ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 卒園式と修了式   
 堂々とした証書授与、そしてピッタリと合ったハンドベルの演奏、全園児によるオペレッタはみんなが協力してひとつの作品を完成させました。最後には、卒園、修了そして進級のお祝いのお餅つきをして、みんなで楽しくお祝いしました!


3.23.t 0063.23.t 0103.23.t 0163.23.t 0203.23.t 0233.23.t 0253.23.t 0293.23.t 0323.23.t 0343.23.t 0383.23.t 0453.23.t 0473.23.t 0483.23.t 050













 月日の流れを感じ、一人一人が「わくわくの杜」に入園した頃の事を思い出しました。
 卒園してからもこの「わくわくの杜」での楽しかった生活を思い出して、様々な困難な事を乗り越え欲しいと思います。先日大きな紙に将来の夢を書いた子ども達ですが、夢を諦めずに、どんなことにもくじけずに努力して行って下さい。楽しい経験を積んだお友達の心の中はいつも明るく輝いているのですから…


3.22.t 006


3.22.t 037


 明日、23日(土)は第2回の卒園式を行います。この「わくわくの杜」での様々な体験を振り返り、自信を持って卒園式を迎える事でしょう!
 泣いたり、笑ったり…思い出は尽きないものですが、ご協力して下さった皆様に感謝しながら、明日の卒園式を迎えたいと思います。ありがとうございました。


 三年目を迎えた「わくわくの杜」では、6名の卒園児の卒園式と、12名の修了式、そして35名の進級式を行います。
 それぞれの胸に大きな希望を持って巣立つ晴れ姿を、お家の皆様と共に見守りたいと思います…子ども達に幸あれ…!


 わくわくの杜
 こひつじ組
 今日は昨日のお天気が嘘の様に快晴の朝でしたね。バスの中では、「バイキングだよねぇ~」、「たのしみ~!」と、お昼のバイキングが楽しみでいっぱいの様子でした。朝は部分的な卒園式の練習と、オペレッタを一通り行いました。
 オペレッタでは衣装を着る事で雰囲気も盛り上がり楽しそうな子ども達でした。明日はいよいよ本番です。今までやってきた事を楽しみながら発表するだけです!ゆっくり子ども達の成長をご覧になって頂けたらと思っています。
 「わくわくの杜」での生活の一年もいよいよ終わりですね。この一年、笑ったり泣いたり、時には友達とケンカして…。様々な表情や姿を見せてくれました。色々な経験を通して、一人一人が自分なりのペースで自信に変えながら、心も体も大きく成長を見せてくれた日々でした。次学年に進級しても、新しい事に更に挑戦し、また違う成長を見せてくれる事を楽しみにしています。
 一年間、保育へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


 こぐま組
 いよいよ卒園式、修了式の前日となりました。今日はオペレッタの最後の練習という事で、衣装を身に付けて明日の本番と同じ様にやってみました。衣装が気になっている子どももいましたが、役になりきって演じていたお友達や衣装を着ている姿を見て「かわいいねぇ~!」と誉め合っていた子どももいました。
 その後はお別れ会という事で、お別れバイキングでたくさんあるおかずをお腹いっぱい食べてくれた様で、「もう、たべられない…」と幸せそうな、幸せそうな表情をしていたMちゃんとTくんでした。「つぎのバイキングはいつかなぁ~?」と今から楽しみにしているSくんでした。
 明日は卒園式となりましたね。一年間保育へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「白いのはらの子ども達」
 今朝からの暴風雪警報が、また吹雪をもたらし、お天気がみるみる変わる状態に振り回されています。当別方面は小学校が休校という情報から、「わくわくの杜」も当別方面は大事を取って休園とさせて頂きました。当別方面ではこの吹雪で車の多重事故等の大きな事故も生じたようです。車の事故が防げないのが残念でなりません。


 岩見沢方面も、北村地区で吹雪になり、少し走っては見通しが悪く、ハザードを付けて待機待ち…やっとの思いで月形に到着したのは11時頃、いつもより倍の時間がかかってしまいました。そしてしばらくしてまだまだ吹雪は激しくなるという事で、お天気情報と職員の判断で岩見沢に戻る事を決心し、バスは岩見沢を目指して出発しました。途中、北村の近辺では5~6台の車の玉突き事故があり、それを見た子ども達もビックリ!…もう春は、そこまで来ているはずなのに…!


3.21.t 0023.21.t 0033.21.t 004


 岩見沢に着くと、学童保育の「スキップ」の建物を借りての保育になり、ご飯を食べたり、おやつを食べたりしました。吹雪が続いているので、保護者の方に迎えに来てもらったり、連絡網を回して頂いたりとご迷惑をお掛けいたしましたが、無事に子ども達を送り届ける事が出来ました。ご協力を頂きましてありがとうございました。


 今年度の保育も、残すところ明日一日となりましたが、明日こそは春の日射しに包まれながら、一日をゆっくりと過したいと思います。「明日、天気になぁ~れ!」
 日中は青空で、温かな陽射しに喜びを感じているのですが、予報では木曜日頃からまた寒くなる様で、曇り空と雪マークが続いています。春分の日を境に、桜の便りが少しずつ近づいてくれるといいのですが…春遠からじ…


P2013_0319_102107.jpgP2013_0319_102629.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のRくん、こひつじ組のKくん、こやぎ組のSちゃんの3人。火曜日はおにぎりの日なので、お味噌汁作りです。「大根とジャガイモ、どっちがいい?」と尋ねると、3人共「だいこ~ん!」の答えが返って来たので、具材は大根、人参、油揚げの3品。見学に来られていたこぐま組のRくんのお母さんも一緒に手つだってくれました。美味しいお味噌汁が出来ましたよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から卒園式で年長さんへ贈る言葉を、こひつじ組さんと一緒に練習しました。
字の読めるこひつじ組さんはスラスラと文章が読めますが、なかなか難しいこやぎ組さんは「ありがとう!」や「おめでとう!」と簡単な言葉ですが、大きな声で一生懸命練習しました。
 その後はホールでオペレッタの練習を行いました。段々と待っている間の姿勢も格好良くなってきたこやぎ組さんです。こぐま組さん達のセリフを真似したり、歌を歌ったりと真剣に取り組みながらも、少しずつ楽しんで行っている様子が見えています。
 午後からは年度遊びをしました。以前から「ねんどした~い!」と言っていた子ども達。こひつじ組のKちゃんも一緒にお料理ごっこにお寿司屋さんなどと、先日のお店屋さんごっこの様に盛り上がっていましたよ。
   今日の絵本・・・「ようちえんいやや」


319t 003319t 005319t 002319t 001


 こひつじ組
 オペレッタの練習を全体で行いました。今日は最後の総練習という事で、出来るだけ子ども達の力だけで頑張ってみました。
 今まで行って来たものを個々でしっかり出そう~という姿が見られ、歌を大きな声で歌ったり、ピアノの音に合わせて動いたりと、スムーズに話を進めて行きました。
「こんどはおうちのひとのまえでするの?」と、楽しみにしている子ども達もいました。当日は衣装も着る事で、更に張り切る姿も見られる事でしょうね!どうぞお楽しみに~!
 自由遊びの中では、残り少ない日々を友達と伸び伸び楽しむ子ども達です。この一年、人との関わり方を様々な経験を通して学び、相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを自分なりの言葉で伝えたりしながら成長して来たこひつじ組。人との関わりや遊びの幅も広がり、心も体も大きくなった姿をとても嬉しく思います。
   今日の絵本・・・「ふたりはともだち  おてがみ」


319t 008319t 011319t 012319t 010


 こぐま組
 「わくわくの杜」に到着するまでは雨が降り、霧がかかっていて天候が悪かったのですが、徐々に晴れて来て、とても天気の良い一日になりました。
 今日はオペレッタの練習をしました。練習する日が少ないという事を伝えると、ザワザワしていたのですが、そのうちにすぐに真面目な表情になったお友達がいましたよ。
今まではセリフを忘れてしまう事があった子どもも、回数を重ねる毎にセリフを覚えて自信がついて来た年長さんです。淋しい歌声の曲もありましたが、最後に歌う曲は元気な歌声が響いていました。
 食後は、今まで作って来た作品の振り返りをしていると、「こんなのつくったっけ?」、「これは5さいのときにつくったものだぁ~!」と懐かしんでいるお友達もいましたよ。
   語り聞かせ・・・「化け物の三味線」
   今日の絵本・・・「白い野原のこどもたち」
 卒園まで今週の残すところ、あと4日となりました。今日はあまりの温かさに雨が降り出し、外遊びが出来ないのが残念!


3.18.t 0463.18.t 0483.18.t 045


 こぐま組の年長さんの卒園児は、卒園式には「おおきくなったら○○になりたい~」と夢を書き初めにして表します。「ケーキやさんになりたい!」、「いしゃになりたい!」と夢は膨らんでいます。諦めないで、努力して欲しいですね。夢は叶うよ!頑張って下さい!


3.18.t 0353.18.t 0413.18.t 0363.18.t 037


 修了の記念に、有志のお母さん方が手作りの布の絵本「はらぺこあおむし」を作って下さいました。今日の総練習の後に、ホールで披露して下さいました。とっても丁寧に手作りの温もりが伝わり素晴らしいです。みんなで大切にして見せて頂きますね。


3.18.t 0163.18.t 0213.18.t 023


 今週のお当番さんは、こぐま組のNちゃん、こひつじ組のHちゃん、こやぎ組のKくんの3人。リズム感のある3人は、豚汁に入れる野菜をいっぱい切ってくれました。「このたまねぎは、なみだがでないよ~」と3人共、いい調子~ところが、最後のNちゃんだけが涙…涙…涙の味で美味しいよ!ということで、最後まで頑張ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は卒園式の総練習を行いました。入場から一通り式の流れを行い、こやぎ組さんも少し緊張した面持ちで練習もしました。証書をもらう練習では、お部屋でお返事の練習をしていることもあってか、名前が呼ばれると元気良くお返事をしていましたよ。卒園児へ贈る言葉では、少し長い文章ですが、「ありがとう!」などと覚えた所を頑張って口にしていましたよ。
 その後は、こひつじ組のYちゃん、Mちゃんのお母様方が手作り絵本「はらぺこあおむし」を読んで下さり、その絵本をプレゼントして頂きました。子ども達も普通の絵本とは違う手作り絵本に釘付けとなっていましたよ。


3.18.t 0133.18.t 0493.18.t 028


 こひつじ組
 早いもので今年度の「わくわくの杜」も残すところ一週間となりました。
 天候は不安定の日々ですが、元気に登園来ました。今日は卒園式の総練習を行いました。一通りの流れを行い、再度子ども達と歩き方、証書の受け取り方を確認しました。少し長い時間でしたが、子ども達は最後までお友達が証書を受け取る姿をしっかり見ながら行っていましたよ。これも一年の成長した姿ですね!当日はたくさんのお家の方達の前という事で、緊張してしまう姿も見られるかも知れませんが、どうぞ父母席の方から温かく見守って頂きたいと思っています。
 シリーズで毎日読んでいる本も、「きょうのガマくんのおはなしなに?よんで!よんで!」とたくさんの子ども達が楽しみにしてくれています。集中して、目や耳で絵本の世界を楽しんでいるこひつじ組さんです。
   今日の絵本・・・「ふたりはともだち  すいえい」


3.18.t 0303.18.t 0313.18.t 0323.18.t 033


 こぐま組
 曇り空で、登園辺りから雨が降って来ました。今週の土曜日には卒園式、修了式ということで、皆で過す最後の一週間となりました。最後まで元気に登園してくれたらなぁ~と思います。
 今日は卒園式の総練習をしました。証書の授与など、先日の練習を思い出しながらやってみました。昼食後、年長児は長方形の半紙いっぱいに将来の夢を書きました。パン屋さんや野球の選手になりたい~と、それぞれの思いを力いっぱい書いていた子ども達です。この大きな夢を持って、心も体も大きくなって欲しいものだと思います。「はじめてふででかいたぁ~!」と言っていたNくんは、一文字を丁寧に書いていて気持ちが入り込んでいるように思えました。お友達の書いている様子を見ながら、自分の番が来るのを楽しみにしていた卒園する年長さん達でした。
   語り聞かせ・・・「わらしべ長者」
  オペレッタとの練習と平行して、お店ごっこの品物作りをしていましたが、今日はお店ごっこの本番!各々のクラスで製作して来た品物は、いかがでしょうか?食べ物あり、アクセサリーあり、レストランあり~賑やかに「わくわくスーパーマーケット」が開店しました。売り手と買い手に分かれ、品物の確認とお金の確認、それぞれの打ち合わせ風景を見ていると、まるで本当のスーパーの様子!子ども達も何気なく本当のお店屋さんの様子を見ているのですね。


3.15.t 0223.15.t 0233.15.t 0243.15.t 0343.15.t 0403.15.t 0413.15.t 0463.15.t 073


「キンコンカンカ~ン、ただ今より、わくわくスーパーマーケットが開店します~」とS先生の声が響くと、どこのお店も「いらっしゃいませ~!」と威勢のいい声!大売り出し?バーゲンセール?と、とっても楽しそうなお店ごっこでした。中央ではレストランが開店!色とりどりの食材はどれも美味しそうで、お客さんは迷っていました。メイドさんのエプロンも、シェフのユニフォームもお似合いでした。全店大盛況で一年に一度のお店ごっこは閉店しました。また来年ね~!


3.15.t 0713.15.t 0783.15.t 0793.15.t 083


 調理室では、お蕎麦屋さんが開店!月形手打ち蕎麦「打たん会」のメンバー4人が、卒園する子ども達、修了する子ども達、そして進級する子ども達に蕎麦を食べさせてあげたいと、朝早くから準備に来て頂き、美味しいお蕎麦を振るまって下さいました。ありがとうございました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は待ちに待ったお店屋さんごっこを行いました。子ども達も朝から「おみせやさんごっこのひだよ~!」とワクワクした様子でした。ホールではそれぞれ各クラスで看板を立てたり、衣装に着替えて「わくわくスパーマーケットの開店!」のチャイムの音で一斉にお買い物が始まりました。こやぎ組さんも「いらっしゃいませ~!」と声を出し、始まってすぐにアクセサリー屋さんには行列が出来ていましたよ。こぐま組さんのレストランではNちゃんとMくんが一緒にお子様ランチを食べたり、元気いっぱいに声を出していたこひつじ組さんの焼きそば、ケーキ屋さんの品物も買って、見せ合いっこをしたりととっても盛り上がったお店屋さんごっことなりました。
 お昼には、蕎麦おじさん達が皆の為にお蕎麦を用意して下さり、子ども達も美味しく頂いていましたよ。


3.15.t 0503.15.t 0493.15.t 0523.15.t 053


 こひつじ組
 今日は子ども達が楽しみに待っていたお店屋さんごっこでした。「かいもののふくろもってきたよ~!」朝からワクワクのこひつじ組さんでした。売り子の子ども達は、お店の手順を聞いて、券をもらう人、もらったのを見て商品を渡す人、商品を補充していく人と分け準備をしました。先にお買い物をする子ども達は袋を持ち、財布にお買い物券を入れて開店を待ちました。開店のチャイムが鳴り、「わくわくの杜」のお買い物ごっこがスタート!
 焼きソバ、ケーキ、それぞれのお店で「いらっしゃいませ~!どうぞ~!」と大きな声でお客さんをお出迎え…お客さんの来店が嬉しく、一人1個の焼きそばを張り切って2個渡してしまう子どももいましたよ。
 お昼には、以前に子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で蕎麦作りを手伝ってもらったおじさん達が、子ども達に美味しいお蕎麦をご馳走して下さいました。「おいしい~!」、「おかわりください!」と今日一番の!?大人気のお店になりましたよ。お買い物袋とお腹が大満足の一日となりました。
   今日の絵本・・・「ふたりはともだち  なくしたボタン」


3.15.t 0543.15.t 0553.15.t 0633.15.t 077


 こぐま組
 今日は皆が楽しみにしてくれていたお店屋さんごっこの日で、「○○かうんだぁ~!と話していた子ども達でした。いよいよ始まり、フライパンでホットケーキやハンバーグ、スパゲッティを焼いたり。レジ前に立ち注文を聞いて、「おむらいす、いっちょ~!」と張り切っていた子ども達です。普段、お家での手伝いを頑張っているようで、具材をお皿に盛りつけたり、炒める手先が上手だったMちゃんは、「おうちでもがんばっているから!」と得意気な様子でしたよ。他のクラスのお店の品物を買えた事が嬉しかった様で、「やっと○○ぐみさんのがかえた~!」と喜んでいたKくん。前から気になっていた品物だった様で、売り切れなくて良かった~!との事でしたよ。
 この日に向けて少しずつ品物を作って来ました。難しい所は年長さんとペアになり手伝ってもらいながら作った物もあり、遊ぶ時間を少しだけ使って作った物もありましたが、今日お休みした子どももいましたが、皆で楽しく過ごせた事を嬉しく思います。
   語り聞かせ・・・「みにくいアヒルの子」
   今日の絵本・・・「冬のたんけん」
 
 昨年の11月、冬を迎える前にグランドから体育館へ移動したレンガの家の片隅にくっついていた虫の卵!?蛹が今朝動き出した!じ~っと見つめていると、羽が出て来て~羽化する所です。「ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとまれ~」と皆の歌に誘われて?生まれた~!「そとはゆきなのに…ね?」チョウチョを追いかけてそばの松の木へ…みんなが移ってしまって…朝の自由遊びはチョウチョと一緒に遊びました。


3.14.t 0083.14.t 0093.14.t 0163.14.t 020


 今朝の当別方面は、地吹雪と風が強く、国道275号では医療大学付近で6,7台のトラックの追突事故を目撃すると…子ども達を守れるのか…当別バスの運転手さんと相談の結果、当別方面は休園としました。ご迷惑をお掛けしましたが、ご了承下さい。


3.14.t 0013.14.t 0063.14.t 002


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のSくんの姉弟(偶然です)、こやぎ組のHちゃんの3人。ジャガイモ、人参の皮むきと切るお手伝いをしてくれました。寒い日にピッタリのお味噌汁が出来ました。


 わくわくの杜
  こやぎ組
 今日は卒園式に向けて3組合同で練習を行いました。こやぎ組さんも修了、進級の為、修了の入場行進の練習も行い、いつもとは違う雰囲気に少しきんちょうしていましたが、名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、修了証書をもらっていましたよ。進級する在園児も友達の姿を見送る眼差しで見ていましたよ。
 午後からは、お部屋でお絵描きをしたり、ホールで遊んだりしました。子ども達がレンガのお家で遊んでいると…何と!この季節に屋根にチョウが!子ども達もビックリ!以前から屋根の端に蛹はついていましたが、まさか?ひと冬を越して、この時季に羽化するとは…子ども達も「すご~い!」と驚いた様子でしたよ。


3.14.t 0253.14.t 0273.14.t 029


 こひつじ組
 今日は当別方面が悪天候の為、休園となってしまい、お店屋さんごっこも明日に延期となり、今日は卒園式、修了式の練習を行いました。一人一人が名前を呼ばれ、歩き方や証書のもらい方の練習をしてみました。初めての練習でとても緊張した表情で座ってお友達の様子を見たり、証書を受け取りに行ったりしていたこひつじ組。証書を受け取る子ども達の背中がとても大きく感じられました。途中、こぐま組の卒園児を見て、「さみしくなっちゃったぁ~!」と涙を流すYちゃん。一年間色々とお世話をしてくれたり、一緒に遊んでくれた大好きなこぐま組さんとのお別れは寂しいですが、当日は笑顔で送ってあげたいですね!残り数日となりましたが、一日一日思い出に残る様に楽しく元気に過ごしたいと思います。
   今日の絵本・・・「ふたりはともだち  おはなし」


3.14.t 0353.14.t 0373.14.t 0403.14.t 042


 こぐま組
 天候が悪くなったり、良くなったりと振り回された一日でしたね。悪天候の為当別方面が休園となり、予定していたお店屋さんごっこは明日のお楽しみとなりました。明日は天候が良くなるといいですね。
 今日は卒園式に向けて証書授与などの練習をしました。途中、緊張がとけて座り方がだらしなくなってしまう時もありましたが、背筋が伸びていたりと茶道の姿勢を思い出していた年長さん達でした。昼食時には皆で漬けた漬物を食べました。「ぼくがつくったつけもの、おいしい~!」と言っていたRくんでした。
   語り聞かせ・・・「にせものの王冠」
   今日の絵本・・・「はははのはなし」
 温かな気温はありがたいのですが、今日は一日中ポツポツと雨が降っていて、皆の大好きな外遊びが出来なくて残念!
 ホール遊びでは、高い所から「やっほ~っ~!」の声。元気な響きはいつもと変わらず、こちらからも「やっほ~!」と答えました!


3.13.t 021


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のMちゃん、こやぎ組のTくんの3人。一番に来てくれたのは、Mちゃん…当番バッチを揺らしてアピール…他のお友達も探して来て~と言うと、二人を呼んで来てくれました。ちょっと硬いニンジンもさすがに男の子!体全体で切っていましたよ。玉ねぎはちょっと…?あれ?もう涙が出ちゃった?Hちゃんが困っていると心配して「だいじょうぶ?」とTくん。今日も涙で出来上がったお味噌汁でした!


3.13.t 0013.13.t 0053.13.t 0133.13.t 012


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から一日雨降りでしたね。子ども達も「あめふってるねぇ~」と窓を眺めていましたよ。お部屋では明日のお買い物ごっこへ向けて最終準備を行いました。アクセサリーとアイスクリームの品物も完成し、看板も完成しました!そして自分達がどのお店の店員をするかを決め、エプロンや帽子を被って「いらっしゃいませ~!」とシュミレーションしていましたよ。とっても楽しみですね! 
 午後からは室内で遊びました。こやぎ組さんはレンガの家の中で、おままごとをする事が流行っており、友達同士役を決めて遊んでいます。
 今学期も残りわずかとなりました。お友達同士でたくさんの思い出を作ってほしいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「かかかかか」


3.13.t 0153.13.t 0163.13.t 017


 こひつじ組
 今日は一日中雨でした。「ふゆなのにあめだぁ~」、「もうはるだよ~」と、こひつじ組のお部屋では、そんな子ども達の会話が聞かれました。
 明日はみんなが楽しみにしているお店屋さんごっこです。こひつじ組では財布作りをし、準備万端です!一人一人が画用紙で作った財布に好きな絵を描き、毛糸の紐をつけ完成させました。お店屋さんの手順も話していく中で、「いらっしゃいませ!」、「かしこまりましたっていう?」と、子ども達もワクワクした様子でしたよ。明日は売り手や買い手を交代しながら行い、みんなで楽しい一日を過ごしたいと思っています。
   今日の絵本・・・「ふたりはともだち」


3.13.t 0233.13.t 0243.13.t 0253.13.t 026


 こぐま組
 一日雨が降っていましたね。知来乙も雨が降っていて戸外で遊ぶ事は出来ませんでしたが、室内で鬼ごっこやマットなどでしたい遊びを見つけて過していました。「そりであそぶのたのしみだったのに~」と残念そうなNちゃんでした。明日はお店屋さんごっこという事で、今日は準備に気合が入っていた皆で、品物を作っている時に、「おこさまらんちは、ぜったいにかう~!」とTくんが言っていたり、メニュー表を作って来てくれたRくんです。看板作りは、年長さんには「レストラン」の文字を作ってもらい、年中さんにはクマの顔を可愛く描いてもらい、明日に備えた準備は全て終わりました。帰りの会でも「あしたはぜったいやすまない~!」と宣言していたお友達もいましたよ。
 自由遊びでは「あやとり」をする子ども達が増えて来て、技を見せてあげたり教えてあげたりしています。
   語り聞かせ・・・「紙に描いた絵」
   今日の絵本・・・「万次さんのおにぎり」
 卒園式、修了式まであと10日を切ってしまい、月日の経つのがこんなに早く感じるとは…。今思うと、もっともっと色々な経験をさせたかったと思います。今は残りの一日一日を楽しく過ごす事に、また笑顔でいられる事に、そして子ども達と一緒に幸せを感じる事に感謝です…。


3.12.t 0233.12.t 0263.12.t 027


 今日は合同オペレッタの練習でした。場面々で子ども達の表現に自信を持ち、日増しに上手になって来ました。声も大きく出せる様になっていますね。これは心がひとつになっている証かなぁ?


3.12.t 0133.12.t 014


 年長さんは、卒園式にハンドベルの演奏があります。「はじめの一歩」の曲を滑らかに…これも心をひとつに…指導してくれる「ぱっぱら」の先生も、「うまくなってきたので、2番まで出来そうだね!」とお褒めの言葉を頂きました。


3.12.t 0163.12.t 0203.12.t 019


 今日のお当番さんは、こひつじ組のJくんとこやぎ組のYちゃんがお料理のお手伝いをしてくれました。(こぐま組のKくんは、この時はハンドベルの練習でした…)今日はおにぎりの日なので、お味噌汁作りです。お当番が嬉しいYちゃんは、登園するなり「わたしがおとうばんさんだよ!」とお当番バッチを持って調理室にやって来ました。大ハッスルの二人は真剣な表情で野菜を切ったりしていましたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でオペレッタの練習を行いました。歌も毎日お部屋で練習しているので、上手に歌えましたが、今日は自分の出番ではない間の待っている時間も、上手に座っている事が出来て、先生方からも褒められていたこやぎ組さんです。30分と長い間じ~っと座っているのは、こやぎ組さんには難しいかなぁ~?と、思っていましたが、一人一人がオペレッタへ集中出来て来たのだと思います。
 頑張ったからか、練習が終わった後には「おなかすいたぁ~!」と、おにぎりの他にこぐま組さんが作ったお漬物を食べていた子ども達です。
   今日の絵本・・・「ハナさんのあかいぬの」


3.12.t 0023.12.t 0053.12.t 009


 こひつじ組 
 オペレッタ全体練習日。今日はちょっぴり動きやセリフを忘れてしまっていた様子の子ども達でしたが、少しずつ話が進むにつれ、思い出しながら取り組む姿が見られていました。また、歌は部屋で歌うのとは違い、実際にホールで歌うと声があまり聞こえなかったりという事もありましたが、口を大きく開けて歌う事を頑張っていたこひつじ組です。
 「遊ぶ時は伸び伸び遊ぶ!みんなで頑張る時は集中して頑張る!」をモットーに様々な活動を取り組んできた一年。今回のオペレッタに向けても、気持ちを切り替え、楽しみながらも頑張ろう~と子ども達は話していました。本番までもう少し!お家の皆様の前で一年の成長を見て頂ければと思います。
   今日の絵本・・・「ふたりはいつも」


3.12.t 0103.12.t 0083.12.t 012


 こぐま組
 曇り空の一日でしたね。気温が少しずつ上がり、屋根の雪が落ちると「ゆきがおちたぁ~!」と反応している皆でした。
 年長さんはハンドベルの練習があったので、年中さん達が戸外でマラソンをしました。今日は特別にいつもと違ったマラソンコースを走るという事で須部都川の橋を通り、氷の張っている川を眺めながら休憩して「わくわくの杜」へ戻って来ました。楽しかった様で、「ねんちょうさんたちにもおしえてあげよう!」と言っていたSくんでしたよ。雪遊びをした後は、合同でオペレッタの練習をしました。今日はお客さんが見ていたせいか緊張していたようで、歌が寂しく聞こえて来たのですが、セリフは元気な声で言ってくれていました。
   語り聞かせ・・・「もじゃもじゃペーター」
   今日の絵本・・・「どうぶつむら」
 晴れたかと思うと、また地吹雪に見舞われ、子ども達が朝の体操、マラソンをしていると、一寸先が真っ白!落ち着かない天気に振り回された一日でした。


3.11.t 0013.11.t 002


 東日本大震災から2年、各地で追悼式や集会がありました。2年前の午後2時46分はちょうど子ども達がバスに乗り込んだ時刻…あの様な大きな地震が再び起きるのでは?と思うと、言葉に出ません…5月の連休には、「わくわくの杜」のスタッフ達と、岩手や宮城、そして福島の被災地に行き、私達に何が出来るのかを学び、確認したいと思います。子ども達や保護者の皆さんに報告できる様、胸に刻んで来ます。


3.11.t 0043.11.t 0083.11.t 0143.11.t 016


 今日のお当番さんは、こぐま組のTくん、こひつじ組のSくん、こやぎ組のNちゃんの3人。ちょっぴり冷たい水でよく手を洗い、調理室に入って来た時は3人共手が真っ赤でしたが、人参の皮むき、包丁を持つ手は温かく、一生懸命の3人の姿が立派に見えましたよ!皆の大好きな唐揚げの盛り付けと、温かいお味噌汁が身体を温めてくれました。


 卒園、修了まで二週間、一日一日を大切に過ごして行きましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は今週行われるお買い物ごっこへ向けて、お財布とアイスクリームを作りました。お財布は画用紙に毛糸を通したもので、それぞれクレヨンでハートを描いたり、自分の顔を描いたりと、自分達の好きなものを描いて完成しました。
 アイスクリーム作りでは新聞やチラシを丸め、その上から様々な色の折り紙を巻いていき、「わたしはバニラ!」、「ぼくはメロンあじにする~」と子ども達同士で味を決めて作りましたよ。茶色のビーズでチョコレートを付けたり、シールなどを貼ってトッピングをした可愛いアイスクリームか完成しましたよ!こやぎ組さんの子ども達は他のクラスのお店も気になるようで、友達同士で「○○おいしそうだったよ!」と話している姿も見られましたよ。
   今日の絵本・・・「ゆきだるまごろん」


3.11.t 0193.11.t 020


 こひつじ組
 昨日降り続いた雪や、地吹雪で辺り一面真っ白になり、また冬に逆戻りの朝でしたね。「わくわくの杜」に着くまでも、晴れたり吹雪いたりと忙しい天候でした。知来乙でも、体操を終え、マラソンを始めた頃から風が強くなり、すぐに室内に入りました。
 部屋の中では3月製作を行いました。今月は折り紙で三人官女を折りました。お内裏様とお雛様は先日衣装を着て写真を撮った子ども達の写真を貼り、その下に今日の折り紙を貼ります。今回の折り紙は今年度最後の月製作なので、少し難しい折り方に挑戦してみました。一人一人がお手本の折り方の話を真剣に聞いて、見て、頑張って最後まで取り組みましたよ。クレヨンで顔も描き、素敵な三人官女が出来ました。
   今日の絵本・・・「ふたりはいつも  おちば」


3.11.t 0223.11.t 0233.11.t 0243.11.t 025


 こぐま組
 週末は3月とは思えないほど強く雪が降っていましたね。「わくわくの杜」に到着すると、天候が良くなりましたので戸外で体操をして、マラソンスタートという事で走り出すと急に吹雪となり、慌てて園舎に戻る事になりました。室内に入ると、快晴になったことに気が付いたMちゃんが「いじわるなてんき~!」と言っていましたよ。明日は雪遊びが出来るといいですねぇ~。
 今日はお店屋さんごっこに向けて財布作りをしたところ、気持ちが盛り上がり、「はやくほっとケーキもつくろう~!」と張り切っていたYちゃんです。昼食前にリズムの金魚とドングリをしました。金魚は体の力を抜くのがコツなのですが、初めて挑戦したこともあり、力が入っていた男の子達でしたので女の子達がお手本となり、良く見てからもう一度チャレンジしてみました。広い所ではなくても出来るリズムなのでお部屋でも続けてやってみようと思います。
   語り聞かせ・・・「夜に踊るネコ」
 暖気と寒気が一緒に来た様なお天気で、湿った雪で路面が悪化!朝はツルツルから、午後にはザクザク!脇道に入ると埋まってしまう様な状態…夜にはお天気が荒れるとか?また冬に逆戻りでしょうか?


3.8.t 0243.8.t 0313.8.t 0413.8.t 057


 今日は姉妹園の聖十字広場の「ぽけっと」の未就園児20名がバス遠足でやって来ました。広いホールも自由自在に走り回り、ストップ!が効かない!久し振りに発散出来て楽しかった様ですね。昼食にはシチューを頂き、お腹もいっぱいになり、1時には園バスに乗って帰って行きました。


3.8.t 0053.8.t 0123.8.t 0143.8.t 020


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のSちゃん、そしてこやぎ組のFちゃんの女の子3人組。「ぽけっと」のお友達の分も作ってあげる~!と張り切って人参の皮をむいたり、切ったり…玉ねぎの皮をむき、いざ切り出すと、まずSちゃんが涙、次にFちゃんが涙でリタイヤ…最後に残ったのはこぐま組のMちゃんがよく頑張ってくれました…でも最後はやっぱり、「なみだがでちゃったぁ~」とポロリ…涙の分だけ「おいしい、シチューだったよ!」と「ぽけっと」さんの先生達が手を振ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今朝は道路がツルツルで大人でも歩くのが大変な朝でしたね。「あさ、ころんじゃったぁ~」と教えてくれたのはMくんです。玄関前の駐車場もツルツルだったので、今日はホールで体操やマラソンを行いました。
 その後は「ぽけっと」さんのお友達が遊びに来てくれたので、一緒に朝の会をし、「わくわくの杜」のお友達は「進め!ちらいの子」の歌を披露し、「ぽけっと」さんは何と!新しい「わくわくの杜」の歌で踊りを練習して来てくれたようで披露してくれました。とっても可愛い振付だったので、こやぎ組さんもお部屋に戻ってから真似をしていましたよ。「わくわくの杜」でも朝の体操で出来たらいいなぁ~と思います。
 お部屋では昨日の続きの看板作りを行い、二つのお店の看板が完成しましたよ!子ども達はどちらのお店の店員さんをやろうか、今から友達同士相談していて、「いらっしやいませ~!」の練習をしていましたよ。
   今日の絵本・・・「ことりのうち」


3.8.t 0483.8.t 0503.8.t 0543.8.t 061


 こひつじ組こぐま組
 温かい一日でしたが、朝はまだ路面がツルツルしている所もあるので、気を付けて行きたいですね。
 今日は聖十字広場「ぽけっと」のお友達が20名ほど遊びに来ました。ホールの方で一緒に朝会を開きましたが、「ぽけっと」のお友達には小さいお友達がいて体も一回り大きい「わくわくの杜」のみんながとてもお兄さん、お姉さんに見えましたよ。
 その後は天気も良かったので雪遊びを楽しみました。融けたシャリシャリの雪でしたが、雪合戦をしたり、米ゾリをしたりと個々がしたい遊びを見つけて伸び伸び遊ぶ子ども達でした。ポカポカ陽気で気持ちが良かったですよ!今学期の「わくわくの杜」の生活も残りわずかとなりましたが、子ども達と元気いっぱいに毎日を過ごして行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「ふたりはいつも  アイスクリーム」
 今日はこぐま組の年長さん6名が春から茶道を教えて頂いた宗久先生のお宅を訪問させて頂きました。


3.7.t 0063.7.t 0083.7.t 0193.7.t 0273.7.t 0323.7.t 0353.7.t 0393.7.t 0403.7.t 0453.7.t 048


 子ども達は「わくわくの杜」に到着すると、すぐにバスに乗り込み、岩見沢へ向かいました。バスの中は嬉しくて嬉しくて…今まで学んだ茶道の事を話したり、なぞなぞをしているうちに到着。宗久先生のお宅に伺うと、60年前の由緒あるお雛様を拝見!千利休さんの掛け軸を見て驚き、茶室の茶釜を見てビックリ!お茶の道具一つ一つを見て感動していた子ども達は、心地良い緊張感で背中のピンとした姿が一段と立派に見えました。「おしるし」を頂き、日本の伝統文化に触れる事が出来た喜びを胸に、3月23日の卒園式には胸を張って巣立って欲しいと思います。


 わくわくの杜
 こやぎ組こぐま組年中さん
 今日はお買い物ごっこへ向けて品物、看板作りを行いました。こぐま組さんの年中さんもお手伝いをしてくれるとの事で、一緒に昨日のアクセサリー屋さんの続きを作りました。年中さんは作業も早く、こやぎ組さんのお世話もしてくれましたよ。
 看板は文字を切り抜いた画用紙にタンポを使って絵具でスタンプしました。5月の鯉のぼり製作の時にもタンポを使った事があったので、「やったことある~!」と覚えていて、使い方もバッチリでしたよ。それぞれ好きな色を選びスタンプをし、カラフルで素敵な看板が完成しましたよ!アクセサリーも完成し、準備もあと少し!来週のお買い物ごっこをとっても楽しみにしている子ども達です。
   今日の絵本・・・「おべんとう」


 こひつじ組
 少しずつ準備が進んでいるお店屋さんです。今日は焼きソバとケーキを作りました。焼きソバは毛糸でクルクル巻き、ちぎった色紙を具に見立てて混ぜ込み作りました。ケーキはカップの中に色付きの花紙と白い紙を交互に積め、フタをしてその上にイチゴとクリームに見立てた白い巻き紙を貼り付け完成させましたよ。作っている途中は、お客さんが喜ぶ様にどう作ったら良いか、子ども達と話しながら進めて行きました。だんだんと出来上がっていく品物に、「おいしそうにできたね!」、「みんなかってくれるといいねぇ~!」と話す子ども達でした。
 最近では自由時間にお友達とおままごとでお店屋さんごっこをする子ども達の姿も見られます。当日は皆で売り手や買い手になり楽しみたいと思います。
   今日の絵本・・・「ふたりはいつも」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でリズムを行いました。とても久し振りのリズムでしたが、今年度最後のリズムとなりました。「えっ~さいごなのぉ~?」と残念そうな子ども達。一年間で覚えたリズムのまとめを行いました。いつもはクラス毎に行なうリズムも、今日はオペレッタの役毎にリズムをしました。
 久し振りのブリッチも補助が無くても上手なアーチが出来たり、スキップも上達している子どももいました。最後の「なべなべそこぬけ」ではホール全体を使っての全員でなべなべ底抜けをしました。久し振りにも関わらず、見事に一回で成功し子ども達も大喜びでしたよ。
 この一年間リズムを通してバランス感覚や身体の使い方など、毎日のマラソンとはまた違った体力作りが行われて、子ども達もとっても逞しくなったのではないかなと思います。
 午後からは「アクセリーやさんつくる~!」と女の子達は真剣に作っていましたよ。お家でもお姉ちゃんと一緒にやっているというSちゃんは、長いネックレスも最後まで一生懸命に作っていましたよ。


3.6.t 0083.6.t 0093.6.t 0053.6.t 003


 こひつじ組
 今日は今年度最後のリズムでした。「体を大きく動かし楽しもう~!」という事で、元気にスタート!初めはちょっぴりお友達とお喋りをしていたこひつじ組でしたが、徐々にピアノの音に反応し動き出す事が出来ていました。
 この一年繰り返して行なって来たリズムで、ブリッチが出来るようになったり、スキップが出来るようになりました。今日のリズムは、一人一人が一年の成長をしっかり見せてくれたひと時でした。
 今週からこひつじ組では、目で見る絵本だけではなく、耳で聞く絵本を読んでいます。子ども達も少しずつ絵を見なくても、真剣に聞く姿が見られています。
   今日の絵本・・・「ふたりはいつも」


3.6.t 0583.6.t 0833.6.t 0923.6.t 111


 こぐま組
 「わくわくの杜」へ向かう道は空が白く曇り、雪が降っていましたが次第に晴れとなり、日射しが温かく感じた一日でした。今日は今学期最後のリズムをしました。今までやって来たカメやブリッヂ、久し振りに馬跳びをやり、思い出すのに時間がかかる種目もありましたが、皆で体をたくさん動かしました。最後は全員で「なべなべ」に挑戦です。前回は何度もやってようやく成功となりましたが、今日は息がぴったり合っていたようで、一回で大成功となりました。
 昼食後は、年長さんは明日の宗久先生のお宅を訪問に向けて、お茶の飲み方やお菓子の取り方などを確認しました。「あしたはそうきゅうせんせいにあえる~!」と楽しみにしているNくんでした。
   語り聞かせ・・・「きっちょむ」
   今日の絵本・・・「このまるなぁに?」
 今日は、3月23日に「わくわくの杜」卒園式を迎える6人の子ども達と、お母さん方に来て頂き、大豆を煮て手作り味噌を作って頂きました。


3.5.t 0103.5.t 0153.5.t 0213.5.t 0243.5.t 0273.5.t 0233.5.t 034


 使った大豆は一人1㎏で6㎏!(中に畑で収穫した大豆も少し…)大きな鍋に煮て、ビニール袋に入れた大豆を足で踏みつぶしたり、手でつぶしたり…と、子ども達には初めての体験で、恐る恐る踏んでいる表情は、何とも言えない感触?で、クスクスと笑いだしたり、期待と不安でいっぱい!大きな漬物樽二つにまとまった手作り味噌は、一年寝かせて来年の今頃出来上がる予定です。お味噌汁の大好きな「わくわくの杜」の子ども達は、大きな期待をして見守る事でしょう!どうか来年の今頃の試食する時には、「わくわくの杜」に小学生の姿を見せに来て、一緒に頂きたいものです。楽しみですね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は来週行われるお買い物ごっこへ向けて準備をしました。こやぎ組さんはアクセサリー屋さんとアイスクリーム屋さんという事で、今日はアクセサリー屋さんの品物作りを行いました。アクセサリーはストローを小さく切ったものや可愛らしいビーズなどを組み合わせ、ゴムを通して行くのですが、時計作りの時やお家でやったこともある子どももいて、簡単にゴムを通し次々と作っていった子ども達です。「まだつくる~!」と短い時間にたくさん作ってくれたTくんです。
お昼の後は、オペレッタの練習を行いました。全体での練習の前にお部屋で歌の練習を行い、準備万端で練習に挑みました。通して練習している間、自分が出番ではない間も上手に待っていたFちゃん。前回よりも少しずつ集中して取り組んでいる姿が見られたこやぎ組さんです。
   今日の絵本・・・「ねぇねぇ」


 こひつじ組
 もう春に向かう雪ですね。湿った大粒の雪が降る中でしたが、マラソンと体操を元気に外で行いました。新しい「おんせん」の体操では、体をゴシゴシ洗う動きもあったりと、子ども達は楽しそうに踊っています。部屋ではお店屋さんごっこの看板の続きをしました。今日はちぎった紙をただ貼っていくだけでなく、紙をさらに自分達でちぎりながら隙間を埋めていく様に声を掛けながら進めて行きました。また、4つのテーブルの中でどのテーブルのパーツが下地の紙の色が見えないくらいに貼れるか競争をしてみました。一人一人「すきまここにある!」と言いながら、前回よりも上手に仕上げていく様子が見られ、今回は4つのテーブルのむみんなが1位でしたよ!お店屋さんごっこに向け少しずつ盛り上がっているこひつじ組さんです。
  今日の絵本・・・「じゅうにしのゆらい」


 こぐま組
 朝は少し雪が降っていましたが、午後からは温かい一日となりました。年長組さんは卒園記念品の手作り味噌を、お家の人と一緒に作りました。賑やかな声が調理室から聞こえて来たので覗いてみると、大豆をたっぷり入れた袋を味噌の素とするため、踏んだり、ジャンプしながらお母さん達と一緒に潰していましたよ。細かく潰した方が良いという事で、手で粒を確認しながら潰している子どももいました。「おいしくな~れ!」とおまじないを掛けながら作ってくれた様です。食べれる日が楽しみですね!
年中さんは、お店屋さんごっこに向けて品物作りでハンバーグを作りました。ハンバーグには目玉焼きをのせて、とっても美味しそうになりましたよ。いつも頼りにしている年長さん達がいない中でしたが、元気な女の子が仕切り、切ったり、貼ったりと少ない人数の中でも、たくさんのハンバーグが出来上がりました。
   語り聞かせ・・・「ただいま火事でございます」
   今日の絵本・・・「ちいさい木」
 今日は、4月から入園されるお友達を迎えて、一緒に過し、「わくわくの杜」の一日の様子を見ていただく日を設けました。いつもは朝の自由遊びは外遊びから始まるのですが、今日は外の広場は車がいっぱいなので室内遊びです。体操、マラソンを始めると、新いお友達も一緒に参加していましたね。


3.4.t 0303.4.t 0453.4.t 061


 「ようこそ~わくわくのもりへ~!」と挨拶し、「進め!ちらいの子」を合唱すると元気のパワーが湧いて来ました。スタッフのパネルシアターも静かに集中する事が出来、「すご~い!」と拍手!また大型絵カード合わせでも、新しいお友達と一緒に交流を持つ事が出来て、4月の入園がとっても楽しみになって来ましたよ。


3.4.t 0013.4.t 0043.4.t 006


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のYくん、こやぎ組のMくんの3人。新しいお友達とお家の方に作ってあげる~!と、いつもより3本多い、「6ぽんもにんじんきるの~?」とHちゃんはお手伝い大好きなこぐま組のお姉さんなので、素早くトントンと切ってくれました。ちょうど見学に来られていたお母さんも、Hちゃん、Yくんの姿を見て、カメラを手にしていましたよ!いつもの倍の量のカレーライスが出来て、ホールで食べていた皆さんもお代わりしながら喜んで頂けたようです。お当番さんご苦労様でした!


3.4.t 066


 午後1時からの説明会では、40人ほどのお家の方達が集まって下さりお話を聞いて頂きました。今日来られなかった方、また今日見て頂いて疑問に思われた事がありましたら、いつでもご連絡下さい。本日はご参加下さりありがとうございました。4月から宜しくお願い致します。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日がひな祭りだった事もあり、朝から「ケーキたべたんだよ~!」や「おばあちゃんがきたよ!」などと、お家でのひな祭りをのことをお話してくれた子ども達です。
今日は「わくわくの杜」の一日体験入園ということで、たくさんの親子さんが来て下さり、子ども達もいつもと違い雰囲気にワクワクした様子でした。こやぎ組さんの大好きな「進め!ちらいの子」を歌ったり、パネルシアターを見たり、動物カルタをしたりと楽しい時間を過ごしました。自分達より小さいお友達におもちゃを貸してあげたり、一緒に遊んだりと、少しお兄さん、お姉さんになった一日でした。新しいお友達が入って来るのをとっても楽しみにしているこやぎ組さんでした。


3.4.t 0093.4.t 0153.4.t 019


 こひつじ組
 今日は一日体験入園でした。たくさんの小さなお友達が来園してくれ、お兄さん、お姉さんのこひつじ組はちょっぴり緊張気味!体操やマラソンもいつもより張り切っている姿が見られていました。
朝会の後はホールで「進め!ちらいの子」の歌を皆で歌ったり、ねこのお医者さんのパネルシアターを見たり、絵合わせカードで楽しみました。昼食後は、部屋の方で先日ちぎった紙をノリで貼り、看板作りの準備を始めました。また、ティシュを丸めてケーキのクリームに見立てる物も作りました。「みんなよろこぶかなぁ~?」と小さな手で一生懸命に丸めていた子ども達です。
   今日の絵本・・・「いっすんぼうし」


3.4.t 0293.4.t 0403.4.t 057


 こぐま組
 一週間が始まりましたね。先週末にはお家でも楽しくひな祭りをしたようで、「おおきいおひなさまのケーキをたべたの!」と笑顔で教えてくれたお友達がいましたよ。
 今日は一日体験入園ということで、4月から仲間入りするお友達と一緒に過しました。みんなの前で「進め!ちらいの子」を照れながら歌っていたのですが、「オッ~!」の掛け声はとっても元気に声を出してくれていました。パネルシアターを見たり、絵合わせゲームを楽しみ、昼食の後はお店屋さんごっこに向けて品物作りをしました。Tくんがお家でお子様ランチの見本を作って来てくれたので、参考にしながらお子様サイズのオムライスにグリーンピースをノリで貼り完成となり、「はたをつくったらいいんじゃない?」とアイデアを出してくれたKくんでした。「あしたはハンバーグステーキをつくろう!」と張り切っていたMちゃんです。
   語り聞かせ・・・「うりこ姫」
   今日の絵本・・・「おこりんぼうおじさん」
 出会いがあれば、分かれもある3月は、色々なドラマが生まれる事でしょう…。3月1日は町内の月形高校でも「蛍の光」が流れていたでしょうね~。
 「わくわくの杜」の卒園式は、3週間後の23日(土)…楽しい思い出がいっぱい作れるように皆で一緒に過ごしたいと思います。


3.1.t 0213.1.t 0243.1.t 030


 今日は朝から楽しみにしていた「ひな祭りの集い」です。大きな大きな「さくら餅」積み競争は5つ積み重ねるのが難しく、食べられる「さくら餅」がいいなぁ~と思っていたのは誰かな?2つ目のゲームは、先生達もお雛様にしちゃいました!着物の模様が賑やかに貼り付けられると、お雛様も大感激しながら盛り上がっていましたよ。


3.1.t 0083.1.t 0113.1.t 093

 
 昨年、小さな田んぼ?から収穫されたお米を使っての「ちらし寿司」は皆で美味しく頂く事が出来ました。「おいしい~!」と、男の子も一緒に嬉しいひな祭りでした。

  
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はひな祭りの集いを行ないました。お部屋ではどうして3月3日の日にお雛様を飾るのかという、ひな祭りの由来の絵本を読み、それぞれ各クラスのひな祭り製作の物を発表しました。こやぎ組はYちゃんが「スタンプをつくりました!」と上手に答えていましたよ。ホールではゲームを行い、さくら餅がどれだけ積めるか競争するゲームで、こやぎ組さんは女の子対男の子に分かれてさくら餅を積み上げていましたよ。その後は職員が着物を着て、立っている所に飾り付けをしていくゲームをしました。こぐま組さんとペアになり、お雛様、お内裏様、三人官女を飾り付け、素敵な雛段が完成しました。
 おやつの時間にはいつもと違い今日だけ雛あられとイチゴカルピスが出て、子ども達も「すご~い!おいしいねぇ~!」と大喜び。帰りには作った雛人形を「ママにみせる~!」と言っていたAちゃんです。
   今日の絵本・・・「あいうえおうた」


3.1.t 0493.1.t 0543.1.t 0603.1.t 067


 こひつじ組
 今日はひな祭りの集いでした。部屋でひな祭りの由来の絵本やお話を聞いたり、桃の花、桜の花を見たりした後に、ホールの方でみんなでゲームを楽しみました。
 大きな柏餅をみんなで何個積み上げられるか、チームに分かれて競争をしました。新聞を丸め、ビニールに積め、葉で包まれた大きな柏餅は意外に不安定で苦戦する子ども達でした。
 もう一つのゲームは、ビニールで作った衣装をスタッフが身に付け、子ども達が様々な形の紙を貼って衣装を飾りつけて行くものでした。冠や杓等も渡し、スタッフ雛の完成~!「○○せんせい、かわいい~!」、「にあってる~」と子ども達も大盛り上がりでしたよ。おやつには雛あられを食べ、白酒ならぬカルピスも飲み、とっても楽しいひな祭りの集いでした。お家に持ち帰った子ども達の製作はいかがでしたか?ご家庭でも素敵なひな祭りを過ごして下さいね!


3.1.t 0753.1.t 0773.1.t 0903.1.t 086


 こぐま組
 今日から3月となりましたが、まだ春は先の様で知来乙は曇り空で雪が降っていました。今日は桃の節句祭をしました。この日に向けてひな祭り製作をしたり、集いのゲームで使う「さくら餅」を作って準備をしてきた皆です。こぐま組では春に育てて脱穀、籾すりをしたお米を使ったちらし寿司を食べるということで楽しみにしてくれていたようですよ。絵本でお雛様を飾る由来や、桜と桃の花の違いなどの話を聞き、菜の花に触れ春を感じながら、各クラスで作った製作の発表を代表のお友達にしてもらいました。祝会ではさくら餅を積み重ねたり、スタッフがお雛様やお内裏様に変身して、着物に飾り付けをして素敵な姿にしてあげるゲームをしました。お内裏様が冠を被っている事に気付き、烏帽子をかぶせてあげていたHちゃんです。昼食のちらし寿司ではあっという間に完食してしまい、全員お代りをして満足そうでした。「またちらしずし、たべたいなぁ~!」と言っていたSくんでした。
   今日の絵本・・・「ひなまつりに、おひなさまをかざるわけ」
           「おばあちゃんのひなまつり」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

