ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から大雨だったので、一日中室内での活動となりました。午前中はリレーのバトンの受け渡しの練習と、こひつじ組の小さいお友達とリズムの練習をしました。
 リレーのバトンの受け渡しは、次の人が誰なのかを確認してからバトンを使って受け渡しの練習をしました。最初は次の人にすぐ渡すことが出来ず時間がかかっていましたが、何度も練習をしていくうちにスムーズにバトンの受け渡しが出来るようになりました。リズムの練習では、今日が初めての練習で「いちごちゃん体操」という踊りを練習しました。今日は2回練習し、1回目は先生の踊りを見て、真似をして踊っていましたが、2回目からは少しずつ覚えている子どももいて上手に踊っていました。踊った後は「むずかしかったぁ~けどたのしかったね!」、「かわいかったねぇ!」等とお友達同士で話していましたよ。
   今日の絵本・・・「やあ こんにちは」


8.30.t 0258.30.t 0288.30.t 029


 こひつじ組
 今日は久し振りに一日雨の天気でした。「わくわく」の8月も今日で終わりです。来週からは運動会のある9月ですね。大いに楽しみでもあります。
 室内では大きいお友達がヨサコイの練習を行いました。掛け声はだんだんと大きく出せるようになり、動きも覚え少しずつ善心を使って踊れるようになってきました。でも所々で左右を間違ってしまう事も多いこひつじ組です。残りの日々でみんなでかっこよく踊れるように頑張ります!「ヨサコイはたのしいよねぇ~!」とニコニコ笑顔のJ君でした。小さいお友達は親子協議で使う段ボールに画用紙をちぎって貼って、きれいな箱を作りました。初めは大きいものを貼っていき、途中からは隙間を埋めるように紙を小さくちぎって貼るよう進めて行くと、一人一人大きさを見ながら貼り、段ボールが見えないくらいに頑張って作り上げていました。
   今日の絵本・・・「おばけのもり」


8.30.t 0238.30.t 0268.30.t 0088.30.t 015


 こぐま組
 今日は朝から雨が降っていて、どんより曇り空の一日でしたね。そのような日でも子ども達は元気に登園してくれて、室内での遊びやヨサコイなどを楽しんでいました。今日は、年長さんは鳴子を持って踊ってみました。まだ右や左、振り付けが反対になったりしますが、鳴子のいい音が響いていました。その後は折り紙で「わくわく農園」で実ったナスビ、キュウリ、トマトを折りました。3つ折って画用紙に貼ると、彩が良くて美味しそうでしたよ。野菜をカゴやお皿に並べたように絵を描いた子どもや、キュウリのツブツブを細かく描いていた子どもなど、素敵に完成させていました。運動会に向けて年長さん達の役割が決まり、応援団長や初めの挨拶をする子どもなど少しずつ練習をしています。張り切ってくれています。
   語り聞かせ・・・「力太郎」
   今日の絵本・・・「カレーライス」
 今日は環境教育の日。各クラスの子ども達は歩くスペースに合わせて、知来乙駅まで、神社まで…と臨機応変にゴミ拾いをしてくれました。


8.29.t 0238.29.t 0298.29.t 0368.29.t 040


 「遊び塾」を出発すると、間もなく「あったぁ~、あったぁ!」、ペットボトルに、ティシュペーパー、お菓子の袋等々たくさんありました。ゴミ袋に入れたゴミは分別してまとめました。
 9月の運動会の前に、もっときれいにする作戦を考え、多くの人達が来る運動会の時にはきれいな町の中で出来ればと思います。きれいな町ときれいな心でお客さんをお迎えしたいですね。


8.29.t 0018.29.t 0038.29.t 0058.29.t 007


 夏休みの旅行先の園芸店で見つけた「のびのびくん」の髪(草)が伸びて来たので、今日のお当番さんに床屋さんになってもらい、「のびのびくん」の頭を散髪してもらいました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、いつもより温かい一日でしたね。午前中は環境教育で神社までゴミ拾いに行ったのですが、神社の桜の木にスズメバチの巣があったので、神社でのゴミ拾いは出来ませんでした。神社から「わくわくの杜」に帰るまでの帰り道でゴミ拾いをしました。なかなかゴミが見つからなかったのですが、タバコの吸い殻や花火、卵のパック等を拾って帰って来ました。
 「わくわくの杜」に帰って来てからは、紅白帽子をかぶって外に行き、かけっこの練習をしました。外での練習は今回が初めてだったのですが、スタートの合図で元気に走って行き、コースの外に出たり、寄り道することなくまっすぐゴールまで走って来ました。一生懸命に腕を振り、お友達を抜かしたり、お友達に抜かされないように最後まで全力で走っている姿を見ることが出来ました。一番最初にゴールをした子どもは、とても嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「おでかけ ばいばい」


 こひつじ組
 今日は環境教育という事でゴミ拾いに出掛けました。大きいお友達はこぐま組さんと一緒にJR知来乙駅の方へ足を延ばしました。小さなお友達はこやぎ組さんと一緒に神社の方へゴミ拾いをしながら歩いて行きました。
 こやぎ組さんとペアを作り、今日はこひつじ組さんがお兄さんお姉さんです!「ちいさいおともだちは、どうろのほうじゃないほうだよ!」と一生懸命説明しながらお世話をしてくれたYちゃん。中にはついついゴミ拾いに夢中になり。こやぎ組さんのペアを見失しなってしまったり…という姿も見られましたが、最後までこやぎ組さんをリードしてくれた子ども達でしたよ。今日はごみも少なく小さな袋に少しの量でしたが、ごみが落ちてない事はいい事であると伝えると、「きょうはバッチリだったね!」とニコニコ笑顔のKくんでした。「わくわくの杜」に
戻ってからは外でかけっこをしました。コースに沿って走る事も上手になっていた子ども達です。
   今日の絵本・・・「14ひきのせんたく」


 こぐま組
 久しぶりにさから良いお天気でしたね。今日は「わくわくの杜」周辺のゴミ拾いて、知来乙駅までゴミを拾って歩きました。夏休み明けという事もあり、長い距離を歩くのは大変そうでしたが、頑張って前へ進んでいましたよ。ゴミはたくさん落ちていて、いつも拾うタバコの吸い殻や食品の袋、ペットボトルなど見つけたり、不思議なことに卵の殻が落ちているのを見つけると、「こんなところにタマゴ!」と驚いている子どもがいました。「わくわくの杜」に到着する頃には少し疲れている様子がありましたが、おにぎりを食べたら元気が戻って来たので、昼食後はヨサコイや万国旗作りをしてから、戸外でたっぷり遊びました。
   今日の絵本・・・「まゆとおに」
   語り聞かせ・・・「山伏とタヌキ」
 子ども達との昼食が終わり、片付けをしていると、「おきゃくさんだよ~!」の子どもの声に振り向いて見ると、S先生が小学校の時の担任の先生が、両手に紙袋いっぱいの手作りの「鞠」を持って訪ねて下さいました。「こんにちは~、なつかしい~!」、「作ったんだけど、子ども達使うかい?」とおっしゃる横から、子ども達が「かわいい~」、「すてき~」と大喜び!手に取ってみると、柔らかく、優しい温もりがあり、頬ずりをする子どももいました。


8.28.t 0418.28.t 042


 20年も前の事で、忘れられていると思っていましたが、当時の事を思い出すととても懐かしく思い出されました。大事に使わせていただきます~ありがとうございました~!


8.28.t 0038.28.t 0138.28.t 0168.28.t 0238.28.t 0258.28.t 0268.28.t 031


 今日のお当番さんは、こぐま組のYちゃん、こひつじ組のМちゃん、こやぎ組のJくんの3人。今日が初めての登板のJくんは、緊張しながらも「わくわく農園」から収穫してきたキュウリを切ってくれたり、お味噌汁の具の大根を切ってくれたりしました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。マラソンの時も風が吹いて、涼しく走りやすくなってきました。
 今日は3クラス合同のリズムの日でした。今日は見る時はしっかり見て、やる時はやる!という目標を立ててリズムを行いました。最初の方はこぐま組さんがこひつじ組さんのリズムを行う姿を見ていたのですが、段々集中力が切れてしまい、近くの子どもと話していたり、遊んでいる子どもも見られました。しかし、こやぎ組さんに順番が回ってくると、ピアノの音に合わせて金魚やどんぐり、スキップ等を上手に行っていました。
 お昼には、近くの農家さんからジャガイモを頂いたので茹でて食べました。「じゃがいもおいしい~」、「このじゃがいもあまいねぇ~!」等とお話ししながら大きな口を開けて食べていました。
 午後からは、「わくわく農園」のトマト狩りをして来ました。トマトが嫌いだった子どもも「トマトたべる~!」と言って何個もトマトを食べていましたよ。今日一番トマトを食べたのはSくんで、次から次にトマトを獲り、最後の最後まで食べていましたよ。
   今日の絵本・・・「だれかしら?」


 こひつじ組
 昨晩の集中豪雨と雷はすごかったぁ~!子ども達も「ピカピカひかったぁ~!」、「こわかったねぇ~」と、雷の話題でもちきりの朝でした。日中は風が強かったものの暑い一日となりました。朝の外遊びでは、少しずつヨサコイの気分を盛り上げていけれるように音楽をかけています。今日は小さなお友達の方が興味津々…音楽に誘われて集まっていましたが、これからもみんなが楽しく踊れるように音楽をかけて行こうと思っています。
 室内では3クラス合同でリズムを行いました。新しく取り入れている横波や縦波も二人ペアで楽しむ姿が見られていました。カモシカではジャンプをする時に、足を前後に開き高く飛ぶことが上手だったHくんが紹介され、みんなの前で披露!「すごいねぇ~!」と仲間同士良い刺激となった様子でしたよ。
   今日の絵本・・・「うみべのハリー」


 こぐま組
 朝は少し雨が降っていましたが、みんなが「わくわくの杜」に到着する頃には天候が良くなり、砂遊びなど戸外でたっぷり遊ぶことが出来ました。今日は皆でリズムをして体を動かしました。新しい「トンボ」をやってみましたよ。久し振りに「ザリガニ」をやってみると、今までなかなか体を動かすことが出来なかった子どもが少しずつ頑張れていたので、「はじめてできたぁ~!むと喜んでいたお友達がいましたよ。1学期の後半から毎週のように取り組んでいる「海辺」はようやく形になって来ているので、これからも続けて行きたいと考えています。リズム後は、「ヨサコイ」を踊りました。動きの速い振付はまだまだですが、大きな声で「どっこいしょ~どっこいしょ~!」と掛け声が出せるようになってきました。昼食後は「わくわく農園」のトマトを食べて、また戸外で遊びました。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ベランダのそとでみつけたむし」

 9月の運動会に向けて、少しずつ遊びの中から練習に入り、笑顔あり、泣きあり…午前中は青空で、お天気も良く、マラソンをしていても心地よかったのですが…午後になるとみるみる雨雲がやって来て、みんなが外に出ようとした瞬間に、パラパラ…ザァ~!天気予報通りに、子ども達は再び帽子をフックに戻してしまいました…残念!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は8月の制作をしました。今月は丸く切ってある画用紙に、野菜のスタンプを押して花火を作りました。野菜はキュウリとピーマンとオクラを使ったのですが、子ども達はオクラを見たことがない子どももいて、「そのやさいなぁ~に?」や「はじめてみるやさいだぁ~」等を話していました。野菜に赤、青、黄色の絵具をつけて画用紙に押し、とてもカラフルな花火が出来ました。スタンプを押した後には、お友達に作品を見せていたり、「○○ちゃんのはなびきれいだねぇ~」、「じょうずにできたよ~!」等わ話していました。
 午後からは運動会に向けて、かけっこの練習を外で行う予定だったのですが、杞憂に雨が降って来た為に、外での練習が出来なくなりホールで行いました。走る順番に並び前の人が誰なのか、何番目に走るかを教えてから走る練習をしました。「よ~いドン!むの合図でスタートするのですが、何人かのお友達はスタートの合図をする前に走っていましたが、手をしっかり振り、ゴールまで走っていました。
 時間のあるときには並ぶ練習、並ぶ場所の確認をしたり、運動会に向けて練習をしていきたいと思います。
   今日の絵本・・・「たべものいっぱい」


8.27.t 0118.27.t 0148.27.t 0178.27.t 015


 こひつじ組
 最近突然のスコール等、天気が不安定な日々ですが、子ども達は毎日元気に登園してくれています。今日はホールの方でサーキット遊びを行いました。小さいお友達は、平均台を渡りマットの上で前転し、フープのけんぱをし、跳び箱の山を越えます。フープに合わせてけんぱする所では苦戦する子ども達が多かったのですが、少しずつ自分のタイミングで頑張る姿が見られていました。
 大きいお友達はトンネルをくぐり、マットの上でカエル跳びを行い、台をまたぎ跳び箱の山を越えます。大きいお友達は身長よりも高い跳び箱に果敢に挑んでいくも、なかなかジャンプと登るタイミングが合わずにいましたが、何度も挑戦しました。繰り返し行う中で、ほとんどの子ども達が乗り越えていく姿が見られていましたよ。終わった後には「せんせ~もう一つたかくしてちょうせんしてみたい~!」と言いに来てくれたОくん、Sくん、Hくん。子ども達の挑戦してみようという気持ちを大切に今後もチャレンジは続きます!
   今日の絵本・・・「どろんこハリー」、「おむかえ」


8.27.t 0018.27.t 0058.27.t 0098.27.t 008


 こぐま組
 年長さんは宗久先生が来てくれて茶道をしました。久し振りに宗久先生に会えたので、「そうきゅうせんせいだぁ~!」と喜んでいた皆です。今日は主菓子で黒文字の扱いやお席入り、床の間の拝見などに使う足の動きを教えてもらいました。教えてもらう時、宗久先生の動きを見て真似るということに苦戦していた皆ですが、回数を重ねるごとに上手になってきました。夏休み明けという事で姿勢が崩れてしまうことも多かったのですが、茶道の時間が終わるまで何とか頑張っていましたよ。茶道の後は年中さんたちと一緒にホールでサーキット遊びをしました。平均台を渡ったり、跳び箱を登ったりと張り切って行っていました。
   語り聞かせ・・・「ライオンとねずみ」
   今日の絵本・・・「せんたくかあちゃん」
 先週末は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」、「ボランティアフェスティバル」の行事があり、出来るなら良天でありますように…と願っていたところですが、あいにくの豪雨に見舞われ、大慌て!
 秋の空にはまだ早いと思っていましたが、今朝あたりからかなり気温が下がって来た様な気がします。体調の管理には十分に気をつけて下さいね。


8.26.t 0118.26.t 0178.26.t 0238.26.t 020


 今日のお当番さんは、こぐま組のNくん、こひつじ組のSくん、こやぎ組はYくんの初体験!三人のお当番さんは、まずトマトとキュウリの収穫から…新鮮なイボイボが「いた~い!」と、もぎ獲ったキュウリに触りビックリ!「唐揚げの付け合せにするんだよ~」の合図で、包丁とまな板を用意すると、ザクザクと大胆に切る…その子ども達の姿を見て、見学に来られていた3組のお母さん達もビックリ!でも子ども用の包丁なので安全なものですよ…と。今日のお当番を張り切って参加してくれたYくんの気持ちが伝わりましたよ!


8.26.t 0018.26.t 0048.26.t 0098.26.t 007


 わくわくの杜
 こやぎ組
 少しずつ風も吹いてきて過ごしやすくなって来ました。今日からマラソンコースも少し長くして走りました。子ども達はコースを把握していなかったこともあり、内側の方を走ってしまう子どももいましたが、今間よりも長い距離を頑張って走っていました。
 午前中は8月生まれの誕生会をしました。こやぎ組には8月生まれのお友達もいなかったのですが、こひつじ組さん、こぐま組さんのお友達をお祝いしました。先生からの出し物では、「大きなカブ」をパネルシアターで行い、カブを抜くところを皆で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな声で言いながらカブを抜く真似をして楽しんで見ていました。
 午後からは、全クラスで初めてのリレーの練習をしました。初めてのリレーの練習で、友達にバトンを渡したり、もらったりするのに少し戸惑っていましたが、途中で止まったりする子どももいなく、次のお友達にバトンを渡していました。これからバトンの受け渡しや走る場所の確認、並び方などを少しずつ練習をしていきたいと思います。
   今日の絵本・・・「ぶたさん こんにちは」


8.26.t 0288.26.t 0358.26.t 0658.26.t 062


8.26.t 1098.26.t 1118.26.t 1128.26.t 121


 こひつじ組
 今朝は雨が降り出しそうな空でしたが、徐々に陽が射し気温が上がり、まだまだ暑い一日でした。小さいお友達は新しいマラソンコースにも早々に慣れ、力いっぱい走る姿が見られるようになっています。大きいお友達も小さいお友達がグランドを出て走るようになってから、負けてはいられない!?と、手足を大きく動かし、スピードアップをして力強くマラソンを行っている様子が見られています。室内に入ってからは、8月生まれのお友達2名の誕生会を行いました。こひつじ組からはHくん1名でした。「きょうおたんじょうかい?」と、朝からとても楽しみにしていた事もあり、名前を呼ばれると張り切って前に出て来てくれました。職員からの出し物の「大きなカブ」のパネルシアターでは見ているお友達も「うんとこしょ!どっこいしょ!」と自然に声を出しながら楽しんでくれている様子でしたよ。
   今日の絵本・・・「すいかとかぼちゃの大冒険」


8.26.t 0838.26.t 0828.26.t 1058.26.t 104


 こぐま組
 風が涼しくなって来ましたね。朝はポツポツと雨が降っていたので、「きょうはおへやであそぶんだねぇ~」とバスの中で話している子どもがいましたが、「わくわくの杜」に到着する頃には天気が良くなったので、外で思いっ切り遊ぶことが出来ました。
 今日は8月生まれのお誕生会で、こぐま組からはYちゃんが主役となり、みんなの前でインタビューなどを発表してくれましたよ。少し緊張気味でしたが、5歳になってやりたい事を聞いてみると、「マラソンをがんばりたいです!」と大きな声で答えてくれていました。職員からの出し物では、パネルシアターの「大きなカブ」を見ました。「うんとこしょ、どっこいしょ!むと力を入れて掛け声をかけていた皆です。昼食後は、3クラス合同でリレーをやってみました。こやぎ組さん達の可愛い走りを見て、「みんなちいさいね!」と言っていたSくんでした。
   語り聞かせ・・・「ダイコンの体はなぜ白い?」
   今日の絵本・・・「まゆこばち」
 朝から黒い雲に覆われ、岩見沢方面、美唄方面、当別方面…は、雨と雷で…残念ながら「ぐるんぱの杜は中止ですね…」の連絡をしました。
 ところが激しい雨にも負けず、「カニ釣りの場所を知りたいのですが…」という連絡が入り、10時に集まった4家族20名で、月形はパラパラの雨の中を出発しました。


8.24.t. gurunpanomori 006


 幸いにも厚田の海では、青空で海遊びがバッチリ出来そう~!10人の子ども達はさっそく水着に着替え、スルメの餌を針金に結び、カニ釣りを開始!「つれた!つれ~たぁ~!」と大喜びの子ども達です。30分ほどで帰る予定が、お昼までいることに…それでも家族の車で参加されていたM家は午後からも磯遊びを楽しまれたという事です。
 二学期が始まり一週間、少しずつ夏休みののんびり生活から一新し、生活リズムも戻って来ました。暑い夏でしたが、日増しに涼しさも増して来た様な気がします。9月には「わくわくの杜」の運動会があり、器用から練習が始まり、朝の体操も新しく期待を持ちながら準備が出来そうです。


8.23.t 0208.23.t 0298.23.t 0248.23.t 028


 今年のこぐま組は、「よさこい」に挑戦!子ども達に合った踊りをOさんが教えて下さり、子ども達も興味津々…。まだまだ声を出しながら踊ることは出来ませんが、自分を表現し、大きな声で自信を持って上手く踊れたらいいですね!今年の運動会は、「よさこい」に酔ってもらいましょう~!


8.23.t 0148.23.t 0168.23.t 013


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のHくん、こやぎ組のSちゃんの3人組。大根のお味噌汁を作ってくれました。初めてのSちゃんはちょっぴり緊張して人参を切っていましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組(年少)
 少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなって来ましたね。午前中は身体測定と集団遊びをしました。先月よりも身長が2㎝以上伸びていたり、体重も1㌔維持用増えている子どももいて、夏休みの間にとても大きくなっていましたよ。来月はどのくらい大きくなっているか楽しみですね!
 身体測定が終わった後には、お部屋で「かごめかごめ」をしました。初めに子ども達と動きながらルールを説明しました。真ん中に入った子どもは、後ろにだれがいるのか気になってしまい、何人かのお友達は後ろを見てしまいましたが、正解した時にはとても嬉しそうでした。最初は戸惑いながらやっていた子ども達も、最後には「もっとやりた~い!」等と言って楽しく遊ぶことが出来ました。
 今週は水遊びや海に行ったりと、子ども達も少し疲れていると思うので、お休みはお家でゆっくり休み、月曜日には元気に登園してほしいものと思います。
   今日の絵本・・・「かまきりかあさん」


8.23.t 0018.23.t 0098.23.t 0108.23.t 011


 こひつじ組(年中)
 今日から小さなお友達がマラソンコースを変更し、少し長い距離を走ることにしました。グランドを一周して園舎前の歩道を走ります。今まで大きいお友達が走っていくコースの方に出ると、「あたらしいみちだね!」と、「こぐまさんのほう?」と言いながら、子ども達の足もスピードアップします。グランドを走る年少のこやぎ組さんのお友達に「お~い!」と手を振る余裕の姿も見られていましたよ。途中の電柱にタッチをし、折り返しグランドに入りゴールした子ども達からは「ながいけど、たのしかったぁ~!」という力強い声も聞かれましたよ。
 大きいお友達は運動会に向けて、「よさこい」の練習が始まりました。「よさこいは、テレビでみたことあるよ!むとSくん。一人一人が楽しみながら体を動かしていました。その後は部屋に戻り、夏休みの楽しかったことをクレヨンで描きました。花火や果物狩り、公園や海等、色鮮やかな素敵な絵を伸び伸びと描いていましたよ。
   今日の絵本・・・「11ぴきのねことぶた」


8.23.t 0258.23.t 0268.23.t 0318.23.t 032


 こぐま組(年長)
 風が少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすくなって来ましたね。ようやく気持ちよくマラソンが出来るようになってきましたよ。今日は運動会に向けて「よさこい」を踊ってみました。「よさこい」を知らない子ども達が多かったので、みんなの為に踊りを教えて下さる岡先生に来てもらい、上手に踊れるコツなどを聞かせてもらいました。初めての「よさこい」の練習だったので、岡先生の動きを真似ることに一生懸命でしたよ。回数を重ねるごとに真剣な表情から、どんどん笑顔となり、練習を終えて部屋に戻って来ると、「もういっかいおどりた~い!」と言っていた子どももいました。「どっこいしょ~どっこいしょ~」と口ずさんでいるお友達もいましたよ。
   語り聞かせ・・・「屁こき男の泥棒退治」
   今日の絵本・・・「木のうえのトーマス」 



お知らせ

 平成26年度 「わくわくの杜」入園説明会実施  決定!
  当別方面…9月5日(木)  午前10時より 
          (場所)西当別コミュニティーセンター

   
  お知り合いの方にお知らせ下されば幸いです!

  なお、美唄方面、岩見沢沢方面は後日に決定次第お知らせいたします。

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も暑かったですね。今日は厚田の海に行って来ました。子ども達は初めての海に行く子ども達がほとんどで、「うみにいくのたのしみ~」と海に行く前からとてもワクワクしていました。海に着いてからはライフジャケットを着て海に入ったのですが、初めての海という事もあり怖がっている子ども達もいました。少しずつ海の中に入り、時間が経つと慣れてきて、お友達と一緒に泳いだり、ワカメを見つけて取ったりして楽しんでいました。怖がっていたKくんも帰る頃には「もっとあそびた~い!」と言っていました。帰りのバスの中では、「うみたのしかったぁ~」、「またこんどうみにいきた~い!」と子ども達は話していましたよ。
 お昼には近くのトマト農家さんから頂いたトマトを食べました。お腹も空いていた為、「おいしい~!」、「もっとたべた~い!」と何回もお代わりをしていたSくんとМちゃんとKくんでした。
   今日の絵本・・・「はらぺこあおむし」


8.22.t 0018.22.t 0058.22.t 014


 こひつじ組
 今日は今学期最後の海へ出掛けて行きました。厚田の海はお天気も良く、海水が気持ちよく感じられました。休み中に海へ出掛けたお友達がたくさんいたので、今まで以上にライフジャケットをつけ体を浮かばせて楽しむ姿が見られていましたよ。バタ足をしながら前に進んでみたり、ラッコの様に上を向きながら泳いでみたり、元気よく海に飛び込んでみたりと、たっぷり海で遊んだこひつじ組さんでした。
帰って来てから、おにぎりを食べた後は、休息も兼ねて身体測定をしました。「おおきくなってる?」と体重計を望き込むHくん。一人一人身長も体重も大きくなった子ども達でしたよ。身体測定の結果はシール帳の後ろのページに記入してありますのでご覧下さい。
   今日の絵本・・・「11ぴきのねこ」


8.22.t 0048.22.t 0118.22.t 0168.22.t 017


 こぐま組
 朝夕は風が少しずつ冷たくなっているような気がしますが…暑い一日でしたね。今日は環境教育の一環でゴミ拾いの予定でしたが、この暑さという事で厚田の海へ行き水遊びをして来ました。ひんやり冷たいと感じていた水が、温かくちょうどプールの中にいるようでした。バシャバシャと泳ぐ子ども、水に浸ってどっかりと座っている子ども、砂で思いっ切り遊ぶ子どもなど、残り少ない季節の遊びを楽しみました。海に来て年長さん達はお泊り会でのカニ釣りを思い出したようで、お家に持って帰ったカニを、「まだカニいきてるよ、ワカメあげてる!」、「だっぴしたよ!」、「しんじゃったからおはかつくったよ!」などと話していました。
「わくわくの杜」に戻ってからはシャワーで体についている海水を流し、きれいさっぱりとなりました。今年の海の幼稚園は終わりかなぁ~?
  語り聞かせ・・・「ワシのまねをしたカラス」
  今日の絵本・・・「おるすばん」

 「わくわく農園」のトウモロコシはまだまだ収穫できないのですが、地域のTさんの畑にはいっぱい~!昨日「もう食べれるから獲りにお出で~!」とお誘いを頂き、今朝さっそく伺いました。
 子ども達の背丈よりも大きく育ったトウモロコシの畑には、ふっくらと立派なトウモロコシがいっぱい!「ヒゲの茶色い大きいのを獲るんだぞぉ~!」の声で、ヨ~イ始め!「あったぁ~!」、「とれないよ~」、「どうやってやるの?」の声が畑中に広がり、「よいしょ!」と…みんなの表情が変わり必死の形相です。「皮はこうやって剝くんだよ~!」子ども達は何でも教えてくれるTさんを、イチゴおじさん、トウキビおじさんと呼んでいます。子ども達の為に、イチゴやトマト、ジャガイモ、カボチャなど、いろいろなものを植えて下さり、本当に美味しい物を食べさせてくれて大人気です!お花農家のTさんは今が一番忙しい時期なのですが、子ども達と過ごす時間を楽しみに目を細めて見守っていただいています。


8.21.t 0048.21.t 0088.21.t 0108.21.t 0188.21.t 020


 「わくわくの杜の子ども達は幸せな子ども達だねぇ~」とスタッフ皆で話していると、ザ~ッ!と突然の雨に打たれ、みんなはトウモロコシを両手にずぶ濡れになりながら、ダッシュで「わくわくの杜」に帰って来たのでした。Tさんありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はいつもより少しだけ涼しかったのですが、外で遊んでいたら杞憂に大雨が降ってきてしまい、体操とマラソンは室内で行いました。
 古全治祐は3クラス合同のリズムの日でした。夏休み明け初めてのリズムという事で、忘れている子どもも何人かいましたが、こぐま組さんやこひつじ組さんのお兄さん、お姉さんの動きを見ながら思い出していましたよ。一学期には出来なかったスキップも今日のリズムで滋養図Ⅱ出来るようになっている子ども達もいて、とても嬉しそうでしたよ。出来ないお友達も自分なりに一生懸命に頑張っていました。
 今日はホールが暑かったこともあり、順番が来ても椅子に座っていたり、移動するときにもダラダラるいている子どももいたので、次回からは順番が来たらスムーズに動けるようになると良いと思います。
   今日の絵本・・・「ロージのおさんぽ」


8.21.t 0228.21.t 0248.21.t 0268.21.t 037


 こひつじ組
 今朝はいつもお世話になっている近くの農家のTさんのおじさんからのお誘いで、大きいお友達がトウキビの収穫をさせて頂きました。太くて、トウキビのヒゲが茶色のものが美味しいというお話を聞き、一人一人色々と選びながらたくさんのトウキビを取りました。途中、スコールの大雨という大ハプニングもありましたが、たくさんの美味しいトウキビを頂き、子ども達も大喜びでした。   
「わくわくの杜」に戻ってからは二学期初めてのリズムを行いました。久し振りのリズムという事もあり、一つ一つの体の動きを思い出しながら、伸び伸びと体を動かし楽しむ子ども達の姿が見られていました。たくさん体を動かした後のご飯もペロリと食べ、食後には頂いたトウキビを「おいしい~!」、「トウキビだいすき!」とお腹も大満足の一日でした。
   今日の絵本・・・「トマトのひみつ」


8.21.t 0428.21.t 0468.21.t 0518.21.t 057


こぐま組
暑い一日でしたね。今日は7月にイチゴ狩りなどをさせて頂いた地域の農家さんの畑に行き、トウキビ狩りをさせてもらいました。このことを子ども達に伝えると、喜んで軍手をつけて長靴を履いて準備をしていました。畑に到着すると、みんなの背丈よりももっと高いトウキビ畑に驚いたYちゃんです。トウキビ畑の中に入ると、すぐにトウキビが実っているのを見つけ、「トウキビのヒゲが茶色になっているのが美味しい~!」と教えてもらった皆は、茶色のヒゲのトウキビを見つけて収穫していました。なかなか獲ることが出来なくて、お友達と一緒に力を合わせて収穫している子ども達もいました。トウキビの葉を剝くのに苦戦していた皆を見て、「おじさんが教えてやる~!」と言ってくれて、剝き方を教えてもらいました。黄色の実が見えてくると、「とうきびだぁ~!」と大喜びして、次々と葉を剝いていましたよ。昼食時に食べて、お代わりをしているお友達もいました。「おじさんにあったら、おれいをいっておくね!」と言っていたSくんでした。
   語り聞かせ・・・「老いたライオン」
   今日の絵本・・・「くだものだもの」
 流れる様な汗が今日も朝から、子ども達の顔(額)に光っていました。プールでの水遊びを待ち切れず、雨水の貯め水で5,6人のお友達が遊びだしました!(その表情がとても楽しそうで、靴もズボンもびしょ濡れでしたが、しばらくそっと見守っていました)濡れた靴はお日様がすっかり乾かせてくれました。その後のプール遊びも楽しくて楽しくて、一番最後まで遊んでいたKくんでした。


8.20.t 0038.20.t 0088.20.t 0128.20.t 015


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても気温が高く暑い一日となりました。しかし子ども達は汗をかきながらも元気に水遊びをしていました。今日は天気も良く気温も高かったので、「わくわくの杜」にあるプールで水遊びをしました。水遊びをする前から「はやくプールにはいりたい~!」、「みずあそびたのしみ!」ととても楽しみにしていました。プールに入り水遊びをすると、お友達と一緒に水を掛け合ったり、ペットボトルの入れ物に水をたくさん入れて遊んだりと楽しんでいました。来ず遊びが終わりの時間を伝えても、「まだあそびた~い!」、「もうおわりなの?」と言っている子どももいましたよ。最後の最後までプールの中に入っていたKくんは、お部屋に戻ってきてから「プールたのしんかったぁ~!むと喜んでいました。これからも気温の高い日や天気の良い日には、皆で水遊びをしたいと思います。
 午後からは、「わくわく農園」のトマトがたくさん赤くなっていたので、トマトを食べに行きました。大きなトマトを口いっぱいに頬張っている子どもや、何個も何個もトマトを食べている子どもがいて、「おいしい~、もっとたべる!」と言いながらもたくさん食べていたこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「ぶたぶたこぶた」


8.20.t 0208.20.t 0288.20.t 0408.20.t 041


 こひつじ組
 今日も暑い一日でしたね。こひつじ組ではこぐま組の小さいお友達と一緒にプールで水遊びを楽しみました。「プールだぁ~!やったぁ~!」と大喜びの子ども達は早々に準備開始!脱いだ衣類を畳むことも上手になりました。
 プールでは夏休み中に海などに行った子ども達もいたこともあり、一学期よりもダイナミックに水の中で遊ぶ子ども達でした。顔を水がかかっても大丈夫!という子ども達は、プールで友達同士水の掛け合いっこをしたり、水がかかるのはちょっぴり苦手な子ども達はペットボトルの水入れを使って体に水をかけたり流したりしながら楽しむ姿が見られていました。こやぎ組さんがプールに来ると、「もうすこしはいっていたかったぁ~」と、むまだまだ物足りなさそうな子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「ちょっとそこまで」


8.20.t 0168.20.t 0178.20.t 0188.20.t 019


 こぐま組
 昨日より風が吹いていて過ごしやすい一日でしたが、暑かったですね。こんな日は「水遊びむということで、年中さんはプールで水遊びで涼みました。顔に水がかかっても平気なので、水を掛け合ったり、水に顔をつけたりして楽しみました。年長さんは久し振りの茶道で、お干菓子を二種食べてお茶を点てました。一学期中に身についたことが多く、座学など難しい言葉も覚えてくれていました。姿勢が崩れてしまうことも多くありましたが、暑い中でよく頑張ってくれていたと思います。昼食時には「わくわく農園」で実ったトウモロコシを食べ、冷たいスイカを食べて、少し涼しくなった戸外で遊びました。年長さんは皆が使った泥んこパンツを干してくれたりと、大活躍!そのような姿を見て年中さんの女の子達がお手伝いをしてくれました。
   今日の絵本・・・「トマト」
   語り聞かせ・・・「夏の海」
 約一か月の夏休みを終え、今日からまた元気な歓声が「遊び塾」に響いていました。8月前半は暑い日が多く、夜も寝苦しい日々が続きましたね。熱中使用対策で各ご家庭でも工夫されたことでしょうね?後半は雨の日が多く、外遊びが出来なくて、お家の中でも大変でしたね。それでも今日登園して来た子ども達は真っ黒に日焼けし、元気いっぱいの笑顔で溢れていました。真っ黒日焼け大将はMちゃんとか?みんなの楽しかった夏の思い出をいっぱいお話してくれました。大きなケガや病気もなく過ごせた事に、スタッフ一同一安心です!

 「わくわくの杜」では、今日からこやぎ組さんのお当番さんが活躍してくれます。今日のお当番は、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のHちゃん、そしてこやぎ組のIくんの3人。みんなの大好きなカレーライスのお手伝いをしてくれました。畑の新じゃがいもを使って、トロトロの美味しいカレーライスが出来ました。


8.19.t 0188.19.t 0178.19.t 015
8.19.t 0218.19.t 0248.19.t 026


また畑に実ったミニトマトを朝の自由遊びの間に、口いっぱいに真っ赤なトマトを頬張っていました。これもまたいい笑顔でしたよ!全くの無農薬なので洗わなくても大丈夫!


8.19.t 0028.19.t 0058.19.t 011


 二学期は、大きな行事の運動会やクリスマス会があります。楽しみながら練習をしましょうね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から2学期が始まりました。2学期もよろしくお願いします。子ども達は一か月ぶりの登園という事もあり、お友達に会えてとても嬉しそうでした。
 今日からこやぎ組さんもお当番活動が始まり、初めての調理やごはん、おやつの時の挨拶などを行いました。初めてで少し緊張していましたが、一日頑張って行ってくれました。他のお友達も早くお当番が来ないかなぁ~と少し楽しみにしています。
 午前中はお部屋で夏休みの思い出を一人ずつ発表してもらいました。子ども達は「こうえんにいってきたよ~」、「プールにいってみずあそびをしてたのしかったぁ~!」、「おまつりにいったこと」等々、みんなの前で上手に発表してくれました。そのあとはホールに移動し、こひつじ組さんと一緒に綱引き競争をしました。子ども達は赤、白チームに分かれて、相手のチームに負けないように同じチームのお友達と協力しながら綱を引っ張っていました。勝ったチームはとても嬉しそうに同じチームのお友達と喜び合っていました。午後からは外で遊びました。久し振りだったのでお友達と楽しくおままごとや虫探しなどをして過ごしていましたよ。
   今日の絵本・・・「むしをさがそう」


8.19.t 0288.19.t 0298.19.t 0508.19.t 049


 こひつじ組
 「わくわくの杜」に元気な子ども達の声が響き、いよいよ今日から二学期がスタートしました。
 ヒサシブリニ会う友達との再会に、「げんきだった?」、「わたしプールにいったの!」と、夏休みの出来事を嬉しそうに話す姿が見られていました。
 今日は午前中から一気に気温が高くなり、室内で体操とマラソンをしました。日焼けした真っ黒の子ども達の走りは逞しいものでしたよ!その後はお部屋で一人一人みんなの前で夏休み中の楽しかったことを発表しました。「スイカわりをしたのがたのしかったです!」とJくん。「こうえんでブランコにのってあそんだよ!」とHちゃん。それぞれが沢山の楽しかった思い出を大きな声で教えてくれていました。
 二学期は一年で最も長い学期となり、まだまだ暑い日も続きそうですね。日々の水分補充等も十分に取り入れ、生活リズムを整えて元気に活動していきたいと思います。二学期もよろしくお願いします。
   今日の絵本・・・「11ぴきのねことあほうどり」
   語り聞かせ・・・「わらしべちょうじゃ」


8.19.t 0348.19.t 0358.19.t 0328.19.t 033


 こぐま組
 長い夏休みが終わり、こんがりと日焼けをしていた皆は、暑い中でも元気に登園してきてくれました。お出かけしたことや、焼き肉や花火をしたこと、旅行などのお土産話をどの子ども達も笑顔で話をしてくれました。「ひさしぶりのわくわくだぁ~!」と懐かしがるお友達もいましたよ。
 今日は暑い一日でしたので、朝の外遊びの後は室内で体操やマラソンをして始業式となりました。その後はお部屋では厚田の海で拾ってきた貝殻を使ってモビール作りと、大きな貝には絵具で顔を描きました。皆が描いてくれた貝の顔は、髪やメガネ、ホクロもあったり、大きな目で笑っていたりと可愛らしかったですよ。昼食のカレーライスをあっという間に完食してしまい、パワーアップした事を感じさせられました。
 2学期は大きな義用事に向けて練習を重ねたり、楽しい行事が待っていたりとワクワクすることがたくさんあるので、皆で楽しめたらいいなぁ~と思います。今学期もよろしくお願い致します。
   今日の絵本・・・「100万回生きたネコ」
 福島の親子さん(大人15名、子ども19名)にとっても、私達にとっても楽しみにしていた5日間が始まりました。

 8月4日(日)に仙台港をフェリーで出発した一行は、5日(月)午前11時に苫小牧港に到着!すぐに私たちを見つけてくれて、お互いに「初めまして~!」、何故か初対面とは思えない…Kさんご夫妻をリーダーとした34名は笑顔で挨拶を交わし、まずは苫小牧市内のラーメン店にて北海道ラーメンを食べて頂きました。「あっさりしてる~、おいしい~!」と評判は上々!その後目指すは月形ちらいおつ遊び塾へ…福島っ子からは「サッカーゴールある?」、「虫はつかまえられる?」と興味津々の5日間の生活が始まりました。
 月形町に着くと、まずは役場にて町長さんにご挨拶、「楽しんで行ってください!」と励まされました。「遊び塾」では着々と歓迎会の準備が進められ、町長さん、副町長さんに来ていただき、ご挨拶と月形町名産のトマトジュースを福島の皆さんに頂きました。(冷やしたトマトジュースは、毎日の朝食に大変喜ばれ、美味しい~!と大評判でしたよ!ありがとうございました。)歓迎会の夕食には、ジンギスカン、ホタテ、イカ、トウモロコシ等、北海道の味がいっぱい!月形産のお米で炊いたおにぎりでお腹がいっぱい~興奮納まらないまま就寝…。


8.7.fukusimakatudou 1 0018.7.fukusimakatudou 1 0118.7.fukusimakatudou 1 0168.7.fukusimakatudou 1 032


 6日(火)は、旭川荒川牧場とオサラッペ牧場で、乳搾り体験とアイスクリーム作り、自分で絞った牛乳はあったかい~、大きな牛にビックリ!オサラッペ牧場での短角牛のお肉の美味しいこと!午後から行く予定だった旭山動物園は時間の関係で明日に変更になりました。旭川の帰り道、雨竜の「ひまわりの迷路」に小学生の男の子達が挑戦!帰って来れるのかなぁ~?と心配する母…ゴールでのピースサイン!月形に戻り、夜は月形温泉でのんびりしました。


8.7.fukusimakatudou 1 0488.7.fukusimakatudou 1 0518.7.fukusimakatudou 1 0568.7.fukusimakatudou 1 0618.7.fukusimakatudou 1 0678.7.fukusimakatudou 1 074


 7日(水)は、北海道に行くことにもっとも楽しみにしていたのが旭川の旭山動物園。涼しさの中で外で思いっ切り遊ぶという事で北海道に来ていたのですが、この週は連日30℃を超える真夏日!こんなはずではなかったのに…朝からうだる様な暑さにも負けず、旭山動物園で一日を過ごしました。


8.7.fukusimakatudou 1 0938.7.fukusimakatudou 1 1008.7.fukusimakatudou 1 1088.7.fukusimakatudou 1 1138.7.fukusimakatudou 1 121


 8日(木)は、予定を変更して海浜遊びに…原発の事故の影響で福島では海水浴がここ2年出来なかった…という事で、この日は大人も子供も水着に着替え、厚田の海へ磯遊び(カニ釣り)を楽しみました。「10匹目!…12匹目!」と、子ども達の歓声が響いています。大人も夢中になりましたとお母さん。


8.6.fukusima kisei 0018.6.fukusima kisei 0148.6.fukusima kisei 0208.6.fukusima kisei 026


 楽しい日々もあっという間に後半になり、連日の暑さと蚊に悩まれた日もありましたが、「北海道で何が食べたいですか?」との質問に、「とうきび、じゃがいも!」と答えが返ってきて、北村の小西ファームの小西さんに相談したところ、快くそれらの食材を提供して下さいました。月形佐々木さんのミニトマト、萌木さんのパン、雪の聖母園さんの納豆、そのほかに地域の皆さんからたくさんの野菜を頂き、「セシウムを考えないで食べた野菜は格別です~!」と福島のお母さん方は、口いっぱいに野菜を頬張る子ども達の姿を見て目を細めておられました。


8.6.fukusima kisei 0428.6.fukusima kisei 0448.6.fukusima kisei 0468.6.fukusima kisei 048


 夜の送別会では、幼稚園の卒園児の行事の「1/2成人式」に参加した10歳の小学4年生とサッカーをしたり、一緒に夕食のカレーライス作りをしたり、夕食後にはグランドでキャンプファイヤーを囲み、フォークダンスや花火をしたり、体育館では映画会などと、福島の子ども達と北海道の子ども達の心温まる交流が続きました。


8.6.fukusima kisei 0518.6.fukusima kisei 0588.6.fukusima kisei 059


 9日(金)、いよいよ今回の保養活動の最終日。この日は小樽観光で各々親子さんで自由行動!海鮮寿司にアイスクリーム、オルゴール堂でお土産を手にしている姿もありました。午後4時過ぎに苫小牧港に到着…「出合いがあれば、別れもある」と、知り合えた皆さんとの別れを告げ、再開出来る事を信じて握手を交わしました。また来年、再来年…原発で苦しんでいる子ども達の保養の場として、これからも「ちらいおつ遊び塾」を利用していって欲しい。私たちも声を大にして言いたい、「青空の下で思いっ切り遊ぼう~!」と。


 追伸・・・今回のプロジェクトに多くの方達からご協力を頂きました事に感謝申し上げます。私達だけでは34名の親子さんをお迎えすることは出来ませんでした。自治体や新聞社や、そして多くの一人一人の力が結集されたからこそ出来たことと思います。この保養活動は原発事故による放射能汚染が無くなるまで、これからず~っと続くものと思います。これからも皆様一人一人のお力をお借りしながら実施し、一人でも多くの福島の子ども達が青空の下で思いっ切り遊べるよう~!に願っています。

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

