ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 昨日は「かごめ、かごめ、かごのなかのとりは…」と歌いながら、笑いながらわらべ歌が聞こえていました。今日は「かってうれしい、はないちもんめ、まけてくやしい…」と元気な歌声が響いていましたよ。昔からの歌が歌いつながれて…寒い毎日ですが、心の中がホワッとする時間でした…続けて行きたいですね。


1.31.t 0321.31.t 030


1.31.t 0011.31.t 002


 今日は外遊びを控えているこひつじ組のMちゃんが、調理のお手伝いをしてくれました。お味噌汁のジャガイモを3個、4個…と数えながらテキパキと皮をむいてくれて、とっても助かりました。美味しいお味噌汁が出来ましたよ。


1.31.t 0361.31.t 0371.31.t 0401.31.t 080


 節分の行事を明日に予定していましたが、来週に延期です。各々お部屋では、鬼退治の準備を万全に…子ども達は待ち構えています!「鬼さん、いつでもどうぞ~いらっしゃい!」ですって!


 お休みが多く、残念ながら明日から日曜日まで、「わくわくの杜」を休園する事になりました。
 インフルエンザの他に、熱や咳がなかなか治まらず、今日は用事でお休みした子どもも入れて16名がお休みしました…明日からゆっくりと身体を休めて、月曜日には元気な子ども達に会える事を願っています。皆様にはご迷惑をお掛けする事と思いますが、よろしくお願い致します。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとっても温かい一日となりましたね。こやぎ組さんは朝から雪遊びをしました。すっかり米ゾリの乗り方もマスターし、急な斜面もへっちゃらになった子ども達。顔に雪が付いても泣かなくなりましたよ。米ゾリの横では、一生懸命に雪を掘っているKくんとMくん。「おうちつくるの~!」と、こぐま組さん達の真似をして自分達でお家を作ろう~と、二人で最後まで頑張っていましたよ。
 他のクラスが室内に入ってからも、「まだソリする~!」と元気なこやぎ組さん。その後も汗をかくくらいソリ遊びを楽しみました。
 その後はお部屋で積み木遊びをしました。男の子対女の子に分かれて、どちらがたかく積み上げられるか競争したり、お片付け競争をしたりと、大盛り上がりで、男の子は「エィエィ、オッ~!」と気合を入れて取り組んでいました。
   今日の絵本・・・「妖怪横丁」


1.31.t 0051.31.t 0041.31.t 0071.31.t 006


 こひつじ組
 今日は温かい一日となりましたね。積雪の方も日に日に高さが低くなっている様に感じられます。このまま春になっても…と思ってしまうのは大人だけでしょうね!外遊びの後に、ホールで花いちもんめをして遊びました。花いちもんめを聞いた事ややった事が無い子ども達がほとんどでしたが、少しずつ見よう見真似、歌を歌ったりしながら楽しみましたよ。友達同士相談しながら一人お友達を選び、両チームでジャンケンをして勝った人のチームへ移動していきます。名前を呼ばれたお友達は嬉しそうに、またちょっぴり照れながらジャンケンし合う姿が見られていました。少しずついろいろな種類のわらべ歌遊びも楽しんでいけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「だいくとおにろく」


1.31.t 0581.31.t 0621.31.t 0651.31.t 068


 こぐま組
 あっという間に1月が終わってしまいましたね。
 朝の自由遊びでは、昨日のかまくら作りの続きをして、トンネルを増やしたり、ウェアーのお尻が濡れてしまうまで、真剣に穴を掘っていたKくんです。部屋では折り紙で鬼、柊を折り、イワシの絵を描きハサミで切り飾り付けをしました。複雑な折り方のため難しい所もありましたが、説明を良く聞いたり、年中さんは手伝ってもらい、2個作り、柊の葉は5枚作った所で食事の時間となりました。
 昼食後は歩くスキーです。3回目となったNくん、Kくんはあっという間にスキー靴に板を付け、T先生が作ってくれたコースを歩きました。ウサギ小屋の後を隣の畑に入ってしまわない様に気を付けて裏山へ…。山を登ったり降りたりして、ツリーハウスの前や木と木との間を通りながら、動物の足跡を追って歩きました。コースのない道でもフカフカの雪の中を冒険して楽しい時間を過ごしました。月曜日の歩くスキーもとっても楽しみですね。
   語り聞かせ・・・「ブレーメンの音楽隊」
 今日も青空の下で、ソリ遊び、雪遊びに夢中です!ひたすらスコップで穴を掘り続けるMちゃん、長靴でもマラソンは断トツのYくん、Hくん…100%元気ですから、風も逃げるはず…風邪をひいている子ども達も一日も早く回復して、元気に登園して来て欲しいですね!


1.30.t 0021.30.t 0051.30.t 0121.30.t 014


 また室内遊びでは、今日も皆がホールに集まり、カルタ大会の第2弾!ダッシュする姿は前回よりもパワーアップして迫力があり、こやぎ組のYちゃんのファイトには脱帽!思わず笑っちゃいます…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこひつじ組さんと合同でホールでカルタ遊びをしました。こやぎ組さんの大好きな動物カルタと野菜カルタで、「いっぱいとるよ~!」と気合十分の子ども達…。
 動物カルタは一度やった事があったので、覚えている子ども達は動物の名前が呼ばれると、札へ一目散に飛んで取りに行き、こひつじ組さんに負けないくらいの迫力で一回一回札を追う姿は、とつても逞しかったですよ。
 野菜カルタではこぐま組さんも参戦し、前回よりも野菜の種類も増え、キャベツ、レタス、白菜の見分けが難しく、こぐま組さんでも迷っている中、迷わず取りに行くRくんでした。
 午後からは室内で自由遊びを行ない、大きなバランスボールに乗って遊んだり、鉄棒に摑まったり、ぶら下がり競争を行なったりと、身体を使って遊び、鉄棒には自分から乃掘ってぶら下がれるようになったり、ホールの中でも自分達で遊び方を見つけて楽しめるようになった子ども達です。
   今日の絵本・・・「妖怪遊園地」


1.30.t 0221.30.t 0251.30.t 0311.30.t 023


 こひつじ組
 お休みの子どもの数はまだ減らないこひつじ組ですが、登園している子ども達は朝の体操やマラソンも、外で元気に行っています。「せんせ~、ふゆでもマラソンしたらげんきになるんだよね~!」とHくん。逞しく3学期も毎日マラソンを続けていけるといいですねぇ~!外で少し米ゾリで遊んだ後は、室内の方でカルタ大会で使った絵合わせカードで遊びました。動物と野菜の2種類を使って楽しみました。新しい野菜カードも増え、前回とはまた違う楽しみになった様です。取れてなくても今回は涙を見せず、次のカードをしっかり狙える様にもなりました!でも、やっぱり素早いこぐま組さんにはなかなか勝てない!様子でしたよ。「くまさんはやいんだよなぁ~!」と、友達同士つぶやく場面も…勝負の世界は厳しい~!こやぎ組さんは今日もガッツ!がありましたよ。
   今日の絵本・・・「おなかのなかに、おにがいる」


1.30.t 0411.30.t 0471.30.t 0511.30.t 066


 こぐま組
 朝はとても寒かったのですが、体操やマラソンをしたり、雪遊びをしているうちに体がポカポカと暖かくなって来ました。
 今日はスコップを手にかまくら作りをしました。積もった雪の壁に入口を崩さないように穴を掘り続けていると、汗をかいたようで「あつ~い!」と言いながら頑張っていたKくんです。2つのかまくらを作り、トンネルのように繋げるのをSくんがやってくれました。「こうじげんばのおじさんみたい~!」と、かまくらの中へ入り雪の壁を崩し、雪を外に出すのを繰り返してようやく完成となりましたよ。3つかまくらを作ったのですが、1つはいつの間にか大きなお風呂にとなってしまい、「おふろになっちゃったぁ~!」と言っていたHちゃんです。明日には他のクラスのお友達も、このかまくらで遊んでくれたらなぁ~いいなと思います。
   語り聞かせ・・・「炭長者」
 今週で1月も終わり、早いもので2月のカレンダーが見えて来ましたねぇ~。
 今年の2月3日は日曜日の為、「わくわくの杜」の節分行事は、今週末2月1日(金)に予定しています。子ども達は各々のクラスで、豆を入れる桝や鬼のお面を作り、勇ましく立ち向かって鬼を退治してくれるもの?と思います。どうか涙を流さないようにね…?


1.29.t 0221.29.t 0241.29.t 0251.29.t 027


 今日のお当番さんは、こぐま組のTくん、こひつじ組のMちゃん、こやぎ組のSちゃんの3人。今日はおにぎりの日なので、温かいお味噌汁の具、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を洗い、皮をむいて切ってくれました。玉ねぎはやっぱり涙が出ます~!


1.29.t 0081.29.t 0101.29.t 012


 今日は美唄から、3歳の男の子がお母さんと一緒に遊びに来てくれました。4月から「わくわくの杜」希望と言う事で、何度か来て頂いています。こやぎ組さんで一緒にカプラで遊んだり、こひつじ組さんでお弁当を食べたり、おやつを食べたりと、皆とすっかり仲良しになりましたね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとっても冷え込みました。風邪気味の子どもも多い為、久し振りに室内で体操やマラソンを行いました。お部屋では今週の金曜日に予定している節分の集いに向けて、豆入れとお面を製作しました。豆入れは牛乳パックを使い、シールで目を作ったり、鬼の角にはクレヨンでシマ模様を描いたりしました。
 目の部分はシールを重ねて貼る為、少し難しい作業でしたが、子ども達はしっかりと話を聞いて、それぞれ個性が出た豆入れが出来ましたよ。
 お面には画用紙にクレヨンで髪の毛や顔のパーツを描いたり、ノリで角を付けたりして、「わたしの、かわいくできたよ~!」とYちゃん。節分の日がとっても楽しみですね!
 こやぎ組さんは風邪でお休みしている子どももいなくて、とっても元気に毎日外遊びをしていますよ。
 風邪やインフルエンザが流行っていますが、このまま乗りきってくれたらなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「妖怪温泉」


1.29.t 0031.29.t 0331.29.t 0341.29.t 036


 こひつじ組
 節分に向け、鬼の帽子を作りました。子ども達の頭に合わせた紙袋に目や鼻のパーツを貼り、髪の毛や目の玉、口等の部分をクレヨンで描きました。「弱そうな鬼だと、本当の鬼には勝てないから強そうな鬼を作ろう~!」と話すと、眉毛のパーツの角度をギュッと上に向け凛々しい顔にしてみたり、口をへの字にし、牙を付けて強そうな鬼にしてみたりと、一人一人どのようにパーツを貼り、どのように描いたら強そうに見えるか考えながら完成させていましたよ。今日もお休みが多かったこひつじ組、少人数でしたが一生懸命に製作に行ないました。後は節分の集いで、元気に豆まきを行なうだけ!力強く豆まきが出来るといいですね!
 製作が終わった後は、ホールで「かごめかごめ」を楽しみました。ほとんどの子どもがお友達の声を当てていましたよ!
   今日の絵本・・・「妖怪横丁」


1.29.t 0431.29.t 0471.29.t 0531.29.t 056


 こぐま組
 毎朝、とても寒いですね。朝の自由遊びでは、久し振りの室内遊びとなり、すっかり夢中になって編み物を黙々と…プレゼントするためにマフラーを作っている皆です。昨日お休みしていたために今日桝作りをしていたお友達は、「あしたはぜったいに、あみものする~!」と張り切っていましたよ。
 今日は節分に向けて本物の鬼に負けない様、鬼のお面を作りました。鋭い牙を数本付けて怖い表情や頬っぺたを赤くして可愛らしくしていたりと良く考えて作っていました。完成すると早速お面を被り節分への準備は万端整いました。節分の集いが楽しみですね。
 昼食後は、雪遊びと歩くスキーです。歩くスキーではマラソンコースを歩いている間に、T先生が何と!グランドにスキーの道を作ってくれていたのです。広い道を歩いたり、坂道を滑って転んだりと、出来たてのコースを楽しみました。
   語り聞かせ・・・「雪女」
   今日の絵本・・・「たび」
 雪の降らない日が続きますが、冷え込みが厳しいですね!でも、朝の自由遊びでは、「そとにいきた~い!」、「ほらあなつくる!」と言って、バスの運転手さんも「かまくら作るぞぉ~!」と張り切っていました。そしてかまくらが皆の手で出来ましたよ。


1.28.t 0141.28.t 0151.28.t 016


 早速、子ども達が入ってみると、「どんな気持ち?」と聞くと、「モグラみたい~」、「あったかい~!」なるほど々。


1.28.t 0051.28.t 0081.28.t 0111.28.t 012


 休み明けで体調が万全でない子ども達がいます。休み中にインフルエンザに罹患した子ども達も4人、また熱や咳等でお休みした子ども等、今日は10人の子どもがお休みしてしまいました。充分に体調には気を付けていただきたいと思います。
 今日の予定では、1月生まれのお友達の誕生会の予定でしたが、誕生児の3人共に、熱等でお休みとなりましたので、2月の誕生会の時に一緒にお祝いします。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は誕生会の予定でしたが、体調を崩した子どもが多く、残念ながら延期となってしまいました。でもこやぎ組さんは朝から「そりいく~!」と元気いっぱい!いつもの坂とは違う裏山の坂でソリ遊びをしました。自分達でソリで滑る道を作り、半分転がりながらも、何度も何度も雪まみれになって遊んだ子ども達です。
 ソリの他には、バスの運転手さんと一緒にカマクラを作って、そこでおままごとをしたり、職員と一緒になって穴を掘り、3~4人で入れるかまくらを作ったりと、今までのソリ遊びとは少し違った雪遊びが出来て、子ども達も「またあしたも、かまくらつくろうね~!」と楽しみにしている様子でした。
 お昼には、「わくわく農園」で獲れたジャガイモが登場し、皮つきでしたが、茹でたジャガイモをほぼ全員お代りするほど大人気でした。
   今日の絵本・・・「いろいろおふろはいり隊」


1.28.t 0321.28.t 0371.28.t 0421.28.t 046


 こひつじ組
 今日も温かい一日でした。「ゆきあそび、できるよね!」、「はやくいこう~!」冬の身支度もしっかり自分で行なえるようになってきた子ども達は、雪遊びをしたい気持ちで、更に身支度の用意もスピードアップ!
 今日の雪遊びでは、色々な所にかまくら作りをする子ども達が多く見られました。しまった固まった雪を掘る職員も汗だく一苦労でしたが…。出来上がったかまくらの中に入る子ども達は、大喜びでした。早速、お母さんごっこを楽しむ女の子達もいましたよ。
米ゾリは、滑る所と登る所を約束で決めて、短いコースや長いコース、中にはジャンプ台付きコース等を作って楽しむ姿が見られました。
 風邪や発熱でお休みする子どもが一気に増え、今日の1月生まれのお誕生会は来月に延期となりました。「わくわくの杜」でも感染予防として、自分達のコップでうがいを行なう等配慮していきます。お家の方でも、うがい、手洗いをしっかり行いながら、お子様の体調の変化等気を付けて頂ければと思っています。
   今日の絵本・・・「妖怪遊園地」


1.28.t 0201.28.t 0211.28.t 022


1.28.t 0241.28.t 0251.28.t 029


 こぐま組
 良い天気の一日でしたね。日射しが温かく暖房を付けると、すぐに部屋が温まりました。
 今日は、1月生まれの誕生日会でしたが、主役のお友達が3名共にお休みでしたので延期となりました。ソリ遊びやかまくら作り、室内では集団遊びをして過しました。久し振りの「たすけ鬼」では、力が入り、鬼役の子どもにタッチされた子どもが「たすけて~!」と仲間に呼び掛ける声が大きく感じました。たくさん遊んだ分、昼食後は、Hちゃん、Sくん、Sくんは歩くスキーです。最初に行なった頃にはスキー靴に板をつける事が出来なかったのですが、今日は板を付けられる事が出来て喜んでいたSくんです。他の子ども達は、先週からの続きで編み物です。ホールで遊べる事を伝えたのですが、お母さんやお家の人にプレゼントしたいという事で、お片付けの時間まで真剣な表情で作っていました。初めて挑戦するお友達の為にHちゃんがやり方を教えてあげたり、毛糸が絡まった時にはほどくのを手つだってあげたりしていました。まるで編み物の先生みたいでしたよ。
   今日の絵本・・・「12月のおくりもの」
   語り聞かせ・・・「三年寝太郎」
 荒天の予報に反して、一時大粒の雪がボタボタと降ったものの、雪はすぐに止み、曇り空の一日。それでも子ども達は雪山で米ゾリ遊びを楽しんでいました。プラスチック製のソリと違い、ぶつかっても安全な米ゾリは、皆で繋がって滑る事が出来ます。「さぁ~、皆で繋がって~、レッツゴ~!」シュッシュポッポ~と、米ゾリ列車は何度も何度も出発して行きました。


1.25.t 0211.25.t 0231.25.t 024


1.25.t 0281.25.t 0311.25.t 0391.25.t 037


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のYくん、こやぎ組のRくんの3人。お味噌汁のジャガイモや煮物のカボチャなどを切ってくれました。Rくんは冷たい水にも嫌がらず、丁寧に長ネギを洗ってくれました。温かいジャガイモとネギのお味噌汁が出来ました。「Mちゃん、昨日の宝物のジャガイモはどうしたの~?」と聞くと、「カレーライスをつくるって~!」と話していました。お宝、バンザ~イ!


1.25.t 0621.25.t 0651.25.t 064


 こぐま組では毛糸遊びが始まっています。今年は誰にプレゼントしょうかなぁ~?と、心を込めて作っていますよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝からソリ遊びをしました。今日はいつも滑っているコースの他にも、こぐま組さん達が滑っているとっても急なデコボコ坂コースに挑戦する子どももいました。「急だから怖いよ~!」と言うスタッフの声にも、「だいじょうぶ~!」とこぐま組さんの後を追うこやぎ組さん。とっても急で、米ゾリで勢いよく身体が飛んで行くくらいスリル満点でしたが、泣く子もいなく楽しんでいましたよ。滑り終わった後も、「またすべる~!」と言っていたYくんとHちゃんでした。
 お部屋では身体測定と自由画を描きました。自由画では4月に比べ、人の顔は勿論、お父さん、お母さんの顔も描いていましたよ。自由画の後は「かごめかごめ」をホールでしました。お当番さんのRくんが鬼役で皆で歌を歌いながら盛り上がりました。
   今日の絵本・・・「おしくらまんじゅう」
   紙芝居・・・「ほねほね~ほっ!」


1.25.t 0411.25.t 0421.25.t 0441.25.t 0451.25.t 0461.25.t 052


 こひつじ組
 今日は園舎裏の山の所で、米ゾリ楽しみました。うっすら積もった後の米ゾリ遊びは最高です!大人は雪山に登るのも一苦労でしたが、身軽な子ども達はサッサッと何回も登り、てっぺんから滑り降りて全身真っ白になって楽しむ姿が見られました。「もういっかいだけ、すべっていい?あといっかい!」寒い冬でも、お部屋の中に入る頃には体もポッカポカの子ども達でした。
 1月の製作では、1月ならではの「書き初め」に挑戦!とは言え、堅苦しいものではなく、人生初の書き初めという事で、墨のついた筆で絵や文字を半紙に自由に書いてみよう~という感じで行なってみましたが、せっかくなのでお手本をK子先生に書いてもらいました。K子先生が今年の干支である「ヘビ」という文字を書くと、興味津々でのぞいていた子ども達から「すご~い!」と拍手。その後、お手本を見ながら真似て書いてみたり、大きな○を書いたりして書き初めを楽しみました。
   今日の絵本・・・「へんしんトンネル」


1.25.t 0551.25.t 0591.25.t 058


 こぐま組
 どんよりとした曇り空の一日でした。昨日の雪中運動会での宝物を料理して食べた事や、「よるごはんのカレーにいれるの~!」と朝から夜ご飯を楽しみにしているお友達がいました。製作中、窓の外は雪が降り出して来た様子を見てMちゃんが、「きょうからてんきがわるくなるんだよ~!」と皆に教えてあげていました。
 今日は節分に向けて桝作りの続きで、鬼の金棒に顔や持つ部分を付けて完成となり、お面作りをしようとしたところで昼食となりました。来週にはお面作りの歓声の予定です。どんな鬼のお面を皆が作ってくれるのか楽しみです。
 昼食後には、天候も良くなりKくんとHちゃんが歩くスキーをしました。歩いている途中に地域の方に会い、「頑張れ~!」と声を掛けてもらい、少し長い距離でしたが楽しむ事が出来たようです。
   語り聞かせ・・・「南極物語」
   今日の絵本・・・「ないたあかおに」
 今日は「わくわくの杜」の雪中運動会です。ちょっと寒かったのですが、お日様の応援で賑やかに始める事が出来ました。


1.23,t 0031.23,t 0081.23,t 0151.23,t 020


 旗取りゲームでは、高い雪山に登り、頂上に立っている赤い旗を目掛けて、また怪獣に邪魔されながらも、奪い取った勇者は、カッコ良く旗を振り上げていました!


1.23,t 0211.23,t 0241.23,t 0251.23,t 027


1.23,t 0281.23,t 0341.23,t 033

 
 小さいお友達をソリに乗せ、大きいお兄さん、お姉さんが引っ張ってくれて、よい気分~、キャア~キャァ~と歓声とひっくり返らない様に必死に捕まる表情が、何とも言えない真剣さが面白い!


1.23,t 0421.23,t 0471.23,t 0491.23,t 052


 今年の宝探しの宝物は?実はジャガイモ!必死に探しまわったのは2個入りのジャガイモ、このお宝をお家に持って帰り、お家の人と相談して一緒にお料理に使って欲しい…との願いから、今年はジャガイモにしました。勿論、秋に畑で収穫されたものですから、無農薬ですョ!野菜の高い今、お家の方には嬉しい宝物だったのでは?今日の運動会の様子で会話も弾んだのではないでしょうか…?


1.23,t 0541.23,t 0531.23,t 0571.23,t 063


 お昼はおにぎりと、温かい豚汁で、冷えた身体も温まりましたよ!そしてもう一つゲットした飴はおやつに変身!デザートとなりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は雪中運動会を行いました。天気も心配されましたが、お天気も良く子ども達も「せなかにタオルいれてきたよ~!」と気合十分!種目は、スノーフラッグにソリリレー、最後に宝物探しゲームをしました。
 スノーフラッグでは除雪で押された後の高~い急な斜面の坂に旗が点ててあり、その旗を取りに行きました。途中旗の後ろから突然現れた怪獣が…子ども達は旗を取る事を忘れ逃げ出してしまう子ども達…。しかし、こやぎ組さんも諦めずに旗を取りにチャレンジしていました。
 ソリリレーでは、こぐま組さんの早いスピードに落とされないように必死に捕まっている姿に、こぐま組さんからも「がんばれ~!」と応援され、とても盛り上がったソリリレーでした。
 最後の宝探しでは、お宝を探そうと雪山を無我夢中に探しまわり、皆一人1個の素敵なお宝をゲットしましたよ!帰り際i玄関に入ろうとすると、また再び怪獣が…?怖がっていた子ども達ですが、最後に怪獣さんから飴をもらい、お昼は暖かい豚汁を食べて、とっても楽しい一日となりました。


1.23,t 0671.23,t 0651.23,t 071


 こひつじ組
 ちょっぴり気温が低い一日でしたが、みんなで「雪中運動会」を楽しみました。スノーフラッグでは、少し高めの雪山の頂上に立てられた赤い旗を目指して、ヨ~イ、ドン!雪がしまり、ツルツル滑る上に、頂上には怪獣が皆の行く手を邪魔します。怪獣の登場に驚き、せっかく登った雪山をあわてて降りてしまう子どももいましたが、無事旗を取る事が出来た子ども達です。ソリ競技では、お友達を載せ、力強く引っ張る姿が見られていましたよ。宝探しでは、雪の中に埋められたジャガイモを見つけ、ニコニコ笑顔。
 入室前には、怪獣さんがお詫びに!?一人一人に飴のプレゼントをしてくれました。
 お昼の豚汁で体も温まり、「たのしかったぁ~!」と大満足のこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「妖怪温泉」


1.23,t 0701.23,t 0721.23,t 073

 
 こぐま組
 前から楽しみにしていた雪中運動会です。体を温める為体操、マラソンをして準備万端!となり、一つ目の競技のスノーフラッグです。園庭に子ども達にとっては大きな高い雪山にある旗を取るのですが、登っては滑ってしまい、なかなか登る事が出来ないので気合を入れて登り、Tくん、Kくんが旗を手にしていました。その後、こやぎ組さんとペアになりソリリレーをしたり、逃げ回る怪獣が持っているポップキャンディーを取ったりしました。中でも盛り上がったのは宝物探しでした。宝物は「わくわく農園」で育てたジャガイモです。雪山を登り、ジャガイモを見つけてゴール!「おにいちゃんがカレーがすきだから、カレーにする~!」、「やまもりポテトをつくってもらう!」とお家で調理するのを楽しみにしていた皆です。冬の寒い一日でしたが、「わくわくの杜」では熱い一日となりました。
   今日の絵本・・・「12つきのもり」
 澄み切った空は、冷え込みも厳しい!岩見沢では-15℃の表示があり、「こりゃあ~月形はもっと寒いだろうなぁ~」と表示板を見ると、何と!-20.5℃、車のヒーターを高くしても、なかなか温まらないはず…車を降りる頃にやっと温まる始末、北国ですから…。


1.23.t 0081.23.t 0011.23.t 0041.23.t 005


 飼育動物のヤギや羊達の息も白く、それでも車を止めて顔を見せて、「メェ~?」と呼んでみると、こちらを見てニッコリ?(たぶん)…今日も動物達に負けないくらい、子ども達も元気にソリ遊びを楽しんでいました。


1.23.t 0151.23.t 0431.23.t 0531.23.t 0571.23.t 048

 
 今日のお当番さんは、こぐま組のNくん、こひつじ組のYちゃん、こやぎ組のHちゃんの3人。ウィンナーを切ったり、玉ねぎを切ったり、お皿を並べてくれました。お当番さんは、調理だけでなく、玄関の雪の掃除も頑張ってくれました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 毎日天気の良い日が続いていますね。子ども達も外遊びの準備も早くなり、米ゾリに乗るのも上手になりました。明日から天気が少しずつ悪くなるようなので、今日もソリでたっぷり遊びました。
 お部屋では1月の製作を行いました。雪だるまの形の画用紙にノリをつけて、その上に綿を載せて、綿の上にシールでボタンをつけたり、手袋を付けたりとしました。綿を触り、「ふわふわだねぇ~!」とSちゃん。大きな綿を小さくちぎりながら上手に載せていましたよ。
 明日は雪中運動会という事で、帰る頃には「あした、うんどうかいするんでしょ~?」とYくん。温かい豚汁もお昼には出る様なので、天気が心配ですが、とっても楽しみにしているこやぎ組さんです。
   今日の絵本・・・「こぐまちゃんとふうせん」


1.23.t 0181.23.t 0201.23.t 0311.23.t 037


 こひつじ組
 今日もポカポカお天気の良い一日でしたね。外でのマラソンも体操も気持ち良く行なう事が出来ました。米ゾリの使い方も日に日に上手くなり、中には片手で紐を持ち、片手でコントロールを取って滑る子どももいます。逞しいですね!今日も米ゾリには最高の雪質で、子ども達も大喜びで楽しみました。
 室内に入ってからは、節分製作を行いました。こひつじ組では牛乳パックを使った鬼の豆入れを作りました。土台に目や角や髪等のパーツののり付け市、様々な表情の豆入れを完成させました。「これにまめをいれて、オニがきてもだいじょうぶ!」と、ニッコリ顔のKちゃんでした。
 4月から様々な素材や道具を使った製作を取り入れて来ましたが、ノリの使い方も上手になりました。また、説明をしっかり聞いてから作るという姿にも成長を見せてくれているこひつじ組です。
   今日の絵本・・・「いろいろおふろはいり隊」


1.23.t 0591.23.t 0611.23.t 0641.23.t 0681.23.t 0711.23.t 073


 こぐま組
 朝からたっぷり雪遊びをした後は、節分に向けて鬼の金棒をイメージした桝作りをしました。節分の話になると、「おみせにまめたくさんうっているよね~!」、「きょねん、わくわくにおにがきたから、ことしもくるとおもうよ~!」と言っていたHちゃんとYちゃんです。今日は土台作りで終わった為、「はやくかんせいさせたい~!」と次回の製作に期待していたMちゃんです。
 昼食後は、ソリ遊びに歩くスキーです。3人ずつ1つのグループになり、最初のグループの子ども達になりましたので、歩く距離を少しだけ長くしてみました。天気も良かったので、汗をかいたお友達もいましたよ。スキー靴に板を付けるのに時間がかかっていた子どもが、今日はすぐにつける事が出来、お友達の事も気にかけてくれたようで手伝ってあげていました。
 明日は皆が楽しみにしている雪中運動会です。良い天候の中で出来るといいですね!
   語り聞かせ・・・「大きな家と小さな家」
 朝の良天は、益々子ども達を外の雪山へ誘い込むような景色!米ゾリを手にした子ども達は、山の頂上目指して、まっしぐら!豪快に滑り降りる姿を見ては、大笑いしてしまいます!


1.22.t 0041.22.t 0061.22.t 0091.22.t 011


1.22.t 0201.22.t 0231.22.t 0221.22.t 024


 年長組6名の茶道が今日から始まり、覚えているかなぁ~?三学期は、茶道にとってもまとめの時期です…背筋のピ~ンと伸びた美しい姿を見るのは、とてもいいものです。器に添える手の指の美しさにも、意気込みが感じられました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝のマラソンコースをこひつじ組さんと同じコースを走りました。いつもこひつじ組のコースを走りたい~!と言っていたこやぎ組さん。少しだけ距離も伸びましたが、こひつじ組さんに負けないくらい早いペース一生懸命に走っていました。
 ホールでは、こぐま組の年中さんと一緒に野菜カルタをしました。この間のカルタ大会で行なった野菜カルタに、また新しい野菜も増えたので、カルタ大会のリベンジ?もかけて行ないました。とっても気合十分のHちゃんとYちゃん。こぐま組さんに混じりながらも真剣に札を取っていたこやぎ組さんでした。
 その後は「ジャンケンれっしゃ、した~い!」とリクエストがあったので、ジャンケン列車をしました。見事!勝ち進んで決勝戦は何と!こやぎ組のHちゃんとNちゃん。こぐま組さん達に負けずに見事優勝したNちゃんは、とっても嬉しそうに「またやりた~い!」と言っていました。段々とルールを守って楽しく集団遊びが出来るようになってきたこやぎ組さんです。天候の悪い日などは、皆で楽しく集団遊びが出来たらなぁ~と考えています。
   今日の絵本・・・「あいうえおおばけ」


 こひつじ組
 今日もとても良いお天気でした。外遊びをするには、最高のお天気でしたよ!
 雪山の横に掘り続けている穴のお家は、少しずつ大きくなり穴に入るお友達も増えて来ました。雪山のあちらこちらに小さな穴が掘られていて、お尻を入れて「ここわたしのあうち~!」と嬉しそうに教えてくれるお友達もいました。スコップ入れの籠に雪をたくさん詰めて、「おもちつき~!」とスコップをペタペタしているお友達もいました。
 外遊びの後は身体測定を行いました。シール帳を持って自分の順番が来るのを上手に待つ事も出来るようになりました。身体測定の後に「かごめかごめ」をしました。3人ずつの輪の中に入り遊んだのですが、ほぼ1回で誰の声なのか当てていました。「他のお友達は声を出しちゃいけないこと、教えちゃいけないこと」などの決まり事もちゃんと出来ていたので、楽しく遊ぶ事が出来ました。少しずつ伝承遊びも取り入れて行きたいと思っています。
   今日の絵本・・・「3びきねこさん そりあそび」


 こぐま組
 知来乙は気温が高く、道路のアスファルトも所々見えている部分もありましたよ。体操、マラソン後、年長さんは3学期1回目の茶道をしました。冬休み明けの茶道でしたので、昨年までの事を思い出しながらやってみたため、正座している時間が少し長かったのですが、姿勢が崩れても、声を掛けただけで、ピンと背筋を伸ばして座る事が出来ていました。右手、左手が混じってしまい、「みぎてはどっちだっけ~?」などという場面もありましたが、お辞儀する姿が綺麗な所は、昨年と変わっていなかったので嬉しく思いました。今後<年中さんを招いてお茶会をする事を伝えると、「たのしみ~!」と期待をしていたMちゃんです。
 雪遊びでは、昨日遊んだ雪山を気に入ったようで、米ゾリを使って遊びました。滑る所がデコボコしていたので、T先生が削ってくれました!するととても滑りやすくなり、益々楽しくなったようで、昼食後もソリ滑りを楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「ようかいゆうえんち」
 昨日と今日の暖気は有難い事なのですが、屋根からの落雪の事故のニュースが絶えません。子ども達には屋根の下には絶対に行ってはいけないと言葉を掛けています。そしてインフルエンザが流行しそうなので、うがいと手洗いの励行も忘れずに…。


1.21.t 0651.21.t 0691.21.t 0761.21.t 077


 この陽気で、米ゾリが良く滑る、滑る!こやぎ組のお友達にもピッタリ!なかなか終了の合図をかけられない!「午後からも外で遊びたかったぁ~!」というのはS先生です。


1.21.t 0791.21.t 0821.21.t 0861.21.t 089


 今日の当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のJくん、こやぎ組のSちゃんの三人。メニューは、皆の大好きなシチューですので、まずは人参、玉ねぎ、ジャガイモ…張り切ってエプロンを付けたものの、後半の玉ねぎになると涙が…Hちゃん、Sちゃんは涙をぬぐいながらリタイヤ~、最後まで残ってくれたのはJくんでした。お代りも出来て大満足!今日遊びに来てくれたKくん親子さん、4月から「わくわくの杜」の仲間になるので一緒に頂きました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風邪などでお休みした子どもが多く、少し寂しいこやぎ組さんでしたが、とても天気も良く、温かかったので、外での朝の体操とマラソンの後、体育遊びをしました。今週の木曜日に予定している雪中運動会の種目をいくつか練習しました。
 スノーフラッグでは、玄関前から雪山の頂上まで全力疾走の子ども達。こやぎ組さんもこぐま組さんと同じ距離の坂を登り、一生懸命にコーンを取りに行っていましたよ。
 ソリリレーでは、こぐま組さんとペアになり、こやぎ組さんはソリに乗ってこぐま組さんが引っ張ってくれるソリから落ちないようにと必死に捕まって乗っていたのが、とっても印象的でした。
 その後も温かかったので、ソリ滑りを楽しみました。今日はとっても米ゾリが良く滑ったので、正座をしてクルクルと回りながら滑ったりと、SちゃんとHちゃんは2人でソリに乗って、「やっほぉ~!」とすごく長い距離を滑りながら楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「あいうえおばけ」


1.21.t 0731.21.t 0741.21.t 0921.21.t 122


 こひつじ組
 今日は穏やかなお天気で、うっすら日も差し、とても過しやすい気候でした。午前中はたっぷり外遊びをしました。外での体操やマラソンにもすっかり慣れて、みんな楽しそうに踊ったり走ったりしています。そのまま体育遊びも行ないました。5人ずつ雪の坂を走り、コーンを取って来るスノーフラックやソリリレーをして楽しみました。コーンを取れた子どもは勿論嬉しそうでしたが、取れなかった子どもも一生懸命に頑張っていたので、皆たくましくなったなぁ~と思いました。雪中運動会もこの調子でみんな楽しんでくれるといいなぁ~。
 昼食のシチューはあっという間に完食で、午後も全員外で雪遊びをしました。今日は坂がツルツルで米ゾリには最高の雪質でした。帰りのバスでは、みんなグッスリ夢の中でした。


1.21.t 1001.21.t 1031.21.t 106


 こぐま組
 良いお天気の一日でしたので、雪にたっぷり触れて過しました。今日は園庭で米ゾリを使って滑れる雪山を探して、雪に埋まりながら歩いていると、ちょうど良い高い雪山を見つけましたので、コースを作って滑ることにしました。雪がフカフカなので、最初は滑らず、「すべらないよ~!」と言っていたMちゃんでしたが、何度も滑っていくうちに、楽しめるほど良く滑るようになったので喜んでいた皆です。その後は体育遊びで、スノーフラックとソリリレーをしました。雪道でマラソンをしているので、短い距離では物足りない様です。こやぎ組さんのお友達がソリから振り落とされないように気を付けて走っていたRくんでした。
 昼食後は、歩くスキーで年中の女の子3人が頑張りました。「さんかいもころんじゃったぁ~!」と笑顔で言っていたり、「Yちゃんだいじょうぶ?」と転んだ子どもを気にかけたりと、お友達が一緒だったので、初めての事でも心強かった様ですよ。「たのしかったぁ~!」とスキーの板を片付けていたNちゃんでした。
   今日の絵本・・・「ようかいよこちょう」
   語り聞かせ・・・「アリババと40人の盗賊」
 朝から雪の降る悪天候にも関わらず、「遊び塾」には月形町長さん、知来乙地区老人クラブの方々、17家族47名の親子さん、学童保育「スキップ」、預かり保育「プレイらんど」の子ども達、そしてスタッフの合計78人というたくさんの皆さんと一緒に、新年恒例餅つき大会が始まりました。用意した餅米6㎏は勿論月形地区で収穫された新米と、町長さんが誇る澄んだ水…ひと臼目は町長さんの力強い杵の振りで、「よいしょ!よいっしょ!」と、皆の掛け声が体育館に響き渡りました。ペッタン、ペッタンこしのある美味しいお餅が出来上がり、老人クラブのおばあちゃんがちぎり分けて頂きました。


1.21.t 0111.21.t 0161.21.t 0291.21.t 0231.21.t 0221.21.t 0361.21.t 0391.21.t 0381.21.t 047


 子ども達は熱々の餅を小さく、丸めて、「やわらかいねぇ~!」、「おもちだぁ~!」、「あかちゃんのほっぺみたい…」。3回目についたお餅は、食紅の色でうっすらとピンク色になり、紅白のまさに新年のお祝い餅となり、参加された皆さんとお雑煮を頂きました。満足々…。


1.21.t 0041.21.t 0171.21.t 005


 また、「わくわく農園」で収穫した青大豆は、石臼の中でぐるぐると轢かれて、黄粉が出来ました。子ども達は「おもい~!」、「うごかない…」と言いながら経験した事のない石臼で、とっても香ばしい黄粉餅を頂きました。「きなこって、こうやってできるんだぁ~」と興味深く見ていたRくんでした。「きなこもちもあいしかったです…」とHちゃん。


 参加された皆さん、ありがとうございました。来月2月16日(土)の「ぐるんぱの杜」は「雪祭り&イグルー作り」で、かまくらの中で温かい飲み物で乾杯しましょう~!
 昨年春に大型ソリを田んぼにして、植えた稲に秋にはわずかですが稲穂が稔り、子ども達は小さい手で稲刈りをしました。


1.18.t 0231.18.t 0261.18.t 029



 今日は知来乙地区のTさんが先生となり、子ども達は精米の仕方を学びました。小さいボールに一つですが、みんなで作ったぁ~!という喜びは大きい様です。さて、このお米で何を作る?こぐま組さんの14名は只今思案中です!


 明日、19日(土)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」1月企画は、「お餅つき&雑煮作り」です。お正月の行事ですが、毎年知来乙地区の老人クラブの皆さんと一緒に、お餅つきをするのが恒例となり楽しみにしています。今年も地域で収穫した餅米で、昔ながらの杵と臼でお餅つき大会をしょうと思います。どなたでも参加出来ますので、皆さんどうぞご参加下さい!出来上がったお餅は、お雑煮と黄粉餅(黄粉は「わくわく農園」で収穫した物)にして食べたいと思います。


1.18.t 0431.18.t 0461.18.t 047


※ 明日には、玄関前に氷の水族館が…?!


1.18.t 0391.18.t 0401.18.t 042


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はまずは朝から外で体操とマラソンを行って~、お昼までこひつじ組さんと一緒に雪遊びをしました。今日はソリ遊びの他にもスコップを使って雪を掘り出し、広いお家を作ったり、そこで温泉ごっこが始まったり、Hくんは職員と一緒に雪山の壁に穴を一生懸命に掘ってかまくらを作ったりと、雪山でたっぷりと遊んだ一日でした。
 午後からは、室内でカプラをしたり、ホールで鬼ごっこをしたりしてゆっくりと過しました。3学期が始まり、初めての週で、帰る頃には疲れて眠たそうにしている子どももいましたよ。土曜日、日曜日とゆっくり休んで、また月曜日元気な顔を見せてくれたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「いしゃがよい」


1.18.t 0081.18.t 0171.18.t 010


 こひつじ組
 今日は朝から少し雪が降っていましたが、風が無かったので外での体操とマラソンを終え、そのまま午前中は雪遊びに突入しました。米ゾリののり方も少しずつ上手になり、コツを覚えた子どもは楽しんで滑っていました。
 雪山の横の方に、こぐま組やこやぎ組のお友達と一緒に大きな穴を掘っているお友達もいました。「おうちだよ~!」、「おんせんだよ~!」と頑張ってほった穴を見せてくれました。遊んでも遊んでも足りない様子で「片付けですよ~!」と言っても、「もういっかいだけ!」、「もうすこしだけ!」といくら遊んでも遊び足りないようでした。
 昼食もモリモリ食べて、午後はホールで鉄棒や滑り台、ホールで鬼ごっこと、パワフルな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ねずみくきょうだいのだいかくれんぼたいかい」


1.18.t 0021.18.t 0331.18.t 038


 こぐま組
 朝から雪が降っていました。雪の中でも戸外での遊びを楽しんでいた皆です。お部屋では春から育てて、秋には脱穀、籾すりをしたお米の精米をしました。お手伝いをして頂いたのは、地元の農家で知来乙米を作っておられるTさんです。籾からお米が稔るまでのお話や、美味しいお米粒の見分け方などを教えて頂きました。精米機に玄米を入れると、お米が擦られて白米に変身した様子を見て、「おこめがしろくなってる~!すご~い!」と、身を乗り出していた皆です。精米した白米を触ってみると温かく、ほんのりと良い香りがしていて、「はやくたべたいねぇ~!」とSくんが言っていました。売られているお米より小さいですが、籾から白米になる過程を見る事が出来、農家の人からのお話も聞く事が出来て、たくさん学んだ一日となりました。
   語り聞かせ・・・「ネズミ、ニワトリ、ネコ、イタチ」
   今日の絵本・・・「しぜん おこめ」
 マイナス13℃と冷え込んだ朝でしたが、空は真っ青!雲一つない快晴で、とってもいい気分!雪山の頂上で思わず、ヤッホ~!雪山はあっとういう間に、赤、青、黄、ピンク…と、子ども達のジャンパーの色に染まってしまいました!


1.17.t 0101.17.t 0211.17.t 005


 今日は米ゾリが面白い~!と、元気な子ども達とスタッフの取り合いになり、汗びっしょり…夢中になった一日でした!
 今日の動物のお当番さんのKくんとHちゃんの二人は、元気に泳ぐ鮭の稚魚の世話をしてくれましたよ~。


1.17.t 0331.17.t 0361.17.t 049


 今日は「カルタ大会」…こぐま組の「お話あいうえおカルタ」、こひつじ組の「動物なぞなぞカルタ」、こやぎ組さんの「動物カード合わせ」、そして皆で「やさいカルタ」では皆が育てた野菜や調理保育で手にした野菜などがカードとなり、真剣な取り合いになり、負けたお友達は涙を流すくらいの根性が現れました。土の中で出来る野菜はどれかなぁ~?、葉っぱを食べる野菜は?…色々と学べるカルタ大会でした!


1.17.t 0771.17.t 0761.17.t 075


 アイスキャンドルを作ろう~!
 昨日、降園時に子ども達と一緒にバケツに水を入れ、翌朝に氷になるのを楽しみにしていましたよ。今朝、バスを降りるなり、「こおってる~!みせて、みせて~!」…今日の帰る時には、松ぼっくりや葉っぱを水の中に入れてみました。明日は氷の水族館を作る約束をしていました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から皆さんが作って来てくれた米ゾリでソリ遊びをしました。普通のソリとは少し違い、乗り方が難しい米ゾリ。足を挙げて滑るのは難しいこやぎ組さんは、米ゾリの上に正座してクルクルと回ったり、スピードよく滑ったりと、普通のソリとは一味違った楽しさがあり、コツをつかんだ子どもは上手に滑っていましたよ!
 ホールではカルタ大会を行いました。こやぎ組さんは動物の絵を使った絵合わせカルタをしました。職員が出す身体の一部が載っている札と、動物の顔の札を子ども達は一生懸命に探し取っていましたよ。白熱した戦いの結果、Kくんが優勝しました!他のお友達も負けじとたくさんの札を取り大盛り上がりのカルタ大会でした。
 最後に3組合同で野菜の絵合わせカードのカルタを行い、こやぎ組さんはこぐま組さんと一緒ながらも大健闘し、トウモロコシや人参の絵を合わせて盛り上がりました。


1.17.t 0311.17.t 0391.17.t 047


 こひつじ組
 今日は子ども達が楽しみにしていたカルタ大会でした。「おうちでやったことあるよ!」、「カルタってなに?」と様々な様子の子ども達でしたが、初めにルールの説明を聞き、こぐま組さんにお手本を見せてもらいました。その後、それぞれのクラス毎に分かれて年齢に応じたカードや絵合わせカードを使って楽しみました。
 こひつじ組では、1枚でも多く取るぞぉ~!と大張りきりの子どもや、みんなに圧倒され友達の姿に見入ってしまう子ども達…と様々な姿が見られました。中にはなかなか取れずに悔し涙を流す子どももいましたが、進めて行くうちにしっかり狙いを定めて全員が1枚は取る事が出来ました。チャンピオンはHくんの6枚でした!最後には全クラスで3人の取ったカードを合わせると一つの野菜になる絵合わせカードを使って遊びました。野菜カードめがけてスライディング!ガッツあるこやぎ組さんに負けまいと、頑張るこひつじ組さんでしたよ。これからも普段の遊びの中でカルタ遊びを続けていけたらと思っています。


1.17.t 0651.17.t 0671.17.t 071


 こぐま組
 今日も知来乙は良いお天気でし汰ので、思いっ切り雪遊びを楽しみました。お家の人が作ってくれた米ゾリで遊ぶ子どもや、雪山から尻滑り、気が付けば頭の上から雪で真白になっていたりと、思い思いに冬の遊びを楽しんでいた様です。
 ホールでは昨日から楽しみにしてくれていたカルタ大会をしました。「おかあさんががんばってねっていったから、あさごはんいっぱいたべてきちゃったぁ~!」と言って張り切っていたMちゃんです。こぐま組は五十音のカルタをしたので、平仮名を真剣そのものの表情で探し、「ハイッ!」と大きな声を挙げて絵札を取っていました。絵札のない読み札を読んだ時には、「そのもじはない!」と良く見ていたNくんでしたよ。チャンピオンは6枚取ったMちゃんでした。「またやりたい~!」と言ってくれたので、天候の悪い日などカルタ遊びをしょうと思います。
   今日の絵本・・・「いろいろおふろ入り隊」
 月形は朝から雪がチラチラと降っていたのですが、子ども達は豪快にソリ遊び、お尻滑りを楽しんでいます。昨日から始めた歩くスキーも、一人でスキーの着脱も出来る様になり、楽しさを味わっている様ですね。雪が降っていても、元気に体操、マラソンを頑張る姿がまぶしいですね。


1.16.t 0421.16.t 0441.16.t 045


1.16.t 0011.16.t 0041.16.t 008


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃん、こひつじ組のKくん、こやぎ組のHちゃんの3人は、みんなの大好きなカレーライス作りです。人参、ジャガイモは笑顔でラクラク~、でも玉ねぎの皮をむき、トントン刻んでいるうちに、「目にしみる~」NちゃんとHちゃんは途中でリタイヤしてしまいました…また今度お願いね!


 今日のお客様は、来年度「わくわくの杜」に入園予定のKさん親子さん。朝からお昼ご飯も一緒に食べ、体験入園です。初めての「遊び塾」という事で、木の遊具にビックリ!「かえりたくないよ~!」と裸足で走り出すKくんでした。また遊びに来てねぇ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から元気いっぱいお外で雪遊びを楽しみました。少しだけ雪が積もった為、ソリ滑りはゆっくりながらも夢中になって遊ぶ子ども達です。
 ソリの他にも違う坂をお尻で滑ったり、転がったりと雪だらけになりながらも、たくましく遊んでいました。
 ホールでは今年最初のリズムを行いました。昨年苦戦していたスキップを久し振りにやってみると、上手に出来ている子どもがたくさん!お家で練習したのかなぁ?と驚くぐらい冬休み前より上達していたこやぎ組さんでした。「なべなべそこぬけ」では、こひつじ組、こやぎ組でペアを組み、まずは2人でやってみて、次は4人組で最後には全員で大きな円を作り、見事に大きな「なべなべそこぬけ」が成功しましたよ!子ども達も大喜びで、とっても達成感のあったリズムとなりました。


1.16.t 0121.16.t 0171.16.t 010


 こひつじ組
 3学期から始まった外での体操とマラソン。スノーウェアでちょっぴり重たい体でも、元気いっぱい体を動かしています。マラソンでは「ふゆはしるのたのしいね~!」と、余裕の!?子ども達。「1、2学期、頑張って走ってきたから、足が強くなって冬の道でも元気に走れるんだねぇ~」、そんな職員のつぶやきに…。「そうだよ。がんばったもんね!」、「ゆきでも、もっとはしれるよ!」と、逞しい子ども達の返事が聞こえました。今まで経験し北事を様々な場面で自信に替え、前進して行く子ども達のパワーを嬉しく思うマラソンです。室内のリズムでは、伸び伸び体を動かしながら楽しみ、最後には全員で「なべなべ」をしました。大きな円がひっくり返ったり、戻ったり、2人でやる「なべなべ」とは違い、ちょっぴり難しいものでしたが、みんなと協力しながら完成させる事の楽しさを味わったこひつじ組でした。


1.16.t 0291.16.t 0311.16.t 039


 こぐま組
 朝から寒い一日でしたね。寒くてバスの窓がシバレていました。知来乙は雪がちらちら降っていましたが、ソリや雪山からお尻滑りを楽しんだ後、体操、マラソンをして体が温まってからお部屋に入りました。
 朝会後は合同でリズムをしました。夏にやった「とんび」や「てんぐとび」など思い出しながら体を動かしたり、全員で「なべなべ」に挑戦してみたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。カレーライスを食べてお腹いっぱいになったら、また雪遊びです。今日はRくん、Mちゃん、Hちゃんが歩くスキーに挑戦です。スキー靴に上手くスキーの板が付かずに悪戦苦闘しましたが、自分で出来るまで頑張っていました。楽しくなったようで、「なつにはしったマラソンのみちも、あるきたい~!」と言っていたMちゃんでした。始めたばかりで、難しく思う子どももいると思いますが、お友達と一緒に頑張る事も楽しんでくれたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「ネズミのすもう」
   今日の絵本・・・「ようかいおんせん」
 昨年に負けない位の大雪と、厳寒の冬休みが終わり、「わくわくの杜」では今日から三学期が始まり、子ども達の歓声が戻って来ました。


1.15.t 2311.15.t 2321.15.t 295


 ちょっと寒い朝でしたが、元気に「おはよう~!」の挨拶を交わし、「3がっきもがんばるぞぉ~!」のガッツポーズ!厳寒の青空の下で朝の体操と、園舎近辺をマラソンをすると、身体もポカポカと温まって来ました。駐車場のスロープがソリ遊び場になり、子ども達の歓声が響いていました。


1.15.t 2581.15.t 2731.15.t 290


 午後からは、こぐま組の「年長児の歩くスキー」が始まりました。


1.15.t 2761.15.t 2841.15.t 285


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のHくん、こやぎ組のTくんの3人。今日はおにぎりの日ですが、お味噌汁の具、人参、ジャガイモ、大根の皮をむいたり切ったり、真剣な眼差しで包丁を手にしていました。


1.15.t 2371.15.t 2381.15.t 2401.15.t 242


 玄関で育てている鮭の稚魚も、ほとんどの卵から頭や尾を出し、元気に泳いでいる稚魚を見て、子ども達は大喜び「かわいい~!」小さい時は何でも可愛い…納得!水槽の表面に溜まったゴミ泡を、こぐま組の動物当番さんのお友達がすくってくれて、世話をする仕事が増えました。水槽の水温を測るのも興味を持ち始めましたよ~。


 わくわくの
 こやぎ組
 冬休み中、1月は天気が悪い日が続いた知来乙地区でしたが、今日はとっても良いお天気でしたね。子ども達は朝から冬休みに、「おじいちゃんのいえにいったよ~!」などと思い出などもたくさん教えてくれたこやぎ組の子ども達です。
 自由遊びでは、ソリ遊びを行い、冬休みに積もった雪で出来た立派な雪山でとっても勢いもつき、山へ登っては滑りと、何度も何度もソリ滑りを楽しんでいましたよ。
 三学期初日という事で、朝の会では十二支との絵本で、今年は何の干支かお話をしたり、お部屋では一人一人冬休み何をして遊んだか、サンタさんにもらったプレゼントなどを発表してもらいました。
 これから天気の良い日は朝の体操、マラソンも外で行い、体力をつけて風邪をひかない強い身体を作っていけたらなぁ~と思います。三学期も宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「おもちのきもち」
   紙芝居・・・「ぴったんこってきもちいいね」


1.15.t 2491.15.t 2681.15.t 260


 こひつじ組
 3学期がスタートしました。今学期も宜しくお願い致します。「ふゆやすみ、おんせんにいったよ~!」、「サンタさんにおもちゃもらったの~!」と,冬休み中のたくさんの楽しかった思い出話をしてくれたり、しばらく会わないうちにちょっぴりお兄さん、お姉さん顔になっていたこひつじ組の子ども達でしたよ。
 今日は天気も良かったので、園舎前やグランドでソリ遊びをしたり、かまくら作りをしたりと、早速たっぷり雪遊びを楽しみました。全身真っ白になりながら、「ゆきあそびたのしいよねぇ~!」とニコニコ笑顔のОくんでした。
短い三学期、天候を見ながら天気の良い日には積極的に雪遊びを楽しみたいと思っています。
   今日の絵本・・・「ラスチョのせつじょしゃ」


1.15.t 2871.15.t 2881.15.t 269


 こぐま組
 朝から良いお天気でしたね。長かった冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。「おはようございます~!」と元気な挨拶をして、休み中の楽しかった思い出を話してくれました。「わくわくの杜」へ到着すると、役場から頂いた鮭の卵から赤ちゃんが生まれている事に気がつき、じ~っと水槽を眺めているMちゃん、Hちゃんです。早速動物当番のNくん、Kくんが水槽の手入れをしてくれました。
戸外でたくさん遊び、良い天気でしたので体操とマラソンもしました。スノーウェアで動きにくい時もありましたが、冷たい空気の中で顔を赤くしながらも楽しそうに走り、お部屋に入る頃には汗をかいていたお友達もいましたよ。食後、Nくん、Kくんは歩くスキーに挑戦です。二人とも慣れない様子でしたが、ストックを上手に使い、緩やかな坂を上って滑るのが楽しかったようで、何度も繰り返していました。他の子ども達も見ていると、やりたくなって来たようで、自分の順番が来るのを心待ちにしているようでした。
  今日の絵本・・・十二支のはじまり

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

