ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!

 二度の延期になり、心配していたお天気も雨が降りませんように…の子ども達の願い事が効いたのか?曇り空が見る見るうちに青空に!やったぁ~!汽車遠足に行ける!古語には遠足日和となり、待ちに待った汽車遠足は一日ルンルン気分~


P2013_0628_113748.jpgP2013_0628_114348.jpgP2013_0628_114655.jpgP2013_0628_120852.jpgP2013_0628_122216.jpg


 人数が多く、一度に64人が乗降することは、ワンマン電車1両編成にはご迷惑と思い、行き、帰りと分けることにしました。行きの電車には6人ほどのお客様がいらっしゃり、知来乙駅から子ども達がこんなに乗るとは思わなくて、お客様はビックリ!「可愛いねぇ~どこまで行くの~?」など、一人のおばさんが話しかけて来てくれて、写真も一緒に写しました。(女子高生のお姉さんも手を振ってくれて、子どもたちはちょっぴり緊張気味…)初めて電車に乗った子どもが10人ほど…今はやっぱりマイカーが主役ですものね。初めて電車に乗ったお友達は、良い経験をしましたねぇ~!運転士さんに「ありがとうございました!」の言葉も自然と出て来ます。


6.28.t 0026.28.t 0046.28.t 0086.28.t 011


 鶴沼公園には、昨年秋に設置された遊具があり、子ども達の目を引いていました。こぐま組、こひつじ組の大きい子ども達も帰りには電車に乗ることが出来、大声も出すことなく静かに乗っていました。さすが!大きな子ども達!3回目の汽車遠足ですからねぇ~電車の窓から見る景色も、またのどかな田園風景を見ることが出来ました。楽しい~一日でしたね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し曇り空で風が冷たく寒い一日でしたが、汽車遠足にやっと行くことが出来ました。
 朝から「きょうはきしゃえんそくいく?」、「きょうははれたね!」と汽車遠足に行くのを楽しみにしていました。体操、マラソンを終了した後に早目に昼食を食べて、バスで知来乙駅まで行き、電車を待っていました。駅で待っていると遠くから電車のライトが見えて来て、「でんしゃきたね!」と電車に乗るのにワクワクしていました。電車に乗る時に電車が怖くて泣きそうな子どもや初めての電車でドキドキしている子どももいましたが、時間が経つと「でんしゃ、たのしいねぇ~!」等とお友達と小さな声で話していました。
 鶴沼公園に着いてからは、こぐま組さんと合流して一緒に遊びました。公園の遊具にはターザンロープや滑り台、ハンドル、雲梯等があり、いつもと違う遊具だったので子どもたちは何度も何度も遊具に上って楽しく遊んでいました。
 延期になってなかなか行けなかった汽車遠足でしたが、今日行くことが出来て子供たちにとってとても良い経験が思い出になったと思います。
   今日の絵本・・・「もりのとんとんバンド」


6.28.t 0326.28.t 0186.28.t 0336.28.t 036


 こひつじ組
 今朝は曇り空でしたが、徐々に晴れるということもあり、汽車遠足に出かけて来ました。
待ちに待ったこの日に、子ども達も朝からバスの中で歌を歌い、気分も高まる様子が見られていました。大きいお友達はこぐま組さんと一緒に先に出掛け、鶴沼公園の方で遊び、昼食もそこで取り、帰りに汽車に乗りました。(こぐま組の文章をご覧下さい)小さいお友達はこやぎ組さんと一緒に「わくわくの杜」で早めに昼食を取り、知来乙駅から汽車に乗り、鶴沼公園の方へ出掛けました。いつもバスで通る知来乙駅ではみんなで並び、遠くに見える汽車を今か今かと待ちました。一両の汽車には10人ほどのお客さんがいる中、一緒に汽車の旅を楽しむ子ども達でしたよ。「せんせい、きしゃはやいんだね!」とHちゃん。「なんかたのしい~」とKくんが窓の景色を見ながらお話していました。鶴沼公園に到着してからは遊具で遊び、おやつを食べてバスに乗って帰園しました。途中知来乙駅から走ってきた大きいお友達を見つけ、「がんばれ~!」と大きな声援を送る子ども達でした。今日一日友達と一緒に汽車に乗って出掛けた、貴重な経験は良い思い出となりましたね。
  今日の絵本・・・「へんなおにぎり」


6.28.t 0376.28.t 0426.28.t 0516.28.t 065


こぐま組
朝はひんやり曇り空で、雨が降るのではないかと心配でしたが、徐々に晴れて来て、風が吹いていましたが良い天気になりましたね。登園してすぐに「きょうはえんそくにいけるね!」と嬉しそうに言っていたお友達がいましたよ。こぐま組の年中、年長さんはバスで鶴沼公園に行き、アスレチックや広い草原で鬼ごっこや、だるまさんがころんだなどをして、おにぎりやおやつを食べてから電車に乗り、知来乙駅まで帰って来ました。鶴沼駅のホームで電車を待っている時間は、早く乗りたくて「またこないかなぁ~?」とソワソワしている子どもが多く、電車のライトが見えると「きた、きた~!」と喜んでいたSくんでした。座席に座ると、「せんぷうきがある!、スイッチがある!」とキョロキョロと周りを見回したり、窓から「バスでとおってきたみちだぁ~!」と興奮気味の子ども達でした。駅の名前を覚えようとした年長さん達は、「つるぬま」、「うらうす」を覚えたようで、得意気に「おかあさんにもおしえてあげる~!」と言っていたHちゃんでした。知来乙駅からは「わくわくの杜」までマラソンをして帰って来ました。
 地域の農家さんの野菜は、朝採り、新鮮!キュウリとカブを頂いたので、今日のお当番さんの3人と一緒に即席漬けを作りました!「いぼいぼのきゅうりはは、あたらしいよ~」、「おおきいかぶのえほんみたい…」、みんなで交代しながら洗ったり、皮をむいたり、塩もみをしたり、隠し味の昆布を入れると美味しいよ~!とワンポイントも覚えましたよ。お昼になるのが楽しみ~。雨で中止になり、ちょっと落ち込んだ気持ちが明るくなりました!


6.27.t 0076.27.t 0136.27.t 0196.27.t 0266.27.t 0316.27.t 044


 今日の動物当番さんは、男の子3人は雨にも負けず合羽を着て頑張ってくれました。


6.27.t 0026.27.t 0036.27.t 006


※雨の為、順延している汽車遠足ですが、明日こそは行けますように…と、みんなの気持ちははち切れそうです!「あ~した、てんきにな~れ~!」


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っていて、気温も低く肌寒い一日となりました。 子ども達が楽しみにしていた汽車遠足も中止となってしまい、「てるてるぼうずつくったのにあめふったね!」と残念そうな子ども達でした。「あすははれるといいねぇ~」、「あすいけるかなぁ~?」と何人かのお友達で話していました。
 今日は朝から雨だったので室内での活動となりました。午前中は6月の制作の続きをしました。今日は画用紙にクレヨンで雨や雲、太陽を描いて完成しました。雲の絵を水色で描いている子どもがいて、それを見たJくんは「くものいろはしろだよ!」と教えてくれました。製作が終わってからはホールに行き、色鬼をしました。赤、青、緑、黄色のマットを使い、鬼の言った色のところに急いで移動していました。子どもたちは鬼が「○○いろ~!」と言うのかドキドキしながら鬼の声を聴いて逃げていましたよ。いつもは鬼ごっこをすると泣く子どもがいたのですが、今日は泣く子どももいなく、楽しく色鬼をすることが出来ました。マットを片付ける時には、一つのマットを10人ほどで持って「わっしょい、わっしょい!」と声をかけながら運んでくれていた子ども達です。
   今日の絵本・・・「がたんごとん、がたんごとん ざぶんざぶん」


6.27.t 0406.27.t 0426.27.t 060


 こひつじ組
 雨天の為、汽車遠足は明日に延期!三度目こそは!お天気であることを祈りましょう~!
 今日は6月の制作を完成させました。先日折った雨のしずくやカタツムリ、傘を画用紙に貼りました。「きょうはあめだからねぇ~」とHくんは窓を見ながら貼っていましたよ。ノリの使い方を確認し、折り紙からはみ出さないように伸ばし貼ることに気を付けながら行いました。大きいお友達は今まで繰り返し行ってきた経験もあり、ほとんどのお友達がノリを付ける台紙がベタベタにならず上手に貼っていました。小さいお友達はノリを伸ばして貼るように人差し指を使って頑張って行う様子が見られていました。完成した画用紙にはクレヨンで水たまりも描いて一人一人が雨降りの様子を自由に表現していましたよ。
   今日の絵本・・・「ふとんやまトンネル」


6.27.t 0326.27.t 0346.27.t 035

 こぐま組
 朝から雨が降っていましたね。今日はみんなが楽しみにしていた汽車遠足でしたが…悪天候のために明日へ延期となりました。今日は折り紙でカタツムリを折りました。折り終わった後は顔を描いて、殻にはグルグル巻きで素敵に飾り付けをしてから画用紙に貼りました。その画用紙にカタツムリやカエル、オタマジャクシ、雨のしずくなどを思い思いに描いていましたよ。昼食には朝の自由遊びの時に年長さんが漬けたキュウリ、カブの浅漬けを食べました。「わたしがきゅうりきったんだよ!」と得意げなNちゃんで、お代わりを一口でパクッと食べてしまっていました。「おうちにかえったら、かぶときゅうりをかってつけものつくる~!」と言っていたAくん。「にんじんもいれたらおいしいよ~!」と教えてくれたお友達もいましたよ。
 明日は晴れて、汽車に乗れるといいですねぇ~!
   語り聞かせ・・・「でんでんむし」
   今日の絵本・・・「でんしゃがまいります」
 流れてくる音楽には、BGMの様に自然な感じで耳にうるさくないメロディー、心が癒されるメロディー、そしてついつい口ずさんでしまう様なメロディーなど、心が穏やかな時は鳥のさえずりがまた心が癒されます。


6.26.t 0266.26.t 0416.26.t 0466.26.t 048


 子ども達のリズム遊びは、音を聞き分け、身体の表現が養われます。体育遊びのような場面もあり、男の子も女の子もみんなこの時間が大好きです。今日も心地いい汗をかきましたよ~!


 今日のお当番さんは、こぐま組のSちゃんとこひつじ組のYくんの二人。ハヤシライスの人参や玉ねぎを真剣な表情で切ってくれましたよ。ちょっと目に染みた玉ねぎですが、おいしいハヤシライスが出来ました~!


6.26.t 0026.26.t 0036.26.t 0096.26.t 019


 動物当番はHちゃん、Yちゃん、Оくんの3人。この暑さで動物たちもじ~っとしたままで、お仕事の邪魔されることなく、さっさと仕事をこなしてくれた3人です。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、外遊び日和でした。今日は3クラス合同リズムの日でした。今日は足をしっかり伸ばしたり、踵をつけることを意識しながら行いました。子ども達はお家でも練習をしているということもあって、前回よりも上手になり出来ることも増えてきました。今後は手の高さや足の上げ方等も意識して行っていきたいと思います。今日のリズムでは、待っている間、大きな声で歌を歌うこと、お友達のリズムをしっかり見ること、お友達と話をしないこと等が約束だったのですが、歌を歌ってなかったり、一生懸命に頑張っているのにお話をしていたりと約束を守ることが出来なかったのが少し残念でした。次回は待っている間に話し声や遊びがないように気を付けていきたいと思います。
 明日は先週出来なかった汽車遠足の日です。帰りの会でも「あすははれるように、いえでてるてるぼうずをつくる!」、「あすはきしゃにのろうね!」と、とても楽しみにしてお家に帰っていきました。明日は天気になることを願っています。
   今日の絵本・・・「でんしゃにのって」


6.26.t 0346.26.t 0396.26.t 0456.26.t 040


 こひつじ組
 肌寒い朝のスタートでしたが、あっという間に気温が上がりとても暑い一日でしたね。ホールでのリズムは涼しく動くにはちょうど良い感じでしたよ。今日はカタツムリや雲、ザリガニ、どんぐりを中心に頑張っていた子ども達です。中でもザリガニはうつ伏せになり手足を伸ばし、腹筋や背筋を使ってシーソーのように交互に上下に揺らします。初めの頃はうつ伏せの状態からほとんど上げられなかった体が繰り返し行っていく中で上がるようにもなりました。小さな体を上手に揺らすKくんの姿も周りの子ども達にとっては良い刺激となっている様でした。
 明日は延期になっていた汽車遠足です。子どもたちは毎日♪せ~んろはつづく~よ~♪と歌いながらとても楽しみにしてきました。みんなの気持ちが届き、晴れるといいですね。「てるてるぼうずつくろ~っと」とつぶやきながら降園したこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「ねこのおいしやさん」
   語り聞かせ・・・「こぶとりじいさん」


6.26.t 0526.26.t 0556.26.t 0576.26.t 043


 こぐま組
 朝は少し曇っていましたが、徐々に晴れてきて暑い一日となりました。マラソン後は汗をかいていたお友達が多かったですよ。
 今日はリズムをしました。苦手意識の強かったスキップが自信を持って出来るようになったり、新しく取り入れたザリガニのコツをつかみ、体の動かし方が分かってきたりと、出来ることが増えてきています。今頑張っているのは「どんぐり」です。やり始めて数回たち、なんとなく体を動かすことが出来ているのですが、難しく思うこともあるようなので回数を重ねてできたことを喜べたらいいなぁ~と思います。これからどんどん暑くなっていくので、海、水、花火など、涼しくなるようなリズムを取り入れていきたいと思います。
 昼食後は、四つ葉探しに夢中になっている女の子達です。グランドにはたくさんの四つ葉があるようで、「またみつけたぁ~!」と数本束ねて見せに来てくれたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「しっゅぱつ!しんこう!」
   語り聞かせ・・・「やまなし」
 原発事故から二年が過ぎましたが、今だに避難生活をしながら不安な気持ちで生活している子ども達を、この月形の青い空と知来乙の豊かな自然の中で思いっきり遊んでもらいたい…と、5月の連休の時に福島に行った7名のスタッフは考えました。
 交通費の補助金だけでは納まらないし…まずは月形町長さんのお力をお借りするしかない!プロジェクト代表は早速月形町役場を訪れ、町長さん、副町長さんとお話をさせていただきました。お話を聞いて下さり「協力しましょう~!福島の子供たちに思いっきり遊んでもらいましょう~!」と力強いお返事をいただきました。胸が熱くなる思いでした。


6.25.t 024


 8月5日から9日までの滞在期間の費用を作らなければならないので、「ちらいおつ夏祭り」や幼稚園の「フェスティバル」などで収益金を集めたり、フリーマーケット、バザーなどで皆さんと一緒に協力していただいていくらかでも収益があればと思います。
 このプロジェクトに賛同していただける「月形手打ちそば打たん会」の皆さんがお蕎麦を打って食べさせてくれるとの事、野菜は知来乙地区の皆さんから提供していただいたり、町からはトマトジュースを福島の子ども達にプレゼントしていただいたり…明るい光が見えて来ました!子ども達の歓迎会には多くの皆さんが参加していただければ有難いです。皆様のご協力をお願いします!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く、気温が高く暑い一日でしたね。午前中は6月の政策をしました。カタツムリの殻の部分をクレヨンで殴り描きをして、体と殻の部分をノリで貼りました。画用紙の色も自分の好きな色を選んで、クレヨンで上手に殴り描きをしていました。体と殻をノリで付けた後には、目と口を貼りました。目はカタツムリの頭の部分に上手に貼れていましたが、口を貼る場所がどこなのかわからず戸惑っている子どももいました。中には口を反対につけてしまい困った顔のカタツムリになっている子どももいましたが、可愛いカタツムリが出来ました。カタツムリが完成した後は、大きな画用紙にカタツムリと雨のしずく、傘も一緒にノリで貼りました。カタツムリに傘をさしている子どもや傘の近くに雨のしずくを貼っている子どもなど、自分なりにどこに貼ったら良いかを考えながら行っていました。
 昼からは草刈りの下草を集めてバケツに入れたり、集めた草を3~4人ずつで運んでくれました。終わった時には「いっぱいくさをはこんだよ~!」、「くさあつめるのつかれたぁ~」と言っており一生懸命働いてくれていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ほうら かめだ」、「こやぎがめぇめぇ」


6.25.t 0036.25.t 0046.25.t 0216.25.t 023


 こひつじ組
 今日はこぐま組の年中さんと一緒に、外で宝探しゲームをしました。まずはこぐま組さんが玉入れ用の赤い球を1個ずつ手に持ち、グランドの木の根元や草の中に隠した玉を、こひつじ組さんが探しに行きました。赤い玉を1つ見つけて走って戻ってくる子ども達!「あったよ~!」、「みつけたよ~!」と嬉しそうに走ってきて玉を見せてくれました。次は交代でこひつじ組さんが隠す番です。今度は少し難しくなるように白い玉を1個ずつ手に持ちソワソワしながら楽しそうに隠していました。白い玉を見つけるのは少し難しく時間もかかってしまいましたが、みんな諦めずに探していましたよ。
 午後も外で草刈り後の草集めを手伝ってくれて、元気いっぱい外で過ごした一日でした。
   今日の絵本・・・「へんてこライオンがいっぱい」、「でんしゃにのって」


6.25.t 0176.25.t 0166.25.t 0186.25.t 014


 こぐま組
 天候が良く、風が吹くと気持ちの良い一日でしたね。体操、マラソンの後、年長組は茶道をしました。前回、主菓子でお箸の使い方をやったので、今日はお干菓子で藤の花と鶯の二種を食べてからお茶を点てました。長い間、正座をしているということもあり、姿勢が徐々に崩れてきてしまうので、背中をしっかり伸ばして座ることを目標にしました。ぼんやりと戸外を見てしまっていたり、あくびが出たりしましたが、目標を達成できるよう頑張っていたみんなですよ。茶道の回数を重ねる毎にお茶の時間に使われる難しい言葉を大きな声で言えるようになってきていたり、お菓子の食べ方も上手になってきています。次回は右手、左手、両手、片手など覚えて、使い分けられるといいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「おちゃわん」
   語り聞かせ・・・「3枚のお札」
 夏至(21日)が過ぎ、夏の暑さが本格的にやって来たようですね。北海道の短い夏ですが、思う存分に夏の遊びを楽しみたいと思います。泥んこ遊びや川遊び、海辺遊び…今週木曜日には汽車遠足があり、そこでも小さな川で遊ぶ事が出来そうです。今日の様なお天気であれば、十分に楽しむことが出来ますよ、お楽しみに~!


6.24.t 0376.24.t 0486.24.t 0566.24.t 067


 今日は6名の6月生まれのお誕生会がありました。「おおきくなったらなにになりたいの?」、「すきなものはなんですか?」など、子どもたちかのインタビューに答えてくれましたが、テレビの影響か?ヒーローになりたい!と言うお友達が多かった様ですね…「○○のてんいんさんになりたい~!」と、Uちゃんはきっと素敵な定員さんになれますよ…。


 今日のお当番さんは、こぐま組のМくんとこひつじ組のМくんの男の子2人。新鮮な野菜(サニーレタス、キュウリ)を切ってくれたり、お皿を並べて盛り付けのお手伝いをしてくれました。


6.24.t 0146.24.t 0186.24.t 0076.24.t 004


 動物のお当番さんは、Nちゃん、KくんとHくんの3人る「いっぱいたべるから、いっぱいウンチがでるよねぇ~!」と、ヤギや羊の歩いた後をお掃除してくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く過ごしやすい一日となりました。今日は6月生まれのお誕生会でした。こやぎ組からはAくんとAくんの二人が主役でした。二人とも少し恥ずかしがっていましたが、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいのかをしっかり発表してくれました。お祝いの歌では「しゃぼんだま」と「ハッピーバースディ」の歌をみんなで歌いました。子ども達はいつもよりも大きな声で歌っていましたよ。先生の出し物では、「森の動物達からのメッセージ」というパネルシアターを行いました。木や草、鼻などに隠れている動物達を探し、何の動物かを当てて、出て来た動物達から誕生日のお友達にメッセージをもらいました。子ども達は動物の耳や色だけで何の動物なのか分かっていて、すぐに「○○だぁ~!」と動物の名前を言っていました。終わってからは、「どうぶつたくさんでてきたねぇ~」、「たのしかったぁ~!」等と友達同士で話していました。
   今日の絵本・・・「わたしはだあれ?」


6.24.t 0096.24.t 0126.24.t 0326.24.t 033


 こひつじ組
 今日は6月生まれのお誕生会が開かれました。こひつじ組ではいつもお手伝いを率先してくれるYちゃん、マラソンでいつも元気で逞しい走りを見せてくれるKくん、いつもニコニコ笑顔の元気いっぱいのМくんの3人のお祝いでした。
 「きょうは6がつのたんじゅうかいだよね!」と、朝からとても楽しみにしていた3人のお友達。名前や年齢等の質問にハキハキと元気に答えてくれました。お家の方からのメッセージにはちょっぴり照れながらも、とても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ。職員からのパネルシアターのプレゼントでは、たくさんの動物もお祝いに来てくれるお話でみんな楽しみながら見ていました。「つぎは7がつ!わたしのたんじょうび~!」と来月の誕生会を楽しみに待つHちゃんでした。6月生まれのお友達おめでとうございます!これからも「わくわくの杜」でたくさん遊んでたくさんの発見をして、元気いっぱい大きくなって下さいね!
   今日の絵本・・・「おおきくなるっていうことは」


6.24.t 0586.24.t 0596.24.t 0616.24.t 065


 こぐま組
 「ぽけっと」からのバスが美唄に向けて出発すると同時に雨が降って来ました。時間が経つごとに強くなって来たので知来乙も雨かと思いましたが、そこは晴れていたので外遊びやマラソンをしました。
 今日は6月生まれの誕生会を行いました。こぐま組からは29日に5歳になるSくんが主役となり、誕生カードの紹介やみんなからの質問、お家の方からのメッセージなど、少し緊張した様子でしたが大きな声で言ってくれていました。職員からの出し物では「森の動物達からのメッセージ」というパネルシアターをニコニコ笑顔で見ていた皆でした。昼食後はカブトムシの幼虫のお世話という事で、土を交換すると中から元気で丸々と太った幼虫が顔を出していましたよ!元気なカブトムシになるといいですね!
   語り聞かせ・・・「セロ弾きのゴーシュ」  
   今日の絵本・・・「れっしゃにのって」
 心配していたお天気も曇り空で、何とか…雨が降りませんように~と、祈りつつ…まずまず一安心!


6.22.t 0016.22.t 0036.22.t 0076.22.t 0106.22.t 0156.22.t 0186.22.t 030


6.22.t 0426.22.t 0486.22.t 0526.22.t 056


6.22.t 0656.22.t 0606.22.t 0626.22.t 063


 今日は「ぐるんぱの杜 石釜焼きピザ作り」。集合の時間前から駐車場には続々と車が並び、グランドにも並ぶほど…。集まってくれたのは36家族、大人が47人、子どもは66人、そしてスタッフで120人ほど!手作りピザの企画は、今年も大盛況です。今回初めて参加されたМさんは、トッピング持参で張り切っておられました。強力粉、バター、卵、砂糖、塩、牛乳、ドライイーストを混ぜて混ぜて、丸め、発行した生地を薄く伸ばしたり、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ハム、サラミ、そしてチーズをトッピングするところなど、子ども達の出来る事がいっぱい!それを見つめるお父さん、お母さんの姿がたくさん見受けられました。石釜の火の調整をしてくれたKお父さんは、手慣れたもので石釜に薪をくべながら、初めから終わりまで焼いて下さいました。ありがとうございました。今年で幼稚園卒園ですが、ОB会という事で来年もお手伝いをしてくれる…の約束で、大笑い!助かりました~!「やけたかなぁ~?いいにおい!おいしそう~!」と約順番を待ち切れない人達は木工室へ…金槌を手に釘を一本でも二本でも打って、みんなで木の家を作りましょう~!「三匹のこぶた」の二番目お兄さんの気分~!


6.22.t 0346.22.t 0366.22.t 0386.22.t 039


 またピザの生地を使って、棒パン作りにも挑戦!みんなの大好きな粘土遊びの要領で、伸ばして伸ばしてクルクル巻いて下さいね!流石にこれはお家の人達に手伝ってもらって頂きながら、上手に焼けましたね!これも焼き立てが上手い~!


6.22.t 0256.22.t 021


 動物達はたくさんのお客様にビックリ!でも草を食べさせてもらったので嬉しそうでした。フェンスの周囲にはお家の方達、フェンスの中には子ども達がヤギと羊と戯れ、いい風景でした。参加して頂きました皆様ありがとうございました。


 7月の「ぐるんぱの杜」は、「ちらいおつ夏祭り」がありますので中止になりますが、「ちらいおつ夏祭り」には多くの皆さまのお出でをお待ちしております。
 先月の「ぐるんぱの杜」は、やっと雪が解けたものの気温が低く、花植えは出来たものの…ジャガイモ植えが出来ませんでしたね。その時に植えて頂いた花は、プランターの中で綺麗に咲いていますよ!


 さて、6月の企画は、大人気の石釜で焼くピザ作りです。昨年もピザ作りを企画したところ、たくさんの親子さんが参加され、今年も期待されてしまい、申し込みの電話が続いています。材料の準備をしていますが、皆さんから生地から作って頂きます。好きなトッピングを持ち寄り、オリジナルのピザを作りましょう~!


6.21.t 072


 また食べた後は、「木の家」作りです。ワラの家、レンガの家と言えば…次は当然!木の家ですね!コンパネに板を貼り、釘を打つ作業をして頂きます。「三匹のこぶた」の木の家を皆さんで作りましょうね!


6.21.t 0066.21.t 0046.21.t 003
6.21.t 0106.21.t 0166.21.t 019


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくんとこひつじ組のIくんの二人。メニューハ豚汁となり、色々な野菜を洗って切ってくれました。畑の長ネギ採りは嬉しくて嬉しくて…根こそぎゲット!「わぁ~とれちゃったぁ~!」とIくんは大笑い!Kくんは畑の土を戻してくれました。野菜たっぷりの豚汁が美味しかったよ~と、こやぎ組のRちゃんかが教えてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から曇り空で、風も強く肌寒い一日でしたね。午前中は身体測定をしてから、宝探しゲームをしました。先月よりも大きくなった子どもがいて、「前よりも大きくなったね!」と伝えると「これからももっとおおきくなる~!」と言っていました。身体測定も少しずつスムーズに出来るようになって来ました。その後は積み木をお部屋に隠し、宝探しゲームです。本棚や帽子の中、カバンの中などに積み木を隠し、どこにあるのか少しずつヒントを出しながら積み木の宝物を探していましたよ。積み木を見つけられた時には、大きな声で「せんせい!あったよ~!」と笑顔でその宝物を持って来てくれました。とても嬉しそうでした。宝探しゲームの最後は、Hくんと先生で積み木を隠し、どこに隠すかを考えながらしていましたよ。終わってからも「またやりた~い!」、「こんどはぼくがかくす~」と言って張り切っていました。
 午後からは雨が降っていたので、ホールで野球をしたり、おままごとをしたり、鬼ごっこをしたりと楽しく遊んで過ごしていました。
   今日の絵本・・・「むんむんあついひ」


6.21.t 0076.21.t 0226.21.t 0436.21.t 039


 こひつじ組
 6月の製作で折り紙を使い、雨のしずくと傘を折りました。今日は折り線をしっかりつけて、その線を使っており合わせて作っていく事に気をつけながら進めて行きました。小さいお友達は紙を色々な方向に向けながら、「こっち?」、「あっち?」と少々苦戦していましたが上手に完成させていましたよ。大きいお友達は細かい部分をしっかり折り合わせることにも気をつけながら行い、一人一人が頑張っていました。また一つのテーブルでは「ここをおさえて、こっちにおるんだよ!」と友達に教えてあげているRちゃんの姿も見られていました。折りあげた作品に顔を描き、「えほんみたいなしずくくんできたぁ~!」と喜ぶ子ども達でした。来週に画用紙に貼り、「雨降り」を表現出来たら…と思っています。
   今日の絵本・・・「しずくのぼうけん」


6.21.t 0316.21.t 0306.21.t 0496.21.t 054


 こぐま組
 曇り空が続いた一週間でしたので、来週は良い天気の中で遊べるといいですね。今日は折り紙で雨のしずく、てるてる坊主を折りました。一カ月ぶりの折り紙でしたが、説明を聞く時の約束事などを覚えてくれていたようで、あっという間に折れた作品もありました。折り方が分からなくなると、すぐに大人やお友達にやってしまってもらう事があったので、「最後まで自分で折る!」という事を目標にして折ってみると、難しく思う所もありましたが完成まで頑張ってくれていました。次回はカタツムリを折って、全て貼ったらクレヨンで飾り付けをしょうと考えています。今まで「やり折り」を中心に折っていき、回数を重ねる毎に上手になって来ているので、次は少し難しい「ひらき折り」に挑戦してみたいと思います。今日から語り聞かせは宮沢賢治に挑戦します!
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ちょっとだけ」
 曇り空の知来乙でしたが、何とか「汽車遠足」が出来るのでは?…バスで先行した組の報告では公園がある現地近辺は雨が降っているとの事…実施するかどうかを検討した結果、来週の木曜日に延期にしました。汽車に乗るのはお預けとなってしまいました…それでもバスで先行した組のお友達は、知来乙駅からマラソンをして「わくわくの杜」に帰って来ました。知来乙は薄日が射す日、戻って来た子ども達は芝生の上におにぎりを広げて食べていました。来週のお天気に期待しましょう~!


6.20.t 0016.20.t 0026.20.t 0046.20.t 005


 「わくわく相撲 夏場所」開催!大人顔負け~のこった!のこった~!と聞こえて来たと思ったら、グランドでは相撲大会が始まっていました。なかなかの良い勝負が展開されていましたよ。さて今日の横綱は?(女の子相撲も、本気を出すと強いものです…)


6.20.t 0416.20.t 0486.20.t 0516.20.t 059


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から風が吹いていて少し肌寒かったですが、段々と暖かくなって来ました。今日は子ども達が楽しみにしていた汽車遠足だったのですが、鶴沼の方が雨だった為に中止になってしまいました。子ども達に中止になったことを伝えると、「きしゃえんそくいけないの~?」、「きしゃにのりたかったぁ~!」ととても残念そうな子ども達でした。知来乙の方は晴れていたので、外遊びをして過しました。おままごとや遊具で遊んだ後に、こやぎくみさんとこひつじ組さんの小さなお友達と一緒に「バナナおに」をしました。鬼にタッチされるのが怖くて泣いてしまう子どももいましたが、鬼にタッチされない様にグランドを一生懸命に走り、タッチされない子どもは「バナナ」になり、お友達に助けを求めていました。
 お昼からは、外のグランドに土俵を作り、こやぎ組さんの大相撲大会をしました。名前を呼ばれた子どもから土俵に入り、最初の姿勢になり、スタートの合図で相手を押し合いし、お互いに負けない様に頑張っていました。終わってからも「まだやりた~い!」、「またこんどやろうねぇ~!」と次回も楽しみにしていました。
   今日の絵本・・・「あ~んあん」


6.20.t 0126.20.t 0156.20.t 013


 こひつじ組
 今日は残念ながら知来乙の方はお天気が良かったものの、鶴沼方面が雨となってしまい、汽車遠足は来週に延期となってしまいました。あとから出発する事になっていたこやぎ組さんとこひつじ組さんのお友達は、先に出掛けていた大きいお友達からの雨の連絡に、「いけないのぉ~?」、「きしゃにのりたかったぁ~!」と残念そうな様子でした。来週は晴れることを祈りましょう~!今日は大きいお友達は知来乙駅からみんなでマラソンをして戻り、ホールで跳び箱を、小さなお友達は外遊びをしてみんなで鬼ごっこも楽しみましたよ。身体測定も行い、「おおきくなったぁ~?」、「どっちがおおきい?」等と友達同士比べ合いをする子ども達でした。
   今日の絵本・・・「でんしゃでいこう」、「へんしんおんせん」


6.20.t 0176.20.t 0196.20.t 0226.20.t 033


 こぐま組
 今日もどんよりとした曇り空で、所々晴れ間が見えていました。みんなが楽しみにしていた汽車遠足でした。雨が降っていなかったのでまずはバスで知来乙を出発し鶴沼を目指しました。バスの中では「せんろはつづくよどこまでも」などを歌っていると、途中からポツポツと雨が降って来て、あっという間に道も濡れてしまう雨量で一向に止みそうにもありません…残念でしたが知来乙に戻る事にしました。残念そうなみんなでしたが、来週にまた行く事を伝えると笑顔が戻って来ました。月形に入ると雨が降っていませんので、知来乙駅から「わくわくの杜」までマラソンをして戻りました。いつもより長い道のりでしたが、息を切らしながら走り、転んでしまった子どももいましたが頑張っていた子ども達です。来週は天候に恵まれ、汽車遠足に活けると良いですね~!
   今日の絵本・・・「あ~そ~ぼ」
 ピアノの音が聞こえると、自然と身体が動きメロディーを聞き分け、みんなが笑顔になります。初めの頃照れていたМくんも「きょうはたのしかったぁ~!」と教えてくれました。昨年出来なかったスキップが、今年はスムーズに出来る様になりました。手、足、頭…バランスが取れるともう~バッチリですね!


6.19.t 0396.19.t 0456.19.t 0486.19.t 082


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃんとこひつじ組のNちゃんの女の子の二人。ちょうどNちゃんのおばあちゃんは北村の小西ファームの店主さんなので、今朝もそのお店に立ちよってサニーレタスとトマトを買って来ましたよ。新鮮野菜を子ども達が食べられるので嬉しいですね~!


6.19.t 0236.19.t 0356.19.t 0086.19.t 004


 動物当番さんは、Sくん、Aくん、Kくんの男の子の三人。「わくわくの杜」ブログをご覧になって、子ども達の来ている作業服が可愛い、似合っている!とコメントも頂き、大好評の様です。お当番さんも張り切っていますよ。これから暑くなりますが頑張って下さい!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からどんよりとした天気で、雨がいつ降って来るかと心配していましたが、徐々に晴れて来て温かい一日となりました。午前中は3クラス合同でリズムをしました。今日も今まで行っていた金魚、スキップ、あひる、カタツムリなどを行いました。二週間ぶりのリズムだったのですが、忘れている物もありましたが、ピアノの音を聞いたり、大きいクラスの子ども達のリズムを見て思い出して行なっていました。今まで練習をして来ていることもあり、足を真っすぐ伸ばしたり、手を横に伸ばして出来る様になっています。今日はスキップが出来る様になった子どももいて、「せんせい、できたよ!」と見せてくれました。上手に出来た事を褒めると、とても嬉しそうでしたよ。今日は新しくカニも加わりました。足を大きく広げて横に移動するのが難しく苦戦している子どももいましたが、自分なりに横に進もうと頑張っていました。
 お昼からは天気も良かったので、外遊びをしました。こぐま組さん、こひつじ組さんのお友達と一緒にかくれんぼをしたり、こやぎ組さんのお友達同士で競走したり、砂場で料理ごっこをしたりと楽しく遊んでいました。帰りの会では、「明日は汽車遠足です~!」と伝えると、子ども達は「あすがたのしみ~!」、「はれてくれるといいねぇ~」等と、今日のうちからとても楽しみにしている様子です。
   今日の絵本・・・「ミケがじゃまして」


 こひつじ組
 3クラス合同のリズムの日。今日は金魚やスキップ、うま等を行いました。今まで繰り返し行って来たものは、子ども達の体の中でも覚えている様で、ピアノの音に合わせて大分上手に出来るようになって来ました。新しくカニやカタツムリ、クモのリズムも行い、体のバランスや身体の様々な部分を使い、やってみよう~!、頑張ってみよう~!とするこひつじ組の子ども達でした。スキップが最近上手に出来る様になったJくんとМくん、「せんせい、できたしょ。もうできるんだぁ~!」と終わった後にニコニコ笑顔で教えてくれました。少しずつ出来る事が増え、自信へとつながって行って欲しいなぁ~と思う今日のリズムでした。
   今日の絵本・・・「まめうしのおかあさん」


 こぐま組
 天候の良くない日が続いていて、今日も雨模様でした。戸外で遊べないかなぁ~と思いましたが、雨は止み、グランドが湿っていなかったので、雲梯、砂場、ボール遊びなど思い思いに遊んでいた皆です。
 室内ではリズムをしました。前回初めてやってみたザリガニは苦戦している子どもが多く、コツを掴むのにもう少し時間がかかりそうでしたが、上手にザリガニをしているお友達を見て刺激された様で、何回も挑戦しているSくんでした。新しく取り入れた「くも」は動きが楽しかった様で、笑いながら楽しくやっているお友達も多かったです。明日は汽車遠足という事で、楽しみにしている様で、「あしたはてんきになってほしい~!」と窓の外を見て言っていたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「まどからのおくりもの」

 恵みの雨となった昨晩からの雨が、良い湿り気となり、畑では大喜びでしょうね~、もう少し雨が欲しい所でしょうか…木曜日には「わくわくの杜」の汽車遠足がありますので、子ども達の願いは雨はほどほどに…ということで。


 雨の日は室内での活動となりますが、こぐま組の年長さんは宗久先生をお迎えしての「茶道」(静の時間)、こひつじ組さんはホールに集まり、みんなでドミノに挑戦です!広い体育館いっぱいに並べられたドミノは、最後にカウントダウンにより、大成功!緊張の一瞬が楽しかった様です。


6.18.t 0236.18.t 0266.18.t 0406.18.t 041


 今日の動物当番さんはМちゃん、Yくん、Nくんの3人。ちょうど雨上がりでやる気満々のお友達は、カメの水槽の洗いまで頑張ってくれました。ご苦労様でした!


6.18.t 0546.18.t 0506.18.t 062


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から天気が悪く、一日室内での活動となりました。午前中は新聞紙を使って新聞紙遊びをしました。最初に新聞紙を丸めたり破いたりして新聞紙から鳴る音を楽しみました。新聞紙を破った時になる「ビリッ!」という音には興味を持ち、破いた後に声でその音を表現していました。その後に一人1枚新聞紙を配り、服を作ったり、鉄砲を作ったり、紙を小さく破って花吹雪にしたりして楽しみました。子ども達は鉄砲を持って友達と遊び、的を作って狙って打ったりしていました。新聞紙を丸めてボールにしたり、像を作ったりと何かに見立てながら友達と仲良く遊んでいました。
 最後に新聞紙を途中でちぎらないでどこまで長く切るかを競い合いました。どうしたら新聞を長くするか、「せんせい、こう?」、「こっちがちぎるよ!」等々…今回一番長く出来たのはYくんでした。その長さを見て「ながいねぇ~」、「すごいねぇ~!」とみんなで言っていました。遊んだ後にはきちんと新聞紙をゴミ袋の中に片付けて、最後まで新聞紙のゴミを拾ってくれていたのはRちゃんでした。
   今日の絵本・・・「まてまてタクシー」


6.18.t 0336.18.t 0346.18.t 035


 こひつじ組
 今日はこぐま組さんの小さなお友達と一緒にドミノ遊びをしました。初めドミノの使い方の説明を聞き、今日は5人ずつのチームを作って、それぞれがドミノを並べ遊びました。こひつじ組の小さいお友達が途中に倒してしまわない様に、大きなお友達がフォローしている姿も見られていましたよ。またドミノを運ぶ人、並べる人等の役割を決めながら作り上げていくチームもありました。それぞれのチームで力を合わせて直線に並べてみたり、「せんせい~2つのコースにどうやってしたらいいの?」と聞きながら曲がったコースを作ってみたりと、個性あふれるドミノコースでホールいっぱいになりました。
途中か茶道を終えたこぐま組さんの大きなお友達も参加し、慣れた手つきであっという間に並べていました。流石!一番大きな子ども達です!最後は全員の並べたドミノを合体させ「10,9,8,7…3,2,1!」の合図で6月生まれのお友達が代表してドミノを倒し、スタート!ホールに並べたドミノは次々に倒れてゴールへ!大成功に終わり、「やったぁ~!」と大喜びの子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「つきよのキャベツくん」
   語り聞かせ・・・「きっちょむさん」


6.18.t 0026.18.t 0036.18.t 0086.18.t 018


 こぐま組
マラソンが出来なくて残念そうな皆でした。年長さんは茶道で宗久先生が来られて、主菓子の時に使う取り箸、黒文字の扱い方などを教えてもらいました。昼食の時間には箸の持ち方を毎回やっているという事もあり、どの子どもも「上手ねぇ~!」と褒めてもらい喜んでいました。今日は初めて「お運び」もやらせてもらい、袱紗はつけませんでしたが、ご亭主になった様にお客さんに主菓子を運んで挨拶をしたりと、今までやった事のなかった事にも挑戦する事が出来ました。難しく思う事も多かった様で、「むずかしかったぁ~」と言っている子どももいました。宗久先生に褒められた事は大きな自信になった様です。先生の着物姿を見て、「きものいいなぁ~きたい!」と言っていたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「たんぼのぎょうれつ」
 今日の動物当番は、以前「わくわくの杜」のお母様達からプレゼントして頂いた作業服を着て、大ハッスル!なかなかカッコイイねぇ~、ヤギと羊は、子ども達の服を見てジ~ッ…これは近づけない!と思ったのか?テキパキと仕事を続ける働きにビックリしたのか?随分と大人しく…作業の邪魔をする事もなく…当番の仕事は終了しました。犬は識別が出来ないと聞きましたが、ヤギと羊は色の識別できるのかしら?当番のKちゃん、Sくん、Jくん、ご苦労様でした。


6.17.t 0016.17.t 0086.17.t 0236.17.t 022


6.17.t 0336.17.t 0356.17.t 0416.17.t 045


 お料理当番さんは、AくんとOくんの二人。今日の緑の野菜は、北村の新鮮野菜ショップこから購入したサニーレタスは、とっても新鮮!そしてお味噌汁の具のネギを「わくわく農園」の畑から収穫して来ました。どっこいしょ!と引っ張ると、根っこから獲れちゃってビックリ!「まぁ~いいかぁ~!」とニヤリ…畑の横では、キュウリの苗を植えてくれたこぐま組の大きなお友達。夏にはいっぱいのキュウリが出来るでしょうか~?楽しみです!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から曇り空で、風も強く肌寒い一日でした。午前中は室内で体育遊びをしました。今日は初めにラジオ体操をしてから、サーキットをしました。ラジオ体操では先生や友達を見たり、音楽を聞きながら真似をして頑張っていましたよ。サーキットでは、跳び箱によじ登ったり、マットの上で膝歩きをしたり、輪投げを使ったりしました。子ども達は大きい跳び箱にも負けず、手と足を使って一生懸命によじ登っていましたよ。跳び箱に登りきると、跳び箱の上からジャンプで飛び降りてマットまで行き、膝歩きをしました。前にもやったことがあるのですが、あれから時間もたっていたので、どの様にするか忘れている子どももいましたが、少しずつ思い出して腕を振りながら前に進もうと頑張っていました。途中には輪投げもコースに加わり、なかなか上手く入れる事が出来ずに苦戦している子どももいましたが、入った時にはとても嬉しそうな子ども達でした。
 お昼からは草刈りをした草をみんなで集めました。両手いっぱいに草を持ち、「せんせい、いっぱいひろったよ~!」等と言って落ちている草をたくさん拾ってくれました。草がたくさん入ると「もうはいらないねぇ~!」と、コンテナいっぱいに草を集めてくれた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ぼくのくつした」


6.17.t 0656.17.t 0666.17.t 0676.17.t 068


 こひつじ組
 曇り空のちょっぴり肌寒い一日から、今週のスタートとなりました。今日はホールで3クラス合同の体育遊び、サーキット遊びを行いました。小さいお友達は跳び箱をまたぎ、平均台を渡り、マットの上をドングリで転がりました。ドングリは繰り返して行なっているので、体のバランスを取りながら、真っすぐに転がる事が上手になりました。大きなお友達は、跳び箱を跳び、平均台を渡り、前転をし、縄跳びを跳びました。跳び箱では馬跳びを経験して来たこともあり、手を前につき跳び越そうと頑張る姿が見られていましたよ。目標は跳び箱を一人一人が跳べるようになれば!と思っている大きいお友達です。今日は自分の順番が来るまでちょっぴりお友達とふざけ合ったり…という姿も見られていたので、次の体育遊びではお友達の姿もしっかり見て頑張れるといいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「ブタヤマさんたらブタヤマさん」


6.17.t 0116.17.t 0146.17.t 0186.17.t 020


 こぐま組
 どんよりとした曇り空で今にも雨が降って来そうでしたが、空は明るくなって来て外遊びもたっぷり出来ましたよ。一週間が始まり、「おとうさんにプレゼントあげたよ~!」などと、楽しかった週末の話をしてくれた子どももいました。今週は天気があまり良くないと聞いています。園外保育もありますので、良い天候の中で過せるといいですねぇ~。
 今日は体育遊びで、跳び箱やマット、平均台などに挑戦しました。跳び箱では難しいと思っていたのか、何度もやってようやく跳べるようになった子ども、あと一歩という所までたどり着いた子どもなど、様々でしたので、自由遊びの時間などで、またみんなでやってみようと思います。年長さんは、畑にキュウリの苗を植えました。「キュウリのつけものおいしいねぇ~!」、「みそつけてもおいしいよ~!」と食いしん坊の皆でした。
   今日の絵本・・・「おとうさん」
 「わくわくの杜」では一年に2度、春と秋に内科検診があります。園医であります東町ファミリークリニックの武田先生は、子ども達に注射の恐怖のイメージを持たせない様にと、白衣を着ないで診察をして下さるので、子ども達は全く普段の様に先生の前に立てるのです。いつも優しい武田先生から今日の出席の57名の子ども達全員が異常なしの元気印を頂きました!「よかったぁ~!」これからもこれで安心せずに、安全な食べ物(「わくわく農園」の野菜は無農薬です)と運動で健やかに成長する事を祈っています。


6.14.t 0076.14.t 0086.14.t 0126.14.t 016


6.14.t 049


 2年前に「わくわくの杜」を卒園し、小学校へ入学したKちゃんからお手紙が届きました!西当別小学校2年生の授業の中でお世話になった幼稚園、保育園の先生にお手紙を書こうという内容の様で、Kちゃんが書いてくれたお手紙と、みんなで写した写真が同封されていました。これも西当別小学校の先生方のご好意と思います。思わぬ出来事でとても嬉しく思います。ありがとうございました。ちょっと遠いですが、ぜひ遠足に皆で遊びにいらして下さい。


 今日は美唄アカシア幼稚園の親子遠足で90組の親子さん180名の皆さんが遊びに来られました。雨でも遊べる施設ですから、喜んで遊んで行かれました。また遊びにいらして下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っていて、湿度も高くジメジメしていました。予定では今日は一日岩見沢での保育活動だったのですが、雨が降っていた為に「わくわくの杜」に戻って来ました。午前中は幼稚園に行き内科検診を行なって来ました。泣く子どもや嫌がる子どもがいるかなぁ~と思っていましたが、泣く子どももいなく、先生の指示を聞いて口を開けたり、後ろを向いたりしていました。内科検診が終わった子どもから幼稚園のホールを借りて長縄跳びをしたり、トランポリン、鉄棒などをして遊びました。長縄を使ってヘビにしたり、汽車に変身したりして楽しく遊んでいました。「わくわくの杜」に戻って来てからは、おにぎりを食べてからお部屋で粘土遊びをしました。久し振りの粘土遊びで、子ども達はヘビを作ったり、カメを作ったりしていました。同じテーブルに座っているお友達とたくさんヘビを作って、大きいのと小さいのを並べていました。粘土遊びの後は久し振りにホールで遊びました。今までず~っと外遊びであったので、ホールの中を走り回ったり、木のおもちゃ等で楽しく遊んでいました。日曜日が父の日という事で、子ども達が製作したものを持ち帰りました。感謝の気持ちを込めて作った作品なので、お家で使って頂けると嬉しいです。
   今日の絵本・・・「なにしてるの なにしてるの」


6.14.t 0366.14.t 0386.14.t 041


 こひつじ組
 久し振りの雨でしたね。今日は聖十字幼稚園の方で内科検診を行いました。内科検診という事でドキドキソワソワの子ども達でした。小さいお友達は緊張のあまり涙目になっていた子どももいましたが、園医の武田先生が優しく声を掛けて一人一人を診察して下さったので、みんな安心しながら終える事が出来ましたよ。終わった後は雨だったので「わくわくの杜」に戻りました。帰園すると今日は美唄の幼稚園のお友達がたくさん遊びにいらしてました。部屋の窓からのぞいていたМちゃんは「おきゃくさんいっぱいだねぇ~いっしょにあそびたいなぁ~」と呟いていましたね。部屋の方では父の日プレゼントのラッピングをしたり、おもちゃで遊んだりしながらゆっくり過しました。
   今日の絵本・・・「いそがしいよる」、「みんなうんち」


6.14.t 0456.14.t 0406.14.t 047


 こぐま組
 天気がどんよりしていて、雨が降っていましたね。今日は内科検診という事で岩見沢にある東町ファミリークリニックの武田先生に検診してもらいました。検診してもらった後には「ありがとうございました~!」と挨拶をしていた皆です。待っている間、少しお喋りの声が聞こえて来ましたが、着替えなど自分の服を無くすことなく自分達でやってくれていました。天候が良ければ岩見沢の講演で過ごす予定でしたが、雨だったので知来乙へ向かい、おにぎりを食べてからホールで跳び箱などで遊びました。お片付けの時間になる頃には汗をべったりかいている子どもが多く、着替えをしました。「きょうもいっぱいあそんだな~」と言っていたHちゃんでした。今日はみんなが一生懸命作ったお父さんへのプレゼントを持ち帰りました。似顔絵やメッセージなど、とっても素敵な作品となり、プレゼントを渡す時に言う「ありがとう~」の言葉を考えていた子ども達です!
    今日の絵本・・・「みんなうんち」、「コップ」
 今週は良天に恵まれ、子ども達は色々な活動をする事が出来ました。
 今月から毎週木曜日は、おにぎりと水筒を持って「森の幼稚園」で道民の森の探検の予定でしたが、少し前に熊の出現情報のニュースで、やむなく森の探検を断念!では山がダメなら、海へ行く計画を立てました。ここに「海の幼稚園」が誕生です!


6.13.t 0066.13.t 0096.13.t 0136.13.t 017


 今年初めての海遊びで、ワクワクドキドキ…ペットボトルで作った宝物入れを持ってレッゴー~!宝物を見つけよう!「ないね?」、「こっちかなぁ~?」、「あった!あったぁ~!」の大騒ぎ。…宝物入れはどれもいっぱい!でも海岸にはゴミもいっぱいあったので、早速ゴミ拾いも頑張りました!


6.13.t 0316.13.t 0336.13.t 0396.13.t 036


 海の香りと一緒に食べたおにぎりは、ちょっぴりしょっぱくて美味しかったです…


6.13.t 0536.13.t 0556.13.t 061


「わくわくの杜」に帰って来て、みんなで貝殻を洗い、宝物を持ち帰りました。「おかあさんにおみやげ…うみのむにおいがするよっておしえてあげるんだぁ~」とKくんが教えてくれました。
 この夏の間は「森の幼稚園」から「海の幼稚園」になり、海を舞台にした保育が始まります。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気が良く、風も少し吹いていて気持ち良く過ごす事が出来ました。今日は厚田の海に行って来ました。子ども達は朝から「きょうはうみにいくの?」、「はやくうみにいきたい~」と海に行くのをとても楽しみにしていました。海に行くまでのバスの中では、歌を歌ったり、手遊びをしたりして行きました。こひつじ組の小さなお友達のHちゃんとNちゃんが「さんぽ」の歌を二人で歌っていたので、みんなで一緒に歌うと子ども達は楽しそうに元気良く歌っていました。その他にも「チポリーノのぼうけん」、「進め!ちらいの子」の歌を歌って海まで行きました。
 海に着き、海での約束事を話してから、砂浜で貝を拾ったり、砂で遊んだりと楽しく過ごす事が出来ました。砂浜にはたくさんのゴミがあったのでゴミ拾いもしました。「これもゴミ?」と聞きながら一生懸命にゴミ拾いをしてくれましたよ。海で何が楽しかったかを聞いてみると、「ゴミひろい~!」と答えてくれたYくんと、「かいさがし~!」と答えてくれたSちゃんでした。毎週ゴミ拾いをしていることもあり、ゴミを見つけると「せんせい!ごみあったぁ~!」と教えてくれて、ゴミ拾いをする習慣になって来た子ども達でした。
   今日の絵本・・・「わにわにのおおけが」


6.13.t 0426.13.t 0496.13.t 0516.13.t 052


 こひつじ組
 熊情報があったために道民の森活動は中止となってしまいましたが、お天気も良かったので厚田の海の方へ出掛けて行きました。日は照っていましたが、風があったので過しやすい天気でした。
 海が見えると、「うみだぁ~!」、「ここにきたことあるよぉ~」と大興奮の子ども達。海での約束をしっかり確認してから遊びました。「かいがらもたくさんあるよ~!」と両手いっぱいに集めていたRちゃん。ペットボトルの宝物入れを一人一人に渡すと、あっという間にたくさんの貝殻を集めていたこひつじ組の子ども達でした。大きなお友達はライフジャケットを着用して少し波打ち際の方にも行きました。「みずきもちいい~!」、「うみのなかにもかいがあるよ!」と、早速水の中に手を入れて貝を探していたKくんにSくんにМくん。流れて来たコンブを拾い、「こんなのながれてきたぁ~!」と皆に見せていたのはОくんでした。小さいお友達は砂で山を作ったり棒を拾ったりしてゴミ拾いをしてくれていたお友達もいました。日陰で海を見ながら食べたおにぎりは…とっても美味しかったですよ!拾った貝殻のうち、好きな3枚を選びお土産にお家に持ち帰りました。一足早い海の香りはいかがだったでしょうか!?
   今日の絵本・・・「にじいろのさかな」


6.13.t 0196.13.t 0246.13.t 0226.13.t 023


 こぐま組
 朝は曇り空だったので、皆が楽しみにしている厚田の海へ行って遊ぶ事が出来るか?と心配でしたが、天候が良くなったので海へ行って来ました!ペットボトルで作った入れ物を渡すと、夢中で貝殻を拾い集めて、「オレンジいろのかいがらだよ~!」大きな貝殻を見つけると、「このかい、おさらになる~!」と言っていたお友達がいましたよ。砂浜に絵を描いたり、海の水で遊んだりと楽しい時間を過ごした様です。遊ぶだけでなく、海を綺麗にするためにゴミもしっかり拾い、海を眺めながらの昼食となりました。海の水はまだひんやりと冷たかったので、手で触るだけでしたが、次回は海の中に入ったりしてたっぷりと海で遊びたいと思います。みんなが拾った貝殻は、お家にお土産に持って帰ります!おみやげ話もたっぷり聞かせてもらって下さいね。
   今日の絵本・・・「うみ」
 ここ2、3日の暑さとは違い、今日はさっぱりとしたすがすがしい一日でした。週末は雨とか…?花や野菜には一雨欲しい所ですが、子ども達には晴れて欲しいはず…「わくわくの杜」の明日の活動は、予定では道民の森の探検のはずですが、熊出没ニュースが流れ、山がダメなら明日は厚田の海へ行こう!砂遊びをたっぷりしょう~!おにぎり、水筒、宝物入れポケットを持って行きますよ~!


6.12.t 0606.12.t 0516.12.t 054


 今日のお当番さんは、МちゃんとRちゃんの女の子二人です。みんなの大好きなカレーライスの材料…人参、玉ねぎを洗って皮をむき、切る作業を手伝ってくれました。美味しいカレーライスが出来ましたよ~!


6.12.t 0206.12.t 0266.12.t 0086.12.t 009


 動物当番は、Sくん、Оくん、Kくんの男の子3人。ウサギ小屋もヤギ小屋も綺麗になりました!ヤギやヒツジはみんなの人気者です~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお日様が出ていましたが、風が強く少し肌寒い一日でした。今日も昨日の続きで父の日製作でした。昨日色づけした画用紙に写真とメッセージを両面テープで貼りました。まず画用紙の色を選んでもらいました。子ども達にどの色がいいかを聞いてみると、「ぼくはみずいろがいい~」、「きいろがいい~」等と自分の好きな色を声に出して教えてくれました。その後に写真とメッセージに貼ってある両面テープをはがして画用紙に貼りました。子ども達が「せんせいここ~?」、「どこにはるの~?」等、貼る場所を聞いたり、友達に「ここだよ!」等、教えてあげたりしながら貼っていました。画用紙にメッセージと写真を貼った後は、ハンガーに画用紙を貼り完成しました。今回は上手にテープをはがせなくて苦戦している子どもも何人かいましたが、上手にはがせた時には嬉しそうに「はがせたよ~!」と教えてくれたYちゃんでした。完成すると「できた~!」、「パパよろこんでくれるかなぁ~?」と父の日にプレゼントをするのが待ち遠しい様子の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「こねこがにゃあ」、「ジョーンとあひる」


6.12.t 0346.12.t 0416.12.t 0316.12.t 032


 こひつじ組
 今日は父の日製作の続きをしました。小さいお友達は栞にオクラでスタンプをして模様を付けました。ペタペタとスタンプを押していくと星型の様な模様となり、「きれいだねぇ~!」と言いながら何度もスタンプをしていました。大きいお友達は完成した箱に色々な形の布を貼って飾り付けをしました。その後お父さんの顔を描き、メッセージも書いてみました。金曜日に心のこもったプレゼントが届きますので、どうぞお楽しみに!
こひつじ組ではシリーズの本を毎日読んでいて、先日「キャベツくん」シリーズを読んでいた時に「このシリーズたのしいから、としょかんでぼくかりてきたよ~!」とIくんからの嬉しいお話を聞きました。本が大好きなこひつじ組の子ども達。語り聞かせの時も一人一人がいつも真剣に聞いてくれています。毎日の読み聞かせの中でたくさんの本に触れ、本の世界を楽しんでほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「ばばばあちゃん どろんこおおそうじ」


6.12.t 0036.12.t 0056.12.t 0466.12.t 049

 
こぐま組
知来乙方面の空を見ると、曇っていたので天気の心配をしていましたが、「わくわくの杜」に到着する頃には暑くなって来ましたよ。マラソンを走り終えると、顔を赤くして汗が流れているお友達もいました。お部屋では、先日作った父の日製作の続きでプレゼントの小物入れを完成させました。お父さんの似顔絵やメッセージを描いたりと、お父さんの為に考えて張り切って作ってくれていましたよ。「きょう、もってかえれるの?」と今すぐにでも持ち帰りたそうなSくんでした。制作中にお父さんの大好きな所を教えてくれたお友達や<「おこるとこわいけど、おもしろいんだよ~!」と言っている子どももいましたよ。
   語り聞かせ・・・「おはなしだいどころ」
   今日の絵本・・・「オズとまほうのくに」
 昨日の田植え遊び&泥んこ遊びは、全員が顔まで豪快に真っ黒け~の泥パック?でしたが、今日は残った稲を雪遊びで使う大型ソリに植えてみました。ヌルヌル~と何とも言えない感触が、足に触れるのが「きもちいい~!」とSくん!小さなソリの田んぼですが、昨日覚えた手技を思い出して、9人で植えた二つの大型ソリは稲の苗でいっぱいになりました。


6.11.t 0396.11.t 0526.11.t 0576.11.t 063


6.11.t 0076.11.t 0096.11.t 0116.11.t 013


 今日の動物当番さんは、Hちゃん、Мちゃん、Rちゃんの女の子3人。何でも張り切って行う3人は、最後までしっかり動物小屋の掃除や糞だしを行なっていましたよ。(いいお嫁さんになるよ~?)


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良く少し風も吹いていましたが、過しやすい一日でした。午前中は父の日の製作をしました。絵具を付けてタンポで画用紙に色々な色を付けました。子ども達は色を見て「ぼくはきいろがいい~」、「あおいろをください~」等と好きな色を教えてくれて自分なりに画用紙に絵具を付けていました。色々な色の絵具を使い、画用紙がとてもカラフルになり、子ども達は「きれいだね~」、「じょうずにできた~」と友達や先生と話していました。製作の後には、少し時間があったのでカプラをして遊びました。今日はカプラを焼き鳥に見立てて「やきとりつくったぁ~」、「おいしいからたべていいよ~」等と言って遊んでいたり、カプラを高く積み上げてどこまで高く積み上げられるか挑戦したりしていました。崩れた時には「せっかくたかくつんだのに…」等と少し悔しそうな子ども達でした。最近では一つの遊びに夢中になり、長い時間でも遊べるようになって来ている子ども達です。
   今日の絵本・・・「みんなみんなかわいわね」


6.11.t 0226.11.t 0246.11.t 0256.11.t 026


 こひつじ組
 今日は風があったので少し過しやすかった?感じでしたが、気温の高い日が続いていますね。こひつじ組では父の日製作を行いました。小さいお友達はミニ本と栞のプレゼントのミニ本を作りました。大好きなお父さんと自分の顔をクレヨンで描いたのですが、大好きなお父さんの顔を思いながら丁寧に描いていました。「おとうさんにはヒゲがあるの!」とNちゃん。「わらってるかおをかいたよ!」とKくんが嬉しそうに見せてくれました。大きいお友達は、小物入れのプレゼントです。細長い画用紙を牛乳パックの箱に合わせ、どの様に貼り合わせていけばよいのかを考えながら、一面一面丁寧に貼り合わせて行きました。ノリを付ける前に紙を色々な方向に向けながら、「こうかな?」、「ん!こうだ!」と一生懸命合わせながら考えていたSくんとМくんでしたよ。明日、それぞれが完成させる予定です。子ども達からのプレゼントどうぞお楽しみに~!
   今日の絵本・・・「どうしたの?へんてこライオン」
   語り聞かせ・・・「かもとりごんべい」


6.11.t 0336.11.t 0366.11.t 0036.11.t 030


 こぐま組
 今日も良いお天気で、風が少し吹いていたので気持ち良く過ごす事が出来ました。年長組は茶道をしました。主菓子でしたので、箸の持ち方、黒文字の使い方などを復習しながら、お菓子を食べ、お茶を点てました。床の間拝見では前回宗久先生が教えて頂いた様に、二人ずつ拝見して席に着く事をやってみると、思い出すのに時間がかかりましたが、お友達の動いている姿を良く見て思い出したのか、上手に歩けていましたよ。箸の持ち方では普段からやっているので、ほとんどのお友達が頑張れていたのですが、お菓子を撮る時に左手が添えられていなかったので、次回は左手を意識して使えるようにしたいと思います。昼食後は大型ソリの田んぼに稲の苗を植えました。
   今日の絵本・・・「おだんごパン」
 先週末から気温が上がり、今日は本州よりも暑く、28℃?29℃?ですか?ほんとに暑かったぁ~!


6.10.t 0126.10.t 0136.10.t 0156.10.t 0176.10.t 0206.10.t 0216.10.t 0276.10.t 0266.10.t 0316.10.t 0576.10.t 058


 今日は田植えだよ~!と、朝のバスの中では田植えの話で持ち切り。子ども達はやる気満々…泥んこ遊び大好きですもの…「わくわくの杜」に到着すると、即泥んこパンツに履き替え、田んぼへ…
 知来乙地区の水田の様に真っすぐに植えられてはいないけど、でこぼこ曲がりくねった稲の苗の列は、「わくわくの杜」らしい~!ついに今年の「わくわく田んぼ」が出来ました。今日の泥んこ大将は園長先生とNちゃんでした!(こやぎ組のお友達は、ほとんどが泥んこ遊びでしたが…泥んこ遊び初体験!)


6.10.t 0506.10.t 0536.10.t 054


 今日は、6月10日は「時の記念日」、こぐま組、こひつじ組、こやぎ組の各々が工夫した時計が出来上がり、お家に持ち帰りました。「時は金なり」時計に頼る毎日ですが、時計がないとご飯の時間もおやつの時間も寝る時間も分からないよね~と言う話が聞こえて来ました。


6.10.t 0396.10.t 0426.10.t 0456.10.t 049


 今日のお当番さんは、SくんとHくんの二人。暑くて汗をかきながらでも動物のお世話を頑張ってくれました。


 わくわの杜
 こやぎ組
 今日は朝から気温が高く、とても暑く、半袖、半ズボンで登園して来る子どもがたくさんいました。午前中は、こぐ組さん、こひつじ組さんの大きいお友達がた「わくわく田んぼ」にお米の苗を植えていたのですが、途中からこやぎ組のお友達も田んぼの中に入り、泥遊びをしました。田んぼの中に足を入れると、初めての泥の完食や体験で、泣き出してしまう子どももいましたが、友達の背中に泥を塗ったり、田んぼの中を歩いたり、ジャンプこをしたりと、顔や体中が泥だらけになるまで楽しく遊んでいました。
 お部屋に戻ってからは、「どろあそびたのしかったぁ~!」や「どろぬるぬるして気持ちよかったぁ~」等と、それぞれ思った事を話していました。
 今日は時の記念日という事で、先週作った時計をお家に持ち帰りました。子ども達は「ママにプレゼントする~!」、「やっともってかえれるねぇ~!」と持ち帰るのを喜んでいました。お家で子ども達の作った時計を飾って頂けると嬉しいです。
   今日の絵本・・・「おんなじおんなじ」


 こひつじ組
 気温がぐんぐん上がり、とても暑い一日となりました。今日は大きなお友達がこぐま組さんと一緒に「わくわく田んぼ」の田植えを行いました。園長先生に手で植える方法を教えてもらいながら、一人一人が苗を植えました。小さなお友達もせっかくなので、田植えを始めていない田んぼの方に入り、泥んこになって泥の感触をたっぷり楽しみました。全身泥んこになった子ども達は、体を洗いながら「たうえつかれたけど、たのしかったねぇ~!」、「せんせい、おこめいっぱいできるといいねぇ~!」とニコニコ笑顔でした。みんなで楽しみながら一生懸命に植えたお米の苗が元気に育ち、秋にはたくさんのお米を収穫出来るといいですね!時々田んぼの様子を見に行きながら、お米の成長も子ども達と観察して行こうと思っています。
   今日の絵本・・・「ありがとう へんてこライオン」


 こぐま組
 気温かグングン上がり暑い一日となりました。今日は泥遊びをした後は、いよいよ田植えをしました。みんなが代描きをしてくれたおかげで、田んぼの土は最高~!
苗が浮くことなく植えられて行きました。最初は代描きで田んぼの中で体を使って遊ぶ事…体が泥んこになっても平気なみんなは全身泥だらけになって大喜び…いよいよ苗を手にすると、教えてもらった植え方を思い出しながら真剣な表情でやってくれました。こやぎ組、こひつじ組のお友達が田んぼにやって来ると、「こうやってうえるんだよ~」と教えてあげていたSくん、Nちゃん、Hちゃんでした。田植えの後は、お風呂で泥と汗を流してスッキリしていた皆でした。汚れたパンツなどを洗濯した後、年長さん達がそのパンツを干してくれました。これからお米の観察日記などを通してお米の成長を見て行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「キャベツくん」、「たまのりひめ」
 今朝の北海道新聞空知版に載っていた大阪の73歳の小川一歩さんが月形に滞在中!を読み、会ってみたい、お話を聞きたい…子ども達に夢を語って欲しいと…

 5月の連休を利用し、「遊び塾」のスタッフ7名で東日本大震災の被災地を訪問し、福島の子ども達をこの「遊び塾」に招待し、思いっ切り青空の下で遊んで欲しい~!月形の新鮮な野菜やお米を食べさせてあげたい~!と計画している最中で、被災地の為に活動されている小川さんという事で、早速小川さんがいらっしゃる皆樂公園を訪ねました。


6.7.t 0106.7.t 0046.7.t 0156.7.t 018


 90㎏のリヤカー、日本一周の旗、一人用のテントの側におられた~!「おはようございます!」、「はいっ、おはようございます!」と元気な声!「今朝の新聞読みましたよ~、子ども達にぜひこの度のお話をして頂きたいのですが…」とお話すると、「いいですよ!」と快いお返事を頂き、早速「遊び塾」に集まっている子ども達をバスに乗せて、皆樂公園に連れて来ました。到着すると、ニコニコ笑顔で「大勢ですなぁ~!」と大阪弁の小川さん。さすがに学校の先生をされていただけに、お話が上手で、子ども達は小川さんの話に聞き入っていました。「ひとりぼっちですご~い…!」、「さみしくないですか~?」等々…「もし宜しかったら遊び塾に来て、お昼ご飯を一緒に食べましょう~!」と誘うと、子ども達と一緒に「遊び塾」に来て頂きました。「いい所ですね~!」と。お当番さんのHちゃんとKくんの作ってくれた白菜のお味噌汁を美味しい~と言って食べてもらいました。一緒に記念写真を撮り、小川さんは帰られました。まだまだ旅は続きます、どうぞ事故のない様に…子ども達は思いがけない、夢を持って頑張っている人との出会い…生きた教材で感動したはず…夢は持ちたいものですね!


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良く温かい一日でした。今日はリヤカーで日本一周している小川さんという方が月形町に来られていたので、登園後バスに乗り、3クラスで皆樂公園に会いに行きました。皆樂公園について小川さんに挨拶をしてから、日本一周の事について色々とお話をして頂きました。リヤカーに荷物を乗せると重さが90㌔もあると教えて頂いたり、泊まる所がなくてコンビニの駐車場で泊まった話など、旅をしていて大変だった話やためになる話などたくさん子ども達に話してくれました。話を聞いた後には、こぐま組さん、こひつじ組のお兄さん、お姉さんが日本一周の事について質問をしているのを見て、こやぎ組さんのお友達も「しつもんする~」と手をあげていました。お礼の挨拶をして帰りのバスには、小川さんも一緒に乗られて「わくわくの杜」まで行きました。今回、色々な話を聞く事が出来、色々な事を感じる事が出来たのではないかと思います。残りの旅も頑張ってほしいと思います。
 クラスに戻って来てからは、時計の製作をしました。残りの文字盤をテープで貼り、最後の数字を貼ると、子ども達は「せんせい、できた~!」、「とけいかんせいしたね!」と嬉しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「しろねこしろちゃん」


6.7.t 0376.7.t 0356.7.t 0416.7.t 042


 こひつじ組
 朝との気温差が激しい一日でしたね。今朝の北海道新聞の記事になっていた、リヤカーを引いて日本全国を歩いて東日本大震災の被災地支援を呼び掛けている小川さんが、月形町に滞在されているという事で、子ども達が色々なお話を聞く為に皆樂公園へ出掛けて行きました。
 実はこひつじ組の子ども達は昨日の皆樂公園に出掛けた時に、一度お会いしていたので新聞の記事を見せると「きのうのおじさんだぁ~!」、「あったよねぇ~!」と、すぐに分かり驚いていました。公園では、子ども達に今までの旅の事、そしてこれからの旅のお話を子ども達にたくさんして下さいました。真剣にお話を聞きながら、「どうしてたびをしょうとおもったのですか?」、「どのくらいあるいたのですか?」等、大きいお友達は質問をしていました。
 その後は「わくわくの杜」に戻って来て、「ころがしドッチボール」をしました。今までに何度か遊んで来たので、逃げる方もボールを転がす方も上手になった子ども達でしたよ。途中、水分補給もしながら「せんせい、もういっかい!」、「こんどはもせんせいもにげるひと~!」と楽しむこひつじ組の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「こんにちは へんてこライオン」
   語り聞かせ・・・「さるかに」


6.7.t 0486.7.t 0546.7.t 0526.7.t 059


 こぐま組
 午後からは予想通り暑くなりましたね。
 リヤカーを引っ張りながら日本を一周されている小川さんが、月形町に来られているという事で、旅の話などを聞かせてもらいに皆樂公園へ行って来ました。小川さんに挨拶をすると、素敵な歌を聞かせてもらいました。今までどのくらい歩いて来たかや、外国での話、日本の様々な地域の話など、皆に分かりやすく聞かせて頂き、質問コーナーでは「どうしてたくさんあるこうとおもったのですか?」などの問いに一つ一つ答えて頂きました。
 「わくわくの杜」に戻って来てからは、時の記念日に向けた製作や、野菜の芽が出て来たので間引きなどもしました。製作では1~12の数字を時計を見ながら貼ったのですが、なかなか難しかったようで時計とにらめっこしながら作っていました。
   語り聞かせ・・・「じゅげむ じゅげむ」
 初夏を思わせる今日の陽気は、野外活動にピッタリの日!
 こぐま組の年長さんは札幌円山登山へ。こぐま組(小さなお友達)とこひつじ組は月形皆樂公園へ。こやぎ組は「遊び塾」周辺をゴミ拾いに出掛けました。各々のクラスが野外活動の日となりました。


6.6.t 0016.6.t 0076.6.t 0236.6.t 0276.6.t 0376.6.t 0446.6.t 0496.6.t 0606.6.t 0656.6.t 0716.6.t 0876.6.t 094


 こぐま組の年長さんの8人は、流石に毎日のマラソンで体力を培っていると見え、楽々と頂上に到着!ヤッホーの声は札幌の街中に聞こえたかも?頂上で食べたおにぎりは、とびっきり「おいしかったぁ~!」とNちゃん、Hちゃん。「ちっょとくるしかったけど、がんばったぁ~!」とNくんが教えてくれました。「苦あれば楽あり!」いい経験をしましたね。7月は円山の倍の標高があります藻岩山に挑戦!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気が良く外遊びにするのに最適な一日でしたね。
 午前中は、ゴミ拾いを兼ねて近くの駐車公園に行きました。ゴミを拾ったりタンポポを取ったり、花壇の周りをみんなで走って競走したり、お母さんごっこをしたりして楽しみました。タンポポを見つけると、子ども達は「ママにもってかえる~」と言ってたくさんのタンポポを取っていて、帰るときまで大事に握りしめていました。
 戻って来てからは、リュックを持って園庭に出ておにぎりを食べました。子ども達は「そとでたべるおにぎり、おいしいねぇ~!」,「またそとでたべようね~」と…。今後も天気の良い日には外でご飯が食べられたらいいなぁ~と思います。
 午後は、時の記念日製作をしました。今日は数字の描いてある紙を紙皿に貼りました。子ども達は6と9の区別がつかずに戸惑っていましたが、お部屋にある時計を見せると「こっちが6だぁ~」、「6ってこれ?」等と先生に聞いたり、お友達のを見ながら数字を探して紙皿に貼っていました。明日で完成する事を伝えると、「ママにみせてあげるね~」、「プレゼントする~!」と持ち帰るのを楽しみにしていました。
   今日の絵本・・・「はっぱの絵本」


こひつじ組こぐま組(小さなお友達)
今日はこぐま組の小さなお友達と一緒に天気も良かったので、おにぎりを持って皆樂公園の方へ出掛けて行きました。到着後、公園内を少し散歩し、遊具のある所でたっぷり遊びました。たくさん乗れるブランコに乗ったり、シーソーを友達同士誘い合って楽しんだりと、普段ない遊具で子ども達がとても楽しむ様子が見られていましたよ。シーソーに乗りたいけれど、ちょっぴり怖そうにしていたKちゃん。職員が支えて乗せていると、横のシーソーから「だいじょうぶ!ここつかまって、あしでピョンってけるんだよ~。ほらこうやってさぁ~!」とお手本を見せていてくれたОくん。異年齢との関わりの中でちょっぴりお兄さんとして教えていてくれた姿を嬉しく思いました。
昼食は大きなブルーシートを敷き、みんなで今年度初の外でのおにぎりを美味しく頂きました。「せんせい、またオニギリもってこようね!」とまだまだ遊び足りない様子のMちゃんでした。
   今日の絵本・・・「キャベツくんのにちようび」


こぐま組(年長さん)
日中は暑く感じるくらい天気の良い一日でしたね。年長さんは前から楽しみにしていた円山登山でした。楽しみにしてくれていたようで、「おてんきがいいから、やまにいけるね~!」と嬉しそうに言っていたSくんでしたよ。
円山に向かうバスの中では、ハンカチシアターを見たり、元気に登山が出来るように「進め!ちらいの子!」の歌を元気に歌いながら行きました。「エイエイオッ~!」と気合を入れた子ども達は元気いっぱいに登り始め、すれ違う人達にも挨拶をして、仲良くなったおじさんにはお地蔵さんがいる理由を教えてもらっていたAくんとMちゃんでしたよ。汗がたれたり、顔が赤くなったりしましたが、頂上に到着して景色を眺めて、「きれい~!」の一言。そこからの眺望に満足していました。美味しいおにぎりを食べているうちに、元気が戻って来たので食べ終わるとすぐに下山となりました。みんなで最後まで諦めないで登りきった事、この登山をやり遂げた事は大きな自信にして、今後も色々な事に挑戦してもらいたいと思います。7月は藻岩山かなぁ~?
  紙芝居・・・「ふしぎのくにアリス」
  ハンカチシアター・・・「うさぎとカメ」
 曇り空の一日かなぁ~?と空を見上げると、見る見る灰色の雲は風に流され、急に青空になると気分もいい…!「今日も一日頑張るぞぉ~!」と動物達に応援されて、マラソンがスタート!パワー全開です!


6.5.t 0206.5.t 0236.5.t 0026.5.t 004


 今日の料理当番さんは、UくんとHくん。二人はみんなの大好きなシチューの、人参、玉ねぎを切ってくれて最後はちょっぴり男泣き!涙で終了しました。そして動物当番さんは、Kくん、NちゃんとHくんで、ヤギや羊の糞、そしてウサギの糞も綺麗に取り、小屋の中を掃除してくれました。ご苦労様でした!


6.5.t 0586.5.t 0616.5.t 0656.5.t 0806.5.t 0826.5.t 0846.5.t 0866.5.t 088


 午後からは、こぐま組の年長さんが畑の土を運んだり、薪をもらいに地域のTさんのお宅に行ったり、昼休みの時間はそれぞれのお仕事を責任を持って行なう事を学びました。何事にも最後まで頑張る気持ちを持ち続けて欲しいものだと思います。楽しみながらやるのが一番です!お家でのお手伝いも、やってくれると思いますよ…。

 
 明日は、保育時間の中でこぐま組の年長さん9名の札幌円山登山です。素晴らしい景色を見たよ~!の報告を待っていますよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 空はどんよりと曇っていて風も少し冷たく、ひんやりとした一日でした。今日は3クラス合同のリズムの日でした。こぐま組さんやこひつじ組さんのお手本を見ながら、今までのリズムの動きを確認し、新しいリズムも増えて挑戦しました。今日は待っている時にトンビやスキップを元気に大きな声で元気に歌って、お友達の頑張っている姿を見ていました。最初は出来なかった子どもも練習をして行く毎に上手になって来て、今日はスキップが出来るようになった子ども達もいました。スキップが出来てとても嬉しそうに「スキップできたぁ~!」と教えてくれたSちゃんでした。今日は新しく「カタツムリ」を行いました。カタツムリは腕の力だけで前に進むということで、こやぎ組さんには少し難しかった様ですが、自分なりに腕の力だけで進もうと一生懸命に頑張っていました。今後のリズムも一人一人が楽しく元気に伸び伸びと行なう事が出来れば良いと思います。
   今日の絵本・・・「くつくつあるけ」


6.5.t 0096.5.t 0106.5.t 011


 こひつじ組
 今日は少し曇り空でしたが、外遊びをするには丁度良いお天気でした。
 今年もカエル探しの季節がやって来ました。こぐま組のKくんがカエルを捕まえて見せてくれました。それを見てこひつじ組のお友達も草をかき分けてカエル探しに夢中になっていましたよ。
 体操とマラソンを終えて、室内に戻り、今日は3クラス合同のリズム遊びをしました。金魚、カタツムリ、カメ、ブリッジ等は、体の動かし方が上手に出来るようになって来ました。今日は初めてのザリガニは少し難しく苦戦していましたが、先生のお手本を見ながら頑張りました。
   今日の絵本・・・「どろんこハリー」、「やぎのめーどん」


6.5.t 0276.5.t 0326.5.t 0456.5.t 050


 こぐま組
 朝は曇り空で風がひんやりとしていましたが、お日様が出て来ると戸外遊びにはピッタリの良い天候となりました。
 今日はホールでリズムをしました。毎回の積み重ねで、スキップが上手になって来たNくんとHくんです。新しくザリガニをやってみると、体の使い方が難しかったようでしたが、手本を真似しながら頑張っていた皆ですした。
 午後からは地域の農家さんに薪をいただきにリヤカーを引っ張りながら行って来ました。重たい薪でしたが両手でしっかり持って運んだり、お友達と協力して運んでいるお友達もいましたよ。「わくわくの杜」に戻って来てからは、大きなソリの水田で育てる稲の田んぼ作りで、畑の土を一輪車で何度も往復して運んでくれました。大活躍の年長さん達でした。
   今日の絵本・・・「ふうせんまって!」
 朝のひんやりした空気も、昼前にはぐんぐん上昇し、暖かくなって来ました。これは絶好の代描き日和?早目に昼食のおにぎりを食べたら、泥んこパンツに履き替え、上着は汚れてもいい格好になり、いざ!「わくわく水田」へ…
 校舎の裏に小さな田んぼを作り、子ども達に稲作りの体験をさせたくて…こぐま組とこひつじ組の大きなこと座も達は代描きへ…要は泥んこ遊び…その代描き遊びは開放感たっぷりで、「キャーキャー」と言いながらも楽しそう~見る見る背中やお腹が泥んこに…お見事!顔中泥んこになってしまったSくんは、「おもしろい~!」の一言。汚れもお湯の中でザブ~ンと入れば綺麗に、汚れた服はみんなでザクザクと洗い、干すのもみんなが頑張りました。


6.4.t 0056.4.t 0096.4.t 0156.4.t 0216.4.t 0306.4.t 0196.4.t 0326.4.t 0276.4.t 058


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお日様が出ていましたが、少し気温が低かった朝でした。
 今日は時の記念日製作を行いました。どんな物を作るのかを見本を見せて説明すると「かわいい~」、「ぼくは○○いろのとけいがいい~」等と、時計を作る前からとても楽しみにしていました。時計作りでは円盤にクレヨンで自由に描き、両面テープで紙皿に貼りました。子ども達はそれぞれに好きな色のクレヨンで、画用紙にグルグルと描いたり、お友達の作品を見て真似したり、出来た物を見せ合ったりしていました。両面テープを自分ではがして紙皿の真ん中に上手に貼っていましたよ。次回は数字の書いてある紙を番号の順に貼りたいと思います。子ども達は「はやくつくりたい~」、「もうすこしでかんせいするの?」等、完成するのを楽しみにしています。
 お昼からは砂場で「お店屋さんごっこ」や「お母さんごっこ」等をしてお店の人やお母さんになりきってごっこ遊びを楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「ゴリラのドンドコ」


 こひつじ組
 今日も風の強い一日でしたが、とても天気が良かったですね。こひつじ組では6月10日の「時の記念日」に向けて時計製作を行いました。今回は紙コップを利用した腕時計を作りました。ハサミで紙コップに引かれた線を切り、開いて花が田にし、数字のシールを貼ります。大きいお友達は、実際の時計を見ながらシールを貼る様に伝え、小さいお友達は見本を見ながら12~11に並んだシールを順番に貼って行きました。大きなお友達は部屋の時計を見ながら、「つぎは2で、つぎは3…」と呟きながら上手に貼って行き、オリジナル時計を作っていましたよ。
 午後からは気温が上がって来たので、大きいお友達は「わくわく水田」の代描きを行いました。「あしがうまったんだよ~!」、「ヌルヌルしたけどたのしかったぁ~!」と気分は泥んこ遊びでしたる小さなお友達はその様子を見に行き、その後は砂場でたっぷり遊びました。
   今日の語り聞かせ・・・「キャベツくんとブタヤマさん」


 こぐま組
 午前中は風がひんやりとしていましたが、午後からは気温が上がり過しやすい気温の中で、戸外遊びを楽しみました。
 マラソン後はお部屋で父の日に向けてプレゼント作りをしました。牛乳パックで小物入れを作り、年中さんはパックに画用紙、折り紙を貼り、年長さんは布を貼って飾り付けをしました。真剣な表情で作っていた皆でしたよ。
 午後からは、「わくわく農園」に新しく出来た水田の代描きを、パンツとシャツになり、裸足になって行いました。泥の感触をニコニコ笑顔で味わいながら、両足でしっかり泥をかき交ぜていましたよ。「さっきどろんこになったねぇ~!」、「たのしかったねぇ~!」との会話が聞こえていました。年長さんは大きなソリに土と水を入れて水田にする作業も行い、今から田植えを楽しみにしている子ども達でした。
   今日の絵本・・・「つぎとまります」
   語り聞かせ・・・「カラスの失敗」
 昨日の牧場オープンで戻って来たヤギと羊達を見て、子ども達は大喜び!「ひさしぶり~」、「メイちゃ~ん!」と駆け寄って来ると、ヤギ達もニコッ??とした様なヤギスマイル?タンポポやあかつめ草を代わる代わる食べさせていました。ウサギさんからさらに動物のお当番の仕事は増えますが、草をいっぱい食べるからウンチが出るんだよねぇ~とHちゃんが言うと、「そうだよねぇ~」とKちゃん。ヤギの背中の匂いをかいだAくんは、「いいにおい~!」と…大人気のヤギと羊達でした。


5.3.t 0575.3.t 0585.3.t 0655.3.t 062


5.3.t 0045.3.t 0115.3.t 0025.3.t 003


 今日のお料理当番は、こぐま組のSくんと、こひつじ組のHくんの二人は、玄関横で大きくなったシイタケを収穫してくれて、美味しいお味噌汁になりました。またキュウリやレタスを切ってくれてサラダを盛り付けてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し風が強くて肌寒い一日となりましたが、子ども達は風にも負けないぐらいとても元気に遊んでいました。
 昨日から「わくわくの杜」にもヤギと羊が戻って来ました。子ども達は朝からヤギさんに草やタンポポをあげて、「ヤギさんくさたべたよ~!」等と言っていました。
 午前中は3クラス合同で体育遊びをしました。ラジオ体操をしてから玉入れをしました。ラジオ体操をするのが初めてだった子どももいましたが、先生の真似をしながら上手に体操をしていました。玉入れでは最初に少し練習をしてからチームで対戦しました。こやぎ組さんには難しく玉が入らなくて「はいらない~!」と少し苦戦していましたが、玉が入った時にはとても嬉しそうな子ども達でした。
 帰りの会では、昨日お誕生日だったAくんとAくんの二人のお誕生日のお祝いをしました。何のケーキを食べたのか聞いてみると、「イチゴケーキ!」、「キョウリュウジャーのケーキ!」とお友達の前で発表してくれました。最後にみんなで「おたんじょうびおめでとう~!」と言ってお祝いをしました。
   今日の絵本・・・「へんなおにぎり」


5.3.t 0385.3.t 0395.3.t 0455.3.t 049


 こひつじ組
 今日から6月がスタートしましたね。お天気が良くて、ちょっぴり風の冷たい一日となりました。
 今日は3クラス合同で外で体育遊びをしました。紅白に分かれて、玉入れをしました。こひつじ組は白チームでみんな力を合わせて頑張っていました。どの様に投げればカゴに入るのか…大きいお友達は一回目よりも二回目の方が考えながら投げていたようで!?上手に玉をカゴに入れていましたよ。小さなお友達はまだ力の加減が分からなかった様で、遠くに飛ばしてしまったり…という事もありましたが、とても楽しそうに参加する様子が見られていました。
 これからは温かくなる日が多くなるので、外でも伸び伸び体育遊びが出来たら…と思っています。
   今日の絵本・・・「キャベツくん」


5.3.t 0515.3.t 0525.3.t 0545.3.t 055


5.3.t 068


 こぐま組
 新しい月になり、気持ちも新たに一週間が始まりました。少し風が冷たかったのですが、子がいで遊んだり、体育遊びをしました。
 今日の体育遊びは玉入れをしました。白くまさん・こやぎ組対こぐま組・こひつじ組の対戦や玉をバトンにリレーをしたりしました。
 昨日からヤギと羊が「わくわくの杜」に戻って来てくれて、子ども達は大喜びで、タンポポやクローバーをあげたり、「かわいい~!」となでてあげたりしていました。「やぎさん、いいにおい~!」と言っているお友達もいたりと、たっぷりと可愛がっていましたよ。これから動物当番などの様々な活動を通して動物と関わりながら過して欲しいなぁ~と思います。
 降園前、「やぎさん、ひつじさん、またあしたねぇ~!」と帰りの挨拶をしていたSくんとYちゃんでした。
   今日の絵本・・・「おじさんのカサ」
 2日(日)は青空の朝、半年ぶりに動物達(羊とヤギ達)が北村の牧場から戻って来ました!軽トラックに揺られて帰って来た2頭のヤギと2頭の羊は、丸々と太って大きくなって?暑さと毛皮の重さでフ~フ~ハ~ハ~…日陰を探して小屋のコンテナの中に入り「遊び塾」に戻って来た事にホッとしているはず…間もなく新篠津の萱森さんご夫妻が到着し、毛刈りの準備をして下さいました。まずは爪切りから、1年振りの爪切りでこの1年に長く伸びた爪を綺麗に切ってもらいました。


5.2.t 1275.2.t 1395.2.t 1465.2.t 160


 10時30分、いよいよ電気バリカンも用意され、準備OK!萱森さんが羊の首をグイッ!とひねると、観念したのか急におとなしくなり、お座りした格好になり、ジ~ン…見る見るうちに毛が刈り取られて行き、2頭の羊はあっという間に丸裸になってしまいました。「あ~ぁ、スッキリした!」と…。さわやかになった羊の親子を是非見に来て下さいね!
※お詫び…頂上の絶景に目を奪われて、写真を撮るのを忘れてしまいました。写真がありません!申し訳ありません


 晴天に恵まれた1日は、各地い゛運動会が行われ、賑わっていた様ですね。
「わくわくの杜」では「親子登山 札幌円山に挑戦!」の行事があり、20家族58人の参加で全員無事に登頂する事が出来、札幌市内、遠くは夕張山系の山々の素晴らしい景色を眺める事が出来ました。


 今回初めて参加されたHさん親子4人のKくんは、最年少で2歳でしたが、先頭グループで7疲れも見せずにゴールイン!これにはお父さん、お母さんもビックリ!(下山は、さすがにお父さんの背中のリュックにスッポリ!)気温がグングン上昇し、汗をかきながらも第一回目の親子登山は大成功~!帰りには円山動物園を目指して下山し、急な坂も慎重な心配りでけがをする事もなく、も元気に下って来ました。


 動物園では、愛らしい白くま親子に癒され、動物達の姿を見て一息つき、疲れも吹っ飛びました!7月の親子登山は子の円山登山よりもランクは上がりますが、多くの親子が挑戦して行って下さいね!

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

