ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 毎月1回、「避難訓練」は3.11東日本大震災以来とても大切な行事になっています。5月の避難訓練は消防署の職員さんにおいで頂き、お話を聞く事が出来ました。訓練とは言え、本番さながらのポンプ車、防火服を着せていただくと、子ども達は大興奮で真剣に訓練に参加していました。最後に記念撮影をする頃には、笑顔の表情で写っていましたよ。


5.31.t 0425.31.t 0565.31.t 0655.31.t 078


 今日のお当番はこぐま組のKちゃんと、こひつじ組のYちゃんの二人。暑い日でしたがメニューは豚汁です。野菜がいっぱい入っていて、シイタケは「わくわく」産のものが入っています。タマネギなどの着る物もいっぱい…「たまねぎ、なみだでなかったねぇ~!」とKちゃん、Yちゃんは最後までお手伝いをしてくれました。


5.31.t 0055.31.t 0135.31.t 0195.31.t 025


 動物の当番さんのHちゃんとAくんの二人も、暑さも負けず頑張ってくれました。月曜日からは羊やヤギ達が戻って来るので、またまた忙しくなりますよ!


 明日は「わくわくの杜」の親子登山です。21家族、大人26名、子ども26名の52名とスタッフで札幌円山の頂上でおにぎりを食べますよ!お天気も良いようですので、楽しみながら参加しましょうね。ヤッホ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も半袖で過せるくらいとても暖かい一日でした。今日は避難訓練で月形の消防署の方に来ていただきました。消防車が来ると「しょうぼうしゃだぁ~!」、「すごくおおきいねぇ~」等と言っていました。消防署の片野お話を聞いたり、消防服を着て放水などの体験をさせていただきました。初めての放水という事もあり、初めはドキドキしていましたが、自分の番が来ると重たいホースをお友達二人で持ちながら放水をしていましたよ。終わった後には、「たのしかったぁ~」、「むずかしかったぁ~」等と消防署の方に話していました。今回の体験を通して、更に命の大切さを感じて欲しいと思います。
 避難訓練の後には、お部屋で積み木をして遊びました。積み木を高く積み上げたり、お友達と協力して大きな物を作って楽しく遊んでいました。積み木を高く摘むことが出来てとても喜んでいたEくんでした。
   今日の絵本・・・「いただきま~す」


5.31.t 0395.31.t 0525.31.t 0585.31.t 061


 こひつじ組
 夏と言えるような暑い一日でしたね。今日の避難訓練では月形町の消防の方が放水車で来園して下さいました。外遊びをしている時に、大きな車を見ると、子ども達は「しょうぼうしゃだぁ~!」と大興奮でしたよ。しかし、今日は訓練という事もあり、真剣に取り組もう~と約束していたので、実際職員の掛け声が聞こえると、素早く集まり避難するこひつじ組の子ども達でした。その後は、消防の方のお話を聞き、消火器の使い方を見せていただきました。また今日は特別に子ども用の消防服を着て、放水体験も一人一人にさせていただきました。「みずでたよ~!」とAくん。「すごかったねぇ~!」とYちゃん。貴重な体験をさせていただけた訓練でした。「おおきくなったら、しょうぼうしになる~!」と、子ども達の夢も大きく膨らんだ様子でした。
   今日の絵本・・・「まめうしくんとこんにちは」


5.31.t 0655.31.t 0745.31.t 0755.31.t 076


 こぐま組
 徐々に気温が高くなり、日中は暑くなって来ていますね。ほとんどの子どもが半袖になり、グランドで走ったり、砂場で遊んだり、ウサギにタンポポや野菜をあげている子ども達です。
 今日は避難訓練で「わくわくの杜」に消防車が来てくれました。遊んでいる途中に消防車が見えて来ると、手を止めて、近寄ってみていた皆です。訓練では消防士さんの話を聞き、近くにいる大人の話をしっかり聞いて逃げる事や、避難訓練の大切さを教えてもらい、年長の代表のお友達が消火器の使い方を教えてもらう事が出来ました。話を聞いた後は「ちびっ子消防隊」という事で、消防服を着せてもらい、放水をさせてもらいました。子ども達にとっては重たいホースでしたが、しっかりと両手に持っていて消防士の様でしたよ。「おおきくなったらしょうぼうのひとになる!」と言っていたYくんでした。
   語り聞かせ・・・「いばらのもりのねむりひめ」
   今日の絵本・・・「しょうぼうずかん」
 朝からの雨は、午前10時過ぎには止み、明るく日が射して来ると、子どもたちの活躍する時!少し早目におにぎりを食べて、どのクラスもグランドへLet,s Go!やっぱり外が一番!雨上がりで、プランターや花壇の花が色鮮やかに見えましたよ…。


5.30.t 0025.30.t 0035.30.t 0085.30.t 010


 雨にも負けず、動物当番をしてくれたのはSくんとYくんの二人。お料理当番はSくんとYくんの二人。どちらも男の子で、今日は男の子達の大活躍の日でしたよ!


5.30.t 042


 6月2日(日9は、北村の牧場に預けてあるヤギと羊達が「わくわく牧場」に戻って来る日です。一年に一度羊達の毛刈りを牧場オープンの時に行います。羊の「ラム」と「コラム」ですが、羽毛100%を身に付けているので今では暑くてフーフー言っています。「毛刈りショウ」は午前10時30分より行う予定です。見る見るうちに毛が刈られて行きます。これは必見ですよ!どうぞ、見学にいらして下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 午前中は雨だったので室内で過しましたが、午後からは天気が良くなったので外でたっぷりと遊びました。
 午前中は、お部屋で「おちたおちた」、「わたしはだれでしょう」をしました。「おちたおちた」は果物や野菜の名前を言ったら、おへその前に手を出してキャッチし、「カミナリ!」と言ったらおへそを押さえるというゲームです。子ども達は何が落ちて来るのかドキドキしながら、先生の声を真剣に聞きながら楽しく行う事が出来ました。果物の名前を言った時には、「わたしのマークだ!」等言ったり、果物を取った後には食べる真似をしたり、お友達や先生にあげる真似をしたりと様々な表現をしていましたよ。「わたしはだれでしょう」のゲームでは、先生のヒントで誰のことかを当てるゲームで、最初に練習をしてから行なったのですが少々難しかった様です。段々とヒントを出していくうちに分かって来て答えられた時には、とても嬉しそうな子ども達でした。終わった後には「またやりた~い!」、「こんどはぼくがオニになる~」等言っており、やる気満々でしたよ。
   今日の絵本・・・「ずっとずっとあめ」


5.30.t 0335.30.t 0325.30.t 0265.30.t 028


 こひつじ組
 午前中は大雨だった天気も、午後からは快晴となった一日でしたね。こひつじ組では5月の製作としてクレヨンで自分の顔を描きました。肌の色や顔のパーツ(目や口等)を少し意識しながら描くように伝えると、大きいお友達は自分の顔を触りながら「めのうえにはまゆげ…そのしたは…」と言いながら、丁寧に描いて行く姿が見られました。小さいお友達は、画用紙いっぱいに笑顔の自分の顔を描いていましたよ。完成させた後には、前に座っているお友達の顔も描いてみました。「Rちゃんのわらったかおかいたよ~」とKくん。「かみのけをしばったNちゃんだよ~」とOくん。みんなの画用紙にはお友達のニコニコ笑顔の絵が描かれていました。
 その後は全員でお部屋で椅子取りゲームをして遊び、今日のチャンピオンは女の子がMちゃん、男の子がJくんでした。
   今日の絵本・・・「まめうしとまめばち」
   語り聞かせ・・・「かちかちやま」


5.30.t 0165.30.t 0225.30.t 0305.30.t 037


 こぐま組
 朝から雨が降っていて、みんなの気分もどんよりとしているかと思いましたが、元気に「おはようございます~!」と登園してくれました。
 今日は環境教育という事でゴミ拾いの予定でしたが、雨の為ホールでドミノをしました。2つのグループに分かれて、両端からドミノを並べて中央で合体してみんなで1つのドミノをつくるという作戦を立てて始めました。黙々と並べる子ども、ドミノを両手に抱えて配達する子どもなど、自然と役割分担が出来て、仕上げまで張り切っていた皆です。最後の仕上げは年長さんに任せて完成となりました。いよいよドミノを倒す時がやって来ました。みんなの代表として、今日誕生日を迎えたMちゃんにやってもらう事になり、5秒前からカウントダウンをしました。順調に進んで行ったのですが、3回ほど止まってしまい悔しい思いをしましたが、次回への期待もたっぷり高まったと思います。
   語り聞かせ・・・「ゴミやしき」
   今日の絵本・・・「カレーライス」
 朝の天気予報では、今日午後から雨の予報…雨が降る前にトマトの苗を持ちより、畝を切り、トマトの苗を植えてみました。苗を植える人、水やりをする人に分かれての仕事は簡単ですが、これから雑草を抜く作業も根気よくしなければなりませんね。月曜日に植えたジャガイモを踏まない様に…夏になるとこの「わくわく農園」の作物も大きく成長し、みんなで収穫して昼食には一緒に食べる事が出来ますように…。


5.29.t 0015.29.t 0045.29.t 0095.29.t 007


5.29.t 0195.29.t 0175.29.t 0205.29.t 021


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくんとこひつじ組のHちゃんの二人。張り切って何度も調理室に入ってくれて、早速人参、玉ねぎを刻んでくれて、みんなの大好きなカレーライスが出来ました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が冷たく、帽子が飛ばされてしまうほど、風も強く肌寒い一日となりましたね。
 今日はYちゃんの誕生日だったので、お部屋でお祝いをしました。「3歳になって頑張りたい事は?」と聞いてみると、「たいそうをがんばりたい!」と言ってくれました。最後にみんなで「おたんじょうびおめでとう~!」と言うと、嬉しそうに「ありがとう!」と言っていたYちゃんでした。
 午前中は3クラス合同でリズムをしました。腰を動かしたり、つま先立ちで静かに走ったり、手を真っすぐ伸ばしたりと少しずつ出来る事も増えて来ました。今日は新しく「チョウチョ」を行いました。チョウチョは両手をひらひらとさせて走ります。最初は戸惑っていましたが、先生の真似をしながら上手に行っていましたよ。リズムが終わってからは、「スキップむずかしかったぁ~」、「きんぎょできるようになったよ~!」等とお友達が先生に話していました。
 午後からはグランドでリレーをしてから自由遊びをしました。初めてリレーをしたので、「よ~い、ドン!」の合図で何人かの子ども達が一緒にスタートしてしまいましたが、自分の場所に戻り、自分の番が来るのを待つことも出来るようになりました。前のお友達が走って来ると「○○ちゃん、ここだよ~!」、「がんばれぇ~!」と応援しながらグランドの中を一生懸命に走っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ひらく」


5.29.t 0295.29.t 0315.29.t 0385.29.t 046


 こひつじ組
 今日は3クラス合同のリズムの日でした。白くまさんのお手本を見ながら、今までのリズムの動きの確認をし、新いリズムにも挑戦しました。こひつじ組では見ている時に、曲に合わせて歌を歌うという約束をし、子ども達はトンビやドングリ、スキップを歌いながら友達の頑張る姿を見ていました。繰り返し行う中、スキップが出来るようになったJくん。「すごいね。できていたね!」と友達の頑張りを素直に言葉で伝えていたRちゃん。リス無を通して子ども達の中でも身体の動きの成長だけでなく、友達の頑張りを見て言葉で伝えるという気持ちの面でも、成長を見せてくれているリズムの時間です。仲間、友達ではありながら、時にはライバルにもなり、お互い刺激を受けながら一人一人が力を発揮出来たら…と思っています。
   今日の絵本・・・「まめうしくんと1,2,3」


5.29.t 0645.29.t 0105.29.t 0685.29.t 065


 こぐま組
 空は朝から曇っていたので、遊んでいる途中に雨が降るのでは…と思いましたが、そのような事はなく戸外で集団遊びや砂場、遊具などで自分のしたい遊びを見つけて過していました。
 今日はホールでリズムをしました。4月から「金魚」を取り入れていて、なかなか上手く体を動かす事が出来なかったのですが、ようやく体の力を抜いて出来るようになり,とっても上手になって来ました。今度は「ドングリ」に挑戦です!音に合わせて体を回転させたり、足を曲げるところが難しく感じる子どももいる様ですが、続けてやっていこうと思います。前回座っている姿勢があまり良くなかったのですが、今日は正しく座りお友達の頑張っている姿を良く見ていた皆です。次回のリズムでは難しい事にもどんどん挑戦して行こうと思っています。
 まだ外には雪が残っていた4月、こぐま組の大きい子ども達がお日様の当たる所で育てているトマトがやっと芽を出し、二葉になりました。まだまだ細くて小さい芽ですが、それでも喜んでいる子ども達…。今日、地域のSさんから電話で「トマトの苗をあげるから、取りにおいで~!」とのお話があり、早速頂きにあがりました。すると何と立派に大きく育ち、30㎝ほど伸びた苗には、黄色い花が咲いています。さすがにプロは違う!地域のプロの皆さんには、全くかないませんが、子ども達と一緒に小さい芽の成長を楽しみたいものです~。
 また、子ども達の成長の芽には、笑顔と元気と勇気を育てたいなぁ~と思います!どちらも楽しみですね!


5.28.t 1115.28.t 1265.28.t 1295.28.t 131


 今日のお当番は、こぐま組のMちゃんとこひつじ組のIくんの二人。今日はお味噌汁の具は何にしょう?と思っていたら、「遊び塾」の玄関の横にあるシイタケのホダ木に4個の大きなシイタケが…これだ!と二人のお当番さんと一緒に収穫しました。Iくんは「わぁ~おおきい~!とれないわぁ~」と半分にちぎれてしまいましたが、「やわらかいから、ちぎれるんだよね~」とMちゃん。まな板の上には、新鮮なシイタケが並び、トントンと刻み、人参と玉ねぎ、油揚げを加えた美味しいお味噌汁が出来ました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はポカポカ陽気のとても暖かい一日でした。朝の自由遊びや体操、マラソン、午後からの自由遊びの時には、上着を脱いで半袖姿で遊んでいた子ども達でした。今日はとても天気が良かったので、一日中外で遊んで過ごしました。
 午前中はグランドで鬼ごっこをしました。鬼がタンバリンを持って、タンバリンの音を鳴らしたら鬼以外の人は捕まらない様に一生懸命に逃げていました。鬼に捕まるのが怖くて、何人かのお友達は泣いてしまいましたが、泣きながらも鬼に捕まらない様に逃げていましたよ。鬼ごっこをした後には、「たのしかったぁ~」、「またこんどおにごっこをしたい~」などと言っており、鬼ごっこをとても楽しく行う事が出来ました。
 少しずつ気温も高くなって来て、汗をかく子ども達も増えて来ていますので、タオルや着替えなどの準備をお願いします。
   今日の絵本・・・「おおきいトンとちいさいポン」


5.28.t 1495.28.t 1515.28.t 1535.28.t 160


 こひつじ組
 「せんせい、きょうもあついねぇ~!」、「はんそできてきたよ~!」と、バスで子ども達の声がたくさん聞かれました。あっという間に春は過ぎ、季節は夏に向かっていますね!
 今日はこぐま組と一緒にグランドで追いかけっこリレーをしました。紅白2チームに分かれ、対角でスタートし、リレーをしながら対抗チームの奏者にタッチをしたら勝ちです。各クラスランダムに分かれスタートする中、流石!年長の白クマさんの走りは早い!紅白の間の距離が縮まったり、広がったりとハラハラドキドキの展開となりました。一回目は後ろを気にしながら走っていたこひつじ組も、二回目からは前を向き、お友達を必死に追いかける力強い走りを見せてくれていましたよ。「白クマさん、はや~い!」とRちゃん。「ドキドキしたけどたのしかったぁ~」とニッコリ顔のHくんでした。
   今日の絵本・・・「まめうしとまめじい」


5.28.t 1405.28.t 1335.28.t 1455.28.t 143


 こぐま組
 今日も良い天気でしたね。おかげで戸外でたっぷり遊ぶ事が出来ました。年長組は茶道で、今日は宗久先生が来てくれて様々な事を教えてもらいました。宗久先生に初めて会うお友達や、久し振りに会う子どももいて、どの子どもも嬉しそうでしたよ。茶道の時間には難しい言葉がたくさんあるのですが、真剣な表示用で聞きながら言葉を言ったり、お辞儀の仕方など宗久先生の真似をしていた皆です。今日は集中して話を聞く事を頑張る事や、姿勢が良かった事を褒めてもらったりと、先生から教わったことを次回へ繋げて行きたいと思います。茶道の後は年中さんと一緒にリレーなどをして体を動かしました。
   今日の絵本・・・「せんたくかあちゃん」
 やっと春らしいお天気になり、今日は半袖でもいいくらいの暖かさで、朝はマラソンで汗をかき、午後は畑でジャガイモを植えながら汗をかいてしまいました。帰る時には、汗をかきながらジャンパーを着て帰ろうとするお友達もいます。着脱しやすい服装で登園をお願い致します。

 今日のお当番さんは、こぐま組のSちゃん、こひつじ組のRくんの二人。今日はお誕生会の嬉しいメニューで、ハンバーグとサラダです。レタスやキュウリを洗ったり、切ったり、お皿を並べたりとお手伝いをしてくれました。


5.28.t 0015.28.t 0035.28.t 0085.28.t 012


 動物当番さんは、KくんとSくんの二人。二人はしっかりとウサギの世話をしてくれましたよ。明日から花の水やりの当番もしてもらいます。よろしくお願いしますね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても良いお天気で温かい一日となりましたね。朝の自由遊びでは、上着を着ないで外に行き、サッカーやおままごとをしたり、鬼ごっこをして子ども達は朝から元気いっぱいでした。体操とマラソンも外で行いお部屋に戻る時には汗だくになっていて、「あせかいたぁ~」、「みずをのみた~い!」と言っている子どもがたくさんいました。
 朝会の後には、5月生まれのお友達のお誕生会をしました。こやぎ組さんは5月生まれのお友達が二人いて、みんなでお祝いをしました。お母さんが身に来ていて少し恥ずかしがっていたり、みんなの前に出て緊張していましたが、お名前を言ったり、大きくなったら何になりたいのかをみんなの前で話してくれました。先生からの出し物は、エプロンシアターで子ども達は静かに見ていて、色々な物が出て来ると、みんな興味津々!楽しく誕生会を行なう事が出来ました。
 お昼からは、畑にジャガイモを植えました。ジャガイモを植えるのが初めてだったので、最初に説明をしてから一個ずつジャガイモを植えました。ジャガイモの切り口を下にして同じ間隔毎に置き、上手に植える事が出来ました。
   今日の絵本・・・「だるまちゃんとてんぐちゃん」


5.28.t 0355.28.t 0415.28.t 0755.28.t 070


 こひつじ組
 今日は温かいというよりも気温が高く「暑~い!」一日となりました。マラソンや体操では半袖で行なう元気いっぱいの子ども達もたくさんいましたよ。その後はホールで朝会をし、5月生まれの誕生会を開きました。
 今回は人数も多かったのでホールの方で会を開きました。一人一人が椅子にしっかり座り、お友達をお祝いしてあげる姿が見られました。こひつじ組からは今月は1名の誕生児がいましたが用事で今日はお休みでした。カードと王冠をもらったお友達は、みんな嬉しそうな顔を見せてくれていました。また、「一つ大きくなり、お兄さん、お姉さんになって頑張って欲しい事」をお家他の皆さんに発表して頂き、「がんばれぇ~!」と応援していたSくんでした。市はょ区員からの「おベントう」のエプロンシアターでは、一緒にお弁当箱の手遊びをしながら楽しい会となりました。
   今日の絵本・・・「まめうしとつぶた」
   語り聞かせ・・・「おむすびころり」


5.28.t 0865.28.t 0895.28.t 0995.28.t 100


 こぐま組
 朝から良い天気でしたね。マラソン後は「あつ~い!」と言って上着を脱ぎ、半袖で過しているお友達が多かったですよ。
 今日は5月生まれの誕生会を行いました。こぐま組からは6名のお友達が主役となり、みんなの前でインタビューに答えたり、歌ったりしました。ちょっぴり緊張している子ども達もいましたが、大きな声で発表してもらいましたよ。昼食後は、「わくわく農園」にジャガイモの種イモを植えました。バスの運転手さん達に植え方を教えてもらいながら、上手に植えました。秋には美味しいジャガイモが収穫できるといいですね。カエルの卵からオタマジャクシが出ている事に気が付いた子ども達は「かわいい~!」などと言いながら眺めていましたよ。
   語り聞かせ・・・「山の神様がくれた嫁」
   今日の絵本・・・「おふろきらい」
 今朝の日射しは、ポカポカと暖かく、バスの中では「あったかいねぇ~」、「まぶしいねぇ~」と子ども達も外遊びの約束をしたり、「わくわくの杜」に着くのを待ち切れない様子でした。元気の出る歌を歌って、レッツゴー!


5.24.t 0155.24.t 0215.24.t 0225.24.t 029


 グランドでは、マラソンや体操、サッカーに野球と、思いっ切り遊ぶ季節がやって来ました。やっぱり青空の下で遊ぶのが一番で~す!


5.24.t 0055.24.t 0085.24.t 010

 
わくわくの杜
こやぎ組
今日は朝からとても天気が良く、ポカポカ陽気で温かい一日となりました。朝の自由遊びでは、グランドを走ったり、サッカーをしていて、体操をする前から汗をかいている子ども達もいました。体操とマラソンもグランドで行い、終わった後には「あせかいたぁ~」、「あついね!」と言っていましたよ。
 朝会の後には、5月の製作の続きと身体測定をしました。前回作ったイモ虫を大きな画用紙にノリで貼り、イモ虫の周りにチョウチョを貼りました。ノリの付け方も少しずつ上手になって来ましたよ。身体測定では、前の月の身長、体重よりも大きくなっている子どもがほとんどでした。「おおきくなったねぇ~!」と伝えると、「ごはんいっぱいたべてるからおおきくなったんだよ~!」、「つぎのときももっとおおきくなっているかなぁ~?」等と先生や友達に話していました。
 お昼からも天気が良くて上着を着て外遊びをしていたのですが、10分後ぐらいには「あついからジャンパーいらない!ジャンパーぬいでいい?」などと言って上着を脱いで遊んでいました。
   今日の絵本・・・「おたまじゃくしのニョロ」


5.24.t 0365.24.t 0345.24.t 0385.24.t 040


こひつじ組
とても天気の良い日だったので神社の桜が綺麗なうちに、みんなでお花見に出掛けました。向かう途中、ご近所の農作業中の方々に出会うと、「おはようございま~す!」、「おしごとがんばってください!」と大きな声で挨拶する子ども達。自然に子ども達から出た言葉、挨拶を嬉しく思いました。毎朝帰りのバス等でしっかり行っている挨拶が身についているのですね!
 神社の桜は満開でとても綺麗でしたが、早くも散って下に落ちている花びらもありました。一つ一つを拾いながら、「さくらってきれいだよねぇ~!」と呟いていたのはRちゃんでした。帰りには休憩所にあるベンチに座り、「ガラクタバスケット」をして楽しみました。園に戻って来た子ども達からは、「やっぱり、さんぽはたのしいねぇ~!」という声々が聞こえました。「こんどおにぎりをもってでかけようね、せんせい~!」と言いに来てくれたのはKくんとSくんでした。
   今日の絵本・・・「おばけのたんけん」
   語り聞かせ・・・「うりこひめ」


5.24.t 0425.24.t 046


こぐま組
今日はポカポカしていて温かい一日でした。マラソン後や午後からの自由遊びでは上着を脱いで、砂遊びやサッカーなどをして走り回っていた子ども達です。お部屋では折り紙でチューリップ、チョウチョ、テントウ虫を折りました。チューリップは少し難しい折り方でしたが、説明を聞いて折る子、お友達に教えてもらいながら折る子など、それぞれ一生懸命に取り組んでくれていました。久し振りの折り紙でしたが、説明を聞く時の約束事などが上手に出来ていたので、短い時間で4種類の物を折る事が出来ました。
 昨日、道民の森で見つけてきたカエルの卵が気になるようで、「たまごからでてきたかなぁ~?」と水槽の中を覗いていたAくん、Nちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「アリとハト」
   今日の絵本・・・「そっとそっとさわってみた」
 生き物観察の大好きな「わくわくの杜」のこぐま組さんとこひつじ組さんが、今日は道民の森の雪解けの小川から「おたまじゃくし」と「エゾサンショウウオ」の卵を見つけて、「いるいる!」、「わぁ~すご~い!」、「ブクブクしてる~」…持って帰ろう!という事になり、みんなで「わくわくの杜」で育てる事にしました!お当番さんの仕事に「おたまじゃくしの観察」を新たに取り入れます。さて?手が出て、足が出て?何を食べるのかなぁ~?


5.22.t 1085.22.t 1135.22.t 1215.22.t 122


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても風が冷たく、寒い一日となりました。子ども達は風にも負けないぐらいとても元気でした。
 午前中はこひつじ組の小さなお友達と一緒に神社ら桜を見に行きました。少しずつお散歩の時の親くそも守れるようになり、楽しく散歩する事が出来るようになって来ました。
 神社に着き、桜を見ていると「きれいなさくらだねぇ~」、「おうちのちかくにもむさいてるよ~」等と話をしている子ども達です。桜を見ていると少し風が冷たくなり、曇り空になって来たので急いで戻りました。戻ってからは先週に行った「オオカミさん今何時?」の鬼ごっこと、「ボール拾いゲーム」をしました。鬼ごっこではオオカミに捕まるのが怖くて泣いてしまう子どもや、ホールを一生懸命に逃げ回っていた子ども達もいました。一番最後まで捕まらなかったのはMくんでとても足が早く、オオカミさんも捕まえる事がなかなか出来ませんでした。Mくんは最後まで捕まらなかった事をとても楽しんでいました。「ボール拾いゲーム」もとても楽しく競争していて楽しく過ごす事が出来ました。今日は二つの集団遊びをしましたが、少しずつルールを覚えて行き、たくさんの遊びを取り入れて行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「だれのくるま?」


5.22.t 0755.22.t 0805.22.t 0905.22.t 092


 こひつじ組
 今日は大きなお友達が道民の森の月形地区の方に、カエルの卵を探しに出掛けました。小さなお友達はこやぎ組のお友達と桜を見に神社方面に行きました。こやぎ組さんとの散歩の機会が増えて、手のつなぎ方や道の歩き方がすっかり上手になったこひつじ組の子ども達。常に小さな子どもは反対側に、道路の側に自分達が来るように手をつなぐ姿が見られていました。「ひつじはどうろがわ~!」と大きな声で呼びかけてくれていたのはYちゃんでした。頼もしい限りです!帰り際、園舎裏の水溜りにカエルの卵を見つけ、みんなで観察して来ました。大きなお友達はカエルを卵を持ち帰り、「オタマジャクシもいたよ~!」、「たまごにさわったよ~!」と色々教えてくれましたよ。
   今日の絵本・・・「まめうしくんとありすちゃん」
   読み聞かせ・・・「うらしまたろう」


5.22.t 1015.22.t 1025.22.t 1315.22.t 144


 こぐま組
 雨がポツポツ降ったり止んだり…と、天気に振り回された一日でしたね。「わくわくの杜」に向かっている途中に、雨がポツポツと降って来たので、今日は道民の森へ行くのを諦めていたのですが…到着する頃には雨が上がったので、体操、マラソンをした後に道民の森月形地区へ行き、みんなが楽しみにしていたオタマジャクシを探して来ました。大きな水たまりや水路に卵がたくさんあり、中には卵からかえり泳いでいる可愛いオタマジャクシがいました。水の中を良く見るとカエルの卵とはちょっと違ったサンショウウオの卵も見つけることができ、大喜びの子ども達でした。卵を触ってみると、「ぷるぷるしてきもちいい…」と言っている子どもや、「おうちにもってかえりた~い!」と言っていたhちゃんです。「さわれない!」と言っていたKくんですが、みんなが楽しそうに触っている姿を見て「さわれたぁ~!」と嬉しそうに卵をつかんでいましたよ。これから大事に育てて行こうと考えています。
   今日の絵本・・・「バルバルさん」
 今日も朝から雨で、外の活動が出来ない…でも「あめだから、どうぶつとうばんないの?」、「いえいえ、どうぶつはいきているから、まいにちおせわするんだよ~!」と、動物当番のYちゃんはカッパの準備をして外に出て行きました。こぐま組のYちゃんとこひつじ組のKくんの二人は、雨にも負けずに最後までウサギ小屋を綺麗にお掃除をしてくれました。


5.22.t 0015.22.t 0085.22.t 010


5.22.t 0115.22.t 0175.22.t 0235.22.t 025


 お料理のお当番さんのこぐま組のKくんとこひつじ組のOくんの二人は、コロッケの付け合わせの野菜サラダを洗ったり、切ったり、「きゅうりはかんたんだよ~!」と、トントンとまな板いっぱいに切り刻んでくれましたよ。
 明日はお天気にな~れ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から天気が悪く、寒い一日となりました。天気も悪かったので今日は室内での活動となりましたが、子ども達のとても元気に声にが「わくわくの杜」のたいて物の中に響き渡っていました。
 午前中は3クラス合同でリズムをしました。今まで行っていた金魚、走る、スキップ、あひる、こうまは少し上手になって来ました。今日は新しくいつもとは違う「スキップ」と「ことりのおはなし」をしました。スキップの時にはこぐま組さんのお兄さん、お姉さんと二人組のペアを作り、一緒に行いました。子ども達は初めてでしたが、お兄さん、お姉さんに手をとってもらい、先生の真似をしながら一生懸命に行っていました。
 ことりのおはなしでは、走る時に手を柔らかくして小鳥の真似をしてピアノの音が変わると近くのお友達とお話をしました。最初は違う音が鳴った時の区別がつかない子どももいましたが、ピアノの音と先生の声を聞いて小鳥のお話も出来るようになりました。
 お昼からはホールに合ったサッカーゴールを出してサッカーをしたり、お部屋でおままごとをしたりと、室内での遊びも楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「おうちがいっけんありました」


5.22.t 0265.22.t 0295.22.t 0485.22.t 050


 こひつじ組
 3クラス合同リズムの一日でした。今日は手足の動きに気をつける事、友達の動きもしっかり見る事の2つをしっかり行う様に子ども達に話しリズムを行いました。「せんせい、つまさきだよね!」とNちゃんとRちゃん。しっかりつま先で立ちながら走る様子が見られていました。仔馬の右手足、左手足の動きも少しずつスムーズに出来るようになって来ましたよ。途中、ちょっぴりお喋りに夢中になってしまう時もありましたが、一人一人が元気に伸び伸び行なう事が出来ました。
 今週から絵本だけでなく、語り聞かせも帰りの時間に取り入れています。「きょうもみみできくはなしある?」とSくん。「きょうはなんだろう?」とIくんとKくんと、楽しみにしてくれている子ども達ですよ。毎日様々な話をしながら、子ども達の話を聞く集中力を養い、、またち本の世界を楽しんでいけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「まめうしくんとものまね」
   語り聞かせ・・・「いっすんぼうし」


5.22.t 0395.22.t 0425.22.t 0545.22.t 061


 こぐま組
 空はどんよりと曇っていて、パラパラと雨が降っていたので戸外に出る事が出来なくて、ちょっぴり残念そうな子ども達でしたよ。室内では自分のしたい遊びを見つけ、ままごと、カプラとのんびりと絵本を読んだりと思い思いに過していました。今日はホールでリズムをしました。前回のリズムでは、お友達のリズムを見ている時間にお喋りが多かったので、「お友達の頑張っている姿を良く見る!」を目標にしました。新しく取り入れたリズムは「スキップ、スキップ」で、ペアになった子どもと手を繋ぎ、息を合わせてスキップとジャンプをするのですが、今日初めて行ったという事もあり、難しそうでした。次回のリズムでは気持ちを合わせて上手く出来たらいいなぁ~と思います。
 食事中、窓の外を見て「はれたからそとにいけるよ~!」と言っていたNちゃん。「ごちそうさま!」をして戸外に出る準備をしていたら雨がまたまた降って来ました…戸外遊びは明日へと持ち越しとなりました。
   語り聞かせ・・・「ぼたもち」
   今日の絵本・・・「あめふり」
 朝のどんよりとした雨雲がゆっくりと流れ、11時頃にはお日様が温かい風と共に照らし、あちこちで桜の花が目につきます。毎年、「遊び塾」裏の一本の桜の木が咲く頃、子ども達はこの木の下で食べるお弁当を楽しみにしています。今日はおにぎりを持って、こぐま組がお花見です!風と共に舞い落ちる花びらも食欲を進ませてくれました。


5.21.t 0485.21.t 0415.21.t 0365.21.t 044


 道民の森の下見へ行ってみると・・・熊出没注意!の看板が7ありました。先週には、月形町の札比内付近、岩見沢市の栗沢付近、そして夕張付近等…と、熊出没のニュースが流れましたが、今年も注意しなければなりません!「わくわくの杜」では森の幼稚園の保育で道民の森へは探検の場所として活用していますので、よく管理人さんなどから情報を聞き、安全な森の活動をして行こうと思います。5月の月報では、今週の木曜日の活動で森の幼稚園となっていますが、もうしばらく様子を見ながら時期を遅らせて実施したいと思います。6月に入ってから実施する様になるかと思いますが、川の中にはカエルの卵がいっぱい!子ども達の観察には格好の場所なのですが…。


5.21.t 0105.21.t 0145.21.t 0165.21.t 017


 お願いします・・・最近、ポケットに手を入れて歩いたり、お話を聞く時もいつの間にか手をポケットに入れているのを見ます。転ぶと顔から怪我をしますので、お家でもそのような姿を見られた時には、ちっょと子どもに声を掛けてあげて下さいね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から天気が良く温かい一日となりました。子ども達は「きょうはてんぎいいねぇ~!」、「そとへいこう!」などと外に行くのをとても楽しみにしていました。
 午前中は5月の製作で「いも虫」を作りました。いも虫のお尻の所にクレヨンで好きな様にグルグルと描き、顔の部分には目をつけました。自分の好きな色のクレヨンで画用紙にグルグルと描いており、1色で描いているお友達と、色々な色で描いているお友達がいました。両方とも綺麗な色のいも虫が出来ました。完成すると子ども達は、「せんせい、みて~」、「いろいろないろでかいたよ~!」、「じょうずにできたぁ~」等と、自分の作品を先生やお友達に見せていましたよ。目の位置も上手に貼る事が出来てとても可愛いいも虫が出来ました。
 お昼からも天気が良かったので外遊びをしました。ソフトボールを使って「キャッチボール」をしたり、ワラの家やレンガの家でおままごとをして楽しんでいました。グランドにはタンポポが咲いており、「このタンポポ、おかあさんにもってかえる!」と話してくれたRちゃんでした。
   今日の絵本・・・「はらぺこあおむし」


5.21.t 0555.21.t 0575.21.t 0595.21.t 063


 こひつじ組
 今日はとても良いお天気だったので、外でマラソンと体操を行いました。途中「あたたかくて,すぐあせかいちゃうね!」とHくん。薄いジャンパーでもすぐに脱いでしまうほど温かい一日でした。
 朝会後には、待ちに待った広いグランドで、みんなでリレーをしたり鬼ごっこをして楽しみましたよ。鬼にタッチされたお友達は、タッチされた所を手で押さえながら再び逃げ、3回タッチされると鬼になります。「てでおさえてはしるのむずかしいねぇ~」と言いながらもお友達の間をすり抜けて逃げていくKくん。静かに鬼に見つけられない様に少し離れた所でみんなを見ながら逃げていたOくんにSくん。広いグランドを今日はたっぷり走り楽しみましたよ。室内に入る前には落ちている枝を使って、みんなで砂に絵を描いて遊びました。いつも使っているクレヨンとは違い、何度も消しては描き、消しては描きと繰り返し、「こんどはぼくのかお~」、「きしゃかいたよ!」と楽しむ子ども達。「すなでもえをかけてたのしかったぁ~!」とニッコリのNちゃんでした。
   今日の絵本・・・「まめうしくん」
   読み聞かせ・・・「一休さん」


5.21.t 0265.21.t 0255.21.t 0315.21.t 033


 こぐま組
 風が少し吹いていましたが、お日様も出ていたので心地良いお天気でした。戸外で体操、マラソンをした後は、年中さんはこひつじ組さんと一緒にグランドで鬼ごっこや気にタッチするリレーなどをして体を動かしました。
 年長さんは、茶道で今日はお干菓子を食べました。先週の茶道では姿勢がすぐに崩れてしまったり、あくびをしている子どももいたので、「姿勢を崩さない様に、背中を伸ばして座る」事と、「動作を真似出来るように、お友達がやっている所を良く見る」という二つを目標にしてみました。難しく思う所がまだまだたくさんありますが、目標に向かって頑張ってくれていたようで、正座をしている時の姿勢がとっても綺麗でしたよ。茶道の後は、校舎裏の桜が可愛く咲いていたので、お花見をしました。おにぎりを食べている途中、「いいさくらだねぇ~!」とKちゃんが言っていましたよ。
   今日の絵本・・・「もりのなかへ」
   語り聞かせ・・・「家なき子 2」
 先週末のお天気が、もうすっかり春気分で薄着をしていた子ども達も、今日はまた朝から雨が降り、慌てて少し厚着を…また外遊びが出来なくて残念!でも雨の日の遊びにも、一工夫出来るようになって来ましたね。


P2013_0520_100520.jpgP2013_0520_101025.jpgP2013_0520_101346.jpgP2013_0520_101428.jpg


 お当番さんは、こぐま組のRちゃんとこひつじ組のRちゃんの二人。今日のメニューはハヤシライスで、野菜の切る物がありますよ~!玉ねぎ、人参…「わたしにまかせて~!」と張り切ってお手伝いをしてくれました。


P2013_0520_105148.jpgP2013_0520_105458.jpgP2013_0520_145423.jpg


 今日からこひつじ組に新しいお友達が入りました。元気なMくん!初めは照れていたMくんも一日過し、帰る頃には仲良しのTくんと玄関でピースサイン!でバスに乗りました。また明日元気に来て下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っており、少し肌寒い一日となりました。天候も悪かった為に外遊びも出来ず、少し残念そうな子ども達でしたが、ホールで楽しく遊んでいました。
 午前中は3クラス合同の体育遊びをしました。最初に前回の復習として「どんぐりコロコロ」をしてから、新しく「ひざ歩き」をしました。最初に先生のお手本を見てから順番に行い、膝を使って前に進もうと手を振ったり、足を大きく前に出して一生懸命に頑張っていました。最後に丸太マットを使って3人組のペアを作り、3対3で「丸太マット相撲」をしました。チームのお友達と協力して相手のチームに負けないように力一杯丸太を押して頑張っていましたよ。
 お部屋に戻ってから「何が一番楽しかった~?」と聞くと、「まるたまっとすもう~!」と言う子ども達がたくさんいました。楽しく体育遊びをする事が出来ました。
   今日の絵本・・・「ぼくらはゴリラ」


P2013_0520_111613.jpgP2013_0520_113210.jpgP2013_0520_114236.jpg


 こひつじ組
 週末は暑いくらいのお天気でしたが、今日からは残念ながらまた雨となりました。それでも「わくわくの杜」では元気いっぱいの子ども達の声が響いていた月曜日です。今日からこひつじ組の小さなお友達のクラスに、元気な男の子Mくんが仲間入りしました。朝会での紹介の時には、名前と年齢をしっかり教えてくれ、最後には「おねがいします~!」と元気に挨拶をしてくれました。これから一緒にたくさん遊んで毎日元気に過ごして行きたいですね。その後はホールで3クラス合同の体育遊びを行いました。
 前回行った「ドングリコロコロ」をもう一度行ったり、今日はマットの上で膝を使って歩いてみたり、丸太マットを使って両方から3人一組のチームで押し合う相撲をして楽しみました。「のこった~!」の合図で3人が力を合わせて丸太マットを押します。大きなお友達は押していく中で、段々と腰を下げしっかりマットを押していく力強さを見せてくれました。繰り返して行なう中で、どの様にしたら勝てるのか…?少しずつ子ども達は工夫しながら取り組めると、もっともっと楽しくなりますね!
   今日の絵本・・・「まめうしのももいろのはる」、「かえる、ぴょん!」


 こぐま組
 ポツポツ雨が降っている中での一週間のスタートとなりました。「きょうはおそとにいけないねぇ~!」とちょっぴり残念そうなHちゃんでしたよ。今日は体育遊びでマットを使って体を動かしました。前回の続きのドングリは、手と足がしっかり伸びて上手に回っていましたよ。初めてやってみた膝歩きや、丸太マット相撲では手や足の力を使ったり、お友達と協力したりと、楽しい時間を過ごしました。「つぎのたいいくあそびは、どんなことをするんだろうね?」と次回も楽しみにしている様です。室内遊びではのんびり絵本を読んだり、ままごと、体育遊びの様にマットを使って体を動かしているお友達がいました。年長さんは明日の茶道に向けて、お茶室の準備をみんなでしました。
   語り聞かせ・・・「家なき子」
   今日の絵本・・・「はい!うさぎです」
 春温かな陽射しの中、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」54月企画は、「花植え&豚汁作り」が賑やかに行われました。参加された19家族、大人25人、子ども34人、スタッフ合わせて70名の皆さんは、汽車や動物達のプランターに思い思いの花の苗と、シャベルを持ち、早速作業開始!


5.18.t gurunpa 0055.18.t gurunpa 0115.18.t gurunpa 0125.18.t gurunpa 0245.18.t gurunpa 0175.18.t gurunpa 0155.18.t gurunpa 0265.18.t gurunpa 0285.18.t gurunpa 037


 まだ蕾のサルビアは、「どんな色に咲くかな~?」、「これがいいかなぁ~?」と親子で会話を交わしながら楽しそう…家族4人で参加されたNさんは、「毎回楽しみに参加しています~、来月のピザ作りにも来ますよ~!」とお話されていました。町から頂いた200株の苗は、皆さんのアイデアにより綺麗に植えられ、花が咲く頃には「遊び塾」の周辺は彩り鮮やかになりそうです。


5.18.t gurunpa 0425.18.t gurunpa 0455.18.t gurunpa 046


 そして力持ちのお父さん4名が今まで体育館の中におかれていたレンガの家を軽々と持ち上げられ、無事にグランドに引っ越しする事も出来ました。


5.18.t gurunpa 0515.18.t gurunpa 0535.18.t gurunpa 055


 さて、お待ちかねの昼食は、コトコトと薪ストーブの上で鍋いっぱい煮込まれた豚汁は、お手伝いをして頂いた皆さんのお腹の中にペロリ!一仕事終えた身体に沁みわたりました。外で食べると空気も美味しい~!


 参加された59名の皆さん、ありがとうございました!来月6月2日(日)は「牧場開き」で「羊の毛刈りショウ」が10時30分より行われます。また22日(土)の「ぐるんぱの杜」は「釜戸でピザ作り」です。これからも面白い企画が目白押し…皆さんのおいでをお待ちしています!
 連日の寒さから、やっと解散されたのかの様に、今日は朝から青い空を見上げて元気に体操~始まりました!やっと春が来たぁ~!


5.17.t 0255.17.t 0315.17.t 0335.17.t 039


 でも…グランドには、まだまだ雪が残っているので、今日はみんなで「思いっ切り雪遊びの日」として、泥んこになっても、濡れても遊ぼう~!「濡れたって平気だからねぇ~!」の先生の声が響くと、早速スコップを持って雪割をしたり、雪団子?を作ったりと、今年最後の雪遊びを満喫しました!


5.17.t 0135.17.t 0185.17.t 0205.17.t 024


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃんとこひつじ組のSくんの二人。今日はギョウザに付け合わせのキュウリを切ったり、サツマイモを洗ったり、お皿を並べて盛り付けのお手伝いをしてくれました。


5.17.t 0515.17.t 0525.17.t 0615.17.t 064


 午後からは、秋の落ち葉の片付けを手伝ってくれて、グランドの清掃も出来「きれいになったねぇ~!」と…。
 明日は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の花植えです。花の苗を町から頂きましたので、知来乙地域を花のある綺麗な町にしましょう~!


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は上着も要らないくらいとても暖かい一日でしたね。子ども達は登園してすぐに、「きょうはそとにいく?」、「せんせい、はやくそとにいこう~!」と外に行くのをとても楽しみにしていました。
 午前中は、3クラスでグランドの雪割をしました。こやぎ組さんは大きな塊の雪を踏んだり、手で叩いたり、雪の上をジャンプしながら一生懸命に頑張っていましたよ!こぐま組のお友達がスコップを使って雪割をしていて、「ぼくもスコップがほしい~」、「せんせい、スコップは?」等と言っている子どももいて、大きいクラスの子ども達と一緒に雪割をしたかった様でした。固すぎて割れない雪もあり、「ゆきがわれない~!」、「できない~!」と言って苦戦している子どももいましたが、一生懸命に頑張っていました。お昼からも外に行き、ウサギ小屋の前で草をあげたり、遊具で楽しく遊びました。
   今日の絵本・・・「ダックスくんとフントくん」


 こひつじ組
 バスの中から至る所で今日は満開の桜を見る事が出来ました。とても暖かい一日でした。
 朝のマラソンや体操も薄手のジャンパーで行える様になり、すがすがしい表情の子ども達でしたよ。朝会が終わってからはグランドにあと少し残る雪で遊びながら、みんなで雪割をしたり踏みつけて細かくしました。全部雪が解け、乾いたグランドで思いっ切り走ったりする事ももう少しです!早く青空の下で伸び伸び鬼ごっこ等も楽しみたいですね。「せんせいがわったゆき、ゆきふむよ~!」とSくん。「あせかいちゃうけど、もうすこし~!」とあちらこちらに雪を投げるYちゃんでしたよ。
 午後からは、乾いたグランドの方の落ち葉拾いを率先して手伝ってくれたこひつじ組です。運転手さん達が集めてくれた落ち葉を拾い、カゴに集め、何度も堆肥の箱の中に入れてくれていたのはAくん、Rくん、Mくん、Мちゃんの3人。「きょうはたくさんおてつだいして、みんながおとうばんさんみたいだねぇ~」と話してくれたのはОくんでした。来週には雪がすっかり解けて、久し振りのグランド。全面が顔を出してくれているでしょうか?
   今日の絵本・・・「さくら」、「ナナちゃんとササちゃん」


 こぐま組
 ようやく春らしい一日となりましたね。今日は最後の雪遊びと言う事で、予定を変更してみんなで戸外遊びをしました。スコップを片手に雪割をしました。水溜りに雪を入れたり、残り少ない雪で思い思いに楽しんでいました。スノーウェアーを着ていたので、泥水が跳ねてもへっちゃらのYちゃんでした。グランドの雪が全て解けたら思いっ切り走って鬼ごっこやかけっこが出来るので、早く雪が解けるといいですねぇ~!
 昼食後は、落ち葉や落ちている枝木などを拾い、グランドの整備をしました。みんなのおかげで雪も早く解けそうですし、綺麗になりましたよ!そろそろタンポポが咲き出していて、一足先に見つけたHちゃんは「うさぎにあげてくる~!」と言って走って餌をあげに行っていましたよ。
   語り聞かせ・・・「勧進帳」
   今日の絵本・・・「どうながダック」
 「わくわくの杜」では、毎年秋には芸術に親しむという事で、美術館や博物館などに行って本物を見る機会をとっているのですが、今回は4月から行われている「いわさきちひろ展」を見る為に札幌近代美術館に行きました。誰でも一度は目にしている「いわさきちひろ」ですが、ぜひ子ども達に本物の絵を鑑賞して欲しいとの願いから、こぐま組とこひつじ組の大きな子ども達が出掛けました。


5.16.t 0085.16.t 0125.16.t 0105.16.t 015


 近代美術館にはたくさんのお客さんで、長い行列の場所もありましたが、素敵な作品を見ながら、「おうちのカレンダーでみたことがある~!」と、Hちゃん、Kちゃんは喜んで見ていました。公共施設の決まりを守り、良い体験をしてきたのではないでしようか?子ども達の心に残ってくれるといいのですが…。


P2013_0516_102619.jpgP2013_0516_114638.jpgP2013_0516_104137.jpgP2013_0516_104155.jpgP2013_0516_111618.jpgP2013_0516_131157.jpgP2013_0516_131236.jpgP2013_0516_131311.jpg


 「わくわくの杜」で活動をしていたこひつじ組の小さなお友達とこやぎ組さんのみんなは、環境教育の日として、ゴミ拾いに頑張りました。ビニール袋を持ち、良天にウキウキしながら、「あった!」、「あったぁ~!」とお当番さんのYちゃんは張り切っていました。終わってからの軍手洗いや、干すところまでこひつじ組のお友達は手伝ってくれました。小さなお友達との交流の日となり、昼食も一緒に過ごす事が出来て楽しかった様です。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良く、ポカポカ陽気で温かい一日となりましたね。今日はこぐま組さんとこひつじ組さんの大きなお友達が美術館訪問でいなかった為に、こひつじ組さんの小さなお友達とこやぎ組さんで外に行き、マラソンや体操を行いました。体操が終わった後にはこひつじ組さんと手をつないで神社までゴミ拾いに行きました。初めてのゴミ拾いで、ゴミと葉っぱの区別がつかなかったり、ゴミを探せない子どもがいたのですが、歩いているとタバコの吸い殻やアメの袋、紙くずなどが落ちていて、子ども達は「ゴミあったぁ~」、「せんせい、タバコみつけたぁ~!」等と教えてくれて、たくさんのゴミを拾う事が出来ました。
 お昼はこひつじ組さんと一緒にこやぎ組さんのお部屋でおにぎりを食べました。おにぎりを食べながらお話をしていて、いつもとは違った雰囲気で子ども達もとても楽しそうでしたよ。
 午後からは外に行き、ブランコに乗ったり、こひつじ組さんと焼鳥屋さんごっこをして遊んでいました。その後に全員で「オオカミさん、いまなんじ?」という鬼ごっこをしました。子ども達はオオカミに食べられない様に「キャァ~、こわい~!」等言いながらも一生懸命走って逃げていましたよ。今日一日、こひつじ組さんと一緒に活動が出来て、子ども達はとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
   今日の絵本・・・「はと」


 こひつじ組
 大きいお友達は今日は札幌近代美術館に出掛け、小さなお友達はこやぎ組と一緒に環境教育の一環のゴミ拾いに出掛けました。
 大きいお友達は「きょうはたのしみ~!」、「すいとうをもってきたよ~!」と朝からとっても楽しみにしていた様子が見られましたよ。(出掛けた時の様子はこぐま組のブログをご覧下さい)小さなお友達は今日はちょっぴりお兄さん、お姉さんとして、こやぎ組さんと手を繋ぎ散歩に出掛けました。あっちに行ったり、こっちに行ったりのこやぎ組さんのお友達を「もう~しょうがないねぇ~!」と呟きながら追いかけるHちゃん。「たいへんだぁ~!」と言いながらもしっかり手を繋ぎ一緒にゴミを拾うYちゃんとHくん。今日は一緒に散歩し、ご飯やおやつも食べ、その一日の中で何だかいつもよりず~っとお兄さん、お姉さんの頼もしい姿を見せてくれたこひつじ組さんでした。
   今日の絵本・・・「あなぼこたんけん」、「そらいろのたね」


 こぐま組
 ようやく温かくなって来ましたね。「やっとそとであそべる~!」と言っていたお友達がいました。
 今日は札幌近代美術館へ行き、「いわさきちひろ展」を鑑賞して来ました。何日も前から楽しみにしてくれていたお友達もいたようで、「やっといけるね!」と言っていたSくんです。美術館到着前には公共マナーを守る事の大切さを伝え、「走らない、触らない、大きな声を出さない」などの約束事を確認してから入館しました。人の多さやいつもと違う環境に緊張していた子ども達でした。絵画を見る度に「かわいい~」、「きれいないろ!」とすっかり見入っていたHちゃんで、題名などの平仮名を読んだりと思い思いに楽しんでいました。パンフレットを持ち帰りましたので、お家で見て感想などを聞いてみて下さいね。帰りのバスの中では「きれいなえをみれたのがたのしかったぁ~!」と言っていたお友達がいましたよ。
   紙芝居・・・「チポリーノのぼうけん」
 今日も朝からの雨で、子ども達の外遊びが出来ずに残念!マラソンをしていても水溜りがいっぱい~…寒い朝でした。


 18日(土)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」です。5月の内容は花植えと温かい豚汁を作って食べよう~!です。17日(金)に月形町からいただけるお花を親子で綺麗に植えましょう!


5.15.t 0525.15.t 0535.15.t 0045.15.t 005


 「遊び塾」のグランドには、動物達のプランターがもう準備されています。花植えもありますので、綺麗に植えられるといいですね。お昼は豚汁作りです。おにぎりは持参して下さい。


5.15.t 0075.15.t 0085.15.t 0185.15.t 021


 少し先の事ですが、10月19日(土)の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」では、午前中はダッチオーブンを使っての野外調理、そして午後から『内部被爆について』という事でお話を聞きます。「遊び塾」を自然エネルギーを考える場所として行きたいと思っていますので、放射線の怖さを知っていただく予定です。まだ先の事ですが、カレンダーにチェックを…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っており、肌寒い一日となりました。朝から子ども達は「きょうはそとにいかないの?」、「せんせい、そとにいきたいよ~!」等と言っている子ども達が何人かいて、外に行けなくて残念そうな子ども達でした。
 今日は3クラス合同のリズムの日でした。こぐま組さん、こひつじ組さんのお友達をお手本にしながら金魚、スキップ、走る等の動きを自分達なりに頑張って行なっていました。今日から新しく仔馬も取り入れ、先生やこぐま組さんをお手本にしながら、「せんせい、こう?」、「これであってる?」等と聞きながら新しい種目にも挑戦していましたよ。 午後からはホールでサッカーをしたり、カプラを高く積み上げたり、こぐま組さん、こひつじ組さんのお兄さんもー、お姉さんごっこ遊びをなどをしてとっても楽しそうに遊んでいました。
 明日は天気が良ければ、ゴミ拾いに行く予定なので、軍手や長靴を持って来ていない方は、準備をお願いします。
   今日の絵本・・・「ぶたたぬききつねねこ」


5.15.t 0165.15.t 0345.15.t 0375.15.t 036


 こひつじ組
 今日の合同リズムでは一つ一つの動きをしっかり覚えようという事で、ピアノの音が鳴る前に確認して行ないました。手先から足先まで様々な部分に気をつけながら行なう事で、徐々に子ども達も集中して取り組む子ども達でした。初めの頃上手く動かせなかった金魚の腰の動きも、上手に出来るようになって来ました。小さなお友達も大きなお友達の動きを見ながら頑張っていましたよ。仔馬のリズムでは、右手足と左手足を交互に動かして行くのですが、手足の動きがバラバラになってしまい悪戦苦闘していました。繰り返し行う中で、しっかりと身に付けて伸び伸び出来ればと思っています。
   今日の絵本・・・「はい!うさぎです」、「くまさん、くまさん、おはいんなさい」


5.15.t 0025.15.t 0015.15.t 0415.15.t 048


 こぐま組
 朝から肌寒い一日でしたね。マラソンをした後に雨が降って来てしまったので、戸外では遊べず、今日は一日室内での活動となりました。リズムでは新しく仔馬を取り入れて、みんなでやってみると少し難しそうでしたが、お手本を見ながら動きを真似ていましたよ。4月からやっているアヒルが回数を重ねるごとに上手になって来て、子ども達も余裕のある表情でやっています。今みんなが頑張ってくれているのが両生類です。基本となる動きに苦戦中ですが、「じょうずになりたい~!」と言ってくれているので、今後も続けて行こうと考えています。
 グランドの雪が徐々に解けていくのを観察している様で、「きょうもちょっととけているよ~!」と窓の外を眺めていたSくんでした。
   語り聞かせ・・・「オズの魔法使い」
   今日の絵本・・・「ことりのうた」
 寒い朝も外で体操とマラソンで身体が温まりました。今日は年長組の茶道のひです.集中すると寒さも感じないものか…心の中にずっ~と暖かいお茶が入っていく様です。至福の時ですね、背筋がピンと綺麗です!


5.14.t 0445.14.t 0415.14.t 0505.14.t 053


5.14.t 0075.14.t 0095.14.t 0145.14.t 017


 動物当番のお友達は、こぐま組のSくんとこひつじ組のSくんの二人は、ウサギ小屋の掃除やカメの餌やり、カブトムシの土への水やり…など、小さな動物のお世話をしてくれます。順番にみんなで生き物係を続けましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は曇り空でしたが、温かい一日でした。お天気も良かったので、外でマラソン、体操を行いました。マラソンは、外で走るのが初めてだったので、今日は駐車場を走りました。いつもとは違う場所だったので戸惑っている子どももいましたが、慣れて来ると元気に走っていましたよ。
 朝会が終わった後には、ホールでリズムやボールを使って多玉ころがし、ボール鬼をして遊びました。リズムではつま先で歩く事を意識しながらピアノに合わせて行いました。今まで何度か練習していたので、今日はほとんどの子どもがつま先で歩く事が出来ました。ボール遊びでは初めての集団遊びという事もあり、ルールを理解している子ども、ルールが難しく苦戦している子どももいましたが、二人で協力したり、お友達を見ながらボールを転がしていました。子ども達は終わってからも「もっとあそびた~い!」、「たのしかったぁ~!」等とそれぞれに話してくれました。少しずつルールを教えながら集団での遊びを増やして行こうと思います。
   今日の絵本・・・「わにわにのおふろ」


5.14.t 0235.14.t 0275.14.t 0335.14.t 034


 こひつじ組
 今日の朝の天気予報通り、曇ってはいたものの温かい一日でしたね。「せんせい、そといける~?」、「もちろん!」と、早速マラソンと体操を外で行いました。今日から始まった「コアラ体操」では可愛らしいコアラに変身しながら体を伸び伸び動かす子ども達でした。その後は外遊びを楽しみました。
 最近雪が解けたグランドには、たくさんの木の枝や葉が落ちていて、それらを使った焼き肉ごっこが子ども達の間ではちょっとしたブームになっています。今日は木の枝に葉をさし、「なにかにみえるかなぁ?」…「やきとり!」と子ども達の声…。焼き肉屋さんと焼鳥屋さんが早速オープンです!自然の物を見つけ、それらを何かに見立て遊びを広げる子ども達は流石ですね!気づけばたくさんの子ども達が「いらっしゃいませ~!」、「ぶたくしくださ~い!」とやり取りを楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「へんしんマラソン」、「ねこどけい」


5.14.t 0015.14.t 004


 こぐま組
 どんより曇り空の日が続いていますが、今日は寒くなく過しやすい一日でした。今日のマラソンはいつもと違い須別都川の橋を渡り、折り返して「わくわくの杜」へ戻って来るというコースを走りました。走りながら「はしをわたるの~?」とワクワクしながら走っていたSくんです。
 年長さんは茶道という事で、前日から畳を敷いてお茶室を作り準備をして来ました。今日は主菓子で羊羹を食べました。初めての箸や黒文字の扱い方に苦戦していた皆でしたが、扱えるようになろうと説明を聞いて頑張っていましたよ。お辞儀の仕方や姿勢を保つのに難しいと思う所がありますが、回数を重ねるごとに楽しくなればいいなぁ~と思います。お菓子を食べたり、お茶を飲んだ時にはホッとした表情の子ども達でした。「つぎのちゃどうのおかしはなにかなぁ~?」と次回の茶道を楽しみにしているお友達もいましたよ。
   今日の絵本・・・「イワシ  むれでいきているなかまたち」
 朝の気温は6.5℃…最高気温でも14℃までしか上がらないでしょう~と天気予報では言っていましたが、実際はもっと気温は低かったのでは…曇り空で寒い一日でした。


5.13.t 0615.13.t 0195.13.t 018


 マラソンに出掛けて行ったこぐま組さん達も途中に雨が降って来て、鼻を赤くして戻って来ました!グランドにもまだ雪が残っています~、風も冷たいはずです。体調管理には充分に気をつけて下さいね!


5.13.t 0225.13.t 0275.13.t 0325.13.t 034


 今日のお当番さんは、こぐま組のNくんとこひつじ組のMちゃんの二人。Mちゃんは初めてのお手伝いで、嬉しくて、嬉しくて…長い髪もきちんと結んで準備万端…Nくんは「きのう、ははのひでやきそばのニンジンのかわをむいたから、できるよ~!」と教えてくれたので、お味噌汁は人参と玉ねぎ、油揚げにしました。玉ねぎはちょっと涙が出てしまい、大きな目から涙がポロリ!それでもお皿を並べてそれでもお皿を並べて盛り付けのお手伝いまで頑張ってくれました!またこの次もお願いしますね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨が降っており,寒い一日となりました。昨日は母の日という事で、「おかあさん、ぷれぜんとよろこんでくれたよ~」、「おかあさんにさくじつおはなあげたの~!」等と子ども達は放してくれました。
 今日は天気が悪く外遊びが出来なかったので、子ども達は少し残念そうな顔をしていました。今日から体育遊びが始まり、準備体操とマット運動を行いました。体操は先生の真似をしながら楽しそうに行っていました!マット運動では「クマ歩き」と「どんぐりコロコロ」をしました。こやぎ組さんは少し難しく、苦戦している子どももいましたが、先生やお友達の真似をして一生懸命に頑張っていました。
 お昼からは、ホールでボールを使って玉入れのように遊んだり、鬼ごっこ等をしてとても楽しそうに遊んで過ごしていました。
   今日の絵本・・・「はい!ウサギです」


5.13.t 0425.13.t 0475.13.t 050


 こひつじ組
 今日はまた気温が下がり寒い一日となってしまいました。暖かい日が恋しいですね。今日はホールで合同体育遊びをしました。マットの上をクラス毎に四つん這いになり、クマの様にのっそり歩いてみたり、手足を伸ばしてマットの上を転がってみたり、マットを使った運動遊びを行なってみましたよ。四つん這いでは同じ方の手足を同時に動かしながら歩く事が少し難しかった様ですが、歩いて行くうちに少しずつ体で覚えていたこひつじ組です。「むずかしかったけど、たのしかったぁ~!」とニッコリ笑顔のSくんは、終わった後の手洗いに行く時も四つん這いの練習をしていましたよ。繰り返し行う中で、リズムとは違った運動機能の発達を伸ばしていけたら…と思います。昼食後には室内でのんびりと過しました。
 入園、進級して一カ月が経過し、一人一人が自分のしたい遊びを見つけて楽しんでいます。その中で友達との関わりも少しずつ広がり、他の異年齢のお友達とも一緒に遊ぶ姿も見られている子ども達です。
   今日の絵本・・・「なっちゃんがちっちゃかったころのおはなし」、「へんしんトンネル」


 こぐま組
 どんより曇り空で肌寒い一日でしたね。一週間が始まり、マラソンにも気合が入っていた子ども達で勢いよく走り出して行きました。途中、雨が降って来ましたが、折り返し地点を通過して最後まで走ってくれました。
 今日は一回目の全員による体育遊びで、マット運動をしました。マットの上では少し難しい「クマ歩き」やコロコロと回転するドングリなどをして体を動かしました。当て本となるT先生をじっくり見ながら、動きを真似していたKくんです。待っている時間が長かったせいか、自分の出番が終わるとお友達としゃべったり、ちょっかいを掛けあったりして気持ちが落ち着かない時もあったので、次回は待つ時間も大事に出来たらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「テンをやっつけたネコ」
   今日の絵本・・・「てんとうむしのいちねんかん」
 月形町の中の「知来乙」の地域は、田園と花のビニールハウスが何棟も建っています。今はユリやカーネーションの苗が育っている事でしょう。12日の日曜日は母の日です。花の町月形のカーネーションが大活躍する日です!
 「わくわくの杜」ではハウスはありませんが、一番日当たりのよいお部屋で野菜の苗を育てています。先日、こぐま組のお友達が植えたトマトの種も、ムズムズとして芽を出す日も近いですよ!「はやくたべた~い!」と言っているのは誰かな?


5.10.t 0045.10.t 0105.10.t 0165.10.t 017


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくんとこひつじ組のHくんの男の子の二人。今日はみんなが大好きなシチューですから、人参と玉ねぎの皮むきと、刻むお手伝いをしてもらいました。玉ねぎの男泣きはHくん。Sくんは「なみだ、でないよ~!」と平気な顔で頑張ってくれました。シチューはおいしかったですよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風が強くて、少し寒い一日となりました。しかし、子ども達は風に負けないぐらい元気でしたよ。今日は外で体操を行い、その後に近くの神社までこひつじ組さんと一緒に散歩に行きました。昨日より距離が少し長くなりましたが、こひつじ組のお兄さん、おねえさんと手をつないで、歌を歌いながら一生懸命に歩いていましたよ。神社に着いてからは、お花や松ぼっくり等を見つけたりしていました。松ぼっくりを見つけた子ども達は、松ぼっくりをマイクにしたり、大きいのや小さいのを友達に見せ合い楽しく遊んで過ごしていました。見た事もないお花や草を見つけて「これな~に?」、「せんせい、みたことないおはなだぁ~」等と言っている子どもが何人かいました。これからたくさん外に出る機会も多くなると思うので、花や草などを見つけて少しでも多くの自然に触れて行きたいと思います。
 帰る時は少し疲れていた事もあり、歩くのが遅かった子どももいますが「わくわくの杜」に着くまで頑張っていました。
 今日は母の日製作で作ったプレゼントを持ち帰ったので、お家で飾って頂ければ嬉しいです。明日からお休みになりますが、ゆっくり休んで月曜日に元気に登園して欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「まっててね」


5.10.t 0315.10.t 0355.10.t 0395.10.t 050


 こひつじ組
 暖かいものの風の強い一日でしたね。今日は大きなお友達は朝のマラソンを終え、すぐに知来乙の駅まで散歩に出掛けました。小さなお友達はこやぎ組のお友達と一緒に園舎前で体操をしてから、神社の方へ出掛けて来ました。いつもは大きなお友達にリードされ歩くこひつじ組も、今日はこやぎ組さんと手を繋ぎ、お兄さん、お姉さんとして頑張って歩く姿が見られていました。園舎を出て曲がり、道路沿いに出ると、「おおきいおともだちはどうろのほうだよ~」とNちゃん、Hちゃん。いつも大きなお友達がしてくれる事を一番小さなこやぎ組のお友達に出来ていた姿が嬉しく思えた一場面でした。
 神社ではこやぎ組さんと一緒に長い松ぼっくりをマイクに見立てて「おなまえは~?」とインタビューごっこをしたり、残っていた雪で遊んだりしながら楽しみました。帰りには大きなお友達と合流し、みんなでのんびり歩いて帰りました。大きなお友達からは「えきまでいけて、きしゃみれたよ~!」、「かぜつよかったけどがんばれた!」と長い距離の散歩を楽しんだ声が聞かれました。
 今週は待ちに待った外での活動をたっぷり楽しめた一週間でした。
   今日の絵本・・・「よろしくともだたち」、「あーといってよあー」


5.10.t 0595.10.t 0615.10.t 0775.10.t 085


こぐま組
昨日に続き良い天気で暖かい一日となりました。マラソン後は、こひつじ組の大きなお友達と一緒に知来乙駅まで散歩をして春を見つけに行きました。土筆を見つけて「つくしがでたよ」を歌ったり、鳥を見つけて「とんび」を歌いながら歩いたり、工事現場で仕事中のおじさん達に挨拶もしっかりしていた皆です。どんどん歩いているうちに、駅や踏切が見えて来て、汽車が走っているのを目にすると、「いってらっしゃ~い!」と手を振っていましたよ。駅の周りのゴミを拾い、知来乙神社までマラソンをしながら「わくわくの杜」へと戻りました。途中、エゾエンゴサクやクロッカス、モンシロチョウなどを見つけました。今日は先日から作ったお母さんへのプレゼントを持って帰りました。「おかあさん、よろこぶかなぁ~」と渡すのを楽しみにしていたKちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「虹の鳥」   
今日の絵本・・・「おかあさん」
 今日は天気予報通りの暖かなお散歩日和~こぐま組は外のマラソンを少しずつ走る距離を伸ばし、随分力がついて来ているように見えます。こひつじ組は「知来乙神社」までゴミを拾いながらお散歩へ。こやぎ組も陽気に誘われて、園外探検へ…全部の組が外に出ての活動でした。「おひさま、あったかいね~!」


5.9.t 0075.9.t 0085.9.t 0125.9.t 017


 うさぎ当番も今日から始まり、軍手をはいて頑張っていました。「こやのなかがきれいになったら、ごはんだよ~」と、皆も掛けよりウサギとの会話?が弾んでいました。
 今日一日、暖かい日射しに冷たい雪遊びも出来て大喜びの子ども達でした。
 

 ※お願いがあります…今日の様に暖かい日には、衣類の調節ができやすい服を着て登園して欲しいと思います。活動によっては汗だらけになってしまいそうです。そして汚れても良い服装でね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も天気が良く、上着も要らないくらい暖かい一日でしたね。今日は母の日製作の続きをしてから外に散歩に行きました。母の日製作は前回作ったカードにレースの紙をノリで貼りました。今日はノリを嫌がる子どももいなく、上手にカードにレースの紙を貼っていました。
 製作が終わった後には、近くの公園にお散歩に行きました。初めての散歩だったので、子ども達はとてねワクワクしていましたよ。散歩をしている途中でRちゃんが土筆を見つけたので、みんなで「つくしがでたよ」の歌を歌いながら楽しく散歩をしました。お部屋に戻って来ると、HくんとYくんが「おさんぽたのしかったねぇ~」等とお話をしていました。
 お昼からはお外に行ってブランコに乗ったり、ウサギさんに餌をあげたり、雪玉を作って投げたりして楽しく遊んで過ごしました。
   今日の絵本・・・「いぬのさんぽ」


5.9.t 0265.9.t 0275.9.t 0295.9.t 032


 こひつじ組
 今日も温かい一日でしたね。朝のマラソンも外を走るのが、やっと気持ちの良い日になって来ました。こひつじ組では、小さなお友達も外で短いコースのマラソンを頑張っています。大きなお友達気分?で、外でのマラソンを楽しむ子ども達でした。朝会の後は、近くの神社までのゴミ拾いをして来ました。今日は一人5つのゴミを必ず拾う事を目標に出発です。雪が解けてアスファルトが見えて来た道には、様々なゴミが落ちていました。「せんせい、ゴミはちゃんとゴミばこにすてるんだよね!」と言いながら黙々と拾うHくん。あっという間にゴミの袋にはたくさんのゴミでいっぱいになりました。神社に着くと、あたり一面に青い花が咲いていました。ちょっぴり先輩である大きなお友達に花の名前を聞いてみると、「えっ~なんだっけ~?え、え、えがお?」と答えるOくん。正解はエゾエンゴサクでした。少しずつ自然の中で見られる木々や花々の名前も子ども達に伝えていきたいなぁ~と思っています。帰りには神社にたくさん落ちていた松ぼっくりをお土産に拾い大満足の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「すてき すてき」、「おいしいかぞえうた」


P2013_0509_112742.jpgP2013_0509_112833.jpgP2013_0509_112914.jpgP2013_0509_114721.jpgP2013_0509_114717.jpg


 こぐま組
 暖かい一日でしたね。新しいマラソンコースを走るという事で、ワクワクしながら走り、マラソン後は「あつ~い!」とジャンパーを脱いで過していた皆です。今日は母の日製作の続きをしました。穴が空いている所にリボンを並縫いしました。コツを掴むまでは苦戦している子ども達が多く、「からまっちゃったぁ~!」とあちこちで言っていたのですが、次第に澄ました顔で作っていました。メッセージカードでは「ありがとう!」や「だいすきよ!」などと書き、ほとんどの子どもが名前を自分で書いてくれていました。クレヨンで飾り付けをして完成となりました。並縫いが少し難しかった分、完成した時は「できたぁ~!」と喜んでいるお友達が多かったです。
   語り聞かせ・・・「八つ化けずきん」
   今日の絵本・・・「おかあさん」
 寒かった冬が終わり、あたりまえの様に春がやって来る、やっとこの「遊び塾」周辺にも春らしい陽気がやって来ました。


5.8.t 0015.8.t 0525.8.t 082


5.8.t 1005.8.t 0985.8.t 101


 スイッチを入れると電気がついて、好きな時間にお風呂に入れる…という生活をしている私達…。GW中のお休みを利用して、スタッフ達と福島原発事故被災地を訪問し、そこで見た事聞いた事を子ども達に伝えなければ…写真やテレビの映像ではなく、この目で見て来た事をS先生とK先生が子ども達に伝えていました。二年前に地震があり、子ども達は丁度バスに乗って帰っていた頃でした…それを思い出しながら、子ども達はシ~ンと聞いてくれていました。その事故によってその地で生活出来ない多くの人達がおられる事を、これからも子ども達に伝えていきたいと思います。



5.8.t 0065.8.t 0125.8.t 010


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のSくんの二人。昨日地域のTさんが雪の下から掘ってくれた人参と大根のお味噌汁の具を切ってくれました。「なんでもきれるよ~」とHちゃんと、「できたよ~!」と元気いっぱいのSくんは、その後の体操のお手本などもしっかり出来ていましたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から天気が良く温かい一日となりましたね。入園式から一カ月が経ち、自分で靴下を履いたり、衣服の着脱をしたりと出来る事が少しずつですが増えて来ました。これからももっと自分で出来る事が増えて来ると思うので、援助しながらしっかり行っていきたいと思います。
 今日は合同リズムの日でした。いつものように金魚やウサギ、スキップなどをピアノの音に合わせて行いました。少しずつ音に合わせて行ったり、動物にもなりきって上手に出来る様にもなって来ました。今日は新しくトンビとカエルを行い難しく苦戦している子どももいましたが、先生の真似をしたり、友達を観ながら一生懸命に行っていましたよ。少しずつ新しい事に挑戦!難しい事も増えて来ますが、お部屋やホールでも何度も練習していきたいと思います。
   今日の絵本・・・「ぐうちょきぱあでなにつくろう」


5.8.t 0205.8.t 0215.8.t 036


 こひつじ組
 今日は3クラス合同でリズムを行いました。こぐま組のお友達をお手本にしながら、「トンビ、金魚、カエル」などの動きを自分達なりに頑張り、出来るとこまで挑戦するこひつじ組さんでした。みんな楽しんで伸び伸びとやっていましたよ。
 午後はお天気が良かったので、たっぷり外遊びをしました。グランドを端から端まで駆けっこをしたり、雪解け水と泥で遊んだり、棒で泥を突っついたりして夢中になって遊んでいました。
   今日の絵本・・・「たいへんだぁ」、「あかいぼうし」


5.8.t 0415.8.t 0965.8.t 061


 こぐま組
 朝は風が冷たく感じましたが、日中はお日様が出て戸外で遊ぶには丁度良い一日でした。朝のマラソン後は、やっぱり「うさぎちゃ~ん!」と草やお家から持って来てくれた野菜を両手に持って、ウサギにたくさん食べさせてあげていました。今日はホールでリズムをしました。体を動かしていると汗が出ている子どももいて、それでもスキップやトンビを元気良く行っていましたよ。前から取り組んでいるアヒルが上手になって来ていので、カエルを取り入れたりと、これから多くの課題をやって楽しんでもらえたらいいなぁ~と思います。食後は戸外でまだ残っている雪で遊んでいた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「このまるなあに」
 GWも終わり、子ども達の歓声が戻って来たのと同時に、今まで幼稚園にいたウサギが「遊び塾」に戻って来たので、子ども達も大喜び!「ウ~ちゃん、おかえり~!」と声を掛けていました。まだグランドには雪が残っていて風が冷たいのですが、ウサギの温もりが子ども達の心に伝わり、見ているだけでホワ~ンと温かくなって来ます。今日から仲間入りで、早速草をあげたり、キャベツの皮を食べさせていました。


5.7.t 002>5.7.t 0035.7.t 0505.7.t 005


 年長児は、今年も畑作りに挑戦!まずはトマトの苗作りが始まり、種を蒔く所から始まりました!一つ一つのポットに2,3粒の小さな種ですが、大事そうにつまんで植えていました。これからトマトの観察日記が出来るといいですね。今年はいくつ実がなるかなぁ~?いっぱいなるといいなぁ~とHちゃんのつぶやきでした。カボチャやナス、ピーマンなどもこれから種植えです。


5.7.t 0315.7.t 0335.7.t 0355.7.t 046


さて、私はこのGW中に、福島原発事故被災地に行って来ました。八戸に着きそこから南下…三陸の津波による被災地でも大ショック、そして福島に行くと、このようなことは二度と生じさせてはならない…今回行った浪江町や飯館村は家はあるのに全く人が住んでいない(帰還困難地域や居住制限区域になっている)地域です。子どもは勿論、犬や猫などの動物さえ見ることが出来ませんでした。村にある高校では、パッと人だけがいなくなったという状態で取り残されていました。このような世界があっていいのか…本当に大きな怒りがわいてきました。現在停止中の原発の再稼動が噂になっていますが、二度とこのような大きな事故の傷跡を子ども達の将来に残してはならないと思います。


H25.5.4 hisaiti 130H25.5.4 hisaiti 134H25.5.4 hisaiti 136H25.5.4 hisaiti 123H25.5.4 hisaiti 108H25.5.4 hisaiti 135H25.5.4 hisaiti 139H25.5.4 hisaiti 141


 わくわくの杜
 こやぎ組
 4日間の長い休みも終わり、今日からまた一週間が始まりました。今日は久し振りに天気も良く温かい一日となりました。子ども達は朝、「おやすみのひに、かいものにいったぁ~」や「グリーンランドにいってきたぁ~」等と教えてくれました。
 朝からホールで走ったり、木のおもちゃを引っ張って遊んだりと、とても元気な子ども達でした。今日は母の日製作をしました。鼻やハート、星の形の画用紙をノリでカードに貼りました。初めて使うノリに戸惑っている子どももいましたが、少しずつ慣れて来て上手にノリをつけてカードに貼っていました。「ママにプレゼントする~」、「いつもってかえるの?」等と言っており、プレゼントするのをとっても楽しみにしていました。お昼からはホールでお友達と徒競争をしたり、汽車を長くつなげて遊んだり、輪投げをしたりして楽しく過ごしていましたよ。
   今日の絵本・・・「ママだいすき」


 こひつじ組
 今年のGWは天気に恵まれず、雨天続きの日々でしたね。それでも休み明けの登園のバスの中では、「すいぞくかんにいった!」、「おじいちゃんのいえにとまったぁ~!」と楽しかったGWの話を教えてくれる元気いっぱいの子ども達でした。大きなケガや事故に合わず、元気に登園してくれた事を嬉しく思う火曜日スタートのこひつじ組です。
 今日は母の日製作を行いました。大きいお友達は折った折り紙の折り目をハサミで切ったものを土台に貼りました。小さいお友達は初めてのハサミという事もあり、使い方のお話を聞いてから、用意した細長い折り紙を切り貼りました。一人一人大好きなお母さんを思い、心を込めて作りました。「何を作ったかまだ内緒だね!」と話をすると、「びっくりしてくれるかなぁ~?」、「よろこぶよ!」とにっこり顔のRちゃんとKくんでしたよ。
   今日の絵本・・・「ざっそう」


 こぐま組
 朝はヒンヤリとしていましたが、日中は良いお天気の中で、戸外遊びやマラソンをする事が出来ました。ウサギが「わくわくの杜」に帰って来てくれたので、ウサギ小屋の前から動かず、草をあげたり、「ウサギさ~ん!こっちむいて~」と喜んでいた皆です。ウサギ当番さんも始まりますよ~!
朝会後は母の日に向けてプレゼント作りをしました。みんなが張り切って描いてくれた似顔絵は、可愛くて上手に出来ていて、「かわいくかけたぁ~!」と見せてくれたYちゃんでした。完成までもう少し、素敵な作品となる様に後日また作りたいと思います。
 昼食後は、トマトの種をポットに植えました。トマトの種がとっても小さい事に驚いていたSくんです。美味しいトマトになる様にお世話をしていきたいと思います。
   語り聞かせ・・・「きっちょむ」
   今日の絵本・・・「おかあさん」
 今朝の寒さで、また雪が固まってしまいましたが、「遊び塾」のグランドにはまだ半分位の雪が残っています。その雪でまだまだ尻滑りを楽しんでいます。でも、「はやくとけないかなぁ~?」、「グランドでおにごっこしたいなぁ~?」と、誰もが思っているはず…この連休で溶けてくれるといいのですが…今日は青空に悠々と鯉のぼりは泳いでいました。


5.2.t 0045.2.t 0015.2.t 0095.2.t 012


 5月5日のこどもの日を前に、みんなで集まりがありました。兜を被って鯉のぼりを持って運んだり、重たい魚をみんなで協力してリレーをしたりと、元気に育て子ども達!との願いと共に、ワッショイ、ワッショイ!とお祭りの掛け声が聞こえて来ましたよ。


5.2.t 0165.2.t 0185.2.t 0265.2.t 028


 明日から6日まで、スタッフの有志は福島原発事故被災地を訪問し、様々な方との出会いを通して学び、「遊び塾」を自然エネルギーを考えていけれる場にするために研修に出掛けて来ます。


 わくわくの杜
 こひつじ組
 風は強いものの、久し振りに広がる青空の朝でした。今日は室内にも陽が射し、明るい中端午の節句祭、こどもの集いが開かれました。体操とマラソンを終え、こひつじ組の部屋でこどもの日の由来のお話を聞いたり、各クラスで作った鯉のぼりを発表しました。こひつじ組では代表のSくんが、鯉のぼりを見せながら恥ずかしそうに発表してくれていました。
 その後は、ホールで鯉のぼりをくぐったり、兜を被ってリレーをしたりしながら楽しく過ごしました。いつもは外で泳ぐ鯉のぼりの中をくぐった子ども達は、「たべられちゃったぁ~みたいだね!」とニコニコ笑顔でした。
 明日からはGWの後半に入りますが、事故等には充分に気をつけて楽しく過ごして下さいね。休み明け、元気な子ども達に会える事を楽しみにしています。
   今日の絵本・・・「こいのぼりじま」、「ねむたいうさぎのおまじない」


5.2.t 0605.2.t 1005.2.t 038


 こぐま組
 久し振りにお日様が顔を出していましたが、風が冷たく感じられる一日でしたね。今日は端午の節句祭ということで、「こいのぼりゲームするんだよね?」、「こいのぼりもってかえるんだよね?」と楽しみにしてくれている様子のみんなでしたよ。戸外でのマラソン、雪遊びを終えると、いよいよ端午の節句祭が始まりました。由来や菖蒲、柏餅が使われる理由を聞いてから、各クラスで作った鯉のぼり製作の発表となり、こぐま組からはSくんが緊張しながらも作品の紹介をしてくれました。
 鯉のぼりを使ったゲームや、元気のいい声で鯉のぼりの歌を歌い、昼食となりました。おやつの時間には魚の形をしたアラレが出て、「こいのぼりだぁ~!」と喜んでいた皆でした。長い連休が始まりますね。また7日は二みんなの元気な顔に会いたいと思います。
   今日の絵本・・・「こいのぼりじま」
 今日から5月というのに、なかなか気温が上がらず、この時季に雪の天気予報が流れる…いつになったら温かくなるのでしょう?と、暖か日が来ないのではと、不安になって来ます。


5.1.t 052


 「遊び塾」の鯉のぼりは、時々降る雨に打たれて元気がない…子ども達は元気いっぱいなのですが…。


5.1.t 0035.1.t 0065.1.t 0105.1.t 012


 今日のお当番さんは、こぐま組のМちゃんとこひつじ組のYちゃんの女の子二人。何事にも一生懸命の二人は、人参を切るのも真剣です。玉ねぎがコロン、コロンと転がると、「ツルん、ツルんだね!」皮をむくと涙が出るねぇ~と、二人で放しながら楽しく料理をしてくれました。最後に切った玉ねぎで二人ともリタイヤ~してしまいました。涙と汗のカレーライスでした!


 明日はこどもの日の集いがあります。お休みしているお友達も明日には元気に復帰してくれる事を願っています。楽しいゲームでこどもの日のお祝いをしましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から5月になりましたが、外はまだ寒い日が続いています。今日はお部屋でピアノの音に合わせてストップゲームをしたり、粘土遊びをしました。ホールでは、こぐま組さんとこひつじ組さんがリズムを行なっており、こやぎ組さんのお部屋にもピアノの音が聞こえて来て、金魚の真似やカメの真似をしている子どももいました。ストップゲームは最初戸惑っている子どももいましたが、少しずつ慣れて来るとピアノの音を聞いて歩いたり、ストップをしたりと楽しそうに行っていました。粘土遊びの時には、欲しの形やクッキーの形、ヘビや怪獣を作って遊んでいました。Мくんはたくさんの星の形を作ってお友達や先生に見せてくれました。先生がヘビを作っているとSちゃんは、「てとあしがないよ!」と教えてくれ、先生と一緒にヘビを作っていました。
 お昼からはホールで鬼ごっこやサッカー、お部屋ではおままごとや汽車ごっこなどで楽しそうに遊んで過ごしていました。
   今日の絵本・・・「すきすき どうぶつ」


5.1.t 0225.1.t 0255.1.t 0345.1.t 029


 こひつじ組
 今日はこぐま組との合同リズムを行いました。今まで繰り返し行なって来たリズム(うさぎ、スキップ等)は、ピアノの音に合わせて少しずつスムーズに動けるようになってきたこひつじ組です。会を重ねる中で手足の細かい部分に意識しながら、体の柔軟性を養えるように進めています。細かく動かす事で、大きなお友達は「せんせい、こう~?」、「できたよ~!」と少しずつリズムへの意識も高まる様子が見られました。小さなお友達はまずは音に合わせ、伸び伸び体を動かす事を楽しみ、「スキップすこしできたよ~!」と喜ぶIくんでした。
   今日の絵本・・・「はっぱのおうち」


5.1.t 0355.1.t 0365.1.t 0465.1.t 049


 こぐま組
 天候がどんよりしている日が続いていますね。久し振りに雪遊びが出来ると思い、外へ出てマラソンをしている途中に、雨がパラパラと降って来始めました。雪では遊べず、室内での活動になりました。今日はこひつじ組と一緒にリズムをしました。いつもと違いスキップをみんなの前で一人一人やってみたり、新しく「とんび」、「両生類はい」などを取り入れてみました。慣れない動きもあり、難しく思う子どももいましたが、回数を重ねるうちに楽しく出来る様になればいいなぁ~と思います。
 明日は端午の節句という事で、みんなが作って完成した鯉のぼりを見せてあげると、「はやくもってかえりた~い!」、「あしたたのしみ~!」と言っていたお友達がたくさんいましたよ。
   語り聞かせ・・・「しあわせのおうじ」
   今日の絵本・・・「にじいろのさかな」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

