見学しました。その時に化石発掘キットを購入…探検家の9人はその日からコツコツ、トントン…毎日金づちと釘を手に発掘作業に没頭~だんだん見えてきたぁ~!あったぁ~!とれたぁ~!…と、今日やっと3つの化石が出て来ました。めでたしめでたし…さて?次なる探検は何かなぁ?


11.25.t 00211.25.t 00411.25.t 003


 今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました。4人のお友達は一つ大きくなった喜びを噛みしめていました。大きくなったら「うちゅうひこうしになりたい…!」とAくん、頑張れ~!「5さいになってがんばりたいことはなんですか?」とAちゃんからの質問に、「べんきょう!?」と答えていたМちゃん…夢は大きく持って、ますます成長して欲しいものです。


11.25.t 01311.25.t 03111.25.t 04111.25.t 063


 午後のおやつ作りは、お誕生日を迎えたお友達が作ってくれました。


11.25.t 07311.25.t 07711.25.t 07811.25.t 087


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から曇り空であまり天気が良くなく、降園時にはとても強い風が吹いていました。
 今日は11月生まれのお友達のお誕生会をしました。こやぎ組からは誕生児のお友達は一人でした。Мくんは少し恥ずかしがり屋ながらも、みんなの前で好きな食べ物や遊び、将来の夢を大きな声で教えてくれました。質問コーナーでは、こやぎ組のお友達も手を挙げていて、「すきないろはなんですか?」とお誕生日のお友達に聞いていました。先生の出し物では、「動物さん達のハッピーバースディー」というペープサートをして下さり、子ども達はとても真剣になりながら見ていたり、動物の鳴き声を聞いて何の動物が出てくるのか考えながら楽しんで見ていました。キリンの鳴き声を聞いて「ライオンだとおもった!」、「キリンのなきごえはじめてきいた!」と初めて聞く鳴き声に驚いていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いろいろサンドイッチ」


 こひつじ組
 今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました。こひつじ組からは2名のお友達のお祝いとなりました。4月から毎月行っている誕生会。今月の2名のお友達は待ちに待った誕生会で、朝からとても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ。名前が呼ばれ、王冠を被せてもらい、カードを紹介してもらい、一つ一つの質問にも大きな声でしっかりと返答していました。誕生会後には、「たんじょうかいうれしかったぁ~!」と話してくれたМちゃんでした。
 その後は部屋の方で器楽の練習と劇の練習を行いました。こひつじ組の担当は鈴で、「まっているときは、おとをならさないようにするんだよ~」と、隣のお友達と確認する姿が見られていました。音の鳴らし方も歌に合わせ、リズムを取ることが上手になり、元気に歌いながら鈴の音を出せるようになってきました。クリスマス会には、皆で心を一つにし、元気に歌いながら音を鳴らせたらいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「いま、なんさい?」
   語り聞かせ・・・「世界一ケチな男」


 こぐま組
 風が冷たい一日でしたね。園庭の雪は所々に残っていますが、土が見えるほど溶けていて、「はやくゆきがつもればいいのにねぇ~」と言っていたNちゃんで、雪が降るのを待っているようですよ。なかなか発見できなかったアンモナイトや恐竜の骨が発掘出来て喜んでいた皆です。年長さん達は得意気に年中さん達に化石の説明をしていましたよ。
 今日は11月生まれの誕生会を行いました。こぐま組からはAくんが誕生日を迎え,皆の前でインタビューや質問などに答えてくれていました。スタッフからの出し物は、「動物の森のハッピーバースディー」というペープサートを見ました。効果音でキリンの鳴き声が流れると、「ライオン!」と自信満々で答えると、外れたことに気が付き、あまり馴染みのないキリンの鳴き声に驚いていましたよ。
   語り聞かせ・・・「アリとキリギリス」
   今日の絵本・・・「ちいさいいもうと」
 明日23日は、勤労朗感謝の日ですね。働く人達の職場を訪問し、日頃の感謝を込めて、今日は「わくわくの杜」の子ども達63名で、岩見沢警察署を訪問しました。
 警察署の2階にある武道場では、普段お巡りさん達が、剣道の練習や十道の練習をしている部屋という広い部屋でお話を聞きました。


11.22.t 01111.22.t 01411.22.t 02011.22.t 02311.22.t 03111.22.t 03411.22.t 03611.22.t 04311.22.t 04411.22.t 039


 全員で124名のお巡りさんがお仕事をしていて、いろいろなお仕事があり、婦警さんからは「いかのおすし」という言葉で、注意しなければならない事をたくさん教えて頂きました。その後、「わくわくの杜」からのプレゼントで、お巡りさんへの感謝状と皆で作ったクリスマスツリーのプレゼントをしました。最後にお巡りさんの帽子や警棒、警察手帳や本物の手錠を見せて頂き、子ども達は大興奮!「おまわりさんになりた~い!」というお友達が20人ほど手を挙げて「よろしくおねがいしま~す!」と言うと、お巡りさんは優しく「お母さんやお父さんの言う事を聞いたり、一生懸命に頑張ればお巡りさんになれるよ~!」と激励してもらいました。将来にはお巡りさんが生まれるかも知れませんね。岩見沢警察署の皆さま、色々と有り難うございました。


 「わくわくの杜」で一番お世話になっている人は誰かなぁ~?、子ども達と帰りの会でお話をして、バスの運転手さんが居なければ「わくわくの杜」まで来ることが出来ない…と、日頃の感謝を込めて、二人の運転手さんにお茶と月形名物のトマトジュースのプレゼントをしました!「いつもうんてんごくろうさまありがとう~。ながいきしてね(?)」と、敬老の日か?と運転手さんも大笑いで、今日は働いている皆さんに感謝しました。お家のお父さん、お母さんにも感謝で~す!
 久し振りの全員出席で、雨にも冬にも負けずに登園して来た子ども達、朝の自由遊びは残念ながら雨の為に室内遊びとなりました。でも裸足でホールを駆け回ったり元気いっぱいです。
 昨日の「わくわくスーパー」の盛り上がりの余韻が残っているようで、「おうちでおみせごっこしたよ~!」とYちゃんが教えてくれました。弟のSくんと、買った物を見せ合いっこした様ですね~、また開店するといいですねぇ~。


11.21.t 00311.21.t 00511.21.t 00811.21.t 012


 こぐま組の年長さんの9名は、三笠博物館へ行ってアンモナイトや恐竜などを学びました。来春小学生になる9名は何でも知りたくて、どんなものにも興味のある時期好奇心旺盛です。自分の好きな物が見つかって、将来の夢へのきっかけになるかも知れない…と思うと、色々な体験、経験をさせてあげたいと思います。卒園式までの4か月間、いろんな事をどんどん吸収してほしいです。次はどこの科学館、美術館に行こうかなぁ~?


P2013_1121_100930.jpgP2013_1121_101035.jpgP2013_1121_101054.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のEくん、こやぎ組のSくんの男の子3人組。野菜たっぷりのカレーライスを作ってくれました。う~ん、最初に切った玉ねぎが目にしみましたね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からず~っと雨が降っていたので、室内で一日過ごしました。
 今日は11月の製作で画用紙と葉っぱを使ってミノムシを作りました。ミノムシの体には葉っぱの形に切った画用紙と葉っぱを貼りました。体には葉っぱを貼る時に「せんせ~どうやってはるの~?」、「ここでいい?」と聞いたり、お友達の作っているのを見ながら貼る場所を考えて自分なりにミノムシの体を作っていました。体を作った後に、ミノムシの顔を作りました。シールで目と口を貼ったのですが、目の位置を近くにしている子どもや、離れて貼っている子ども、口を逆に付けている子どももいて、それぞれ表情が豊かなミノムシが出来ました。完成したミノムシを同じテーブルのお友達に見せ合っていたり、隣のテーブルのお友達と「かわいい?」、「わたしのミノムシできたよ!」等と話していました。
 製作が終わってからは、ホールに行き、クリスマス会の練習をしました。子ども達は音楽がかかるとリズムに合わせて元気に楽しく踊っていました。
   今日の絵本・・・「ゆきあそび」


11.21.t 01511.21.t 01711.21.t 014


 こぐま組
 年長さんは三笠博物館へ行き、アンモナイトや恐竜、公共マナーなどを学んできました。入館する前に館内でのマナーを伝えたり、年長さんだけで来たので、年中さんやお家の人達に見て来た事を伝えられるよう「何か3つは覚えて帰ろう~!」と話をして入館しました。館内にはたくさんのアンモナイトと恐竜の展示物やモニターによって様々な事を教えてくれて、いつもはつい口を出してしまう事も真剣に聞いていたり、読めるひらがなを一つ一つ読んでいたお友達もいました。子ども向けの「アンモナイトクイズ」というのがあり、アンモナイト博士になれるよう、展示物を思い出しながらクイズに挑戦していました。「わくわくの杜」に戻ってからは、図鑑を見て「これとおんなじアンモナイトみた~!」、「かたちやおおきさはちがうけど、おなじアンモナイトなんだねぇ~!」と熱心に図鑑を見て、新たな発見をしたり、年中さんのお友達に教えてあげていましたよ。
 今日一日で、興味や関心が少し広がったようですね。博物館では、化石を発掘するキットを買い、皆で行ってみましたがなかなか出来ません。そう簡単には発掘出来なさそうですが、また明日も皆でやってみようと思います。
   今日の絵本・・・「そらまめくんのベット」
   語り聞かせ・・・「だまってみていました」


11.21.t 013

 ピンポンパ~ン!「これから、わくわくスーパーがかいてんしま~す!」と、子どもの声のアナウンスがかかり、BGMが流れると、ホールは「いらっしゃいませ~!」、「いかがですか~?」、「ありがとうございました…!」の声が響いていました。お菓子屋さん、焼き鳥屋さん、たこ焼き屋さん…可愛い売り子さんはニコニコ笑顔で販売。何を買おうかなぁ~?とお客さんはあれこれ迷っていますが…。みんなの目が輝いていたお店屋さんごっこの時間は、みんなが楽しんで大成功に閉店しました。「またやりたいねぇ~」とSくんが言うと、「そうだね…」とうなずくHちゃん…お休みしたお友達にも品物を選んであげて、明日あげようね…との会話も聞こえて来ていましたよ。きっとお家でも今日の様子を話していることでしょうね…お家の方々、たくさんお話を聞いてあげて下さいね。


11.20.t 02911.20.t 03011.20.t 03611.20.t 03711.20.t 03911.20.t 04211.20.t 04611.20.t 04811.20.t 04911.20.t 050


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のRちゃん、昨日地域の方に頂いた大きなカブで、美味しいコンソメスープを作ってくれました。美味しかったね~!


11.20.t 00911.20.t 01211.20.t 01811.20.t 022


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良かったので、久し振りに外に行き雪遊びをしました。子ども達は久し振りの雪遊びだったので、とても楽しそうに遊んでいました。
 今日は子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこの日でした。前半と後半とで、売り手と買い手に分かれて行いました。お店屋さんになった子ども達は、元気な声で「いらっしゃいませ~!」、「○○はいかがですか?」等と言いながらお客さんを呼んでいましたよ。お客さんが来ると、お買物券を1枚もらい、品物を「はいっどうぞ~!」と渡していました。お客さんになった子ども達は、どこのお店に行こうか迷いながらも、「団子屋さん」や「タコ焼き屋さん」に行き、「○○を1つください!」と言って品物を買っていました。こぐま組さんの「くじ屋さん」がとても人気で、子ども達は景品のメガネやブローチを身に付けて、「せんせい、みて~びっくり」、「にあう?」等と、お友達同士で見せ合いっこしていました。初めてのお店屋さんごっこでしたが、お店屋さんになり切ってとても楽しんでいた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いろいろだんご」


11.20.t 00111.20.t 00311.20.t 008


 こひつじ組
 今日は子ども達が待ちに待った「わくわくスーパーマーケット」の開店日です。朝から「はやくおみせやさん、したいねぇ~!」と、友達同士話す姿がたくさん見られていました。
こぐま組さんのアナウンスを合図に、お店の開店!買い手と売り手の2つのチームに分かれて楽しみました。売り手では「いらっしゃいませ~」と大きな声で呼ぶ姿が見られたり、ちょっぴり恥ずかしそうにしていた子どももいたり…様々な様子が見られていましたが、要領を得ることで券をもらったら商品を渡し、大きな声で「ありがとうございましたぁ~!」と一人一人が元気に声を出していました。焼き鳥屋さんでは、「やきたてやきとりいかがですかぁ~」、「おいしいですよ!かっていってくださぁ~い!」と子ども達もノリノリで、気分は本物の焼き鳥屋さんでした。他のクラスのお友達がみんな買いに来てくれたり、お友達の作った物を買えたりと、とても楽しい一日となりました。しばらくはお店屋さんごっこがブームとなるかもしれませんね!
   今日の絵本・・・「あいうえおみせ」


こぐま組
今日は皆が楽しみにしてくれていたお店屋さんごっこの日でした。朝から「おみせやさんごっこ、はやくしたいねぇ~」と何度も言っていたKちゃんでしたよ。こぐま組はお祭りの屋台をイメージして「タコ焼き屋」、「お面屋」、「クジ引き屋」をするため準備をして来ました。お店屋さんになる子どもは法被を着て3つの店で年長さんを中心に、品物を渡す人、補充する人、焼いたりと役割を決めて亭主になり切っていました。「いらっしゃいませ~!」、「たこやきいっちょう~!」、「ありがとうございました!」と、本当の売り子さんのように元気の良い声が飛び交っていて、とても賑やかな一日でしたよ。お買い物に行く子ども達は財布を落とさない様に首から下げてビニール袋を片手に3クラスのお店を回りました。大将が焼いてくれる美味しそうな焼き鳥や、三色団子、可愛いアメやクッキー、自分たちが作った「おしゃれメガネ」やブローチなど買い、テーブルに集まり「おいしいねぇ~」と言いながら食べたりしながら楽しんでいた皆です。品物作りが続いてしまう事もありましたが、この日の為に皆で作ったので楽しむことが出来ました。
   語り聞かせ・・・「イワンのばか」
   今日の絵本・・・「はははのはなし」
 昨日の驚くような雷は納まり、昼前には雨も止み、次第に青空が広がり、日中は穏やかな日となりましたが、無月形にはまだまだ雪が残っています。根雪になるのでしょうかねぇ~?


11.19.t 00211.19.t 00411.19.t 00911.19.t 012


 今日は心が静寂になれるひと時…月に一度の宗久先生が来られての「茶道」の日。お店屋さんごっこやクリスマス会の練習が一段落したら、もっと落ち着いて学ぶことが出来るでしょう。お話を聞くときは、聞く!集中する!お箸の使い方も上手くいきました。


11.19.t 046


 明日は、子ども達と一緒に、ホールでお店屋さんごっこ「わくわくスーパー」開店の日です!それぞれのクラスのチームワークで、売り手になり、買い手になり、時間をたっぷり使って、ゆっくり楽しみましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日、お天気が良くお日様も出ていて温かい一日でしたね。
 午前中は、お店屋さんごっこで使う「おかいものけん」を子ども達が作った財布に入れてから、ホールに行きクリスマス会の練習をしました。「おかいものけん」を1枚ずつもらい財布の中にしまっている途中に、「あすたのしみだね~」、「なにかおうかなぁ~?」等と話し合っていました。財布に入れ終わったら、ホールに移動し、こひつじ組さんの劇の練習を見せてもらいました。とても静かに見ていたのですが、カブを抜く時にはこやぎ組の子ども達も一緒に抜く真似をしていました。こやぎ組さんの踊りの練習の番になり、少し恥ずかしがりながらも元気に踊っていましたよ!
 お昼からは、明日行われるお店屋さんごっこに向けて、売り手と買い手に分かれて練習をしました。衣装を付けた子ども達はお店の人になり切って、「いらっしゃいませ~」、「クッキーいかがですか?」等と、元気いっぱいに声を出していました。明日のお店屋さんごっこをとても楽しみにして、降園していった子ども達でした。
   今日の絵本・・・「きょうはしましま」


11.19.t 01311.19.t 01511.19.t 01711.19.t 020

 
 こひつじ組
 今日はホールで、こぐま組さんやこやぎ組さんとクリスマス会で発表する劇やリズムをお互いに見せ合いました。初めて皆に見てもらえるという事もあり、少々緊張気味の子ども達でしたが、いざ劇が始まると集中し、いつもより張り切る姿が見られていましたよ。こぐま組さんの劇も見せてもらい、大きいお友達のセリフの言い方、動きが良い刺激ともなっていた様です。終えた後に、子ども達に感想を聞いてみると、「はずかしかったけど、みてもらえてたのしかったよ~」、「ドキドキしたけどがんばったぁ~!」と目を輝かせ話してくれた事が印象的でした。クリスマス会までラストスパート!皆で作り上げた一つの劇を楽しみながら発表出来るといいなぁ~と思っています。
明日はお店屋さんごっこです。皆の為に作った団子や焼き鳥を買ってもらうためにお店でのシュミレーションを行い、準備万端です。「わくわくスーパーマーケット」を皆で楽しみます!
今日の絵本・・・「おさるのおおきなきのおみせ」


11.19.t 02311.19.t 02511.19.t 02611.19.t 045


 こぐま組
 雨が降って園庭の雪も少なくなって来ていますね。皆で作った雪だるまも日に日に小さくなって来ていますよ。
 年長さんは宗久先生と茶道をしました。数か月前に教えてもらった席入りの仕方が言われなくても自分たちで動けるようになり、驚いていたり、お辞儀の姿を見て「きれいなお辞儀ね~」と褒められて嬉しそうでした。亭主とお客と分かれてお運びをしました。茶杓を使ってお茶を茶碗に入れる所から始まり、お客さんにお茶を点ててお運びをしてみると、慣れないことが多く、難しく感じる所もあったかと思いますが、宗久先生の言葉を一つ一つ聞いていた皆です。程良い緊張感の中での茶道でした。
 明日は「お店屋さんごっこ」という事で、一日の流れや売り方の話などをして過ごしました。「ぜったい、ひつじくみさんのおだんごをかう~!」と張り切っていたKちゃんです。
   語り聞かせ・・・「おじいさんとウマとむすこ」
   今日の絵本・・・「だいくとおにろく」






 この週末の良天で、札幌、江別は積雪ゼロ!ところが月形は雪がたっぷり!「ゆきだぁ~!」、「ばんざ~い!」と、繫ぎジャンバーを着た子ども達は大喜び!でもその前に、「秋の花壇、プランターの片付を手伝ってくれるかなぁ~?」と言うと、こぐま組の年長さんが手伝ってくれました。うさぎ小屋も世話をしやすい校宅横に引越し、干し草も犬小屋を借りて中に詰め込みました。よしっOK!グランドにあったレンガの家も、ホールに移動したので、そこでもままごと遊びが出来ます。グランドの片付けを終えた子ども達は、グランドの雪でソリ遊びや雪だるま作りを楽しんでいました。


11.18.t 00211.18.t 00411.18.t 00811.18.t 006


 子ども達が園バスで帰って行った後、午後3時過ぎには、天気予報通りものすごい雷と雨で、積もっていた雪も急に解けて行ってしまいました!

 
わくわくの杜
 今日はとても天気が良く、温かい一日でしたね。今日は身体測定をした後にホールに行き、クリスマス会の練習をしました。身体測定も初めの頃に比べると、段々スムーズに行えるようになって来ました。身長と体重を計ってみると、ほとんどの子ども達が大きくなっていましたよ!これからも成長していくのが楽しみですね。
 身体測定が終わった後には、ホールに行き、クリスマス会の本番と同じように整列し、踊りの練習をしました。いつもはお部屋での練習だったので、子ども達はホールでの練習をとても楽しみに張り切って踊っていました。お客さんとしてこぐま組のお友達が見に来てくれました。少し恥ずかしがりながも踊っていましたが、終わった後には拍手や「じょうずだったねぇ~!」、「かわいかったぁ~!」等と言ってくれて、子ども達はとても嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「かたつむりのおふろ」


11.18.t 00611.18.t 00911.18.t 01111.18.t 028


 こひつじ組
 今日は「大きなカブ」の劇を初めてホールで行いました。いつもは部屋の中で行っていたので、みんなに聞こえていた声もホールで行うとセリフが聞こえなかったりという場面も見られました。子ども達の中でダンダンと大きな声でセリフを言えるようになり、お話の後半にはホールに響く「うんとこしょ、どっこいしょ!」の掛け声が聞かれるようになりました。
 昼食後には、天気も良かったので外での雪遊びを楽しみました。湿った雪で雪玉をころがし、大きくし雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しむ子ども達でしたよ。ウェアーのない子ども達は室内で遊びました。「わくわくの杜」では先日の雪が積もっているので、外へ出ることもまだまだあります。スキーウェアーやスノーウェアーで登園していただけると、子ども達も外遊びを楽しめますので、よろしくお願い致します。
   今日の絵本・・・「しりとりレストラン」
   語り聞かせ・・・「アラジンと魔法のランプ」


11.18.t 01511.18.t 01311.18.t 02111.18.t 023


 こぐま組
 天候が良く雪が解けていますが、月形は雪が多いので今日も雪遊びを楽しみましたよ。雪山はまだ出来ないので滑ることは出来ませんが、お友達をソリに乗せて引っ張って遊んでいた皆です。
 お部屋ではお店屋さんごっこに向けて、看板作りとホールで劇の練習をしました。休日でセリフを忘れている部分がありましたが、覚えているところは自信が付いてきたようで、自分から大きな声を出せるようになってきました。次回の練習では「大きな声でセリフを言う!」を目標にしてやってみたいと考えています。お店屋さんごっこに向けては、年長さんを中心に看板作りで、文字や品物の絵を描いてもらいました。財布にお金を入れて、品物も完成して準備は万端です。20日には、皆でお店屋さんごっこを楽しみたいですね。
   語り聞かせ・・・「ブドウとキツネ」
   今日の絵本・・・「クレーンしゃのおしごと」
 11月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、「手打ち蕎麦に挑戦!」でした。大人23名、子ども58名、そしてスタッフ等、合わせて90名ほどが「遊び塾」に集合し、賑やかに行われました。


11.16.t 00311.16.t 00611.16.t 01411.16.t 01811.16.t 02111.16.t 02511.16.t 02211.16.t 03811.16.t 050


 指導して頂きました「月形手打ち蕎麦愛好会 打たん会」の8名の方達は、毎年一回の親子行事を楽しみにして下さり、またそば粉は秋に月形町内で収穫されたもので、安心!手軽に家庭でも出来る蕎麦を教えて頂きました。
 一回目、5グループに分かれた親子さんの中には、初めて挑戦される方がほとんど…そば粉に触れて、こねて、丸めて、切って…の体験は貴重なもので…試食会ではやはり手作りは美味しい~!と皆さんが100点満点の満足度!お代わりをしたい気持ちでしたが、楽しく美味しく頂きましたね。年末の年越し蕎麦をご家庭で…という方もいるようです。打たん会の皆さん、参加して下さった皆さんありがとうございました。


11.16.t 02911.16.t 03211.16.t 03311.16.t 054


 またもう一つの楽しみは、羊毛を使ってのマスコット作りです。Mさんが、「わくわくの杜」で飼育している羊の6月に刈り取った羊毛を洗って、手芸用のキット用の毛にして下さり、今日はニードルを使って「ドングリで作るマスコット」を教えて下さいました。用意された20セットもあっという間になくなり、皆さんは根気よく、手作りのマスコットが出来上がり、子ども達も「かわいい~!」と大喜びでした。


 12月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、21日(土)に「クリスマスケーキ作り」をします。たくさんのご参加をお待ちしております。
 今日は園医であります、岩見沢ファミリークリニックの武田先生にお出で頂きまして、貼ると秋の内科検診を行いました。春の時よりも身長も体重も増えて逞しくなった子ども達。背骨の異常はないかなぁ~?呼吸器の異状はないかなぁ~?と、よ~く見て頂きましたよ。検診の結果、62名全員異状なし!のお墨付きを頂きました。春には小学校に入学する9人のこぐま組の年長さんもOKサイン!良かったぁ~良かったぁ~!安心して10時30分頃には「わくわくの杜」へ向けて出発しました~。


11.15.t 00211.15.t 01311.15.t 01511.15.t 021


 明日は、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」です。「手打ち蕎麦に挑戦!」と「羊毛キット作り」です。参加料は200円ですが、どうぞたくさんのご参加をお待ちしています。


11.15.t 04111.15.t 042


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っており、道路や歩道にあった雪も解けて来ました。今日は「ぽけっと」さんに行き、内科検診をして来ました。少し泣いている子どももいましたが、終わった後には先生に「ありがとうございました!」と言っていました。「子ども達はみんな元気で健康ですよ!」と先生がお話してくれました。
 内科検診が終わった後は、「わくわくの杜」に行き、クリスマス会の練習をしました。「とんできたサンタクロース」の曲が流れると、真剣な顔をしながらCDに合わせて元気いっぱいに踊っていました。踊りの途中に子ども達で「オ~レ~!」と言うところがあり、大きな声で「オ~レ~!」と言っていました。今日は2回踊りを踊り、2回目は子どもたち全員が先生役となって踊ってくれました。子ども達は先生になって踊ることもあり、今まで一番上手に踊ってくれていましたよ。終わった後には、先生になれてとても嬉しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「それはすごいね りっぱだね」


11.15.t 03011.15.t 03211.15.t 03311.15.t 034


 こひつじ組
 今日は「ぽけっと」さんで内科検診が行われました。「東町ファミリークリニック」の武田先生が来て下さり、一人一人を見て下さいました。初めはドキドキ緊張していた子ども達も優しく話掛けて下さる先生に、緊張もほぐれ「おねがいします!」、「ありがとうございました!」と自然に言葉が出ていました。全員特に異常なし!という事で、これからも子ども達が元気に成長してほしいという思いで検診が終わりましたよ。
 「わくわくの杜」に戻ってからは、「大きなカブ」の劇練習をしました。ちょっぴりセリフを忘れてしまい、間が空くこともまだまだありますが、ピアノの音に合わせて動いたり歌を歌ったり、楽しく進めて行きます!
   今日の絵本・・・「かぜにまけるな!」


11.15.t 03811.15.t 03911.15.t 040


 こぐま組
 雨が降って、積もった雪が解けて来ましたね。天候が悪いので、戸外では遊べないので、室内での活動となりました。今日は午前中に岩見沢市の「ぽけっと」で内科検診を行いました。始まる前には「おねがいします!」、終わった後には「ありがとうございました!」ときちんと挨拶が出来ていましたよ。「わくわくの杜」に到着してからは、お店屋さんごっこに向けて「わくわくの杜」名物の揚げたこ焼きを作りました。昨日の続きで、今日はたこ焼きに年中さんがソースを貼り、年長さんは細かく切った青海苔を貼りました。作りながら「たこやきたべたくなっちゃったぁ~!いただきま~す!」と食べる真似をしている子どもがあちこちにいましたよ。「ヘッイ!いらっしゃい!といえば、いいんじゃない?」と、気分は一足お先にお店屋さんごっことなっていましたよ。
   語り聞かせ・・・「とべプロペラひこうき」
 今日は北村「小西ファーム」の小西泰子さんにお出で頂き、子ども達と一緒にお料理教室を行いました。(助手には、30人ほどのお家の方々も参加)メニューは「落花生ご飯」と「大根のカラフルサラダ」そして「ベジタブルスープ」の3品!どれも小西ファームで収穫した野菜で、無農薬で美味しい~!生でバリバリ食べる大根の彩りの綺麗なこと…。茹でた落花生はとっても良い味で「ビールが欲しくなる~」と、お母さん!ほんといい塩加減でほとんどの方々が食べたことがなくて…来年は「落花生」を畑で育てる!と心に決めたお家の方々…「わくわく農園」でも育てていたのですが、ちょっと植えた時期と収穫した時期が早かったので、あまり稔りませんでした…。来年は頑張って美味しい落花生を育てるぞぉ~!と、北村で生産された落花生は、市場でも人気上昇中ですよ!


11.14.t 00111.14.t 00411.14.t 00911.14.t 01611.14.t 01811.14.t 03611.14.t 049


 試食はホールで全員が集合して頂きました。サラダもご飯もサラダも100名分があっという間に完食!40合のご飯がお腹の中に入ってしまいました。また来年も小西さんに来て頂いて、美味しい料理を教えて頂きたいですね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りにお天気も良く、道路に合った雪も溶けて来ました。
 今日はお店屋さんごっこで使うお財布作りと看板作りをしました。お財布は星、ハート、花の形の画用紙を作ってある財布にノリで貼りました。同じテーブルのお友達と同じ形や色を選んでいたり、「このいろにしょう!」、「これでいい?」と聞いたりしながら自分の財布を作っていました。出来たお財布を同じテーブルのお友達に見せたり、他のテーブルのお友達に見せ合いをしていて、「○○ちゃんのかわいいねぇ~」、「○○くんとおなじのついてる!」等と話していました。お財布を作り終えた後は、段ボールにノリを付けて画用紙を貼り、文字を貼って看板を作りました。大きな段ボールにたくさんのノリを付けて上手に画用紙を貼ってくれました。
 昼食には、小西さんのお家で獲れた落花生と野菜を使ってのご飯を作って頂きました。子ども達は何時もと違うごはんに少し戸惑っていましたが、一口食べてみると「おいしい~!」、「もうたべちゃったぁ~」と、あっという間に完食している子どももいました。お忙しい中、美味しいご飯を作って頂きありがとうございました。
   今日の絵本・・・「おにぎりくん」


 こひつじ組
 まだまだ残る雪で、子ども達は天気に遊びました。今日は少し気温も上がった一日だったので、雪も固まりやすく雪だるまをたくさん作って楽しむ様子が見られていました。室内に入ってからは、お店屋さんごっこの時に使うお財布を作りました。一人一人がクレヨンで自由に絵を描き、オリジナル財布の完成です。来週のお店屋さんごっこがとても楽しみですね!
 お昼には小西さんをはじめ、料理教室に来て下さったお母様方が作って下さったご飯を頂きました。豆ご飯にはいろいろな種類の豆が入ったとても美味しいご飯でした。ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「まめうしのまんまるいふゆ」


 こぐま組
 道路の雪はすっかり溶けていましたね。今日の雪は重たく丸めやすかったため、早速大きな雪だるまや椅子を作って、どっかり座っていたお友達もいました。雪合戦や真っ白の園庭に埋まりながらも道を作っていた皆です。部屋に戻ってからはお店屋さんごっこに向けて、屋台の「タコ焼き」作りをしました。「タコ焼き」と言えば「わくわくの杜名物、揚げタコ」の様で、折り紙を丸めながら、「わくわくのきゅうしょくでもでるよねぇ~」と話しながら作っていたHちゃん、Sくんでしたよ。年中さんは新聞紙を丸めて折り紙で包むところをやり、年長さんがセロテープで仕上げをしました。その後、年長組の男の子達で個数を数えたり、役割分担を上手くして品物作りをしました。100以上も上手に教えてくれていたNくんでしたよ。昼食は料理教室で小西さんと来てくれたお母さん達が作って頂いた「落花生ご飯」とカラフルな野菜サラダ、温かい野菜スープを頂きました。とっても美味しくて、お代わりをして大満足の皆でした。美味しい昼食をありがとうございました。
   語り聞かせ・・・「きっちょむさん」
   今日の絵本・・・「やまのたからもの」
 昨日からの降雪で、岩見沢、美唄は30㎝、新篠津では50㎝!月形も負けないくらい40㎝!でしょうか…一気にドカッと降ったものですから冬仕度が追い付かなくて…まだグランドにはレンガの家やブランコなどがそのままに…来週にはプラス気温になり、雨の予報もあるので、その時に片付けることにしましょう!


11.13.t 00111.13.t 003


 登園後、こぐま組の年長さんの9人は、先月に脱穀したお米の「籾摺り」と「精米」に出掛けて行きました。場所は新篠津のコイン精米所へ…。「へぇ~?こんなきかいなんだぁ~」と不思議?ずっと見ていると、「わぁ~おこめだ!」、「どれくらいあるかなぁ~?」…「わくわくの杜」に戻り、お米を計ってみると、何と16㎏ありました!(去年は5㎏ほどしかなかったので、今年は大豊作!)さて、皆で相談してお米を使ったメニューを決めましょうか?鎌を使って薪で炊いたご飯が一番美味しいかなぁ~?


11.13.t 00611.13.t 01111.13.t 01511.13.t 01711.13.t 01811.13.t 01911.13.t 020


 明日は、北村「小西ファーム」の小西さんと一緒にお料理教室です。「落花生ご飯とスープ」です。楽しみですね…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から雪が降り続いており、グランドにもまた雪が積もっていました。
 今日はクリスマス会で発表するリズムの練習をしました。二つのグループに分かれて並び、ピアノの音を聞いて前に出て来て「金魚」と「時計」をしました。初めての練習で少し戸惑っている子どももいましたが、金魚の時には両足をくっつけたり、手をまっすぐ伸ばして上手に行っていました。時計の時には、腕を左右に大きく振りながらピアノのリズムに合わせて元気に行っていました。
 リズムが終わった後には、「とんできたサンタクロース」の練習をお部屋でしました。今日が2回目の練習だったのですが、何人かのお友達は覚えていて、先生を見なくても踊れている子どももいましたよ。子ども達はとても楽しそうに踊りを踊っていて、歌を歌いながら踊っている子どももいましたよ。
   今日の絵本・・・「これなぁに?」


11.13.t 02211.13.t 02411.13.t 02711.13.t 028


 こひつじ組
 今日は少し陽が射し、道の雪は解けてザクザクでしたが、「わくわくの杜」に積もった雪はまだまだたっぷり残っていたので、子ども達と雪遊びを楽しみました。
 今日は少し湿った雪だったので、雪玉作りもしやすく、グランド内ではあちらこちらに子ども達が作った雪だるまが転がっていました。少し遊んだところで雪がたくさん降り始めて、室内へ…。「もっとあそびたかったねぇ~」と、ちょっぴり残念そうなこひつじ組でしたが、まだまだこれからが雪本番です。天候を見ながら雪遊びを楽しめたらと思います。
 室内ではクリスマス会に向けたリズム発表の練習を行いました。こひつじ組では「クモ」と「ザリガニ」の二つをお家の皆さんに披露します。器用は初めて発表の流れを確認しながら行ったので、タイミングが遅れたりという姿も見られていましたが、リズムは今まで行ってきたものなので、少しずつ流れをつかんでスムーズに発表出来たらと思っています。


11.13.t 02911.13.t 03011.13.t 03111.13.t 032


 こぐま組
 月形は今日も一日、雪が降っていて、木やレンガの家の屋根には雪がたっぷり積もっていましたよ。年長さんは「わくわく田んぼ」で秋に収穫したお米の籾摺り、そして精米をしに新篠津へ行きました。重たいお米が入った袋を力を合わせて持ち運び、コイン精米機に入れて、しばらくすると白米となって出て来ました。「しろいおこめがでてきたぁ~!」と驚いていて、お米が出てこなくなるまでじ~っと精米機を見ていたお友達がいました。精米したてのお米は温かく、ほんのりとお米の香り、触っていたSくんは「つるつるしていて、きもちいい~」と喜んでいました。早く食べたそうな皆でした。田んぼを作るところから始まり、収穫して精米まで、お米の成長に合わせて絵本を見ながらお米の事を少しずつ知って来た皆です。後日、このお米を皆で美味しく食べたいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「りゅうのふち」
 今朝の重たい雪は、あっという間に積もり、20㎝?そして空からはしんしんと降り続く雪が、何もかも真っ白に変えてしまいました!除雪車もこの11月の大雪にビックリしたのか?走っていない道路状況…バス停には子ども達とお家の方が待っている…時間通りにいかなければと思うのですが、どうにもならなくて…3台のバスが「わくわくの杜」に無事に着いたのを確かめ、笑顔の子ども達に安心しました。
 グランドに積もった雪は、子ども達を待っていた様にたっぷりやわらかい、キャーキャー言いながら雪の掛け合いっこ!こちらでは「ゆきだるまつくろう~!」とKちゃんが言うと、「サラサラだから、まるまらない…」など、冷たいのを忘れて?大はしゃぎでした。


11.12.t 00111.12.t 00211.12.t 00311.12.t 004


 ☆お願いですが…雪遊び用の手袋、つなぎジャンバーの用意をして頂きたいと思います。毛糸の手袋は雪がいっぱいくっついてしまいます。靴カバーもなるべく自分で出来るように練習してくれると「出来たぁ~!」の喜びが自信になると思います。
 ☆今日の降園時の様に、天候や道路状況により早目に月形を出発しても、渋滞等で遅れることもあります。連絡を取りながら運行して行きますが、ご心配なことがありましたらご連絡下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨晩から降り続いていた雪が、今日の朝には膝辺りまで積もっていましたね。
 子ども達は雪遊びが出来る様な服装で登園して来て、「きょうはそとであそべる?」、「ゆきだるまつくりた~い!」等と言っているお友達がたくさんいました。朝の自由遊びで、早速外に行き、雪遊びをしましたよ。子ども達も外遊びが出来る事を楽しみにしている様で、行く前からウキウキワクワクしており、雪遊びをしている時は、雪だるまを作ったり、雪の上に寝ている子どももいて、とても楽しんでいる様子でした。
 今日はクリスマス会の練習をしました。こやぎ組はリズムで「とんできたサンタクロース」という踊りをします。今日が初めての練習だったのですが、子ども達は先生の真似をしながら上手に踊っており、2回目を踊ってみると少し覚えている子どももいました。上手に踊れている子どもが何人かいたのでその子どもにはみんなのお手本になってもらい前に出て踊ってもらいました。前に出てくれた子ども達は、嬉しそうにニコニコしながら上手に踊ってくれていましたよ。
   今日の絵本・・・「ぐるんぐごろんご」


 こひつじ組
 今日は朝から大雪となり大変な一日となりました。「わくわくの杜」でも辺り一面真っ白な雪に包まれ、冬の到来を感じる日となりました。子ども達はたくさんの雪を見るなり、「せんせ~!そとでゆきあそびしょうよ!」と元気いっぱいでした。
 外遊びの準備を整え、グランドの方へ雪遊びをしに行くと、子ども達のお腹にまで埋まってしまうほどの雪の量でした。その雪の中をかき分けグランドを歩いてみたり、雪投げをしてみたりと、北国の子ども達は逞しい~!と言わんばかりの姿を見せてくれていましたよ。これから雪遊びに向け、身支度の方を自分たちでしっかり行えるよう、子ども達と準備をしていきます。室内に入ってからは「大きなカブ」の劇遊びを楽しみました。繰り返し行う中で、セリフを覚えたり、動きを付けてみたりと、一人一人が役になりくる姿も見られて来ていたこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「どうぞのいす」


 こぐま組
 一日中、雪が降り続いていましたね。園庭は雪で真っ白となり「きょうはそとであそべる~!」と喜んでいたYちゃんです。木やレンガの家には雪がたっぷり載っていたので、スコップで屋根の雪下ろしをしてくれていたお友達がいました。「わくわくの杜」では初の雪遊びを楽しんでくれたようです。お部屋ではお店屋さんごっこに向けて財布を作りました。劇の歌、振り付けを皆でやった後だったので、仕上げはまた後日となりますが、形は出来上がり「はやくおみせやさんごっこしたいねぇ~!」と楽しみにしていたМちゃんでしたよ。昼食には温かいソーメンが出ました。「さむいひにはあたたかいソーメンはいいねぇ~!」とにっこりしていてSくんでした。
   今日の絵本・・・「まんだらやまの夜」
11.11.t 05511.11.t 056


 昨晩からの寒さは、今朝までかなりの冷え込みで、とうとう道路も屋根も真っ白!先週開通した月形大橋もしばれていました(危ない、危ない…)。この雪はお昼になっても止まず、夕方には益々振り出し、月形はもう10㎝以上の雪が積もってしまいました。夜にはまた冷え込みそうですよ、お気を付けて…!


11.11.t 00311.11.t 024


 「やったぁ~!クリスマスツリーだぁ~!」と「遊び塾」の体育館には、7~8メートルの高さの本物のモミの木が飾られました。毎年届けて下さるTさんは、ご自分の山から切って来て下さるので、子ども達はバスが到着するなり、大きなツリーを見て大喜び!今年はどんな風に、クリスマスの飾り付けをするか、とても楽しみです。


11.11.t 00711.11.t 00811.11.t 010


 先週の土曜日に、ヤギと羊が北村の牧場へ引越ししたので、今日からメェ~メェ~の声が聞こえません…ちょっと寂しい気分です。でも二羽のウサギや、カメ夫とカメ子、そのうちにサケの赤ちゃんも来るので、動物のお当番さんは、雪に負けずにお仕事を頑張ってくれました。


11.11.t 01211.11.t 01511.11.t 01711.11.t 020


 お料理のお当番は、こぐま組のYちゃん、こひつじ組のRくん、こやぎ組のМくんの3人。お味噌汁の甘い人参や大根を切ってくれたり、三色丼の卵の殻を割ってくれたりしてくれました。「すご~い!みんなは卵の殻を割れるんだぁ~!」と驚いたのは私だけ?お家でもやっているんだね、えらい、えらい!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雪がしんしんと降っており、降園する頃には10㎝ぐらい積もっていました。子ども達は雪を見て、「はやくゆきあそびした~い!」と雪が降りとても喜んでいました。
 今日はお店屋さんごっこの準備をしました。今まで作っていた飴とクッキーが完成したので、今日はクッキーを袋詰めにしました。イチゴ、チョコ、バナナ味のクッキーを一つずつ袋に入れましたよ。子ども達は一つずつクッキーを入れる時に、どの形のクッキーを入れるか考えたり、お友達に「どれにする?」と話しながら袋にクッキーを入れていました。
 これから雪が積もり、天気の良い日には雪の中で遊ぶ機会も多くなりますので、温かい服装、雪の中で遊べる服装の準備をして登園してほしいと思います。
   今日の絵本・・・「かくれたかたち」


11.11.t 03711.11.t 03911.11.t 04211.11.t 041


 こひつじ組
 いよいよ雪の季節となりました。「わくわくの杜」のグランドも真っ白な雪景色に変化し、「つもってる~!」、「ゆきだぁ~!」と窓から外を眺め、大喜びの子ども達でしたよ。
 今日はクリスマス会に向けて劇の練習をしました。先週決定した役毎に、少しずつセリフや動きも取り入れて行きながら、「大きなカブ」の話を進めてみました。実際に体を動かしながら進めて行くことで、今までとはまた違った「大きなカブ」を楽しむ姿が見られていました。大きいお友達には、小さいお友達をリードしてもらいながら、楽しく劇を完成していけたらいいなぁ~と思っています。
その後は楽器でこひつじ組が担当する鈴の使い方を子ども達と確認し、実際に鳴らしてみました。「いいおとがするね~」、「クリスマスたのしみだねぇ~」と友達と話しながら、リズムに合わせて音を鳴らす楽しさを味わう様子が見られていましたよ。
   今日の絵本・・・「もりにいちばができる」


11.11.t 04711.11.t 04411.11.t 04911.11.t 025


 こぐま組
 月形はすっかり雪が積もり、園庭は真っ白となっていました。窓から外を見て、「ゆきだよ!みてごらん!」とニコニコ顔で言っていたМくんです。早速「そとであそびした~い!」と言っていたお友達もたくさんいました。
 今日は劇の練習とお店屋さんごっこに向けて、品物作りをしました。劇の練習では、二日間の休みで忘れていることが多いかと思いましたが、セリフはしっかり覚えていた年長さん達です。前回出番を待っている間、騒がしくなっていたので、「待っている間は遊ばないで、しっかりと劇を見る」を目標にして行った所、座っている姿がだらしなかったり、お話声も少し聞こえていましたが、子ども達なりに気をつけている様子が見られていました。年長さん達はセリフを覚えて来たので、振り付けする余裕が出て来たので、次回からは振付も入れてやってみようと思います。年長さんのハンドベルでは間違う事もありますが、指揮者を見て音を鳴らせるようになってきました。年中さんの前で演奏できる日も近いかもしれませんね。
   語り聞かせ・・・「名犬ラッシー」
   今日の絵本・・・「でっこりぼっこり」
 立冬が過ぎ、いよいよ覚悟しなければならないですね!雪対策は進んでいますか~?
 動物達は、明日北村の牧場に預けることになり、今日の動物当番さんが最後のお手伝いです。雪が解ける5月頃にはまた戻って来ますので、それまでの間、「遊び塾」の動物達は亀とウサギだけになります。なんだか「もしもしカメさん、カメさんよ~♪」と昔話の世界ですね~。
 午後、気温が急に寒くなったかと思うと、とうとう雨に混じった霰が空から降って来ましたよ~!いよいよ冬です…


11.8.t 00211.8.t 00311.8.t 00411.8.t 005


11.8.t 01611.8.t 01911.8.t 02311.8.t 024


 今日のお当番さんは、こぐま組のRちゃんとこひつじ組のNちゃん、こやぎ組のIくんの3人。寒い日には、温かいお味噌汁で…「遊び塾」で収穫した人参とダイコンのお味噌汁を作りました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風も強く、雨も降っていて寒い一日となりました。天気予報では、今日の夜から雪が降るといっており、更に寒くなりそうですね。
 今日はお店屋さんごっこの準備をしました。前回までクッキー作りをしていましたが、今日からはキャンディー作りをしました。紙粘土を小さく丸めて、カラーセロハンで包みました。粘土を丸めるグループと粘土を包むグループに分かれてキャンディーを作りました。粘土を丸めるグループは、大きくなりすぎない様に考えてたくさん丸めていました。粘土を包むグループは丸めた粘土をカラーセロハンにのせて包み、両端をねじって一生懸命に作っていました。どちらのグループも何個も作っていると慣れてきて、少しずつ配った粘土やカラーセロハンがあっという間に無くなってしまい、次に配ってもらうのを心待ちにしていました。粘土を丸めていたグループのお友達も、「つつみたい~」、「やりた~い!」と包みたかったようで、最後には全員で粘土を包んでたくさんのキャンディーが出来ました。
   今日の絵本・・・「ひげじいさん」


11.8.t 03611.8.t 03711.8.t 03811.8.t 039


 こひつじ組
 今朝の天気予報では雪マークのついた地域が増えて来ました。今日も一日、空が暗く寒い日でした。こひつじ組ではお店屋さんごっこに向けて、焼き鳥屋さんごっこの準備をしました。
 細長い画用紙を三つ折りにし、端をテープで止め、肉や長ネギに見立てたものを作り、出来たものを串に交互に貼って行きました。クレヨンで焼き目も付け完成させました。「おいしそうにできたねぇ~!」、「やきとり、おいしいんだねぇ~!」と、子ども達も完成した焼き鳥に大満足の様子でしたよ。それぞれのお店の担当も決定し、あとは看板作りをして準備完了です。お店屋さんでの言葉のやり取りや、雰囲気を充分に楽しめたらいいなぁ~と思っています。また、クリスマス会へ向け、こひつじ組では「大きなカブ」の劇をする事に決まり、役も決定しました。子ども達の大好きな絵本の一つで、「うんとこしょ、どっこいしょ!」のフレーズでは自然とカブを抜こうとする動きに力が入ります。これから子ども達と楽しみながら一つの物語を完成させていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「オオカミのひみつ」


11.8.t 02711.8.t 03011.8.t 03211.8.t 034


 こぐま組
 雨が降って風が冷たい一日でした。戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、室内でのんびりと好きな遊びを楽しんでいましたよ。今日はクリスマス会に向けて劇の練習をしました。出番でない時の待ち方がお喋りなどしてしまい、次回への課題となりましたが、台詞や歌う場面では元気に声を出してくれていたり、オリジナルの振付などをして楽しく練習をしてくれていましたよ。お店屋さんの準備では、折り紙作る「パクパク」作りをした時に、作り方を知っていたHちゃん、Nちゃん、Sくんが「おしえてあげる~」と年中さんの所に行き教えてあげていました。昼食後には、お店屋さんごっこに必要なお金を皆の為に切ってくれました。「みんなでつかうおかねだから、きれいにきらないとねぇ~!」と言っていたHちゃんです。切り終わった後は、色別に分けてくれたり、きれいに切ってあるかを点検までしてくれていました。大活躍の年長組さんでしたよ。ありがとうございました!
   語り聞かせ・・・「がい骨の娘」
   今日の絵本・・・「こぶとりじいさん」
 どんよりとした曇り空にも関わらず、元気な声が響くグランドに、「火事だぁ~!逃げて~!」の大きな声…朝の体操をしていた子ども達は慌てたり、泣く様子もなく、いつもの訓練のように口に手を当てて、スタッフの指示に従っていました。今日は17秒で整列し、人数確認が出来ました。バッチリ!


11.7.t 01311.7.t 02011.7.t 02611.7.t 03311.7.t 03911.7.t 040


 これから冬になると、ストーブやこたつ等、暖をとる手段に気をつけねばなりません。避難訓練の後は、消火練習をして、小さな防火服を着用させて頂き、放水訓練をしました。水の勢いはすご~い!と感動していたSちゃんでした。チビッ子消防士さんのお手柄で、ボヤも消されました。
 月形消防署の方々、お忙しい中お出で頂き、ご指導して頂きありがとうございました。


11.7.t 00111.7.t 002


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は月形の消防署の方に来ていただき、避難訓練と放水体験をさせて頂きました。
 今回も火事という設定で避難訓練を行いました。先月行った時は逃げるのに時間がかかってしまったり、泣いてしまう子ども、お話しながら避難している子ども等もいましたが、今回は避難する時間も早くなり、泣いている子どももいませんでした。次の避難訓練の時も素早く逃げたり、話をしないで集中して取り組んでほしいと思います。
 放水の体験では、服やヘルメットをつけて、4~6人ずつホースを持ち放水をしました。初めての体験に子ども達はとても興奮しており、「みずがでてきたぁ~!」、「すごいね!」等と友達同士で話していましたよ。
 お部屋に戻ってからは、「大きくなったら消防士になりたい人?」と聞くと、5~6人の子どもが手を挙げて「しょうぼうしさんになりた~い!」と言っていました。今日はお忙しい中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


 こひつじ組
 今日は月形消防署の方々に来て頂き、避難訓練を行いました。朝の自由遊びを終え、いつも通りグランドで体操を行っている途中、調理室より出火という想定の中、「火事だよ~!」の掛け声で、全園児が園舎から離れ、グランド内の避難場所に移動するという流れで行いました。先日行った訓練の時に子ども達と約束を確認していたこともあり、今回は素早く移動する子ども達でした。その後は消防署の方のお話を聞いてから、チビッ子防火服を着て放水訓練の体験をさせて頂きました。
 水が良く出るホースを数名で持ちながら、気分は消防士さんのこひつじ組!緊張した表情で訓練を行っていましたが、訓練を終えた時には「すごいみずでてたねぇ~」、「ホースふくらんでたよ!」と貴重な体験に喜びながら大興奮の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「オオカミのともだち」


 こぐま組
 どんよりとした曇り空が続いていて、午後には雨が降って来ましたね。Sくんによると、明日は雪が降るそうですよ!今日は避難訓練で、月形消防署から消防士さんと消防車が来てくれて、訓練の大切さや火事の怖さを教えてもらいました。その後は放水体験をさせてもらい、チビッ子消防服を着て、消防士になり切った皆はヘルメットをしっかり被り、重たいホースを持って放水を行いました。
部屋に戻って来てからは、クリスマス会に発表する劇の練習(こぶとりじいさん)をしました。1回目の練習なので、台詞の一つ一つを伝え、大きな声で台詞を言う事を目標にしてやってみると、年長さんが皆を引っ張ってくれていました。年長さんのSくん、Hちゃんは昨日のこども科学館で目にした物が印象的だったようで、今日も地球や恐竜の図鑑をじっくり見ていました。
   今日の絵本・・・「こぶとりじいさん」
   語り聞かせ・・・「二宮金次郎」
 いよいよ冬の寒さが近づいて来ましたね。週末はチラチラと雪が舞う様ですよ…冬が来る前に、ウサギの世話、ヒツジやヤギの世話、お料理のお手伝いなど、どんな時でも子ども達の楽しそうな笑顔は絶えません。子ども達に負けない様に、頑張らなくちゃあ~!(おっとっと…マラソンには、叶わないなぁ~!)


P2013_1106_100733.jpgP2013_1106_100901.jpgP2013_1106_101120.jpgP2013_1106_101204.jpg


 今日のお当番は、こひつじ組のRちゃんと、こやぎ組のSちゃんの二人。こぐま組の年長さんは滝川市の科学館へお出掛けしたので、留守を守ってくれたのは年中組さんでした。動物当番もこひつじ組のМくんとKくんの二人が頑張っていました。
 どんな時にもどんな事があっても動じない、しっかりとした気持ちを養いたいと思います。
 明日は月形消防署の方にお出で頂き、避難訓練をします。本当の訓練のように真剣に取り組みたいものです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は合同リズムの日でしたね。今日は待っている時は、他のクラスのお友達を見て、こやぎ組の番になった時には、素早く行動し、最後まで頑張るという約束をしてリズムを行いました。
 順番が来た時には、ピアノの音を聞いて素早く行動して最後まで頑張っていました。待っている時の待ち方は何人かのお友達が隣のお友達と話をしていたり、他のクラスのリズムを見ていなかった子ども達もいて少し残念でした。元気に歌を歌っている子どもや、「○○くん、じょうずだねぇ~」等と話しながら見ている子ども達もいました。
 クリスマス会でリズム法被洋画あり、クリスマス会に向けて足をしっかり伸ばしたり、踵をくっつけることを意識して行いました。「時計」のリズムの時には、RちゃんとМくんが子ども達の前に出でお手本になり、少し恥ずかしながらお手本として皆の前に出ることが出来て嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「こぐまちゃんいたいいたい」


 こひつじ組
 今日はリズムの日でした。クリスマス会のリズム発表に向け、それぞれのクラスが自分たちの行うリズムを、一つ一つを意識して行えるように進めて行きました。クリスマス会に向け、楽しみにしている子ども達は自分たちのリズムの番になると張り切って行う姿が見られていました。大きいお友達は「○○くんのザリガニじょうずだったね!」、「こやぎぐみさん、がんばっていたね!」と他のクラスのお友達のリズムを見ながら、お友達が頑張っている所を見つけている様子も見られていました。
 昼食後には、お店屋さんの団子作りをしました。前回よりも上手に丸めることが出来るようになり、「みんなよろこんでくれるかなぁ~」、「おきゃくさんくるの、たのしみだねぇ~」と話しながらどんどん作り完成させていました。
   今日の絵本・・・「オオカミのごちそう」
   語り聞かせ・・・「大きなかぶ」


 こぐま組(年長さん)
 年長さんは滝川こども科学館へ行って来ました。ティラノザウルスなどの様々な恐竜の模型は迫力があり、「うわぁ~でかい~!」と歓声を上げていたSくんです。昔、滝川にいた「タキカワカイジュウ」や身近なカメや鳥の骨格などもじっくり見て来ました。こども科学館では、静電気の実験で髪の毛が逆立つ様子や、お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育つ様子、動く地球儀で地球の事など、皆には少し難しい話もありましたが、真剣に聞いたり、説明してくれた人への問いかけに答えていました。ペットボトルの遊具や段ボールの家に夢中で遊んでいた皆です。普段見ることの出来ない事をじっくり見ることが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。「わくわくの杜」に戻ってから図鑑で「地球」を見ていたHちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「人間と友達になった犬」
   今日の絵本・・・「だいこんのとこやさん」
 「道民の森」は10月いっぱいの営業という事で、今日は月形円山公園へ散策、秋の景色の見納めに出掛けました。こやぎ組のお友達も最後のドングリ拾いをして、制作に使う様ですよ。子ども達には、「このきには、どんぐりがなる!」、「このきはイチョウ!」、「あかくなるのはカエデ!」など、木の種類も覚えました。落ち葉がいっぱいで「やきいもができる~!」と思い出した様です。また、歴史のある月形町には、昔囚人が植えた杉林があるのですが、そこにはいろいろな由来があり、それらを子ども達に伝えて行きたいですねぇ~。


11.5.t 00411.5.t 01911.5.t 02511.5.t 03211.5.t 034


11.5.t 03911.5.t 04611.5.t 04511.5.t 057


 落花生を畑から掘り出しました。ビーナツは土の中で出来る!エンド豆やインゲン豆、大豆などはお日様に向って育つのですが、落花生は土の中で育つ!抜いた根っこにはたくさんの豆がついていました。大きなタライで水洗いをして大きな鍋で茹でました。ピーナツをちょっと…食感は市販された物とは違うのですが、美味しかったですよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は連休明けという事で、登園して来た子ども達は、「おやすみのひに、おでかけしたの!」、「おじいちゃん、おばあちゃんのおうちにいってきたよ~!」等と教えてくれました。
 今日は円山公園に行き、ドングリ拾いと落ち葉拾いをして来ました。前回円山公園に行ったときには、大きなドングリがなかったのですが、今日行ってみると大き目のドングリがたくさん落ちていましたよ。子ども達は真剣にドングリを探しており、見つけると次から次へと「せんせい、ドングリみつけたよ!」、「おおきいドングリもあったよ!」とたくさん拾って来てくれましたよ。ドングリを拾っている途中に「どんぐりころころ」の歌を歌いながらドングリを探したり、拾ったりしていましたよ。ドングリの木の近くには、赤い落ち葉や黄色い落ち葉もあり拾って帰って来ました。
 戻って来てからは、拾ってきた落ち葉を厚い本の間に挟みました。子ども達は次から次へと葉っぱを本の間に挟むのを楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「おなかがいたいこねずみ」


11.5.t 06911.5.t 069


 こひつじ組 今日は森の幼稚園で、月形の円山公園に出掛けました。今日のこひつじ組は松ぼっくりを探そう~!という事を目標に、公園散策を楽しみました。公園の中には様々な木がある中、松ぼっくりの木を子ども達と観察し、皆で探しましたよ。「まつぼっくりのきは、はっぱがほそながいよ~!」、「きのうえにまつぼっくりがなっているから、そのしたをみたらあるよ!」等、流石!大きいお友達からの意見が出ていました。
 子ども達と林の中を探検すると、たくさんの松の木を発見しましたが、松ぼっくりがなっている木は数えるほどしかありませんでした。それでも子ども達の松ぼっくり探しの目はなかなか鋭いもので、下に落ちているものを次々に発見し、たくさん集めることが出来ましたよ。「まつぼっくりたんけんたい、まえにすすめぇ~!」と、子ども達の元気いっぱいの声が響き、とても楽しい森探検でした。「わくわくの杜」に戻ってからは、畑の落花生を収穫して、みんなで綺麗に洗いました。


11.5.t 07211.5.t 07411.5.t 07811.5.t 06411.5.t 065


 こぐま組
 秋にしては温かい一日でしたね。今日は、今年最後の「森の幼稚園」で、月形円山公園に行って散策をして来ました。公園には落ち葉がたくさんあり、ザクザクと音を鳴らして歩いたり、展望台へ行く途中、大きな石のあるところで、石の上を滑ったりよじ登ったり、ジャンプしながら渡り歩きました。慎重に渡る子ども、約束を忘れてどんどん前に進む子ども、楽しくてゴールしてすぐにスタート地点に戻る子どもなど、様々な皆の様子を見ることが出来ましたよ。展望台では「あたらしいはしはどこだ~!」と見回しているМくんや、「いわみざわはあっちだよ!」と案内をしていたNくんです。落ち葉や木の枝でネイチャーゲームをした後は、「わくわくの杜」に戻り、畑の落花生を掘り上げて、年長さん達がきれいに洗ってくれました。昼食後は、卒園製作の続きで、下書きした自分の名前にボンドを付けて、その上からおがくずを掛けました。おがくずによって浮かび上がった名前はとっても素敵に出来ました。後日、自分の顔の絵をやって行きたいと思います。
 秋と言えば…焼き芋でしょう!と誰もが思わず…「遊び塾」のグランドには、今日も落ち葉がいっぱい…「いつかビニール袋が落ち葉でいっぱいになったら、焼き芋パーティーだね!」と子ども達との約束は、先週の事…本日はお日柄も良く、焼き芋パーティーでもしましょうか?と話すと、一番に「やったぁ~!」と喜んだのはM先生?Yくんから頂いたサツマイモがあり、よっし!「おちばひろいだよ~!」と、ビニール袋を片手に、レッツゴ~!大好きな焼き芋は、みんなの午後のおやつになりました。あぁ~おいしかった!また来週しましょうか?今度は「じゃがバター焼きね!」


11.1.t 00711.1.t 03011.1.t 03311.1.t 03611.1.t 03911.1.t 04211.1.t 05011.1.t 07111.1.t 077


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のMちゃん、こやぎ組のRちゃんの3人がお手伝いしてくれて、暖かいシチューが出来上がりました。大人気のシチューもお代わりするほど…食欲の秋、満載です!


11.1.t 01011.1.t 01311.1.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が冷たく気温も低く、寒い一日となりましたね。今日はお店屋さんごっこの準備の続きをしました。子ども達は、「きょうはなにあじのクッキー?」、「はやくクッキーつくりた~い!」等と、クッキー作りを楽しみにしていた様子で、今回はイチゴ味とバナナ味のクッキーを作りました。前にも一度作っていたこともあり、子ども達は「もうつくっていい?」、「こうやってつくるんでしょ~」等と言って自分から進んでクッキーを作ろうとする様子も見られました。一回目よりも上手に型を使えたり、型を抜いた後にもう一回丸めて作ったりと、一人ずつに渡した紙粘土があっという間に無くなっていました。終わった後には、「もうなくなったぁ~」、「まだつくりた~い!」と言う声も聞こえていましたよ。
 お昼ご飯を食べた後には、焼き芋パーティーをしました。一口食べてみると「おいしいねぇ~、あまいねぇ~!」等と話していました。甘くて美味しい焼き芋を何度もお代わりして食べていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「あいうえおうた」


11.1.t 00311.1.t 00511.1.t 008


 こひつじ組
 今日からカレンダーは11月です!風の冷たい一日でしたが、朝子ども達と一緒に前から約束していた焼き芋をする為に、グランド周辺の落ち葉拾いをしました。「やきいもパーティー、パーティー♪」と歌いながら、袋一杯に落ち葉を拾う子ども達でした。焼き芋の準備は、こぐま組のお友達が中心となって行ってくれました。焼けるまでには時間がかかるので、その間は室内でお買い物ごっこの準備を進めました。こひつじ組では、「お団子屋さん」と「焼き鳥屋さん」の二つのお店に、話し合いの結果決まり、今日はお団子作りをしました。
 白の紙粘土に少量の絵具を混ぜて、こねて、色を付けて丸めました。こね方のコツが分かるまで「なかなかいろがかわらないよ~」と苦戦していましたが、いろいろと試している中で、「いろがかわったぁ~!」と子ども達も発見!今日は白とピンクと緑の3色の団子を作り、串に刺して完成です。「たくさんつくらなきゃ~ね!」と意欲満々のこひつじ組のみんなでしたよ。おやつにはホクホクの焼き芋に大満足。たくさんお代わりする子ども達もいましたよ。今日のサツマイモは、YくんとRちゃんのお家から頂きました。ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「へんしんとびばこ」


11.1.t 08211.1.t 08311.1.t 084


 こぐま組
 朝はポツポツと雨が降っていましたが、すぐに晴れて暖かな一日となりましたね。今日は朝から皆で焼き芋パーティーをするため、落ち葉を拾うお仕事をしました。「焼き芋」と聞くと、「あそびた~い!」と言っていた子ども達も張り切って袋一杯に落ち葉を拾い集めてくれていましたよ。雨がまた降り始めて来たので、今日は焼き芋は出来ないかなぁ~?と思いましたが、雨はすぐに貼れて、落ち葉もそれほど濡れなかったので、新聞紙に芋を巻いて、水に浸して、アルミ箔に巻いて火の中に入れて焼きました。「おいしくやけますように~」と焚火の前でお願いしていた皆です。部屋に戻ってからは、クリスマス会で行う劇の役を決めました。紙芝居を見て、やりたい役の希望を聞くと、予想もしていなかった鬼役の人気が高かったのです。昼食後は、いよいよ焼き芋を食べることになり、大喜びの皆はアルミ箔をはがし、見えてきた芋に歓声を上げ、早く食べたくて仕方のない様子でした。アツアツの焼き芋はとっても美味しかったですよ!
   語り聞かせ・・・「サツマイモ掘りの帰り道」
   今日の絵本・・・「ハナさんのお客様」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

