ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11.30.t 01111.30.t 00911.30.t 012


 今日から、当別方面のバスはこの大きなバスが走ります!宜しくお願いします。


P2012_1130_101321.jpgP2012_1130_101847.jpgP2012_1130_102007.jpg


 今日はこぐま組で道立近代美術館へ行きました。11月は「文化を知る」月間として、周辺の美術館、博物館、資料館などを訪問し、様々な文化の様式を知ると同時に、公共マナーも少しは学べたかなぁ~と思っています。
 12月は、そこで学んだものを自分達の身体で表現できることが出来ればいいなぁ~と思います。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も朝から「ゆきあそびしないの?」と聞いて来たYくん。天気も良かったので雪遊びをしました。スキーウエアも初めは苦戦していましたが、一人でも着れるようになりました。
 室内では、こひつじ組さんと一緒にリズムの練習をしました。こやぎ組さんのみのお遊戯のリズムは、段々と踊りが揃って来て、歌も歌いながら踊っていますよ!「ドングリ」ではペアのお友達も覚え、声を掛け合いながらスムーズに出来るようになりました。二人で手を繋いでニコニコ笑顔で転がる「ドングリ」は、とっても可愛らしいですよ!「ブリッチ」は難しいながらも、一生懸命に取り組んでおり、皆はとっても上手になりました。クリスマス会まで残り一週間となりましたが、子ども達はとっても楽しみな様で、お部屋でもお友達同士で歌を歌ったりしているこやぎ組さんです。
   今日の絵本・・・「おおきなかぶ」


P2012_1130_110332.jpg20121130_101243.jpg20121130_101253.jpg20121130_115156.jpg


 こひつじ組
 11月もいよいよ今日で終わりですね。部屋のカレンダーもいよいよ残り1枚となりました。「もう一枚で今年も終わりだねぇ…」としんみり呟く大人とは裏腹に、「もうすぐで12がつ。たのしみ~クリスマス~おしょうがつ~」と喜ぶ無邪気な子ども達です。
 今日は温かい午前中に…という事で、こやぎ組と一緒に雪遊びを楽しみました。こぐま組は札幌近代美術館へお出掛けしていたので、2クラスでの雪遊びではいつも以上に、真っ白なグランドが広く感じました。友達同士、小さな雪だるまを作って並べたり、雪を詰めたバケツをひっくり返し、「おおきなプリン~!」と、昨日の豪快なソリ遊びとはまた違った雪遊びを楽しんでいた子ども達です。
 室内に入ってからは、こやぎ組と一緒にリズムをしました。自分達の方が少しお兄さん、お姉さんという意識もあったのか、こやぎ組の前で発表したブリッジも馬跳びでは決めポーズもバッチリでしたよ。
   今日の絵本・・・「バムとケロのそらのたび」


11.30.t 00711.30.t 00111.30.t 00311.30.t 004


 こぐま組
 いよいよ11月も最終日となってしまいましたね。今日は「公共マナーを学び、芸術に触れる」という事で、札幌にある道立近代美術館を訪問して来ました。入館する前に、美術館での3つの約束事を問い掛けてみると、以前科学館や博物館へ訪問した時のことを覚えてくれていたようで、3つとも答えてくれていましたよ。
 入館すると、普段ではあまり目にする事が無いほど大きな絵に驚いたり、「なんのえだろう…」、「どうやってつくったのかなぁ~?」と考えながら作品を見ていたお友達もいましたよ。暗い部屋の中、自然物を使ったステンドグラスが並べられている光景を目にした時は、「うわ~ぁっ~!」と声をあげていた皆です。ルーペで見るミクロの世界や、よ~く見ると生き物の体の模様が花や葉の切り絵だったりと,「感動」そのものでした!体験コーナーでは、モビール作りの挑戦です。好きな色、形を選びノリで貼り付けて完成となり、作品を大事に大事に歩いていた皆です。
 帰りのバスでは、美術館の話題になり「さくひんをつくってみたい~!」という話になりました。その後、「さくひんにみんなにみてもらいたいね!」となり、「びじゅつかんごっこをしてみよう~!」、「ぼくはえをかいてくる!」、「おりがみでつくってくる!」、「かんばんもつくらないとね!」と張り切っています!月曜日から作品作りに励むようです!
 美術館訪問では、個人の中に様々な刺激を受けたようで、将来芸術家の誕生!となるかも知れないですね。
   語り聞かせ・・・「てぶくろかいに」



スポンサーサイト
 いよいよ本格的な寒さがやって来て、肩をすぼめ丸くなった背中が目立って来ましたね。大人は「寒い!寒い!」とつい口に出してしまいますが、「子どもは風の子!」の言葉通り、寒さをふっ飛ばし、朝の自由遊びでは先生達の勢いに乗り、校舎の裏の小屋から大きなソリで滑り降りていました。ソリだけでは物足りず、急な坂を尻滑り~…ウェアはすっかり濡れてしまいました。


11.29.t 00211.29.t 00311.29.t 00111.29.t 009


P2012_1129_105556.jpgP2012_1129_105617.jpgP2012_1129_105829.jpg


 今日のお当番さんは、こやぎ組のNちゃんとこひつじ組のHくんの二人。二人は頂いた大根や白菜、ベーコン、ウィンナーと、野菜たっぷりのコンソメスープ作りのお手伝いをしてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からこひつじ組さんとソリ遊びをしました。先日お別れしたヤギ達がいた園舎の裏の小山の坂が、もうソリ滑りには最適の場所となっており、子ども達も「ソリだよ~!」と言うと、「やったぁ~!」と大急ぎでウェアに着替えていました。
 坂の上に行くと、すでに大きなソリがあり、子ども達は大喜び!大勢で勢いよく滑り、夢中で遊んでいた子ども達です。
お部屋ではこやぎ組さんだけで歌やリズムの練習をしました。「赤鼻のトナカイ」の手拍子も最初の頃に比べ、段々と揃って来るようになり、歌を歌いながら他の事をするのはとっても難しい事ですが、頑張って練習をしました。
 お昼には温かいコンソメスープがあり、いつもの味噌汁とは違い、ウィンナーやコーンが入っているのを見て、驚いている子ども達。しかし、食べてみると…「おいしい~!」と大好評のコンソメスープでした。
外で遊んだ後の温かいスープは、身体も温まり、「またつくってねぇ~!」と言っていたKくんでした。



 こひつじ組
 今日は朝からチラチラと雪が降っていましたが、園長先生が大きなソリを出してくれたので、「みんなでソリに乗るぞぉ~!」と、準備を整え元気に外へ出発しました。
 園舎裏の小山には雪も積もり、絶好のソリコース!皆で上までソリを運び、早速スタート!6、7人で乗ったソリは、早いスピードで一気に坂を下り、子ども達は大喜びでした。ソリの順番待ちをしていた子ども達は、待ち切れずに尻滑りに挑戦!「おしりでもスピードがでてたのしいよ~!」と言いながら、ゴロゴロ転がっていた子ども達でした。園長先生に雪の中に投げ入れられる子どもも…全身を使って大胆に遊ぶ姿は、流石!わくわくの子!室内に入る頃には、みんな全身びしょびしょになる位、元気に雪遊びを楽しんだこひつじ組です。
 雪遊びの日には、子ども達と一緒に靴カバーや手袋を、子ども達が出来る所は自分で準備が出来るように援助しながら繰り返し行なっています。身支度をしっかり整え、雪遊びを思う存分に楽しんでいけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「ぐりとぐらのおきゃくさま」


11.29.t 02411.29.t 02611.29.t 02811.29.t 031


 こぐま組
 風が強い一日でしたね。昨日の雨のため戸外遊びが出来るか心配でしたが、ザクザクの雪でも、「ねおす活動」でカツオ隊長と聖十字幼稚園のお友達と一緒に雪で遊んだり、冬芽の観察などをして過しました。今日は年中さんも参加させてもらいましたよ。雪玉作りは誰が一番大きく作れるかを競争して、大きくした雪玉をお友達と協力して高く積み上げました。高くなっていく様子を見て喜び、もっと高くしょうと張り切っている間に崩れてしまう事が何度もあったのですが、楽しんで遊んでくれていました。塔のように高くなると、木や笹の葉、イタドリ、ススキなどで飾り付けをして名前を付けました。自然物で飾り付けをした塔が何個も並んである様子が雪像に見えたのか、「ゆきまつりみたい~!」と言っていたNくんです。
 たくさんのお友達と一緒に昼食を獲り、数の多さに圧倒されていた子どももいましたが、近くに座った子どもと話をしながら楽しそうに食べていましたよ。玄関前に置いてある大きなソリを見て、「はやくのりたい~!」と楽しみにしているHちゃんです。
   語り聞かせ・・・「ぶんぶく茶釜」
   今日の絵本・・・「ブレーメンの音楽隊」
 今朝の道路は、ツルツル路面でドライバーはノロノロ運転…緊張したままの30分…「遊び塾」に着いて、ホッ!子ども達の顔を見て、ホッ!そして北村に預けた牧場に寄り、ヤギと羊の顔を見て、ホッ!とした一日でしたね。


11.28.t 00111.28.t 005


11.28.t 00711.28.t 00811.28.t 009


 朝の自由遊びは、早速グランドに積もった雪と戯れ、雪まみれになって遊ぶ子ども達の笑顔は生き生きとしています。雪遊び大好きな、「ワクワク」の子ども達です!


11.28.t 01111.28.t 01711.28.t 01811.28.t 019


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のSちゃんの3人は、カレーライスに入れるニンジン、玉ねぎを洗ったり、切ったりしてお手伝いをしてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝の体操の時間に、クリスマス会で踊る親子リズムの練習をしました。とても明るい曲で子ども達もすぐに振り付けを覚え、ノリノリで踊っていましたよ。
 ホールでは3組合同でクリスマス会へ向けて、リズム練習を行いました。今日は本番と同様に行い、「かかし」や「ドングリ」をやりました。まだまだこぐま組さんの様に格好良くは出来ませんが、一人一人が一生懸命にリズムに取り組んでいましたよ。お部屋の中でも少しずつ練習をして覚えてくれたらなぁ~と思います。
 午後からは、晴れていたので外で雪遊びをしました。まだソリ遊びとは行きませんが、昨日降ったフカフカの雪の中へ飛び込んで行った子ども達。雪合戦に雪だるま作りと、思いっ切り遊ぶ事が出来ました。
 お部屋に戻って来ると、「あ~たのしかった~!」、「またあしたもゆきあそびしたいねぇ~!」と言っていた子ども達です。明日も天気が良ければ外へ出て、雪遊びが出来ると良いですね!
   今日の絵本・・・「いろんなかたち」


11.28.t 02211.28.t 02711.28.t 04611.28.t 066


 こひつじ組
 今日のリズムでは、クリスマス会での発表の流れで一通り行なってみました。
 こひつじ組ではちょっぴりソワソワしてお話が多かったり、ふざけてしまう様子が見られたので、もう一度子ども達と待ち方や順番の確認をしました。
 馬跳びでは最後の決めポーズまでカッコ良く!という約束をしながら、皆の前で披露。一人一人がポーズを決めると、こぐま組、こやぎ組のお友達が拍手をしてくれ、恥ずかしそうにしながらも得意気な顔を見せてくれていましたよ。本番もカッコ良く決めてくれるでしょうね。
 昼食後は、真っ白なグランドで思い切り雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、みんな全身真っ白になって遊んでいましたよ。天気も良く、まさに雪遊び日和の一日でした。天候を見ながら、雪との触れ合いを楽しんで行きますので、うがい、手洗いをしっかり行い、元気に毎日過して行きたいですね!
   今日の絵本・・・「まどからのおくりもの」


11.28.t 07111.28.t 07811.28.t 08111.28.t 070


 こぐま組
 暖かな一日でしたね。日射しが入りお部屋の中もポカポカしていましたよ。園庭にはフカフカの雪が積もっていて、「はやくあそびにいこうよ~!」と窓から外を眺めていた皆です。雪遊びは楽しいですねぇ~!大、小のバケツを持って行くと、雪を入れて逆さまにひっくり返すと、特大プリンの完成です。それに穴や入口を作って小人の家作りや、ピラミッド作りで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 クリスマス会で最後のお楽しみの親子ダンスを踊ってみました。普段から張り切ってくれている皆なので、こやぎ組さんとペアになりお家の人役をしてくれていました。
 今日はリズム発表に向けて、本番と同じ様に練習をしてみました。前回は待っている時間が話を聞けない事もあったのですが、今日は名前を呼ばれたらすぐに返事をしたり、出番に向けて準備をしていましたよ!昼食後も戸外でスノーウェアが濡れるまで遊び回っていました。
   語り聞かせ・・・「北風と太陽」
   今日の絵本・・・「きまぐれなめすねこ」
 2週間程前に粗漬けして置いた大根が、ちょうど良い具合になったので、今日はこぐま組の年中さんと一緒に「大根の粕漬け」に挑戦しました。


P2012_1127_105957.jpgP2012_1127_110836.jpgP2012_1127_110846.jpg11.27.t 02611.27.t 03211.27.t 033


 前回のPartⅠの「たくあん」はどうかなぁ~?と心配しつつ…皆で材料を集めました。味噌、砂糖、酒粕、塩、そして少しの焼酎と…「まぜて、まぜて~!」、「わぁ~やわらかい~!」、「いいにおい~!」…泥団子作りの好きな子ども達は、このドロドロの感触にワクワク…さて、大根に混ぜた味噌を塗って、たるに漬け込む作業がなかなか上手なKくん!お見事!皆で作った漬物、美味しく出来るといいよねぇ~!


11.27.t 001<


 一週間ほど前から、ある方の家の玄関前に捨てられていた4匹の「モルモット」が「遊び塾」に仲間入りしていて…なんでも良く食べて元気です!オスか?メスか?は分かりませんが、どなたか飼育してみたい方はいらっしゃいませんか?お譲りしますよ!


11.27.t 00311.27.t 00511.27.t 009


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は折り紙を使って、切り紙製作を行いました。折り紙を三角に折り、ハサミにも挑戦しました!まずは、ハサミの使い方とルールを全員で確認してから始めました。それぞれ好きな折り紙を選び、職員と一緒にハサミを使って好きな形に切って行きました。ハサミで切った後、どんな形になっているのかなぁ~?と,ワクワクしながら折り紙を広げていた子ども達でした。
 午後からは、ホールでこぐま組さん、こひつじ組さんの劇練習を見たり、初めて他のクラスの前で踊りを披露しました。少し緊張気味のお友達もいましたが、みんな笑顔で元気いっぱい踊れていましたよ。他のクラスのお友達に「じょうずだったよ~!」と言われ、とっても嬉しそうなこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「ゆきのひに」


11.27.t 02911.27.t 03711.27.t 035


 こひつじ組
 朝から冷え込む寒い一日となりましたが、「わくわくの杜」の子ども達はお休みも少なく、みんな元気に登園して来てくれています。クリスマス会への雰囲気も段々と盛り上がり、バスの中でも子ども達同士、クリスマスの歌を歌ったり、「サンタさんに○○もらうの~」と楽しみにしている様子が伝わって来ている毎日です。
 今日は明日のクリスマス会練習に向けて一足お先に楽器を使ってリズム遊びをしてみました。こひつじ組では、男の子がカスタネット、女の子が鈴を担当します。初めての楽器に触れた子ども達もいた様で、「どうやってつかうの~?」とソワソワ…。まずは楽器の使い方(大切に扱う事)や、楽器の持ち方の話をしてから、実際に楽器を鳴らしてみました。「シャラランってサンタさんのおとみたい~!」と子ども達は喜んでいました。使い方もすぐに上手に出来たので、男の子、女の子別に楽器を鳴らしながらクリスマスの歌を歌ってみました。劇遊びでも、人前で発表し拍手をしてもらったりして来た事が少しずつ個々の自信となっているこひつじ組。「みんなにもみせたいねぇ~!」と友達同士の会話があちらでもこちらでも聞こえていましたよ。
   今日の絵本・・・「バムとケロのさむいあさ」


11.27.t 01411.27.t 01611.27.t 01811.27.t 02211.27.t 02311.27.t 02411.27.t 019


 こぐま組
 朝から曇り空で、午後からは風が強く雪が降っていて、寒さが身にしみる一日でしたね。そのような日でも「わくわくの杜」で元気に過ごしてくれました。
年長さんは宗久先生が来てくれて茶道をしました。「そうきゅうせんせいにあうの、ひさしぶりだぁ~!」と喜んだり、少しずつ上手になって来ている姿を見てもらおうと頑張っていた皆です。いつもは一斉にお茶を点てていたのですが、今日はお茶会の様にご亭主さんとお客さんに分かれました。お菓子や自分が点てたお茶を運んだりと、慣れないことばかりで戸惑う事が多かったのですが、一つ一つ宗久先生に教えてもらいながら持て成していましたよ。お客さんになった時、長い時間正座をしていたせいか姿勢が崩れてしまう時もありましたが、5月から続けていて気持ちが強くなって来ているようで、茶道が終わるまでグッと堪えている様子が見られましたよ。今日の茶道では、相手を思いやる気持ちや、人を持て成す心を宗久先生に教えて頂きました。褒めてもらったことを自信にして、次へと繋げてくれたらいいなぁ~と思います。
 茶道の後は、年中さんと一緒に漬物作りです。大根のぬか漬けを作ったのですが、K先生に仕事を頼まれると張り切っていたKくんです!美味しい漬物が出来るといいですねぇ~、食べるのを楽しみにしている皆です。
   語り聞かせ・・・「ミカンチ両」
 いよいよ冬将軍がやって来て、岩見沢、月形、当別は除雪が始まりましたね。今日は午後から雨になり、その雨の後は急に寒くなって来ました。体調には充分に注意して下さいね。風邪をひいたら無理をせずに、しっかり治してから登園して下さいね。


11.26.t 00111.26.t 00311.26.t 005


11.26.t 00211.26.t 01711.26.t 01611.26.t 015


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のMちゃん、そしてこやぎ組のYくんの3人です。まず洗濯物のタオルたたみのお手伝いから始まりました。四隅をしっかり合わせて、きちんとたたむことが出来ましたね。お料理のお手伝いは、お誕生会の唐揚げ、お味噌汁の具作りです。白菜、ニンジンなどを洗ったり、切ってくれたり、お皿を並べたり…と大活躍でしたよ!


11.26.t 03811.26.t 04211.26.t 04811.26.t 047


 お誕生日を迎えたお友達、AくんとMくんはおやつのケーキ作りを手伝ってくれて、お友達に配ってくれました。一つ大きくなって嬉しい日でしたね。


11.26.t 023


 「わくわくの杜」のバスの文字が変わりました~。気が付いてくれるでしょうか…?当別方面を走るバスも大きなバスになり、12月より走りますよ~!お楽しみに!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝の自由遊びの時間から、ホールに設置されたレンガのお家がこやぎ組さんには大人気で、皆で集まっておままごとをして楽しく遊んでいましたよ。
 今日は11月生まれのお誕生日会と言う事で、こやぎ組さんからはMくんが皆にお祝いをされました。好きな食べ物は?の質問に、「ケーキ!」と元気いっぱいに答えていましたよ。お友達からの質問では、Rくんが「すきなくるまはなんですか~?」と上手に質問をしていましたよ。
 職員の出し物では、タコ焼きのパネルシアターを披露し、子ども達もタコ焼きの手遊びをすぐに覚えて楽しんでいました。
 その後は、お部屋で椅子取りゲームを行い、白熱したゲームの末に一回戦はTくん、二回戦はYくんが見事!勝利しました。段々とルールを覚えて来て、とっても盛り上がった椅子取りゲームでしたよ。


11.26.t 00911.26.t 00811.26.t 03311.26.t 036


 こひつじ組
 11月生まれのお誕生会でした。こひつじ組からはAくん一名のお祝いでした。お友達からの質問コーナーでは、たくさんの手を挙げてくれるお友達にとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれていました。悩みに悩みお友達を選び、聞かれた質問に照れながらもしっかりと答えていたAくんでした。お家の方からのメッセージもしっかり聞きながら成長した姿を見せてくれた誕生会でしたよ。
 職員からは、タコ焼きのパネルシアターのプレゼントがあり、「うちでもたこやきつくったことあるよ~!」と言いながら、手遊びもあったりととても楽しいお話でした。
 誕生会の後は、ホールの方で劇の練習もしてみました。「はやあしうさぎ、こっち~!」等、出番の順番もしっかり覚え、子ども達同士で声を掛け合いながら並んだりと、劇に向けての姿勢や意気込みも感じられ、子ども達の成長に感心させられる今日の練習でした。
   今日の絵本・・・「バムとケロのおかいもの」


11.26.t 02011.26.t 02711.26.t 02811.26.t 029


 こぐま組
 三日間の連休は楽しく過したようで、お出掛けした事や美味しい物をたくさん食べた事を嬉しそうに教えてくれました。新しい一週間が始まりましたね。クリスマス会に向けての練習や楽しい事もありますので、元気に登園して下さいね。
 今日は11月生まれの誕生会でした。こぐま組からは主役のお友達はいなかったのですが、歌を元気な声でプレゼントしていましたよ。職員のプレゼントでは、H先生がタコ焼きのパネルシアターをしてくれて、見ていた皆が「ちーずいれたらおいしいよ~!」、「たこやきたべたくなってきちゃったぁ~!」と、本物そっくりなタコ焼きを見ていました。誕生会が終わって、お部屋に戻って来てからも「おなかへったぁ~、たこやきたべたぁ~い!」と言っていたHちゃん、Kくんでした。
 昼食後は、雪遊びを予定していたのですが、雨が降って来たので雪遊びが出来ない事を伝えると、残念そうにしていました。「あさゆきのなかであそんだから、またあしたあそぼう~!」と言っていたMちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「なまけ物の技」
   今日の絵本・・・「おふろきらい」
 明日の勤労感謝の日を前に、今日は岩見沢警察署を訪ね、お仕事の厳しさのお話をお聞きしたり、普段乗る事のないパトカーの乗車体験をさせて頂きました。また2階の武道場ではお巡りさんの身に付けている制帽や手錠などの道具も身に付けさせて頂き、子ども達は初めてのことで、ドキドキしながら貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。


11.22.t 02011.22.t 02311.22.t 03211.22.t 041


11.22.t 07011.22.t 07111.22.t 07511.22.t 077


 レンガのお家の引っ越し終わる…ホールにはクリスマスに向けてのツリーが設置されていますが、ちょうどその横に置く事にしました。その中には…おや?誰の家かなぁ~?と思う様な家具が整いました!さぁ~お楽しみに…遊びに来て下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は岩見沢警察署へ職場見学へ行きました。まずは外でパトカーに乗せて頂きました。警察署の方がサイレンを鳴らしてみてくれたり、実際に運転席に乗ったりして、子ども達もとっても嬉しそうにハンドルを握ったりしていました。
 その後は「いかのおすし」という子ども達に守ってほしいお約束をお話して下さり、「ついていかない」、「のらない」、「おおごえをだす」、「すぐにげる」、「しらせる」という5つのお約束をしっかり覚えた子ども達でした。
 その後は本物の手錠や手帳、帽子を見せて頂き、実際に被り、敬礼をしたりと格好良く決めていましたよ。帰りにはボールペンや消しゴムを頂き、貴重な体験となりました。
 午後からは「わくわくの杜」へ戻り、こひつじ組さんの劇練習を見せて頂き、音楽が流れると一緒に踊りだしたくなるくらい真剣に見入っていましたよ。


11.22.t 04611.22.t 04811.22.t 05811.22.t 06011.22.t 062
11.22.t 063


 こひつじ組
 今日は岩見沢の警察署訪問に出掛けて来ました。訪問まで少し時間があったので郷土科学館の方で少し遊んでから行きました。昔の遊具があり、館の方が使い方を教えて下さりながら、みんなで駒を回したり、色々な昔の遊具を使って楽しみました。
 その後の警察署の訪問では、パトカーに乗せて頂いたり、実際装備しているものを見せて頂いたり、帽子をかぶらせて頂いたりと、先日の消防署の訪問と同様にとても貴重な経験をする事が出来ました。帽子をかぶった子ども達は警察になった様な気分で大喜びでした。子ども達に向けて、「知らない人にはついて行かない」等、大切なお話をして頂き、帰りにはお土産までいただきました。
 今週は勤労感謝の日に向けての職場訪問に出掛け、様々な経験が出来た一週間でした。
   今日の絵本・・・「ダックスくんとフントくん」


11.22.t 00711.22.t 00811.22.t 01211.22.t 015


 こぐま組
 明日は勤労感謝の日という事で、いつもお仕事をしてくれている人に「ありがとう~!」の気持ちを持って過せたらいいですね。今日は岩見沢警察署を訪問して、皆さんがお仕事をしている様子やパトカーに乗せてもらいました。運転席にも乗せてもらう事が出来て、「おまわりさんになったきぶんだぁ~!」と喜んでいたSくんです。無線機などを見て、「おうちのくるまとぜんぜんちがう~!」と、すぐには降りたくなさそうなHちゃんでしたよ。お巡りさんが警察署では毎日どの様な仕事をしているのかや、皆にこれから生活していく中での守って欲しい「いかのおすし」の標語のお話をして頂きました。特別に本物の警察手帳を見せてもらい、「すご~い!」とワクワクしたり、警察の帽子をかぶっての記念撮影では、ビシッと敬礼をしてお巡りさんになりきって、表情も格好良かったですよ。道でパトカーやお巡りさんを見かける事があっても、今日の様な体験をすることはあまり出来ないので、いつも以上に楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。大きくなったら「おまわりさんになりた~い!」と言う子ども達がたくさんいましたよ。
   語り聞かせ・・・「死んだふりした山犬」
   今日の絵本・・・「のりもの」
 雪が積もりましたねぇ~。昨年の今頃はもうかなり積もっていたのですが、今年は遅い積雪…これからは覚悟して、除雪のために早起きをしないとダメですね!


11.21.t 00611.21.t 00811.21.t 009


11.21.t 040


 今までグランドに設置し、子ども達の遊び場にしていた「レンガのお家」は、これから昨年のようにたくさんの雪が降る事を予想するとそのまま外に置いておくわけにはいかなくので、明日からホールに入れて室内遊具として活用しょうと思います。雪が解けた頃、今度は皆で「木のお家」を作りましょう~!


11.21.t 00111.21.t 01511.21.t 017


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくん、こひつじ組のSくん、こやぎ組のMくんの男の子3人組。お味噌汁の具、ニンジンと大根、油揚げを切ったり、ハンバーグを盛り付けるお皿を並べるお手伝いをしてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から外で雪遊びをしました。スキーウェアも着て準備万端な子ども達。外へ出た時には晴れていたのですが、天気もコロコロと変化し、遊んでいる間にあっという間に吹雪き始め、子ども達はいつもの小屋へ避難したりしましたが、短い時間でも雪合戦や雪だるまを作って思いっ切り遊んだ子ども達でした。
 そしてホールではクリスマス会に向けてのリズムの練習を行いました。こやぎ組さんはこぐま組さんと一緒に「ソリ」をやったり、2人でペアになって「どんぐり」をしたりと、以前よりもスムーズにリズムに取り組めるようになって来ました。他のクラスのリズムも上手に見られるようになりましたよ。
 お昼は、今日はお休みしている子どもがあり、10人と少ない人数だったので机をつなげて皆でご飯を食べました。いつもと違う雰囲気にとっても楽しそうな子ども達。「またみんなでたちべようね~!」とお話していたSちゃんとNちゃんでした。


11.21.t 01811.21.t 02011.21.t 031


 こひつじ組
 朝の自由遊びでは、待ちに待った雪遊び!雪玉をぶっつけ合ったり、コロコロ転がして大きな雪玉を作ったりと、真っ白になりながら「たのしい~!」と遊んでいる様子が見られていました。
 楽しい時間もあっという間に過ぎ、少し吹雪いていたので中へ…。短い時間ではありましたが、今年初の「わくわくの杜」での雪遊びを楽しんだ子ども達です。
 クリスマス会に向けたリズム練習も大詰めになって来ました。内容的にはいつもやっている動きなのでスムーズに行えるのですが、会場の広さがお客さん席もあり、少し変わるために限られたスペース内での動きを練習しています。ピアノの音を聞き分け、それぞれが発表する中、「みにきてくれるんだよ~!」と楽しみにしながらリズムを行なうこひつじ組でしたよ。
 昼食後、恒例の!?馬跳びでは初めて補助なしで跳べたJくんが「できたぁ~!やったぁ!」と大喜びでした。毎日の積み重ねが大きな成功となり、またひとつ成長していく子ども達です。
   今日の絵本・・・「ミケがじゃまして」


11.21.t 03511.21.t 03011.21.t 029


 こぐま組
 朝から雪が降っていましたね。「ゆきがたくさんふったから、きょうはそとであそべるんじゃない?」と戸外遊びを楽しみにしていたNくんです。Nくんが言った通り昨日とは違って園庭は真っ白になっていて、「きょうはつなぎをきてきて、よかったぁ~!」と言いながら、いつもはのんびり朝の準備をしている子どももあっという間に終わっていて、スノーウェアを着て準備万端でしたよ。
 今日はリズムの日で、クリスマス会に向けてリズムの発表の練習をしました。自分の出番を待つ時間が長いのか、近くの子どもと喋っていたりと話を聞けない事もありましたが、自分達の出番になると、説明を聞いて体を動かす事が出来ていましたよ。次回のリズムも発表に向けて頑張りたいと考えているので、今日やった事を少しでも覚えてくれたらいいなぁ~と思います。食後は年中さんにお客さんになってもらいハンドベルの練習をしました。お客さんがいるのでちょっぴり緊張気味の年長さんでしたが「キラキラ星」を上手に演奏してくれていました。
   語り聞かせ・・・「だまってみていました」
   今日の絵本・・・「おんどりとえのぐ」
 畑で収穫できた大豆を使っての調理、今日は参加された20名のお母さん達と一緒に、調理室は賑やかに、和やかに…始まりました。


11.20.t 00811.20.t 02111.20.t 02811.20.t 038


 一晩水にうるかした黒大豆は、ミキサーにかけると薄紫色になりました。この段階だけで参加された皆さんは「すご~い!」、ニガリを入れた時に固まる様子を見て、また感動…そしてホールで子ども達と一緒に試食して、また感動!(おからを煮る時間はなかったのですが、各々のお母さん方持ち帰り、お家で味わっていただく事にしました)


11.20.t 04211.20.t 04011.20.t 04411.20.t 049


 手作りのお豆腐は、市販のお豆腐とは全然違い、子ども達もペロリと食べてしまいましたよ。来年の春、畑の種蒔きの時はまたたくさんの大豆を植えるのと、落花生を植えましょう!と、料理教室の講師の小西さんとお話をして、今日のざる豆腐作りは終了しました。


11.20.t 05511.20.t 06011.20.t 06411.20.t 063


 今日のお当番さんは、こぐま組のTくん、こひつじ組のSちゃん、こやぎ組のAちゃんの3人。小西さんが手作りお味噌を持って来て頂いたので、野菜たっぷり味噌汁を作りましょう~という事になり、大根、ニンジンの野菜を切ってくれました。


11.20.t 00111.20.t 00711.20.t 01011.20.t 006


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は料理教室という事で、朝からお当番さんのAちゃんは野菜の皮をむいたり、切ったりとお手伝いをしてくれました。料理教室は豆腐作りという事で、「わくわく農園」で獲れた大豆を使って作りました。お手伝いはこぐま組の年長さんが行ってくれたので、こやぎ組さんは調理をしている隣のお部屋でクリスマス会で発表するリズムの練習をしました。踊る事が大好きなこやぎ組さんは、今日も音楽が流れるとノリノリで踊っていましたよ。
 その後は粘土遊びをしました。以前に粘土で遊んだ後も「ねんどした~い!」と子ども達からの要望もあったので遊びました。今日は雪がシンシンと降っていたので、粘土で雪だるまを作るお友達や、先週の「ぐるんぱの杜」で蕎麦打ち体験をした子どもは「おそばつくるよ~!」と道具を使って蕎麦打ちを真似てみたりと、それぞれが好きな様にいろんな物を作っていた子ども達でした。
 お昼には、お母さん方が作ってくれたお豆腐とお味噌汁をホールで一緒に食べました。普通の大豆と黒豆を使った豆腐はアイスクリームのように盛られており、子ども達は「これ、アイス?」と少し嬉しそうにしていた子ども達ですが、豆腐と分かって皆は美味しくいただきました。
   今日の絵本・・・「いたいのいたいのとんでゆけ」


11.20.t 01611.20.t 02411.20.t 027


 こひつじ組
 月に一度b度も達の身体測定を行って来ましたが、入園してから今回が8回目となりました。4月に比べると、みんな身長も体重も大きくなった事をしみじみ感じます。「おおきくなったぁ~?」と、記入用紙を覗き込む子ども達でした。来年の3月まであと4回…もっと大きくなっている事でしょうね!シール帳の後ろの方に記入してありますので、お家でもぜひご覧になって下さい。
 身体測定を終えてからは、ホールが使えなかったので、お部屋で馬跳びの練習をしました。一人ひとり順番で手足の動作の確認をしながら跳び越えていました。また、友達の跳ぶ姿をしっかり見れるように、椅子に座って自分の番を待ちました。跳べた友達を見て拍手をする子どもや、「ぼくだって!」と更に張り切ったりと、お互い良い刺激になっていた子ども達でしたよ。
 一つの目標に向かって頑張り、跳べるようになった事を自信へと着々と繋げている様子のこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「タンタン コロリン」


11.20.t 02011.20.t 02311.20.t 03111.20.t 051


 こぐま組
 昨日に積もった雪は融けていて、戸外遊びを楽しみに、スノーウェアーで登園して来てくれた子ども達ですが、土が見えている園庭を目にしてちょっぴり残念そうでしたよ。
 朝の自由遊びでは、皆でケイドロをしました。ホール中をいっぱい走り回ったのに、まだ物足りない様で、ケイドロが終わった後も、「○○おにやろう~!」と誘い合って凍り鬼をしていました。「おにをやりた~い!」という子どもが多い中で、年長さんを中心に鬼役を決める事が上手になって来ています。お部屋では、22日の職場訪問に向けてプレゼントの仕上げをしていると、「パトカーにのれるかなぁ~?」と楽しみにしている様子でした。こぐま組にある図鑑は大活躍で、消防署を訪問してから「のりもの図鑑」を昨日から読んでいるKくんでした。今日も消防車のページをじ~っとみていましたよ。将来の為に、今から準備をしているのでしょうか…?楽しみですね。
 今日も朝の「わくわくの杜」は少しヒンヤリしていましたが、料理教室という事で、皆が育てた大豆をお母さん達が美味しい豆腐を作ってくれました。白大豆と黒大豆から作った豆腐の素材を楽しんだり、暖かくて野菜たっぷりのお味噌汁を食べて、心も体もポカポカになった様です。手作りという事でお店ではなかなか味わえない豆腐でした。黒大豆から作った豆腐は、「はじめてたべる~!」と喜んでいたMちゃんです。
   語り聞かせ・・・「アリトキリギリス」
   今日の絵本・・・「大豆の絵本」
 今週の金曜日は勤労感謝の日ですね。「わくわくの杜」の子ども達は、日頃お世話になっている方達の職場を訪問させていただく事にしました。近くの農家の方々は、ほとんどが畑仕事を終え、今は後始末に追われているようですね。


11.19.t 06911.19.t 07211.19.t 07811.19.t 079


 子ども達は園バスに乗り、月形消防署へ職場見学です。消防署長さんのお話を聞いたり、消防自動車、救急車に乗せて頂いたり、嬉しい体験をさせて頂きました。将来の消防士さんになるかも?


11.19.t 08811.19.t 090


 明日は、「ざる豆腐作り」に挑戦です!
 「わくわく農園」で収穫した大豆を使ってのお料理で、まずはお豆腐です!講師は北村の小西さんにおいで頂き、簡単に作れる「ざる豆腐」ですよ。どなたでも参加出来ますので、ぜひ地域の方々もおいで下さい。


 今日のお客様は、雪降りにも関わらず、ここを目指して札幌からお父さん、お母さん、そして2歳の男の子が初めていらっしゃいました~!以前に雑誌に載っていた記事を思い出して下さったようです。にこにこ笑顔で動物の乗り物に乗ったり、木の砂場に入り遊んで行かれました。また来て下さいね!


11.19.t 08511.19.t 087


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から「せんせい、ゆきふったね!」と大盛り上がりの子ども達でした。知来乙はたくさん雪が降るので、早く外で雪遊びが出来ると良いですね!
 そして朝から月形消防署へ見学に行きました。事前に絵本を読み、ポンプ車やはしご車と消防車にもたくさんの種類がある事を知り、いざ実際にとても大きな消防車を見ると、迫力があり「すごいねぇ~!」と口を開けて感動している子ども達。消防車はどこからお水が出てくるのかや、救急車の中にある道具を見せて頂いたりと、子ども達も真剣な表情で消防士さんのお話を聞いていましたよ。そして何と!実際に消防士さんが使っているヘルメットをかぶせて頂いたり、救急車のストレッチャーに寝てみたりと、なかなか出来ない貴重な体験をさせて頂きました。最後にお当番さんの3人が、消防士さんへプレゼントを渡し、消防署の方からもプレゼントを頂き、一人ずつ持ち帰れました。
 「わくわくの杜」へ帰ってからは、クリスマス会のリズム練習をしました。初めて踊った曲ですが、すぐに振り付けを覚え、皆で楽しく練習が出来ました!
   今日の絵本・・・「そけいけ、しょうぼうじどうしゃ」
           「しょうぼうしどうしゃ じぷた」


11.19.t 00711.19.t 01611.19.t 02411.19.t 030


 こひつじ組
 いよいよ雪本番!
 「つもったねぇ~!」、「うちのまえも、つもってたよ~!」とジャンプスーツに衣替えし、冬準備バッチリ!の元気な子ども達でした。
 「わくわくの杜」の真っ白なグランドを見て、「そとあそびできるかなぁ~?」、「ゆきだるまつくりた~い!」と、外遊びにワクワクの子ども達でしたが、それは次回のお楽しみにして、今日は月形消防署の見学に行って来ました。
 消防署では、普段見る事の出来ない救急車や消防車の仕組みや装備等を詳しくお話して頂いたり、実際使用されている道具等にも触れさせて頂きました。見た事もない道具に「なんだろう?」、「これおもたいよ~」と言いながら、救出用の哲を切る大きな道具を持ちあげたり、触ってみたりと貴重な体験をする事が出来ました。また、救急車や消防車にも乗せて頂き、大興奮のこひつじ組さんでしたよ。「おおきくなったら、しょうぼうしになる~!」と夢が膨らむ子ども達もいました。
 23日の勤労感謝の日に向けた職場訪問として、木曜日には岩見沢警察署にも出掛けます。
   今日の絵本・・・「はじめてのゆき」


11.19.t 04311.19.t 04611.19.t 05111.19.t 054


 こぐま組
 いよいよ雪が降りましたね。寒い中、子ども達は大喜びで、「バスまっているときに、ゆきだまつくってあそんでたぁ~!」と話してくれたKくんです。昨日から降った雪がうっすら積もり、園庭は真っ白で動物の足跡を見つけると、「どうぶつが、ぼくたちよりさきにあそんでる~!」と、早く雪で遊びたそうなRくんでした。
 もうすぐ勤労感謝の日という事で、月形町で活躍している消防署を訪問して、消防自動車や救急車を見たり、消防士さん達の話を聞かせてもらいました。みんなの背よりも高い消防自動車のタイヤに驚いたり、車に乗せてもらい車内を見せてもらい嬉しそうな子ども達でしたよ。刺激を受けた様で、「おおきくなったら、しようぼうしさんになりた~い!」と言っていたMちゃんです。
 「わくわくの杜」に戻ってから、スノーウェアを用意してくれた子ども達が多かったので、短い時間でしたが戸外で雪遊びをしました。あちこちで雪だるまを作る子ども、雪合戦をする子ども、「ゆきはきもちがいい~!」と言って雪の上に寝そべる子どもなど、思い思いに雪遊びを楽しんでいましたよ。特大雪だるまはまだ融けずに残っています!明日も戸外で遊べるといいですね~!
   今日の絵本・・・「ブレーメンの音楽隊」
   語り聞かせ・・・「馬乗りの息子」
 雨天という悪天候にも関わらず、集まっていただいたのは17家族34人と、幼稚園の預かり保育の子ども達10人、そしてスタッフ10名、学童保育「スキップ」の小学生10人が参加し、親子で蕎麦打ちに挑戦しました!


11.18t 00411.18t 01311.18t 02111.18t 03111.18t 07611.18t 08211.18t 08511.18t 103


 10時の集合時間には、月形手打ち蕎麦打たん会の皆さんも準備OK!参加者は10人ずつの6グループに分かれ、リーダーの伊藤さんの説明を聞きながら、初体験のSくんはちょっと緊張気味・・・当別の小学4年生のお兄さんは「おおっ~筋がいいねぇ~!」とお褒めの言葉をいただき、ニッコリ!こねてこねて、丸めて、伸ばして、打った蕎麦の感触を肌で感じながら、スベスベ~丸い形のものが、四角に伸ばし、厚さ2ミリに・・・はちょっと難しい~。切る段階になると、切り方がバラバラ、ちょっと太めの田舎風蕎麦?きしめん風蕎麦?でも自分達で打ったのが最高~!「おいしいねぇ~!」と満足の笑顔で、空腹も満腹に!レシピも用意しましたので、ご家庭でもどうぞ~と、楽しい行事が終了!


 12月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、12月22日(土)に「クリスマスケーキ作り&クリスマスコンサート」があります。どうぞご参加下さいね。
 いよいよ冬到来と思えるほどの今朝の寒さは、身にしみましたね。屋根の下やグランドには、うっすらと雪が積もっていました。週末はもっと厳しい寒さになるとの事…冬の準備は進んでいますか?


11.16.t 00211.16.t 00111.16.t 018


 明日予定していた動物達の引っ越しが一日早まり、今日お昼頃、預け先の北村の牧場主Hさんが軽トラックで迎えに来ました。二頭の羊は、「行きたくない~!(?)」の合図が首輪を付けるのに困ってしまいましたが、メェ~と泣きながら車に乗り込みました。来年の5月、ゴールデンウィーク明けまでお別れです。子ども達はちょっぴり寂しそうに見ていました。


11.16.t 00411.16.t 00911.16.t 016


 今日のお当番さんは、こやぎ組のRくん、こひつじ組のHくん、こぐま組のSくんの男の子3人。お味噌汁の具、ニンジン、白菜を切ってくれたり、盛り付けの準備をしてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は以前に拾った落ち葉がまだまだたくさんあったので、今回は落ち葉で栞製作をしました。
 好きな画用紙を選び、自分達でモミジやイチョウを思い思いのように並べて、ラミネートをして製作しました。Hくんは皆とは違った落ち葉を選び、「かっこいいしょ~?」ととっても自慢げに話をしていましたよ。みんなそれぞれ素敵な栞が完成しました。
 お昼には、ついにヤギさん達の引っ越しが始まり、「もうかえっちゃうの?」と、とっても悲しそうなKくん。「げんきでね~!」と皆で窓からお引越ししている姿を見て、ヤギさん達を見送りしました。「さみしいねぇ~!」と話す子ども達。また来年の春には再び戻って来ると思うので、それまでのお別れですね。
   今日の絵本・・・「いしのきもち」


11.16.t 02211.16.t 02611.16.t 031


 こひつじ組
 今日は朝にはうっすらと、「わくわくの杜」のグランドのあちらこちらに白い部分が…。天気予報でも雪マークついに登場し、冬がすぐそこにやって来ていますね!大人はドキドキ、子どもはワクワクの毎日です。
こひつじ組では11月の製作を行いました。今まで拾って来た落ち葉を使い、ライオンを作りました。画用紙の上にボンドで葉の形を上手く利用し、たて髪に見えるように貼り、その真ん中にライオンの顔のパーツを貼りました。目や鼻や口はクレヨンで描きました。「モミジのギザギザがたてがみになったぁ~!」、「かわいく、かおかけたよ!」と、一人ひとり個性の溢れる葉っぱのライオンの完成です。
 食後には、劇で使うお面の色塗りをしました。線からはみ出さないように、白い所が無くなるようにという二つの点に気を付けて色塗りを進めました。自分達の使うお面という事もあり、一生懸命に塗りあげていたこひつじ組です。お面を付けて劇をすることでまた気持ちも盛り上がる事でしょうね。完成次第お面を付けて劇遊びを楽しみたいと思います。
今日は保育専門学校の学生さんも遊びに来てくれ、一緒に活動してくれたり遊んでくれましたよ。
   今日の絵本・・・「たまねぎくん」


11.16.t 01911.16.t 03011.16.t 028


 こぐま組 
 今日は、ヤギと羊の引っ越しという事で、最後の糞取りはTくん、Yちゃんでした。黒ヤギは人になつくので、Tくんの後を追う様に付いて歩いていました。
 雪が降りましたね。「ゆきふったねぇ~!くるまにちょっとつもってたよ~!」と嬉しそうに行っていたお友達がいましたよ。「わくわくの杜」に到着すると、畑にまだ雪がうっすら残っていたので、「ゆきであそびた~い!」と長靴を履いて準備万端のSくんでしたが、戸外へ出るとすっかり溶けてなくなってしまってちょっぴり残念そうでした。今日は専門学校の学生さんが2名、「わくわくの杜」に遊びに来てくれて製作をしたり、ご飯を食べたい時間を過ごせた様です。
前から拾い集めていた落ち葉を使い製作をしました。葉を数枚合わせてウサギやチョウチョを想像しながら作ったり、Nくんははさみを使い切りながらキツネを作っていました。食事中、ヤギと羊の迎えのトラックが来て、それに気が付いた子ども達は、「ぼくはしょうがっこうへいくから、もうあえないや…」と寂しそうなNくんでした。
   語り聞かせ・・・「ブドウが食べたかったキツネ」
   今日の絵本・・・「おふろきらい」


 実習生より
 子ども達と初めて関わり、とても元気に外を走り回っていたり、自然に触れたり、動物とも触れ合う中で子ども達は優しさを持ってお世話をしていると感じました。
 初めて実習をさせて頂いたのですが、子ども達はすぐに私の所に来て、「せんせい、いっしょにあそぼう~!」等とたくさん声をかけて来てくれて、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。実習ではなかなか経験出来ないことも経験が出来とても勉強になりました。ありがとうございました。
 先日、お隣のNさんから頂いた大根を漬物にしょう~!と計画し、4,5日間干した後、いよいよ今日は漬物作りに挑戦しました!こぐま組の皆は漬物が大好きで興味津々…「たくあんづけだよ~!」大根とたくあんの糖を交互に重ねて行き…「おいしくなぁ~れ!」の呪文をスパイスに…?初めての漬物作りにワクワクドキドキ…一ヶ月後が楽しみです~。


11.15.t 09311.15.t 10511.15.t 10811.15.t 11311.15.t 11511.15.t 11711.15.t 119


11.15.t 03311.15.t 03511.15.t 03711.15.t 04111.15.t 04411.15.t 04511.15.t 047


 おやつは焼き芋だよ~!今年最後の焼き芋かなぁ?さぁ~葉っぱを集めて~、「やきいもたべたいねぇ~!」と食べるのが大好きな子ども達は、落ち葉を集め、新聞、アルミホイルで包み、焼き上がるのを楽しみに待ちました…「やきいもジャンケン」のメロディーが、こやぎ組から聞こえて来て…大きな口を開けて食べている子ども達でした…晩秋の楽しみですね~!


11.15.t 01011.15.t 01711.15.t 02511.15.t 024


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からK子先生が「焼き芋をするから落ち葉集めてねぇ~!」と言っていたので、自由遊びの時間から落ち葉集めをしました。大きな袋を持ったTくんはやる気満々!皆でたくさんの枯れ葉を集め、Yくんと2人で一生懸命に運んでいましたよ!
 お部屋では身体測定とドングリ駒で遊びました。ドングリ駒は以前にこひつじ組さんが作ってくれた駒があったので、一つずつ選び回す練習をしました。指を使って回す事が少し難しかった様ですが、段々とコツをつかんだのか、「みて~!できたよ~!」と見せてくれるようになり、最後には皆で円になってドングリ駒大会を行い、誰が一番上手に回せるか競い合い、とっても盛り上がりましたよ!
 午後のおやつの時間には、朝みんなで集めた葉で作った焼き芋を食べ、「おいし~い!」とニッコリ笑顔の子ども達。全員お代りをして、大きなお口を開けて美味しそうに食べていましたよ!


11.15.t 01911.15.t 01811.15.t 05211.15.t 05811.15.t 059


 こひつじ組
 「天気もいいし、今日は焼き芋だぁ~!」という事で、みんなで朝は落ち葉拾いをしました。最近は雨の日が多く、なかなか落ち葉拾いや焼き芋が実現出来ない日々でしたが、今日は朝から陽が照っていたので念願の焼き芋が出来ました。
「大きな袋に出来るだけ濡れていない枯れ葉を集めよう~!」と声を掛けると、「これはだいじょうぶ!」と言いながらどんどん袋に集めていました。焼き芋が出来上がるまで部屋の方で劇遊びをしました。
 役が決まってからは、「ぼくは○○のやく~!」と張り切るこひつじ組です。今日は「わくわくの杜」にある大きなゴリラの縫いぐるみをお客さんに見立てて練習をしてみました。今日はお客さんにお尻を向けないように動くという点に気をつけて、話を進めました。回を重ねる毎に少しずつ上手く表現が出来るようになって来ましたよ。
 昼食後にはお待ちかねの焼き芋を食べました。ホクホクの甘いサツマイモに、みんな「おかわり~!」と秋の味覚を喜び大満足していました。


11.15.t 06511.15.t 06811.15.t 07811.15.t 079


 こぐま組
 昨日とは違って天気が良く、日中はストーブを付けなくてもお部屋の中は暖かかったですよ。でも一歩戸外へ出ると、寒さが感じられましたね。
 天気が良くて、寒い日には焼き芋ですね!落ち葉を袋いっぱいに詰めて釜戸まで運び、サツマイモを新聞紙やアルミホイルに包んで、じっくり焼きました。焼いている間は、クリスマス会に向けて練習をしたり、ホールでカプラを使ってゲームをしたり…「やきいもいつたべるの?」と気になって、早く食べたそうなSくんでしたよ。マラソン中も「はやくたべたいねぇ~!」と言いながら走っている様子を目にすると、可愛らしかったですよ。焼き芋はおやつの時間に食べました!あっという間に食べ終わってしまい、みんなはお代りもしました。今年二回目の焼き芋…美味しく頂きました!
   語り聞かせ・・・「竜の淵」
   今日の絵本・・・「みんなのしらないどうぶつえん」
 地域の皆様に支えられている「ちらいおつ遊び塾」には、嬉しい事に連日、何かが起きているのです!
 昨日は、大きな大きなクリスマスツリーを頂き、子ども達はビックリ仰天!今日はTさんの奥さんから白大豆と黒大豆が届きました。来週の火曜日のお豆腐作りには、たっぷりと使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました~!


11.14.t 013


 そしてお昼頃には、お隣のNさんが豆おこわを作ったので取りにおいで~とお声がかかり、早速駆け足で頂きにあがりました。暖かいおふくろの味を実感!嬉しいお届け物でした。


11.14.t 01811.14.t 02211.14.t 024


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のHちゃんの3人!お味噌汁の具の白菜を切ってくれたり、ギョウザの盛り付けのお皿を並べてくれました。寒い日でしたので、暖かいお味噌汁で温まりましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でリズムを行いました。今日のリズムからクリスマス会へ向けて、クリスマス会同様のスペースでリズム練習をしました。こぐま組さんのお手本を見ていると、いつもとは違う形でも上手に歩いたり、走ったりも出来ていてさすがでした。こやぎ組もこぐま組さんの見本を見てやってみますが、初めは違う所へ行ってしまったり…。しかし、段々と他のクラスのを見ているうちに、上手にスペースの中で出来るようになり、こぐま組さんとの「ソリ」もとっても楽しく取り組んでいましたよ。
 リズム後には全員で歌の練習を行い、歌と同時に器楽の練習もしました。まだ楽器を持ってまでの練習ではありませんでしたが、歌を歌いながら手を動かす事が難しく、なかなかタイミングがつかめなかったりもしましたが、歌はとっても上手に歌えたので、これから少しずつお部屋の中でも練習していけたらなと思います。
   今日の絵本・・・「うちへおいで」、「すきすきどうぶつ」


11.14.t 00111.14.t 00511.14.t 00911.14.t 027


 こひつじ組
 リズムではクリスマス会で発表するリズムを中心に楽しみました。それぞれのクラスに分かれ、今までやって来たリズムのいくつかを発表して行きました。こひつじ組では、今日は男女に分かれて、手押し車やブリッジ、馬跳びを行いました。馬跳びはまだ始めたばかりという事もあり、両足ジャンプが上手く出来なかったり、両手をしっかりついて体を運ぶ動きのコツがつかめなかったりと、ちょっぴり苦戦中のこひつじ組でした。そこで「お家の人達にみんなが頑張っている姿をぜひ見てもらおう~!」と、昼食後みんなで少し馬跳びに挑戦する事に…。何度か繰り返すうちにコツを思い出し、職員の馬を元気に跳び越えるようになって来ました。中にはまだ体の動きがバラバラになってしまい、上手く跳び越す事が出来ないお友達もいますが、諦めず挑戦していくのが、こひつじ組の子どもの力です!「もう一かい!」と何度も繰り返すたくましい姿も見せてくれましたよ。本番までに全員が跳べるようになり、お家の皆様に一人一人の成長を感じて頂けたら~!と思っています。
   今日の絵本・・・「ねぇ、どっちがすき?」


11.14.t 03111.14.t 02511.14.t 015


 こぐま組
 朝から雨が降り、寒かったですね。外遊びが出来ないと物足りないような気持ちにもなりますが、皆はヘッチャラな様で、「せんせい、うまになって~!」と馬跳びをしたり、八段の跳び箱をよじ登ったりと思い思いにやりたい遊びを見つけて過していました。マラソン後はリズムをしました。こやぎ組さんと一緒に行なうソリや、楽しんでいる馬跳びなどをしました。着地にバランスを崩してしまい転んでしまう子どももいますが、「まだやる~!」と言って張り切っていますよ。見ている時間が長かった為か、出番を待っている時の姿勢があまり良くなかったり、お喋りしてばかりだったので、次回のリズムでは座り方も考えてくれたらいいなぁ~と思います。食後の自由遊びでは、年長組のKくんが、「ベルのれんしゅうしょうよ~!」と言い、5人のお友達を誘ってハンドベルの練習をしました。「きのうれんしゅうしていないから、わすれちゃったぁ~!」と言いながらも「キラキラ星」を上手に演奏していた年長さんでした。
   語り聞かせ・・・「カモとりごんべい」
   今日の絵本・・・「おこりんぼうおじさん」
P2012_1113_100021.jpg11.13.t 02211.13.t 016


 イチゴ狩り、トマト狩り、カボチャ狩りなどで、いつもお世話になっている地域のTさんが、クリスマスツリーを届けて下さいました。山を持っているというTさんは、20年程前から(知来乙小学校に小学生がいる頃から)、この時期になると毎年松の木を届けていたとの事で、またその頃の事が蘇った…と、ニコニコしながら木を運んで下さいました。長さ4mほどの木は、とても立派でバランスの良い物を運んで来た~!と…その木の重いこと、重いこと…その木をひょいと持ち上げ、スタスタと運んでいるのには、脱帽!昔は60㎏の米俵を両手で持ち上げ、「わしはこう見えても力持ちなんだぞぉ~!」と、嬉しそうに話してくれました…。体育館に飾られた大きな木に、これから子ども達に飾り物を作って、素敵なクリスマスツリーに変身してもらいましょう、クリスマスが楽しみになりました!


11.13.t 01211.13.t 01011.13.t 011


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこひつじ組とこぐま組とは違うルートで、美唄方面へ行きました。行きのバスの中では、皆でしりとりをしたり、「進め!ちらいの子」を歌ったりと、賑やかな子ども達。
 初めに東明公園に行きましたが、冬囲いがしてあり、遊具もなかったので、公園の近くの機関車を見学しました。大きな機関車の中には見学出来るようになっていて、中では石炭を入れる所や運転席のハンドルなども実際に触る事が出来ました。男の子達は目をキラキラさせて「すごいなぁ~!」と感激していた様子でしたよ。
 その後は宮島沼へ行き、「水鳥・湿地センター」という施設を見学しました。施設の入り口には何と放し飼いになっているヤギが座っており、初めは「うしかなぁ~?」と不思議そうに見ている子どももいましたが、「わくわくの杜」にいるヤギとは少し違うし、角もあり、変わった色をしたヤギでしたが、触ったりして触れ合っていました。施設の中にはキツネの剥製が置いてあったり、鹿の角が飾ってあったりと、子ども達も興味津々な様子でした。
 降園前には、今日誕生日のMくんへ皆からハッピーバースディの歌をプレゼントをしました。質問コーナーでは仲良しのKくんから「すきなものはなんですか?」と質問され、「おちゃ!」と元気よく答えていたMくんでした。


20121113_112610.jpg20121113_112215.jpg20121113_104613.jpg


11.13.t 00111.13.t 00511.13.t 00611.13.t 00711.13.t 00311.13.t 00811.13.t 009


 こひつじ組
 今日はこぐま組さんと一緒に、三笠にある三笠市立博物館へ出掛けて来ました。博物館の方には北海道の開拓にまつわる生活道具の展示や、炭鉱で知られる三笠ならではの使用されていた機械類や機関車、復元された家屋などが展示されていて、「これはなに?」、「ドリルみたいのある~!」と見た事もない数々の展示品に興味津々のこひつじ組でした。
 子ども達に使い方や名前を伝えていくと、「えっ~ストーブにいれるの!?」、「むかしのでんわはこれ!?」と、今とは見た目も形も違う物に皆は驚いていましたよ。
 また、アンモナイトや爬虫類の全身骨格の展示もあり、その大きさにビックリしていました。恐竜の説明のモニターの前では、たくさんの子ども達が真剣に見入る姿が印象的でした。「わくわくの杜」にある恐竜の図鑑もブームになるかも?しれませんね。


11.13.t 01711.13.t 01911.13.t 02011.13.t 021


 こぐま組
 昨日とは違って暖かい一日でしたね。登園バスの中では、元気に「進め!ちらいの子」を歌っていると、「ちょっとあつくなったぁ~!」と言っていたMちゃんです。
 今日は三笠市立博物館へ行って、「三笠市の歴史と暮らし」と「アンモナイト」を見て来ました。公共マナーを学ぶ事は大切な事なので、館内は「走らない、大きな声を出さない、触らない」の三つの約束事として守って欲しいと伝えてから入館しました。
 入館すると、ズラーっと並ぶアンモナイトの化石に「すご~い!」と驚いていた皆です。大きなモニターには、恐竜が生活している様子や、絶滅した理由などが分かりやすく説明されていて、じ~っと見入っていたKくんです。三笠市で発見されたというモササウルスの実物全身骨格や、その他の骨格を見て、「こんなにおおきいきょうりゅうにふまれたらたいへんだぁ~!」と言っていたRくんです。
 昼食後に「大むかしの生物」の図鑑を見ていたKくんが、「あんもないと!」と思わず声を出すと、「みせて、みせて~!」と囲むようにして見ていた皆です。そして21日の料理教室の豆腐作りに向けて大豆の選別をしました。
   今日の絵本・・・「図鑑・大むかしの生物」
 晩秋ともなると、あたりは活気もなく、木々の葉も落ち町全体が寂しくなりますね…でも元気なのは子ども達…今日は曇り空でいかにも雨が降り出しそう…雨が降る前に外遊びを…。


11.12.t 00111.12.t 00611.12.t 01211.12.t 016


 ちょっとその前に「畑のニンジン、掘るの手伝ってくれる?」の誘いに乗って来たのは、元気印のこぐま組の皆!「いいよ~、レッツゴー!」と反対方向に走っていったМちゃん。「こっち、こっち~!」みんなが走り出し、ニンジン畑へ到着すると、大きなニンジン、小さなニンジン、変な形のもある…「今日の豚汁に入れようか~?」、「そうだね!」話は簡単に決まり、大きくて良いニンジンは畑に活ける事にし、すぐに食べるニンジンはこっち~!と分別してくれました。葉っぱはヤギ達にあげましょう。新鮮なニンジンの葉っぱに動物達も大喜び!動物達の引っ越しも一週間伸びて、ラッキー気分!


11.12.t 01711.12.t 01811.12.t 02011.12.t 022


 こひつじ組は、大豆取りを頑張ってくれました。「きょうのだいずは、しろいいろだよ~!」と教えてくれたのはKくんでした…20日(火)の料理教室の「ざる豆腐作り」では、黒い大豆と白い大豆の二種類を使いますよ。明日もこの続きはお願いしますねぇ~。


11.12.t 02511.12.t 02411.12.t 03311.12.t 038


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の天気予報は雨でしたが、朝は降っていなかったので、外で元気いっぱい遊びました。風も強かったのですが、子ども達は風の子!で,男の子は今はやっているサッカーを、こひつじ組の女の子達と一緒にやったり、女の子は順番にブランコに乗ったりと、お部屋に入る時には皆の頬が赤くなっているくらい外で遊んでいました。
 お部屋では、今まで皆で拾い集めて来た落ち葉を使って製作をしました。色々な色や形の落ち葉を、動物の形に見立てて画用紙に貼り、子ども達は「シマウマだよ~!」や大きな落ち葉で「ライオンみたいだねぇ~」など、それぞれ頭の中で自分なりに想像して?作っていましたよ。
 そして雨が降り始め、「あめふってきたよ~あれっ?ヤギさんまだいるよ~!」と窓を見て驚いていたKくん。先週いっぱいでお別れの予定だった動物達は、一週間お引越しが伸びたそうで、子ども達も大喜び!もう少しの間、動物さん達と触れ合えるみたいですよ。良かったですね!
   今日の絵本・・・「とおる」


11.12.t 04211.12.t 04511.12.t 046


 こひつじ組
 雨の日が続きますね。こひつじ組では「てぶくろ」の劇の配役が決定しました。全員に自分がなりたい役に手を挙げてもらうと、バランス良く人数も分かれて決定する事が出来ました。
 今日はもう一度ゆっくり「てぶくろ」のお話を聞きながら、「動物達はどんな風に歩いて来るのかなぁ~?」等、少し細かい所の話もしてみました。「カエルはげんきにはねたらいいよ!」、「オオカミはかっこよくあるくんだよ!」と、子ども達の中でもだいぶ動物のイメージも膨らんでいる様子でした。中にはお話の台詞を覚えて、役になりきっていたお友達もいましたよ。後半は実際に動物役に分かれ、体を動かしたり踊ったりしながら、今日は自由に動いてお話を進めてみました。「もういっかい、やりた~い!」との声も多く、劇遊びを楽しむこひつじ組です。これからはお面や衣装もつけながら盛り上げ、クリスマス会でたくさんのお客さんに見てもらえる事を楽しみながら進めて行きたいと思っています。
   今日の絵本・・・「かげ」


11.12.t 00711.12.t 00911.12.t 015


 こぐま組
 一週間が始まりました。天気予報では今週初雪が降るとの事でしたね。この話を皆にすると、「たのしみだねぇ~!」と言っていたHちゃんです。
 今日はクリスマス会に向けて、劇の練習をしました。徐々に台詞を覚えてくれているので、動作や歌も取り入れてやってみると、簡単な動きはあっという間に出来るようになりましたよ。「元気な声で台詞を言う」を目標に練習をしてみると、台詞を言うのに一生懸命になっていて、目標を忘れちゃう子もいましたが、年長さんがお手本になってくれましたので、元気な声を出せていたYちゃんです。次の練習は水曜日です。それまで台詞を覚えてくれたらいいなぁ~と思います。練習を重ねる毎に、表現する楽しさや皆で劇を作り上げていく面白さを味わいながら過してくれるといいですね。
   語り聞かせ・・・「がい骨むすめ」
   今日の絵本・・・「みみずの話」
 今日は春と秋の健康診断が、岩見沢の「ぽけっと」の二階で行なわれました。園医である東町ファミリークリニックの武田先生によると、インフルエンザの予防は手洗いとうがいと、部屋の湿度の調整、そして休養の様です。冬に向かうこの時期、風邪や熱に負けない体力作りに励みましょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は健康診断がありました。朝は岩見沢市の入徳公園で少し遊んだ後、「ぽけっと」で行いました。「お腹をポンポンするだけだよ~」と伝えても少し緊張している様子の子ども達。しかし、お医者さんの前に立つと「おねがいします~!」、「ありがとうございました!」ときちんと挨拶が出来ましたよ。「皆さん、異常もなく元気ですね!」とお医者さんもおっしゃっていました。
 その後はとても気温も低く寒かったので、「わくわくの杜」へ戻り昼食をとりました。今日はRくんが動物達の為にりんごの皮やニンジンを持って来てくれたのですが、雨が降っていたのでこやぎ組のお部屋の窓から皆でヤギさん達にそれらを挙げていましたよ。来年まで当分の間は動物達の会えませんが、元気でいてくれると良いですね。
   今日の絵本・・・「ライオンバスにのって」


11.9.t 00411.9.t 00611.9.t 00911.9.t 004


 こひつじ組
 聖十字広場「ぽけっと」さんで内科検診を行いました。検診まで少し時間があったので、入徳公園の方で少し遊びました。公園はたくさんの落ち葉でジュータンが出来ていました。ローラー滑り台やロープで出来たジャングルジムの様な遊具で時間まで皆で遊びました。「ぽけっと」さんに到着し、いざ検診となるとドキドキ緊張の表情の子ども達でしたが、とても優しい先生に一安心!しっかり大きな口を開け、体の状態も見て頂きました。結果は全員異常なし!元気いっぱいのこひつじ組でした。
 終わってからは岩見沢活動の予定でしたが、気温も低くなり風も強かったので「わくわくの杜」で過しました。室内では劇に向けての舞台背景作りも始めました。摸造紙の下にちぎった折り紙を貼り、森の木々を作っています。クリスマス会への楽しみも盛り上がっているこひつじ組です。
   今日の絵本・・・「いいから いいから」


11.9.t 01311.9.t 01411.9.t 01511.9.t 016


 こぐま組
 風が強い一日でしたね。今日は岩見沢での活動でしたので、まずは入徳公園へ遊びに行きました。モミジやイチョウの葉が一面に落ちていて、風が吹くたびに落ち葉が走り出すように飛ばされていたので、「おちばとかけっこ~!」と言いながら走っていましたよ。綺麗な葉を拾って「せいさくにつかおう~!」とHちゃんが集めていて、その姿を見て、こやぎ組のKくんも一緒に拾ってくれました。その後は、東町ファミリークリニックの武田先生が「ぽけっと」に来て下さり、健康診断をしました。待っている間はソワソワしていた皆ですが、先生の前に立つと挨拶をして、身体を診てもらっていました。
 診断後は、松ぼっくりを拾いに出発!と考えていたのですが、雨が降って来てしまったので「わくわくの杜」へ戻る事にしました。お部屋では昨日の子ども科学館の熱が冷めていない様で、図鑑を見ながら「きのうマンモスいたよね~!」、「むかしのひとは、おさるさんだったもんねぇ~!」と会話をしている子どもがいました。
   今日の絵本・・・「このかげなんだ」
 昨日の雨は、どこへ行ったのでしょうか?今朝は町中ガスがかかって、車はライトを付けて走るほどに…「こんな日は暖かい~?」と、なるほど~「遊び塾」に着く頃には晴れ渡り、校舎裏の牧場にいる動物達は呑気な気分…この動物達も今週の土曜日の11日には、北村の牧場に引っ越しです。来年の5月の連休の頃、雪の解ける頃にまた戻って来ますが…動物達との触れ合いは、明日一日限り!只今、家庭の野菜の残り物を受付中ですよ~!


11.8.t 00111.8.t 00411.8.t 007


 今日は幼稚園探しの岩見沢の親子さん4人が「わくわくの杜」の見学に来られました。子ども達が散歩から帰って来て、体育館で元気に遊んでいる姿を見て、喜んでいましたよ。遊び終わって帰り際「かえりたくな~い!」と言っている姿を見ると、こちらも「さようなら…」と言えなくなり、また遊びに来てね~…と手を振りました。


 「わくわく田んぼ」が完成し、次は「わくわく池」を作る事にしました。魚やゲンゴロウなどの水生生物がたくさんいる池を作り、子ども達がそのような小さな生き物にも興味を持ってくれるようにです。土方作業になりますが、興味があってどなたかお手伝いの方がいらっしゃったら一緒にやりましょう!


 追伸…シイタケだけではなくナメコも獲れるようになりました。(まだ小さいですが…)


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気が良かったので、こひつじ組と合同で皆樂公園へ行って来ました。久し振りに日射しも出て、毛糸の帽子では暑いくらい暖かくなりました。
 皆楽公園へ行くと、冬期間のため遊具などは撤去されていましたが、とても綺麗なイチョウがあり、辺りは黄色いイチョウのじゅうたんが敷かれている様で、「わぁ~!すごくきれいねぇ~!」と感激しながら落ち葉を拾いましたよ。そして少し奥に行くと、真っ赤な紅葉が落ちていて、皆で「まっかだなぁ~♪」と「真っ赤な秋」の歌を歌いながら公園周辺を散策しました。こひつじ組さんと合流してからは、残っていたジャングルジムで遊び、帰りはYくんとKくんはこひつじ組さんと途中まで歩いて帰り、「つかれなかったよ~!」とまだまだ元気いっぱいの二人でした。
 午後からは天気が良かったので外で遊びました。今週いっぱいで別れてしまうヤギや羊さん達にTくんがキャベツを持って来てくれたので、皆で餌やりをしました。「メェ~ちゃんたべてくれたよ~!」と嬉しそうな子ども達。残り少ない時間ですが、今年の夏を一緒に過した動物達と触れ合ってくれたらなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「なか~いはなでなにするの?」


20121108_131604.jpgIMG_20121108_163430.jpgIMG_20121108_164023.jpg


 こひつじ組
 今日は久し振りのスッキリした快晴でしたね。天気のいい日には出掛けよう~!という事で、皆樂公園の方へ散歩に行って来ました。こぐま組さんが大きなバスで滝川方面に言ったので、2号の小さなバスで往復してもらい、こやぎ組さんからバスに乗っていきました。こひつじ組さんは2つに分かれて、知来乙駅に向かって歩いて行きました。男の子9人チームは何と!駅までの距離を皆でおしゃべりをしながら歩きましたよ。
 皆楽公園では赤いモミジがとても綺麗で、袋いっぱいに皆で拾いました。背丈の低い松の葉に落ち葉が引っ掛かり、飾りの様に見えたのか、「クリスマスツリーみたい~!」と、子ども達が大喜び。自分達で落ち葉を拾い、木にくっつけ、落ち葉ツリーを賑やかにさせていました。遊具はほとんどが冬の準備でブルーシートを掛けられていましたが、掛けられていなかったジャングルジムや鉄棒で遊ぶ子ども達もいました。
 帰りの歩きチームは、「あるく~!」と言った10名の子ども達がのんびりとお喋りしながら歩き続け、途中からバスに乗って帰園しましたよ。
   今日の絵本・・・「おもちのきもち」


11.8.t 01211.8.t 01411.8.t 01711.8.t 01911.8.t 02811.8.t 03111.8.t 03311.8.t 03611.8.t 04211.8.t 04511.8.t 04411.8.t 048


 こぐま組
 暖かな一日でしたね。今日は滝川市にある滝川こども科学館へ行って来ました。公共マナーを身に付けるという事で、「大きな声を出さない」、「走らない」を約束事としてDっかり守らなければならないと伝えてから入館しました。科学館では様々な実験を見せてもらいました。初めに静電機の実験です。「静電気」と言っても皆にはあまり身近ではない様で、ぽっかり口を開けて話を聞いていましたが、実験が始まると電気のバチバチという音や光に驚いたり、S先生の髪の毛が静電気により「ふわぁっー!」と逆立っている姿に見入っていました。体験するコーナーでは、人体模型やお母さんの腹の中での赤ちゃんが育っていく展示物を見て、「Sたちだぁ~!こんなにちいさかったんだねぇ~!」と言っていました。動く地球儀では太平洋やアフリカ大陸など、皆難しい言葉ばかりでしたが、いま住んでいる大陸や山脈がどのようにして出来たのかなどを教えてもらいました。美術自然史館では、恐竜や現生動物の骨格を見たり、500年前の滝川には海の中に大きな海獣がいた様で、その模型やカメ、羊などの骨格を喜んで見ていたM ちゃんでした。「わくわくの杜」に戻ってからかすぐに地球や恐竜の図鑑を見て、「マンモスみたよねぇ~!」と話していたKくんとRくんでした。人体や自然の不思議を体験して、皆の心の中に一つでも残るといいですねぇ~!
   今日の紙芝居・・・「おでんはなにからできているの?」
 朝からずっ~と雨、雨、雨…薄暗い空、灰色の雲が辺りを寒々と変えてしまいました。フワフワ飛んでいる雪虫が冬が間近なのを知らせています…


11.7.t 04511.7.t 046


 体育館からは、リズム遊びの軽快なメロディーが流れ、子ども達の歓声が響いていました。


11.7.t 00711.7.t 00811.7.t 01011.7.t 017


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃん、こひつじ組のKくん、こやぎ組のSちゃんの3人。頂き物の大きな白菜は、皆の顔よりも大きくてビックリ!大好きなお味噌汁の具に変身!畑の大根とニンジンは薪ストーブの上でコトコト煮込んだ煮物にしました。本当は落ち葉を集めて焼き芋にしたいサツマイモですが…今日はふかし芋に…野菜づくしの昼食でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でリズムを行いました。今回のリズムはクリスマス会へ向けてのリズム練習で、新しいリズムも練習をしました。「ソリ」ではこぐま組のお兄さん、お姉さんに足を持ってもらい、後ろに倒れないようにバランスを取りながら引っ張ってもらっていましたよ。とっても上手に出来たMくんは「たのしかったぁ~!」と笑顔で話していましたよ。その他にはいつも行なっている歩いたり、スキップをしたと、段々とピアノの音に合わせて動く事が出来るようになって来ました。
 リズムの後にはこぐま組、こひつじ組が馬跳びの練習をしていたので、こやぎ組は普通の跳び箱で跳ぶ練習をしました。体育遊びなどで少しやった事はありましたが、助走をつけて跳ぶのは初めて行い、跳び越えるにも一苦労でしたが、お兄さん、お姉さんの姿を見て真似して跳んでいました。
 これから室内で遊ぶ事も増えてくると思うので、ホールで身体を使った遊びも少しずつ行なっていけたらなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「おふね」、「ぐうちょきぱーでなにつくろう?」


11.7.t 02111.7.t 02411.7.t 03311.7.t 035


 こひつじ組
 今日のリズムでは少しずつクリスマス会に向けた物を取り入れながら楽しみました。2人ペアになって行なう「くまさんくまさん」は、向かい合って手を合わせたり、片足立ちをしたりと、一緒に行う楽しさを味わいました。「そり」では足を伸ばして座ったお友達の足首を少しかがんで持ち、引いて行きます。引く人はピアノのスピードに合わせ上手に引き、ソリの人もしっかり膝に手を当てて引っ張ってもらっていましたよ。
 また今日から馬跳びにも挑戦してみました。こぐま組さんは馬の人と跳ぶ人に分かれ、お手本を見せてくれました。こひつじ組は初めに跳び箱で手の付き方や両足ジャンプの練習をしてから、今日は職員の小さくかがんだ職員の小さくかがんだ馬を跳び越えてみました。最初は両足でのジャンプや両手を付くというコツが上手く獲れずにいた子ども達でしたが、何度も挑戦していくうちに全員小さな馬を跳び越える事が出来るようになって来ていました。新しいことにも挑戦していく気持ちを大切に、出来た喜びを一人一人自信へと繋げていってほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「おむすびさんちのたうえのひ」


11.7.t 03911.7.t 04011.7.t 041


 こぐま組
 一日雨が降り続いていましたね。戸外で遊ぶ事は出来ませんでしたが、室内でマラソンをしたり登り棒をしたりとのんびり過ごしました。今日はリズムの日でしたので、3クラス合同で体を動かしました。新しく「くまさん、くまさん」と「ソリ」を取り入れて、2つともペアで行なうので、こやぎ組さんと一緒にやってみました。「こやぎさんとだから、やさしくしてねぇ~!」とМちゃんが皆に呼びかけていましたよ!こやぎ組さん達の可愛らしい姿に自然と笑顔になっていたこぐま組さんでした。もう一つ挑戦してみたのは、「馬跳び」です。朝の自由遊びの時にやってみると、楽しくなったようで、Kくんが何度も何度も跳んでいて、「ごはんをたべたあともやろうね!」と張り切っていましたよ。Kくんに刺激を受けたのか、Tくん、Nくんも「せんせい~うまになって~!」と頼んでいましたよ!楽しい事を見つけて挑戦する事はいいことですね!これからも続けてくれたらいいなぁ~と思います。帰り際、「あしたも、うまとびしょうね!」と言ってバスに乗ったKくんでした。
   語り聞かせ・・・「金の卵を産むニワトリ」
   今日の絵本・・・「こねずみとエンピツ」
 秋のお天気は長続きせず、昨日の良天は太陽パネルには充分の電力を頂いたのですが…今日はあいにくの曇り空…今日は電力が溜まらないかなぁ~?今朝、冷んやりしたこぐま組の部屋のストーブスイッチオン!「ついたぁ~!」と子ども達の注目の的はストーブに電気が来てるかどうかでしたよ。


11.6.t 03111.6.t 03411.6.t 028


 空が曇り、雨が降り出す前に、こやぎ組、こひつじ組、こぐま組の年中さんは月形円山公園へ落ち葉拾いに出掛けました。(落ち葉をたくさん拾ってくれると、焼き芋パーティーが出来るかも?)


 こぐま組の年長さんは、月に2回の茶道の日。服装を整え、手の爪も綺麗に、心も気持ちも整えで茶室に入りました。静と動の気持ちが養われて来たようですよ!


11.6.t 00111.6.t 00511.6.t 01711.6.t 019


 今日のお当番さんは、こぐま組のYちゃん、こひつじ組のHちゃん、こやぎ組のRくんの3人。今日はおにぎりの日ですが、昨日お隣のNさんから畑の大根をたくさん頂いたので、大根、ニンジン、油揚げのお味噌汁作りを手伝ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は明日からの天気が雨模様!の為、こひつじ組、こぐま組の年中さんと一緒に秋の円山公園を散策しました。前回来た時にはドングリがたくさん落ちていましたが、今回は落ちたドングリが隠れるくらい落ち葉が落ちていたので、皆で落ち葉で遊びました。子ども達は落ち葉を集めて落ち葉のシャワーをしたり、大きな葉でお面を作ったりして「みて~!」と、お面を見せ合いっこしている姿もありました。
 普通のドングリは根が出ていたりしましたが、クヌギのドングリは少しだけ落ちていて、普通のドングリと違い、まん丸の形をした可愛らしいドングリで、後半はそのクヌギドングリを探すのに夢中になっていた子ども達でした。
 自分達で獲ったドングリはお部屋に飾り、「かわいいねぇ~!」と眺めていたNちゃんでした。


11.6.t 02411.6.t 03311.6.t 03711.6.t 039


 こひつじ組
 明日からお天気が悪くなるようなので、少し予定を早めて、今日は月形円山公園へ散策に行って来ました。
 綺麗に色づいていた木々の葉は、すっかり落ちていて、展望台までの道路は落ち葉で埋め尽くされていましたよ。「まだドングリあるかなぁ~?」と落ち葉をはぐると、根が出て土の方へ伸びているドングリでいっぱいでした。ドングリ拾いを諦めて、落ち葉を集めて空に向かってパラパラと舞い上がらせて落ち葉シャワー!みんなキャーキャー言いながら楽しんでいましたよ。
 午後はお絵描きをしたり、おままごとをしたり、ホールや滑り台でのんびりと過しました。
   今日の絵本・・・「だるまさんの」


P2012_1106_114242.jpgP2012_1106_114254.jpgP2012_1106_113123.jpg


 こぐま組
 どんよりとした曇り空でしたね。今日は雨が降るという予報でしたが、雨にあたる事無くマラソンをしたり、「田んぼプロジェクト」のお手伝いをしたりと戸外で過しました。年長さんは久し振りの茶道です。「きょうは、そうきゅうせんせいくる~?」と宗久先生に会えるのを楽しみにしていたTくんとMちゃんです。残念ながら今日は来て頂けなかったのですが、27日(木)には来て頂ける事を伝えると、「やったぁ~!」と喜んでいた皆です。お茶の歴史やお辞儀の仕方などを確認してから、お干菓子を2種食べ、袱紗を付けてからお茶を点てました。袱紗の畳み方を思い出すのに時間がかかりましたが、正座やお辞儀の時、背筋がピンと伸びていて、綺麗な姿勢になっている皆です。茶道の時間は少し緊張気味で表情が固くなりますが、甘いお菓子を食べるとホッとするようです。頑張る時間と、楽しい時間があるから次回の茶道も楽しみになるようですね。年中さんは円山公園へ落ち葉拾いをして来ました。「きれいなはっぱをいっぱいみつけてくるね!」と張り切って出発したSくんでした。
   語り聞かせ・・・「銀色の鼻をした泥棒」
 この「遊び塾」を自然エネルギーを学ぶ場所にしていきたい…エネルギーについて考え、21世紀を背負う子ども達に身近に感じてもらいたい…と、栗山町の早川さんにおいで頂き、太陽パネルを取り付けて頂きました。これから寒くなる季節、ストーブや電子ピアノの電源は、これからはこの太陽の光からの電気が送られて来ます。これからの「遊び塾」は、自然エネルギーを子ども達が考えていく場にしていきます。


11.5.t 00811.5.t 01211.5.t 01311.5.t 018


 今日のこぐま組さんは大活躍!
 「大豆のさやを獲るには、ビンでたたいたら良いよ~!」とバスの運転手さんに教えられ、子ども達は空き瓶を使ってトントントン…と、大豆の殻取りを始めました。この後に選別して、20日(火)の豆腐作りに使います。
 午後からは、お隣のNさんのお宅の畑で大根抜きをしました。毎年抜いた大根を頂けるのですが、今回は畑の中から子ども達に抜いていいよ~とお声がかかり、子ども達は大賑わい!うんとこしょ、どっこいしょ!まるで「大きなかぶ」の様ですが、立派な大根が獲れました!少し畑の土の中に活けておき、冬まで食べる事が出来るようにしました!


11.5.t 02111.5.t 02411.5.t 02911.5.t 050


11.5.t 09211.5.t 09611.5.t 100


11.5.t 03911.5.t 07011.5.t 06911.5.t 080


 給食の大根を洗ってくれたのは、こやぎ組のお友達。綺麗に洗い、並べて乾かす事にしました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こひつじ組はSくん、こやぎ組のYくんの3人。こちらはシチュー作りです。


11.5.t 11811.5.t 11611.5.t 121


 やったぁ~!ついに「わくわく田んぼ」が完成!後は畦を作れば、来年には「わくわく米」が出来るぞぉ~!開墾は疲れたけど、やれば出来る!美味しいお米を作りたいですねぇ~。


 わくわの杜
 こやぎ組
 今日は朝からとても良いお天気でしたね。マラソンが終わって室内に入ろうとした時に、K子先生に「ちょっと手伝って~!」と言われて、こやぎ組さんは大根洗いをしました。袖をまくり、タオルでゴシゴシと皆で洗いましたよ。「つめたいよ~!」と言いながらも一人1本の大根を洗い、お手伝いをしてニコニコ笑顔のこやぎ組さんでした。
 その後は、こひつじ組さんと一緒に知来乙神社へ散歩がてら落ち葉拾いに行きました。この前はまだまだ青かったイチョウの葉、今日こそは黄色くなっているかなぁ~?と楽しみに歩いて行きましたが、なんとまだ緑色のままでした。「まだみどりなの~?」と残念そうな子ども達でしたが、イチョウの他にもたくさんの落ち葉があり、赤や黄色の葉を拾って来ました。
 お部屋に戻って来てから拾って来た落ち葉を押し花にするためにお手伝いをしてくれたSちゃんとSちゃん。今日拾った落ち葉は製作などで使っていけたらいいなぁ~と考えています。
   今日の絵本・・・「あ~、あった!」、「てこてこてこてこ はりねずみ」


11.5.t 06311.5.t 06011.5.t 067


 こひつじ組
 朝からお天気が良かったので、朝の会が終わってからすぐに神社の方へ、こやぎ組さんと一緒に散歩に出掛けていきました。
 今日はこやぎ組さんよりちょっぴりお兄さん、お姉さんのこひつじ組の皆にパディーのペアをお願いして手をつなぎ、いざ出発!こやぎ組さんのペースに合わせて歩いてあげたり、遅れたら少し手を引いてあげたりと奮闘する子ども達でした。
 途中、キャベツと白菜が農家さんの畑に残っていて、畑でそれらがあるのを初めて!?見た子ども達は、「おはなみたいにできてる~!」と興味津々でした。
 神社に行くとたくさんの落ち葉で埋め尽くされ、「カサカサおとがする!」、「たくさんおちてるねぇ~!」と、落ち葉ジュータンの上をカサカサ音をたてながら歩きました。雨が続き綺麗に紅葉している葉は少なかったのですが、よく見て探しながら黄色のイチョウや小さな松ぼっくりを拾い、秋の散歩を楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「だるまさんが」


11.5.t 08211.5.t 08411.5.t 08611.5.t 090


 こぐま組
 雪虫がたくさん飛んでいましたね。口に入らないように雪虫を見つけると、手で口を覆っていたKくんです。「もうすぐゆきがふるんだねぇ~!」とSくんが楽しみにしていましたよ。今日はクリスマス会に向けて発表する劇の練習をしました。
 先週にやりたい役の希望を聞いたので、役を伝えセリフを声に出してみました。少し恥ずかしがりながら言っていたNちゃんですが、皆で言う掛け声の所などは元気に言葉を言ってくれました。
 昼食後は、近くに住んでおられるNさんの畑に行き大根抜きをしました。畑の中で成長した大きな大根は、なかなか抜く事が出来なくて、Mちゃんとyちゃんは二人で「せ~のっ!」と言いながら力を入れて抜いたり、「ぼくはひとりでぬけるよ~!」と頼もしいNくんでした。大根にたっぷり付いていた土は、S先生に教えてもらった方法で土を綺麗に取ってくれた皆です。「だいこんのおみそしる、おいしいよねぇ~!」と早く食べたそうなRくんでした。
   今日の絵本・・・「ブレーメンの音楽隊」
 朝からの雨には、外遊びの出来ない子ども達にはショック!残念ながら朝から薄暗く、寒々としています。これからの季節は、こんな日が続くのでしょうね~。


11.2.t 04911.2.t 048


11.2.t 00311.2.t 00511.2.t 01011.2.t 012


 今日のお当番さんは、こぐま組Hちゃん、こひつじ組Mちゃん、そしてこやぎ組のHくんの3人。生のナメコを頂いたので、大根と長ネギを洗ったり、切ったり…一番小さなこやぎ組のHくんの包丁さばきを心配そうに見つめる両隣のお姉さん達…そんな心配を知ってか知らずか、ザクザク切ってくれたHくんでした!ハラハラドキドキ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は落ち葉を拾いに外へ散歩に行こうと思っていたのですが、雨が降っていたのでお部屋で新聞紙遊びをしました。自分達で新聞紙をちぎって、スカートにしたり、男の子は剣を作って格好良いポーズをたくさん決めていましたよ。そのうちに、Mくん、Kくん、Hちゃんが新聞紙をねじり鉢巻きにエプロンをつけて、「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんごっこ始め、新聞紙で食べ物を作り、お店屋さんごっこをしていました。その後も女の子は頭や背中にリボンを付けて遊んだり、男の子は腰にベルトを付けたりと思い思いの格好に変身していました。
 午後からは室内で遊び、マットでお家を作ってごっこ遊びをしたり、お友達同士で手を繋いで遊んだりと、複数のお友達と仲良く遊ぶ事が出来るようになってきたこやぎ組さんです。
   今日の絵本・・・「バナナのはなし」


11.2.t 02411.2.t 03111.2.t 03011.2.t 039


 こひつじ組
 朝から雨のひどい寒い一日となりましたね。今日、こひつじ組では「てぶくろ」の劇遊びをして楽しみました。先日から語り聞かせを聞いたり、絵本で読んだりしてきた事で、登場する動物に変身したり、子ども達の中でも大好きなお話の一つになっています。
 まだ配役は決めていないので、起用は自分の好きな動物に変身して楽しみました。絵本の中に登場する動物の中から一つ決め、様々な動物達の動きを自由に表現する姿が見られました。リズムや踊りが大好きなこひつじ組は、音楽に合わせてノリノリです!中にはセリフを覚え、友達との言葉のやり取りを楽しむ子ども達もいましたよ。遊びの一つとして取り入れながら、子ども達と楽しみ、クリスマス会で劇として皆さんに発表が出来たらいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「おふとんかけたら」


11.2.t 01811.2.t 01911.2.t 045


 こぐま組
 モミジが真っ赤になって散って道路に落ちてしまっている光景も綺麗ですね。この時期ならではの紅葉拾いに行こうと考えていたのですが、朝から雨が降って来てしまったので、室内で過す事にしました。11月に入り、クリスマス会に向けて劇遊びをしました。セリフを言う時にモジモジして普段の大きな声とは違う子どもや、大きな声を出してd゛あ文でアレンジした動きを入れてみたりと楽しんでいる子どもや様々でした。
 その後は大縄跳びや、久し振りに凍り鬼をして盛り上がりました。食後の自由遊びでも、「おにごっこしょう~!」と誘い合って遊んでいましたよ。お米の脱穀を楽しんでくれているようで、年中さんのお友達も「おこめパーティーは、おにぎりにしてたべよう~!」と言いながら行なっていました。そこに至るまではまだまだ道のりは遠いですが、お米パーティーのために頑張って欲しいと思います。
   語り聞かせ・・・「人形山」
   今日の絵本・・・「ブレーメンの音楽隊」
 幼稚園が来年度の園児受付で休園となり、預かり保育の子ども達23名が「遊び塾」へ遊びに来ました。せっかくの一緒の時間を楽しく過ごそうと、綱引きや玉入れなどのゲームをしたり、昼食には温かい豚汁を一緒に食べました。楽しかったですね。


11.1.t 03411.1.t 04211.1.t 05211.1.t 057


11.1.t 00411.1.t 01411.1.t 01911.1.t 023


 今日のお当番さんは、こひつじ組のMくん、こやぎ組のMくんは豚汁の材料を切ってくれて、こぐま組のKくんはカボチャの片付けを手伝ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお友達が6人といつもより少なかったこやぎ組です。しかし、仲良しの6人は朝からハロウィンカボチャの後片付けをしているこぐま組さんのお手伝いをしました。バケツの中におもちゃカボチャを入れたり、運んだりと少ないながらもテキパキとお手伝いをしてくれました。
 その後は聖十字幼稚園のお友達と交流会を行いました。幼稚園の年少組さん6人対こやぎ組6人で綱引きを行い、一つ年上の子ども達相手に頑張りましたが、やはり相手は強かったぁ~!しかし子ども達も「たのしかったぁ~!」と、ニコニコ笑顔で他のクラスの応援もしていましたよ。
 お昼ご飯もホールで幼稚園のお友達と一緒に豚汁を食べ、楽しい交流会になったのではないかと思います。おやつの時間には一つのテーブルを囲んで仲良く6人でお話をしながら食べていて、とても可愛らしかったですよ!
   今日の絵本・・・「かなへびくん」


11.1.t 00211.1.t 00111.1.t 00711.1.t 008


 こひつじ組
 今日は登園後、玄関を賑やかに飾ってくれていたカボチャのお片付けをしました。バケツに入れたり、運んだり、みんなで重たいバケツを何度も言ったり来たりして頑張りました。お片付け後は、幼稚園の預かり保育のお友達との交流会で、綱引きや玉入れをして楽しみました。綱引きはこひつじ組対幼稚園の年少さん+年中さんでした。こひつじ組の人数が少々多かった事もあり圧勝でした!幼稚園の年長さん対「わくわくの杜」の年長さんの熱い戦いに、「こぐまさん、かっこいい~!」と力強い年長さんに見入っていた女の子達でした。昼食はホールで一緒に豚汁を美味しく頂きました。


11.1.t 01211.1.t 01311.1.t 07311.1.t 078


 こぐま組
 今日から11月となりました。冬に向けてどんどん寒くなっていきますね。落ち葉を集めて焼き芋が出来る日を楽しみなして、寒い日を過ごしていきたいと考えています。
 ハロウィンで使わなくなったカボチャをツリーハウス前まで何度も往復して後片付けをしました。バケツの中にカボチャを入れて運んだのですが、「おも~い!」と言いながらも、「せんせい、やっほ~!」などと言いながら手を振り、元気に後片付けをしてくれていた皆です。坂道ではゴロンゴロンとバケツの中からカボチャが飛び出し、「アハハハ~」と笑いながら拾っている姿を見ると、思わずこちらも笑ってしまいました!マラソンをした後は、幼稚園のお友達23名と交流会です。一緒に体操をして、綱引き、玉入れ、ジャンケン列車をしました。綱引きでは幼稚園の子どもに負けてしまいましたが、一緒に豚汁を食べたり、ゲームをして楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。食後は、年長組さんはメロディーベルをしました。「みたことはあるけど、やったことはない!」とベルを鳴らす事を楽しんでいました。年長さんが何をやっているのか気になっていたのは年中さんです。ドアの隙間からこっそり覗いていたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「ブレーメンのおんがくたい」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。