ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
7月23日(火)  お泊り会  一日目
 最高気温は30℃、暑かった一日でしたね。
 「おはようございま~す!」と元気に登園して、「いってきま~す!」と笑顔でお家の人と別れた皆です。当別グループのお友達と合流して小樽水族館へと向かうバスの中では、京都明日の二日間楽しく過ごせるように「進め!ちらいの子」を歌ったり、しりとりなどをして楽しくいきました。水族館では、イルカ、トド、アザラシ、ペンギンなどのショーを見たり、「こわ~い!」と言いながらサメや、「うらしまたろうのカメだぁ~!」とウミガメを見て興奮気味の皆でした。


 小樽水族館を後にして「わくわくの杜」に到着すると、いよいよ調理やテーブルを並べたり、普段出来ないような五右衛門風呂をブラシで洗ったり、様々な準備を行いました。それが終わった後はちょっぴり疲れてしまったようでしたが、シチューや「わくわく農園」で実ったトマト、キュウリをモリモリ食べました。そこで元気いっぱいになり、花火や五右衛門風呂に入り、みんなの目はギラギラ輝いていましたが、時間も押し迫り、9時頃には今日一日楽しかった事を思い出しながら眠りにつきました。


7.23.t.otomarikai 0067.23.t.otomarikai 0077.23.t.otomarikai 0097.23.t.otomarikai 0177.23.t.otomarikai 0297.23.t.otomarikai 0337.23.t.otomarikai 0407.23.t.otomarikai 0417.23.t.otomarikai 0447.23.t.otomarikai 0557.23.t.otomarikai 058


7.23.t.otomarikai 0657.23.t.otomarikai 0777.23.t.otomarikai 0827.23.t.otomarikai 1007.23.t.otomarikai 0977.23.t.otomarikai 1087.23.t.otomarikai 1087.23.t.otomarikai 111


7月24日(水)  お泊り会  二日目
眼覚めるのが早い子、起床時間になってもまだ寝ている子ども等々と様々でしたが、海に行くことを伝えると、喜んで準備をしていた皆です。ラジオ体操をした後、朝食をとり、そして動物当番や建物の中の清掃を終え、いよいよ海へ出発です。海の水に慣れるまでは冷たく感じ、「キャアーつめた~い!」と言っていましたが、あっという間に全身がずぶ濡れになり、プカプカと浮いたり、カニ釣りに夢中になったりと楽しい海でした。なかなか釣れないカニだったために、釣れると「つかまえたぁ~!」と大きな声で出して喜んでいましたよ。今日一日短い時間でカニ釣り名人になった皆でした。


 昼食は磯辺でジンギスカンを食べ、帰りのバスの中ではほとんどが元気いっぱい!寝たりする子どもはいません!


 この二日間、お家の人から離れ、自分達の力で過ごせたことは大きな自信になったと思います。また、お家の人をはじめ、多くの人達の協力により楽しく過ごせたことを感謝します。皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 4月の入園式より4か月、雪解けを待ちわびた4月、少しずつ周辺の木々には新芽が伸び始めた5月、新緑いっぱいの中で美味しい空気を体いっぱい取り入れた6月、そして暑い暑い7月、季節が目覚ましく変化した一学期でした。そして泣き虫だった4月から、真っ黒に日焼けしたたくましい子どもに変身した一学期でもありました。自信を持った子ども達は心も身体も大きく成長しました。この一学期は皆様には大変ご迷惑をおかけするところもありましたが、多くの皆様のご支援ももって「わくわくの杜」も大きく成長したものと思われます。この元気で二学期もさらに大きく成長していきたいと思います。一学期間のご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。


 明日からは夏休み預かり保育が始まります。この夏の期間様々な体験を積んで行ってほしいものだと思います。「わくわくの杜」の二学期は、8月19日(月)から始まります。真っ黒な顔で元気に登園する子ども達にお会い出来ることを楽しみにしています。どうか夏休み中は事故やケガがありませんように…。


7.19.t 0507.19.t 0537.19.t 0547.19.t 050


 今日の終業日には、皆でお部屋の大掃除をして、一学期間過ごした建物に感謝しました。


 追伸、先日行われました「ちらいおつ夏祭り」で、当別グループのお母さん達、岩見沢グループのお母さん達が手作りのお店、手作り菓子のお店などを出して頂き、それぞれの売上金を「福島っ子inちらいおつ」の活動資金に提供して頂きました。誠にありがとうございました!感謝申し上げます。
 科学館に行ってプラネタリウムで、夏の星座を見ました。


7.19.t 0027.19.t 0037.19.t 004


 長沼町の公園に行って…


7.19.t 0137.19.t 0127.19.t 0197.19.t 022


 もちろん水遊びもしました!


7.19.t 0297.19.t 0337.19.t 0367.19.t 035
 二日間の大賑わいのお祭りが終わり、「遊び塾」にも以前の静けさが戻ってきました。今日はのんびり過ごそうか~と話すと、元気いっぱいの子ども達は全く疲れた様子もなく、遊びも朝のマラソンもいつも通り元気いっぱい!子ども達のパワーを感じます!


7.16.t 0027.16.t 0047.16.t 0057.16.t 006


 忙しさに畑の世話も出来ずに、放ったらかしの「わくわく農園」ですが…ひょいと覗いてみると、ミニトマトが30個ほど赤くなっているのと、きゅうりが5本実っていました。さっそくきゅうりをハサミでチョッキン!ミニトマトを採ってボールに入れ、お当番さんにきゅうりを漬け物にするか~?生のままマヨネーズを付けて食べるか?朝の会で皆に相談してみました。結果は、「つけものがいい~!」とHちゃんの意見により漬物にしました!この暑さにより、これから毎日収穫出来そうです!


7.16.t 0377.16.t 0337.16.t 0297.16.t 030


 午後からのこぐま組年長さんは薪運びです。軍手をはいて、汗を拭き拭き、木材を運ぶと、終わった時の感想は「かんたん!かんたん!」もうないの?とお手伝い大好きな子ども達でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良く風も少し吹いていて過ごしやすい一日でした。土曜日と日曜日はお祭りだったこともあり、疲れが取れず朝からぐったりしている子どももいましたが、外に行くとサッカーをしたり、おまま子度をしたりと元気に遊んでいました。
 午前中は7月の制作をしました。今回の制作は葉っぱを使って半紙にクレヨンでこすり出しをしました。初めてのこすり出しで子ども達には少し難しかったようで、「せんせ~できない!」、「これでいいの?」等言いながらも一生懸命に頑張っていました。真っ白な半紙にクレヨンでこすり出しをすると「はっぱができたぁ~!、すご~い!」とビックリしている子ども達でした。苦戦しても作った作品を見て、子ども達は「むずかしかったけど、たのしかったぁ…」と嬉しそうでした。
   今日の絵本・・・「サカナカナ?」


7.16.t 0187.16.t 021


 こひつじ組
 今朝は早いときは今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、あっという間に陽射しが出てきて暑い一日となりました。先日行われた「ちらいおつ夏祭り」ではたくさんの事前準備に、皆様のご参加を頂きましてありがとうございました。子ども達が乗るバスの中では、「おまつりたのしかったぁ~」、「たくさんかいものしたよ~!」とお祭りの楽しかった余韻を感じている子ども達でした。
 今日はこひつじ組では7月の制作で、絵具を使ったはじき絵をして楽しみました。夏の食べ物という事で、アイスクリームの形の画用紙にクレヨンでトッピングの絵を描き、4色の絵具を塗りました。「えのぐはじいてる~!」と、先日のボディーペインティングとはまた違う絵具遊びを楽しんでいた子ども達でした。お昼からは「わくわく農園」のトマトをちょっぴりつまみ食い!?して外で元気に遊びました。
   今日の絵本・・・「あわあわあわ」
   語り聞かせ・・・「はなさかじいさん」


7.16.t 0267.16.t 0277.16.t 0087.16.t 011


 こぐま組
 連休が終わり、「○○にいってきたよ~!」と嬉しそうに教えてくれたお友達がたくさんいましたよ。午前中は風が気持ちよく涼しく感じられましたが、徐々に暑くなってきました。今日は折り紙で「くじらとヨット」、年長さんは魚を折りました。いよいよひらき折りに挑戦してみたところ、難しく感じられたようでしたが、説明を繰り返してやってみると、折り方を覚えて上手に折っていました。水色の画用紙にクジラ、ヨット、魚を貼った後は、海をイメージしながらクレヨンで描きました。連休中に海へ行ったお友達が多かったり、海の幼稚園で遊んだこともあり、波や海の中にはたくさんの魚たちなどを描いてくれました。昼食後には年長さんは薪運びのお手伝いや、お泊り会の準備で、ライフジャケット、タモなどを皆で用意をしました。
   語り聞かせ・・・「2ひきのカエル」
   起用の絵本・・・「とんとんおとだしますか」

 前日の「ちらいおつ夏祭り」に続き、連日のお祭り参加となり、少々疲れ気味のスタッフ…でも子ども達は元気!岩見沢緑ヶ丘連合町内会のお祭り「わっしょい祭り」に招待されて、「わくわくの杜」の子ども達48名は初舞台に立ちました。そして子ども達は町内会の皆さんの依頼に立派に答え、笑顔と自信たっぷりに「チャオチャオダンス」と「やさいでワッショイ」の2曲を踊ることが出来ました。たくさんのお客さんの前で踊るのは今回が初めてでしたが、緊張しながらもステージの上で、自分を表現できるのはスゴ~イ!9月の運動会がますます楽しみになって来ましたね。


7.13.natumaturi 0887.13.natumaturi 0897.13.natumaturi 0927.13.natumaturi 091


 また、聖十字広場のスタッフがお祭り会場で出店した「唐揚げポテト」と、知来乙名物にしたい「揚げたこ焼き」も、「福島っ子inちらいおつ」の活動資金となりますように…との願いが会場の皆様に伝わったのか、多くのお客様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。

 連日の暑さの中、参加いただきました「わくわくの杜」の家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 「福島っ子inちらいおつ」の活動は、今年で終わることなく、これからも続く活動としていきますので、これからも皆様のご協力をお願い申し上げます。8月5日から9日までの5日間の滞在期間中は、月形知来乙地区の自然の中で心も体もゆっくりと保養して頂きたいと思います。
 心配されたお天気も朝から晴天に恵まれ、たくさんのお客様にお出で頂きまして、賑やかに行われました。今回の祭りの趣旨を園長から説明し、会場の皆さんの掛け声で、5、4、3、2、1、オープン~!でスタートすると、10店ほどのどのお店も大賑わい…特にジワジワと照りつける陽射しに、涼を求めて、学童保育の「スキップ」のカキ氷には長蛇の列!月形で大人気の「萌木」さんのパン、おやじの会の焼き鳥もあっという間に完売!「わくわくの杜 お母さんチーム」の手作りのお店には小物や美味しいケーキ、くじ引きなど思考を凝らし楽しませて頂きました。


7.13.natumaturi 0377.13.natumaturi 0427.13.natumaturi 0447.13.natumaturi 050


 またステージ発表では、月形フラダンスサークルの「マヒナポエポエ」さんのフラダンスには真夏の雰囲気がたっぷり!会場の皆さんも思わず踊ってしまうほど…しなやかな踊り…素敵でしたよ。ノースファームワンのフォークソンググループの進め!ちらいの子、オッ~!には、こぶしを振り上げて盛り上がり、恒例のビンゴゲームには花火、お菓子、ビールなどの景品を当てて、お祭りは終了となりました。


7.13.natumaturi 0627.13.natumaturi 0727.13.natumaturi 0737.13.natumaturi 084


 300人ほどのお客様によって売り買いされ、賛同を頂いた寄付金は、8月5日から来道され、「ちらいおつ遊び塾」を中心として保養して頂く福島の子ども達の活動資金として使わせていただきます。


 多くの皆様に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。次は7月27日(土)に行われます「聖十字幼稚園フェスティバル」にも「福島っ子inちらいおつ 青空の下で思いっきり遊ぼう~!」の看板の下で行いますので、どうかたくさんの皆様のお出でをお待ちしております。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天候が良くて、暑い一日でした。朝の体操では、「わっしょい祭り」に向けて最後の練習で、野菜のお面をつけて踊りました。お面をつけたことで子ども達はいつもよりも元気に楽しく踊っていましたよ。
 今日は身体測定と集団遊びをしました。最初にお部屋で身体測定をしました。一学期最後の身体測定だったので、「おおきくなったかなぁ~?」等と話していた子ども達でした。身体測定が終わってからは、ホールに移動し、だるまさんころんだをしました。まずはルールを説明してから始めたのですが、こやぎ組の子ども達には少し難しかったようで、いつ進むのか分からなかったり、止まることが出来なかったりした子どもが何人かいました。しかし、何度か繰り返し行っていくうちに、少しずつルールを理解し、上手に止まって楽しくゲームを行うことが出来ました。
 明日は「ちらいおつ夏祭り」ということで、子ども達は「はやくあすになってほしい~」、「あす、おまつりにくるよ~!」等と、とても楽しみにしていました。
   今日の絵本・・・「このいろなあに?」


7.13.natumaturi 0127.13.natumaturi 0147.13.natumaturi 0207.13.natumaturi 018


 こひつじ組
 朝のバスの中で、「きょうもみずあそびできるかなぁ~?」と子ども達がつぶやいてしまうほど、朝から暑い一日でしたね。今日は外でボディーペインティング遊びを楽しみました。いつもの制作で使う絵具とは違う絵具を使い、テーブル上で色を混ぜ合わせ色の変化を楽しんだり、足や手はもちろん体にペタペタ色を付けて楽しみました。「いろがかわったぁ~!」、「ペタペタ、たのしい~!」と大喜びの子ども達でしたよ。中にはお友達同士手形をつけあい楽しむ子ども達もいました。その後は体を洗いプールへ!「あついひはきもちいいねぇ~」とプールの中を寝そべったり、ごろごろ転がりながらたっぷり水遊びも楽しみました。
 明日は「ちらいおつ夏祭り」です。子ども達もとても楽しみにしていますので、ご家族の皆様たくさんのご参加をお待ちしております!
   今日の絵本・・・「ぐりとぐらのかいすいよく」
   語り聞かせ・・・「ねずみのよめいり」


7.13.natumaturi 0037.13.natumaturi 0047.13.natumaturi 0217.13.natumaturi 022


 こぐま組
 暑い一日となりましたね。折り紙の予定でしたが、天気がとてもよく暑かったので、今日はボディーペインティングをしました。垢、黄色、水色の絵具を使い、色を混ぜ合わせて机に絵や文字を描いてみたり、自分の体やお友達の体にペタペタと塗りたくり、手形をつけて遊んでいる子ども、キャアーキャアーと笑いながら楽しんでいました。気が付けば、みんなの体は全身絵具だらけになり、豪快に遊んだお友達は顔にまで素敵な模様が付いていました。その後は体を洗ってプールに入りました。楽しく遊んだ後は、泥んこパンツを洗って、干して、プールも綺麗に掃除をしました。「おそうじもたのしい~!」と言いながら張り切ってブラシをかけてくれたYちゃんです。
 明日は「ちらいおつ夏祭り」という事で、「あしたのおまつりたのしみ~!」、「おかあさんとおみせのじゅんびするの!」と楽しみにしている子ども達がたくさんいましたよ。
   語り聞かせ・・・「ロバくん」
   今日の絵本・・・「なつまつり」
 暑い日が続き、雨の日があり、またお天気になる、作物にはありがたいお天気。校舎裏の「わくわく田んぼ」の稲は順調に育っています。農家の方たちには全然かなわない田んぼの稲ですが、わくわくの子ども達は、田んぼごっこを楽しみにしています。


7.11.t 0167.11.t 020


7.11.t 0107.11.t 0117.11.t 0127.11.t 013


 あまりの暑さに、今日はプールで水遊びをしてプールは大賑わい!ホースのシャワーにビックリしたけど涼しい気分になりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良く、気温が高くとても暑い一日でした。今日は「わくわくの杜」にあるプールで水遊びをしました。初めてのプールでの水遊びという事で、子ども達は朝からとても楽しみにしていました。プールの中に入る前にいくつか約束をしてから入りました。中に入ってからは「みず、きもちいい~!」、「たのしいねぇ~」等とお友達と話しながら泳いだり、歩いてみたりと楽しく遊んでいました。中には水が冷たくてプールに入るのを嫌がっている子どももいましたが、水を掛け合っても泣いている子どもはいませんでした。場所によって温度が違い、「ここはつめた~い!」、「あそこのみずは、あたたかかった!」と水の温度差や感触なども知ることが出来たと思います。
 お部屋に戻ってからは、「またこんどみずあそびをした~い!」、「みずつめたくてきもちよかったぁ~む、「こんどはいつプールにはいるの?」と次回の水遊びをとても楽しみにしていました。
   今日の絵本・・・「とらっく とらっく とらっく」


7.11.t 0047.11.t 0057.11.t 007


 こひつじ組
 暑い一日となりましたね。今日は園舎前のプールで、こやぎ組さんと一緒に水遊びを楽しみました。知来乙では少し曇り空でしたが、気温が高めだったので水遊びを楽しむことが出来ましたよ。こひつじ組では椅子の上に脱いだ服をたたみ、水遊び用パンツに着替えました。小さいお友達は水遊び等を行う準備や衣類の着脱を自分で行えるように繰り返し行っています。以前は脱いだまま…それが下に置いてあった衣類もしっかり一人一人がたたみ、椅子の上にきれいに置くことも上手になってきました。こやぎ組さんがプールに入ってきた時は遠慮気味?に水遊びをしていた子ども達でしたが、こひつじ組だけのプールになると水を掛け合ったり。座って足をバタバタさせてみたりと、全身を使って楽しむ姿が見られていました。
   今日の絵本・・・「みず」
   語り聞かせ・・・「にんじん ごぼう だいこん」


7.11.t 022


 こぐま組
 昨日は涼しくて過ごしやすかったのに暑い一日となりました。今日は海へ行く予定でしたが、曇り空のために行くことが出来ず、環境教育の一環として地域のゴミ拾いに行くことにしました。園外へ行くという事で、昨日の交通安全教室のことを思い出し、横断歩道を渡りに行くことにしました。「わくわくの杜」周辺では横断歩道が無いので、約30分歩いた所の信号機付横断歩道を目指すことになりました。歩いている途中、トンボやジャガイモ、カボチャの花などを見つけたり、切り花農家さんのハウスの中を覗いて綺麗な花を見たりと様々な発見をしました。横断歩道を目の前にして「みぎみて、ひだりみて、もういちどみぎみて、ひだりみて…」と安全なことをしっかり確認して、手をしっかり挙げて渡っていた皆でした。帰り道は、ごみ袋を片手にタバコの吸い殻、卵の殻、軍手…様々なゴミを拾い長い道を歩きました。次回は月形円山公園をめざして長い距離を踏破することに挑戦したいと考えています。
   語り聞かせ・・・「カメにこうらが出来たわけ」
   今日の絵本・・・「ちいさないきものみつけた」
 今日は月形町役場のNさんと、月形町交通安全協会のKさんにお出で頂いて、交通安全教室を行って、改めて信号の観方横断歩道の渡り方など、ビデオを見ながら指導して頂きました。今日は室内でのお話でしたが、秋の交通安全週間の時には、実際に本物の横断歩道を使って指導して頂けるそうです。いつもどんな時でも、車には注意したり、信号無視をしないように心掛けなければならないですね。一つしかない命は、自分で守らなければなりません。今日はご指導を頂きましたKさんありがとうございました。


7.10.t 0167.10.t 0147.10.t 019


 今日の動物当番のAくん、Yくん、Мくんの3人は、ちょうど雨上がりの午後、ヤギと羊の作の中のフン取りをして頂きました。ウサギの小屋も綺麗になり、うさぎはノビノビと遊んでいますよ!


7.10.t 0747.10.t 0687.10.t 076


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から雨が降っていましたが、午後からは晴れて、昨日よりも過ごしやすい一日でした。
 今日は交通安全教室があり、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方等についてお話を聞き、交通安全に関するビデオを見せていただきました。近くのお友達とお話をしている子どももいましたが、静かにお話を聞いたり、ビデオを見ていました。今日のお話を聞いて少しでも事故の危険性や命の大切さを感じてくれれば…いいなぁ~と思います。
 交通安全教室の後はリズムをしました。今日は久し振りのリズムという事で、何をするのか忘れてしまっている子どももいましたが、大きい組のお友達のやっていることを見て「カメだ~!」、「ブリッヂのきょくだ!」と思い出して頑張っていました。金魚やカタツムリなど踵をつけて体を動かすことが出来るようになってきました。今日はスキップ、ブリッヂが出来る子ども達も増えて来て、子ども達もとても嬉しそうでした。
 午後からは、新しく出来た木の家の中に入ってお友達と遊んだり、サッカーやキャッチボールなどをして楽しく遊んでいました。
   今日の絵本・・・「もりのパンやさん」


7.10.t 0237.10.t 0247.10.t 0517.10.t 047


 こひつじ組+こぐま組
 朝から雨が降っていたために、戸外で遊ぶことが出来なかったのですが、室内で遊びたいものを見つけて過ごしました。「科学の本」という難しい本をじっくり見ていたSくん、Hくんでしたよ。
 今日は交通安全教室ということで、交通安全協会の方が来て下さり、横断歩道の渡り方、信号についてなどを教えてもらいました。映像や話を真剣な表情で聞いていた皆でした。その後はリズムをして体を動かしました。短い時間でしたが、手や足にしっかり力を入れて一つ一つの種目をやってくれていましたよ。来週で一学期最後のリズムとなります。みんなで楽しめたらいいなぁ~と思います。今日の体操ではポンポンをもって踊ってみると、気分も高まったようで大きな声で曲を歌いながら張り切って行っていました。
   語り聞かせ・・・「ろくろくび」
  昨日の月形は32度の暑さでしたが、今日も上回るような暑さ…じわじわと汗が流れてくるほど…「あつい、あつい~!」の言葉は禁句!でも、その暑さの中で、元気な子ども達は木陰を探したり、出来上がった木の家で砂場遊びをしたり…と楽しそう~!


001.jpg002.jpg006.jpg008.jpg


 こぐま組の茶道は、ちょっとした緊張感が暑さを感じさせない…抹茶の効用で夏の疲れも回復できるのです!茶道の後のすっきりとした子ども達の表情は素敵です!


014.jpg015.jpg016.jpg


 連日の暑さで、水分の補給はこまめにするようにしています。また十分な休養も必要と思いますので、ゆっくりお風呂に入り、早寝早起きの習慣を身に着けたいものですね。


 お願いがあります・・・最近、子どもさんの爪が伸びているのが気になります。お忙しい毎日とは思いますが、朝登園前にはちょっと見て上げてください。
 また、一学期もあと二週間ほどになりますが、火曜日、木曜日のおにぎりの日にはなるべく園外活動を予定していますので、水筒の用意をお願いいたします。中は水か麦茶などで、ジュースなどの甘いものはご遠慮下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝のうちにぱらぱらと雨が降っていたため、午前中は室内での活動でしたが、少しずつ晴れて来たので、午後からは外で遊ぶことが出来ました。
 午前中はお部屋で椅子取りゲームをしました。椅子取りゲームのルールを知っている子どもと知らない子どもがいたので全員にルールを説明してから始めました。音楽が止まっても歩いていたり、空いている椅子を探せなかったりしている子どももいました。それでも何度か繰り返していくうちに分かってきた子どもも多く、ピアノの音を聞いていつ音が止まるのかドキドキしながら歩いており、音楽が止まった時には近くにある椅子を探して座っていました。今日は椅子取りゲームを2回行い、1回目は丸くして行い、2回目は椅子をバラバラに置いて行いました。1回目より2回目の方が難しく、どこの椅子が空いているのか探せない子どももいました。でも子ども達はとても楽しく椅子取りゲームをしていましたよ。今日のチャンピオンは2回ともYちゃんでした。Yちゃんはとても嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「いろいろごはん」


023.jpg028.jpg029.jpg031.jpg


 こひつじ組
 昨日に続き蒸し暑い一日となりました。朝は小雨が降っていたので、ホールの方で体操とマラソンを行いました。
 その後は、こぐま組の小さなお友達とホールで身体測定を行いました。今学期最後となる身体測定だったので、「おおきくなったかなぁ~?」と話す子ども達でしたよ。結果の方はシール朝の後ろのページに記入していますのでご覧ください。
 その頃になると雨も止んでいたので、外に出てボールリレーをしました。今日は2チームに分けるとちょうど同じ人数になり、ボールをバトンの代わりに持って走り、コーンを回り、列の後ろに行き、ボールを頭の上で手渡しで送ります。次の一番前のお友達がボールを受け止め、スタートするというリレー方式で行ってみました。初めはぎこちないボール運びも根回数を重ねるとリズムよく前にボールを送っていました。起用の勝負は、こぐま組さんとこひつじ組の小さなお友達の混合チームの勝利でした!「つぎはかつぞぉから!」と張り切るМ君でした。
   今日の絵本・・・「おばけのかぞくのいちにち」


010.jpg011.jpg


 こぐま組
 午前知友は雨が降り、戸外遊びが出来なかったのですが、徐々に晴れて気温も上がり暑い一日となりました。
 年中さんはこひつじ組さんと一緒にボールを使ったりしてゲームを楽しみました。年長さんは茶道でお干菓子を食べました。今日は暑くなり、茶道の時間もなかなか集中できない様子もありましたが、程よい緊張感の中で静かな気持ちとなり、お茶の時間を過ごすことが出来ました。回数を重ねるごとにお干菓子を手で割れるようになり、歯型を付けないで食べられるようになってきた皆です。今後は右手や左足を覚えたり、袱紗の扱い方を覚えられたらいいなぁ~と思います。昼食後は、みんなもお手伝いした木の家が完成しましたので、砂場に据え置き、早速喜んで中に入り遊んでいました。
   語り聞かせ・・・「おっかさんに化けたネコ」
 今日も暑かったですね。内陸では30℃を超え、連日の真夏日で夜も寝苦しいはずです。週末の天気予報は雨模様…13日(土)の「ちらいおつ夏祭り」は晴れて欲しい~!

 「わくわくの杜」では、7月生まれのお友達のお誕生会がありました。今月は8人のお友達で、見学にいらしたお家の方には名前の由来や小さいころのエピソードをお聞きしました。一つ大きくなって楽しいことがたくさん増えます様に…


7.8.t 0227.8.t 0247.8.t 0337.8.t 049


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のRちゃん。そしてお誕生日会のケーキ作りをしてくれたお誕生日のお友達と。そして動物当番のSくん、Mくん、Sくんの3人もとても暑い気温の中でお手伝いをしてくれて、ありがとうございました。


7.8.t 0097.8.t 0107.8.t 0157.8.t 016
7.8.t 0017.8.t 0057.8.t 007


 木の家作りは、いよいよ屋根の部分に入りました。木の特徴を生かした屋根は人目を惹きそうですね!


7.8.t 0657.8.t 0677.8.t 0737.8.t 072


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても暑く体操をする前から、子ども達は汗だくになっていました。
 午前中は7月生まれのお友達のお誕生会でした。こやぎ組さんからは3名のお友達が主役でした。みんなの前に出て発表をするのが少し緊張していたNちゃんとRちゃんでしたが、少しずつ慣れてくると小さな声で好きな食べ物などを発表してくれました。Sくんは最初から大きな声で好きな食べ物や夢、お母さんへのメッセージを皆の前で発表してくれました。みんなはお祝いの歌も元気に歌ってくれました。先生方からの出し物では、朝会で歌っている「とんでったバナナ」のペープサートをしてくれました。子ども達はバナナやウサギ、ワニ等が出てくると、「ウサギだぁ~!」、「ワニだぁ~」と次に何が出てくるのかワクワクしながら見ていました。
 お昼からは、近所のイチゴおじさんの家に行き、イチゴ狩りをしてきました。子ども達は赤くなっているイチゴを探して、手や口の周りをイチゴだらけにしながらたくさんイチゴを食べていました。
    今日の絵本・・・「いろいろたまご」


 こぐま組
 とても暑かったですね。戸外で少し遊んだだけで、汗が噴き出てきました。そのような中、子ども達は元気に遊び、マラソンなどをして過ごしていました。
 今日は7月生まれのお友達のお誕生会をしました。こぐま組からはKくん、Nくんの2人が主役となり、みんなの前でインタビューやお家人へのメッセージを発表してくれていました。みんなからは「おばけなんてないさ」の歌をプレゼントしてもらい、喜んでい二人でしたよ。
 昼食後は、年長さんは木の家つくりをして、そのお仕事が終わってからはイチゴ狩りに行きました。「またイチゴたべれる~!」と喜んでいたYちゃんです。「イチゴおいしい~!」と言っていたSくんの口の周りにはイチゴの汁がたくさんついていました。今日は甘いトマトも食べさせてもらい、大満足の皆でした。
   語り聞かせ・・・「ラプンッェル」
   今日の絵本・・・「じゃぐちをあけると」
 北海道の七夕祭りは8月7日ですが、「わくわくの杜」はちょうど夏休みに入っていますので、1か月早めた今日、みんなで七夕の由来を調べたり、歌を歌い、ブラックシアターを見ました。


7.5.t 0197.5.t 0247.5.t 0297.5.t 030


 登園後すぐに、お家の方に書いていただいた短冊を玄関横に置かれた柳の枝に付けると、「おかねもちになりたい~」、「しようぼうしになりたい!」、「ケーキやさんになりたい…」等、みんなの願いは大きくもあり、小さくもあり…いつでも夢は大きく持って生きていってほしいものです!
 午後からの雨で星空を眺めることが出来るのでしょうか~?でも、7月18日(木)には、岩見沢郷土資料館のプラネタリウムで満天の星を見ることが出来ますよ…楽しみですね!


7.5.t 0387.5.t 0477.5.t 057


 明日予定しておりました、第2回親子登山(札幌藻岩山)は、雨の為に延期となります。10月頃に再チャレンジですね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はどんよりとした天気で、七夕には最悪…といった感じ。帰るころには雨が…明日の親子登山は中止になってしまいました。参加する予定だった子ども達は残念そうでした。
 今日は一足早く七夕の集いを行いました。集いでは、七夕についての絵本を読んだり、各クラスの七夕の制作の作品紹介、ブラックパネルシアター、そして星食い器用層をしました。ブラックパネルシアターの時にはお部屋を暗くして見ました。最初は「こわい~」と言って泣きそうな子どももいましたが、慣れてくるに従い静かにブラックパネルシアターを見ていましたよ。
 星食い競争では、竹の棒についている星のせんべいをジャンプして取るゲームで、子ども達は一生懸命にジャンプをしても届かず苦戦をしていました。とれた時には「せんせいねとれたよ~!」と言ってとても嬉しそうに手に持ってゴールの所まで戻ってきました。終わってからゲームの感想を聞いてみると「ちょっとむずかしかった!」、「せんべいとれたよかったぁ~」等と、それぞれに話をしてくれました。
 今日柳と七夕飾りを持ち帰りました。子ども達が頑張って作った作品をお家の方に飾って七夕気分を味わってくださいね。


 こひつじ組
 今日は七夕の集いがこひつじ組の部屋で開かれました。七夕の由来のお話を聞き、各クラスの飾りを皆で発表しました。こひつじ組さんからは代表でОくんとHちゃんが紹介してくれ、一番頑張った所と難しかった所をしっかりと発表してくれていましたよ。集いの中では部屋を暗くしてブラックパネルシアターの七夕のお話を聞きました。いつものパネルシアターとは違い、ライトで照らされたブラックパネルシアターは、天の川での物語を盛り上げ、子ども達もとても真剣に聞いていました。
 祖語はホールで、パン食い競争ならぬ!?竹の棒についた袋入り星型おせんべいをジャンプしたり、口ではさんで取るゲームをし、七夕の集いは終了となりました。「ほしとったぁ~」、「うまくとれたよ~」と楽しんだこひつじ組さんでした。取ったお菓子は金平糖と一緒におやつの時に食べました。
   今日の絵本・・・「たなばたものがたり」
   語り聞かせ・・・「つるのおんがえし」

 
 こぐま組
 朝からどんより曇り空でしたね。いつ雨が降るのかなぁ?と思っていましたが、それでも戸外でたっぷりと遊ぶことが出来ましたよ。
 今日は七夕の集いで、七夕の由来を聞いたり、静かな雰囲気の中でブラックパネルシアターを見ました。その後はホールで「星を食べようゲーム」をしました。ぶら下がっている星型のおせんべいをパン食い競争のように口にくわえてゴールをします。何度もジャンプをしたり、おせんべいを見上げてどうしたらとれるか?と考えていたお友達もいましたよ。みんなが作った短冊には、可愛い織姫と彦星がついています。願い事が叶うといいですねぇ~お家の人が書いてくれた短冊を大切にお家に持って帰った子ども達でした。
   語り聞かせ・・・「タヌキと糸車」
   今日の絵本・・・「七夕物語」
 夏休み中に今だに放射線下にある福島の子ども達を招き、「ちらいおつ遊び塾」を基点として、「青空の下で思いっきり遊ぼう!」プロジェクトを企画し、その大きな看板が出来上がりました!月形町のご厚意で広域集会所に泊まることが決まり、日程は8月5日から9日まで、30名の親子さんが来道されます。まだ26家族50名余りの人達がキャンセル待ちをされているという事で、とても切ない気持ちがします。これからの様々な祭りに「わくわくの杜」の店を出店し、そこで少しでも活動資金を多く稼ぎ、1人でも2人でもそれらの人達が来ていただければ…このプロジェクトは今年で終わることなく、来年も再来年も…多くの福島の子ども達がこの「ちらいおつ遊び塾」に来て、放射線のない青空の下でいっぱい遊んでほしいものだと思います。初めての企画ですが、多くの人達のご協力を頂きながら、福島の子ども達が少しでも保養になれば…皆で頑張りましょう!


7.4.t 035


 7月13日(土)の「ちらいおつ夏祭り」やその後にあるバザー等では、皆様の温かいご支援をお願いいたします。


7.4.t 0017.4.t 006


7.4.t 0107.4.t 0127.4.t 0167.4.t 015


7.4.t 0227.4.t 024


 今日の「わくわくの杜」の子ども達は…?
 こぐま組の年長さんは環境教育の一環として、地域のゴミ拾いに…そし手昼からはこひつじ組さんと一緒に「わくわく農園」の草取りなど大活躍でした!さすが、大きなお友達は違うねぇ~の言葉が、とっても嬉しいようです。
 雨の予報が、なぜか晴天になり、動物当番のお友達も頑張っていましたよ。Aくん、Sくん<、Mちゃん、きれいにしてくれてありがとう!またお願いしますね。


7.4.t 038


 明日は七夕の集いがあります。みんなの願いが叶うかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は元気が良く、とても暑い一日でしたね。午前中はおへほゃで粘土遊びをしました。粘土を一人ずつに渡すと、すぐに自分の好きなものを作り始めていました。Sくんは「せんせい、みてから」と象さんを作って見せてくれ、Kくんは「キツネつくったよ~」と見せに来てくれました。ほかにも蛇や鉄砲、お花等を作っていました。中にはひたすら粘土を小さくちぎって粘土板の上に並べている子どももいました。粘土を伸ばす道具や型抜きなどを順番に「かして~」、「いいよ!」と言いながらお友達に貸したり、借りたりして楽しく行っていました。
 お片付けの時間になり、お片付けをするように伝えると、子ども達は自分の使っていた粘土、道具、粘土板などを同じテーブルの子ども達と協力して運んだり、片づけをしていました。
 粘土遊びが終わると、「またねんどやろうね~」と楽しみにしていました。
 明日は一足早い「七夕の集い」という事で玄関に竹の代わりに柳の枝を飾りました。子ども達は「これなあに~?」、「すごくおおきいねぇ~」と大きな柳の枝に少し驚いていました。


 こひつじ組
 昨日作った七夕飾りを完成させました。小さいお友達は着物の上下に帯を貼り、顔を貼り、最後に髪飾りのシールを付けて完成させました。「わらってるおりひめなんだよ!」と出来上がりに大満足の様子のM君でした。大きいお友達は天の川の台紙に織姫と彦星を貼り、髪飾りを付けて完成させました。MちゃんとRちゃんは「ちいさいおともだちのもかわいいけど、わたしたちのもかわいいよねぇ~」とちょっぴりお姉さんの会話をしながら作っていました。明日の七夕の会が終わってから、飾りをお家に持ち帰ります。ご家庭でも飾っていただきながら、お子さんと七夕の雰囲気を楽しんで下さい。
 午後からは大きいお友達が「わくわく農園」の伸びてきた雑草取りを頑張ってくれました。
   今日の絵本・・・「わらべうたあそび」
   語り聞かせ・・・「したきりすずめ」


 こぐま組
 風が吹いていて気持ちが良かったのですが、暑い一日でした。マラソン後は汗が流れるほどでした。今日は知来乙駅まで環境教育の一環としてゴミ拾いをしました。「わくわくの杜」を出発して、すぐにタバコの吸い殻や菓子の袋などを見つけました。どんどん進んでいくと、空き缶や汚れた軍手、ペットボトル等を見つけました。様々な物を拾った中で一番多かったのはタバコの吸い殻でした。「またタバコだぁ~!」と言いながら拾っているMちゃんでした。知来乙駅を後にして「わくわくの杜」へ戻ろうと歩いていると、「カンカン」と音が聞こえてきたので振り返ると、月形駅に向かう電車がやってきました。思わず「まえにのったきしゃだぁ~!」と手を振っていた皆でした。次回のゴミ拾いはもう少し先に足を延ばしてみようと思います。
   語り聞かせ・・・「七夕物語」
   今日の絵本・・・「ごろん」
 今週の天気予報が大当たりで、今朝からの曇り空はどんどん下り坂のサイン…朝の自由遊びでは、みるみる暗くなり霧雨がポツポツと音を立てて、雨が降り出しました。(昨日までにそれぞれの組が、海遊びをしていて良かったぁ~ホッ!)でも「きょうはたいそうとマラソンなかだねぇ~むとKちゃん。とっても残念そうでしたね。


7.3.t 0017.3.t 002


 雨の降らないうちに…と、こひつじ組さんのお友達は地域のTさんのイチゴ畑へダッシュ!真っ赤なイチゴを頬張り、「あま~い!おいしい~!」とMちゃんはニコニコ笑顔…お腹いっぱい食べることが出来ました。Tさん、三日間子ども達に嬉しい、美味しい体験をさせて頂きまして、ありがとうございました!


7.3.t 0127.3.t 0167.3.t 0197.3.t 021


 今日のお当番さんは、YちゃんとMちゃんの二人。お味噌汁の玉ねぎの皮むき、刻んでくれましたよ。「めにしみる~!」とYちゃんが言うと、Mちゃんは「ぜんぜん~?」と大きな目を開けてキョロキョロ…なるほど涙で潤んではいませんでしたよ…。
 動物当番さんも、雨の降る前にMちゃんとHくんがサークルの中をきれいにお掃除してくれました。


7.3.t 0387.3.t 0417.3.t 0517.3.t 053


 6月22日(土)の「ぐるんぱの杜」の日から作り始めた「木の家」は着々と進み、今日は壁のペンキ塗りをこぐま組さんのお友達が頑張って行ってくれました。完成はまだ先ですが、屋根のペンキ塗りも「やりたいなぁ~!」とSくんは張り切っています!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から曇り空で、風も強く涼しい一日でした。体操とマラソンをしようと思った時に、ぱらぱらと雨が降ってきたので、急遽ホールで行いました。
 午前中はホールで尻尾取りゲームと、ロンドン橋落ちるをして遊びました。尻尾取りゲームでは、まず初めに尻尾のついている動物を想像してもらいました。子ども達は「いぬ」、「うし」、「ぞう」等を答えてくれた中から、今日は象の尻尾にして尻尾取りゲームをしました。スタートの合図で走り出していった子ども達は、近くにいるお友達の尻尾を次から次へと取っていきました。尻尾を取られた子ども達は、自分の尻尾を取られたことに気付かずに一生懸命に逃げていましたが、取られたことを伝えると少し悔しそうな半べそになってしまいました。尻尾を取った子ども達は「せんせい、みて~!」と自信満々な姿でした。今日のチャンピオンはMちゃんでとても嬉しそうでした。
 今日は二つの集団遊びをしましたが、一生懸命に走ったりして皆で楽しく過ごしたり、お友達を応援したりする姿も見られました。
   今日の絵本・・・「ちょっとそこまで」、「さんぽ」


7.3.t 0107.3.t 0267.3.t 0227.3.t 034


 こひつじ組
 金曜日に開かれる七夕の集いに向け、七夕制作をしました。小さいお友達は折り紙に書かれた線を切り、織姫と彦星の着物を作り、顔の画用紙に目や口を描きました。線の上をハサミで切る時には、慎重に一本一本切り丁寧に仕上げていました。大きいお友達は折り紙で蛇腹折りに挑戦しました。「あれ?つぎはどっちにおるんだっけ?」とAくん。「こっちこっち」とJくん。同じテーブルの中で友達同士見せ合いながら完成していく様子が見られていましたよ。4月の頃、「せんせい~せんせい~」と聞いていた子ども達も、今までの制作を通して同じテーブルの友達同士教え合うという姿に変わって来ている…これも一つの大きな成長ですね!
 明日、今日作ったパーツを合わせ飾りを完成させます。素敵な飾りと共にみんなの願いも叶うといいですね。
   今日の絵本・・・「ほしにおねがい」
   語り聞かせ・・・「三まいのおふだ」


7.3.t 0327.3.t 0377.3.t 0367.3.t 035


 こぐま組
 風が強く、今にも雨が降ってきそうな空でしたね。朝の自由遊びが終わり、体操を始めようとすると雨がポツポツと降ってきたので、ホールで体操とマラソンをしました。お部屋では七夕に向けた七夕制作で短冊に願い事を書いて、天の川や織姫、彦星を作ることが出来たので完成となりました!「○○になれますように~!」、「たくさんのおともだちとあそべますように~!」等と、自分の思いを短冊に書きました。
 昼食後は、木の家作りで壁にペンキで色を付けたり、砂場やブランコなど好きな遊びを見つけて過ごしました。
   語り聞かせ・・・「天の羽衣」
   今日の絵本・・・「ただのしろいふうとう」
 昨日から夏らしい暑さが続き、各々のクラスが色々な体験をしています。毎日色々な事にチャレンジ!見て、聞いて、触って、感じて…自信がついてきていますよ~!



7.2.t 0027.2.t 0057.2.t 0067.2.t 009


 こぐま組は茶道ですが、Sくんのおじいちゃんとおばあちゃんが見学にいらっしゃり茶道の様子をご覧になっていました。


7.2.t 0137.2.t 0157.2.t 0147.2.t 022


 こひつじ組は厚田の海へ行きました!前回の場所とはちょっと離れていましたが、十分に楽しむことが出来ました。昨年、水遊びやプール遊びが苦手だったSくんが、今日は積極的に水遊びを楽しんでいたとか…(顔も水に付けられなかったのにねぇ~)


7.2.t 0307.2.t 0347.2.t 0427.2.t 045


 こやぎ組さんは初めてのイチゴ狩りを体験!「いちごたべた~い!」とSくんは、麦わら帽子を深くかぶり、イチゴ畑にどっかりと腰を下ろし、パクパク…「それはまだ白いよ~!」と言っても、「あまい!」の一言。Rくんは「あ~ん」と口を開けたまま…?きっとお家では買って来たパックのイチゴをへたを取ってもらい、食べさせてもらっているのでしょうね?「自分で赤い実を見つけて、食べるんだよ~」と話しても、皆はついつい大きい実のまだ早い白いイチゴをつまんでいました。
「食べたいだけ食べていいよ~!」地域のTさんの奥さんは笑顔で迎えていただきました。感謝です!明日はこひつじ組さんがお邪魔します、よろしくお願いします。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気がよく暑い一日でしたね。外で体操、マラソンが終わった後は汗びっしょりでした。
 午前中は昨日の続きで七夕制作をしました。昨日は織姫様と彦星様の顔を作ったので、今日は体を作りました。厚紙に花柄の折り紙を貼り、体を完成させました。顔と体をノリでくっつけて完成させました。最後に織姫様と彦星様を画用紙に貼り、短冊の部分も作りました。短冊には大きくなったら何になりたいかを子ども達にそれぞれ聞いて願い事を書きました。「ウルトラマンになりた~い!」「プリキュアになりたい…」等と自分の夢を教えてくれました。
 お昼からは、ご近所のイチゴおじさんの所に行き、イチゴ狩りをしました。初めてのイチゴ狩りをする子どももいて、「これたべれる?」、「イチゴおおきいのをみつけた~」、「あまくておいしい~」等とたくさん食べていました。中にはまだ色が白いイチゴを食べている子どももいて、「おいしくない!」と言っていました。子ども達は帰る時までイチゴを手にたくさん持っていて、口や手がイチゴだらけになるほどたくさん頬張っていました。
   今日の絵本・・・「わにわにとあかわに」


 こひつじ組
 木曜日は「海の幼稚園」を予定していましたが、その日は天気が悪いという予報も出ていたので、予定を変更して今日に「海の幼稚園」を実施にし、こぐま組さんの年中のお友達と一緒に厚田の海へ出掛けてきました。
 バスの中で海での約束を再度確認したり、ライフジャケットの話もしながら海を目指しました。着いてからは一人一人がライフジャケットを着用して海へ!ほとんどの子ども達があっという間に水の中に入り大喜びでした。「プカプカうかぶ~!」、「あしをバタバタすると、たのしいよぉ~!」と体を浮かせ楽しむ様子も見られていました。砂で山を高くしょうと頑張っていた男の子達は、「なみですぐくずれちゃうね~」と言いながらもたくさんの砂山を作り、貝や枝をのせて遊んだりもしていましたよ。
 たっぷり遊んだ後の帰りのバスの中では、「また、うみにいきたいねぇ~!たのしかったねぇ~!」の声。海の歌を歌ったりしながら、まだまだ元気いっぱいの子ども達でしたよ。


 こぐま組
 暑かったですね。明日から天候が崩れる予報なのですが…。今日も暑くなるということで、年中さんは厚田の海へ行き、年長さんは宗久先生が来ていただいて茶道をしました。主菓子で羊羹を食べたので、取り箸、黒文字の扱い方を教えてもらいました。そして袱紗、古袱紗の扱い方にも挑戦しました。一つ一つ教えてもらったのですが、難しく感じることが多く苦戦していた子ども達でした。しかし、宗久先生の言葉をよく聞き、手の動きを見て真似ようと真剣な皆でした。今日は背中が曲がったりと、正座をしている時の姿勢がよくなかったので、次回の茶道に繋げていけたらいいなぁ~と思います。お辞儀の仕方が上手と褒められ、喜んでいた皆でした。
   語り聞かせ・・・「海の水はなぜからい」
   今日の絵本・・・「ふえたふえた」
 早いもので今日から7月!カレンダーが真夏の海の写真となり、お日様もまぶしい~!(動物達は進んで日陰を探しています!)


7.1.t 0047.1.t 0077.1.t 0167.1.t 022


 「わくわくの杜」では、「森の幼稚園」(クマの出没情報からなかなか森の中に入れません)から「海の幼稚園」になり、大いに海を活用しよう!と思います。今週の天気予報を見ると、週の後半が雨…という情報から、今日のこの暑さのうちに海遊びをすることになりました。さっそくこぐま組のお友達が厚田の海へレッツゴー!ライフジャケットも一人で着れるもん…とNくん。前回よりも水温が高く、今日は泳ぐのも平気~ちょっと濁った海の水でしたが、砂遊びがたくさん出来ました。


P2013_0701_095847.jpgP2013_0701_100045.jpgP2013_0701_100228.jpg


 今日のお当番さんは、なんと!こひつじ組から二人!「こぐま組さんが海へ行ったので、こひつじ組さんの登板が頼りなんだよねぇ~!」と相談に行ったところ…「いいよ~できます!」と言ってくれたHくんと、明日の登板の予定のSくんが手伝ってくれました。みんなの大好きなカレーライスの人参、玉ねぎを切ってくれましたが、さすがに玉ねぎを切ると、鼻水が出たぁ~とHくん、涙混じりのお当番さんでした。


7.1.t 0277.1.t 0427.1.t 0457.1.t 039


 地域のTさんが「イチゴ狩りに来ないかぁ~?」と誘ってもらって…今日はこぐま組さんがいただきにあがりました。今年初めてのイチゴ狩りを体験させていただきました。ありがとうございました!お土産としてこやぎ組さん、こひつじ組さんもおやつの時間にいただきました。ご馳走様でした!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から7月になり一学期も残りわずかとなりました。午前中は七夕制作をしました。丸い画用紙に髪の毛と目と口を葉って理姫様と彦星様を作りました。最初にノリで髪の毛を付けました。子ども達は「どうやってはるの?」、「こう?」と友達や先生に聞きながら貼っていました。髪の毛を貼った後は、シールで目と口を貼りました。シールの貼る場所によっては、困った顔や笑った顔など様々な表情が出来ていましたよ。今日は顔の部分が出来、とても可愛い織姫様と彦星様になりました。
 おやつの時間には、こぐま組さんのお兄さんやお姉さんが、近所のイチゴおじさんの所へイチゴ狩りに行ってきたので、こやぎ組さんにも分けてもらいました。「あま~い!」、「もっとたべた~い!」と言ってお代わりをしている子どももいましたよ。
 明日はお昼からイチゴおじさんの所へ行き、イチゴ狩りをしてこようと思います。
   今日の絵本・・・「ぎょうじってなあに?」、「へんしんビリー」


P2013_0701_113057.jpgP2013_0701_113134.jpgP2013_0701_113142.jpg


 こひつじ組
 今日は制作をしました。ストロー&牛乳パックで竹とんぼ作りをしました。マジックで思い思いの絵を描き、ストローの切り込みに細長くカットした紙を挟み、しっかりとホチキスで止めて完成です。完成した竹とんぼを手に持ち、ホールでグループに分かれて見せ合いっこをしました。その後は自由にホールで飛ばして遊びました。初めは上手く飛ばすことが出来なかったお友達も何度も挑戦しているうちにとっても上手に上にあがるようになり、とても嬉しそうに見せに来てくれました。
 午後はお外でたっぷり遊びました。草原に寝転んで気持ちよさそうに寝ているYくん!長~い草を引っこ抜いて、釣りごっこを楽しむSちゃん!みんな「いくぞぉ~!」と友達とグランドを走り回るSくん!子ども達のパワーはすごいで~す!
   今日の絵本・・・「たなばたプールびらき」、「ころちゃんはだんごむし」
   語り聞かせ・・・「さるじぞう」


P2013_0701_113219.jpgP2013_0701_113237.jpgP2013_0701_113209.jpg


 こぐま組
 暑い一日でしたね。天気予報では暑くなるとなっていましたので、こんな日は「海で涼もう~!」ということで、厚田の海へ行くことにしました。楽しいことにはいつも以上に用意が早い皆です。バスの中では元気な声で「おばけなんてないさ」などを歌っていると、あっという間に海に到着しました。着替えをして、ライフジャケットを着て、準備万端で海に入りました。ザブザブの波を見て、「キャアーキャアー」と言ってなかなか海に入らない皆だったので、全員で手をつないで横一列になり少しずつ入ることにしました。水に慣れてからは、ライフジャケットを着ていたのでプカプカと体を浮かせてみたり、砂で遊んだりと、海でしかできない遊びを楽しんでいました。
 「わくわくの杜」に戻ってからは、地域の農家さん(通称:イチゴおじさん)から「壱語狩りにいで~!」と皆を呼んでもらったので、美味しいイチゴをたくさん食べさせてもらいました。「イチゴがキラキラしてる~!」、「あま~い!」、「9こもたべちゃったぁ~」と喜んで食べていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「くつしたのくまちゃん」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

