ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 連日降り続く雪は、積雪80cmと更新中・・・「やっぱり降るかぁ~!」と納得してしまいます。


12.24.t 11512.24.t 11812.24.t 12812.24.t 12212.24.t 12912.24.t 13312.24.t 13412.24.t 136


 このような天候でも、「遊び塾」では、春、夏、秋、冬と年間を通して色々な行事があります。親子参加の「ぐるんぱの杜」の12月は、クリスマスケーキ作りです。この時期、風邪や急な発熱や体調不良で 予約のキャンセルもありましたが、参加者は大人22名、子ども33名、そしてスタッフ12名で進められました。ケーキ作りには、可愛いエプロン姿の親子が11グループに分かれ、賑やかに行われました。生クリームを泡立てるのは僕・・・カステラを半分に切るのはお父さん・・・飾り付けのトッピングは私・・・ちょっと味見は?11個のケーキが机の上に並べられ、「ケーキのポイントは何ですか?」とインタビューしたり、ケーキコンテストで盛り上がりました。投票用紙が配られ、上位4つのグループは、思い掛けずクリスマスプレゼントが当たりました。ケーキを切り分けられていよいよ試食会!「おいしい~!」、「甘さ控えめでいいねぇ~!」と感想を出し合い、今年の締めくくりにふさわしい親子で楽しく、そして美味しい行事は終わりました。


12.24.t 14512.24.t 14812.24.t 15712.24.t 164


 午後からは、会場のクリスマスツリーとレンガの家を登っているサンタさんを横に、地元のミュージックバンド「ノースファームⅠ」、ヨネちゃんの大道芸、「おやじコブクロユニツト」の皆さんが、すてきな歌声や技を披露していただきました。また子ども達がステージに登り、「あわてんぼうのサンタクロース」を熱唱すると、サンタクロースとトナカイが現れ、プレゼントが配られました。


 今年一年、様々な行事にご参加していただいた皆さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい!
 今日は2学期の終業日。みんなで大掃除をしょう…ということで、小さな手で雑巾を絞り、お部屋の床拭きや椅子、窓ガラスなどを磨きました。今年の汚れは今年のうちに…大ハッスルの子ども達でした!


P2012_1221_111339.jpgP2012_1221_111331.jpgP2012_1221_111944.jpgP2012_1221_111354.jpg


 いっぱい働いた後の昼食は、最後のバイキング!それぞれの組で注文の献立を出してもらいましたが、全部叶う事は出来ず、バランスを考えて…唐揚げ、焼きソバ、スパゲッティ…トマト、枝豆…年長の6名がお世話になっているバスの運転手さんを誘い一緒のテーブルで楽しそうに食べていました!お腹いっぱい~嬉しそうな子ども達でした。


P2012_1221_122355.jpgP2012_1221_122406.jpgP2012_1221_122428.jpgP2012_1221_123315.jpg


P2012_1221_105509.jpgP2012_1221_105858.jpgP2012_1221_110537.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組Hちゃん、こひつじ組のMくん、こやぎ組のFちゃんの3人。焼きそばに入れる人参、ピーマン、玉ねぎを切ってくれましたが、大粒の涙を流しながら玉ねぎの皮をむいてくれたFちゃんでした。


P2012_1221_153033.jpgP2012_1221_153113.jpg


 おやっ?サンタさんが仲間を連れて来ましたね。「早くしないと、間に合わないよ~!」って話していますよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は2学期最後の日という事で、みんなで大掃除をしました。子ども達は一人一枚の雑巾を持って気合十分!毎日使っている椅子の汚れを取ったり、全員で床の雑巾掛けをしました。普段自分達が使っているお部屋を隅々まで拭き掃除をし、今年一年の汚れを落としました。
 お昼は子ども達がず~っと楽しみにしていたバイキングです!こやぎ組さんが希望していた食べたいメニューのポテトと唐揚げもたくさんあり、子ども達も目をキラキラさせて、プレートを握りしめ、大好きな物ばかりのバイキングに大喜びをしていましたよ。バイキングだけに、いつも以上にお代りをして大満足そうなTくんとHちゃん。「おなかいっぱ~い!」と膨らんだお腹を見せ合いっこしていた子ども達でした。
 体調を崩してお休みをしている子どもがいて残念でしたが、二学期もありがとうございました。冬休み明け、また元気な姿を見せてくれたらいいなぁ~と思います。三学期も宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「ラスチョのせつじょうしゃ」


 こひつじ組
 二学期の最終日となりました。
 昨日からの吹雪でお天気が心配でしたが、今日は曇り空でしたが、穏やかな天気の中一日を過ごす事が出来ました。
 朝のマラソンは、こぐま組がいつもより距離を伸ばして走っていたので、こひつじ組も一周多く走ってみました。「今日は5周走るよ~!」と言うと、みんなはいつもよりも張り切ってあっという間にゴールしていました。体力が付いて来ていますね。まだまだ走れそうな勢いでした。
 朝の会を終え、今日は大掃除という事で一人一人雑巾を手に持ち、テーブルや椅子、積み木やおままごとなど雑巾が黒くなるまで一生懸命に拭いてくれましたよ。着替えやカバンの棚、窓などもピカピカにしてくれました。
 たくさんお仕事をしたので、みんなお腹がペコペコになった所で、楽しみにしていたバイキングの時間になり、子ども達はちょっぴり興奮気味でワクワク、サワサワしながら用意をしました。お皿に並べられたご馳走をお腹いっぱいいただき大満足の子ども達でした。
 今日持ち帰りました。クリスマスプレゼントは子ども達が思い思いの飾りを選び、自由にボンドで付けて行きました。写真は入れ替えが出来るようになっていますので、ずっと使って頂けると嬉しいです。
 3学期もどうぞ宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。


 こぐま組
 地域によっては風が強くて、どんよりとした空の中雪が降っていましたが、「わくわくの杜」へ到着し、遊んでいる頃には晴れて来ました。
 今日は二学期最後の登園日です。みんなの楽しみはバイキングのようで、バスに乗ってすぐに「バイキングたのしみ~!」とにっこり笑顔のMちゃんでしたよ。
 体操、マラソンの後は、毎日過したお部屋の大掃除です。窓ふきの次は机や椅子を綺麗にして、床の隅々まで拭いてくれていた年長さんのKくん。「おうちでもふいているから、ぼくがやっておくよ!」と頼もしい姿を見せてくれていました。部屋の物をホールに移動して、また戻したりと年中さんの力持ち達も張り切ってくれていましたので、新年から綺麗な部屋で過ごせそうです。
 体をたくさん動かすと、お腹も減るようで、調理室の前を通る度に、「なんか、いいにおいがした~!」と言っていたRくんです。ホールにはみんなが食べたいと言っていた唐揚げや焼きソバが並べられ、お皿を持ってお料理をもらいに行きました。「おなかいっぱいだけど、まだたべる~!」と言ってお代りをしていたSくんでした。
 明日から長居冬休みとなりますが、ケガなどが無いように楽しいお休みになるといいですねぇ~!新学期には元気に皆に会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。
   語り聞かせ・・・「くるみ割り人形」
   今日の絵本・・・「まどからのおくりもの」


 実習生より
 今日は、初めてバスに乗車させて頂き、朝から子ども達の元気な姿を見る事が出来ました。
 バス停で待っている時も保護者の方と外で雪遊びをしていて、楽しんでいる姿を見る事が出来ました。
 今日は二学期最後という事で、大掃除があり、子ども達は本棚を整理したり、窓ふきをしたり、雑巾掛け等を一生懸命に行っていました。
 昼食には、子ども達がとても楽しみにしていたバイキングでたくさんの料理があり、子ども達はとてもたくさん食べてお代わりしている食欲旺盛な子ども達の姿を見る事が出来ました。
 自由遊びの時には、たくさんの子ども達が私の周りに集まって来たので、みんなで大縄跳びをして楽しく過ごしました。
 今日一日ありがとうございました。
 秋に畑で収穫出来た大根を粕漬けにしました…今日、こぐま組のみんなで漬物樽を開けてみました!「う~ん、いいかおり!」、「たべた~い!」とMちゃん。では味見するか?「おいしい!」、「これは、うまい~!」とKくん。早速昼食のおかずにTくんがこやぎ組とこひつじ組に配達していましたよ。「こぐまくみさんがつくった、つけものです~!」、「わぁ~」、「みんながおいしかったって、いってるよ!」バンザ~イ、大成功!みんなで作ると美味しいし、嬉しいね!


12.20.t 01512.20.t 01712.20.t 02512.20.t 021


12.20.t 00512.20.t 00712.20.t 01012.20.t 008


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のHくん、こやぎ組のYちゃんの3人。今日はおにぎりの日ですので、みんなでお味噌汁の具、人参と大根、油揚げ、ネギをザクザクと切ってくれました。温かいお味噌汁が出来ました。


 悪天候の為、当別方面のお友達が登園出来ない状況になりました。降ったり止んだりの雪は、Jくん、Mくんの2人を迎えに行き、3人目のSくんを迎えに行く途中に猛吹雪に愛これ以上バスが進む事が出来ませんでした。途中の事でしたので、連絡網が間に合わず、ご迷惑をお掛けいたしました。今後もこの様な状況があると思いますが、どうかご理解して頂きますようにお願い申し挙げます。


 「わくわくの杜」の保育も、今年は明日の一日となります。病気でお休みする子どもも出て来ました。体調には充分に気をつけて下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお部屋で製作を行いました。以前に作ったサンタクロースやお星様、ロウソクなどを画用紙にノリに貼りつけて作品を完成させました。画用紙には白いクレヨンで、「ゆきだるまをかいたよ~!」と教えてくれたHちゃん。それぞれ思い思いの絵を描いた作品が出来ました。
 その後は久し振りにカプラで遊びました。どこまで積み上げれるか挑戦し、自分の身長より高く積み上げれるくらいになりました!TくんとHくんは横に積み上げ、2人の基地を作って「おうちだよ!」と立派なお家を作って遊びました。
 お昼には、むこぐま組のTくんが「たべてください!」とこぐま組さんが作ったお漬物を頂きました。お漬物が大好きなこやぎ組さんは全員お代りするほどとっても美味しいお漬物でしたよ!
 午後からはお日様も出て来たので、お外で実習生のM先生と外でソリ滑りを楽しみました。
   今日の絵本・・・「あかいぼうし」


12.20.t 01212.20.t 01312.20.t 014


 こひつじ組
 2学期最後の一週間も無事に終わりました。ありがとうございました!
 今週の製作やリズムなどの活動を見ていても、2学期の成長を感じられる一週間でした。子ども達は一人一人よく頑張っていたと思います。
 今週の後半は、2学期のお世話になったテーブルや椅子、木のおもちゃなどの整理や、汚れの拭き取りなども空いた時間に進んでやってくれました。3学期も綺麗なお部屋で気持ち良く迎えられそうです。
 冬休みは長期の休みですので、旅行や帰省の際には事故や病気に気をつけてお出掛け下さい。どうか良いお年をお迎え下さい。
☆    ☆   ☆
 2学期もいよいよ残り二日です。当別方面が悪天候の為、運休となり、いつもよりちょっぴり少ないこひつじ組でした。
 今日は年末という事もあり、2学期の大掃除の第一弾!として、棚のおもちゃの整頓をしました。2,3人ずつ分かれて一つの棚の中のおもちゃを片付けました。
 棚の中のおもちゃは、壊れている物や違う箱に入っていたものもあったり…。「せんせい、こわれてるよ~!」、「このつみきはあっちにしまうやつだね~!」等を話しながら、元のあった箱の中にきちんと片付けました。スッキリした棚は見た目も、とても気持ちがいいものですね!また、改めて片付けをする事で、おもちゃを大切に使うという気持ちを子ども達と一緒に確認する事が出来ました。明日は毎日使って来た椅子やテーブルや床をみんなで雑巾がけをします。ピカピカに磨いて、新年を迎えたいですね!
   今日の絵本・・・「ちいさな ろば」


12.20.t 02812.20.t 04012.20.t 05712.20.t 054


 こぐま組
 岩見沢は雪が降り、視界の悪い時もありましたが、知来乙は晴れていました。朝の絵画終わり、雪中運動会の為にスノーウェアを着て準備をしていると、雪と風が…強い吹雪なので雪中運動会は中止に…仕方なくクリスマス製作の仕上げをしました。今まで作ってきた羊とドングリ、星をリースに付けて、完成を喜んでいた皆です。「きょう、もってかえったらいいんじゃない?」と一足先に持って帰りたそうなNちゃんでした。
 昼食には、みんなが作った手作り漬物とおにぎりを食べていると、また急に良い天候になったので、ミニミニ雪中運動会をしました。ソリに乗ってリレーをしたり、フカフカの雪の中にボールを投げてそれを拾いに行くゲームをしました。風の冷たい中でしたが、応援をしたり、体を動かしたりして暑くなった運動会になりました。1月に行なう予定の雪中運動会も楽しみにしていたみんなでした。
   語り聞かせ・・・「クリスマスの鐘」
   今日の絵本・・・「みんなでたのしいクリスマス」
 11月の文化の日にちなみ、こぐま組年長さんの6名が札幌近代美術館へ見学に行きました。その印象が強く、いつか自分達で美術館を開き、作品を展示したいという気持ちが高まった様です。こぐま組14名の子ども達のそれぞれの作品を展示し、こやぎ組、こひつじ組のお友達を招待してくれました。


12.19.t 06212.19.t 06812.19.t 06412.19.t 067


 芸術の秋で芽を出した子ども達の花が、冬になり咲きました。小さい花でもみんなが寄せ集め素敵な花になります。今日のこぐま組のお友達が輝いて見えました!これからも色々な分野に興味を持って欲しいものです…。


12.19.t 01812.19.t 02712.19.t 033


 今日のお当番さんは、こぐま組のRくん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のNちゃんの3人。みんなの大好きなカレーライス作りです。玉ねぎ、人参、ジャガイモの下ごしらえを手伝ってくれました。畑で獲れた人参、ジャガイモが、まだまだいっぱいありますよ~!


12.19.t 08212.19.t 083


 午後からの雪が風を吹かせ、吹だまりが所々に出来上がり、あたり一面もう吹雪になりました。早目にバスを出発したのですが、やはりいつもの時間より遅れてしまいました。すみません…


12.19.t 01512.19.t 016


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から雪遊びをしました。風は少しありましたが、とっても天気が良く晴れていたので、砂遊びの時に使っていたスコップを使って、雪を掘って温泉ごっこをしたり、新しく登場した二人乗りのソリで山を滑ったりと楽しみました。
 ホールでは3組合同でリズムを行いました。2学期最後のリズムという事で、久し振りにスキップや飛行機など、みんなの好きなリズムをホールいっぱいに使って行ないました。最初の頃に比べ、待っている間の姿や、取り組む姿勢もとっても成長したこやぎ組さん。3学期には更にパワーアップしてくれたらいいなぁ~と思います。
 午後からは、こぐま組さんがご招待してくれた「こぐま美術館」ごっこに参加しました。美術館に入る為のチケットと手作りのお金を頂き、放送が流れるとこぐま組さん全員でお出迎えをして待っていてくれました。子ども達も少しドキドキした様子で入り、こぐま組さんが作った作品に興味津々!こぐま組さんが作品の一つ一つを説明してくれる所もとっても真剣に聞いていたこやぎ組さんでした。


12.19.t 04112.19.t 04912.19.t 05212.19.t 056


 こひつじ組
 2学期最後のリズムを楽しみました。曲が流れると、音に反応し、ホールを駆け回る子ども達。今日が今学期最後のリズムという事もあり、やる気、気合満々のこひつじ組でした。一つ一つの動きも初めの頃に比べ、随分と上手になった姿を見せてくれたリズムでしたよ。
 昼食後には、昨日こぐま組さんに「あしたサークルオブアートをするので、みにきてねぇ~!」との誘いがあったので、見させてもらいました。先日、札幌の近代美術館見学に出掛け、様々な芸術に触れ刺激を受け、こぐま組さんがみんなで開いた美術館!こひつじ組のみんなの為に、美術館に入る時に払うお金も作ってくれ、一人一人握りしめいざ見学に…「たのしみだねぇ~!」、「びじゅつかんはなにがあるの?」とワクワクの子ども達でした。部屋には羊毛で作った羊や切り紙アート等、様々な作品が飾られていましたよ。こひつじ組でも芸術!に触れられたひと時でした。楽しかったですね!
   今日の絵本・・・「こおりのしまのペンタ」


12.19.t 06012.19.t 07212.19.t 07412.19.t 07612.19.t 07712.19.t 07812.19.t 070


 こぐま組
 午前中は穏やかな天気でしたが、午後からは荒れ模様でしたね。今日は2学期最後のリズム遊びをしました。前回やってみたソリや、みんなで息を合わせるイモ虫、リクエストに答えて飛行機などをして体を動かしました。「音楽を聞いて体を動かす」という事が出来るようになりましたので、これからは少し難しくしながらも楽しく体を動かせたらいいなぁ~と思います。
 昼食後は、近代美術館を訪問した後に刺激を受けたようで、「びじゅつかんごっこをしょう~!」とみんなで決めてから、準備をしてきた「びじゅつかんごっこ」をしました。お客さんはもちろんこひつじ組さんとこやぎ組さんです。館内放送で「これからこぐまぐみのへやで、びじゅつかんごっこをしますので、きてください~!」とKくんが呼びかけてくれて、お客さん達をアーチでお出迎え、年長さんが代表して緊張しながらも作品の名前や説明をしました。上手に出来た事を褒めてもらい喜んでいた皆です。この日の為に、入場券やお金を作って来てくれたりと張り切って参加してくれていました。将来「わくわくの杜」から芸術家が誕生するかも知れないですね。美術館に連れていってくれたT先生とS先生に感謝していたHちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「ゆきむすめ」
 朝から降り続いた雪は15㎝ぐらい?今年もホワイトクリスマス間違いなし!子ども達の話題もサンタさんにプレゼントのおねだりばかり…


12.18.t 044


 「遊び塾」では今週の土曜日の日には、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」があります。
 10時より「クリスマスケーキ作り」、その後12時30分より「クリスマスコンサート」です。昼食時には月形町内で大人気の「萌木さんのパン」、スタッフによるうどん、蕎麦の販売、その他新篠津村の「大塚ファームさんのお店」…只今交渉中…などの出店があります。どうぞご近所お誘い合わせの上、クリスマスコンサートを楽しんで下さい。もしかしたらサンタさんに会えるかも?


12.18.t 00312.18.t 00112.18.t 009


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃん、こひつじ組のYくん、こやぎ組のSちゃんの3人。今日はおにぎりの日ですが、「わんこソーメン」、汁物の好きな子ども達は人参を入れて、温かいソーメンとおにぎりをパクついていました。


12.18.t 04712.18.t 045


 あっ!サンタさん!煙突覗いて落っこちていなかったんだねぇ~、良かった~!クリスマスまでお仕事頑張ってねぇ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はホールでこぐま組の年中さんとジャンケン列車をしました。こぐま組のHちゃんが「じゃんけんれっしゃしょう~!」との一言で始まりました。まだ音楽に合わせて上手にジャンケンが出来ませんが、勝ち進んで見事!優勝したRくん!
 お部屋ではクリスマス製作を行いました。こやぎ組さんは、秋にみんなで採った松ぼっくりやドングリを使って、お部屋に飾れる壁飾りを作りました。
 ドングリの他にもスパンコールなどを付けて、子ども達もどれにしょうかと迷いながらも、自分達の好きな色や形を選び、キラキラとしたクリスマスらしい壁飾りが完成しましたよ。今日完成した物は2学期の最後の終業日の日にお家に持って帰る予定です。
 午後からは、風邪気味の子どももいたので、外遊びと室内遊びを自分で選んで遊びました。「そとにいく~!」と元気良く外へ出て行ったHちゃんとAちゃん。あとのお友達は皆でかくれんぼをしました。順番に鬼を決めて大盛り上がりの様子でしたよ!「あしたもかくれんぼする~っ!」と楽しみにしているYちゃんとSちゃんでした。
   今日の絵本・・・「ぐるんぐ ごろんご」


12.18.t 01912.18.t 02212.18.t 02412.18.t 026


 こひつじ組
 朝から大雪に見舞われた岩見沢でしたが、知来乙に行くにつれ雪も止み、午後には青空も見られていましたよ。
 今日、こひつじ組ではお家に持ち帰るクリスマスプレゼント製作をしました。秋に拾ったドングリや松ぼっくり、枝を使ってフォトフレームを作りました。一人3,4個の素材を選び、ホッとボンドで自由に土台に貼っていきました。フォトフレームに入れた第1号の写真は子どもサンタの写真です!完成した作品を見ながら、「かわいいねぇ~!」、「ぼくいいかおしてる~!」と大満足の子ども達でした。一人一人が心を込めて作った可愛いいフレームの持ち帰りを楽しみにしていて下さいね。
 寒さが厳しくなり体調を崩しがちの時期ですので、うがいや手洗いをしっかり行い、残り少ない2学期元気に登園して来て下さいね。


12.18.t 00612.18.t 01212.18.t 04112.18.t 028


 こぐま組
 朝から雪が降っていましたね。「わくわくの杜」の園庭には除雪後のさらに大きくなった雪山が出来ていましたよ。雪を被ったワラの家を見て、「ワラのいえ、だいじょうぶかなぁ~?」と心配そうに言っていたNくんです。
 年長さんは、卒園証書作りで紙梳きをしました。先日から牛乳パックを水に浸けておき、小さくちぎり、ミキサーにかけてパルプ液を作りました。その後、紙梳き枠をセットして証書を作りました。その紙の間には秋に拾った紅葉した木の葉が入っています。初めての活動でしたので、作り方や出来上がりが気になるようで、ソワソワしながら作っていた皆です。素敵な証書が出来るといいですね!
 食後は、美術館ごっこの準備とソリを持って雪遊びをしました。食事中から「はやくゆきであそびた~いね!」と言って、あっという間に食べ終わり、みんなが食べ終わるのを楽しみにしていたTくんです。滑りながら「ここはよくすべるなぁ~!」、「ここはあまりすべらない…」と調べていたKくんでしたよ。次回はジャンプ台を作る~!と意気込んでいたお友達もいました。
   語り聞かせ・・・「天使」
 冬の遊びは、雪遊び、ソリ遊び、そしてスキー遊びなど…ゲレンデスキーを楽しむ子どもたち達ですが、歩くスキーを経験する事はあまり無い様に思います。3学期にはこぐま組の年長さん6名が交代で歩くスキーを楽しんでもらおうと思います。


P2012_1217_143354.jpg


P2012_1217_100017.jpgP2012_1217_100848.jpgP2012_1217_101133.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のYちゃん、こひつじ組のYちゃん、そしてこやぎ組のRくんの3人。サラダの野菜を洗ったり、切ったり、メニューのハンバーグの盛り付けるお皿を並べたりしてくれました。


P2012_1217_140133.jpgP2012_1217_140410.jpg20121217_140332.jpg20121217_140351.jpg


 また今日は、12月生まれのお誕生会があり、お誕生日を迎えたお友達が、おやつのケーキを作ってくれて、みんなに配ってくれましたよ。お部屋で待つお友達は、首を長~くしてケーキが出来るのを待っていました!


P2012_1217_133933.jpgP2012_1217_134010.jpg
 牛乳パックを使って紙すきをし、卒園証書作りが始まりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝からレンガの家のサンタクロースが気になるこやぎ組さん。先週はハシゴを登っていましたが、今日はホールを見渡していたサンタクロース。「こっちみてるよ~!」と驚いていたRくん。明日はどうなっているのかなぁ~?
 今日は12月生まれのお誕生日会でした。こやぎ組さんからはHくんが皆に祝福されましたよ。何歳になりましたか?との質問にも指を使って上手に「さんさい~!」と答えていました。お友達からもRくん、Mくんから、「すきなどうぶつはなんですか?」や、「すきなのみものはなんですか?」の質問に、「うさぎ!」などと元気にいっぱい答えていたHくんでした。
 職員からの出し物では、パネルシアターで、子ども達も動物や食べ物が出てくるお話に夢中になって観ていましたよ!
   紙芝居・・・「おはよう!もうおきた?」


20121217_111720.jpg1355711008620.jpgP2012_1217_110505.jpg


 こひつじ組 
 今日は12月生まれの4名のお誕生会でしたが、こひつじ組では珍しく誕生児はいませんでした。カードを紹介し、お家の方から子ども達の一番好きな所をお話して頂きました。「全部が可愛くて大好き!」、「笑顔が大好き!」、「おなかが大好き!」等のメッセージが送られると、ちょっぴり照れながらもとても嬉しそうに聞いていた姿が印象的でしたよ。職員からは「イグアナレストラン」のパネルシアターのプレゼントがあり、みんな楽しみながら聞いてくれていました。誕生会の後は、久し振りにガラクタバスケットもして遊びました。子ども達同士「イスはまるくならべて~!」、「あいてるイスにすぐおひっこしだよ!」とお互いに声を掛け合いゲームを進める姿に成長を感じました。
 人との関わりを学ぶこひつじ組では、色々な場面でお互いに刺激を受けながら子ども達同士、子ども達なりに活動や遊びを進めて行けるようになってきた2学期。子ども達の日々の成長はすごいですねぇ~!


 こぐま組
 いよいよ2学期も最後の一週間となり、冬休みまで登園日が5日程となりました。風邪なども引かず、元気に登園して来てくれたらいいなぁ~と思います。
 雪遊び後は、12月生まれの誕生会を行いました。こぐま組からはSくん、Nちゃん、Hちゃんの3名が主役となり、みんなでお祝いしました。質問コーナーでは、「すきな○○はなんですか?」などを大きな声で答えてくれたり、お家の人からのメッセージをニコニコしながら嬉しそうに聞いていましたよ。職員のプレゼントは、T先生からの「イグアナレストラン」というパネルシアターでした。楽しかった様で、お部屋に戻ってからもシアターの歌を歌ったり、「レストランにいってたべたくなったなぁ~!」と言っていたTくんです。
   語り聞かせ・・・「つめとキバをぬかれたネコ」
   今日の絵本・・・「おたすけこびとのクリスマス」

 昨年の今頃は、月形も岩見沢も1m以上の大雪で除雪に悩まされていた日々でしたが、今年はそれほどでもなく、昨年の1/3位とか…。これからが本格的に降り続く事でしょうねぇ~。この時期、風邪から胃腸炎になりやすいので、体調には充分に気を付けましょう!「わくわくの杜」は来週いっぱい、12月21日(金)が終業日となります。


 「ちらいおつ遊び塾」の年末年始のお休みは、12月29日(土)から1月6日(日)までです。1月7日(月)からの会館になりますので、お間違えなく…。


12.14.t 00112.14.t 00612.14.t 00912.14.t 011


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のAくん、そしてこやぎ組のYくんの3人。人参の皮むきや細かく刻んでお味噌汁に…またMちゃんはカボチャの種を綺麗に取ってくれました。盛り付けの準備をお手伝いしてくれました。


12.14.t 03412.14.t 03212.14.t 031


 あわてんぼうのサンタクロース、煙突覗いて落っこちたぁ~…あ~あ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお部屋で製作をしました。昨日のサンタクロースに引き続き、折り紙でロウソクとサンタクロースを作りました。折り紙のロウソクを見て、「あっ!ケーキにのってるやつだぁ~!」とAちゃん。みんなで一つ一つ折っていき、完成したロウソクにはクレヨンで紙に描いたり、シールを貼ったりとオリジナルのカラフルロウソクが完成しました。そしてお星様では雪の結晶を作った時の様にハサミを使って作りました。「ハサミつかえるよ~!」と自信満々のMくん。切り方によって様々な形になったお星様が完成しましたよ。
 午後からの室内遊びでは、子どもが4人ほど乗れる木の車が登場し、みんな大喜び!こぐま組さんに押してもらいながら、ホール中を駆け回っていたこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「クットとタッツー」


12.14.t 01712.14.t 01812.14.t 02112.14.t 023


 こひつじ組
 「遊び塾」に近づくにつれて、空が暗くなり始め、知来乙は一日中雪が降ったり止んだりと変わりやすいお天気でした。
 今日は一日建物内で過しました。久し振りにお部屋でカプラをして遊びました。誰が一番高く積めるか、みんなで挑戦しました。一人で黙々と頑張る子どもや、チームを作り2~3人で頑張る子どもなど、力を合わせて協力しながら楽しんで積み上げていましたよ。Aくん、Mくん、Sくんのチームは、背より高く手が届かなくなるまで積み上げていました。椅子を使って限界に挑戦しました。他のお友達も刺激されて、手が届かなくなるまでみんな頑張っていましたよ。限界が来て倒れてしまっても、みんなから拍手をもらい満足気な子ども達でした。
   今日の絵本・・・「やまがみさまのゆきがっせん」


12.14.t 02512.14.t 02712.14.t 02912.14.t 030


 こぐま組
 朝からどんより曇り空で雪が降り続いていましたが、子ども達は元気に登園してくれていましたよ。お米の籾すりをしている時、「じみちなさぎょうだな!」とNくんの一言に、「おこめパーティのためにがんばろう~!」とMちゃんが励ましている姿が見られましたよ。まだまだそこに行くには長い道のりですが、楽しみにしているお米パーティーに向けて頑張りたいと思います。
 朝会後は、昨日の続きでクリスマス製作のリース作りをしました。紙粘土で土台作りをした羊に、羊毛を巻き付けましたよ。羊毛は「わくわくの杜」で飼育している羊の毛だと伝えると、「すご~い!」と頬っぺに擦り付けたり、匂いを確かめていたNちゃんです。「わたあめみたい~!」と食べたそうなKくんでしたよ。ドングリ帽子を使った手作りドングリも出来て、完成まであと少しです!こぐま組ではなぞなぞ遊びが流行しているようで、「パン、ぱんでもたべられないぱんはな~んだ?」と、あちこちでなぞなぞを出し合っているのを耳にします。真剣に考えている姿が可愛らしいです。
   語り聞かせ・・・「若返りの水」
 今年一番の冷え込みという朝…マイナス11℃ともなると、足の先が冷たく洋服を何枚重ねても、なかなか暖かくなりませんね。


12.13.t 00112.13.t 004


 「遊び塾」の省エネ対策は、なるべくガスを使わずに、春、夏、秋、冬と薪ストーブを使って、子ども達の麦茶や調理をしています。薪の燃える赤い炎を見ているだけで身体も心も温まります。今日も温かいお味噌汁が出来ました…。


12.13.t 00912.13.t 01212.13.t 016


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のYちゃん、こやぎ組のHくんの3人。木曜日はおにぎりの日なので、お味噌汁の具、油揚げ、ニンジンを切ったり、Hくんはビタミンたっぷりのホウレン草を洗ってくれました。
 追伸…こひつじ組のSくん&こぐま組のNくんが、ポツリと「カボチャがたべたい…」と言っていたそうです。「よ~し、明日はカボチャだぁ~!ん?昨日もカボチャの煮物だったけど…」リクエストに答えようと思います!


12.13.t 06312.13.t 06412.13.t 066


 あっ!ダメダメ!サンタさん!そんなに上まで登っちゃ危ないよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は身体測定を行いました。身体測定と同時に、クリスマス会で使ったサンタさんの袋の後片付けをしました。丸めた新聞紙もまだ使えるので、みんなで綺麗にたたみましたよ。「きれいにたためたよ~!」と見せてくれたYちゃん。手が真っ黒になるくらい頑張りました。その後は、折り紙でサンタクロース作りをしました。二つのサンタさんを折ったのですが、二つ目を作る時には折り方を教えずに一人で作っていたRくん。他のお友達もおり方を思い出しながら上手に作っていましたよ!
 午後からは外遊びをしました。バスの運転手のおじさん達がグランドに緩やかな坂を作ったくれたので、みんなでそこでお尻滑りを楽しみました。その横で女の子達は雪の壁に穴を掘ってトンネルを作りました。「わたしもやる~!」とSちゃんも一緒に掘って、子どもが一人通れるほどのトンネルが完成しました。完成すると周りのお友達も、続々と穴を通り、みんなでトンネルごっこをして遊んでいました。
   今日の絵本・・・「おたすけこびとのクリスマス」


12.13.t 02212.13.t 03312.13.t 02912.13.t 030


 こひつじ組
 朝から雪が降り続き、外遊びはちょっとあおずけに!今日は製作の仕上げをしました。折り紙で家を作り、黒の台紙にクレヨンで雪を描き、毎日頑張って作ったサンタとトナカイと家を貼り、最後に星と木を貼って完成です。出来上がった作品を見て子ども達はちても嬉しそうでした。
 昼食後は、お天気が良くなったので雪遊びを楽しみました。雪の小さな塊を持って、「ピーちゃんがうまれるんだよ~!」とKちゃん。「たからさがししょうよ~!」とお友達を集めるKくん。雪遊びの中で夢が広がる子ども達です。
   今日の絵本・・・「ばあちゃんおまじない」


12.13.t 00612.13.t 02512.13.t 04112.13.t 048


 こぐま組
 午前中は冷たく寒さが身にしみていましたが、午後からは隠れていた太陽が出て来て、雪遊びをするには丁度良い気温でしたよ。
 お米の籾すりを初めてしたYちゃんは、「やりたい、やりた~い!」とすりこぎ棒を片手にワクワクしながら順番待ちをして、張り切って籾すりをしてくれていました。
 お部屋ではクリスマス製作のリースに付けるパーツを作りました。紙粘土で星を作り、次に羊を粘土と木の枝を使って作りました。どちらも乾かさなければならないので、また゛途中ですがまた明日に続きをして完成させたいと考えています。気温がぐんぐん上がり、部屋の中がポカポカと暖かくなって来ましたので、大きなソリをみんなで引っ張り出して来て裏山でソリ滑りをしました。「じぇっとこーすたーみたい~!」とはしゃいでいたSくんでした。「どうぶつのあしあとみつけたぁ~!」と動物の足跡を追跡していたTくんでした。明日も雪遊びが出来るといいですね~!
   語り聞かせ・・・「真夜中のおひめさま」
   今日の絵本・・・「ゆき」
 今朝の気温はマイナス8.2℃、樹氷も綺麗に見えました。先月11月には、ヤギと羊が北村の牧場へ引っ越しをし、今日は2羽のウサギと4匹のモルモットが、幼稚園の動物小屋へ引っ越しです。やはり月形は雪が多く、風も冷たいし、今朝の寒さで震え出すほど…明日からはビニールで覆われた広い小屋で過します。来年の雪が融け始める頃に、ヤギやヒツジと一緒に帰って来ます。それまで元気でねぇ~と、みんなで見送りました。


12.12.t 00412.12.t 00712.12.t 024


12.12.t 01912.12.t 020
 おっとと…?レンガの家のサンタさんが少し上まで登って行きましたよ。煙突を覗くと、おっこちちゃうよ~!


12.12.t 03212.12.t 03612.12.t 039


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくん、こひつじ組のKくん、そしてこひつじ組のMくんの男の子3人組。力強い男の子達に、カボチャを切ってもらおうか…と、「かたいわぁ~!」、「ダメだぁ~!」と3人共歯が立たない様子。こぐま組のKくんは「に(煮)たらやわらかいのにねぇ~」…お皿を並べて、ウィンナーを盛り付けてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝の自由時間の間に、ウサギとモルモットのお引越しをしました。冬の間は幼稚園の動物小屋で過す事になりますので、みんなでお見送りをし、お当番さんからウサギさん達へ野菜のプレゼントをしました。子ども達は「げんきでねぇ~!」と言って、また春に戻ってくのを楽しみにしていましたよ。
 ホールでは3組合同でリズムを行いました。クリスマス会には見事なリズムを披露してくれた子ども達。今日からまたレベルアップしたものに挑戦してくれたらなぁ~と思います。久し振りにホール全体を使ってのリズムに伸び伸びと身体を動かしていましたよ。そしてこやぎ組さんも手押し車に挑戦しました。足をこぐま組さんに持ってもらいながらでしたが、手の力を使って上手に進めていましたよ。
 「ゆきのペンキやさん」の曲に合わせたリズムでは、歌を歌いながら円を作ったり、回ったりしと、全員で大きな円を作って回った時にはとっても楽しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「みんなでつくったクリスマスツリー」


12.12.t 00912.12.t 01712.12.t 010


 こひつじ組
 登園後、少し雪がチラチラしていましたが、陽が射して来たので雪遊びをしました。朝からパワー全開の子ども達です。雪山に登り、ダイビングやお城作り…寒さなってヘッチャラです!
 今日はウサギとモルモットが幼稚園の動物小屋へお引越しということで、玄関からみんなでお見送りをしました。「うさぎさん、バイバイ!」、「うさぎさんまたね~!」と、春までお別れのウサギさんとモルモットさんにお別れをしてから、お部屋に戻りました。
 体操、マラソンを終え、久し振りに3クラス合同のリズム遊びをしました。ホール全体を使い、伸び伸びと体を動かし楽しんでいましたよ。
 昼食後は、昨日の万歳サンタさんに続き、トナカイも作りました。折り紙の作り方も、だんだん上手になって来て途中までは手伝わなくても、頑張ってみんな自分の力で作っていましたよ。
   今日の絵本・・・「いちごばたけのちいさなおばあさん」


12.12.t 05012.12.t 04612.12.t 02812.12.t 057


 こぐま組
 今日も朝から雪遊びです!雪山に登ったり、雪像作りに励んだりと、冬の遊びを思い思いに楽しんでいましたよ。お米の籾すりでは年中さんのKくんやHちゃんが力を入れて頑張ってくれていましたよ。
 室内では合同でリズムをしました。今まではクリスマス会に向けての練習でしたので、決められた広さの中でリズムをしていましたが、ホール全体を使い思いっ切り体を動かしましたよ。今までやって来た基本的な動きと、新しく「ゆきのペンキやさん」を取り入れ、クラス毎に練習した後難しくなりましたが、3クラスで一つの円になり挑戦してみました。途中で繋いでいた手が離れてしまったり、転んでしまい、なかなか上手くいかなかったのですが、上手に出来るコツを伝えると、意識してくれていたようで途切れることなく出来ました。次回のリズムに挑戦してみたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「ぐつのひとつおぼえ」
 毎年4月に行なわれる「サケの稚魚の放流」行事に参加させて頂いている「わくわくの杜」の子ども達ですが、放流だけでなく、卵から稚魚になるまでの成長を観察し、放流したいと、役場に伝えていたところ、いよいよ今日の午後にサケの卵を頂く事になり、役場の職員の方が届けて下さいました。小さな、小さな命がこの卵の中に宿っているのかと思うと、どうか全部の卵がふ化し、大きくなり、川に放流されますように…と願わざるを得ません。明日から、子ども達とよ~く観察し、日誌に書き残して行きたいと思います。


12.11.t 05912.11.t 062


 今日のお当番さんは、こやぎ組のRくんとこひつじ組のHちゃん、こぐま組のTくんは茶道の時間でしたので、他のお手伝いをして頂きました。まだまだ畑で収穫したニンジンや大根があるので、毎日美味しいお味噌汁が食べられますよ~!


12.11.t 02612.11.t 03312.11.t 035


12.11.t 00212.11.t 00312.11.t 005

今年収穫したお米を、昔風に籾摺りをしているところです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組さんの年中さんと一緒にソリ遊びをしました。朝は全員でグランドで雪遊びをし、その後裏の山で遊びました。前回遊んだ時は、巨大なソリのみでしたが、今回は2人で乗れる小さなソリも登場し、お当番さんのRくんは一人でソリを担いで山を登っていましたよ。
 昨日の雪が一晩で冷えてサラサラの雪になり、山の頂上まで登るだけでも一苦労のこやぎ組さん。「もうつかれたぁ~!」と嘆く子どももいるくらい、フカフカサラサラ、子ども達の腰ぐらいまでありました。そこを巨大なソリで滑ると迫力満点! 滑り終えた頃には顔が雪で真白!まるでサンタさんのお髭の様でした。それが楽しくてか、こぐま組さんと重たい大きなソリを一生懸命に押し上げていたこやぎ組さんでした。
 午後からは午前中、外でたっぷり遊んだのでホールでゆっくり過ごしました。昨日姿が無かったレンガの家の屋根のサンタさん、こやぎ組さんは興味津々で、何度も立ち止まって見ては、「サンタさんついたんだよ!」と教えてくれたKくんとNちゃんでした。


12.11.t 04312.11.t 04512.11.t 04712.11.t 044


 こひつじ組
 今朝は気温が下がり冷えていましたが、「遊び塾」に到着する頃には少し気温も上がり、登園後すぐに外遊びをしました。雪の塊を乗り物に見立てて、バイクごっこをしたり、雪の上をコロコロ転がりアザラシごっこをしたりと、みんな楽しそうに遊んでいました。
 お部屋に戻り身体測定をしました。身長計と体重計を用意すると、子ども達は「シールちょうをだすんでしょ~!」と、指示をする前にしっかりと用意をして順番を待っていてくれました。体も大きくなっていますが、心も成長しています。
 12月の製作も少ししました。折り紙で「ばんざいサンタ」を作りました。可愛いサンタさんが出来ましたよ。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのクリスマス」


12.11.t 03612.11.t 03712.11.t 03812.11.t 056


 こぐま組
 今日も良い天気でしたね。園庭や裏山でのソリ滑りなどをして雪遊びを楽しみました。年長組は茶道をしました。前回の茶道では宗久先生に、亭主とお客さんに分かれてお茶会のようにする茶道を教えて頂いたので、前回とはグループを変えてやってみました。動作や役割の仕事を覚えてくれた部分もあった様で、戸惑いながらも言葉掛けで動けていましたよ。長い間正座していたので姿勢が崩れたり、モジモジと気持ちが落ち着かない様子もありましたが、お干菓子器の向きの変え方や袱紗の扱い方などが慣れてきたようで、上手になっていましたよ。今年最後の茶道ということで、毎回使用していた2012年の干支である龍の掛軸も最後だと伝えると、来年から使う掛軸を楽しみにしたり、「おわかれなんだぁ~」と言っていたMちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「金が大好きな王様」
 土曜日のクリスマス会では、子ども達の立派な姿に感動しましたね!今日はそんな疲れも見せずに、元気に登園!かなり雪が積もったグランドでは、雪遊びも元気いっぱい…雪だるまを作ったり、先生達と雪合戦が始まりましたよ~!


12.10.t 02312.10.t 02412.10.t 025


12.10.t 00112.10.t 00412.10.t 012


 今日のお当番さんは、こひつじ組のSくんとこやぎ組のSちゃん…こぐま組のKくんは雪遊びに夢中で、別のお手伝いをしてくれました。SくんとSちゃんは「やりた~い!」と言いながら来てくれたのですが、包丁を持つ手は少し緊張気味、真剣な表情で頑張ってくれましたよ!ニンジンと玉ねぎは上手に切れていましたよ~、美味しいハヤシライスが出来ました!


12.10.t 07312.10.t 07212.10.t 071


 夕方、レンガの家に誰かが登っています…あれはサンタロースさんですよ。明日の朝、誰が気づいてくれるでしょうか?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 週末で知来乙にも雪がたくさん降り、今日は晴れて暖かったので朝から外遊びをしました!久し振りの雪遊びに子ども達も大はしゃぎ!除雪車で押された跡の小さな坂をお尻滑りをしたり、お家を作ったりと、いつもよりたっぷりと遊びました。
 ホールでは3クラス合同の体育遊びを行いました。久し振りの体育遊びにクリスマス会を頑張ったので、今日は子ども達からリクエストがあったリレーと大根抜きをしました。
 リレーはクラス対抗で行い、こぐま組さんは片足ケンケン、こひつじ組とこやぎ組は両足ジャンプのリレーをしました。ホールの端を行ったり帰ったりするのはこやぎ組には少し難しかった様ですが、みんなは楽しそうにリレーをしていましたよ。大根抜きでは女の子対男の子で対決し、女の子チームは「エイッエイ、オッ~!」と気合十分!一回戦は男の子チームが勝利し、二回戦目は女の子チームが健闘し勝利し、引き分けとなりました。
 午後からはホールで大縄跳びに挑戦しました。ジャンプの練習をしてから縄跳びをしましたが、挑戦した子ども全員が上手に跳べましたよ!これから天候の悪い日など、室内で過す時に練習出来ると良いですね。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」


12.10.t 04712.10.t 04612.10.t 05412.10.t 056


 こひつじ組
 8日(土)のクリスマス会には、たくさんの方に見に来て頂き、大きな拍手を頂きまして本当にありがとうございました。子ども達も楽しんで参加してくれた事を嬉しく思います。今日もクリスマス会で行なった「てぶくろ」の劇ごっこをして遊んでいる姿も見られました。
 登園後は、昨日積もったフカフカの雪で雪合戦を満喫しました。雪山の滑り台に雪合戦、基地作りに、園庭探検と、思い思いの遊びを楽しみました。
 室内へ戻り、体操、マラソンの後は、久し振りに3クラス合同の体育遊びをしました。大根抜きやピョンピョンジャンプリレーなどで大盛り上がりのみんなでした。クリスマス会という大きな行事を一つ終えて、リレーや競争などでの集中力や団結力を感じた体育遊びでした。
   今日の絵本・・・「やさしい、ともだち」


12.10.t 06212.10.t 06012.10.t 06712.10.t 069


 こぐま組
 月形は前日、たくさんの雪が降った様で、「わくわくの杜」に到着し園庭に目を向けると、雪がどっさり積もっていて、除雪された雪山が皆の事を待っていましたよ!
 朝の準備を終えると、すぐに雪遊びが始まりました。雪はフカフカで歩くたびに転んでしまったり、深い所では子ども達の太もも辺りまで埋まったりしながら楽しんでいましたよ。デコボコの雪山では尻滑りをしたり、「どうくつつくるの~!」と言って雪穴を掘っていたSくんでした。
 室内では久し振りの体育遊びで、ケンケンリレーやマット大根抜きをして体を動かしました。「がんばるぞぉ~エイエイオッ~!」と気合が入っていたNちゃんとHちゃんは、大根抜きで抜かれないようにと必死でした。
 昼食後は「びじゅつかんごっこ」の準備です!来週の水曜日に開催する事を伝えて、看板を作り、今までは個人の作品を作って来たのですが、明日からは皆で一つの作品を作る事を伝えて、今日はグループ分けて、自由画帳を使って練習をしました。明日はいよいよ大きな画用紙に描こうと考えています。
   語り聞かせ・・・「歌を歌うふくろ」
   今日の絵本・・・「森はいきている」
 「わくわくの杜」のクリスマス会が8日に、たくさんのお家の方々に見守られ楽しく行われました。心配していたお天気も、子ども達が登園する時間には晴れ渡り6う円してくれているかの様に思えました。
 こぐま組の年長児による「はじめののことば」が告げられると、まずは全園児による「歌と楽器」、元気な歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。


CIMG1527.jpgCIMG1531.jpgCIMG1535.jpgCIMG1541.jpgCIMG1544.jpgCIMG1545.jpgCIMG1547.jpgCIMG1548.jpgCIMG1555.jpgCIMG1557.jpgCIMG1562.jpgCIMG1563.jpgCIMG1571.jpgCIMG1610.jpgCIMG1620.jpgCIMG1626.jpgCIMG1631.jpgCIMG1635.jpg


 サンタクロースの衣装に身を包み、リズムを踊ったこやぎ組…大きな手袋に隠れたこひつじ組の劇、お家の方々による歌やエプロンシアター「笠地蔵」にはお家の方の願いが込められている様でした。


 初めての試み、こぐま組の年長さんのハンドベルの演奏には、会場内がシ~ンと静まり返り、魅力に誘われていました。次回は更なる挑戦を…。またこぐま組全員による音楽劇「ブレーメンの音楽隊」ではどの子どもも大きな声で動物になりきり、自信を持って表現しこちらも大成功!卒園式には全員によるオペレッタをしたいという構想も出来そうかな~?


 毎週水曜日に保育の中に取り入れたリズム表現には、お家の方々に成果を見て頂き、大きな拍手を頂きました!特に全員によるブリッヂには、「我が子がこんな事が出来るなんて~!」と感動されていました。


 レンガの家を利用して行なったスタッフ劇「三匹の子ぶた」は、笑いあり、着ぐるみの迫力に涙ぐむ子どもあり…汗だくの狼さんだったとか…?プログラム最後の親子リズムは、とっても微笑ましく全員が一つの輪になって…どれもこれも子ども達には、大きな自信となり成長の証でした。これをステップとして、また子ども達は一回り大きくなったように思えます。


 ご参加下さいました皆様ありがとうございました。
 昨日から大荒れになる…という警報は、特に影響もなく、登園時間を迎えました。でも月形に皆が到着する頃から、雪が舞い、冷たい風に悩まされた一日でした。一時は司会が全くなくなる程の瞬間もありましたが、降ったり止んだりと玄関のガラスに霚の花が咲くほどの寒さでした。


 今日のお当番は、こぐま組のSくん、こひつじ組のMちゃん、こやぎ組のKくんの3人。ニンジン、大根、油揚げの温かいお味噌汁の具を切ってくれたり、盛り付けの準備をしてくれました。


P2012_1207_152918.jpgP2012_1207_152058.jpgP2012_1207_154036.jpg


 玄関にリースを飾ったり、ツリーには電飾も付いたり、準備万端!子ども達は「だいじょうぶ~!バッチリ!」最後の練習も100%OKですって!?明日は120%の気合で、お家の方々に披露するみたいですよ!お楽しみに…さて、スタッフのミュージカルの出来はいかがかな?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はクリスマス会前日ということで、朝から「あしたクリスマスかいだよねぇ~?」と、とっても楽しみにしている様子の子ども達です。こやぎ組のお部屋のドアを開けるとある大きなツリーにカラフルな靴下を飾りました。各クラス色々な作品が飾られており、とっても素敵なクリスマスツリーになりましたよ!
 お部屋では明日のリズムで使用する小道具作りをしました。サンタさんが持っている大きな袋。こやぎ組さんも一人1つ持って踊りますよ。
 ホールでは最後のリズム練習を行い、明日に備えてバッチリな様子のこやぎ組さんでしたよ。こぐま組さんとのペアもしっかり覚えていました。
 天気も心配されますが、明日一日楽しいクリスマス会になると良いですねぇ~!
   今日の絵本・・・「メリークリスマス!」


P2012_1207_102412.jpgP2012_1207_112629.jpgP2012_1207_114117.jpgP2012_1207_115400.jpg


 こひつじ組
 いよいよ明日はクリスマス会です。子ども達はワクワク、ソワソワしながらも、明日の準備をしっかりしてくれました。クリスマス会のリズム発表の中で「馬跳び」をします。最後まで諦めず、頑張って跳ぶ事が出来るようになったので、今日全員にメダルを渡す事が出来ました。みんな頑張ってくれて、とても嬉しかったです。
 明日は子ども達の可愛い姿を最後まで、ゆっくり見て頂けたらと思います。


P2012_1207_112640.jpgP2012_1207_101803.jpgP2012_1207_102021.jpgP2012_1207_102223.jpg


 こぐま組
 風が冷たく、強い一日でしたね。「クリスマスかいは、いよいよあしただねぇ~!」とあちこちでそのような会話が聞こえて来ました。明日に向けて気持ちが高まっているように感じました。明日が本番ということで、今日の最後の練習にも気合が入り、劇もリズム発表も張り切ってくれていましたよ。リズムでは、自分の出番を待っている時など、もう少し頑張ればカッコ良くなる事を伝えると、意識して練習に参加してくれていました。練習後に出来栄えを皆に聞いてみると、「はなまるがたくさんついたぁ~!と嬉しそうに言っていました。バッチリということで、明日元気に登園してくれればいいなぁ~と思います。食後はクリスマスツリーの飾りを作りました。
   語り聞かせ・・・「ひとつの火」
 8日(土)の「クリスマス会」に向けて、今日は皆で総練習です。歌やリズム、楽器に劇…各々の頑張る姿は、どの子どもも100点満点!たぶん当日は、お家の方々の顔を見ると、甘えて涙ぐんだり、大勢の人達の前で緊張してしまう事でしょう~!ありのままの姿を表現してもらいますので、温かな眼で見守って下さいね。


12.6.t 00612.6.t 00712.6.t 00912.6.t 011


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はクリスマス会の総練習を行いました。こやぎ組さんもリズムのサンタさんの衣装に着替えて、合唱やリズムと本番と同様に一生懸命に取り組みましたよ。合唱では全員鈴を担当する事になり、「赤鼻のトナカイ」をとっても上手に演奏していましたよ。
 こやぎ組さんのリズムでは、先生方に見られて少々緊張気味の子ども達でしたが、ニッコリ笑顔で踊っていましたよ!
 その後も、ひつじ組さん、こぐま組さんの上手な劇に、こぐま組さんの年長さんのハンドベルとお兄さん、お姉さんの姿に「すごいねぇ~!」と全員夢中になって見ていました。
 リズムでは自分のペアもしっかり覚えて楽しそうに取り組んでいました。本番も練習同様、楽しく歌ったり、踊ったりしてくれたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「クリスマスのふしぎなはこ」


12.6.t 00212.6.t 00312.6.t 004


 こひつじ組
 「おうちでつくったきたよ~!」と、ホールのツリー用の飾りをお家で作って来てくれた子ども達が今日もたくさんいました。折り紙をツリーの形に切ったものや、星やハートを折った物、神を丸めて玉飾りにしている物等…ツリーに下げられる様に掛けひもをつけてくれていました。皆で先日作った飾りと一緒にツリーに下げ、とても賑やかなクリスマスツリーになりました。
 今日はクリスマス会の総練習の日。プログラムの順番に一通り行ない、みんなで流れの確認もしました。劇も衣装を着て本番と同じ様に行い、一人一人今まで通り元気に表現を楽しむ姿が見られていました。
 馬跳びでも自信を持って跳び越え、ポーズも決め、あとは8日のクリスマスの本番を迎えるだけです!当日は大勢のお家の方々の前で緊張してしまう姿も見られるかも知れませんが、客席の方から温かい目で見守っていただきながら、応援して頂ければと思っています。


12.6.t 02512.6.t 03212.6.t 040


 こぐま組
 風が強く寒い一日でしたね。今日はクリスマス会に向けて総練習をしました。衣装やお面を付けての劇や、ケープを着て初めて皆の前で演奏をしてみました。緊張して表情が固まってしまう子どももいましたが、部屋で練習している時と同じように指揮を見ながら演奏出来ていましたよ。リズム発表も行い、長い時間の練習となりましたが、見に来てくれるお家の人に素敵な所を披露する事が出来るようにと頑張ってくれていました。一生懸命にやってくれたので、昼食のおにぎりとお味噌汁を食べている時、「いきかえる~!」と言っていたNくんです。明日も楽しんで最後の練習に参加してくれたいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「小栗と瑠璃姫」
 冷え冷えの朝でしたが、お日様が当たると身体もポッカポカになり、雪遊びも楽しそうに、キャッキャッと歓声が湧いていましたよ。


125t002.jpg125t007.jpg12.5.t 001


12.5.t 00812.5.t 01012.5.t 012


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のOくん、こやぎ組のYちゃんの3人。ニンジン、玉ねぎの皮をむき、トントントン…と細かく切ってくれました。冬の温かかぼちゃシチューが出来上がりました。Sくんが「きょうは、なみだがでなかったね!」と、Oくんは「そうだねぇ~!」と一安心…美味しいシチューが出来上がりましたよ。


 わくわくの杜
 3クラス合同
 昨日の雨で積もった雪が少し融けてしまいましたが、ザクザク雪でも大きなソリを皆で運び、山から滑っていました。「ねおす活動」で作った雪玉タワーがまだ残っている事に気がつき、驚いていたHちゃんです。もう一度作ろうと張り切っていましたが、なかなか固まらないのでまた後日にするそうです。
 クリスマス会に向けて色々な事を頑張ってくれているので、今日は一日「遊びの日」にしました。戸外でいつもよりたくさん遊んだ後は、ホールに集まり3クラス合同で集団遊び「あの橋が落ちる前に」、「じゃんけん列車」をしました。二つとも簡単な遊びなので、こぐま組さんがお手本となり、こひつじ組、こやぎ組の皆と過しました。クリスマス会の事を忘れてたくさん体を動かして気分転換になった様で、また明日に向けて気持ちが入っていたのではないかと思います。


12.5.t 02812.5.t 02912.5.t 03312.5.t 039


 こひつじ組
 風が冷たく寒い一日でしたね。「おはよう~!さむいねぇ~!」と登園する子ども達の声も多くなって来ました。風邪をひかないようにクリスマス会まで元気に過ごしたいですね!
 今日はホールで3クラス合同で集団遊びを楽しみました。こぐま組がペアを作り、向かい合って手をつなぎ橋を作ります。その間をこやぎ組とこひつじ組が一列になり、橋が下に折り捕まらない様にタイミングを見ながら歌に合わせてくぐって行きます。捕まった人はペアになってどんどん橋になって行くのですが、捕まる事が楽しかったこひつじ組ではあっという間に皆は橋になっていましたよ。
 じゃんけん列車では友達とジャンケンをして、負けた人が勝った人の後ろにどんどん繋がって行きます。「かったぁ~!」と喜ぶこひつじ組でしたが、やっぱりこぐま組は強い!チャンピオンのSくん列車に、最後は皆で繋がり長~い列車になってホールの中をクルクル回っていましたよ。
   今日の絵本・・・「ノンタン サンタクロースだよ」
 今週の土曜日には、一足先に「わくわくの杜」のクリスマス会があります。3つのクラス、各々が個性を出し合い、子ども達の発表の場として、無理せず出来る事を表現してくれたらいいなぁ~と思います。


12.4.t 001


 クリスマスツリーに、一つ、二つ飾りが付きましたよ。Aくんのお土産に頂いた飾りを付けると、気が少し明るくなるように見えます。2学期の終業日までには、もっともっと賑やかに飾られる事でしょう~。


12.4.t 00312.4.t 004


 今日のお当番さんは、こやぎ組のAちゃんが進んでやって来て、ニンジンの皮むきや切る事を手伝ってくれましたよ。上手になりましたね。


12.4.t 03112.4.t 032


 何と!レンガのお家に煙突が…サンタクロースさんが入る煙突が出来ました~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨降りで、「おそといけないねぇ~!」と残念そうに窓を見ていた子ども達。しかし、ホールではこひつじ組のAくんがお土産に持って来てくれたサンタさんのオーナメントを見て、「サンタさんくるかなぁ~?」と少しワクワクした様子でクリスマスツリーを眺めていたこやぎ組さん達です。
 今日は3組合同で歌の練習を行いました。こやぎ組は初めは手拍子のみでしたが、こやぎ組さんも楽器が持てる事になり、鈴とカスタネットを持ち、大喜びの子ども達でした。
 お部屋に戻ってからも、やぎ組さん達だけで鈴の鳴らし方やカスタネットの叩き方を練習しましたよ。手拍子とは違い、少し動いただけで音が出てしまう鈴を持ったRくんは、緊張した様子でしたが元気に歌いながら演奏する事が出来ましたよ!


12.4.t 00712.4.t 01512.4.t 021



こひつじ組
 今日は雨がひどく積もった雪もだいぶ融けてしまった一日でした。「わくわくの杜・クリスマス会」までいよいよ後5日となりました。
 こひつじ組では劇やリズムの準備も整い、今日のホールでの歌練習でも大きな声で歌を歌ったり、歌に合わせて上手に楽器を鳴らす姿を見せてくれていましたよ。その後は、ホールの大きなクリスマスツリーの飾り付けをしました。サンタクロースや星、トナカイ等の紙に色を塗り画用紙に貼って木に飾ります。今日はテーブル毎に人数分の紙をランダムに配り、テーブル内のお友達と誰がどの飾りを塗るか、子ども達同士で話し合って決めるという機会を作ってみました。
 子ども達の様子を見ながらなかなか決まらないテーブルの子ども達に声を掛けて援助していくと、「どれでもいいよ~!」と言ってくれたSくんやKちゃん。周りからは「ありがとう~」の言葉。人との関わりの中で、相手の気持ちを考えながら活動を進めていた子ども達の成長が見られた一場面でしたよ。クリスマス会ではツリーの飾りもぜひご覧下さいね!
   今日の絵本・・・「めっきら もっきら どおんどん」


12.4.t 02412.4.t 02512.4.t 02612.4.t 027


 こぐま組
 朝から雨が降り続いていたので、一日中室内で過しました。雪遊びを楽しみにしていた皆ですが、「びじゅつかんごっこのつづきができるねぇ~!」と言っていたMちゃんです。自由遊びでは、先週遊んでみた「川鬼」が楽しかった様で、年長さんを中心に鬼を決めてからホールを走り回っていましたよ。
 今日は歌と器楽の練習と並び方などを練習しました。楽器の持ち方や鳴らし方は上手になり、大切に扱えるようになったのですが、終礼がなかなか上手く出来ないので練習を重ねると、ピアノの音に合わせて礼が出来るようになって来ました。「あと4かいねたら、クリスマスかいだねぇ~!」と楽しみにしているNくんでしたよ。昼食後は「びじゅつかんごっこ」に向けて準備をしました。「きょうはなにをつくるの~?」と気になっている子どもや、先日Kくんが家で作ってくれた切り紙を見て、「きりがみをしたい~!」と作りたい物を言ってくれる子どもなど、一人一人が思い思いに参加してくれています。
   語り聞かせ・・・「星の銀貨」
   今日の絵本・・・「クリスマスのふしぎなはこ」
 いよいよ師走に突入!2012年も残すところあと一カ月…寒さも厳しく身を引き締めて行動しなければ、あっという間に時間は過ぎてしまいますよ。今日の仕事は今日のうちに…。


12.3.t 01812.3.t 02112.3.t 024


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のKくん、こやぎ組のHちゃんの3人。「おしごとありますか~?」とHちゃん。「ありますよ~!手を洗って来て…」、「ハァ~イ!」と3人とも揃って元気に返事をしながら、調理室へ入って来ました。越冬用の人参を掘り起こし、暖かいお味噌汁を作りました。みんなの大好きな三色丼もペロリと食べてしまいました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 12月に入りましたね。いよいよ2学期も残りわずかとなりましたね。クリスマス会まであと一週間となり、今日から朝の会でクリスマスのアドベントカレンダーを皆でめくる事にしました。2学期の最後の日の21日まで、毎日お当番さんがやってくれるとの事で、めくるとどんな絵が出てくるのか楽しみですね。
 お部屋では、クリスマス会の踊りを練習した後、リズムで着る衣装を実際に着てみました。サンタクロースの曲なので、子ども達はサンタさんの衣装に女の子は大きなリボン、男の子はトナカイの角を頭に付けて踊ります。衣装を着た子ども達は、早速お友達同士で見せ合いっこをして踊っていましたよ。
 その後は皆でブリッヂの練習をしたり、お部屋を転がり、ドングリの練習をしたりとゆっくり過ごした一日でした。


12.3.t 02712.3.t 03012.3.t 03912.3.t 040


 こひつじ組 「わくわくの杜」も今日から12月のスタートですね。グランドも週末の大雪で積雪量も増え、部屋の窓からも日々雪の高さが変わる様子も感じられる様になりましたよ。今日は衣装とお面を付けて劇の練習をしてみました。「ふくにリボンついてる~!」、「ぼくのはあかいろのふくだよ~!」と、衣装を初めて着た子ども達は一気に劇モード全開!でウキウキしていました。劇の動きもスムーズになり、一人一人がとても楽しそうに体を動かしながら動物になりきっている姿が見られました。劇遊びを通して、友達との言葉のやり取りの楽しさを知ったこひつじ組では、昼食後の自由遊びの時間でも劇遊びごっこをする子ども達が増えて来ています。レンガの家では、「おねえさんただいま!」、「おかえりなさ~い!ごはんできてますよ~!」等々、思わずにっこりしてしまう様な微笑ましい子ども達の姿が見られている日々です。
   今日の絵本・・・「エリーちゃんのクリスマス」


12.3.t 016


 こぐま組
 いよいよ12月になり、今年も残り1カ月程ですね。出席シールが新しくなり、可愛い絵を見て喜んでいた皆です。雪遊びをした後は、クリスマス会に向けて劇練習をしました。土、日曜日の休み明けでしたが、台詞や動きを忘れずに覚えてくれて、変更した所や付け加えた部分なども上手に出来ていましたよ。練習中に「せんせい~、せりふあとにこんなポーズしたらいいんじゃない?」とTくんが提案してくれて、皆と相談して取り入れることとなりました。練習もあと数回ですが、表現する事の楽しさなどを味わってくれたらいいなぁ~と思います。
 昼食後は、「びじゅつかんごっこ」に向けて曼荼羅の塗り絵をしました。単純な模様から複雑な模様まで、自分の選んだ曼荼羅の図面に最後まで色を塗って行きました。年長さんのお友達や塗り絵を好んでいる子ども達は、難しそうな曼荼羅を選んで。色使いを考えながら塗り、完成を喜んでいました。
   語り聞かせ・・・「十二月のおくりもの」
   今日の絵本・・・「もみのきまつり」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

