ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日は9月にお誕生日を迎えた9人のお友達のお祝い会です。朝からお家の方がいらしたり、2組の来年度入園予定の親子さんも参加され、嬉しく賑やかにお誕生会が始まりました。インタビューでは、「おおきくなったら、しょうぼうしさんになりた~い!」、「すきなあそびは、おにごっこ!」、「すきなたべものはぶどう~!」等々…様々な子ども達からの質問に答えてくれたり、お家の方からエピソードなども頂きました。歌のプレゼントの「ドロップスのうた」がホールいっぱいに響いていましたね。
 誕生会の後のちょっとしたリズムの時間では、見に来てくれたお家の方も感心して見ておられました。雨の一日でしたが、元気な子ども達でした。


9.30.t 0259.30.t 0349.30.t 0369.30.t 037


9.30.t 0049.30.t 0089.30.t 0129.30.t 013


 今日のお当番さんは、こぐま組のNくん、こひつじ組のHくん、こやぎ組のRちゃんの3人。ハンバーグのサラダの準備をしてくれたり…お誕生日を迎えたお友達はケーキ作りをして皆に配ってくれました。お誕生日おめでとう~!


9.30.t 0579.30.t 0609.30.t 0679.30.t 064


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っていて、どんよりとした一日でした。一日中雨が降っていたので、室内で遊んで過ごしました。
 今日は9月生まれのお友達の誕生会で、こやぎ組さんからは4名のお友達が主役でした。皆の前に立つのが恥ずかしい子どもや、緊張している子どももいましたが、好きな食べ物や、大きくなったら何になりたい等の質問に答えてくれました。歌のプレゼントは、「ドロップスのうた」と「ハッピーバースディ」の歌を歌いました。とても元気に歌を歌い、みんなでお祝いしました。先生の出し物は手品があり、子ども達は「これからどうなるの?」とワクワクしながら真剣に見たり、驚いたりしていました。誕生会の後には、少し時間があったので、リズムをしました。少しずつ出来るものが増えたり、バランスをとれるようになり、子ども達は「せんせ~、できたぁ~!」ととても嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「みんなそらをとぶ」


9.30.t 0499.30.t 039


 こひつじ組
 9月生まれのお友達の誕生会が行われました。今月は9名という沢山の人数だったので、ホールで開かれ、お祝いする子ども達もいつもとは違う雰囲気の中で楽しそうに参加していました。
 こひつじ組からは、大きいお友達のRちゃん1名の誕生児でした。Rちゃんは朝から会が始まることがとっても楽しみな様子でしたよ。職員からはマジックの出し物があり、水の入ったペットボトルにおまじないをかけると、色水に変身したり、子ども達からは「すごいねぇ~!ふしぎだぁ~?」の声がたくさん聞かれていました。会の後には、お家の方の前でいくつかのリズムを披露して拍手を頂き、いつも以上に張り切って行うこひつじ組の子ども達でした。
 昼食後には、外が雨だったので先日行った稲刈りの絵を描きました。金曜日に行われた経験を思い出
しながら丁寧に描き上げていました。画用紙の中でも大豊作の「わくわく田んぼ」でした。
   今日の絵本・・・「おめでとう」


9.30.t 0529.30.t 055


 こぐま組
 一日中雨が降っていましたね。風邪をひいている子どももいて、このような日は室内で自分のやりたい遊びを見つけて過ごしていた皆です。今日は9月生まれのお友達の誕生会をしました。こぐま組からは4人の男の子が主役となり、みんなの前で照れながらも発表をしてくれましたよ。お家の方からのメッセージが嬉しくてたまらなかったようで、ニコニコ笑顔で話を聞いていました。一つ大きくなり、出来る事や頑張れることが増えたので活躍してくれることと思います。おやつのケーキでは、飾り付けを張り切ってくれたようで、「おいしくできましたよ~!」と配膳してくれたОくんでした。昼食後は先日の稲刈りの絵を描きました。田んぼの中に稲を細かく描いて、楽しそうな表示用で表現されていました。
   語り聞かせ・・・「ライオンとネズミ」
   今日の絵本・・・「からすのおかしやさん」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても良いお天気でしたね。今日は「わくわくの杜」の田んぼの稲刈りをしました。初めての稲刈りで子ども達はとても楽しみにしていました。こぐま組、こひつじ組、こやぎ組の順に「わくわく田んぼ」に行き、稲刈りをしたのですが、「はやくいねかりした~い!」、「まだいかないの?」等と待っている間に話していました。田んぼに着いてからは、順番にお米を刈り、「たのしかったぁ~!」、「まだやりた~い!」と言う子どもも何人もいたので、一人2回ずつ稲刈りをしました。稲刈りをした後は、束になっているお米を両手で持ち、「せんせい、おも~い!」、「もうもてない~!」と言っている子どももいましたが、最後まで頑張って運んでくれました。終わってからは、「はやくおいしいおこめたべたいねぇ~!」、「おこめたべるのたのしみだねぇ~」とお友達と話していた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「はしのうえで」


9.27.t inekari 0149.27.t inekari 0169.27.t inekari 0219.27.t inekari 0269.27.t inekari 0299.27.t inekari 0369.27.t inekari 0439.27.t inekari 0389.27.t inekari 0469.27.t inekari 0579.27.t inekari 0589.27.t inekari 059


 こひつじ組
 今日は少し気温が上がり、温かい一日となりました。春に皆で代掻きを頑張り、一本一本植えた稲の苗が大きく成長し、実もぴっちりついて黄金色に輝く田んぼになりました。いよいよ稲刈りを迎えました。
 初めての経験という事もあり、部屋の方で鎌の使い方、稲を刈る時の注意を一つ一つ子ども達と確認し、いざ稲刈りへ!お手伝いに来て下さったお家の皆さんと一緒に、「ここにおこめ、はいってるんだよねぇ~!」、「たくさんついてる~!」と言いながら、一生懸命稲刈りをしている様子が見られていました。「もう一かいやってみたい~!」と意欲満々のこひつじ組では、全員2回ずつ稲を刈りました。
 その後、ひもで縛った稲を玄関まで運び、スロープの手すりに干しました。あとは乾燥させ、足踏み脱穀機で脱穀をして、炊いて食べる予定です。(手巻き寿司になるかなぁ~?)
 この経験の中で、毎日食べているお米に対するありがたさや、感謝の気持ちを感じていけたら…と思います。
   今日のお話・・・「みんなでくさとり~お米のお話~」


9.27.t inekari 0049.27.t inekari 0109.27.t inekari 0069.27.t inekari 0669.27.t inekari 072


 こぐま組
 肌寒くなってきましたが、今日は晴々とした一日でしたね。今日は春に植えたお米の稲刈りをしました。「よごれてもいいふくきてきたよ~!」と張り切っていたお友達がいました。稲刈りのベテランのバスの運転手の藤本先生に鎌の持ち方や刈り方を教えてもらい、お手伝いに来ていただいたお家の方と一緒に稲刈りをし、干すところまで行いました。年長さんは動物のエサの草刈りで、鎌を使い慣れているということもあり、緊張しながらも上手に刈っていましたよ。白いお米になるまで、様々なお仕事をしなければならない事を伝えると、「がんばる~!」とお米パーティーに向けて意気込んでいましたよ。昼食後、「イネ」や「お米」の本をじっくり読んでいる子どもや、「おすしがたべた~い!」、「オムライスがたべた~い!」と、今日稲刈りしたお米で様々なアイデアが生じて来ていますよ!
   語り聞かせ・・・「若返りの水」
   今日の絵本・・・「イネ」、「がまんのケーキ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はすっかり雨も止み、とても良いお天気でしたね。昨日行けなかったバス遠足に行って来ました。登園後に子ども達は「きょうはいける?」、「はれてよかったね~!」と遠足に行けることになり嬉しそうでした。バスの中では、絵本を読んだり、歌を歌ったり、バスレクをしたり、空の景色を見たりと、バスの中を楽しくしながら行きました。
 酪農学園大学に着いてからは、牛を見たり、牛の事についてお話を聞いたり、餌をあげたりしました。牛の大きさに最初はビックリしている子どももいましたが、見ているうちに自分から餌をあげたり、牛の頭を触ったりしていました。牛の餌を見たり、草の保存の方法などをお話ししてもらい、少し臭かったので鼻をつまみながらお話を聞いていました。今日はお忙しい中、ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「おかあさんとむいっしょ」


9.26.t 0049.26.t 0239.26.t 0269.26.t 032


 こひつじ組
 子ども達の願いが届き、快晴の今日、酪農学園大学へ出掛け牛舎の見学をさせて頂きました。牛舎の方へ向かう途中、放牧地のたくさんの牛が子ども達の目の前に現われて、「うしたくさんいるよ~!」と大興奮の子ども達でした。実際に近くで見ると、とても大きな牛たちの迫力に少々圧倒されていましたが、「わくわくの杜」でも普段動物たちをお世話しているだけあります!いつの間にかワラを牛の口へ運んで食べさせている姿や、牛の体をなでている姿でいっぱいになりました。その後は、草のない時期に食べさせる子ども達の背丈よりも高く、そしてとても大きな牛さん達の餌を見たり、トラクターに乗ってみたりと、なかなか普段見ることのできないところも見学させて頂いたり、とても楽しく、とても貴重な一日となりました。帰りのバスの中では「うしのおせわをするひとになりた~い!」と夢が膨らむこひつじ組さんでした。
   今日の絵本・・・「ちょっとそこまで」


9.26.t 0469.26.t 0399.26.t 0569.26.t 059
9.26.t 0619.26.t 065


 こぐま組
 昨日の雨雲はどこかへ行ったようで、とても良い天気の一日でしたね。天候が回復したので、みんなが楽しみにしていたバス遠足、酪農学園大学へ行き、大きな牛に会って来ました。最初に皆を迎えてくれたのは、可愛い子牛達でした。目がクリクリしていて、体が小さく「こうしかわいいね~!」と触りたくて手を伸ばしているお友達もたくさんいました。次に大人の牛に会いに行きました。体がとても大きくて迫力ある牛に圧倒されていた子ども達もいましたが、すぐに仲良しになり、干し草をあげたり、「さわってみたら、ふわふわ~!」と喜んでいました。「モゥ~」と牛が鳴くたびに、「もぅ~っていってる!」と大興奮しているKちゃんでした。案内していただいたIさんから、牛たちが食べる餌の事などの話を真剣な表情で聞いていた子どもが多く、将来「わくわくの杜」から獣医さんや酪農大学で牛の研究者などが誕生するかも知れないですね。
   今日の絵本・・・「どうぶつ」
   語り聞かせ・・・「困ったサンドイッチさま」


  来年度入園説明会
    岩見沢方面   10月5日(土)  聖十字幼稚園にて  10時より

     
      たくさんの人のご来場をお待ちしております。


 昨晩からの雨は、日中も止むことなく一日中降り続いています。その為、みんなが楽しみにしていた酪農大学の農場見学も明日へ延期となってしまいました。


9.25.t 0469.25.t 0479.25.t 0499.25.t 052


 動物たちも雨には叶わない様子…いつものメェ~メェ~の鳴き声が聞こえません。白ヤギはなかなか小屋から出て来たくて、牧草につられてどっこいしょ!広いグランドにも水溜りがあちらこちらに出来、吐く息も白く何もかもが寒々として見えました。金曜日に予定している稲刈りは出来るでしょうか…?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からすごく雨が降っていて、外もひんやりとしていて寒かったですね。今日はバス遠足に行く予定だったのですが、雨のため明日に延期になってしまいました。子ども達は「きょうは遠足に行けないの?」、「すごいあめだねぇ~」等と話しており残念そうでした。遠足に行けなかったので、今日は室内遊びとリズムをして過ごしました。
 リズムでは、手を伸ばすところはしっかり伸ばし、踵をつける時には踵をつける等という目標を持って行いました。時間がたつにつれて目標を持って行いました。時間がたつにつれて目標を忘れてしまう子ども達もいましたが、ひと声をかけると思い出して行っていました。今日目標にしたことを忘れずに、次回も行っていけると良いと思います。
 今日の帰りには、明日天気が良ければ遠足に行くことを伝えると、「かえってからてるてるぼうずをつくる~!」、「あすははれるといいね!」等と言って元気に帰って行きました。明日は晴れるといいですね!
   今日の絵本・・・「ねぇ、なにしてるの」


9.25.t 0029.25.t 0119.25.t 0129.25.t 025


 こひつじ組
 今日はバス遠足の予定でしたが、なかなか雨も止みそうにもなかったので、延期となりました。「あめふっちゃったね~」と残念そうな子ども達でしたが、「あすははれますように…!」と祈り、今日はホールでのリズム遊びとなりました。
 一つ一つのリズムで、今日頑張って行うところを子ども達と確認して行いました。子ども達も意識しながら体を動かす様子が見られていました。他のクラスが行っている時には、少しおしゃべりが多かったり、ふざけてしまう場面があったので、次の時には他のお友達が頑張っているところをしっかり見ることが出来たらいいですねぇ~!昼食後には、雨が止まなかったので室内でゆっくり遊びました。部屋の方では、こやぎ組のお友達と一緒に遊ぶ中で、積み木を貸してあげたり、遊び方を教えてあげる様子も見られていました。
   今日の絵本・・・「ぼくのえんそく」


9.25.t 0269.25.t 0389.25.t 0419.25.t 043


 こぐま組
 朝から生憎の雨でしたね。予定していたバス遠足もこの雨で延期となってしまいました。楽しみにしていた分、残念そうな皆でしたよ。
 今日は室内での遊具でたっぷり遊んだ後は、リズムで体を動かしました。年中さんも年長さんの動きを手本に両生類に挑戦です。まだまだコツを掴むのが難しそうな様子でしたが、真剣な表情で取り組んでくれていました。食後はカプラに夢中になっていたSくん。部屋で線路を長く作ったり、Мちゃんは高く積み上げているカプラを途中崩れてしまう事もありましたが、それにくじけずに何度もやり直しをしていました。自由画帳に好きな絵を描いたり、ホールで鬼ごっこをしたりと、思い思いに遊びを楽しんでいました。明日はよいお天気になるといいですねぇ~!
    語り聞かせ・・・「ぴととんぴっとん」
    今日の絵本・・・「くいしんぼうのあおむしくん
 先週末からの連休は、良天に恵まれ、行楽地も秋の気配に包まれ、どこも賑わっていた事と思います。しかし、親子登山の会のニセコのイワオヌプリの山行では、二人の「わくわくの杜」のお友達も参加していましたが、山の中腹まで行きましたが、ガスと強い風、そして雨が…登頂を断念!二人のお友達は泣くこともなく元気にがれ場の道を下山しました。子ども達が毎日「わくわくの杜」で体力作りをしていることが、結果を生みました。本当に逞しかったです。参加した3歳のJくんと4歳のKくんが「あめがふってねてっぺんまでいけなかったぁ~!」と残念そうに話してくれました。


9.24.t 0139.24.t 0229.24.t 0249.24.t 020


 休み明けの今日の空は、曇り空…ひんやりとした空気にも負けず、こひつじ組とこぐま組の30名は、秋を探しに月形の円山公園へ出発しました。さて、どんな発見があったのでしょうか?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は気温が低く、風も冷たく寒い一日でしたね。登園後には、「おとうさんとおかあさんとおでかけした~」、「キャンプにいってきたぁ~」、「レストランにいって、ごはんをたべにいったよ!」等と、連休中の様子を教えてくれました。
 午前中は9月の制作では折り紙でトンボを作りました。初めての折り紙制作だったのですが、お家でも折り紙をしたことがあるというお友達がたくさんいたので、アイロンをかけたり、見本を見ながら「せんせい、こう~?」や「できたぁ~!」や「ここをおるんだよ!」と友達同士で教えながらトンボを上手に作っていました。折り紙でトンボを折った後には、白と黒の丸いシールで目を貼りました。「これでいいの?」と聞いたり、見本を見たりしながら、自分で貼る場所を考えて貼っていました。折り紙が終わった後には、「トンボのはねをつくるのがむずかしかったけどたのしかったぁ~!」、「こんどおうちでつくってみる!」等、初めての折り紙制作を楽しめた様子の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「どうぞのイス」


9.24.t 0049.24.t 0069.24.t 0019.24.t 003


 こひつじ組
 今日は月形円山公園の方へ、こぐま組の小さいお友達と秋探しに自然散策に出掛けました。まずはいつものバス~見えていた山の上の展望台の方へ行き、月形の町や景色を皆で眺めました。「がっこうがみえるよ!」、「ぼくのいえはあっちかなぁ~?」…ちょっぴり曇り空でしたが、いつもバスが通る月形の橋の方まで見えて、思わず子ども達も「やっほ~!」と大きな声で叫ぶ様子も見られていましたよ。帰りの散歩道では、ドングリの木を探したり、紅葉し始めている木々の葉を見つけて秋探しを楽しみました。また、道の途中でヘビ(残念ながら死んでいたのですが…)との出会いもあり、子ども達も驚いていました。もう少し空きが深まった頃に、山がどの様に変化しているのか子ども達と出掛けてこようと思っています。
   今日の絵本・・・「あきまつり」、「ゴムあたまポンたろう」


9.24.t 0089.24.t 0099.24.t 0119.24.t 012


 こぐま組
 連休中は良い天候でしたが、今日は曇り空の一日でしたね。連休中楽しく過ごせたようで、嬉しそうに話をしてくれていましたよ。年長さんは約一か月ぶりの茶道をしました。座り方やお辞儀の仕方などの基本的な動き、お点前など思い出しながらの茶道となりました。姿勢が崩れてしまうことや、ぼんやりすることもありましたが、体で覚えたことは身に付いているようで、緊張すると背筋がピンと伸びて姿が美しかったですよ。座学も忘れずに色々なことを覚えてくれていました。年中さんは月形円山公園へ行き、秋を探してきました。ヘビを見つけたそうで、「ヘビがいたんだよ~!」と興奮気味のYくんでした。松ぼっくりやドングリなどたくさんの秋を見つけたようです。
   語り聞かせ・・・「おすしのなるほど物語」
   今日の絵本・・・「じゃがいものジェームス」
 音楽の秋、絵画の秋…芸術の秋?…「わくわくの杜」の子ども達は何と言っても、食欲の秋でしょう~!「わくわく農園」には、まだまだキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ニンジン、枝豆…など、今日は皆が待ちに待った「じゃがいも掘り」です。この数日雨が降り、なかなか出来なかったのですが、今日やっと芋掘り体験が出来ました。「あった~!あった!」の歓声が響いていたかと思うと、バケツいっぱい!カゴいっぱ~い!になりました。満足、満足…。


9.20.t 0269.20.t 0299.20.t 0309.20.t 031


 さっそく、お味噌汁の具材になったのと、塩茹でイモにして昼食に頂きました。「おいしかったねぇ~!」今日掘ったジャガイモは、これからのカレーライス、シチュー、サラダなどに十分に使えますね。嬉しい笑顔の子ども達でした。


9.20.t 0059.20.t 0079.20.t 0119.20.t 017


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のМちゃんの女の子3人組はお料理大好きの3人。まずは畑に行き、トマトときゅうりの収穫、洗って、切手、お皿を並べ、盛り付けのお手伝いをしてくれました。とっても助かりましたよ!


9.20.t 052


 玄関には、おもちゃカボチャを飾り、お客様をお迎えします。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日中風が強く、肌寒い一日でしたね。登園してすぐに「きのう、おつきさまみたよ~!」、「おうちのひとと、おつきみだんごをたべたよ!」等と、お家でお月見をしたことを教えてくれました。
 今日は、昨日出来なかった「いも掘り」をしました。軍手を履いて、長靴を履いて畑に行きました。土を掘ってみると大きなジャガイモがたくさん出てきて、子ども達は「おおきいのあったぁ~せんせいみて~!」等と両手にジャガイモを持って見せてくれました。子ども達は芋が無いところも掘り返し、「いもがない!」、「じゃがいも、もうないの?」等言いながら一生懸命に芋を探していました。
 今日収穫したジャガイモをお昼ご飯の時にさっそく食べました。「おいもおいしいねぇ~!」、「おかわり~!」と言いながら、何個もジャガイモを食べてニコニコ笑顔の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いただきます」


9.20.t 0249.20.t 0269.20.t 029


 こひつじ組
 今日は風が強い一日でしたが、お天気も良かったので「わくわく農園」のジャガイモの収穫をしました。春に植えた芋が、どの様になったのかとても楽しみにしていた子ども達。畑を掘ると、ゴロゴロ大きなジャガイモがみんなの前に表れ、「たくさんなってる~!」と言いながら、次々に収穫して籠の中に入れていました。
 お昼には茹でた芋を皆で食べました。「おかわりしたかったぁ~!」と口いっぱいに頬張っていたお友達もいましたよ。身体測定では、「なんセンチになったの?」と興味津々に身長計を覗いていたHくんでした。ここ数日で、気温が下がり肌寒くなってきましたので、体調管理に気をつけて、来週からまた元気に登園してくださいね!
   今日の絵本・・・「やったね!へんてこライオン」


9.20.t 0339.20.t 0349.20.t 0389.20.t 044


 こぐま組
 風が少しずつ冷たくなってきていますね。「きょうはいもほりできるかなぁ~?」と、昨日出来なかったジャガイモ掘りを楽しみにしてくれているお友達がいました。軍手を履き、長靴を履いて準備万端で、「わくわく農園」へ行き、ジャガイモ堀りを始めました。「しおゆでがおいしいよなぁ~!」とSくんが言いながら、畑の中で眠っていたジャガイモを掘っていましたよ。大小様々なジャガイモが出てくると、「たくさんでてきたぁ~!」と大喜びをしていたお友達がたくさんいて、あちこちで大きな声が聞こえていました。昼食には、早速塩茹にして食べました。「やっぱりしおゆではおいしいよぉ~!」、「かわがしょっぱくておいしい!」とお代わりをしていた子ども達もたくさんいました。秋の味覚を楽しんだ一日でした。
   語り聞かせ・・・「ジャガイモ掘り ヤッホッホー」
   今日の絵本・・・「いつもいっしょ」

 秋晴れの朝、今日はこぐま組の年長さんに秋を探しに行ってもらいました。「遊び塾」の近くの野原には、ススキがいっぱい!ガマの穂も秋の風物詩ですね。(因幡の白ウサギのお話を知っていますか?)そのお話の中にガマの穂が出てきますよ。


9.19.t 044


9.19.t 0059.19.t 0089.19.t 0169.19.t 018


 ススキ、ガマの穂を刈り取っていると、地域に住んでおられるSさんが赤いホオズキを持って来ていただきました。畑で獲れた野菜もお月様の見える所に置いて、皆で記念写真を撮りました。月見団子を覗いているのは誰かなぁ~?


9.19.t 0379.19.t 0389.19.t 0399.19.t 041


 夕顔って知っていますか?かんぴょうの素ですね。夕顔を頂いたので。皮をむいて、細長く切り、干して出来上がり…こぐま組のSくんが最後まで手伝ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 少しずつ安里日中の気温差が大きくなってきましたね。今日はお月見という事で、朝の会で絵本を読んだり、年長さんが獲って来てくれたススキとガマを飾って、お月見のお話を聞きました。「おかあさんといっしょにおつきみする~!」とお話をしていました。その後にお部屋に戻り、運動会の絵を描きました。「いちごちゃん体操」を踊っている様子を描いたり、親子競技の「お寿司のピクニック」のネタを描いている子どももいましたよ。何の絵を描いたのかを聞いてみると、「おとうさんといっしょにおすしをもってはしっているところだよ!」とお父さんと自分の顔を描いて教えてくれたJくんでしたよ。おやつにはお月見饅頭を食べました。子ども達は「おつきさまににてるねぇ~」、「おまんじゅうおいしかった!」と言いながらあっという間に完食していましたよ。今日の夜は、きれいな満月が見られると良いですねぇ~!
   今日の絵本・・・「ぶたさんちのおつきみ」


9.19.t 0219.19.t 0249.19.t 0349.19.t 032


 こひつじ組
 今日は十五夜です。今夜の十五夜は満月になり、なんとその次に十五夜で満月を見られるのは8年後の2021年だそうです。朝の会で子ども達と十五夜に飾るお団子や、この時期の収穫を感謝するという意味もあります。ナスやカボチャを紹介しながらお話を聞きました。またこぐま組のお友達が朝採りに行ってくれたススキも飾り、「わくわくの杜」でも十五夜の雰囲気を味わいました。「おだんごかざったことあるよ!」、「つきでウサギはもちつきするんだよねぇ~」と話していたRちゃんとSくん。今夜満月が見られると良いですね!
 その後は運動会の楽しかった思い出をクレヨン画で自由に絵描きをしました。万国旗の下でリレーをしている場面を描いたり、お家の方とのダンスを描いたりと、一人一人楽しかったことを思い出しながら、画用紙いっぱいにたくさんの色のクレヨンを使い描き上げていましたよ。今日のおやつのお月見団子のお饅頭はみんな喜んで完食でした。
   今日の絵本・・・「ぶたさんちのおつきみ」


9.19.t 0049.19.t 0139.19.t 015


 こぐま組
 昨夜の雨はすっかり止んで、天気の良い一日でしたね。「わくわく農園」のジャガイモ堀りを予定していたのですが、昨夜の雨で畑が濡れていたので明日へと延期になり、今日は運動会の思い出を描きました。「ヨサコイ」、「リレー」など、楽しかったことを思い出しながら画用紙に描いていましたよ。万国旗、鳴子など細かいところまで丁寧に描いていたМちゃんでした。
 今日は中秋の名月、十五夜という事で、年長さんはススキとガマを探しに出掛けました。初めて歩く道にワクワクしてきたようで、目に入ってくる様々な物に「あれはなんだ?なんだ?」と話をしていたSくんでした。どんどん歩いていくと、ようやくススキとガマを見つけ満足げに手に取り、持って帰り皆に見せてあげていました。お月見の絵本を見たり、お月見の由来を聞いたり、月の話を聞くと、早速図鑑で月の事を調べていたお友達もいましたよ。今夜はぜひお月見を楽しんで下さいね。
   語り聞かせ・・・「お月見」
   今日の絵本・・・「ぶたさんちのおつきみ」
 運動会代休後の登園でもあり、今朝の話題は運動会…「おとうさんもおかあさんもがんばったねって、ほめてくれたよ!」、「ヨサコイたのしかったねぇ~!」、「リレーおもしろかったね~!」等々…皆の心が一つになって、楽しかった思い出が出来て安心しました。また来年は大きく成長した子ども達に期待出来そうですね!


9.17.t 0019.17.t 0029.17.t 0079.17.t 028


 いつも子ども達の為に色々と教えて頂いている地域のTさんが、今日は畑で収穫した枝豆とトウモロコシをどっさり届けて下さいました!子ども達は大喜び!朝の自由遊びよりも、枝豆取りが面白~い!と、みんなの小さな手が働き者の手に変わりました。取れた枝豆は昼食に添えられましたが、まだまだいっぱいあり、おやつにも登場し、モグモグ…と、口いっぱい枝豆のSちゃんとYくんでした。


9.17.t 0139.17.t 0159.17.t 0189.17.t 024


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のYくん、こやぎ組のМくんの男の子の3人組。男の料理のハヤシライスの具材の、ニンジンや玉ねぎを黙々と刻んだり、皮をむいたりと頑張ってくれました。美味しかったね~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風も吹いていて少し肌寒い一日でした。運動会も無事に終わり、今日からは今まで通りの保育が始まりました。子ども達は「うんどうかい、たのしかったぁ~!」、「もうれんしゅうしないの?」等と話していました。
 今日の朝は、近所の農家さんから枝豆とトウキビを頂いたので、豆を枝から取り、お昼には美味しくいただきました。「たくさんついてるね~!」、「おいしそう~!」と言いながら豆を枝から取っていました。
 午前中は久し振りのリズムの日でした。運動会の練習があった為に、リズムは久し振りなので忘れている子どももいましたが、「○○の曲だよ!」と伝えると、子ども達は思い出してピアノの音に合わせて体を動かしていました。久し振りにリズムを行うと、今まで出来なかった「くも」や「スキップ」が上手に出来るようになっていた子ども達もいて、「できたぁ~!」と喜んでいました。
   今日の絵本・・・「かしてよ」


9.17.t 0319.17.t 0349.17.t 0389.17.t 041


 こひつじ組
 先日の運動会は雨のため月形アリーナで行われましたが、無事に終えることが出来ました。たくさんの温かいご声援を頂きまして、本当にありがとうございました。
 今日は登園後すぐに、近くの農家のTさんのおじさんが、たくさんの枝豆やトウキビを届けて下さり、子ども達も大喜び!早速枝豆をみんなで枝から取り、茹でる準備をしました。取り終えてからは、茹で上がるまで、体操やマラソンを行い、ホールではリズムを行いました。久し振りのリズムでしたが、みんな伸び伸び楽しむ様子が見られていましたよ。ザリガニでは一人一人が背筋や腹筋を使って体を揺らすことが上手になりました。たっぷりリズムで体を動かした後は、お待ちかねの頂いた秋の味覚をたっぷり味わいました。「えだまめ、だいすき~!」と何回もお代わりして食べるお友達もいましたよ。「えだまめまつりだね!」、「トウキビとえだまめパーティーだった!おいしかったぁ~!」と、食べ終えた山盛りの枝豆の殻を見ながらニコニコ笑顔の子ども達でした。Tさん、いつもありがとうございます!
   今日の絵本・・・「いつもいっしょに」


9.17.t 082


 こぐま組
 運動会が終わり、今日はたっぷり遊びましたよ。いつも子ども達を楽しませてくれている地域の農家さん(通称:イチゴおじさん)が、「わくわくの杜」にトウキビとたくさんの枝豆を届けてくれました。枝豆の量に驚いていた皆ですよ!驚いている暇はなく、枝豆取りが始まり、軍手をつけて椅子に座りながらのんびり取っている子ども、取った豆をきれいに並べている子ども、「はっぱはやぎさんとひつじさんにあげよう!」と落ちている葉を集めている子どもなど、どの子ども達も食べることを楽しみに豆を茎から取っていました。昼食時には、枝豆をお代わりしている子どもやトウキビを大人のように上手に取って食べていたりと、みんな美味しくいただきました。運動会の話になると、「リレーはやかったね!って、おかあさんがいってくれた~」と嬉しそうに教えてくれたHちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「ぷーぷーとおばあちゃん」
   今日の絵本・・・「妖怪横丁」
 昨日の運動会は雨の中、本当にお疲れ様でした。皆様のご協力により、無事に終わることが出来ました。有難うございました。
 あの大雨が嘘のように、今日は秋張れ~!…運動会の振替休日ですが、預かり保育に参加した16名は、グランドでのんびりゆっくり一日を過ごしました。お当番さんは、今日のメニューのカレーライスの材料を切る準備と、畑の枝豆を収穫…「うんとこしょ、どっこいしょ!」それでも豆は抜けません~!皆で豆獲りをして、お昼に頂きました。


9.17.t 0149.17.t 0139.17.t 0019.17.t 008
9.17.t 0189.17.t 0229.17.t 0239.17.t 029


 3組の親子さんが、「わくわくの杜」の一日体験入園に来られ、お昼には皆で作ったカレーライスを頂きました。その後ゲームなどをしたりして、すっかり仲間になりました。帰り際には、お父さんと一緒に園場に乗って頂き、いい気分~乗りたかったなぁ~と、来年が楽しみですね、Wちゃん!


9.17.t 0319.17.t 0339.17.t 0379.17.t 042


9.17.t 0479.17.t 0439.17.t 046


 8月5日から9日まで「福島っ子inちらいおつ」の保養活動に参加された福島の皆さんから、思い出の写真と感想文が送られて来ました。あっという間に5日間でしたが、その写真を見るとその時のことがよみがえって来ます。この写真等は「遊び塾」に貼ってありますので、どうぞご覧になって下さい。また10月19日(土)には、親子子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の中で、放射線による内部被爆のお話等を企画しています。多くの方に福島の人達の苦しみを知って頂きたいと思いますので、ぜひご参加下さいます様にお願いします。
 また来年も保養活動「福島っ子inちらいおつ 2014」を実施する予定でいます。その活動の資金を得るために、祭りなどの時には出店等を出したりしますので、これからも皆様にはご協力を頂きます様にお願い申し上げます。

 こひつじ組
 残念ながら一日延期したものの、台風の影響もあり、雨天となってしまったため月形アリーナの建物の中での運動会となりました。
 登園時、「せんせい、あめふっちゃったね~!」と残念そうな子ども達でしたが、運動会が始まると一人一人いつも通り、元気いっぱいにアリーナ内で競技を行う姿が見られていました。小さいお友達は慣れない場所やたくさんのお家の方たちの前で緊張気味の表情でしたが、フラッグでの行進や個人競技では今まで以上に張り切って行う姿を見せてくれていました。大きいお友達はお家の方に見てもらえる事をとても楽しみにしていた「ヨサコイ」を元気に踊り、最後のポーズもバッチリ決めてくれていました。一人のお友達が体調不良でお休みでしたが、運動会後にお父さんの仕事の関係で苫小牧に行くYちゃんも参加出来、20名のこひつじ組の子ども達が最後まで元気に参加できた運動会となりました。
 ご家庭の皆様には、悪天候のためにアリーナに変更となってしまい大変ご迷惑をおかけしまった点等もありましたが、たくさんの温かい拍手やご声援、競技への参加等頂きまして、本当にありがとうございました。
 予定していた15日(日)が雨で順延…16日(月:敬老の日)も激しい雨となり、青空の下「遊び塾」で実施したかった運動会ですが、雨の中を月形アリーナに場所を移して、ドームの中で行われました。


9.16.wakuwakuundoukai 0029.16.wakuwakuundoukai 0039.16.wakuwakuundoukai 0099.16.wakuwakuundoukai 0109.16.wakuwakuundoukai 0159.16.wakuwakuundoukai 0239.16.wakuwakuundoukai 0369.16.wakuwakuundoukai 0499.16.wakuwakuundoukai 0899.16.wakuwakuundoukai 1149.16.wakuwakuundoukai 1269.16.wakuwakuundoukai 125


開会式ではこぐま組年長児の期待いっぱいの競技への意気込み、力いっぱいの応援合戦、元気な体操でみんなの笑顔に包まれました。ヨサコイの鳴子とみんなの掛け声が会場いっぱいに響き渡ると、満面の笑顔と自信が伝わって来ました。観客の皆さんからの大きな拍手をもらうと、嬉しい達成感!決まった!人数は少なかったですが、立派な子ども達でした。各々のクラスのリズム、かけっこ、親子協議がスムーズに行われ、会場を沸かせたのは何と言っても全園児のリレーでしょう。小さなこやぎ組からこひつじ組、そしてだんだんとやる気と根性を見せてくれたこぐま組の皆…一人一人の心のバトンが継がれました!練習ではいつも負けていた白組ですが、本番に実力を発揮してくれる「わくわくの杜」のチームワークで、ほとんど赤白同時にゴールイン!思わず涙で声が詰まるほど…「子どもってすご~い!」と改めて子ども達の頑張りに拍手、拍手!


 準備から後片付けまで、「遊び塾」から離れた場所で、室内での初めての運動会でご迷惑をおかけしたことが多々あったと思います。激しい雨の中をご参加下さいましたお家の方々、遠くから来ていただいたおじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとうございました。来年は青空の下、「遊び塾」のグランドで大運動会が行われることを願っています!これからもご支援、ご協力をよろしくお願い致します。


「わくわくの杜」来年度入園説明会  岩見沢方面の日程です。
    9月21日(土)    10月 5日(土)
      両日とも 9時30分より  聖十字幼稚園です。


    どうかお知り合いの方にお知らせ願えれば幸いです。どうかよろしくお願いします。
 いよいよ運動会が明後日になりました。準備万端!入場門は秋のイメージで、コスモスの花と、葉は皆の手形でバッチリ!あとは…お天気が心配なのです…。どうか15日(日)は、青空の下で思いっ切り運動会が出来ます様に…てるてる坊主に頑張ってもらいたいものです。


9.13.t 0589.13.t 0599.13.t 0679.13.t 073


9.13.t 0019.13.t 0059.13.t 0089.13.t 007


 今日のお当番さんは、こぐま組のYちゃんとこひつじ組のHちゃん、こやぎ組のHくんの3人。元気の出るカレーライスをたっぷり作ってもらいました。今日は玉ねぎを切っても泣かなかったね!見学に来てくれた親子さんも一緒に食べてもらいました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も一日良い天気で暑かったですね。今日は最後の運動会練習で、開会式、リレー、閉会式、いちごちゃん体操の練習をしました。最後の練習という事もあり、いつもより声が出ていたり、一生懸命に走ったり、元気に踊っていました。開会式の入場の時には、今まで一番上手に行進が出来ていましたよ。いちごちゃん体操の時には、手を伸ばすところはしっかり伸ばしたり、横に移動する時にもCDの音を聞きながら上手に踊っていましたよ。
 室内に入ってからは、車リレーをしました。個人競技で使っている車で、紅組と白組に分かれてリレーをしました。車に乗り、ホールを一周して次の人にタッチして交代し最後の人まで行いました。
 日曜日がいよいよ運動会当日ですね。天気の方も少し心配ですが、晴れてくれると良いですね。初めての運動会で泣いてしまう子どもや、緊張してしまう子どももいると思いますが、子ども達の頑張る姿を父母席から温かく見守っていただけたらと思っています。応援よろしくお願い致します。
   今日の絵本・・・「くまさん おでかけ」


9.13.t 0119.13.t 0129.13.t 0199.13.t 024


 こひつじ組
 今日は過ごしやすい気温の一日でしたね。「うんどうかい、もうすぐだね!」、「はれるといいなぁ~」朝の自由遊びで聞かれる子ども達の話は、自然と運動会でもちきりでした。
 最後にヨサコイやフラッグの流れも子ども達と確認し、あとは当日を迎えるだけです!部屋に入ってからは、みんなで入場門の飾り付けをしました。下の台にみんなの手形をつけて葉に見立てて、上の台にコスモスの花と花紙で作った花を飾りました。素敵に完成した入場門も当日ご覧下さいね。
 二学期に入り、運動会に向け子ども達と皆で作り上げて来ました。当日、大きく成長した子ども達の姿をどうぞお楽しみに!帰りにはみんなで「こひつじがんばるぞぉ~、エイッエイッオッ~!」と気合を入れた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「14ひきのかぼちゃ」


9.13.t 0319.13.t 0559.13.t 0609.13.t 068


9.13.t 076


 こぐま組
 朝は曇り空でしたが、徐々に良い天候になりましたね。いよいよ運動会は明後日となり、今日は最後の練習となりました。いつもと違い気持ちが入っていたようで、1回の練習でビシッと踊ることが出来ました。お部屋に戻ってからは皆で入場門を作り、秋の花のコスモスで飾り、手形は葉に見立てました。あっという間に出来上がり、「すてきだねぇ~!」と言っているお友達がいましたよ。日曜日が晴れる様に「てるてる坊主」も作り、そのあとは気分一新!戸外でたっぷり遊びました。帰りの会に「うんどうかいがんばるぞぉ~!」と気合を入れました。
   語り聞かせ・・・「ぼうけんなぞなぞじま」
   今日の絵本・・・「みんなうん
 今日のお当番さんは、こぐま組のKちゃん、こひつじ組のМくん、こやぎ組のSちゃんの3人。「今日はわくわく畑の枝豆だよ~!」と言うと、「やったぁ~!」3人は張り切って畑に行き、枝豆を掘ろうとしたところ、「おや?ぬけないよ~!」そう簡単にはいきません。Kちゃんは「ちからいっぱいひっこぬいちゃったぁ~!」と、頑張った気持ちを帰りの会で皆に伝えていました。昨日は、トウキビを皆で皮をむいて食べて、今日は枝豆を皆でもいで食べました。大豆のパワーは、子ども達を元気にして運動会の練習も頑張れました。


9.12.t 0059.12.t 0079.12.t 0029.12.t 004


9.12.t 0399.12.t 041


追伸…ホールで応援しているのは誰でしょう?みんなの人気者のゴリラ先生?も、やる気満々!紅組?白組?帽子の色が朝と帰りで違うのですから…皆も負けられません!練習は明日一日となりました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く、午前中は少し暑いくらいでしたが、午後からは風も吹いていて過ごしやすかったですね。
 午前中は、開会式、閉会式、リズム、個人競技の練習をしました。行進も少しずつ上手になり、前のお友達を見ながらまっすぐ歩いて、並ぶ時も一列にきれいに並べるようになりました。「進め!ちらいの子」の歌を歌う時には、いつもよりも元気に歌い、「オッー!」の所では力強くこぶしを揚げていました。
 リズムの練習では、ポンポンをつけて踊り、ニコニコ笑顔で楽しそうに踊っていました。個人競技の練習も一度行い、スタートの合図で車に乗り、勢いよくカードの所まで走っている子どももいました。ゴールをした後には、「きょうはボールだった!」、「カサだったぁ!」とカードの品物についてお友達同士で楽しそうに話していました。
 運動会の練習も明日で最後になります。今まで練習してきたことを振り返り、楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います。
   今日の絵本・・・「さよなら さんかく」


9.12.t 0149.12.t 0209.12.t 025


 こひつじ組
 今日も暑い一日でしたね。運動会まであと三日です。子ども達も当日が近づくにつれ、楽しみにする姿や「きょうヨサコイげんきにおどるぞぉ~!」と、気分も盛り上がっているこひつじ組です。
 午前中は、小さなお友達が1チームずつフラッグの動きを確認しました。それぞれのチームが音楽を流し旗を上げていると、周りでもう一つのチームの子ども達が一緒に動きを真似たりしていましたよ。ヨサコイでは、ヨサコイの歌を歌いながら元気に踊っていました。その中で友達同士「○○くん、もっとこっちにきて~!」、「いちばんのヤッーのところはひつじくみさんだよ!わすれないで~!」と、声を掛け合う場面も見られていました。みんなでヨサコイを踊るという意識も育った大きなお友達です。
 午後からは外遊びを楽しみました。鬼ごっこやままごとをする中で、Hちゃん、Nちゃん、Kくんはフラフープを見つけ、「ケンパーしょう!」と、運動会の練習を遊びながらも進んで行っていましたよ。
   今日の絵本・・・「よ~い、ドン!」


9.12.t 0299.12.t 0329.12.t 035


 こぐま組
 昨日に続き良いお天気でしたね。この天気が運動会まで続いて欲しいですね。今日は運動会に向けて開会式や閉会式、ヨサコイなどを1回ずつしました。慣れてきている皆に気持ちを引き締めるような練習となりました。こやぎ組さんのリズムを見ているうちに一緒に踊っていると、あっという間に振付を覚えたHちゃんとМちゃんは、今日も「いちごちゃん体操」を元気に踊っていました。
 予報では運動会当日の天候が良くないようで、「てるてるぼうずつくったよ!」と言っていたKちゃんの話を聞いて、「かえったらちりがみでつくる~!」と張り切っていたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「もくもくやかん」、「妖怪遊園地」
   語り聞かせ・・・「野菜のきもち」
 9月16日は敬老の日ですね。近くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんにはいつでも会えるし、甘えられる子ども達ですが、遠くにいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんにはなかなか思いが伝わりませんね。今はメールとか電話で済ましてしまう時代ですが、今回は絵手紙の「長生きのお守り」を送ることにしました。中には、みんなの顔写真が入っています…。こぐま組の年長さんが代表して根封筒に切手を貼り、郵便ポストに投函して行ってくれました。16日の敬老の日までに、お手紙が届きます様に…と祈りつつ~



9.11.t 0029.11.t 0059.11.t 011


9.11.t 044
9.11.t 047


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のIくん、こやぎ組のKくんの3人。美味しいトウキビを北村の小西ファームから分けて頂いたので、皮むきをしました。お当番さんが楽しそうに作業をしている様子を見て、「わたしも、わたしも~」、「ぼくも~」と皆が集まって来ました。今日の昼食のメニューに添えました。また「わくわく農園」から収穫した枝豆も甘くてたくさん食べました。旬のものをすぐに食べられるのは、なんとありがたいことでしょう~!


9.11.t 0169.11.t 0189.11.t 019


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も暑かったですね!今日も運動会練習をしました。行進や並び方も上手になってきました。リレーの練習の時には、砂を触ってしまい応援をしていない子どももいましたが、こぐま組のお兄さん、お姉さんが大きな声で「がんばれ~!」と同じチームの応援しているのを見て、一緒に応援していましたよ。親子で踊る踊りも、少しずつ覚えて来て、ペアとなっているこぐま組のお兄さん、お姉さんと楽しそうに踊っていました。今日は久し振りにマラソンも行ったのですが、疲れていることもあり根途中で歩いてしまう子どもや止まってしまう子どももいましたが、みんな最後まで一生懸命に走っていました。
 お昼からは、外で遊んでいる時にポツポツと雨が降って来たので、室内に入りいちごちゃん体操をして楽しみました。今日はこぐま組さんがお客さんの代わりになってもらい、いちごちゃん体操を見てもらいました。踊り終わった後には拍手をしてもらい、とても嬉しそうな子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「サーカスがやってきた」


9.11.t 0219.11.t 0249.11.t 0289.11.t 031


 こひつじ組
 昨日より少し風もあり、外で過ごすにもだいぶ過ごしやすい一日となりました。久し振りに走ったマラソンでは、運動会に向け、折り返し地点に野菜を置き、一つを持ってゴールという流れで走りました。「ピーマンにしたよ~!」、「キュウリにした!」と野菜を一つ手にした子ども達はニコニコ笑顔で元気にゴールしていましたよ。運動会当日は子ども達が持ってきた野菜は、お土産の一つとなりますのでお楽しみに~!
 室内のホールには、大型プログラムが貼り出され、そこを通る子ども達は立ち止まり、「ここはヨサコイってかいてるよ!」、「○ばんめは、こひつじぐみだよ!」と自分たちの出るところをチェックしています。「もうすこしで、うんどうかいだね!」と子ども達からの会話でよく聞かれるようにもなり、みんなとても楽しみにしている様子が見られていますよ。
   今日の絵本・・・「バルバルさん」


9.11.t 0349.11.t 0369.11.t 0399.11.t 038


 こぐま組
 天候が良く涼しい一日でしたね。今日は敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへ、みんなで作った「長生きのお守り」を封筒に入れて、切手を貼って郵便局へ向かいました。封筒を片手に、「はやくおばあちゃんのいえにとどくといいなぁ~!」と言っていたNちゃんです。郵便局へ到着し、早速ポストに投函しました。「ちゃんととどきますように…」と言って投函していたSくんです。「わくわくの杜」に戻ってからは、閉会式にする親子遊戯をしました。その後はマラソンです。当日と同じように折り返し地点にはたくさんの野菜を用意し、その中から一つ選んでゴールをしました。立ち止まって野菜を選ぶ子ども、「ジャガイモとったぁ~!」と嬉しそうに手に取った子ども、いつも真剣な表情で走る子どもが今日は野菜を手に笑顔で走っていましたよ。このようなマラソンも楽しいですね。
   今日の絵本・・・「いろいろおふろ入り隊」
   語り聞かせ・・・「スイカに化けたお化け」
 運動会まであと何日?と、指折り数えている子ども達ですが、今日は朝から良天に恵まれ、元気のパワーは絶好調!
 赤白の帽子をかぶり、16種目のうちの10種目を一通りやってみることにしました。開会式の応援合戦は、力強く、かけっこや障害物など転んでも泣かないぞぉ~!の掛け声通り、気合いで涙を吹き飛ばしました。最後のリレーも盛り上がり、こりゃ~15日の当日が楽しみになりました!お家の方達も期待していて下さいね。


9.10.t 0039.10.t 0059.10.t 0089.10.t 0159.10.t 026


9.10.t 0399.10.t 0359.10.t 040


 出合いがあれば別れもある…二年間一緒に遊んでいたYちゃんが、お父さんのお仕事の都合で、登別にお引越しをする事になり、今日はYちゃんとお別れをしました…。運動会には参加してくれるので嬉しいですね。新しいお友達をいっぱい作って、登別でも楽しく過ごしてくれることでしょう!頑張れ~、Yちゃん!


 わくわくの杜
こやぎ組
 今日はとても天気が良く、久し振りに暑かったですね。午前中は運動会の総練習をしました。開会式から始まり、かけっこ、個人競技、リズム、親子競技、リレーを通して行いました。子ども達は今までの練習よりも頑張っていました。今日は気温も高かったこともあり、子ども達は途中で集中力が切れたり、バテてしまう子どももいましたが、最後の最後まで一生懸命に頑張っていました。個人競技では初めての車に乗ってスタートし、カードの所まで行きました。子ども達はスタートする前からとても楽しみにしていて、スタートの合図で勢いよく車に乗って走って行きました。
 いちごちゃん体操の時には、ポンポンとお面をつけて初めて踊り、子ども達はいつもよりも元気に踊っていましたよ。こぐま組の「ヨサコイ」の時には、一緒に踊ったり、掛け声を掛けたりしながら見ていました。
 最後のリレーもいつもより早く走っていた子どももいて、紅組も白組も競り合いながら次のお友達にバトンをつないでいました。今日はとても長い時間の練習になりましたが、子ども達は最後まで頑張って練習に取り組んでいました。
   今日の絵本・・・「いっぱい いっぱい」


 こひつじ組
 今日は暑い一日でしたが、総練習をみんなで頑張りました。開会式から始め、主要の競技をプログラムの流れ通りに行うのが初めてだったので、いろいろと移動しながら動くことがスムーズに行かないところもありましたが、それぞれの種目ではみんな頑張る姿が見られていました。
 小さいお友達はみんなの前をフラッグで行進し、「じょうずだねぇ~!」と言ってもらえとても嬉しそうでした。大きいお友達は、個人競技で跳び箱を初めて登り切れたお友達もいましたよ。他のクラスのお友達の前で行った今日は、一人一人の自信へとつながったことでしょうね。運動会当日、楽しみながら一人一人の力が発揮できるといいですねぇ~!
 午後からも「そとであそびたい~!」と元気いっぱいの子ども達。思いっ切り外で遊んだ一日でした。
   今日の絵本・・・「ジャッキーのうんどうかい」


 こぐま組
 陽射しが強く、秋にしては暑さを感じられる一日でしたね。今日は運動会の総練習という事で、運動会の当日と同じように衣装や小道具を使って競技や遊戯をしました。5日後の運動会に向けて張り切ってくれているようで、応援合戦、体操の先生役など、年長さん達がみんなを引っ張ってくれていましたよ。年長さんは他のクラスのお友達の競技中に道具を出したり、戻したりとお手伝いがあり、お手伝いをやってみると楽しかったようで、「またやりた~い!」、「ほんばんがたのしみだぁ~!」と言っていたSくんです。運動会までもう少し…練習ももうひと踏ん張りですね。練習した後はたくさん遊んで、楽しみながら、運動会までの数日を過ごしたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「ひみつのうんどうかい」

 無農薬で野菜作りをしている北村の小西さんのお言葉に甘えて、今日はこぐま組とこひつじ組の40人でミニトマト狩りと落花生掘り体験をさせて頂きました。落花生と言っても子ども達の反応はなく、「豆まきの豆!」で通しました。


9.9.t 0019.9.t 0049.9.t 0059.9.t 0099.9.t 0129.9.t 0139.9.t 0149.9.t 016


 枝豆は地上に伸びた草木に花をつけ実になりますが、同じ豆でも地下で育つ豆の違いを、まず一つ覚えた皆です。「もぎたては甘いトマト!」先週の雨で実が割れたトマトも多かったのですが、口いっぱいに頬張り、お腹も満腹になり「ごちそうさまでした!」と元気よく挨拶して、「わくわくの杜」に戻りました。こやぎ組さんのお土産トマトを持たせてくれた小西さんありがとうございました。


9.9.t 0529.9.t 0539.9.t 054


「わくわくの杜」に戻ってからは、少し運動会の練習をしました。本気になると上手くいく皆です。
 外の遊びの多いこの頃は、玄関も土で汚れてしまいます。気の付いたこぐま組のKちゃんとМちゃんが、箒とチリトリを持って玄関のお掃除をしてくれました!えら~い!よく気が付きましたね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良く過ごしやすい一日でした。外遊びをする前に、「わくわく農園」のトマト狩りをしました。子ども達にトマト狩りに行くことを伝えると、「やったぁ~!」や「トマトたべた~い!」と言いながら畑の方に歩いて行きました。大きなトマトを口いっぱいに頬張り、たくさん食べていました。
 そのあとはねかけっこと個人競技の練習をしました。個人競技の練習を外でするのは初めてでしたが、スタートの合図で元気に走って行き、カードをめくり、品物を箱に入れてゴールをしていました。カードをめくる時には、何が出てくるのかワクワクしながらカードをめくっていました。めくった後には「かさだぁ~!」、「かばんだぁ!」と言いながら、品物を箱の中に入れていました。全体で開会式と閉会式の練習をした後に、こぐま組さんの「ヨサコイ」の踊りを見ました。子ども達は初めて見る「ヨサコイ」をとても真剣に見ており、「かっこいいねぇ~!」、「じょうずだねぇ!」等と、友達同士で話し合ったり、真似をして踊っている子どももいました。
   今日の絵本・・・「ぞうのさんぽ」


9.9.t 0209.9.t 0269.9.t 025


 こひつじ組
 今週は快晴からスタートしました!「そとでうんどうかいのれんしゅうできるね!」と、笑顔でバスの中で話していた子ども達。広々とした外で体を動かせることがやはり嬉しいですよね。
 登園後は、こひつじ組のNちゃんのおばあちゃんのKファームさんから「トマト食べにお出でぇ~!」とのお誘いがあり、こぐま組さんと一緒に出掛けて来ました。広い畑に実ったさまざまの種類の新鮮なトマトをたくさん食べさせていただき、「あまくておいしいよぉ~!」とみんな大喜びでしたよ。また落花生を抜かせていただき、「つちのなかになってる~、ふしぎ~!」と初めて間近で落花生の実り方に驚く子ども達でした。いつも食べている物がどの様に実っているかを知る事も出来た良い経験でしたよ。ありがとうございました。「わくわくの杜」に戻ってからは、運動会の開会式、閉会式の練習や個人競技を頑張ったこひつじ組です。


9.9.t 0329.9.t 0349.9.t 045


こぐま組
初秋にしては天候が良く、温かい一日でしたね。今日は北村の農家さんの畑に行き、トマト狩りをしました。広い畑にはたくさんの野菜があり、トマトが数多くありました。農家の小西さんによると数種類のトマトがあると教えて頂きました。オレンジ色のトマトは見たことがないという子どもが多く、「トマトがオレンジになってる~!」と驚いていたお友達がいました。食べるのに夢中になり、顔や服にトマトの種が付いていたり、手にしていた軍手がトマトと同じ色になっているお友達もいました。お腹いっぱい食べた後は、小西さんから落花生を収穫させてもらい、お土産として頂きました。「わくわくの杜」に戻ってからは、しばらく練習しなかったので忘れられていた「ヨサコイ」の踊りを思い出しつつ、練習をしました。
  語り聞かせ・・・「ぷうぷの家はレストラン」
 今朝、北村の小西ファームさんから子ども達に無農薬の新鮮なトウキビをたくさんいたたきました。さっそく、今日の当番さんに皮をむいてもらい、お昼のメニューに加えることにしました。たっぷりあるので、お代わりが出来るほど!茹で上がると「いいにおい~」、「あま~いにおい!」と、鼻の利いた子ども達はすぐに分かります!甘いトウキビは、大人気でした。月曜日にはこぐま組とこひつじ組の40人で、小西ファームさんへ、トマト狩りに行きますよ~!


9.6.t 0019.6.t 0079.6.t 0109.6.t 015


 今日のお当番さんの女の子3人。こぐま組Sちゃん、こひつじ組Kちゃん、こやぎ組Sちゃんは、トウキビの皮をむいた後に、シチューの材料を切りました。人参は簡単!とこぐま組のSちゃんは大張り切り!でも玉ねぎには泣かされました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝外遊びをしていたら、ポツポツと雨が降って来たので開会式の練習は室内で行いました。開会式の練習が終わる頃には雨も止んでいたので、リレーと閉会式の練習は外で行いました。
 今日はリレーの行進も練習したり、親子で踊るリズムも初めて行いました。親子で踊るリズムはこぐま組さんがお父さん、お母さん役になり、こやぎ組と一緒にペアになり踊りました。途中で遊んでしまう子どもや踊っていない子どももいましたが、こぐま組のお兄さん、お姉さんが「こうだよ!」、「○○くん、いっしょにおどろう~!」等と声をかけてくれたり、手をつないでリードしてくれて上手に踊ることが出来ました。その後には室内で個人競技の練習をしました。前回はめくったカードと違うものを運んでいる人もいましたが、今回は町変えずに品物を運んでいました。
 昼食後には、いちごちゃん体操の時に使うポンポンをみんなで作りました。子ども達は太いスズランテープを一つずつ細くして「こう?」、「このぐらいでいいの?」等と聞きながら一生懸命に作っていました。自分たちで作ったポンポンで踊るのが楽しみにしていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「しろくまちゃんとホットケーキ」


9.6.t 0339.6.t 0249.6.t 036


 こひつじ組
 今日も突然の雨で、途中から室内での運動会の練習となりました。青空の下で伸び伸びと~!との願いは、来週には届くと良いのですが…。室内に入ってからは、開会式の流れで体操を行いました。体操を終える頃には雨も止み、「外でリレーをしょう~!」との声に、「やったぁ~!」と喜ぶこひつじ組でしたよ。リレーのバトン渡しでは受け取る人が「こっちぃ~○○くん!」と声を出し、だいぶスムーズにバトンを渡せるようにもなって来ました。その後は閉会式の流れを行い、最後の親子ダンスもやってみました。小さいお友達はホールの方でフラッグにも挑戦!今日は紅白に分かれお互いに見せ合いっこもしてみました。旗の持ち方や動かし方もスムーズになり、4色の旗がリズムに合わせて揺れ動いていましたよ。運動会まで残り一週間です。体調を整え、みんなで楽しい一日になると良いですね!
   今日の絵本・・・「まめうしの、びっくりなあき」


9.6.t 0469.6.t 0459.6.t 0399.6.t 061


 こぐま組
 朝は天気が良かったので戸外で遊ぼうと、グランドに出て遊んでいると、ポツポツと雨が降って来て、10分も遊ぶことなく室内へ戻ることにしました。
 ホールで運動会、開会式の練習をしていると、晴れて来て草やグランドがあまり濡れていなかったので、早速外に出でヨサコイの練習をしました。体形移動や年長さん達と違う動きをするところなど覚えてくれたようで、釣られず上手に踊れていましたよ。のんびり戸外遊びを楽しんだ後は、親子協議、バケツでキャッチをしていると、また雨が…急いで室内に戻り昼食となりました。昼食にはトウキビが出ると、粒の中の実を取り出して、「これがトウキビのえいようなんだよ!」と得意げに教えていたNくんでした。
 運動会が近づき、各々の組の練習もありますが、こぐま組の年長さんにとっては最後の運動会ですから、お客様を気持ちよく迎えたい…と、今日は皆でグランドの草刈りや、刈った草を集めて堆肥場まで運ぶ作業を手伝ってくれました。とっても綺麗なグランドになりましたね。


9.5.t 0219.5.t 0249.5.t 0259.5.t 026


9.5.t 0379.5.t 0399.5.t 040


 「わくわく田んぼ」も順調に育っています。ちょっと手を加えないと、雑草も生えていました!初めてのお米作りは難しいものです…もうすぐ皆で稲刈りをして、そして脱穀、精米等々…秋の収穫祭にはこのお米でおにぎりを作りたいですね…お寿司もいいかも…


9.5.t 0039.5.t 002


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が強くて少し肌寒かったのですが、久し振りに外遊びが出来て、子ども達は嬉しそうでした。
 今日は運動会の練習をしてから敬老の日の制作をしました。運動会の練習では、少しずつ大きな声で歌を歌ったり、元気に体操を踊れるようになってきました。
 敬老の日の制作では、丸く切ってある画用紙に目と口のシールを貼った後には、同じテーブルのお友達と自分の作った政策を見せ合い、「かわいい?」、「じょうずにできたね!」、「○○くんのじょうずだねぇ~」等と話しながら楽しそうに政策をしていました。シールを貼り終わり、次に髪の毛を描きました。「おじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛の色は、何色かなぁ~?」と問いかけてみると、「くろ!」、「ちゃいろ!」と言う子どもや、「みどり!」、「ピンク!」等と言う子どももいて、それぞれに色々な色で髪の毛を描いていました。完成した作品を見て、「おじいちゃん、おばあちゃんよろこんでくれるかなぁ~?」と何人かのお友達で話していました。
   今日の絵本・・・「かしてよ」


9.5.t 0119.5.t 0129.5.t 013


 こひつじ組
 昨夜は、また強い雨と雷で朝の天気が心配でしたが、今日は久し振りの快晴に恵まれました。体操もやはり外で行うのが一番ですね!青空の下、伸び伸びと体を動かす子ども達でしたよ。
 午前中は敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしました。「おばあちゃん、めがねをかけてるの!」と言いながら、クレヨンで顔を描いていたRちゃん。今日は描いた絵はお守り型の台紙に貼り、写真も付けてお家で書いてくださった封筒に入れて、おじちゃん、おばあちゃん宅に送ります。「とおいところにいるおばあちゃんやおじいちゃん、よろこんでくれるかなぁ~?」と楽しみにしていたОくんでした。
   今日の絵本・・・「ねこのたからさがし」


 こぐま組
 久しぶりに天気の良い一日となりました。今日は戸外で遊んだ後は、敬老の日に向けておじいちゃん、おばあちゃんに「長生きのお守り」を作りました。似顔絵を上手に描いてくれた顔は、好きな色の土台やリボン、模様ツキのり紙を選んでお守りを作り、完成までもう少しとなりました。似顔絵を描く前に「おじいちゃんのかおをじっくりみてきたよ!」、「かみはくろかったぁ~!」と思い浮かべながら描いていたお友達がいました。
 昼食後は戸外でヨサコイ、かけっこなどの練習をしてから、戸外でたっぷり遊びました。昨日の雨の影響で砂場が水溜りになっていましたが、そのようなことはへっちゃらで遊んでいたり、ブランコやカエル探しなどを楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「どっち?」
   語り聞かせ・・・「ヘビの婿入り」
 昨晩からの雨が、今日も続き、また外遊びが出来なくて残念!子ども達にとって室内遊びほど、体を全部使って遊ぶことが出来ないので…やっぱり青空の大空の下で思いっ切り遊ぶのが一番!運動会も青空の下で、思いっ切りやりたいものです!明日、天気になぁ~れ!


9.4.t 0039.4.t 0049.4.t 0059.4.t 008


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っていたので、運動会の練習は室内で行いました。開会式の練習も少しずつ集中して取り組めるようになって来ました。行進の時も手を大きく振りながら前に進める様になって来ています。開会式の練習が終わった後には、お部屋に戻りお部屋で「いちごちゃん体操」の練習と個人種目の練習をしました。「いちごちゃん体操」は先生の踊りを見なくても踊れるようになっている子どももいて、手を伸ばしたり、ジャンプをしたりと楽しそうに踊っていました。個人種目の練習では、最初にカードのイラストが何かを一人ずつに聞き、そのあとにルールを説明してから練習を行いました。スタートの合図でカードの所まで行き、1枚カードをめくり、出たカードのものを持って箱に入れるのですが、めくったカードと違うものを持っていたり、何を持っていくのか分からない人もいましたが、箱の中に物を入れてゴールをしていました。待っている間は同じチームのお友達を応援したり、間違った子どもに後ろから「ちがうよ!」等と教えていた子どももいました。
   今日の絵本・・・「たんたんぼうや」


 こひつじ組
 今日も雨が降っていたので、ホールでの練習となりましたが、元気に行進をしたり、応援合戦での掛け声で大きな声を出して頑張るこひつじ組の子ども達でした。大きいお友達はその後ホールでのヨサコイを頑張りました。初めての鳴子を持ち、踊ってみましたが、大きな音を出しながら元気に踊っていました。小さいお友達は、こやぎ組さんとのリズム前の入場で披露するフラッグの練習を行いました。初めてだったこともあり、まずは旗の持ち方や笛に合わせて旗を上げるという二つの事に挑戦しましたよ。「なんだかたのしい~ねぇ!」とIくんとМくんとKくんは、笑顔で笛の音に合わせてしっかりと旗を持ち動かす様子が見られていました。
   今日の絵本・・・「さかさことばでうんどうかい」


 こぐま組
 雨降りが続いていますね。今日は朝から強く雨が降っていたので、室内での活動となりました。運動会に向けて開会式の練習をした後は、ヨサコイを踊りました。昨日は体形移動をした時はなかなか自分の場所を覚えられなかった皆でしたが、少しずつ動けるようになってきました。いよいよ年中さんも鳴子を持っての練習となりました。鳴子の音があった時にはきれいに音がホールに響いていましたよ。
 昼食後、ようやく晴れたので長靴を履いて戸外で遊ぶことが出来て、砂場を見ると大きな水溜り場となっていました。部屋に戻ってからは、今日誕生日を迎えたSくんの誕生会をしました。照れながらもインタビューに答えてくれていました。
   語り聞かせ・・・「ニワトリのお告げ」
 先週から始めた運動会の練習ですが、少しずつ気持ちが高まってきました。皆で描いた万国旗も少しずつ出来て来ました。ヨサコイの曲が流れると、手が動き、身体が動き、リズムに合って来ています。外でのヨサコイの練習は、今日が初めてでしたが、О先生が応援に来てくれて「だんだん上手になってきたねぇ~!」と言って下さいました。(嬉しい~)毎日少しずつの積み重ねの成果が発表されるかなぁ?心を一つに元気いっぱいに踊ってほしいものですね!
 追伸・・・皆で走るリレーも面白いですよ!応援よろしくお願いします!


9.3.t 0099.3.t 0109.3.t 0169.3.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝のうちパラパラと雨が降っていましたが、少しずつ雨も止んできたので外で運動会の練習をしました。
 今日は開会式とリレーの練習を全体で行いました。昨日の練習の時より集中して練習にも取り組み、応援合戦の時の「オッ~!」という声も少しずつ出せるようになって来ました。リレーの時には、他のクラスのお友達からの応援もあり、いつもより早く走り根次のお友達にバトンを渡していました。走り終わった後には、「あかぐみがんばれ~!」、「しろぐみがんばれ!」と同じチームのお友達の事を大きな声で応援している姿も見られました。
 室内に入ってからは、「いちごちゃん体操」の練習をしました。少しずつ踊りも覚えて来て音楽に合わせて上手に踊っていました。踊りを見ていたこぐま組さんから踊り終わった後に拍手と「かわいかったねぇ~」、「じようずだったよ!」等と言ってもらい、こやぎ組さんは少し嬉しそうでした。


9.3.t 0019.3.t 0069.3.t 0259.3.t 030


 こひつじ組
 今日も一日すっきりしない天気でしたね。それでも午前中は外で運動会の練習を行うことが出来ました。開会式の行進ではだいぶ手を大きく振りながら前に進める様になった小さいお友達。小さいお友達に「まえをみてついていくんだよ!」と声をかけて行進してくれていた大きいお友達。少しずつ子ども達の気持ちも運動会に向けて前進中のこひつじ組です!
 ヨサコイでは、初めて体形移動を行いながら踊る練習も初めています。今日は踊りを教えて下さったО先生も見に来て下さり、「前よりも声が出て良くなったねぇ~!」と言って下さいました。午後からは雨が強く降っていたので、部屋で万国旗用の旗の色を塗りました。一人一人線に気をつけながらクレヨンで色付けをしていました。完成したものはスズランテープに止め、ホールや部屋に飾りました。万国旗の完成により、ますます雰囲気が盛り上がる「わくわくの杜」です!
   今日の絵本・・・「そうっとそうっとさわってみたの」


9.3.t 0219.3.t 020

9.3.t 0279.3.t 028


 こぐま組
 朝からどんより曇り空でしたね。今にも雨が降りそうでしたが、午前中は降らなかったのでグランドで運動会に向けて練習をしました。応援合戦では昨日より大きな声で掛け声を掛けてくれていました。ヨサコイでは体形移動に挑戦してみました。今日が初めてという事もあり、並び方を覚えるのに精いっぱいの皆でした。練習が終わり戸外で遊んでいると、雨がポツポツ降ってきてしまい「まだあそびたかったのに…」とまだまだ遊びたいようでした。昼食後は万国旗を描き、今までに描きあげた万国旗をお部屋に飾りました。
   今日の絵本・・・「あじのひらき」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 9月になり、少しずつ風も冷たくなり肌寒くなって来ました。今日から運動会の練習も本格的に始まりました。午前中は3クラス合同で開会式の練習をしました。開会式の練習は、今日が初めてで土地祐で集中力が切れてしまった子どももいましたが、こぐま組さんやこひつじ組さんの真似をして足踏みをしたり、大きな声で「進め、ちらいの子!」の歌を歌っていました。開会式の練習の後には、「いちごちゃん体操」の練習とリレーの練習をしました。「いちごちゃん体操」は2回目の練習でしたが、前回踊った踊りを覚えている子どももいて元気に手や足を使って踊っていました。リレーも少しずつスムーズにバトンの受け渡しが出来るようになり、少しずつ上手になってきました。
 お昼には「わくわく農園」の枝豆がなっていたので茹でてもらい美味しくいただきました。子ども達は「まめおいしい~!」、「もっとたべた~い!」と言いながら何度も何度もお代わりをしてたくさん食べていました。
   今日の絵本・・・「はしるのだいすき」


9.2.t 0079.2.t 0149.2.t 0169.2.t 017


 こひつじ組
 カレンダーも9月になりました。午前中は雨が降っていたので、室内で開会式の練習を行いました。紅白のチームに分かれ、2列に並び手足を元気に振って歩くことを意識しながら行いました。初めて近くで見たこぐま組さんの応援団長による応援合戦や開会式の挨拶も真剣に見ていたこひつじ組。旗を振る姿に憧れを持つ子ども達もいるでしょうね。
 その後はヨサコイを踊り、リレーの練習も行いました。リレーを始めてからどの様に次の人へ渡すのか、受け取る人はどのように待ったらいいのか、子ども達と話しながら進めています。「もらうときに○○くん、こっち~っていったらまちがうことないよ!」等と、大きいお友達からのアドバイス!?ももらい、小さいお友達も少しずつ声を出してバトンの受け渡しもスムーズになっていますよ!運動会に向け、様々な場面で子ども達と話し合い、みんなで作る運動会にもなればいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「へんてこライオンがいっぱい」


9.2.t 0189.2.t 0219.2.t 0239.2.t 026


 こぐま組
 9月になりシールなど新しくなり、みんなの気持ちも新たに一日がスタートしました。生憎の雨で戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、無室内での約束事や遊具の使い方を伝え、たっぷり遊びました。今日は運動会に向けて開会式の練習という事で、音楽に合わせて行進したり、応援合戦で大きな声で掛け声をかけたり、年長さんを中心に練習をしました。一回目という事もあり落ち着かない様子もありましたが、役割のあるお友達は張り切ってやってくれていました。お部屋に戻ってからは、椅子取りゲームなどを楽しみました。昼食には「わくわく農園」で収穫した枝豆を食べて、「おいしい~!」と絶賛していたN君は何度もお代わりをしていましたよ。
   語り聞かせ・・・「鶴の恩返し」
   今日の絵本・・・「バムとケロのひこうせん」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

