ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 GWの前半は、あいにくの雨模様で行楽地へ行く予定も中止になってしまった事でしょうね!後半に期待しましょう!


4.30.t 0244.30.t 0294.30.t 0314.30.t 042


 「わくわくの杜」はカレンダー通りの保育があり、今日は4月生まれのお誕生会がありました。4月生まれのお友達は9人いるのですが、6人のお友達が風邪などの症状でお休みしてしまい、今日は3人の紹介となれました。お家の方々においで頂き、小さい頃のお話などをして頂きました。一つ大きくなり、色々な事に挑戦する勇気を持って、益々成長されますように…。


4.30.t 0084.30.t 0104.30.t 0154.30.t 018


 今日のお当番さんは、こぐま組のRちゃんとこひつじ組のHくんの二人。メニューの唐揚げの付け合わせ野菜を洗ったり、切ったり、お皿を並べたり、盛り付けのお手伝いをしてくれました。


4.30.t 0474.30.t 0574.30.t 0634.30.t 066


 誕生日を迎えたお友達には、お祝いのケーキ作りを手伝ってくれて一人一人に配ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日で4月も終わり、明日からは5月になります。朝から雨が降っており、肌寒い一日となりました。
 今日は4月生まれのお友達の誕生会でした。しかし、こやぎ組の主役のMちゃんとJくんは風邪でお休みしてしまい誕生会に参加する事は出来ませんでした。5月のお誕生会の時にお祝いしますから、その時は参加出来ると良いですね。
 初めてのお誕生日会でどんな事をするのか、朝からとてもワクワクしていましたよ。お誕生日会では誕生日のお友達に歌のプレゼントをしました。大きな声で歌を歌い、プレゼントをしていましたよ。先生方の出し物も真剣に見ていましたよ。
 お部屋に戻り、誕生日会の事を聞くと、「おたんじょうびかい、たのしかったぁ~!」等と話してくれたHくんとYくんでした。
 お昼からはホールでサッカーをしたり、カプラ、おままごとをしてお友達と楽しく過ごしていました。何人かのお友達が風邪等でお休みしているので、少しでも早く良くなって登園して欲しいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「おやまごはん」


 こひつじ組
 今日は4月生まれのお友達の誕生会を開きました。こひつじ組の4月生まれのお友達、他の数名のお友達がお休みとなってしまいましたが、3名のお友達のお祝いをしましたよ。一人一人プレゼントの王冠とカードをもらい、とても嬉しそうな表情でした。お祝いに参加したお友達は「わたしもはやくおたんじょうびこないかなぁ~!」、「おうかんがほしい~!」と早くも自分の誕生会を楽しみにしている様子でしたよ。
 誕生会ではインタビューをしたり、参加して下さったお家の方に名前の由来を聞いたりしながら楽しく過ごしました。職員からのお話のプレゼントも、みんな静かに聞き、「おもしろかったね~!」と大満足のHちゃんとKくんでした。おやつにはロールケーキも食べましたよ。
   今日の絵本・・・「パーティーはこれから」、「おやすみなさいのえほん」


 こぐま組
 4月が終わり明日から5月となりますが、まだまだ寒いですね。朝はホールの床がヒンヤリしていましたよ。そのような中でも鬼ごっこやかけっこをしながら元気に遊んでいた子ども達です。今日は4月生まれの誕生会でした。こぐま組からは3人のお友達が主役となり、インタビューに答えたり、お家の人からのメッセージなどを聞きました。みんなの前に立つと緊張していましたが、大きな声で発表してくれていた主役の子ども達でした。5月生まれのYくんが「おたんじょうびもうすぐなんだけど、はやくこないかなぁ~!」と楽しみにしていましたよ。1日中雨が降ったので、食後もホールで遊びました。
   語り聞かせ・・・「仕事のとりかえっこ」
   今日の絵本・・・「ぼうしの国」
 4月も下旬とは言え、今日は朝から雨で薄暗く、肌寒く、ついに我慢できなくてストーブのスイッチをONにしました。テレビなどでは積雪0と言いながら、この月形の知来乙地区、そして「わくわくの杜」の周辺には、グランドや屋根下にはまだかなりの雪が残っています!ヤギや羊達が戻って来ての牧場開きもまだまだ先?6月に入ってからになりそうです。桜の便りはもう少し先の様ですが、明日から第一弾のゴールデンウィークです。事故なく元気に過ごして欲しいものです。


4.26.t 0034.26.t 0024.26.t 0064.26.t 008


 登園後、各々のお部屋でお話をしているうちに、調理室が火事です~!という設定で避難訓練をしました。今年度初めての経験というこやぎ組さんのお友達も、少し不安がる子どももいましたが、慌てずに外に出る練習が出来ました。みんなが揃うまでに60秒近くかかりましたが、そのタイムも来月…には、機敏に動いてさらに早くなればいいですねぇ~!


4.26.t 0234.26.t 0274.26.t 0354.26.t 037


 今日のお当番さんは、こぐま組のYちゃん、こひつじ組のHちゃんの女の子の二人。野菜たっぷりの豚汁がメニューなので切る物がいっぱい!人参、大根、玉ねぎ等々…最後に切った玉ねぎには二人とも参ってしまいました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝から雨が降っており、今日も寒い一日となりましたね。少しでも早く温かくなるといいですね!
 今日は登園してから避難訓練を行いました。初めての避難訓練だった為、ビックリしている子どもや怖がっている子どももいましたが、自分の靴を探して靴を履き、外に逃げていました。今回は訓練でしたが本当に火事などになった事を想定して次回も定期的に行いたいと思っています。
 午前中は、先週作ったチューリップを画用紙に貼り、画用紙にクレヨンで絵を描きました。画用紙には太陽や雨を描いていたり、色々な色でたくさんの絵を描いていましたよ。お友達の描いている絵を見て真似したり、「じょうずだねぇ~!」と言いながら楽しそうに製作をしていましたよ。製作の後には、お部屋で積み木を使って遊びました。「つみきでびょういんつくる~!」や「トンネルをつくる~!」と話してくれたKちゃんとМくんでした。他にも道路を作ったり、積み木を高く積み上げてスカイツリーを作ったりと、お友達と仲良く楽しく遊んでいました。
 明日からは三連休になりますが、風邪をひかずに火曜日からまた元気に登園して来て下さい。
   今日の絵本・・・「くだもの」


4.26.t 0154.26.t 0174.26.t 0444.26.t 045


 こひつじ組
 今日は避難訓練を行いました。調理室より出火という想定で、全員玄関から避難しました。今年度初めてという事もあり、火事や地震が起きた時の約束を話してから訓練に臨みました。
 「火事だぁ~!」と職員の合図で、部屋にいた子ども達はお話を止め避難を開始したのですが、慌てず、速やかに、外へ逃げる様子が見られましたよ。中にはちょっぴりお友達と話をしながら…というお友達もいましたが、避難後もう一度訓練の大切さや命の大切やの話を聞いて、今日の避難訓練は終わりました。一年を通して、様々な設定の下で避難訓練を繰り返し行い、子ども達、職員全員が災害にしっかりとした対応が出来たらいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「ポットくんとミミズくん」


4.26.t 0654.26.t 0544.26.t 0574.26.t 056


 こぐま組
 朝から雨が降っていたのですが、残念ながら戸外で遊ぶ事が出来ませんでしたが、少しだけ晴れた時にはマラソンをして来ました。
 今日は火事を想定した避難訓練をしました。体に煙が入ってこない様に口と鼻をハンカチや手で覆って逃げたり、泣きそうになりながらも安全な場所へ逃げていたみんなです。中にはふざけてしまう子どももいましが、練習を通して命を守る事の大切さを伝えて行きました。
 お部屋では昨日の続きで、鯉のぼり製作をしました。吹き流しや、鯉のぼりに目やひげを描いて完成となりました。「いつもってかえれるの?」と早く持って帰り、お家の人へ見せてあげたいようでしたよ。
   語り聞かせ・・・「笛吹き男」
   今日の絵本・・・「まんじろうさんのおにぎり」
 5月5日の「こどもの日」に向けて、各クラスで思考を凝らした「こいのぼり」が作られています。来週の2日には「こどもの日の集い」には、各々の発表や作った鯉のぼりで遊ぶ時間があると思います。でも一番元気がいいのは「わくわくの杜」子どもたちでしょうねぇ~!


4.25.t 0014.25.t 0094.25.t 0154.25.t 017


 まだまだ風邪ひきさんやインフルエンザに罹ったお友達が2人、胃腸炎やロタが1人…寒かったり、暖かかったりの繰り返しですが、体調管理には気をつけて、大型連休を迎えましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から風が強く、とても寒い一日となりましたね。登園して来て、「せんせい、きょうはさむいねぇ~!」と言っている子どもも何人かいました。朝の体操の時には、一生懸命に体を動かして踊っており、終わった頃には「からだ、あたたまったぁ~!」と話していたRちゃんでした。
 今日は火曜日の続きで、こいのぼり製作をしました。今回はこいのぼりの目にクレヨンで描き、こいのぼりに目をつけて完成しました。「めのいろはあおにする!」と言っていたり、「いろいろないろにしたぁ~」と見せてくれる子どももいましたよ。完成したこいのぼりを見て、子ども達は「おかあさんにあげるの、たのしみ~」と言っていました。
 お昼からはホールで縄跳びをしたり、鬼ごっこをして楽しく過ごしていました。今週も明日で最後ですが、手洗い、うがいを励行して、全員が元気に揃えると良いと思います。
   今日の絵本・・・「まねっこ まねっこ」


4.25.t 0224.25.t 0264.25.t 0294.25.t 035


 こひつじ組
 風邪や熱でお休みのお友達が多く、ちょっぴり寂しい部屋の中のこひつじ組さんでした。今日はみんなが楽しみにしていた鯉のぼり製作を行いました。天紙に色々な色の水性ペンで塗りつぶした丸をいくつも描き、霧吹きで水を掛けたにじみ絵で鯉のぼりのウロコを作りました。「すご~い!きれい~!」、「いろがまざってる~!」と大興奮のMちやんとHちゃん。友達同士見せ合いながら混ざり合う色の変化を楽しんでいました。赤と青の鯉のぼりには、目と口のパーツも貼りました。明日は乾かした天紙をウロコの形に切り、鯉のぼりに貼り、クレヨンで色付けした土台にも貼り完成させます。来週持ち帰る子ども達の素敵な鯉のぼりを楽しみに待っていて下さいね!
   今日の絵本・・・「みずたまりにやってきた」


4.25.t 0344.25.t 0364.25.t 0374.25.t 038


 こぐま組
 風が冷めたく寒い一日でしたね。そのような中でも元気に登園してくれて、今日は鯉のぼりを作りました。「いえにかざったぁ~」、「わくわくのバスのなかでみたぁ~!」などと教えてくれた皆です。鯉のぼりの体になる色を選び、ハサミを使って線の上を切り、折り紙を貼るとウロコの完成となりました。ハサミの持ち方など一つ一つを確認して慎重に線の上をきっている子どもや、豪快にザクザクと切っている子どもなど、素敵な作品になるように作ってくれていました。明日はみんなが張り切って作ってくれているので、今日の続きをして完成となると思います。
   語り聞かせ・・・「妖怪」
   今日の絵本・・・「ちいさなネコ」
 午前中のお天気は、青空に恵まれ、良い気分…でも天気予報によると、午後から雨になるとか…と、では「今のうちに遊ばなくちゃぁ~!」と大きい組のお友達は、今日もスコップを片手に雪遊びに夢中で、心地良い汗をかいていましたね。


4.24.t 0474.24.t 0214.24.t 0334.24.t 034


 ホールからは、全クラスの合同リズム遊び。ピアノの軽やかなメロディーが聞こえて来ました。本当は早目に終わるこやぎ組さんも、楽しくて楽しくて最後まで参加していましたよ。笑顔いっぱいの表情で、とても楽しそうでした。大きい組のブリッヂが「すご~い!」と目を丸くしていました。


4.24.t 0054.24.t 0094.24.t 0114.24.t 003


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくんとこひつじ組のSくんの二人。三色丼の緑の野菜はホウレンソウ!洗って、切って…お味噌汁の具の大根とにんじん、油揚げの材料も細かく刻んでくれました。色とりどりの三色丼も、子ども達の人気メニューの様です…黄色いたくあんの漬物(昨年度子ども達で漬けたものです)も大好きな子ども達です。…またお漬物を作ろうね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日は温かい一日でしたが、今日は朝から風が吹いており、お昼からの頃には雨が降って来て少し寒い一日となりましたね。
 今日は全クラス合同でのリズムの日でした。先週どんな事をしたのか思い出し、こぐま組さんやこひつじ組さんを見ながら真似をして、ウサギやアヒル、金魚などになりきり、ジャンプをしたり泳いだりして楽しみながら行なっていました。今日は先週よりもピアノに合わせて自分から進んで活動が出来ており、少しずつ上手になって来ました。リズムが終わりお部屋に戻って来ると、「つかれたぁ~」、「おなかすいたぁ~!」と言う子ども達がたくさんいました。
 お昼ご飯は三色丼で、お腹も空いていた為にあっという間に完食し、お代りする子どもや「デザートはまだぁ~?」と言う子どももいて、食欲旺盛なこやぎ組の子ども達でした。
 昼の自由遊びでは、お友達に「いれて~」、「かして~」、「いいよ~!」等の言葉のやり取りをしながら仲良く遊んで過ごしていました。
   今日の絵本・・・「ばばばあちゃんとおべんとうをつくろう」


4.24.t 0324.24.t 0364.24.t 0384.24.t 044


 こひつじ組
 今日は寒い一日でした。なかなかすっきりしたお天気になりませんね。それでも子ども達は元気いっぱい「わくわくの杜」で遊んでいます。ホールのリズムでは、「音を良く聞きながら、つま先立ちをして動く」を意識しながら進めました。今日は走る、歩く、ウサギ、アヒル、カメ等を行いましたが、一人一人つま先をしっかり使いながら、ホールで伸び伸び行う事が出来ました。「せんせい、いっしょうけんめいリズムしたら、おなかすくんだねぇ~!」と大発見にニコニコ笑顔のSくん。今日Qのお昼ご飯もモリモリ食べるこひつじ組でしたよ。
 お昼からは大きなお友達がマラソンコースを走って来ました。雪が解け、青空の下元気に走れる日が待ち遠しいですね!
   今日の絵本・・・「どうぶつのいす」、「おかえり」


4.24.t 0124.24.t 0484.24.t 0544.24.t 056


 こぐま組
 朝からどんより曇り空で、少し寒い一日でしたね。そのような中でも、雪遊びや戸外でのマラソンなどをして遊びました。
 今日は3クラス合同でリズムを行いました。足の指先を使って体を動かす事と、待っている間は友達の姿を良く見る事を目標にやってみました。自分の出番になると集中していたり、頑張っている様子が感じられるのですが、待つ時間になるとお喋りが止まらなかったり、座り方がだらしなくなってしまう事があるので、張り切って行っているお友達を見本して次回のリズムにつなげて行って欲しいと思います。前回やったリズムとカメ、ブリッヂをやってみると、やり方を覚えてくれていた様で、ピアノの音を聞いて体を動かしてくれていました。最後は全員で歌を歌って終わりました。体を動かした後は、いつもとは少し違った良い声が出ていましたよ。
   語り聞かせ・・・「仕事のとりかえっこ」
   今日の絵本・・・「だいちゃんのチビねこ」
 昔、流行した言葉に、「お箸の国の人だもの…」というフレーズがありました。日本には、柔道、相撲、書道、華道など素晴らしい文化がたくさんあります。茶道も伝統文化の一つで、多くの人々が学ばれています。今日は「わくわくの杜」のこぐま組の年長さん7名が、岩見沢から宗久先生においで頂き、茶道は千利休さんから伝えられました…と教えて頂きました。難しい言葉でも、自然と子ども達は覚え、挨拶やお辞儀の仕方、背筋の伸びた歩き方などを学びました。一時間ほどの星座も、柔軟性のある子ども達にはそんなに苦にならなかった様です。美味しいお干菓子と、初めて点てた抹茶を頂き、ちょっとお兄さん、お姉さんになった気分の年長さんでした。今日お休みしていた3人のお友達も次回は参加出来るといいですね!楽しみが一つ増えました…


4.23.t 0034.23.t 0054.23.t 0114.23.t 013


 ホールには小さな鯉のぼりがいっぱ~い!外でおおぞらで泳ぐ鯉のぼりも良いのですが、「遊び塾」には元気な子ども達の様に小さい鯉のぼりが賑やかに泳いでいますよ!


4.23.t 0754.23.t 0774.23.t 0804.23.t 081


 先週、宮島沼で見られなかった白鳥が、夕方になると知来乙の田んぼでたくさん見られます…いい風景ですよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても良いお天気で暖かい一日でしたね。今日はこどもの日に向けて、鯉のぼり製作をしました。鯉のぼりの形の画用紙に絵具を手に塗り、手形をしました。手に絵具を塗ると、「くすぐった~い!」や「つめた~い!」と言っている子どもが何人かいましたが、上手に手形を押す事が出来ました。手形を押した後は、「じょうずにできた~!」、「おうちにもってかえってママにみせてあげるの~」と言って、持ち帰るのを楽しみにしていました。
 お昼ご飯は、お母さんの作ってくれたおにぎりとお味噌汁で、子ども達はおにぎりの中身を教えてくれたり、「きょうのおにぎりはアンパンマン!」や「おにぎりにかおがついてる~」と、先生に見せに来てくれました。今日もあっという間に食べ終わり、お昼からも元気に走って遊んで過ごしていましたよ。
   今日の絵本・・・「みんなみ~つけた」


4.23.t 0684.23.t 0674.23.t 0504.23.t 049


 こひつじ組
 気温が高く、お天気の良い一日でしたね。ポカポカの日はもちろん!外に出発です。今日は一日でも早くグランドで遊べるように、みんなでスコップを使って雪割をしました。スコップで端の方を削ったり、職員の割った雪を足で踏んで細かくしたりと、みんな一生懸命に手伝ってくれていました…が、10分後位には、職員と数名の子ども達だけがせっせと雪割…残りのみんなは、いつの間にかそれぞれ雪遊びに夢中になっていました。
 室内に入る頃には汗!?雪!?でびっしょりの子ども達でした。たっぷり雪遊びを楽しめた一日だったので、帰りのバスの中では出発してすぐに夢の中に…の子ども達もたくさんいました。


4.23.t 0564.23.t 0594.23.t 0584.23.t 061


 こぐま組
 すっかり春らしくなり<道路の雪が少なくなりましたが、「わくわくの杜」の園庭にはまだまだたくさんの雪が残っていて、たっぷり雪遊びをしている皆です。年中さんは雪割をしながら雪の上で寝転がったりして「あつ~い!」と汗をかいていたお友達もいました。
 年長さんは初めての茶道で、楽しみでワクワクしていたり、ちょっぴり緊張気味の子どもなど、様々な気持ちの中で、宗久先生との茶道が始まりました。今日は座り方やお辞儀の仕方、「お茶の心」などを教わりました。宗久先生の姿を見て、やり方を真似たり、難しい言葉を声に出して覚えようとした皆です。その後は、お干菓子を食べ、お茶を点てて飲みました。全てが初めてで戸惑う事もありましたが、宗久先生に励まされ楽しく終える事が出来ました。日常の中でも正座や右手、左手など意識して過ごす時間を増やして、茶道につなげていきたいと思います。
   語り聞かせ・・・「ゾウの鼻はなぜ長い」
   今日の絵本・・・「パーティはこれからだ」
 今朝から青空に恵まれ、今日はイベントには絶好の行事日和!午前10時頃には、月形小学校3年生の皆さん、花の里保育園の年長さん、「わくわくの杜」からはこぐま組とこひつじ組の子ども達が参加し、そして役場の方や石狩川振興財団の方達が集まり、総勢100名程で盛大にサケの放流会が始まりました。
 今はまだ5㎝程の小さなサケの稚魚ですが、体調80~90㎝程の成魚になったサケが、この須別都川に戻って来る事を待ちましょう…!と言っても、100匹の稚魚が4~5年後にこの川に戻って来るのは3~4匹とか…様々な困難に打ち勝って、たくさんのサケ戻ってくれる事をみんなで応援しましょう!
 「私たちの川に大きくなって戻って来てね!」をスローガンに、子ども達と一緒に成長していく事を期待しています。


P2013_0422_102544.jpgP2013_0422_101533.jpgP2013_0422_103226.jpgP2013_0422_103003.jpg


P2013_0422_094830.jpgP2013_0422_095236.jpgP2013_0422_095507.jpgP2013_0422_095654.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のKちゃんとこひつじ組のMちゃんの二人。Mちゃんは4月入園して初めてのお当番でドキドキ!でも上手に包丁や皮むきを使ってなかなかの出来栄えでしたよ!ハヤシライスの人参、玉ねぎですが、「きょうは、なかなかったたまねぎだね!」とKちゃん。上手く出来ました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日からまた1週間が始まりました!朝登園して来ると、「おやすみのひに、ごはんたべにいったの!」や「おかいものいってきたぁ!」と子ども達は教えてくれました。
 今日はサケの放流会でした。こやぎ組さんはお部屋の窓からこぐま組さんやこひつじ組さんのお兄さん、お姉さんに手を振りお見送りをしました。お友達が戻って来てからは、全員でホールに行き、紙芝居を読んでくれて、子ども達は真剣に見ていました。お部屋に戻ってから紙芝居の感想を聞いてみると、「かみしばい、たのしかったぁ~!」と話してくれました。
 放流会が終わった後には、お部屋でカプラをして遊びました。「きょうはこのまえよりもおおきいのをつくる!」と張り切っていました。カプラで2階建のお家を作ったり、長い道路を作ったり、何人かで協力して大きなものを作って楽しく過ごしていました。
 お昼ご飯は、お腹も空いていた事もあり、いただきます~をする前から食べてしまう子どもや、いただきます~をしてから10分程で食べ終わってしまう子どももいて、あっという間にお弁当箱の中身が無くなってしまいました。
 お昼からは、ホールで鬼ごっこをしたり、汽車、おままごと等をして楽しく過ごしていましたよ!明日も元気に登園してくれる事を願っています。


 こひつじ組
 朝降った雨もあっという間に止み、陽は照っていたもののちょっぴり風の冷たい一日となりました。行き帰りのバスでは、たくさんの白鳥やマガンなどが、畑の中で雪解の中を餌を食べたりしながら休息をとっている姿がいたるところで見られました。
「わくわくの杜」では卵から大切に育てて来たサケの放流会が行われました。月形の小学校、保育園のお友達や役場の方、放流会の方達と一緒に開会式を行い、「げんきにもどってきてねぇ~!」と願いを込めて、園舎の裏の須別都川に放流しました。その後、ホールでの川の大切さの紙芝居では、みんな真剣な表情でお話を聞いていましたよ。
 お部屋に戻ってからは、身体測定を行いました。毎月行っていきますので、お子様の成長を楽しみに!(シール帳の裏面に成長記録を記入しています)
   今日の絵本・・・「ばばばあちゃんのいちごつみ」


 こぐま組
 曇り空でしたが次第に晴れて来て、サケの放流する頃にはとても良いお天気となりました。今日は卵の頃から毎日観察して、餌をあげたり、水槽の水を取り替えたりして育てたサケの稚魚の放流の日です。「げんきにもどってきたねぇ~!」、「いってらっしゃい~!」と声を掛けながら放流していた皆です。   
放流の後、年長さんはいよいよ明日から始まる茶道に向けて、畳を雑巾で綺麗に拭きました。拭いた後は、正座をしてみたり、茶碗などの道具を拝見したりしました。宗久先生も来て頂けるという事を伝えると、「たのしみ~!」と言っていたHちゃんです。自由遊びでは年長さんのYちゃんとMちゃんがこやぎ組のお姉さんの様に絵本を読んであげたり、動物の車を引っ張ったりしてお世話をしてあげていました。
   語り聞かせ・・・「あめ玉」
 今日のお天気は雨のち雪?のち晴れ?と、何と忙しい空模様だった事でしょう?午後からの外遊びを楽しみにしていたこぐま組さんとこひつじ組さんのお友達は、スコップを持ってグランドに積もった雪を崩してくれました。「ほって、ほって、またほって…ほらあなだぁ~!」まだまだ雪がどっさり!グランド~土が見えるのはいつかなぁ~?


4.19.t 0274.19.t 0294.19.t 0334.19.t 028


 今日のお当番さんは、こぐま組のAくんとこひつじ組のRちゃんの二人。野菜もたべなきゃあ~と、レタス、キュウリを洗って切って、海老フライのつけ合いのサラダを盛り付けてくれました。


4.19.t 0014.19.t 0034.19.t 0084.19.t 013


 来週の月曜日は、いよいよサケの放流会です。校舎裏の須別都川の準備が進んでいました。川の水が多くなっているので、気をつけながら参加しょうと思います。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は登園して来た時は、少し雨が降っていましたが、1時間ほどで晴天になり、とても暖かい日でしたね。朝の体操や、マラソンも今日はいつもよりも一生懸命頑張っていましたよ。
 今日はJくんの誕生日だったので、みんなで「おたんじょうび、おめでとう~!」と言ってお祝いをしました。「かえってからチョコレートケーキをたべるの!」と嬉しそうに話をしてくれました。
 午前中は、初めて折り紙製作を行いました。折り紙にシールを貼ったり、クレヨンで好きな絵を描きました。「何の絵を描いたの?」と聞いてみると、「おかあさんのかおをかいたぁ~!」と言って先生に見せてくれたMちゃんでした。他にも色々な色のクレヨンを使って自由にたくさんの絵を描いていました。
 お昼ご飯もモリモリ食べて、今日もお味噌汁をお代りしていました。来週も元気に登園してくれると良いと思います。
   今日の絵本・・・「ちょうちょ こないかなぁ」


4.19.t 0154.19.t 0174.19.t 0234.19.t 026


 こひつじ組
 今日は折り紙製作をしました。春をテーマに、小さいお友達はチューリップを折り、蝶にクレヨンで模様を描きました。大きいお友達はクローバーと鳥を折ってみました。職員の折り方を一緒に真似て、三角に折ったり、指でしっかり折り目をつけたりしながら、一つ一つを完成させていましたよ。「せんせいできたよ。じょうずにおれたよ!」とニッコリのお友達や、「こっち?あっち?」と折る方向を自分で考え一生懸命折るお友達等、様々な姿が見られていました。「○○くんできるかなぁ~?おれたぁ~?」と小さなお友達の様子を心配そうに見守るRちゃんの優しさも見られていました。この一年、様々な素材や道具に触れながら製作が出来たら…と思っています。
   今日の絵本・・・「ひらく」、「はらぺこあおむし」


4.19.t 0444.19.t 0414.19.t 0464.19.t 058


 こぐま組
 朝はポツポツと雨が降っていました。徐々に晴れて来ましたが、ちょぴり寒い一日となりました。今日は折り紙で飛行機を作りました。先日のゴミ拾いの時に空を見ると飛行機が見えて、「ひこうきぐもだぁ~!」と眺めていた皆だったので、飛行機を折ると伝えると、「このまえ、ひこうきぐもみたよねぇ~」と思い出しているお友達がいましたよ。年長さんのYちゃんは、年中さんのお友達に折り方を教えてあげていて、少し得意気な表情をしていました。昼食後は、皆はスコップを持って、グランドの雪割をしました。いつの間にか雪遊びに変わっていましたが、張り切ってやってくれていたHくんとKくんでした。
   語り聞かせ・・・「チビクロサンボ」
   今日の絵本・・・「せっけん つるつる」
4.18.t 0084.18.t 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気も良くとても暖かい日でしたね。午前中は初めて外に行き、外遊びの約束をお話したり、行ってはいけない所を知らせたりしましたよ。その後に、雪山に登ってお尻で滑ったり、スコップを使って雪かきの真似をしたり、雪でお団子を作ったりしてお友達と楽しそうに遊んでいました。「お部屋に戻るよ~!」と伝えると、「まだあそびた~い!」、「もうおへやにもどるの~?」という子どももいたので、これからも天気の良い日には少しずつ外にも遊びに行き、たくさん体を使って遊んで欲しいと思います。
 お昼は、おにぎりで「おかあさんがつくってくれたおにぎりだよ!」と先生に見せてくれました。外でたくさん遊んだので、お腹も空いていた為に、あっという間に完食してしまい「まだたべた~い!」と言っているお友達が何人かいました。初めてお外に行って疲れていると思うので、お家でゆっくりと休んでまた明日元気に登園してくれると良いなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「こぐまちゃんとふうせん」


4.18.t 0394.18.t 0404.18.t 0434.18.t 048


 こひつじ組
 天気も良かったので、白鳥やマガンを見に、こぐま組さんと一緒に宮島沼へ出掛けて行きました。沼の方はまだうっすらと氷が貼っている所もあったり、雪がまだまだ残っていました。残念ながらコハクチョウが遠くで数羽、マガンが数羽しか見られませんでしたが、子ども達は飛ぶ姿に感動する様子が見られていました。宮島沼ではいなかったマガンはバスの中から見られ、「こんどはぬまでみられるといいねぇ~」と話していましたよ。
   今日の絵本・・・「おおきなありがとう」


4.18.t 0034.18.t 0064.18.t 0124.18.t 022


 こぐま組
 昨日とは違って良い天気でしたね。今日はこひつじ組さんと一緒に白鳥やマガンを見に宮島沼へ行って来ました。「きょうはおでかけするんだよね!」と楽しみにしてくれたお友達もいました。バスの中では、紙芝居や歌を歌いながら過していると、あっという間に宮島沼へ到着して…沼にはたくさんの白鳥がいると思っていたのですが、ご飯を食べに出掛けている様で、数羽のコハクチョウとマガンを見て、館内でマガンの実物大の人形を抱っこしてから「わくわくの杜」へ帰って来ました。飛び立つコハクチョウを見る事が出来、「いってらっしゃい!」、「いっぱいごはんたべてきてねぇ~!」と声を掛けていた皆です。登園バスからも、田んぼの中で餌をついばむ白鳥を見る事が出来る時があるので、今度はじっくり観察してみようと思います。
   今日の絵本・・・「うさぎのくに」
 新年度が始まって、初めての全体で行うリズム遊びが今日から始まりました。一週間に一度、皆がホールに集まり、身体を使っての表現遊びを楽しんで欲しいと思います。


4.17.t 0314.17.t 0354.17.t 0364.17.t 037


4.17.t 0024.17.t 0104.17.t 0144.17.t 018


 今日のお当番さんは、こひつじ組のJくんと、こぐま組のNくんの二人。お味噌汁の長ネギを洗い、切ってみると…あらあら…全部繋がっていました!でもいいか!と、大胆な男の料理でした。「ウィンナーをきるのは、かんたんさぁ~!」と、朝からお当番活動を張り切っていたNくんでした。盛り付けもテキパキと出来ていましたよ。ご苦労様でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 もう4月というのに今日の朝も雪が降っていて車や道路にも少し雪が積もっていました。いつになったら雪が溶けて春が訪れるのでしょうね。
 今日は全クラス合同のリズムの日でした。リズムは初めてだったので少し緊張していましたが、こやぎ組の番になるとピアノの音に合わせて走ったり、歩いたり、ジャンプをしたりと先生の真似をしながら上手に行っていました。他のクラスのお友達が行っている時にも静かに座ってお友達の事を見ていました。まだ始まったばかりで難しい事もあると思いますが、少しずつ音楽に合わせて体を動かしていけると良いと思います。
 リズムが終わった後には、「おなかすいたぁ~」という子ども達が多くいました。またいつもより早く食べ終わる子どもやお味噌汁をお代りする子どももたくさんいました。お昼からも元気にホールを走り回ったり、おままごとをしたり、カプラをして楽しく過ごしたりしています。


4.17.t 0244.17.t 0454.17.t 0414.17.t 039


 こひつじ組
 今朝はバスの窓にうっすらと雪が積もり、寒い一日のスタートとなりましたね。
今日は合同リズムを行いました。ピアノの音に合わせて伸び伸び体を動かそうという事を目標にスタート!初めてのリズムに少し戸惑いながら、大きなお友達の見本を真似しながら一人一人がホールの中を歩いたり、走ったり、ウサギや金魚のリズムを楽しむ様子が見られました。「せんせい、リズムってたのしいねぇ~!」と笑顔のNちゃんが印象的でした。これからのリズムでは少しずつ手足の細かい部分の動きも意識しながら、子ども達と楽しんでいけたらと思っています。
 気温差の激しい日々。体調を崩しお休みするお友達も増えていますので、うがい、手洗いを励行し、体調管理をしっかり行っていきたいですね!
   今日の絵本・・・「ぐるんぱのようちえん」


4.17.t 0224.17.t 0254.17.t 0324.17.t 044


こぐま組
朝は雪が降っていて驚きましたね。「わくわくの杜」へ向かっている頃には雨に変わっていましたが、天候が悪かった為、残念ながら戸外では遊べませんでしたが、ホールでやりたい遊びを見つけてのんびり過ごしていた子ども達です。
今日は全員でリズムをしました。音を聞いて体を動かす事と、足の指先を使って歩いたり、走ったり、またアヒルなどの種目を一つ一つやってみました。つま先立ちなど慣れていない事もあり、転びそうになったり、尻もちをついてしまうなどという事もありましたが、コツを掴んだお友達もいましたよ。
昼食後も室内遊びの為、「てんきがよかったら、そとであそべたのにねぇ~」と何だか物足りない様子の子ども達でした。明日は晴れるといいですね!
  今日の絵本・・・「ともだち」
  語り聞かせ・・・「ばけものでら」
 昨年12月10日に役場から分けて頂いたサケの卵も、日増しに成長し、今では4,5㎝程になり、水槽の中で元気に泳いでいます。


4.16.t 0814.16.t 086


 先日役場の型が見回りに来られた時に、「元気に泳いでいますね、飼育が上手ですねぇ~!」とお誉めの言葉を頂きました。子ども達と水温に注意し、水温を下げるために氷を入れたりの微妙な調節、そして餌をあげたり…と皆で育てて来ました。校舎裏の須別都川にはまだかなりの雪が残っていますが、今週末には川に続く通路が作られると思います。22日(月)には、町長さんをはじめ、地域の方達と一緒に、「わくわくの杜」の子ども達も参加して、サケの放流会が行われます。小さなサケの稚魚ですが、「わくわくの杜」の子ども達の様に、元気に川を泳いで行って欲しいものだと思います。


4.16.t 077


 グランドの雪が日増しに溶けて、ウサギ小屋へ続く道も見えて来ました。ウサギさんが戻って来る日も近いですよ!でも、羊さんとヤギさんが戻るにはまだ一カ月以上はかかるかなぁ~?校舎裏の牧場にはまだ2m以上の雪が…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はバスに乗る時に、元気に「おはようございます~!」と言って乗って来て、バスの中ではみんなで「進め、ちらいの子」の歌を歌って、「わくわくの杜」までやって来ました。みんなとても元気に大きな声で歌を歌ってくれました。
 午前中は、お部屋で粘土で遊びをして過しました。粘土でお団子を作ったり、カタツムリを作ったりして先生に見せてくれました。またクッキーの型を使って車を作ったり、お花の型にしたりとお友達と一緒に粘土遊びを楽しんでいました。
 お片付けの時間になっても、「まだねんどであそびた~い!」、「もうかたづけるじかんなの?」と言うお友達もいましたが、自分の使った物をきちんとお片付けをして昼食の準備をしていましたよ。
 昼食後は、ホールでサッカーをしたり、他のクラスのお部屋に行っておままごとや汽車で遊んでいました。おやつの前には、調理室を覗いて、「きょうのおやつはなに?」と楽しみに待っているこやぎ組のお友達でした。
 最近はお天気が良い日が続いているので、様子を見ながらお外に出掛けて行こうと思っています。
   今日の絵本・・・「くまさん おでかけ」


 こひつじ組
 ポカポカの暖かく散歩日和でしたね!マラソンと体操を終え、早速出発です!先日とは違ったコースを今日はこぐま組のお友達と一緒に歩いて来ました。途中には橋があり、渡りながら下を覗くと、何やらブクブクと泡が…「せんせい、カエルじゃない!?」昨年みんなでカエルを捕まえた大きいお友達は興味津々でしたよ。今日はまだ雪が多く下に行けなかったので、雪がもう少し溶けてから見に行こうね!と約束をして先に進みました。先に行くと、道の雪と雪の間にまた春を発見!朝のバスの中でも丁度話していた事もあり、子ども達からはすぐに「フキノトウだぁ~!」の声々。今日は色々な春の発見が出来た楽しい散歩でしたよ。
   今日の絵本・・・「おさんぽ さんぽ」


 こぐま組
 朝の自由遊びでは、スコップを使ってカマクラを作ったり、雪を削って上手に椅子を作ったりしているお友達がいましたよ。今日はとてもお天気が良かったので、縄跳びの予定でしたが少し変更して、こひつじ組さんと一緒にビニール袋を片手に、散歩をしながらゴミ拾いに行きました。前回、ゴミを拾いに行った時よりもさらに沢山のゴミが落ちていて、「きょうはごみだらけだぁ~!」と言っていたHちゃんです。橋を越えてどんどん歩いていると、春を知らせるフキノトウの蕾を発見!「はじめてみた~!」、「これたべたことある!」と自分の知っている事を教えてくれた皆です。新しい発見をして喜んでいましたよ!
おにぎりを食べた後は、縄跳びをしました。縄の縛り方などまだ難しく苦戦した所もありましたが、楽しく練習出来るようにやっていけたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「魔法使いの弟子」
   今日の絵本・・・「こひつじのとことこ」
 週末からの気温も一定せず、寒かったり、暖かったり…その為か体調を崩す子どももいますが…この時季にインフルエンザが流行しています…皆さんも気を付けて下さいね。


4.15.t 0044.15.t 0084.15.t 0254.15.t 026


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃんとこひつじ組のOくんの二人。今日のメニューはみんなの大好きなクリームシチュー!人参、ジャガイモ、玉ねぎの野菜がたっぷり…おや?やっぱり玉ねぎには泣かされますねぇ~お手伝いご苦労様でした!


4.15.t 0534.15.t 0554.15.t 0544.15.t 059


 冬の間、収納ボックスの中で育てていたカブトムシの幼虫ですが、もう栄養のない土の中のはず…それに気付いたこぐま組の皆が新しいオガクズを準備し、幼虫の寝床を作ってくれました。温かくなったら、元気に育ったカブトムシが誕生する事でしょうね!大きなカブトムシの幼虫を持ってワクワク~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 入園日から今日でちょうど一週間が経ちました。朝、登園して来た時にはだれ一人泣かずに、元気に「おはようございます!」、「きょうはなかないできたよ~!」と言ってお部屋に入って来てくれました。
 今日は身体測定を行いました。初めての身体測定で緊張していた様子でしたが、名前を呼ばれた子どもから順番に、素早く身長計、体重計に乗り測定をスムーズに行う事が出来ました。一年間の成長が楽しみですね!
 お昼にはシチューを食べて、「もうたべおわっちゃったぁ~」、「おかわりしたい~!」と言っている子どももたくさんいて食欲旺盛な子ども達でした。
 こやぎ組さんでは風邪が流行っているので、お家に帰ったら手洗い、うがいをして風邪をひかない様に予防をして、明日も元気に登園して来て下さいね。
   今日の絵本・・・「わたしのワンピース」


4.15.t 0484.15.t 0134.15.t 0344.15.t 036


 こひつじ組
 今日はお部屋でカプラ遊びをしました。初めはカプラの使い方を子ども達と確認しながら、どの様に使って遊ぶのかを話し、自由にカプラを使って楽しんでみました。大きな子ども達は今まで遊んでいた事もあり、どんどん積み重ね、あっという間に背の高さ程になりました。小さなお友達は置きなお友達のお手本を見よう見まね、自分なりに重ねてみたり、線路の様につなげたりしているお友達もいました。「こういうふうにやるといいだよ~!」と、小さなお友達に教えてあげるHくん。異年齢クラスならではの関わりも少しずつ見られています。最後は誰が一番高く積み上げられるか競争もしました。今日のチャンピョンは大きなお友達のJくん。みんなに拍手をもらい、照れながらも得意げな顔でした。
   今日の絵本・・・「ころ ころ ころ」


4.15.t 0064.15.t 0114.15.t 0294.15.t 047


 こぐま組
 今日から一週間が始まりました。体調を崩してお休みしている子どももいますので、元気に登園して欲しいなぁ~と思います。
 曇り空で少し雪が降っていましたが、雪だるまを作る子ども、尻滑りをする子どもなど、思い思いに雪遊びを楽しみました。
朝会後は「作って遊ぼう」という事で、紙コップ、ビニール袋、トイレットペーパーの芯で、紙コップロケットを作りホールで遊びました。紙コップや芯にクレヨンで江を描いて飾り付けをして素敵に変化した物を使いました。ポ~ンと紙コップがロケットの様に飛んで行く所が楽しかった様で、何度も飛ばしていた子ども達です。
食後は昨年の秋から育てていたカブトムシの幼虫の木くずの入れ替えをしました。土を掘ってみると、皆の人差し指ほどの大きさや、ゴロンと大きな幼虫が顔を出していましたよ。フカフカの木くずを入れてあげると、すぐに潜って行った幼虫達でした。これからも皆で大切に育てて行こうと思います。
   語り聞かせ・・・「人間に化けそこなったネコ」
   今日の絵本・・・「おむすびころりん」
 入園式の翌日からバス登園と、おにぎりを持参しての午後保育が始まり、あっという間の一週間が過ぎました。「わくわくの杜」の子ども達の逞しさを実感しました!あんなに泣き声が響いたこやぎ組さんのお部屋から、今日は泣き声はなく、笑顔で歌声が聞こえて来ました。お友達の顔も覚え、名前も覚えましたよ。


P2013_0412_100700.jpgP2013_0412_101112.jpgP2013_0412_101225.jpgP2013_0412_101317.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のKくんの二人。みんなの大好きなハンバーグとタコ焼き、野菜はキュウリとトマトの準備を手伝ってくれました。美味しかったね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はMちゃんの誕生日だったので、皆でお祝いをしました。Mちゃんに「すきなたべものはなんですか?」と子ども達から質問されると、「アイスクリーム!」と答えてくれて、「今日はお家で何ケーキを食べるの?」と質問をすると、「イチゴケーキ!」と答えてくれました。Mちゃんは友達の椅子を運んでくれたり、おもちゃのお片付けを一生懸命に手伝ってくれました。
 午前中は、お部屋でカプラをして遊びました。カプラで道路を作ったり、高く積み上げたり、「おうちつくったよ~!」と見せてくれる子どももいて楽しく過ごす事が出来ました。
 昼食はハンバーグとお味噌汁とご飯を「おいしい~!」と言いながら、あっという間に完食していました。来週も元気に登園してくれる事を願っています。
   今日の絵本・・・「おひさま ぽかぽか」


4.12.t 0144.12.t 0154.12.t 0174.12.t 016


 こひつじ組
 入園してから、あっという間の一週間でした。日に日に園の生活にも慣れて、今日は涙を流し活動できないお友達は一人もいませんでした。
 こひつじ組のこぐまさん(年中児)は朝から元気にお外へ「GO~!」と、雪遊びを楽しみました。午前中の活動もこぐま組のお友達と一緒にホールでゲームをしたり、ボールを使って活動をしたりと体を動かして過しました。
 こひつじさん(年少児)は粘土遊びをしました。クッキー用の型抜きで星やハートをたくさん作って、「クッキーやさんだよ!」とYちゃん。ピザカッターで粘土を切ったり、ローラーで伸ばしたり、泣かずに皆と一緒に活動をして楽しんだAくん。少しずつ園の生活に慣れて、全員が活動に参加していたのでとても嬉しく思いました。


4.12.t 0054.12.t 0194.12.t 0244.12.t 032


 こぐま組
 朝から雪が降り驚きましたね。「わくわくの杜」に到着する頃には、天候が良くなったので雪遊びをしました。のんびり座っていると、すぐにウェアーが濡れてしまうような雪でしたが、気にせず尻滑りをしたり、雪を積み上げて高くしていました。朝の会後は、こひつじ組の年長さんと一緒にホールでドッチボールをしました。ボールに慣れる為、輪になってボール渡しをしてからコートに入り、ボールを投げる子どもや逃げる子どもを決めました。最後まで残っていたのはSくんとSくんでした。のご二人になると、外野の子どもも必死となり、休む間もなくボールを投げ続けていたHちゃんとKくんでした。終わる頃には「おなかへったぁ~!」と言っていた皆です。
 今週はたくさん体を動かしました。いよいよ来週から製作なども皆でしょうと考えています。
   語り聞かせ・・・「ムナジ」
   今日の絵本・・・「いっぱいいしもうと」
 暦の上では、もうとっくに春ですが、まだまだ雪がたっぷり残っています。そんな中、陽の当たる田んぼの畦道には、フキノトウを見つけました!「もう春だよ~」と告げてくれているのでしょう!


4.11.t 0024.11.t 0074.11.t 0114.11.t 015


 午前中の暖かさで、雪のかさが沈みましたが、こひつじ組は園外探検に出掛けて行きました。「遊び塾」周辺を一周して来た皆は、グランドの雪山に登り、雪遊びが始まりました。尻滑りが楽しかった~と、お腹を空かせて帰って来ましたよ!知来乙はまだまだ雪遊びが出来ます!


4.11.t 0304.11.t 0324.11.t 0364.11.t 040


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のSくんの二人。今日はおにぎりの日ですが、お味噌汁作りを手伝ってくれました。人参の皮むきと白菜を洗って切ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、お部屋にもお日様が入り温かい一日でした。朝から子ども達は、「じぶんのマークのところに、ジャンパーをかけたよ~!」、「ぼくのマークはこれ!」と言って、自分から進んで行動をしていました。
 今日は自由画帳の使い方とクレヨンの使い方を説明して~クレヨンで上手に丸を描いて、「ホットケーキかいたよ!」と言ったり、色々な色を使って「かいじゅうかいた~!」と先生に見せてくれました。真っ白の自由画帳もあっという間に色々な色に変身し、楽しく絵を描いていました。
 お昼からはこひつじ組のお部屋にある汽車やおままごと、木のおもちゃなどでお兄さん、お姉さんと一緒に遊んで過していました。
 帰りのバスの中では、今日一日たきくさん遊び疲れたようで、バス停に着くまでぐっすりと眠っていましたよ。


4.11.t 0184.11.t 0194.11.t 0214.11.t 024


 こひつじ組
 ポカポカ天気の良い一日でしたね。今日は近くまで散歩に出掛けて来ました。年少と年中のペアを作り、手を繋ぎながら、散歩の時の約束、道路の渡り方を確認しながらのんびりと歩いて来ました。こぐま組の子ども達は緊張!?しながらもペアのこひつじ組のお友達に名前を聞いたりしながら歩幅を合わせて歩いてくれました。途中には子ども達の背よりもずっと高い雪の山に、「まだこんなにあるねぇ~はるなのに…」と呟くYちゃん。雪の下からちょっぴり見えた草を見て、「はるだねぇ~!」と呟くOくん、と様々な自然の変化に気づく子ども達でしたよ。帰って来てからは少し時間があったので、グランドにまだまだ残る高い雪山で尻滑りをしたり、雪玉を遠くまで投げる競争をしたりしながら楽しみました。知来乙での雪遊びは、もう少し楽しめそうですね!
   今日の絵本・・・「まねっこだいすき」


4.11.t 0584.11.t 0414.11.t 0504.11.t 062


 こぐま組
 朝から良いお天気でした。朝の自由遊びは雪遊びをしました。園舎前の雪山をよじ登り、尻滑りを楽しんだ後は、雪に埋まっている雲梯の上を渡ったり、雪の上で鬼ごっこしているお友達もいました。尻滑りが楽しかった様で、「もういっかいすべってくる!」と言ったHちゃんに続いて、ほとんどの子ども達が雪山を登っては滑り下りしていました。思いっきり遊んでいたようで、ウェアーが染みて、パンツまで着替えた子ども達もいました。
 その後はホールで縄跳びの縛り方などをしてみました。始めたばかりでコツを掴むまでは、練習を積み重ねたいと思います。皆で楽しんでやれたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「ふしぎなでまえ」
 朝の登園後の自由遊びは、外で遊ぼう~!と張り切っていた子ども達…ところがパラパラと冷たい雨が降って来て…「やっぱりホール遊びだね~!」と、今日もホールでは賑やかな声が響いていました。昨日泣いていた園児も…おや?今日は泣いてない!お部屋から離れなかったお友達も、体操が出来たぁ~!シールも貼れたし…昨日よりも今日、今日よりも明日と…一つずつ出来る事が増えて、嬉しい~!皆が笑顔で毎日を過ごしてくれる日も近いかな~?


4.10.t 0064.10.t 0224.10.t 0254.10.t 031


 園外探検に出掛けたこぐま組さんは、春を探しに行ったはず…でも雪解けで、雪山から出て来たものはゴミ、ゴミ、ゴミ…皆の地域を綺麗にしよう!と、こぐま組さんでゴミ拾いをしてくれました。二週間に一度は環境教育という事で、子ども達みんなで地域の清掃をする事にしました!綺麗な環境にして行きましょう!


4.10.t 0114.10.t 0154.10.t 0174.10.t 020


 今日から始まったお当番活動は、まずは調理当番から…動物達が戻って来ると動物当番さんもいます…こひつじ組のMくん、こぐま組のHちゃんが最初の給食のカレーライス作りを手伝ってくれました。人参、玉ねぎの皮むき、トントンと刻んでくれたり、なかなか良い調子。玉ねぎを切り終える頃には、Mくんが涙、涙…「なみだがでる~!」と目をこすっていました。美味しいカレーライスは、お代りをするお友達もいてたっぷり食べました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は登園二日目という事もあり、昨日泣いていた子ども達も今日は泣かずに元気に登園して来てくれました。
 朝登園し、玄関で先生やお友達にも元気に挨拶をして、お部屋に入って行きました。お部屋に着くと自分のマークの所にジャンパーや帽子を掛けたり、カバンの中から自分で「おたよりポスト」を出すなど、昨日よりも頑張っていましたよ。
 今日は園内探検をしました。おもちゃの使い方や入ってはいけない所などの確認をしました。
 お昼ご飯は、子ども達の大好きなカレーライスで、持ってきたご飯だけでは足りない子ども達もいたようで、「おかわりしたい!」、「もっとたべたい~!」と言っている子ども達もいたぐらいです。
 お昼ご飯を食べた後は、ホールで鬼ごっこをしたり、カプラやドミノでお友達と仲良く楽しく遊んでいました。帰る時間になると、お母さんの事を思い出して泣いてしまう子どももいましたが、「これからバスに乗って帰るよ~!」と伝えると、すぐに泣きやみ、笑顔で「さようなら~!」、「またあしたくるねぇ~!」と言って元気に帰って行きました。


4.10.t 0324.10.t 0334.10.t 0214.10.t 030


 こひつじ組
 今日はほとんどのお友達が園に着く頃には、笑顔で登園して来てくれました。引き続き子ども達が安心して生活を送れるように配慮して行きます。
 こひつじ組では体操やマラソンを終えた後、園内探検に出発しました。それぞれのお部屋やいつも美味しいご飯を作っている調理室、ホールで遊ぶ為の用具が入っているお部屋等々…一つ一つの場所を子ども達と確認しながら探検を楽しみましたよ。調理室では「せんせい、いいにおいしているねぇ~」、「きょうはカレーだよね!」と楽しみでニコニコ笑顔の子ども達でした。最後はホールで大きなボールを転がして皆で遊びました。お昼のカレーはあっという間に皆で食べてしまいました。
   今日の絵本・・・「ぼくのくつした」


4.10.t 0344.10.t 0394.10.t 0414.10.t 044


 こぐま組 朝は少し寒く天候が悪かったのですが、徐々に晴れて来たので、予定を変更して「わくわくの杜」の周辺のゴミ拾いと春探しをしました。雪が解けて来ると、道路のあちこちに捨てられたゴミがたくさん出て来ています。タバコの吸い殻やお菓子の袋、空き缶等々…拾いました。「ここはゴミばこじゃないのに…」と言いながら拾っていたHちゃんでした。春探しでは、少しだけ顔を出している土筆や、葉が開く前の三つ葉などを発見して「はっぱのあかちゃんみつけちっゃたぁ~!」と大きな声でお友達に教えてあげていたNちゃんです。その後は雪遊びをしましたよ。「おかあさんがゆきわりをしているから、ぼくもやる~!」という子どもに反応した子ども達が一緒になって雪割をしていましたよ。
   語り聞かせ・・・「奈良の大仏さま」
   今日の絵本・・・「へんしんトンネル」
 昨日の入園式から一夜明け、期待と不安でいっぱいの子ども達ですが、バスに乗る時にすんなり乗れる子どもと、なかなかお家の人と離れる事が出来ずに泣いてしまうお友達…「だいじょうぶ、だいじょうぶ!そのうちに慣れるよ!」とスタッフ達は、大風呂敷を広げる気持ちで子ども達を受け入れるのでした。


4.9.t 0114.9.t 0124.9.t 0134.9.t 014


 お昼ご飯は、おにぎりとお味噌汁、デザートはりんごにみかん、この時間も楽しみになるはず…明日からはお当番さんと一緒に、美味しいカレーライスを作りますよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はバスを使っての初めての登園日でした。バスに乗ったり、園に着いて少し泣いてしまう子どももいたのですが、すぐに泣きやんで絵本を見たり、自由画を描いて楽しく過ごしていました。朝の体操も少しずつですが、先生やお兄さん、お姉さんの真似をして元気に踊っていました。マラソンも最初はなかなか走らなかったのですが、2周目になると俄然元気になって一生懸命に走っていました。
 お昼はおにぎりとお味噌汁で、子ども達は「おみそしるおいしい~!」、「おかあさんのつくってくれたおにぎりおいしい~!」と言いながらモリモリと食べていました。
 来る時に泣いていた子どもも、帰る頃には「もうかえるじかんなの?」、「あすもげんきにくるね!」と言って笑顔でバスに乗り込んでいました。明日も皆元気に来てくれるのを願っていますよ!
   今日の絵本・・・「おさんぽさんぽ」


4.9.t 0054.9.t 0084.9.t 0034.9.t 002


 こひつじ組
 25年度の「わくわくの杜」こひつじ組がスタートしました。一年間宜しくお願い致します。入園式はあいにくの雨でしたが、一緒に遊ぶ姿が見られていました。新入園児は涙が出てしまうお友達もいましたが、時間が経つにつれて自分のしたい遊びを見つけて遊ぶ姿が見られていましたよ。今週は生活の流れを伝えたり、一緒に行なったり、園内探検等もしながらゆっくり過していく予定です。ご家庭でも急速を取り入れながら、体調を整え、笑顔で送って頂けたらと思っています。
   今日の絵本・・・「つぎとまります」


4.9.t 0014.9.t 0154.9.t 0164.9.t 018


 こぐま組
 昨日入園式を終え、いよいよ新しいお友達と一緒にスタートしました。新しいクラスになった事が嬉しかった様で、「○○するんだよ~!」と自分達より小さなお友達のお世話をしてあげようと張り切っていたSくんでした。「○○ちゃんかわいい~!」と手を繋いで過したりと、すっかりお兄さん、お姉さん気分の年長さん達でした。園内探検では、使い方や約束事を確認して、新しいお友達にも細かく教えてあげていたHちゃんです。久し振りのお味噌汁だったので、「おみそしる、ひさしぶりにたべたぁ~!」と嬉しそうなKちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「3びきのこぶた」
   今日の絵本・・・「おしくらまんじゅう」

 あいにくの雨天で、晴れ晴れした気分がちょっぴり曇ってしまいましたが、子ども達の心は元気いっぱい!緊張していた表情も、式が始まりお母さんと一緒に手を繋いで入場する頃にはニコニコ笑顔に変わりました!進級されたお友達は33名、新しく入園されたお友達が30名の合わせて63名で新学期がスタートです。


4.8.t 0074.8.t 0034.8.t 0054.8.t 008


 期待と不安でいっぱいの小さな心でしょうが、「わくわくの杜」にはお友達がいっぱいいる…木のおもちゃがいっぱいある…色々な動物がいる…と、何か気に入ったものがあればいいなぁ~と思います。
 進級児の「すすめ、ちらいの子、オッ~!」と元気なこぶしを振り上げると、皆も一緒に「オッ~!」と真似してくれたお友達もいましたよ。3月の卒園式の時に、オペレッタで歌った歌を手話付きで披露すると、「すご~い!」と感嘆の声が…自信たっぷりのお兄さん、お姉さんも立派でしたね。明日から小さい妹達、弟達と思って一緒に遊んでくれる事でしょう。ワクワクして来ましたよ。


4.8.t 0194.8.t 0134.8.t 0234.8.t 029


 明日からはバスが走り、おにぎりを持っての登園となります。午後3時までたっぷりと遊ぶと、帰りのバスの中はグッスリ…心も身体も豊かに育ってくれると思います。ゆっくりとした気持ちで私たちスタッフも心新たにお迎えしたいと思います。どうか一年間宜しくお願い致します。

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

