ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
10.31.t 01210.31.t 01610.31.t 02110.31.t 02610.31.t 02910.31.t 02710.31.t 03310.31.t 03410.31.t 03510.31.t 04210.31.t 04510.31.t 043


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィンパーティの日でした。
 朝登園してきた子ども達は、「きょうはハロウィンだね!」、「ハロウィンパーティたのしみだね!」とお友達同士で話をしていました。子ども達が作ったカボチャのお面とマントをつけて、近くの野菜を売っているお店まで歩いて行きました。自分たちが作ったお面やマントをつけた子ども達は、とても嬉しそうで「かわいい?にあってる?」等と先生やお友達に聞いていました。お店に着くと、子ども達は元気に「トリック、オア、トリート、おかしをくれなきゃ~いたずらしちゃうぞぉ~!」とお店の方達に言うと、一人ずつにお菓子を頂きました。お菓子をもらい、また歩いて帰って来ました。「わくわくの杜」に着くと、魔女がいて、魔女を見た子ども達は近寄れず、先生の後ろに隠れたり、怖くて泣いてしまう子ども達もいました。お部屋に戻ってからも「もう、まじょこない?」、「まじょはこわかったぁ~!」と話していました。今日貰ったおやつと子ども達が作った衣装をお家に持ち帰りますので、今日の夜とお家でもハロウィンパーティをしてもらえれば…。
   今日の絵本・・・「ランディーのハロウィントラック」


10.31.t 00210.31.t 00310.31.t 004


 こひつじ組
 今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィンです。先日作った衣装を着て、まずは今日の為に準備をして待っていて下さる事になっている月形にお住いのRちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんのお家に歩いて出掛けました。玄関先では子ども達の到着を待っていて下さったおじいちゃん。早速子ども達と「トリック・オア・トリート。おかしをくれなきゃイタズラするぞぉ~!」の合言葉を言うと、「大変だぁ~!」と言いながら子ども達にお菓子を下さいました。Rちゃんも「おじいちゃん、やさしいしょ~」と、とても嬉しそうでしたよ。皆でお礼を伝え、次は野菜を売っている近くのお店まで戻り、お店の方々が子ども達にお菓子を渡して下さいました。「たくさんもらったねぇ~!」と大喜びをしながら「わくわくの杜」に戻ると、木工室前で何やら黒いマントの…ハロウィンという事で魔女が遊びに来てくれて、子ども達もビックリ!ドキドキワクワク…今日はハロウィンのお土産も持ち帰り、とっても楽しい一日でしたよ。
   今日の絵本・・・「おばけだぞぉ~!」


10.31.t 05410.31.t 05910.31.t 06010.31.t 062


 こぐま組
 今日は皆が楽しみにしていたハロウィンパーティでした。この日の為に衣装やお面を作り準備をして来ました。白いお化け、かぼちゃお化け、コウモリの3つの中から好きなのを選び製作をしました。その衣装を着ると早く出発したくてソワソワ落ち着きのない様子でしたが、一歩外へ出ると交通安全教室を思い出し、道路の渡り方を声に出してやっていましたよ。仮想して道路を歩いていると、車で通りすぎる人が皆に向って手を振ってくれて、喜んで手を振り返しているうちに、カボチャおじさんの家へ到着し、お菓子をもらいました。「可愛く変身したなぁ~」とおじさんが言ってくれたので、お礼を言う声がいつもより元気いっぱいでしたよ。ハロウィンの由来などを聞いて楽しい一日でした。
   語り聞かせ・・・「こぶとりじいさん」
   今日の絵本・・・「きょうはハロウィン」
 秋晴れの朝、今日は月形町の交通安全指導員の方々にお出で頂き、信号の渡り方、車の注意など、実際に信号を見ながら実地訓練をしました。場所によって信号の待つ時間も異なるので、月形温泉近くの信号機のある交差点で行いました。国道を渡る横断歩道は、あっという間に信号が点滅してしまいます!焦ってしまって靴が脱げてしまったり、涙ぐんでしまったり…普段、ご家庭でも車の移動が多いこの世の中ですが、子どもの飛び出しや自転車に乗っている人を見るたびにドキッとしてしまいます。…今日は改めて、子ども達と確認が出来て良かったですね。交通指導員さん、役場のKさん、ありがとうございました。


10.30.t 00310.30.t 00610.30.t 01510.30.t 02110.30.t 01210.30.t 02010.30.t 01510.30.t 031


 交通安全指導の後は、皆楽公園や円山公園へ…落ち葉拾いやドングリ拾いに夢中になり、帰る時間を忘れてしまうほどに…また、紅葉の美しさに見とれてしまいました。


10.30.t 04310.30.t 04410.30.t 05610.30.t 058


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良く、温かい一日でしたね。今日は登園後、外で体操をしてからバスに乗り、月形温泉の近くの横断歩道を使って交通安全指導を行いました。役場の方や交通安全指導の方に横断歩道の渡り方や、信号機の見方等を教えてもらいながら横断歩道を渡りました。「青になってすぐに渡るのではなく、右、左、もう一度右を見てから渡ろう~!」と教えて頂き、右、左、右と確認してから急いで渡っていました。今日教えて頂いたことを忘れずに、散歩に行く時や園外に出る時には、しっかり車がないか等を確認しながら過ごして行きたいと思います。
 終わった後には、皆楽公園に散歩に行って来ました。歩いている途中には、銀杏の葉っぱが落ちてきたり、ナナカマドの木を見つけたりと、秋の景色を感じ取りました。子ども達は「きれいなおちばがいっぱい~」等と言いながらたくさん拾っていましたよ。今回拾ってきた木の実や葉っぱを使って製作に使って行きます。
   今日の絵本・・・「うさぎのにんじん」


10.30.t 03610.30.t 03710.30.t 04010.30.t 045


 こひつじ組
 今日は秋の交通安全指導という事で、役場の方達の指導の下、月形温泉近くの横断歩道で渡り方の練習を行いました。
 初めは、右を見て、左を見て、もう一度右を見ての確認を行う事のお話をして頂き、実際に数名ずつ青信号の時の渡り方を行ってみました。自分たちの番が来ると、約束通り左右の確認をしてから真剣に横断する姿が見られていました。お家でお出掛けする際にも、ぜひ一緒に子ども達と安全に横断するように声を掛けて行って頂けたら…と思います。
 その後は、皆楽公園での散歩を楽しみました。公園中央にある池で泳ぐ鳥達や木々の紅葉を見ながら、「あきだねぇ~!」と話をする子ども達でした。残念ながらドングリを見つける事は出来ませんでしたが、クルミや山リンゴをたくさん見つけることが出来ました。
   今日の絵本・・・「ぴかくんめをまわす」


10.30.t 06010.30.t 062


 こぐま組
 夜に雨が降っていた様で、道路が濡れていましたが、良い天気の一日でしたね。今日は交通指導員の方による交通安全教室があり、横断歩道の渡り方や、車はとっても危険という事、事故に巻き込まれない様に信号が青になっても左右の確認をしてから渡るという事を教えて頂きました。いよいよ横断歩道を渡ることとなり、「みぎをみて、ひだりをみて、もういっかいみぎをみてから」と車が来ていないかと、しっかり確認していた皆です。信号が点滅すると、「てんめつしてるから、わたれないよ!」と声を出したり、確認するのを忘れている子どもには「みぎみて、ひだりみるんだよ~!」と教えてあげていたお友達がいました。その後は、皆楽公園を散策したり、円山公園に行きドングリ探しをしました。今年はドングリの不作で諦めていましたが、なんと!ドングリを見つけることが出来ました!夢中で拾っていた皆です。このドングリはこれからの製作で使う予定です。
   語り聞かせ・・・「ハナさんのおきゃくさま」
 知来乙の周辺はもうすっかり秋の装い…木々の葉も色づきが濃くなって来ましたね。落ち葉を集めて…「やきいも、たべた~い!」


10.29.t 01610.29.t 01710.29.t 03310.29.t 03510.29.t 04010.29.t 042


 畑の片付けも自分達でやらなければ…遅くに蒔いた人参の種ですが、今日子ども達と一緒に人参掘りです。葉っぱだけが大きく育ってしまい、小さ目でしたが使いやすい大きさで、good!洗って生で食べても甘~い…!お当番さんは、早速お味噌汁作りです。人参を洗って獲りたて野菜の味噌汁は、いつもより甘いいい香りがしました。


10.29.t 06710.29.t 06910.29.t 07510.29.t 08010.29.t 083


 年長さんは、茶道の後、お隣のNさんの奥さんから頂いた大根抜きを頑張りました!大きな大根は、ちょっとやそっとでは抜けず、2人がかりで頑張っていました。ズボンやジャンバーも真っ黒になってしまいましたが、キャアーキャアーと喜ぶ姿は、普段にはない面白さがあったようです。水洗いもお手の物…明日は漬物作りに挑戦です!みんなお願いしますね!

 
 今日の避難訓練は、ちょっと逃げる時間が遅くなってしまいましたね。残念ながらおしゃべりをしたり、笑っているお友達もいました。訓練でも真剣にやらなければなりません。「天災は忘れた頃に、やって来るのです!」


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は来月行われるお店屋さんごっこの準備をしました。こやぎ組はクッキー屋さんとアメ屋さんをする事に決まり、今日はクッキー作りをしました。紙粘土に絵具を混ぜて色を付け、そのあとに薄く延ばして型を使って作りました。絵具を混ぜるのに少し苦戦していましたが、同じテーブルのお友達と「これぐらいかなぁ~?」、「もっとまぜるんだよ!」等と教え合ったり、「コネコネ…」と言いながら楽しそうに混ぜていました。色が混ざり終わったら、星やハート、花等の型抜きをしました。出来たクッキーを見て、「おいしそうだね!」等と見せてくれました。
 今回はチョコ味のクッキーを作りました。次は、何味のクッキーを作りたいか聞いてみると、「イチゴあじ~」、「メロン」、「バナナがいい~」と色々な味のクッキーを作りたいと教えてくれたので、次は今日とは違う味のクッキーを作っていきたいと思います。
 お昼からは避難訓練を行いました。今回は火事という事を想定して行ったのですが、逃げる時にお話をしていたり、ニコニコ笑っていた人もいたので、次回はもっと真剣に取り組んでほしいと思います。
   今日の絵本・・・「てんとうむしのはじめてのレストラン」


10.29.t 05210.29.t 05310.29.t 05510.29.t 056


 こひつじ組
 今日は「わくわく農園」の人参の収穫をしました。春に色々な野菜類を植え、今までたくさんの実りをつけ、美味しくいただいてきた野菜の最後の収穫となりました。葉の下をしっかりと持ち、引っ張ると大小様々な大きさの人参が畑から顔を出し、「おっきいにんじんとれたよ~!」、「ちいさいあかちゃんにんじんもあったよ!」と、子ども達も大喜びでした。収穫した人参は、葉の部分をちぎり、少しずつまとめて紐で縛り、園舎横に張ったロープにかけて乾燥させ、ウサギさんの餌にします。人参は軍手で土を払い乾燥させ、これからの調理で使って行きます。
 お昼からは、避難訓練を行いました。今回は食後、外遊びをする為に身支度を整えた時に、調理場より出火したという想定で、玄関より避難する練習を行いました。グランドへ出る際に、おしゃべりの声が多く聞かれていたので、改めて避難する時の注意を子ども達と確認し、訓練を終えました。
   語り聞かせ・・・「こびとのくつや」


10.29.t 04310.29.t 04710.29.t 04910.29.t 050


 こぐま組
 どんより曇り空から雨となりましたね。年中さんは「わくわく農園」の人参掘り、葉っぱは冬の間ウサギが食べられるように干しました。外は少し寒かったのですが、掘りたての人参入りお味噌汁を食べて、体が温まったようです。年長さんは、茶道で袱紗を付けて亭主とお客に分かれて、茶会のようにお運びをしました。袱紗の扱い方は以前に宗久先生が教えてくれたのを覚えていた子どももいたようで、手順を確認しながら上手に扱っていましたよ。姿勢が崩れてきたり、あくびをしてしまったりすることもありましたが、席入や拝見を覚えたり、お辞儀の仕方が綺麗に身に付いてきています。
   語り聞かせ・・・「ハナさんのおきゃくさま」
 今日は岩見沢市内の小学校が学芸会の代休という事で、お休みとなり、その日を広場の三つの施設の交流会として、昨年から一日一緒に過ごそうと計画してみました。


10.28.t 01510.28.t 01910.28.t 02310.28.t 03010.28.t 03110.28.t 04010.28.t 04210.28.t 04410.28.t 052


 一番小さな子ども達の「ぽけっと」からは11名、小学生の学童保育「スキップ」の27名、そして「わくわくの杜」は56名、合わせて94名の大集合です!外のグランドで、一緒に朝の体操やマラソンをして、ホールに移動!お当番さんが「きょうもげんきに、がんばりましょう~!」と挨拶すると、一同「おっ~!」の一声とこぶしが上がります!ゲームは綱引きと、3つのグループに分かれての大玉転がし、小さな「ぽけっと」さんから、「わくわくさん」、小学生のお兄さんとお姉さんと繋ぎ、緑チームの優勝!昼食はホールでカレーパーティー!「スキップ」のお兄さん、お姉さんのお代わりの行列は続きましたよ~。三つの施設の交流会もいいものですねぇ~。賑やかな声が帰りまで続いていましたよ。


10.28.t 00110.28.t 00210.28.t 00410.28.t 011


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のSちゃん、こやぎ組のМちゃんの女の子3人組と、小学生のお姉さんの3人と一緒に、たっぷりおいしいカレーライスが出来上がりました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し肌寒かった一日でしたね。今日は広場の交流会という事で、「スキップ」、「ぽけっと」のお友達が、「遊び塾」に来てくれました。
 体操とマラソンを一緒にした後は、ホールで綱引きと大玉転がしをしました。小学生のお兄さんとお姉さんを相手に、子ども達は負けない様に一生懸命に綱を引いたり、待っている間は他のクラスを応援していました。大玉転がしは3チームに分かれて、小さな子供から順に行いました。二人ずつペアになり、途中で勝手に転がってしまいそうになった子どももいましたが、最後まで上手に転がしてきて、次の子どもに渡していました。ゴールしたチームは、お兄さん、お姉さんと一緒に喜んでいました。
昼食も全員でホールで食べました。子ども達は「おいしいねぇ~!」、「ホールでたべるのもいいねぇ~」等とお友達同士で話しながら、あっという間に完食をしていました。
   今日の絵本・・・「おいしいね」


こひつじ組
聖十字広場の交流会が行われ、「ぽけっと」の小さなお友達と、「スキップ」の小学生のお兄さん、お姉さんが、「遊び塾」に遊びに来てくれました。
 朝の自由遊びでは、グランドで砂遊びやサッカーを一緒に楽しむ姿が見られました。その後は、ホールでお互いに顔合わせをし、綱引きや大玉転がしをチームに分かれて楽しみました。綱引きでは小学生が少ない人数でも力強く引っ張る姿に負けじと力を合わせて引っ張り、頑張っていたこひつじ組でしたよ。大玉転がしも小学生の上手な転がしに「すごねぇ~!、「はや~い!」と呟いていたり、「ぽけっと」さんの小さいお友達の一生懸命に転がす姿に、「がんばれ~!」と声援を送ったりと盛り上がる姿が見られていました。
お昼のカレーは全員でホールで一緒に食べて、とても楽しい一日を過ごしました。
   語り聞かせ・・・「三枚のお札」


こぐま組
天気雨がポツポツと降っていましたが、上着を着て遊んでいると暑くなってきたようで、上着を脱ぎ始める子ども達も多かったですよ。
今日は聖十字広場の交流会で、「スキップ」のお兄さん、お姉さん達や、「ぽけっと」のお友達が「遊び塾」に来てくれて、大玉転がしと綱引きをしました。スキップ5年生対こぐま組、しろくま組対4年生女の子など、力強いお姉さんたちに勝つ気持ちで綱引きをしていた皆です。負けてしまう事もありましたが、その分勝った時の喜びは大きかったようで盛り上がっていましたよ。昼食は、ホールに集まってカレーライスを食べました。降園前に「みんなでごはんをたべたことがたのしかった~!」、「スキップさんとあそべたことがたのしかったぁ~!」と言っていたお友達もいましたよ。
   語り聞かせ・・・「ねずみ経」
   今日の絵本・・・「すいぞくかん」
 今日は雨が降っていたので、朝の自由遊びは室内やホールでの遊びとなりました。
 「お当番さんいますか?」の掛け声で集まってくれたこぐま組のTくん、こひつじ組のKくん、一番小さいこやぎ組さんはYくんの、男の子3人組!
 「何のお味噌汁にする~?」と聞くと、「だいこん!」、「にんじん!」、「たまねぎ!」…「ん?かれーではないけど…」子ども達はキュウリを洗ったり、切ったり…「てはねこのてだよ~」とお互いに声を掛け合っている3人が、とても頼もしく見られました。


10.25.t 01110.25.t 01410.25.t 00510.25.t 017


10.25.t 03110.25.t 032


 そろそろ雪が降るよ~と教えてくれる雪虫…雪が降ると、町のイルミネーションに明かりが灯り、気分はハッピークリスマス!こぐま組のハンドベルの練習が始まりました。今年の9人のメンバーはどんな音色を醸し出してくれるのか…今から楽しみです!
 

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は生憎の雨で、一日中室内での活動となりました。今日はハロウィンパーティー衣装作りの続きをしました。前回はかぼちゃのお面を作りましたが、今回はマントを作りました。
 最初にマントに貼る飴とペロペロキャンディーを作りました。飴にはシールを貼り、ペロペロキャンディーにはクレヨンでぐるぐると渦巻を描きました。渦巻を描くのに苦戦している子どももいましたが、好きな色で上手に渦巻を描いていましたよ。飴とペロペロキャンディーが完成し、次にマントに貼りました。2人1組でペアになってもらい、マントを着る子どもと飴を貼る子どもと分かれました。マントを着た子ども達に「かわいいね~」、「にあってるよ!」等と言っていました。ペアになったお友達の背中に飴を貼り、終わったら後退して貼りました。今日でハローウィンの衣装は完成し、子ども達は「はやくやりた~い!」と、31日に行われるハローウィンパーティーの日をとても楽しみにしている様子でした。
   今日の絵本・・・「ブンブンドライブ」


10.25.t 02310.25.t 02410.25.t 02510.25.t 026


 こひつじ組
 今日は一日中雨のスッキリしないお天気でした。こひつじ組では、先日作ったハロウィンの衣装にキラキラのテープを貼り完成させました。短めに切られたテープを一人片面6枚ずつ計12枚を自由に貼り飾り付けました。全体に一列に並べて貼ったり、首元に並べて襟のように見える様に貼ったりと、自分の思った通りに自由に完成させていました。「はやくはろうぃんで、おようふくきたいなぁ~」と、31日のハロウィンの日をとても楽しみにしている子ども達でしたよ。
 その後は昼食の準備に入り、ご飯を食べる前に少し子ども達と食べ物の事について話をしてみました。夏から秋にかけて、皆で収穫した野菜の美味しさを思い出しながら、また世界の国の中ではご飯を食べたくても食べれない子ども達がいる事、ご飯を食べられるありがたさや作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずにいてほしい事等を話しました。子ども達は何時も以上に真剣に話を聞いてくれ、「きょうキューりたべてみる!」、「トマトもたべられたよ!」、「エビフライおいしいよ!」と、たくさんの声を聴かせてくれました。食欲の秋だからこそ、子ども達とも職の様々な大切さを改めて考えていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「どろんばあ~おばけかぞえうた~」
   語り聞かせ・・・「いっすんぼうし」


10.25.t 03010.25.t 00210.25.t 02210.25.t 021


 こぐま組
 一日雨が降り続いていました。降園前に「そとであそべなかった…」とつぶやいていたHちゃんです。来週は戸外でたっぷり遊べるといいですね。今日はハロウィンパーティに向けてお面作りをしました。かぼちゃのお化け、コウモリ、白いお化けの三つから好きなのを選び、ハサミで切ったり、パーツを貼ったり、クレヨンで顔を描いて完成となりました。「こんどのげつようびにハロウィン?」と待ちきれない様子のОくんでしたよ。その後はホールで「色鬼」と、皆からのリクエストが多かった「あぶくった」をして遊び、すっかり息が上がっていました。年長組はハンドベルをしました。昨年度の年長さんの活躍を覚えていたようで、「Rくんたちがやっていた!」とSくんです。今日は持ち方、鳴らし方をやってみて、ゆっくりキラキラ星を演奏してみました。皆で楽しく練習を重ねていけたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「うっかりそうべい」
 わくわくの杜
 こやぎ組 今日は登園してすぐにバスに乗り、道民の森の神居尻地区に行って来ました。神居尻地区に行くまでの道には、黄色や赤色になったイチョウの葉や山の景色など、秋の景色を見ながら行きました。景色を見て子ども達は、「きれいだねぇ~!」、「あそこのきはきいろね~」等とお話をしていました。
 道民の森に着いてからは、落ち葉集めをしました。ゴミ袋を持つ人と、葉っぱを集める人と、葉っぱを拾う人に分かれて行いました。子ども達は袋にいっぱいになるまで集めてくれました。集め終わってからは、ターザンロープや丸太等で少し遊びました。ターザンロープに乗った子ども達は少し怖がっていましたが、途中から怖さもなくなり、何度も「のりた~い!」と言って楽しんでいました。
 今日拾ってきた落ち葉で美味しい焼き芋を食べる予定で、子ども達は「はやくたべた~い!」と言っていました。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」


10.24.t 00110.24.t 00910.24.t 01210.24.t 017


 こひつじ組
 久しぶりに道民の森の神居尻地区の方へ出掛けて来ました。向かう道のりでは紅葉した山々が深まり、葉っぱの絨毯で山道は埋め尽くされていました。大きいお友達は、少し上の方へ上り、樹齢400年以上の大きな楢の木を見ました。小さいお友達は、途中までの道のりを散歩してきました。ドングリや松ぼっくりはあまり見られませんでしたが、山ブドウを発見!初めて見る子ども達も多く、興味津々で見つめていましょた。「ちっちゃいのにたべられるの?」、「あまい?おいしいかなぁ~?」と呟いていた子ども達でしたが、今日の発見した山ブドウは手の届かない高いところにあったので、味見は残念ながら出来ませんでした。途中で見つけた笹の葉でペロペロキャンディーを作ったりしながら散策を楽しみました。
   語り聞かせ・・・「ヘンゼルとグレーテル」


10.24.t 01910.24.t 02110.24.t 02510.24.t 029


 こぐま組
 お日様が出ていて良いお天気でしたね。熊の出没情報で今まで行くことの出来なかった道民の森、神居尻地区へ行って来ました。ようやく行くことが出来て「ようやくどうみんのもりにいけるねぇ~!」と嬉しそうに言っていたHちゃんです。道民の森では「カブトムシの幼虫のために落ち葉を拾う~」、「秋を見つける」を伝え散策をしました。大ナラの木を目指して散策路を歩いていると、紅葉になっている葉を見つけて、「いろがかわっているよ~!あきだね~」と言っている声が聞こえてきたり、「キノコみつけたぁ~!」と良く見て発見していたお友達もいました。落ち葉を踏むとザクザクとする音が楽しかったようで、「おとがする~」と笑いながら歩いていたのはМくんとKくんで、二人の後ろを歩く子ども達からしばらくいい音が聞こえて来ました。大ナラの木の所では、管理人さんが皆に大ナラの木の説明をしてくれたり、「この木にはヘビが住んでいるんだよ~!」と教えてくれました。残念ながらドングリを拾う事は出来ませんでしたが、カブトムシの為に落ち葉を拾ったり、松ぼっくりを拾ったり、「はっぱのいろがあかかったぁ~!」と秋を見つけることが出来ました。「またきた~い!」と言っている子ども達が多く、秋を楽しんだ一日でした。
   今日の絵本・・・「ヘンテコ動物日記」
 今年初めて作った「わくわく田んぼ」では、台風などの自然災害の影響もなく、たくさんのお米が収穫出来てとても嬉しいものです。


10.23.t datukoku 00110.23.t datukoku 00610.23.t datukoku 00310.23.t datukoku 01010.23.t datukoku 00910.23.t datukoku 00710.23.t datukoku 02510.23.t datukoku 023


 今日はTさんが昔ながらの足踏み脱穀機を探してきてくれたので、試してみました。やってみると…なるほど…バスの運転手のFさんは「50年ぶりにやって、汗かいたよ~!」
 早速子ども達も挑戦!手と足のバランスをつかみ、どんどん作業は進んでいきました。「おもしろいねぇ~!」、「どんどんおこめがとれるね!」と、まずは第一段階が終了です。


10.23.t datukoku 01210.23.t datukoku 01610.23.t datukoku 02810.23.t datukoku 031


 今日のお当番さんは、こぐま組のМくん、こひつじ組のKちゃん、そして一番小さなこやぎ組のIくんの3人。メニューはハヤシライスですから、ニンジン、玉ねぎをたっぷり。皮を剝いたり、刻んだり…Мくんは「たまねぎ、めにしみたよ~」と鼻をぐずぐず…本当に目にしみる今日の玉ねぎでした!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 器用は朝のうち少し寒かったのですが、段々と温かくなり、お昼からはお日様も出て来ました。
 今日は合同リズムの日でした。回数を重ねていくうちに待っている時の待ち方や、お友達とぶつからない様に広がったり、走ったりと意識をしながら楽しく行っていましたよ。先週は足を上げられなかった子どもが、今週になり上手に足が上がったり、踵がくっつくようになったりと少しずつ出来る事も増えて来ました。出来る事が増えてくると、自信にも繋がって来ると思うので、これから新しいリズムを取り入れながら楽しく行っていけたらと思います。
 リズムが終わった後には、「おなかすいたぁ~!」、「ごはんまだ~?」等と話しており、リズムでたくさん動かしていたこともありお昼ご飯をあっという間に食べてしまいました。早く食べ終わったのでいつもより早く外に出掛けて意気、集団遊びをしてから自由遊びをし始めました。集団遊びも少しずつルールが理解できるようにもなって来たので、いろいろな遊びを取り入れていきたいと思います。
   今日の絵本・・・「だるまさんの」


10.23.t datukoku 04410.23.t datukoku 04710.23.t datukoku 06910.23.t datukoku 073


 こひつじ組
 お天気が良く、外遊びをするにはとても気持ちが良く過ごしやすい日々が続いています。ジャンバーを来て外に出る子ども達も「あたたかいからぬいであそぶ~!」と、ほとんどの子ども達が上着を脱いで元気に遊んでいる姿が見られていました。
 マラソンコースも少し距離を伸ばし、秋の匂いを感じながら毎日元気に走っています。今日はホールでの合同リズムを行いました。こひつじ組では「クモ」と「ザリガニ」の二つをクリスマス会までを目標に頑張ります。「おうちでもリズムしてるの~!」とRちゃん。毎回子ども達のレベルアップには感心させられます。一人一人が目標に向けて、毎回続けて行い、やり遂げた達成感を自信に変えていって欲しいものだと思います。
   今日の絵本・・・「やきいもむたいかい」
   語り聞かせ・・・「一休さん」


10.23.t datukoku 07610.23.t datukoku 07710.23.t datukoku 07810.23.t datukoku 079


 こぐま組
 ホールの床はヒンヤリとしていましたが、リズムで体を動かすと体が熱く「リズムしたらあつくなっちゃったぁ~!」と言っていたKちゃんです。年長さんをお手本に、三輪車やクモ、ザリガニなどのリズムをしました。「おうちでれんしゅうしてきたからできるよ~!」と言っていたМくんの動きを見ると、前回は支えがないと出来なかったことが自分の力だけで体を支えることが上手に出来るようになっていましたよ。一つ自信に繋がったようで笑顔が素敵でしたよ。今まで難しく思っていたことが出来るようになり、「おかあさんにもおしえてあげる~!」と言っていたお友達もいました。ほかの子ども達の行っているリズムを見るのも大切なことなので、次回は見ることも大事にしながら楽しくリズムが出来たらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「ちゃくりかき」
   今日の絵本・・・「ライオンのパンツ」、「シロクマレストラン」
 朝晩の冷え込みが、少しずつ厳しくなって来ていますが、昼間の気温は程よいくらいの温かさで、お日様が輝くとジャンバーを脱いでしまうほど、元気いっぱいの子ども達…グランドの片隅にある砂場では、ケーキ屋さんに、アイス屋さん!盛り上がっていましたよ。まだまだ外遊びが出来ますよ~!


10.22.t 00110.22.t 00610.22.t 03210.22.t 03310.22.t 03510.22.t 03610.22.t 00510.22.t 011


 昨日は砂川から親子さん3人、今日は当別から親子さん2人…遊び場を求めて来て頂きました。これから雪が降ったり、雨が降ったりする時は、「遊び塾」がピッタリ!「わくわくの杜」の保育をしていても、一緒に遊んだり出来ますし、十分に広い場所ですので、どうぞいつでも遊びにいらして下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日温かかったですね。マラソンが終わった後は汗をかいている子どももいました。
 今日は10月31日に行われる「ハロウィンパーティー」の衣装作りをしました。こやぎ組さんの衣装は、かぼちゃのお面とマントで、今日はお面を作りました。かぼちゃの形に切ってある画用紙に、目、鼻、口のパーツをノリで貼りました。見本のかぼちゃを子ども達の見える場所に置き、見本を見ながら「ここにつけるの?」、「ここでいい~?」等と聞いたり、見本を見たりして位置を確認して貼っていました。全部貼り終わってからは、どんな顔になったのか全員で作った作品を見せ合いました。子ども達は「○○ちゃんのかわいいね~!」等とお友達の作品を見て話していましたよ。
 次回はマントにお菓子や果物を貼って完成です。子ども達は「はやくつくりた~い!」、「おかしもらえるかなぁ~?」、「ハロウィンパーティーたのしみ!」等と、今からとても楽しみにしている様子の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「かくれんぼ」


10.22.t 02010.22.t 02110.22.t 02310.22.t 025


 こひつじ組
 陽が照り、外遊びもポカポカ気持ちも良く楽しめる一日となりました。外では砂場でのお料理ごっこで、落ち葉を使った焼肉屋さんや、型抜きした砂の上に拾い集めたナナカマドの実を載せてケーキを作ったりと、ごっこ遊びが盛り上がっています。また、子ども達同士仲間を誘い合って童歌遊びを楽しむ姿が見られていましたよ。
 室内に入ってからは、10月31日の「ハロウィンパーティー」に向けて、こひつじ組では衣装作りをしました。白と黒のお化け衣装のポリ袋に顔を描いたカボチャやコウモリ、ガイコツのパーツを貼って行きました。「せんせい、こわいかおでしょ~?」、「うちでもオバケカボチャにかおかいたよ!」と話しながら、可愛くちょっぴり怖い!?ハロウィン衣装を完成させました。「トリック、オア、トリート!おかしくれなきゃ、いたずらするぞ!」の合言葉を言いながら、ハロウィンを楽しみに待つ子ども達でした。
   今日の絵本・・・「きょうはハロウィン」
   語り聞かせ・・・「かもとりごんべい」


10.22.t 01510.22.t 02810.22.t 02910.22.t 030


 こぐま組
 暖かく天気の良い日が続いていますね。今日は特別マラソンコースという事で、いつもとは違ったコースを走りました。グランドの草の所を広く走るのも楽しいようで、笑い声を聞きながら走っていました。
 部屋では折り紙、ドングリ、栗、年長組さんは銀杏の葉も折りました。「丁寧に折る」を目標に、端と端を合わせることや、折ったところをしっかり手で平たくするように声を掛けて折ってみました。折れ線に沿って折ることが難しかったようで、しっかり線を見て折れる様になれたらいいなぁ~と思います。目標に向かって折ってくれた子どもが多く、完成するとズレているところか目立っていなく、綺麗に上手に折れていましたよ。
   語り聞かせ・・・「大工と鬼六」
   今日の絵本・・・「ゴリラのえんそく」、「かいじゅうバス」
 今日は10月生まれのお友達のお誕生会です。心も身体も一つ大きくなって逞しさが溢れています。お友達の質問にも答えてくれて、ちょっぴり照れていましたが、みんな堂々としていましたね。お忙しい中、お家の方もお出で頂きまして、ありがとうございました!お誕生日のお友達が作ってくれたおやつのケーキは、大好評でした!


10.21.t 02910.21.t 02510.21.t 04010.21.t 08010.21.t 083


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のKくん、こやぎ組のSちゃんの3人。唐揚げの付け合せのキュウリを切ってくれたり、Sちゃんはかぼちゃの種を取ってくれて、かぼちゃは「かたい~」と言いながら切ってくれ、美味しい煮物に…かぼちゃの煮物とキュウリの緑がとても美味しそうに飾られました…。


10.21.t 00210.21.t 00110.21.t 01310.21.t 017


 先週の土曜日は、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で、かぼちゃのランタン作りをしましたが、「遊び塾」にはまだまだかぼちゃが残っていますので、今日は子ども達の好きなカボチャをお家に持ち帰ってもらいました。大きなカボチャをお家に持って帰ろうとしている3人の子ども達は、汗をかきながらかぼちゃをバスに乗せていましたよ。


10.21.t 09510.21.t 09810.21.t 10010.21.t 150


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は幾分暖かな一日でしたね。久し振りに「外に行くよ~!」と子ども達に伝えると、「やったぁ~、そとであそべるの?」と、外で遊ぶことが出来て嬉しそうでした。
 今日は10月生まれのお友達のお誕生会をしました。こやぎ組からは2人の男の子が主役となり、みんなの前で好きな食べ物や好きな遊び、大きくなったら何になりたいか等の質問に、大きな声で発表してくれていました。保護者の方に感謝の気持ちを込めて「(生んでくれて)ありがとう~!」と伝えたのですが、少し恥ずかしがっていて小さな声で言葉を伝えていました。先生からの出し物は、「ジャックと豆の木」をエプロンシアターで行って下さり、子ども達はとても真剣に見ていましたよ。
 お昼からは、ハロウィンに飾る「おもちゃかぼちゃ」を、お家に持ち帰るのに好きな大きさのかぼちゃを選びに行きました。小さなかぼちゃを選ぶ子ども、変わった形のかぼちゃを選ぶ子ども達が多かったのですが、「おおきいかぼちゃがいい~!」と大きなかぼちゃを持ってきた子ども達もいいました。今日お家に持ち帰ったかぼちゃで、ランタン作りをして玄関前に飾って下さいね。
   今日の絵本・・・「ぼくたち1ばんすきなもの」


 こひつじ組
 今日は10月生まれのお友達の誕生会が開かれました。こひつじ組さんからは、小さいお友達の4名が誕生児として参加しました。誕生会では一人一人王冠を被せてもらい、お家の方やお友達に見守られながら、好きな遊びや大きくなったら何になりたいか~等の質問に元気に答えてくれていました。お友達からの質問コーナーでは、「すきなジュースはなんですか?」、「すきないろはなにいろですか?」等の質問がありました。お家の方からのメッセージは心温まるメッセージでした。スタッフからのエプロンシアター「ジャックと豆の木」では、様々な演出で子ども達もお話の世界に入り込んで聞いていましたよ。10月生まれのお友達がまた一つ大きくなり、素敵な一年を過ごしてほしいですね!
   語り聞かせ・・・「ウサギとカメ」


 こぐま組
 今朝は雪虫がたくさん飛んでいました。あとしばらくすれば雪が降って来るかも知れませんね。
今日は10月生まれの誕生日会で、こぐま組さんからは1日に誕生日を迎えたJくんが主役となり、みんなの前で照れながらもインタビューなどに応えてくれました。お家の方からのメッセージにもニコニコ笑顔で聞いていましたよ。おやつの時間にはケーキに飾り付けをして、待っている皆の所に持って行ってケーキを配ってくれていました。
 昼食後は、年長組さんは卒園製作のための土台作りをしました。のこぎりの使い方をTさんに教えてもらいながら、木の板を切りました。難しそうでしたが一人一枚切り、ヤスリで削るところまでやりましたよ。気に入った作品になるように明日から少しずつ作っていきたいと考えています。ハロウィンかぼちゃを持ち帰りました。ぜひご家庭でもランタン作りを楽しんで下さいね。
 最高の秋晴れ、雲一つない青空の下、「遊び塾」の駐車場で今回の「ぐるんぱの杜」が行われました。
 玄関前に色とりどりのカボチャ、大きさも様々…好きなカボチャを選び、ナイフ、彫刻刀、カボチャの中身を繰り抜くにはお玉などを手に、16家族48名の親子さん、学童保育「スキップ」、預かり保育の園児、そしてスタッフ合わせて62名の皆さんと一緒に賑やかなスタート!


 カボチャのランタン作りの他、ダッチオーブン料理、燻製とバラエティーに富んでいます。そして午後からは「内部被爆」の講演会と盛りだくさんのメニュー…。


 各々親子さんが作り上げたカボチャのランタンは、机の上に並べ全部で28個。参加者の投票によりTさん親子がトップ賞!ほかにもアイデアに満ちた作品がたくさん!皆さんに拍手!


11.19.t gurunpa 00711.19.t gurunpa 00911.19.t gurunpa 01211.19.t gurunpa 01411.19.t gurunpa 02911.19.t gurunpa 03311.19.t gurunpa 03911.19.t gurunpa 02111.19.t gurunpa 02611.19.t gurunpa 040


 さて、試食タイムには温かい豚汁と一緒にチーズ、卵、鳥のささ身、そして枝豆等のそれぞれの燻製、そしてダッチオーブンで作った大根と出羽先の料理など…側にいたヤギやヒツジたちも良い香りに誘われ、メェ~と枝豆の皮を食べていました。


11.19.t gurunpa 042


 午後からの「内部被爆」の講演会では、帯広からОさんをお招きしして話をして頂きました。小学生などの子ども達も話を聞いてくれ、未来を担う子ども達が原発の問題を真剣に考えていけれるきっかけになりました。ありがとうございました。


 来月の「ぐるんぱの杜」は11月16日(土)にあります。その時は「手打ちそば体験」です。今回参加出来なかった方に、ちょっとした燻製コーナーを作ろうと思います。次回はホタテの燻製に挑戦です!ご参加下さい。
 今朝の太陽はまぶしいほど輝き、絶好の遠足日和!昨日の予定がお預けになり、子ども達の気分は絶好調!「はやく、いきた~い!」


10.18.t 00110.18.t 00610.18.t 01510.18.t 01710.18.t 02510.18.t 02810.18.t 03210.18.t 033


 3コースのバスが「遊び塾」に着くと、荷物のチェックとトイレへ…準備万端でさて出発、レッツゴ~!バスの中では歌を歌ったり、クイズをしたり…楽しそう~


10.18.t 04910.18.t 04610.18.t 05710.18.t 06710.18.t 07210.18.t 07910.18.t 08810.18.t 093


 砂川「こどもの国」までは50分くらいで到着。昨日の雨で水溜りや遊具が濡れていたりもしましたが、落ち葉拾いやドングリ拾いもしながら、遊具で遊びながら秋の景色も満喫しました。


10.18.t 099


 明日は、親子参加行事「ぐるんぱの杜」が行われます。午前はダッチオーブン料理&かぼちゃのランタン作りです。「かぼちゃランタン コンテスト」もあり、ハロウィンのお土産が当たりますよ。午後からは「放射能 内部被爆」の講演会もあります。ぜひ多くの方たちのご参加をお待ちしております。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに天気も良く、陽射しが温かくポカポカした一日でした。
 今日は昨日雨で中止になってしまったバス遠足に行って来ました。朝から「きょうはえんそくにいけるね…」、「おてんきになってよかったね!」と嬉しそうに話してくれました。砂川の「こどもの国」に向かう途中のバスの中では、歌を歌ったり、絵本を読んだり、ゲームをしながら行きました。
 「こどもの国」に到着すると、「ここにきたことある!」、「まえにあそびにきたぁ~」等と話し合っていました。午前中は外にある遊具で遊び、午後からはピラミッド館にある遊具で遊びました。いつもとは違う遊具や初めて見る遊具に夢中になって何度も何度も遊んでいましたよ。ピラミッド館の中に入ってからは、ジャンボ滑り台やトランポリン、ぞうの滑り台、梯子等の遊具がたくさんあり、象の滑り台から降りて来る時には、「パオ~ン」と象の真似をして滑っていました。
 帰りのバスでは、疲れてしまってぐっすり眠っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「えんそくバス」


10.18.t 09610.18.t 097


 こひつじ組
 久しぶりにお日様が顔をだし、外遊びにはもってこいの天気となりました。こんな日はせっかくだから出掛けよう~という事で、全員で砂川の「こどもの国」の方へ、バス遠足に行って来ました。
 バスの中で絵本を見たり、ゲームをしながら揺られること数十分…。大きな建物が見えて来て、「たのしそう~!」、「きたことあるよぉ~」と、子ども達も大喜びしていました。昼食までは少し時間があったので、ヤッホーの杜の中を散策し、外の遊具がある場所まで行きました。昨日の雨で、所々小さな水溜りはありましたが、遊具は乾いていたので、暖かい日差しの中外遊びを楽しみました。その後、ゲストハウスの中で昼食とちょっぴり早めのおやつも食べ、今度はピラミッド館に行き室内遊具で遊びました。室内には長い滑り台もあり、子ども達はとても楽しそうに遊ぶ姿が見られていましたよ。
 バス遠足は昨日行く予定でしたが、今日はお天気も良くとても楽しい秋の遠足となりました。
   今日の絵本・・・「えんそくバス」、「あきいろおさんぽ」


10.18.t 098


 こぐま組
 久し振りの天気の良い日でした。良い天候のおかげで、昨日行くことのできなかったバス遠足、砂川「こどもの国」へ今日は行くことが出来ました。戸外のアスレチックを楽しんだり、ドングリ拾いもしましたよ。ドングリの木はたくさん見つけたのですが、どこを探してもドングリが落ちていなかったので、落ち葉拾いをすることにしました。昼食後は、ピラミッド館の中に入り、ここでしか遊べない長い滑り台や、ローラー滑り台をなども何度も滑って楽しんでいました。初めて来た子どもが多いようで、滑り台が「こわ~い!」と言っている子どももいましたが、一度滑ると楽しくて止められないようでした。吊り橋やネットのトンネルなど、下の階のお友達に向って「お~い!」、「○○ちゃ~ん!」と叫んでいたМ君でした。
   今日の絵本・・・「わらしべちょうじゃ」
 台風の為、中止になってしまったバス遠足ですが、スタッフのアイデアにより「遠足ごっこ」で楽しい一日を過ごしました。


10.17.t 00410.17.t 02010.17.t 03110.17.t 047


 朝の会で、「起用は好きなクラスに行っても好いよ~!」と声をかけると、子ども達はこぐま組、こひつじ組、こやぎ組へと、自分が行ってみたいクラスに移動…そしてお友達との顔合わせをし、ホールに集合です。赤チーム、黄チーム、緑チームに分かれ、団結式!「きょうもがんばるぞぉ~エイエイオッ~!」と気合!初めのゲームは大玉をおにぎりに見立て、大玉には黒いビニール(ノリの気分!)を巻いて、海苔巻おにぎりにですから「お結びころりんリレー」(遠足ですもの…)、大きい子ども、小さい子どものペアが真剣に走っていました。次は綱引き大会!子ども達のパワーはすごいもので、赤チームが初代チャンピオンに!最後にスタッフとの対戦…ソ~レ、ソ~レ!の気合で、子どもチームの優勝です。2回戦とも負けてしまったスタッフは、しょんぼり…。子ども達の底力が色々な場面で発揮され、4月からの成長の跡が窺われましたよ!昼食も一緒に、おやつはホールにゴザを敷いて皆でいただきました。この様な一日を過ごしてもいいねぇ~と、嬉しい笑顔になりました。


 今度の土曜日、10月19日(土)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」では、午前はかぼちゃのランタンづくり、ダッチオーブン料理等、午後からは講演会「放射能 内部被爆について」があります。どうぞ、ご近所の方をお誘い合せの上、多数のご来場をお待ちしております!


10.17.t 074
10.17.t 076


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も風がとても冷たく寒い一日でしたね。今日は遠足で、「こどもの国」に行く予定でしたが、台風の影響で知友氏となってしまいました。しかしね「わくわくの杜」で遠足ごっこをしました。
 子ども達はこぐま組、こひつじ組、こやぎ組の3クラスの中で、行ってみたいクラスを決めてもらいそのクラスで一日を過ごすものです。それぞれのクラスに行った後、クラス毎にホールに移動して、ボール転がしリレーと綱引きをしました。ボール転がしリレーではボールに黒いゴミ袋を貼り、おにぎりに見立てて転がして行きます。綱引きでは、チームに協力しながら相手のチームに負けないように頑張っていました。
 お昼ご飯も、それぞれのクラスで食べ、いつものとは違うお友達と一緒に座ったり、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に座って食べれて嬉しそうでした。
 いつものクラスに戻って来てから、楽しかったことは何だった?と聞いてみると、「こぐまくみさんとこひつじくみさんのおともだちと、ごはんをいっしょにたべれたこと~」と話してくれたYくんでした。
 今日はいつもの保育とは違う事もあり、他のクラスのお友達にかっこいい所を見せようと頑張っていたり、お昼ご飯をいつもより早く食べていたり、片付けをするのが早かったりと、同年齢同士での関わりとは違う一面も見ることが出来ました。
   今日の絵本・・・「だるまさんが」


 こひつじ組
 予定していたバス遠足が台風の影響で、中止となってしまいました。子ども達からも「ざんねんだねぇ…」の声が聴かれていましたよ。そこで、今日はおにぎりと水筒の日だったので、遠足気分を「わくわくの杜」でも楽しもう~という事で、各自で選んだクラスで過ごし、お昼も自分たちの好きなクラスに行って食べることにしました。
 お昼までの時間は、それぞれ分かれたクラスでチームを作り、ホールでゲームヤ綱引きをして楽しみました。大きなゴムボールに黒のビニールを貼り、おにぎりに見立てて「おにぎり転がしリレー」では、こひつじ組に集まった子ども達が赤チームとして参加。色々なクラスが混ざり合いペアを作って二人協力しながらボールを転がしていました。2回行い、なんと2回共に1位!でした。また綱引きでも1位になり、決勝の対先生でも力強い引っ張りで勝利!お昼はこひつじ組のお部屋に集まったそれぞれのクラスのお友達と、おしゃべりしながら楽しく食べ、おやつは全員でホールにゴザをひいて食べました。今日は室内での「わくわくの杜遠足」を楽しみました。
   今日の絵本・・・「わたしはおにぎり」
   語り聞かせ・・・「ばけくらべ」


 こぐま組
 昨日に続き雨が降っていたので、戸外では遊ぶことが出来ませんでしたが、室内で自分のしたい遊びを見つけ、たっぷりと遊びました。今日はバス遠足の予定でしたが、台風による雨によって中止となってしまったので、「遠足ごっこ」をしましたよ。大きなボールをおにぎりに見立てて、「おにぎりころりんゲーム」や、皆で力を合わせる綱引きもして「遠足ごっこ」を楽しみました。昼食は自分の行きたいクラスに行って、様々な学年のお友達と一緒に食べることとなりました。張り切ってこやぎ組さんのお世話をしていたのは、年中組の女の子達で、食事の準備や片付けで、こやぎ組さんにはちょっぴり難しい巾着の紐を結んであげたり、座っていた椅子を片付けてくれたりと、良いお姉さん役をしてくれていました。
   語り聞かせ・・・「カニの床屋」
   今日の絵本・・・「どろんここぶた」
 朝から雨と低い気温で、お部屋も寒々…我慢出来ずに、今年初めてストーブをつけてしまいました。でも「遊び塾」は、子ども達の熱気ですぐに温まり、裸足のリズムが皆を元気にしてくれました。


 明日に予定していた「旭川カムイの杜」、「砂川こどもの国」へのバス遠足は中止になってしまいましたが、でも明日は何やら楽しいことを計画中!遠足ごっこをお楽しみに…。


10.16.t 00410.16.t 00710.16.t 01010.16.t 013


 今日のお当番は、こぐま組のSくん、こひつじ組のМくん、こやぎ組のAくんの三人。男の料理は、サラダと餃子!餃子を焼くのは一番大きいこぐま組のSくんに任せてからと、真剣な眼差しでフライパンを片手に上手に作ってくれました。一番小さなこやぎ組さんのお友達も、二度目、三度目とお当番さんが回って来ているので、料理をするのもだいぶ慣れて来ましたね。お味噌汁で身体が温まりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 北海道にも台風が来ていることで、雨や風がとても強い一日でした。
 今日は合同リズムをしました。新しいリズムも増え、先生やこぐま組さん等のお手本を見ながら行いました。少しずつ踵をくっつけたり、ピアノの音に合わせて走ったり、足を動かせるようになって来て、一つずつ出来るリズムが増えて来て嬉しそうな子ども達でした。今日は待っている間も、歌を元気に歌いながら誰が上手にリズムが出来ているのか等を見ていましたよ。これからもたくさん練習を重ねて行き、徐々に出来るものが増えていくと良いなぁ~と思います。リズムが終わってからも、つま先立ちをして歩いたり、歌を歌ってたり、列車の真似をしている子ども等々、リズムの余韻が残っていましたよ。また「きょうはれっしゃがたのしかったぁ~!」、「いもむしがたのしかったぁ!」等と、お部屋に戻ってからもお友達と話したり、教えてくれたりしていました。
   今日の絵本・・・「おやおやおやつ なにしてる?」


10.16.t 01810.16.t 02610.16.t 02810.16.t 035


 こひつじ組
 時間が経つにつれて、雨と風が徐々に強くなっていった一日でした。「たいふうのニュースみたよ~!」、「かぜとあめがひどくなるっていってた!」と、ニュースで見たり聞いたりした事を友達同士で話す子ども達が多い朝でした。明日も悪天候という事ですので、バス停までの送り迎えの際にはお家の皆様もお気を付け下さい。
 今日はホールで合同リズムを楽しみました。回を重ねることで一つ一つのリズムの中でお友達とぶつからない様に走る、動くことも少しずつ意識しながら小さいお友達は楽しんでいました。大きいお友達は自分たちの順番が来る前に「このリズムは、あしのゆびをたてるんだよねぇ~!」と、声に出して確認し合う姿も見られていましたよ。身体の動きも初めの頃に比べると、とても上手になりました。これからも新しいリズムを取り入れながら、身体の柔軟性も十分に養っていけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「まじょのほうき」
   語り聞かせ・・・「長ぐつをはいたネコ」


10.16.t 03710.16.t 03910.16.t 041


 こぐま組
 一日中、雨が降り続いていましたね。寒い一日でしたが、リズムをしてたくさん体を動かしたので、寒さは吹っ飛んでしまいました。今まで回数を重ねてきた種目が、手足の先までピンと伸びていて姿が綺麗になって来ています。前週からやっている三輪車など、コツを掴むのにもうひと踏ん張りというところなので、これから出来る様になったらいいなぁ~と思います。皆で息を合わせる「いもむし」は、年長組が上手になって来ているので、「しろくまさんじょうず~!」と言っていたKちゃんです。昨日飼育ケースから「昆虫館」へ引っ越した幼虫達が気になるようで、「げんきにしているかなぁ~?」と館の中を覗いていたNちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「満腹キツネ」
   今日の絵本・・・「どろんここぶた」
 先日から作成していたクワガタの館「昆虫館」が完成し、いよいよ今日幼虫達が引越しをしました。玄関内で育てていた飼育箱には、ひっくり返してみると、いるいる…!15匹ほどがゴロゴロと出て来て、子ども達はビックリ!コロンと丸まった幼虫は伸ばすと4,5㎝くらいになるでしょうか?


10.15.t 01910.15.t 02010.15.t 02310.15.t 024


 お当番さんが昆虫館の中で作業のお手伝いをしてくれて、たくさんの堆肥の中で、これから冬を超えて、春を超え、夏にはまた子ども達が驚くほど成長した昆虫達の姿を見せてくれる事でしょう。楽しみが一つ増えましたね。


10.15.t 018


 北海道に台風が近づいていますね。皆さんも注意してください。この台風26号の影響で、17日(木)に予定していたバス遠足が中止になるかも知れません!でもこの日は遠足ごっこを計画しているので、中止になっても「遊び塾」の中で楽しもうと思っていますよ~、お楽しみに…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 気温が低く寒い一日でしたね。連休明けという事もあり、「やすみのひに、すいぞくかんにいったぁ~」や「おでかけしてきたよ~」等と教えてくれました。
 今日は製作をしました。キノコの形に切ってある画用紙にシールと絵具を使って模様を付けました。画用紙にシールを付けたのですが、子ども達は毎朝シール帳に貼っていることもあり、上手にシールをはがしたり、貼ったりしていましたよ。次に絵具をつけてスタンプにして押しました。絵具をつける時にどのくらい指に絵具を付けたら良いのか分からなくて慎重に絵具を付けていました。スタンプを押した後には、「せんせい、みて~!」、「えのぐつけれた~」等と先生やお友達に見せていました。キノコに顔を付けてノリで貼って完成しました。シールで顔を貼ったのですが、貼る場所を間違ってしまったり、可愛い顔にしたり、無困った顔になったりと、いろいろな表情のキノコが出来ました。
作っている途中には、朝会で歌ている「きのこ」の歌を歌いながら楽しそうに作っていました。
   今日の絵本・・・「ももちゃん どすこ~い」


10.15.t 00510.15.t 00710.15.t 00810.15.t 026


 こひつじ組
 天気予報の台風情報が気になる日々が続く中、今日も冷たい一日となりましたね。
 今日はホールでこぐま組の小さなお友達と一緒にサーキット遊びをしました。コース内には、平均台、木の長いす潜り、マットで前転、フープの両足ジャンプ渡り、跳び箱の種目を取り入れて行いました。その中で全身を使って色々な体の部分を動かしながら行う事と、大きいお友達には前転をするときに最後まで体を丸め回転し、最初のポーズに戻るように気をつけながら楽しみました。初めの一周はぎこちない体の使い方も、二周目、三周目となると、しっかり両足でジャンプをしたり、まっすぐマットの上で前転出来るようになっていた子ども達です。
 これからは室内での活動も多くなるので、運動遊び等も取り入れながら、身体を充分に動かし、寒さに負けない身体づくりをしていきたい…と思っています。
   今日の絵本・・・「もりへいく」
   語り聞かせ・・・「北風のくれたテーブルかけ」


10.15.t 00210.15.t 00410.15.t 01110.15.t 010


 こぐま組
 雨が降ったせいか、気温が低く、風が冷たい一日でしたね。年中組はホールでサーキット遊びをしました。片足跳びや、跳び箱を登ったりと楽しんでいましたよ。年長組は茶道で栗の干菓子や、花はホウズキと秋を楽しみながら、お茶を点てて飲みました。前回、宗久先生に教えてもらった席入りの仕方の復習をしてみると、忘れてしまっている部分もありましたが、一度教えてもらったことは残っているようで、言葉の説明だけで動くことが出来ていましたよ。茶道の後は、今まで育てていたかぶと虫の幼虫を、「昆虫館」の中に引越ししました。手伝ってくれたのは年長さん達です。丸々とした幼虫を見て、「かわいいねぇ~!」と言っていたHちゃんでしたよ。館に入り幼虫に土の布団をかけてくれたのはAくんでした。皆でお世話をして、元気なカブトムシくんに育ってくれたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「みんなでシイタケをうえよう」
 曇り空の中で始まった秋祭りでしたが、心配していた雨が的中!…まずい!と一時室内待機。それでも作り続けていた焼き鳥、焼きそば、揚げたこ焼きなど…10分ほどで雨も上がり、嘘の様に晴れ渡った空に誘われて、集まって頂いたお客様180名位、晴れのち雨のち晴れ…で行われた秋祭りですが、りんごの皮むき大会、ビンゴ大会では秋の味覚の景品が嬉しい…。


10.12.t akimaturi 00310.12.t akimaturi 01010.12.t akimaturi 01510.12.t akimaturi 03210.12.t akimaturi 04110.12.t akimaturi 04610.12.t akimaturi 05010.12.t akimaturi 06910.12.t akimaturi 073


終了時間を告げる頃、車庫の上からまかれた紅白のお餅…聖十字広場は皆様に支えられて10周年を迎えました。ありがとうございました。これからも地域の皆様に支えられ、また子ども達の成長を見守り、働くお母さん方のサポートを続けながら、スタッフ一同努力していこうと思います。どうか、皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。参加して頂きました皆様、雨の中本当にありがとうございました。
 昨日は青空で気温も高く温かかったのですが…今日は寒々とした灰色の空で、一日中雨が降っていましたね。まさしく女心と秋の空…

 明日は、聖十字広場(岩見沢市2条東3丁目)の「ぽけっと」の駐車場にて、秋祭り&収穫祭を行います。焼き鳥、たこ焼き、月形で大人気の萌木さんのパン、そしてチャンチャ焼きなど、9店のお店が出店します。ビンゴゲーム大会では、秋の味覚が当たる!


10.11.t 017


お天気が心配ですが、スタッフの元気なパワーで、雨雲を吹き飛ばしますよ~!ご近所お誘いあわせの上、どうぞお越し下さい。お待ちしております。午前11時~午後1時30分ですよ。紅白の餅まきもあります。どうぞご期待下さい!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っていて、どんよりとした一日でしたね。朝から一日中室内での活動になり、ホールの中をいっぱいに走ったり、ボールを使ってキャッチボール等をしていました。
 今日はホールで「あぶくった」と「はないちもんめ」を行いました。「あぶくった」は朝やお昼の外遊びの時に、先生やこぐま組さん達とやっていたので、子ども達はすぐにルールを理解していました。鬼に捕まらないように上手に逃げていましたよ。「はないちもんめ」はルールを知らない子どもが半分いたので、簡単に見本を見せながらルールを説明しました。最初は戸惑いながら行っていましたが、何度か行っていくうちに、歌を歌ったり、誰にするのかをすぐに決めたりと、どんどん覚えて行きました。集団遊びが終わった後には、「もっとやりた~い!」、「またこんどやろうね!」等とお友達同士で話していました。集団遊びの後には、お部屋で身体測定を行いました。先月よりも1㎝ぐらい伸びていたり、1㎏体重が増えていましたよ。来月はどのくらい成長しているのか楽しみです。
   今日の絵本・・・「もりのおふろやさん」


10.11.t 00510.11.t 00410.11.t 00810.11.t 013


 こひつじ組 昨日とは全く反対のとても寒い一日でした。「あめふって、そといけないねぇ…」と、窓を見ながらつぶやく子ども達でした。今日は月に一度の身体測定の日。2学期に入ってからの計測では、体重よりも身長の伸びが大きい子ども達。改めて数字で見る子ども達の成長が感じられた身体測定でした。
 終わってからは、部屋でジャンケン列車、ホールで「あぶくたった」の集団遊びをしました。ジャンケン列車では、大きいお友達がリードしながらジャンケンをしていました。しかし勝負は勝負!2回行い今日のチャンピョンは大きいお友達にのSくんとKくんでした。「あぶくたった」では、朝の自由時間でも遊んでいるお友達が多いこともあり、歌ったり、言葉のやり取りを楽しむ姿が見られていましたよ。寒くなり室内で過ごすこともこれから多くなるので、子ども達と童歌遊びも楽しんでいきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「どんぐり」
   語り聞かせ・・・「かちかち山」


10.11.t 00610.11.t 00710.11.t 01010.11.t 015


 こぐま組
 一日雨が降り続いていましたね。戸外で遊べず残念そうな皆でしたよ。起用は絵具遊びで、指で絵を描きました。テーマは「わくわくの杜」です。わくわくの杜にいる動物、遊具、食べ物、畑で実った物などを考えて描きました。食べ物ならすぐに思いつくようで、「トマトたべた!」、「たこやきたべたぁ~」と思い出している子どもや、動物当番やエサをあげて可愛がっているウサギやヤギなどを描いているお友達もいましたよ。絵具に触れて「ぷにぷにする~!」と触感を楽しんだり、色が混ざって違う色に変化していく様子を楽しんでいる子ども達もいました。
   語り聞かせ・・・「疫病神」
   今日の絵本・・・「どっこいしょ」
 先週に長沼のりんご園にりんご狩りに行き、そのままガブリッ!と噛り付いた子ども達…。ただそれだけでなく、りんごを使ってお料理をしましょう~!と、各クラス毎に調理実習を行っています。
 今日はこひつじ組さんの皆が、「りんごの蒸しカップケーキ」を作ってくれました。「上手に出来たねぇ~!」と、今日のおやつに登場すると、子ども達の目が真ん丸になっていましたよ…味もグッド!「またたべた~い、おいし~い!」、子ども達の手作りのおやつに大満足でした。


10.10.t 00210.10.t 00310.10.t 00810.10.t 009


 今日は美唄市民会館で「わくわくの杜入園説明会」を行いました。来場者の中には「わくわくの杜」の場所が分からないという方もいらっしゃったので、説明会後に皆さんを「ちらいおつ遊び塾」にご案内しました。「遊び塾」の仲野遊具や子ども達の活動の様子をご覧になり、ビックリ!中には「かえりたくな~い!」と、「こんな所で毎日遊ぶことが出来ていいですねぇ~!」とおっしゃっていました。いつでも遊びにいらして下さいね…今日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


 来週、15日(火)には、当別地区の入園説明会を予定しています。どうぞご参加下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに天気も良く温かい一日でした。久し振りに気温も高かったので、子ども達は上着なしで外遊びをしていましたよ。
 今日は環境教育という事で、周辺のゴミ拾いをしました。いつもは神社の方に向って歩いて行くのですが、今日は小熊さん達のマラソンコースになっている道を行きました。子ども達は何時もの違う道と気づき、「きょうはどこまでいくの?」、「いつものみちじゃないね!」等と言いながら歩いていました。歩いている途中には、タバコの吸い殻やお弁当のフタ、ひも等が落ちていて、ゴミを見つけると「あった~!ゴミひろったよ…」と言って、ゴミ袋が大きくなって行きました。
 道を通るバイクやトラクターを興味ありそうに見ながら、「わくわくの杜」まで戻って来ました。「おなかすいたぁ~」、「ゴミいっぱいひろったよ~!」等と、先生や他のクラスのお友達に教えていました。
 おやつの時間には、こひつじ組さんが作ってくれたカップケーキを頂き、ご馳走になりました。「おいしいね~」、「あまいねぇ~!」等と、お友達と話しながら美味しくいただきました。
   今日の絵本・・・「パンダくんのおにぎり」


10.10.t 01210.10.t 01510.10.t 01710.10.t 01110.10.t 02210.10.t 02410.10.t 02610.10.t 027


 こひつじ組
 町に待ったりんご調理の日。「エプロンとさんかくきん、もってきたぁ~!」と、朝からとても楽しみにしていた子ども達です。こやぎ組さんとこぐま組さんから先日ご馳走してもらったので、りんごのおやつのお礼を兼ねて、こひつじ組では「りんごの蒸しカップケーキ」を作りました。
 大きいお友達にタマゴを割ってもらい、粉を入れて牛乳を入れて、まず生地作りをしてもらい、小さいお友達にも混ぜてもらいました。その後、順番に皮を剝いてあるりんごを細かく切り、アルミのカップに記事をスプーンで流し入れ、りんごを載せました。大きな蒸し器に入れて、あとは蒸し上がりをお楽しみに~!という事で、その後は昼食をとり、天気が良かったのでたっぷり外遊びを楽しみました。とうとうおやつの時間になり、出来たカップケーキを見て、「わぁ~ふくらんでる~!」とビックリした子ども達。みんなでいただきます~をして、あっという間に完食でした。「こひつじぐみさん、おいしかったよ~!」と他のクラスのお友達にお礼を言われ、とっても嬉しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「りんごがコロコロコロリンコ」


10.10.t 02910.10.t 030


 こぐま組
 陽射しが温かく、ポカポカした一日でしたね。明日から天候が崩れるというのが信じられないほどでした。昨日の雨でぬれた地面がすっかり乾いていましたよ。
 今日は「わくわくの杜」の周辺に落ちている落ち葉と葉っぱを拾い、葉っぱ遊びをしました。虫が食べた穴あきの葉や不思議な形の葉など、自分の見つけた葉の上に紙を載せて、色鉛筆で色を塗ると、形、葉脈が浮き上がり、「はっぱがでてきたぁ~!」と喜んでいました。力の加減が難しく、なかなか浮き出てこない子ども達も2回目には上手に模様が浮き出て来ましたよ。
 今日みたいな良い天気の日には、戸外で遊びたいようで、おにぎりを食べている途中でも「そと行ける~?」と聞いていたKちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「フクロウのそめものやさん」
   今日の絵本・・・「かむんだよ」
 10日前ほどから、「遊び塾」の玄関横に作っている「かぶと虫の館」の工事が着々と進んでいます。アイデアマンのSさんは、作っているうちに、あれや、これやと思いつき?創意工夫120点のSさんです!


10.9.t 00110.9.t 00310.9.t 06310.9.t 065


 今日のお当番さんは、こぐま組のHくん、こひつじ組のKくん、こやぎ組のМちゃんの3人。Мちゃんは玉ねぎの皮をむくだけで、目がウルウル…。切る時はHくん、Kくんにリードされながらも、上手に包丁を使っていましたよ。温かい美味しいシチューが出来上がりましたよ。


10.9.t 01610.9.t 02210.9.t 02110.9.t 026


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は合同リズムの日でした。待っている間の座り方や、ピアノの音を聞いて何の音か考えてから取り組むようにと約束しました。待っている間は、近くのお友達と話したり遊んでしまう子ども達もいましたが、「とんぼのメガネ」や「どんぐり」の歌を歌いながら、他のクラスのお友達を見ている子ども達です。少しずつピアノの音を聞いて、何のリズムの音なのかも分かるようになり、ピアノが鳴ると「きんぎょだ~」、「とんぼだよ~」等と友達にも教えている子どももいました。
 今日は他らしいリズムも増えて、最初に年長さんがお手本を見せてくれました。子ども達は新しい「電車」と「いもむし」にとても興味津々で、お手本を真剣に見ていましたよ。電車はピアノの音に合わせて段々早くなっていくのですが、子ども達はピアノの音に合わせるのが難しかったようです。「いもむし」は男の子と女の子に分かれて、こぐま組さんの間に入りながら行いました。最初は右、左と順番に足を前に出して、最少はなかなか進めなかったのですが、何度かやっていくうちに出来るようになり上手くなって来ました。リズムが終わった後には、「いもむしたのしかったぁ~」と言っていたRくんでした。
   今日の絵本・・・「なにたべてるの?」


10.9.t 00710.9.t 01010.9.t 01210.9.t 013


 こひつじ組
 気温が一気に下がり、肌寒い~!一日でしたね。
 今日はホールで合同リズムを行いました。こひつじ組では、お友達のリズムも良く見て上手な所を発見しょう~!という事にも注意しながら参加しました。リズムの途中では、お友達の姿をしっかり見たり、知っている曲が流れると、元気に歌ったり、自分たちが身体を動かしたりと、しっかり行えるようすが見られていたこひつじ組でしたよ。もちろん身体を動かす時には、伸び伸び動かしたり、手足をしっかり伸ばしたりと頑張っていました。新しく取り入れた三輪車では、仰向けで寝て、両腕でお尻を支え自転車こぎの要領で真上に伸ばした足を動かすのですが、一生懸命にやってみようとする姿が見られていましたよ。
   今日の絵本・・・「おなかのすくさんぽ」
   語り聞かせ・・・「こびとのくつや」


10.9.t 03510.9.t 03910.9.t 05110.9.t 058


 こぐま組
 朝から気温が低く、寒い一日でしたね。午前中は雨が降っていなかったので、戸外で遊び、マラソンをしてからリズムに取り掛かりました。三輪車と汽車を新しく取り入れ、三輪車は難しいようでしたので、これから回数を重ねるごとにコツを掴み、力の入れ方が分かるようになってくれたらいいなぁ~と思います。汽車は年長の女の子たちが手本を見せてくれた動きを見て、みんなはやり方を覚えたようで、あっという間に上手に出来ていました。音に合わせて早く動いたり、ゆっくりになったりと、耳でよく聞いて動いていました。
 地夕食後は、戸外へ出ようとしたら残念ながら雨が降ってきてしまったので、室内で自分のしたい遊びを見つけて過ごしました。
   語り聞かせ・・・「魔女の首」
   器用の絵本・・・「カラスのパンやさん」
 今日は皆で歩いて、秋を探しに出掛けました。背中からお日様も応援してくれて、こぐま組は月形駅を目指し、こひつじ組とこやぎ組は知来乙の駅を目指して歩きました…(すご~い!)


10.8.t 00410.8.t 00210.8.t 00710.8.t 00910.8.t 01010.8.t 01410.8.t 011


 木々の葉が少しずつ色鮮やかに移りゆく風景を見ながら、しっかり秋を感じた様です。 復路は園バスに助けてもらい、「遊び塾」に到着…するといっぱい歩いて昼食のおにぎりも、美味しい~!


10.8.t 01510.8.t 01810.8.t 02110.8.t 028


 そしておやつには、秋の味覚を…北海道にはない大きな丹波栗を頂き、早速塩茹でにしてナイフで半分に切ると、子ども達はスプーンでゆっくり皮をほじって、パクリ~!美味しい~!そして昨日作ったブドウジュースを少しずつカップに分けて…試飲!美味しいねぇ~!
 今日は秋の一日を、身体と舌で感じた子ども達です。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良かったので、知来乙駅まで歩いて行きました。二人ずつで手をつなぎ、「わくわくの杜」を出発し知来乙駅を目指しました。
 歩いていると大きなダンプカーや宅急便のトラックが通って行き、「ダンプかっこいい~」、「はやいね!」等と話していたり、お花を見つけたり、歌を元気に歌ったりして楽しそうに歩いていました。
 知来乙駅が見えて来ると、「あった~!もうすこしだね!」等と言いながら少しずつ歩くペースが速くなってきました。知来乙駅に着くと、「でんしゃこないかなぁ~?」、「まえにきたことある…」、「でんしゃにのりた~い!」と言う声も聞こえて来ましたよ。帰りはバスで「遊び塾」まで帰って来ました。神社の前で降ろしてもらい、落ち葉を探したり、松ぼっくりを拾ったりしました。松ぼっくりを見つけると「まつぼっくり」の歌を何人かで歌っていました。
 今日はいつもより散歩のコースが長かったので、「わくわくの杜」に着くと、「つかれたぁ~!」と言っている子どもが多かったのですが、最後まで泣かないで頑張っていましたよ。
   今日の絵本・・・「へんしんしま~す」


 こひつじ組
 今日はお天気も良かったので、子ども達と散歩に出掛けました。大きいお友達は月形駅までのコースを、小さなお友達は知来乙駅までのコースを歩いて来ました。小さいお友達に、先日約束した知来乙駅までのチャレンジを伝えると、「がんばるぞぉ~!」、「きしゃはみれるかなぁ~?」と、とても張り切っていました。歩きながら周囲の畑の変化に気付いたり、普段バスから眺める景色を身近に感じながら楽しくおしゃべりをしながら歩くのを楽しみました。線路が見える所に来ると、「もうすこしだぁ~」と歩くペースも上がり、あっという間に線路付近に到着!すると子ども達の願いが通じたのか、電車到着の踏切の音が…!少し離れた所で通貨する電車に皆で手を振ると、車両の中にいたお客さんが窓の方に来て手を振って下さいました。「おきゃくさん、てをふってくれてる!」、「バイバ~イ!」と大喜びの子ども達でした。その後迎えに来てくれたバスに乗り、月形駅にいた大きいお友達と合流し、円山公園の方に行き、紅葉した葉を拾ったりしながらさらに歩きました。
   今日の絵本・・・「こんなおみせしってる?」


 こぐま組
 朝は曇り空でしたが、徐々に晴れて温かい一日となりましたね。今日は月形駅まで歩いて、駅からバスに乗り月形円山公園へ自然探検をしに行きました。駅までの道のりは長かったのですが、工事現場で仕事をしている人たちに会ったり、栗の木の下に落ちている栗を見つけて拾ったりしているうちに、消防署、役場などが見えて来て、すぐに月形駅に到着しました。長い道のりもしっかり歩いてくれていた皆でしたよ。バスに乗り、円山公園でドングリ拾いをする予定でしたが、ドングリが一つも落ちていなく、木にもドングリが見当たりません。足元をじっくり見て展望台まで歩いたのですが、結局ドングリは拾うことが出来ずに、赤や黄色の落ち葉を拾い、「わくわくの杜」に戻ってから厚い電話帳等に挟めて製作で使えるようにしました。
   語り聞かせ・・・「キツネとカラス」

 先週末は、お天気も良く各地で様々なイベント盛り!楽しいニュース、美味しいニュースが届きました。
 「わくわくの杜」では5日(土)に、先々月から二度にわたって雨で順延になっていた、藻岩山親子登山がやっと実現されました。参加された12家族34名の親子さんは、元気に登られ、頂上までは少々厳しい表情に…頂上に着き、札幌の景色を見て、お弁当を食べて、また元気に下山(中にはロープウェイで…)し、心地よい汗をかかれました。ご苦労様でした。


10.7.t 00310.7.t 01410.7.t 01510.7.t 01810.7.t 03510.7.t 030

 
 間近になった雪虫を見ると、親子登山は来年の春からになる事でしょう…来年もまた皆で楽しめる登山をしましょう。


10.7.t 07610.7.t 07910.7.t 09910.7.t 103


 今日は各々の活動で、秋にちなんだりんごの調理や、畑の片付け、ブドウをたくさんいただいたのでブドウジュース作りに挑戦しました。煮詰めたジュースは、砂糖なしなので少し酸っぱい味がしましたが、美味しそうに出来ました。冷蔵庫で冷やして明日皆で頂きましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても風が強く、冷たい寒い日でした手ね。今日はりんご狩りで獲って来たりんごを使って、りんごの春巻きを作りました。
 子ども達は朝から「きょうエプロンもってきたよ~」、「わたしのエプロンかわいい?」等とお友達同士で話したりして、とても楽しみにしていました。手を洗い、エプロンと三角巾をつけて春巻きを作り始めました。最初にりんごを切り、切ったリンゴを春巻きの皮に載せてハチミツを少しかけて包みました。お当番さんの時には包丁を使っていたこともあり、猫の手にしてリンゴを抑えて小さく切っていました。りんごを切った後には、春巻きの皮に包み始めたのですが、巻くのが難しくてできない子どもや、春巻きの皮からリンゴがはみ出してしまっている子どももいました。しかし、何個も作っていくうちに、段々と巻くのも上手になって行きました。完成した春巻きりんごはおやつの時間に食べました。自分たちで作ったおやつを食べて「おいしいねぇ~!」、「これだれがつくったの?」、「おかわりある~?」等と言いながら、美味しそうに食べていました。
   今日の絵本・・・「ぼくのくるま」


10.7.t 05210.7.t 05510.7.t 05710.7.t 051


 こひつじ組
 今週のスタートも風の強い月曜日となりました。今日は週明けという事もあり、のんびりと部屋の方で、先日作った折り紙を画用紙に貼り完成させました。
 りんご狩りや散歩で実が木になっていた事を思い出しながら、まず画用紙に大きな木と枝をクレヨンで描き、その木に折り紙で作ったリンゴやドングリ、栗を貼って行きました。「ドングリしたにもおちてたよ~!」と、木の下の方に貼る子ども達もいました。今まで発見した事を思い出しながら完成させた作品となりました。
 午後からは、春から美味しいものをたくさん皆に与えてくれた「わくわく農園」の片付けを行いました。枯れた葉や茎を抜いたり拾ったりしながら、「またらいねんおいしいものとれるといいね~」と話す子ども達でした。
   読み聞かせ・・・「おおかみと7ひきのこやぎ」


10.7.t 04910.7.t 06710.7.t 06410.7.t 069


 こぐま組
 先週から良いお天気が続いていますね。マラソン後には体が熱くなるほどでした。今日は来月のお店屋さんごっこに向けて、何のお店をするかを話し合いました。土、日の間に考えてくれていたようで、様々なお店が候補に上がり、決定するのに時間がかかりましたが、何とか決まり、次回は作品作りへと進めそうです。
 その後は、春からお世話になっている「わくわく農園」の片付けをしました。夏にはトマト、キュウリ、ナスなどをたくさん収穫し、調理をしたり丸かじりをして美味しくいただきました。来年もたくさんの野菜を食べられるように、年長さんが中心となり、力仕事など張り切って動いてくれていましたよ。おやつの時間に、こやぎ組さんがりんごでお菓子を作ってくれて、こぐま組さん達にもお裾分けをしてました。「とってもおいしい~!」と喜んでいた皆でした。
   語り聞かせ・・・「まさやんのそらとぶカサ」
   今日の絵本・・・「どんどこどん」
 秋の収穫物がどんどん増え、バラエティーに富んで、今日は第5弾!の「かぼちゃ狩り」です。小さな軍手をつけて、長靴を履いて、みんなでレッツゴッ~!リヤカーを押しながら、お天気に負けないくらい、気分爽快!近くのTさんの畑には、大きいのから、小さいのまでいろいろな種類のかぼちゃが転がっていました。「どれでも好きなものを持ってご覧~」の掛け声で、走り出した子ども達はニコニコしながら、自分の頭よりも大きなカボチャを持ち上げていました。こやぎ組さんは、さすがに小さいのをケット!力持ちのYくんは、大きいかぼちゃと格闘していました。しばらく玄関横に飾って、19日(土)の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」では、カボチャのランタン作りに使いましょう!その日には、たくさんのご参加をお待ちしております。


10.4.t 00410.4.t 00510.4.t 00710.4.t 01510.4.t 05210.4.t 01610.4.t 01910.4.t 060


 今日でお別れすることになったSくんのお別れ会をしました。お父さんのお仕事の都合で札幌へ引越しされます…いつでも遊びに来て下さいねと、約束をしてお別れしました。「遊びの基地」、「心の基地」は「ちらいおつ遊び塾」ですよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く温かい一日でしたね。今日は近所の農家さんの家に、みんなでかぼちゃ狩りに行き、リヤカーいっぱいにかぼちゃを獲って来ました。こぐま組さんとこひつじ組さんで獲って来たかぼちゃを水で洗って玄関の横に並べました。こぐま組さんが水で洗い、こやぎ組さんがそれをタオルで拭いて、一つずつ玄関横に運びました。子ども達は大きなカボチャを両手いっぱいにだ変えて運んだり、小さなかぼちゃを2~3個持って運んだりしていました。終わった後には、お部屋に入り、水曜日に行ったりんご狩りの絵を描きました。りんごは「どこになっていたか?」、「何色だったか?」等を聞き、思い出してから描き始めました。自分なりに大きなりんごを描いたり、木になっているりんごを描いたり、葉っぱのついているりんごを描いたりしていました。
 お昼からは、こやぎ組もかぼちゃ狩りに行き、大きなカボチャを見て「おおきいね!、たくさんある~」と驚いていました。かぼちゃ狩りが終わり、「わくわくの杜」に戻ると、おやつにこぐま組さんが作ってくれたりんごのホットケーキを食べました。子ども達は「おいしいねぇ~、あまい~」等と言いながら、あっという間に完食していました。来週の月曜日には、こやぎ組でもリンゴを使っておやつ作りをするので、エプロンと三角巾の用意をお願いします。
   今日の絵本・・・「かくれんぼ ももちゃん」


10.4.t 03910.4.t 04210.4.t 04310.4.t 044


 こひつじ組
 近くのTさんのおじさんが、「ハロウィン用のかぼちゃがなっているから、取りにお出でぇ~!」とかぼちゃおじさんに大変身!
 こぐま組のお友達にリヤカー比企野お手伝いをしてもらいながら、皆でかぼちゃの収穫へ出掛けて行きました。畑にゴロンゴロンと大きなオレンジのかぼちゃや、スイカのようにシマシマ模様の小さなかぼちゃ等、たくさんの種類のものがあり、「せんせ~、おばけかぼちゃいっぱいあるよ~!」と驚く子ども達でしたよ。収穫したかぼちゃを皆でリヤカーで運びました。あっという間にリヤカーはお化けかぼちゃでいっぱいになりましたよ。Tおじさんにお礼を言い、「わくわくの杜」に戻ってからはかぼちゃの泥を洗い、玄関前やスロープに並べて飾りました。「わくわくの杜」では賑やかなハロウィンを迎えられそうですね!
 今日のおやつは、こぐま組さんが調理保育で作ってくれた、りんごのプチホットケーキを食べました。「こぐまぐみさん、おいしいよ~!ありがとう~!」と伝え、ペロリと完食のこひつじ組でした。
 来週、こひつじ組でもリンゴを使った調理保育を行います。りんごで何を作るかはお楽しみです!
   今日の絵本・・・「またまたぶたのタネ」、「また!ねずみくんとホットケーキ」


10.4.t 02610.4.t 02710.4.t 03010.4.t 031


 こぐま組
 温かくて、いつまでも戸外で遊んでいたい気温でしたね。室内では窓を開けで過ごすほどでした。
 今日は、先日りんご狩りで獲って来たりんごを使ってホットケーキを作りました。「きょうはりんごでおりょうりだよねぇ~!」と楽しみにしてくれていたKちゃんでした。エプロンの紐を縛ってあげたりと、さすが!年長さん達でした。当番活動やお家で料理のお手伝いをしている子ども達が多いせいか、包丁の扱い方が上手でりんごを小さく切ってもらうようにと伝えると、細かく切ってくれていましたよ。フライ返しでひっくり返すのは難しいようでしたが、どうにかして上手く焼ける様に頑張っていましたよ。部屋にはりんごの香りがたっぷりして、「はやくたべた~い!」と言っている子ども達がたくさんいて、おやつの時間まで楽しみにとっておきました。おやつの時間では、「しゃきしゃきする~!」と、りんごのホットケーキを美味しくいただきました。
 その後は地域の農家さんの畑へ、お化けかぼちゃ狩りへ行きました。年長さんは皆で力を合わせてかぼちゃいっぱいのリヤカーを運んでくれました。
   語り聞かせ・・・「かぼちゃゴロゴロ」
   今日の絵本・・・「りんごとみせかけて」
 朝夕の気温がめっきり寒くなり、薄着をしていると風邪をひいてしまいます。鼻水が止まらない子どもも何人かいます。半袖登園ですと、ちょっと寒いので、上着があるといいですね。


 「わくわくソリ田んぼ」の刈り取った稲の後始末をしたり、片付けをしたり、雨上がりのグランドで遊ぶと衣服も汚れます。おしゃれをして登園すると泥だらけになってしまいます。思いっ切り汚しても良い恰好で登園して下さいね。


10.4.t 00410.4.t 00910.4.t 02610.4.t 020


10.4.t 029


 昨日のりんご狩りが面白かったようで、今日も「りんごおいしかったぁ~」と…午後のおやつは「うさぎりんご」に切ってみました。「おいしいねぇ~」の笑顔は、ピカいち!の笑顔!りんごの料理が楽しめそうですね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が冷たく寒い一日でしたね。子ども達は風にも負けないぐらいとても元気に外遊びをしていましたよ。
 午前中は環境教育の日で、ゴミ拾いに行きました。いつもは近くにある神社まで歩いていき、ゴミ拾いをしているのですが、今日は少し距離を長くして見ました。神社を通り過ぎると子ども達は「きょうはじんじゃにいかないの?」、「どこまでいくの?」等と話している子どももいましたよ。
 今日はタバコの吸い殻とティシュのゴミしかなく、「ゴミおちてないねぇ~」、「ゴミないかなぁ~?」と色々な所を見て探していました。「わくわくの杜」に戻る時には、疲れ切っている子どもも多く、゜おなかすいたぁ~」、「まだわくわくにつかないの?」等と言っていました。おやつには、昨日獲って来たりんごを食べました。「あまくておいしい~」、「うさぎのかたちだぁ~」、「まだたべたい~」等と言いながらあっという間に完食していました。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのかくれんぼ」


10.4.t 03810.4.t 04510.4.t 04110.4.t 046


 こひつじ組
 風が強い一日となりましたが、子ども達と一緒にゴミ拾いに出掛けました。久し振りの散歩も兼ねて、「わくわくの杜」と知来乙駅の真ん中くらいにある赤い屋根の小屋までを目標に歩いて来ました。「かぜがつよいねぇ~」と子ども達は帽子をしっかり押さえながらもゴミ拾いを頑張ってくれていました。今日はごみは少なかったものの、タバコの吸い殻等の小さなゴミは所々に落ちていて、一つ一つ丁寧に子ども達が拾う姿が見られていました。小屋まで来ると前方には線路の踏切が見えました。「せんせい、こんどはあそこまでちょうせんしょうね!」と、チャレンジ精神いっぱいの言葉が子ども達から聞こえてきましたよ。やってみよう、挑戦しようという気持ちを大切に、今度は皆で知来乙駅を目指します!
 今日のおやつは、K子先生お手製の「ウサギのりんご」です。「りんごがウサギになってる~、すごい!」と喜びながら子ども達は食べていましたよ。
   今日の絵本・・・「また、ブタのたね」


10.4.t 05110.4.t 05510.4.t 057


 こぐま組
 朝方、雨が降ったようで道路が濡れていましたが、日中は雨が降ることなく戸外での活動をすることが出来ました。向かい風でとても走りにくいマラソンでしたが、風に負けることなく、力強く走ってくれていた皆です。今日はゴミ拾いにいつものマラソンコースの道を行き、そこからさらに先まで行き、今まで行ったことのない道を歩きました。稲刈りをしていたおばあちゃんに挨拶をしたり、ビニールハウスの中に咲いている様々な花を見たり、遠くの山を眺めたりと、移り変わる景色を楽しんでいました。「わくわくの杜」に戻ってからは、グランドにある気を使ってネイチャーゲームをしました。目、耳、鼻を使い、木の種類がどれだけあるのかをチームごとに考えてもらいました。年長さんがリーダーとなり動いてくれていましたよ。
   語り聞かせ・・・「うば捨て山」
   今日の絵本・・・「からすのそばやさん」

 収穫の秋、真っ只中の今日、子ども達は長沼のりんご園へ、りんご狩りに出掛けました。明日の予定でしたが、雨の予報が出ていましたので、お天気の良い今日に行くことにしました。どんなときにも好奇心旺盛な子ども達、「りんご狩りに行くよ~!」、「やったぁ~!」と準備万端、バスに乗り込みました。


10.2.t 00110.2.t 00310.2.t 01110.2.t 00510.2.t 01610.2.t 01910.2.t 020


 りんご園には、たくさんのお客様でしたが、広場の看板のりんごの木を見つけると大興奮!小さい子どもにはちょっと手が届かないところに、真っ赤なリンゴがいっぱい実っていました。その前で記念撮影をして、皆でりんごにかぶりつき!「おいしい~!」、「ジューシィー!」と、獲りたてのフルーツの醍醐味を実感しました!


  第1弾は、ジャガイモ獲り!  第2弾は、枝豆の収穫!  そして第3弾は、稲刈り!
  第4弾は、今日のりんご狩り!  そして明日は、第5弾のかぼちゃ狩りに挑戦です!



 わくわくの杜
 こやぎ組
 二日間雨の日が続いていましたが、今日は天気も良く、気温も高く温かったですね。予定では明日りんご狩りに行く予定でしたが、天気予報を見ると明日は雨の予報だったので、予定を変更し、天気の良い今日りんご狩りに行って来ました。
 登園後すぐにバスに乗車し、長沼の仲野りんご園に向いました。バスの中では絵本を読んだり、ゲームをしたりと外の景色を見ながら行きました。
 りんご園に着いてからは、りんご園の方からリンゴの獲り方を教えて頂き、先生に抱っこしてもらいながらりんごを獲っていました。「とれたぁ~」、「まっかなりんごとれたぁ~!」などと、獲れたりんごを見て喜んでいました。子ども達が獲ったリンゴをその場で切り、一口ずつ食べました。「あまくておいしい~!」、「りんごおいしい~」、「もっとたべたぁ~い!」等とお友達同士で話していましたよ。
 今日持って帰って来たりんごは、お昼のご飯の後のデザートに出たり、リンゴを使っての調理保育をして食べる予定です。
    今日の絵本・・・「りんごくんがね…」


10.2.t 01310.2.t 01210.2.t 004


 こひつじ組
 今日は温かい一日となりました。明日予定していたリンゴ狩りでしたが、天気が崩れるかも…?との予報だったので、天気が良い今日に長沼の仲野りんご園さんの方へ出掛けて来ました。「りんごたべれる?」朝からとても楽しみな様子の食いしん坊のこひつじ組さんでした。バスの中でリンゴの絵本を見たり、リンゴ農園での約束を確認しながら揺られていくと…目の前に真っ赤に実ったリンゴをたくさんつけた木々が子ども達を出迎えてくれました。
 「りんごなってる~!」、「たくさんついてるよ~」と、とても嬉しそうに話しながら、一つ一つ丁寧にリンゴを回しながら獲りました。もちろん!獲りたてのりんごはその場で切り、新鮮皮ごとむしゃむしゃと子ども達と食べました。太陽の光をたっぷり浴び、大切に育てられたリンゴの何とも言えない美味しさに、思わず子ども達は笑顔に!食後のデザートにもリンゴを食べ大満足の一日でした。獲ってきたリンゴは、これから子ども達と調理し、また違ったりんごの味覚を楽しみたいと思っています。
   今日の絵本・・・「りんごくん」


10.2.t 02110.2.t 02210.2.t 027


 こぐま組 連日降り続いていた雨でしたが、今日は温かく良い天気でした。明日の天候が悪いようなので、晴れているうちにりんご狩りに行くことになりました。長沼のりんご園へ到着すると、リンゴの木がずら~りと並んでいて、赤いりんごがたくさんの光景に驚いていたKちゃんです。りんご園の方から収穫の仕方を教えてもらいながら、背伸びをしながらりんごを獲ったり、抱っこをしてもらいながら獲ったりと、りんごを手にするとどの子ども達も嬉しそうでしたよ。りんごからは良い香りがしていたので、「りんごのいいにおい~!」、「はやくたべた~い!」と言っていて、切ったリンゴが配られるのをじ~っと待っていたYちゃんです。甘いりんごを食べてから「わくわくの杜」に戻り、食後のデザートにもりんごを美味しくいただきました。
   今日の絵本・・・「りんごの木」
   語り聞かせ・・・「サメにのまれたゲンナさん」
 今日は一か月に一度、岩見沢から宗久先生の指導を頂く日。年長組の9名の心が一つになる時間…。着物姿の宗久先生との時間が、子ども達にとっては何ともいえない静寂な雰囲気が伝わります。毎日外で走ったり、飛び跳ねたりしている子ども達ですが、この静寂な時間も大切にしたい茶道の一時間です。


10.1.t 00410.1.t 00210.1.t 01410.1.t 016


10.1.t 02610.1.t 03010.1.t 03110.1.t 027


 カブトムシの館を作製中…「遊び塾」の玄関横のスペースをカブトムシの館を作り、自然に近い状態でカブトムシを育てよう~!と発案。夏に若狭の三方五湖の近くで飼育されているカブトムシを見て、「遊び塾」でも作れないだろうか?と思った次第です。早速材料を取り寄せて作り始めました。バスの運転手さんは設計図を手に作製中です…さて完成はいつのことになるでしょうか?興味のあるお父さん、お母さん、一緒に作りませんか?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日中雨が降っていましたね。今日から10月になり、今年も残り少なくなってきました。
 今日は、先週の金曜日に行った稲刈りの絵を画用紙いっぱいに描きました。子ども達は描く前に、どんなふうに稲刈りをしたのか、お米はどんな色だったのか等を思い出してから描き始めました。絵を描き始めてからは自分の顔を描いたり、お米の絵をそれぞれ描いていましたよ。
 絵を描き終わってからは、少し時間があったので、ホールに行き、こぐま組さんと一緒に「ジャンケン列車」をしました。ピアノの音に合わせて列車になり切って楽しそうに歩いていたり、ジャンケンに勝ち喜んでいた子ども達でした。1回目のチャンピオンは、こぐま組のNちゃんで、2回目のチャンピオンはこやぎ組のRちゃんでした。Rちゃんはこぐま組のお兄さんねお姉さんに勝つことが出来て嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのチョッキ」


10.1.t 01710.1.t 022


 こひつじ組
 早いものでカレンダーは今日から10月ですね。「わくわくの杜」へ向かうバスの道のりでも、少しずつ紅葉が見られ始め、子ども達と日々変わる季節の移り変わりを目で感じています。
 今日は制作で折り紙のドングリと栗を折りました。小さいお友達と大きいお友達でテーブルを分け、それぞれの課題に挑戦しながら作ってみました。小さいお友達は角と角をしっかり合わせ根指でアイロンをかけ、一つ一つの折れ線をきちんとつける事、大きいお友達は少しサイズの小さい折り紙で折り、分からない時はテーブルの仲間同士で教え合うという事を課題にして制作を進めました。4月から様々な制作を行って来ましたが、今まで「せんせい~、わからなぁ~い!」と言っていた子ども達が、同じテーブル内で「ここはこうするんだよ!」、「ぼくのみてみて!」とお互い話しながら、また教えてあげる姿の成長も良く見られた今日の制作でした。それぞれのテーブルの上は、ドングリと栗で賑やかな秋のテーブルになりました。
   今日の絵本・・・「ぶたのたね」


10.1.t 00510.1.t 00710.1.t 015


 こぐま組
 雨の日が続いていますね。今日も戸外で遊ぶことが出来なかったので、「そとであそびたいねぇ~」と話をしている子ども達です。
 年長組は茶道で、宗久先生が来られて様々なことを教えて頂きました。本当のお茶会と同様のお席入り、床の間の拝見など難しいこともありましたが、普段では出来ないことを教えてもらい、茶道の難しさや楽しさを味わった一日でした。姿勢よく座るコツや、黒文字飲む使い方など、上手になって来たと褒められて喜んでいた皆です。茶道の後は、年中組さんとこやぎ組さんと一緒に邪見列車などの集団遊びをして過ごしました。
   語り聞かせ・・・「ツルとクジャク」
   今日の絵本・・・「からすのやおやさん」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

