ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 食欲の秋、読書の秋など…大雪山系の紅葉はもう一息でしょうか?


9.29.t 0029.29.t 0099.29.t 0109.29.t 0089.29.t 0139.29.t 0149.29.t 0189.29.t 019


 各地で秋のイベント情報が話題となっていますが、「ちらいおつ遊び塾」でも先週29日(土)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」9月の内容は、「染め物に挑戦!」(藍染)です。参加された親子さん10組27名と、プレイらんど10名、学童保育15名、そしてスタッフが調理室に集まり、講師中村さんの話に集中!ちょっとした輪ゴムの縛り方や布の折り方により模様が浮き出され、用意されたエコパックや巾着、ハンカチなど、世界に一つしかない素敵な作品が出来上がりました。「わぁ~素敵だねぇ~!」、「これいいんじゃない?」と、当別からサークルの仲間達5組の親子さんも感動されていました。次回は「茜色に染めたいねぇ~」と教えて頂いた中村さんと、来年の構想で盛り上がりました。染め物には奥深いものがある…なる程!


9.29.t 0229.29.t 0249.29.t 0259.29.t 027


 また、30日(土)は、聖十字幼稚園おやぢの会の親子さん達が、「遊び塾」の体育館でスポーツレクをされました。風船バレー、フットサル、デカパン競争に大玉転がし、リレーなど、種目も盛りだくさん!昼食はジンギスカンとジュースで乾杯!幹事さんの楽しい企画で、参加された親子さんはいい汗をかかれた様です。
 カレンダーも明日から10月に変わります。短い秋ですが思う存分に楽しみたいですねぇ~!
 今度の日曜日は十五夜さんですね。昔(私が子どもだった頃…)は、夜お月様の見えるところに秋の稔りや栗やトウモロコシ、枝豆…などを置き、お団子を段々に積み上げ、ススキの穂を飾ってお月様を眺めたものです…銭湯の帰り道、「お月様が私の後をついて来る~」と眺めたりもしました。今の子ども達は、お月見するのかなぁ~?と。
 今日の「わくわくの杜」では、各々の組が十五夜製作をしたり、絵本を読んでもらったり…おやつには積み重なったお団子を一つずつ食べていました。道端にはススキの穂が風にユラユラと揺れています。9月30日(日)は、お家の方達とお月様を眺めながら、ウサギの餅つきを楽しんでいる事でしょうね~!


9.28.t 0059.28.t 0079.28.t 010


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝の会でお月見のお話を聞きました。どのようにお月見をするのかや、なぜお月さまの中にウサギがいるのかなどを、とても真剣にお話を聞いていましたよ。
 その後はお部屋で折り紙製作を行い、ドングリを作りました。作っている途中には「きのう、ドングリいっぱいひろったよ~!」と話していたMくんとKくん。壁面に貼ってあるキノコと一緒に飾ると、とても秋らしいお部屋になりました。
 おやつの時間には9月30日がお月見という事で、丸いおやつ、おせんべいとお饅頭を食べました。「かえったら、おかあさんにおつきみ、おしえてあげる!」とお饅頭を食べながら口々に言っていた子ども達です。
   今日の絵本・・・「ぐぎがさんふへほさんのおつきみ」
           「ぶたさんちのおつきみ」


9.28.t 0149.28.t 0189.28.t 025


 こひつじ組
 今日は9月の十五夜製作を完成させました。先日作ったトンボを思い出しながら、もう一度折り紙で作ってみました。「さんかく2かいおってから、アイロンだよね!」と、先日の折り方を思い出しながら、黙々と折り上げる子ども達。折り上がってからは、紺色の台紙に月やお団子、ススキと共に、先日作ったウサギやトンボを貼って出来上がりです。「うさぎのおつきみできたよ!」、「かわいい~!」と出来栄えに大満足の子ども達でした。部屋では十五夜の本を読んだり、歌を歌ったりしながら雰囲気を盛り上げていました。
 30日の十五夜には、綺麗な月が見られると良いですね。お家でもご家族の皆さんで空を見上げて、十五夜を楽しんで下さいね。来週からは10月です。気温も下がり風邪のひきやすい季節となりますので、うがい、手洗いをしっかり行い元気に過ごしていきたいと思っています。


9.28.t 0269.28.t 0279.28.t 028


 こぐま組
 明後日は十五夜ですね。お月見団子やススキを飾り、由来を聞いたり、満月になっていく過程を絵本で見ました。すると「おかあさんとおつきみだんごつくる~!」、「きのうおつきさまみた~!」と教えてくれたお友達がいましたよ。その後は折り紙でウサギとススキを作り、画用紙にまん丸お月様とお供えする月見団子を描き、ノリで貼り付けました。クレヨンで描いたウサギの顔が可愛く、お月見団子がたくさん飾られていて、「おおもりだんご~!」と言っていたSくんでした。
 昼食後は、先日道民の森で拾って来たドングリを畑に植えました。木になりドングリが実るまで数年かかるという事を伝えると、「そんなにながいの~?」と驚いていたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「14ひきのおつきみ」
   語り聞かせ・・・「大工と鬼六」
 早いもので9月も終わりに近づいています。今日の「わくわくの杜」では、こぐま組の年長さん5名は、「ねおす」のカツオ隊長の下で「秋の実を見つけよう!」、こぐま組の年中さん、こひつじ組、こやぎ組の皆は、道民の森の青山地区へ出掛けて行きました。それぞれの場所でどんな秋を見つけて来たのでしょうか?


9.27.t 026


 黄色くなったイチョウの葉、キノコ、ヘビの抜け殻…「遊び塾」にもススキとガマの穂が飾られました。
   ♪ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋み~つけた!♪


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は道民の森の青山地区へ行きました。「わくわくの杜」ではあまり行った事が無かったので、バスの中では「たのしみだねぇ~!」とyちゃん。青山地区に着くと大きな葉氏を歩いて渡り、少し行くとトロッコが!子ども達は目の色を変えて、「はやくのりたぁ~い!」と大はしゃぎでしたよ。
 神居尻地区にはあまり落ちていなかったドングリも、今日はたくさん落ちていて夢中になって拾いました。その他には巨大キノコが生えていたり、木の実がなっていたりと、とっても季節を感じる事が出来た青山地区でした。
 昼食後には待ちに待ったトロッコです!1周5分ぐらい程の手動のトロッコで、こひつじ組のお友達と一緒に頑張ってトロッコを漕ぎながら、初めて乗るトロッコに大興奮の子ども達でした。「またきたいねぇ~!」と言っていた数分後には、帰りのバスの中でぐっすりと眠っていましたよ。


9.27.t 0019.27.t 0029.27.t 007


 こひつじ組
 今日の「道民の森」は初めての青山地区の方へ出掛けて来ました。長い遊歩道を歩くと、大きな橋があり、ぐねぐね曲がる大きな川を上から眺める事が出来、そのスケールの大きさに「すご~い!」と子ども達も驚いていました。その先へ行くと、線路とトンネルを発見!「せんせい、せんろがある~!」、「きしゃのトンネルだよ!」と大興奮!その線路をたどると、トロッコの乗り場を発見しました。「のりたぁ~い!」の声々でしたが、こぐま組の年中さんがまず園長先生運転のトロッコに乗車へ…こひつじ組さんはこやぎ組さんと一緒にドングリ拾いを楽しみました。今日見つけたドングリは、とても大きなもので「すごすぎる~!」、「おおきいねぇ~!」と友達と話しながら袋いっぱい集めて来ましたよ。
 昼食後には、待ちに待ったトロッコにも乗り大喜びの一日でした。「とろっこまたのりたいねぇ~」、「せんせい、またうんてんしてねぇ~!」と話していたのもつかの間…ほとんどの子どもがすぐに夢の中でした。


9.27.t 0089.27.t 0099.27.t 0179.27.t 0159.27.t 0189.27.t 0169.27.t 0219.27.t 024P2012_0927_132013.jpg


P2012_0927_131005.jpgP2012_0927_132013.jpgP2012_0927_132023.jpgP2012_0927_134035.jpg


 こぐま組
・年長さん・・・「ねおす活動」でカツオ隊長と幼稚園のお友達と一緒に、地域の神社へ行き、秋を見つけに行きました。神社へ行く道は幼稚園のお友達と手をつなぎながら歩くと仲良くなり、話題が尽きないほど話し続けていたHちゃんです。神社に到着すると、カツオ隊長から「これ見つけたら秋!という物を見つけて!」というお題が出され、真剣な表情で探し始めた皆です。Rくん、Tくんはクルミを見つけ、Nくんは松ぼっくり、HちゃんとKくんは赤や黄色に紅葉した落ち葉を見つけて手に持っていましたよ。Kくんは落ち葉でお面を上手に作っていました。その後は、カエデ科の趣旨で遊んで~「わくわくの杜」へ戻り、おにぎりを食べてから皆で植えたミニトマトが枯れて来ましたのでお片付けを頑張りました。
・年中さん・・・道民の杜青山地区へ初めて言って来ました。青山地区と言えば、トロッコです。Kくんが誰よりも張り切って、皆の為に漕いでくれていました。「たくさんあるいてつかれたぁ~!」と言いながらも、トロッコはとっても楽しかった様です。
 こぐま組の14名が各々に、種から育てたトマトの成長を観察し、8月末には収穫期を迎え、真っ赤な甘いトマトをいくつも実らせ、食べる事が出来ました。今はもう枯れてしまい、そろそろ片付けをしなくては?と、皆は土を畑に返し、枯れた枝は堆肥場へ運び、鉢は綺麗に洗い、また来年の植物観察に使う予定です。後始末も大切な仕事ですね。


9.26.t 0459.26.t 0469.26.t 0489.26.t 049


9.26.t 0039.26.t 0069.26.t 0089.26.t 0109.26.t 0139.26.t 014


 今日のお当番は、こぐま組のNくん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のYくんの3人は積極的にお手伝いをしてくれました。ストーブの火つけや畑のナス、ニンジンの収穫を手伝ってくれました。掘ったニンジンは昼食のお味噌汁の具になりましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から朝の体操で新しい曲を始めました。「バナナ体操」というとっても面白い体操で、皆でバナナの形になりながら楽しく踊りましたよ。
 そして室内では久し振りにリズムを行いました。「どんぐり」や「いもむし」など新しいリズムも行い、皆でジャンプをしたり、またブリッヂも段々と上手になり、久し振りに行うと、とても成長が見られ毎回感心するばかりです。今日は自分達でリズムを行なう他にも、相手の事を考えて行なうリズムも行い、こやぎ組さんも大きいお兄さん、お姉さん達に負けじと一生懸命に取り組んでいましたよ。
 午後は外で遊ぼう~!と虫捕り網を持った途端に、雨がポツポツと降り始め、室内で遊びましたが、最近は男の子は電車のおもちゃ、女の子はお人形とおままごとをして遊ぶのが好きな子ども達です。
   今日の絵本・・・「くんくんくん、ふんふんふん」


9.26.t 0189.26.t 0259.26.t 028


 こひつじ組
 今日はホールでのリズム遊びでした。今まで行って来たリズムの曲が流れると、久し振りなので最初は自信なさそうに動き始めていましたが、徐々に思い出し体を伸び伸びと動かし楽しむ様子が見られて来ました。新しく取り入れられた「ドングリ」では、手足を真っすぐ伸ばし、ホールの中をゴロゴロと転がります。早く回ったり、のんびり回ったりと、様々なドングリに変身していましたよ。「5色の玉」では友達と手をつなぎ、大きな輪を作るチームと、その間を手をつないだ長い列のままジグザグに通り抜けるチームに分かれて行いました。友達と手が離れない様にペースを合わせて上手にくぐり抜けていくこひつじ組さんでした。今日は「ピアノの音を良く聞く」、「友達と一緒にペースを合わせる」という2つの天に気を付けて行いましたが、とても上手に出来た子ども達です。様々な活動の中で、少しずつ目標を立てながらこひつじ組の子ども達なりに「やり遂げた~!」という達成感をこれからも味わっていけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「ねずみくんとホットケーキ」


9.26.t 0309.26.t 0329.26.t 0369.26.t 038


 こぐま組
 3クラス合同で久し振りのリズムをしました。歩くや走るなどの基本的な事や、皆がもっと上手になってほしいので毎回のように頑張っているブリッヂなどで体を動かした後に、新しくイモ虫と五色の玉というのをやってみました。イモ虫は5~6人で1列になり、息を合わせてジャンプするのですが、最初はなかなか息が合わずバラバラのジャンプでしたが、回数を重ねるうちに上手になって来ましたので、次回も挑戦してみようと思います。きっと上手にジャンプが出来るようになると思います。五色の玉は、こやぎ組とこひつじ組さんで一緒にやってみました。いつもは3つのクラスで1つのリズムをあまりした事がありませんでしたので、なかなか面白かったですよ。
 昼食後は、一人一人が植えて育てたトマトの鉢の片付けをしました。育てていた環境が良くなくて、多くは実らなかったのですが、種蒔きから片付けまでを責任をもってする事が出来たので一つの経験となったかと思います。今年の失敗は来年の糧です!
   語り聞かせ・・・「オオカミとヒツジ飼い」
   今日の絵本・・・「パパおつきさまとって!」
 今日はこぐま組の年長さんの茶道の日。着きに一度岩見沢からおいでいただく宗久先生の着物姿に、子ども達はうっとり…私達も後ろを振り返ってしまいます「すてき…」と。こぐま組のHちゃんは宗久先生に寄り添っていました。着物姿を見かけなくなった今日この頃ですが…子ども達も大喜びの時間です。


9.25.t 0019.25.t 0069.25.t 007


9.25.t 0279.25.t 0289.25.t 029


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組の年中さんと一緒に椅子取りゲームを行いました。一学期にしてそれ以来で、皆から「いすとりゲームがしたい~!」との声があったので、皆でホールに椅子を並べて行いました。こやぎ組さんもルールもバッチリ覚えた様で、とても白熱した戦いとなりました。力は強いこぐま組さんですが、それに負けじと最後の4人になった時には、2人も残っていたこやぎ組さん。大盛り上がりした椅子取りゲームでしたよ。
 その後はお部屋で製作をしました。今日は壁面製作を行い、画用紙に絵具を付けて半分に折り、カラフルなキノコを作りました。自分達で好きな色の画用紙と絵具を選び、とっても素敵なキノコが完成しました。完成したキノコを見て、「どのキノコがいちばんおいしいかなぁ~?」と話していたMくんとSくんでした。
   今日の絵本・・・「ブンブンどらいぶ」


9.25.t 0209.25.t 0219.25.t 0239.25.t 022


 こひつじ組
 朝から大雨の一日でした。今日は9月製作で折り紙を使い、ウサギとトンボを作りました。十五夜の話をすると、「だんごをかざるんだよ~」と知っているお友達もいました。
 久し振りの折り紙に、あっちに折ったり、こっちに折ったりと色々試しながら完成させていく姿が見られていました。あるテーブルでは、見本通りに折れた子どもが「こっちにこうおるんだよ!」、「ここをゆびでアイロンするんだよ~」と、なかなか折れなかったお友達に教えてあげる姿も見られていました。いつの間にか友達同士で解決したり、教え合う事が出来るようになっていたこひつじ組の子ども達の成長に関心する一場面でした。部屋には今日折ったウサギやトンボも飾り、十五夜の雰囲気をみんなで味わっていけたら…と思っています。
   今日の絵本・・・「とりかえっこ!ねずみのチョッキ」


9.25.t 0099.25.t 0119.25.t 015


 こぐま組
 朝から雨が降っていたせいか、ヒンヤリとしていて肌寒い一日でしたね。今日は久し振りの茶道で、岩見沢から宗久先生が来て下さいました。着物姿にうっとりしていたHちゃんです。一人一人席入りをして床の間を拝見してからお茶の歴史を学びました。9月30日はお月見という事で、お花はススキ、主菓子は可愛いウサギのお饅頭を手でちぎって食べました。背中がピンと伸びていて、姿勢が素敵よ!と褒められたのはNくんとRくんで、お辞儀が上手と言ってもらえて嬉しそうな皆でした。今日は初めて袱紗の畳み方を教えてもらい、「ご亭主」という言葉を覚えました。なかなか覚える事が出来なかったのですが、何度も声に出して来ているうちに、すんなり言葉が出るようになって来ていました。気持ちがフラフラしていて、話を聞けなかったり、見て真似をするという事が出来ない場面がありましたが、宗久先生が来てくれたという事で励みになったのではないかと思います。次回も美味しいお菓子を食べて茶道を楽しめたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「月がチーズだと思ったオオカミ」
   今日の絵本・・・「いものジュース」
 あの夏の暑さは、どこへ行ったのでしょう?朝夕の涼しさが、身体のコントロールを狂わしてい増す。夏の疲れか?先週あたりから熱を出してお休みする子どもが2人、3人…無理をせず季節の変わり目に十分に気をつけて下さい。半袖から長袖への準備をお願い致します。


9.24.t 0039.24.t 0069.24.t 007


 今日、お当番さん3人のはずが…一番先に来てくれたのは、こひつじ組のKくん!「せんせい!ぼくだから!」とお当番バッチを見せてくれました。あとの2人は?と探しているうちに、お仕事を全部やってくれました。大ハッスルのKくんは、お鍋を運んだり、畑のナスビやニンジンの収穫を手伝ってくれました。


9.24.t 0509.24.t 0539.24.t 0579.24.t 056



 今日は9月生まれのお誕生会です。3時のおやつは任せて~!と、美味しいケーキを作ってくれ、各お部屋に運んでくれました。嬉しい、恥ずかしい~お誕生日おめでとう!心も身体ももっともっと大きくな~れ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は9月生まれのお誕生会を行いました。こやぎ組には9月生まれのお友達はいませんでしたが、歌のプレゼントでは「どんぐりころころ」を上手に歌っていたり、職員の出し物のペープサートも真剣に観ていましたよ。
 おやつの時間には誕生日恒例のケーキが出ましたよ。朝から「きょうのおやつはケーキだよね?」と楽しみにしていた子ども達。ペロリとあっという間に食べてしまいました。
 帰る前に少し時間があったので、皆で「なべなべそこぬけ」をしました。2人ペアでは上手に出来ましたが、全員で大きな円になってやると、やはり難しく苦戦しながら「あすもやろうね~!」という声も聞かれましたよ。
   今日の絵本・・・「まるいまる」


9.24.t 0319.24.t 0229.24.t 0329.24.t 018


 こひつじ組
 全国的に急に気温が下がり、一気に秋の到来を感じる一日となりました。今日は9月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。
 こひつじ組は1名欠席でしたが、Mくん、Hちゃん、Yちゃん、Rちゃん、Kちゃんの5名というたくさんのお友達のお祝いでした。4月から誕生会に参加して来て、待ちに待った自分の誕生会という事もあり、とっても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ。お友達からの質問コーナーにも元気に答えていましたよ。職員からはペープサート「3匹のこぶた」のお話があり、静かに聞きお話の世界に入り込んでいました。
 午後からはもう一か所の畑のジャガイモ収穫をして来ました。前回の経験からイモを見つけるのが上手になり、次々収穫をしていたこひつじ組です。最後にこぐま組のみんなと力を合わせ沢山のジャガイモをのせた台車を運びました。


9.24.t 0419.24.t 0439.24.t 0479.24.t 048


 こぐま組
 9月生まれのお誕生会をしました。こぐま組からの主役は5歳になったSくんで、皆の前でも大きな声でインタビューに答えてくれていました。お家で沢山お手伝いをしているようで、「父ちゃんも母ちゃんも助かってるよ~」というメッセージを嬉しそうに聞いていました。
 誕生会後は、おイモ掘り第二回目という事で、前回とは違う場所のイモ掘りをしました。フカフカの土の中に手を入れると、特大イモから赤ちゃんイモまで大きさ、形が様々なイモがゴロゴロと顔を出して来ました。「ゆきだるまみたいなイモみつけた~!」、「あかちゃんさいずのイモだぁ~」と、面白い形のイモを見つけては近くの子ども達と盛り上がっていたお友達もいましたよ。「とれたイモにかんしゃしてねぇ~!」と言っていたKくん。秋の実りに心を込めて感謝して収穫しました。
   語り聞かせ・・・「てんぐのかくれみの」
 今週初めに予定していたイモ掘りが、雨の為に延期になり、今日の晴れ渡った空は絶好のイモ掘り日和!


9.21.t 0019.21.t 0039.21.t 0069.21.t 011


9.21.t 0159.21.t 017


 小さな手には、軍手をはめ、帽子をかぶり準備万端!畑に行き畝をまたいで土を掘ると、出て来た!出て来た!大きな大きなおイモがわんさかわんさか…「あった~あった!」の大騒ぎ…さて何にして食べる?カレーライス、シチュー、コロッケ、サラダにポテトフライ…おイモは皆の好物の一つ、お料理には欠かせない食材ですもの、来週辺りからお当番さんと一緒に調理保育が出来るといいのですが…
 嬉しい嬉しい食欲の秋~万歳


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝は肌寒かったのですが、とても良いお天気になりましたね。マラソンは今までグランド3周を走っていましたが、いまから1周増やし、4周を走る事にしました。距離も伸びたのですが、全員が最後まで走りきる事が出来ました。
 その後は3組合同で「わくわく農園」の畑で育ったジャガイモを皆で収穫しました。今年は天候が良い日が続いたおかげか、大きくて立派なおイモが土を掘る度にゴロゴロと出て来て、子ども達も大喜び!「おおきいいもがとれたよ~!」とNちゃん。お昼を過ぎるまで夢中になっておイモ掘りをしました。
 昼食には「わくわく農園」で獲れた枝豆を食べました。ご飯を食べた後にも関わらず、どんぶりに山盛りにあった枝豆も一瞬にして無くなってしまうほど大人気で、皆で「おいしいねぇ~!」と言いながら食べていたこやぎ組の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「おおきなおおきなおいも」


9.21.t 0199.21.t 0219.21.t 0249.21.t 027


 こひつじ組
 急に朝と夜の気温差が激しく、肌寒くなって来ました。体調管理をしっかり行い、元気に過ごしていきたいですね。
 今日はジャガイモの収穫を行いました。春に土の布団を掛けたジャガイモは大きくなったかなぁ~?と、子ども達と話をしながら土を掘ってみると…!「せんせい~ジャガイモおっきくなってるよ~!」、「みつけたぁ~たくさんあるよ!」と、次々大きく実ったジャガイモを見つけましたよ。軍手が真っ黒になるまで、一生懸命掘り、沢山のイモを収穫する事が出来ました。後は外で乾燥させ調理を待つのみ!「カレー~?」、「シチュー?」、「やきいも?」等々、食いしん坊のこひつじ組の子ども達は、すでに食べることで頭がいっぱいでしたよ。自然の恵みに感謝しながら、子ども達と実りの秋を満喫していきたいと思います。
   今日の絵本・・・「ねずみくんとおんがくかい」


9.21.t 0299.21.t 0309.21.t 0339.21.t 034


 こぐま組
 朝は少し風が冷たく感じましたが、日中は涼しく、ようやく過しやすくなって来ましたね。今日は皆が楽しみにしていたジャガイモ掘りをしました。約3カ月土の中で育ったイモは、ゴロゴロと大きい形のが何個も出て来て、「でかすぎ…!」と両手に持って嬉しそうなHちゃんでしたよ。掘っても掘ってもおイモが顔を出してくれない時もありましたが、シャベルを片手に張り切っていたRくんです。ダンボールに入りきらず、溢れ出ていたジャガイモを見て「うわぁ~たいりょうだぁ~!」と早く食べたそうなKくんでした。
 今日はジャガイモの絵本を読みました。ジャガバターやフライドポテト、シチューなどがとても美味しそうで、「おとまりかいのときにやまもりポテトたべたよねぇ~」と懐かしい事を思い出していた子どももいましたよ。掘ったイモは自然の味を楽しんだり、お昼ご飯の食材として沢山食べたいと思います。
   今日の絵本・・・「じゃがいもくんにしつもんです」
   語り聞かせ・・・「カエルとウシ」
(写真がカードの不良で撮れていませんでした。良いロケーションでしたが残念です。)


 「わくわく農園」では、この夏キュウリにトマト、ピーマンにナス…子ども達と収穫し、昼食に沢山食べました。今はまたまた皆の大好きなトウモロコシと枝豆が沢山稔りました!
 午前中、道民の森でたっぷり遊んできた子ども達は、ちょっぴり疲れている表情…バスが到着し、「元気なお友達は、枝豆もぎのお手伝いをしてくれるかなぁ~?」と言葉をかけると、「やるやる~!」と目が輝き、皆の大好物の枝豆とトウモロコシは、みるみるザル一杯にもぎ取られました。早速、塩ゆでにして3時のおやつに登場しました。無農薬でしかももぎたてですから、甘さは格別!しっかり実の入った枝豆と甘いトウモロコシは畑の宝物!ペロリと食べきった、畑の宝物は子ども達の大好物!…もっとお代りをしたいTくんでした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から3組合同で道民の森神居尻地区へ行きました。行きのバスの中では運動会で歌った「進め!ちらいの子」を皆で歌いました。子ども達はこの曲が大好きなようで、「オッ~!」と何回も歌っていましたよ。神居尻地区では大きなドングリの木がある所まで歩きました。急な坂道で足場も悪かったのですが、「へっちゃらだよ~」とHくん。到着するとまだまだ小さいドングリしかありませんでしたが、近くの小さな沼にはサンショウウオが泳いでいたり、ヘビの抜け殻があったりとたくさんの発見がありました。
 その後は山ブドウを食べたり、遊具で遊んだりと久し振りの道民の森を楽しんでいましたよ!
 「わくわくの杜」に帰って来てからは、「わくわく農園」で獲れた枝豆とトウモロコシをおやつに食べました。自分達で植えて、育てた野菜はまた一味違って、「おいしい~!」とニッコリ笑顔の子ども達でした!
   今日の絵本・・・「あきのむしまつり」


 こひつじ組
 今日は久し振りに道民の森へ探検に出掛けて来ました。曇り空だった天気も、着く頃には晴れて心地良い風も吹き、探検には丁度良い雰囲気になりました。今日は全クラスで少し山道を登り、大きなドングリの木がある所を目指し歩いて行きました。ず~っと前からあると言われる大きなドングリの木を見つけると、「おっきい~!」、「トトロにでてくるきみたい~」と、子ども達も驚いていました。みんなで手をつなぎ木の周りを囲むと、20人くらいで一周出来るほどのとっても大きな木でした!残念ながらドングリはまだ小さく、ほとんど下には落ちていませんでしたが、一生懸命に探すこひつじ組の子ども達でした。次に出掛けた時にはたくさんのドングリが落ちているといいですね!
 帰り道には山ブドウの木を見つけ、なんとか獲ったブドウを皆で食べました。ちょっぴり甘酸っぱいブドウでしたが、「おいしいねぇ~!」と言いながら喜んでいましたよ。


 こぐま組
 久し振りに道民の森で探検をして来ました。神居尻地区で昨年は不作で獲る事の出来なかったドングリを張り切って拾いに行きました。道民の森へ到着後、巨大ミズナラの木を目指して散策路(森の中)をどんどん歩いて行くと、赤ちゃんカタツムリや様々な種類のキノコを見つける事が出来ました。「わくわくの杜」の敷地内にドングリを植える為にドングリ拾いを始めたのですが、あまり落ちていなくて5個ぐらいしか拾う事が出来ませんでした。とても大きくて太い木でしたので、どのくらいなのか皆で手を繋いで測ってみると、24人でようやく木を囲めるほどでした。近くにはサンショウウオが元気に泳いでいる所を眺めて、「わくわくにもってかえりたいねぇ~!」と言っていたSくんです。ドングリをたくさん拾う事が出来なくて残念でしたが、山ブドウが生っている木を見つけ、少し酸っぱかったのですが、喜んで食べていた皆です。
 今日の道民の森では、山道を歩きながら坂道や木と木の間を通り、蒸しや自然物を発見する事が出来たので、次回は秋の楽しい発見をする事が出来たらいいなぁ~と考えています。
   語り聞かせ・・・「野ネズミと田舎のネズミ」
 昨日18日(火)は、朝の気温から暑く、一日がとても長く感じたものです。運動会の代休で「わくわくの杜」の子ども達も元気を取り戻し、笑顔の登園…頑張った運動会の話題に盛り上がっていました。


9.19.t 0099.19.t 011


 今朝はあいにくの雨…グランドもシ~ンと静まり返り、雨雲が恨めしい…今日は一日ゆっくりと、お部屋で身体測定をしたり、運動会の絵を描いたり、余裕のある一日を過ごしていた様です。


 「わくわくの杜」では来年度の入園希望の親子さんが4組来て下さいました。遊び場に慣れ、来年4月から楽しく過ごす事が出来るといいですねぇ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は運動会明けで雨も降っていたので、室内でゆっくりと過しました。朝は運動会のマラソンでもらった野菜でカレーやコロッケを作ったよ~!と教えてくれたり、「うんどうかい、たのしかったぁ~!」と言っていた子ども達。良い思い出になりましたね。
 お部屋で身体測定を行いました。運動会の練習で沢山動き、ご飯を食べたお陰か、皆とても大きくなっていましたよ。その後はこひつじ組さんと一緒にホールでカプラやドミノをして遊びました。カプラを積み上げるのが上手になったこやぎ組さん。自分の身長を超えるくらい高くまで積み上げられるようになりましたよ。雨が降っていたので室内はとても蒸し暑く、子ども達も汗だくになりながらですが思いっ切り遊んでいました。


9.19.t 0159.19.t 0059.19.t 007


 こひつじ組
 「うんどうかい、たのしかったねぇ~!」、「すごかったねってママにいわれたよ!」と、朝から子ども達の話題は先日行われた運動会で持ち切り!楽しかった思い出と達成感は、みんな嬉しかったのですね!
 今日は予定していたジャガイモ掘りが雨の為に出来なかったので、室内で一日のんびりと過しました。
 こひつじ組では先に身体測定も行い、運動会での成長と共に身長もぐっと伸びた子ども達も沢山いましたよ。
 その後はみんなでカプラとドミノをして遊びました。先生と一緒に並べて長いドミノを作ったり、友達同士協力し合い、「ここにならべてぇ~!」と、子どもなりに工夫しながら楽しんでいました。また、カプラでも友達と「ぼくのほうがたか~い!」等、高さ比べをしながら上手に積み上げていく様子も見られていましたよ。
   今日の絵本・・・「じゃがいも ポテトくん」


9.19.t 0169.19.t 0199.19.t 020


 こぐま組
 運動会が終わり、いつにも増して元気に登園してくれた皆です。5月に種イモを植え、約4カ月が経ち、土の中で大きくなったジャガイモを掘ろうと考えていたのですが、雨が降って来てしまいましたので、運動会の思い出を描く事にしました。バルーンの色を思い出しながら描いていたMちゃんやパン食い競争など、「これがおかあさんでね…」と描いた絵を細かく説明してくれたSくんです。昼食後の自由遊びでは、運動会で年長さんが行った登り棒に刺激されたのか、年中さんのKくん、Hちゃんが登り棒に挑戦していましたよ。年長さんの様にスイスイ登る事は出来ませんでしたが、一歩一歩力を入れて登っていました。明日は久し振りに「道民の森」へ行く事を伝えると、「はれるといいねぇ~!」と楽しみにしてくれている様子でした。
   語り聞かせ・・・「キツネとカラス」
   今日の絵本・・・「たすけぼう」
 
 
 今朝6時、岩見沢ではパラパラと雨が降り出し、「こりゃあ~月形も雨では?」、「外での競技は出来ないかも…?」と諦め半分で「遊び塾」に到着!
 月形は雨は降っていないものの芝生は朝露で濡れているだけ…「これは出来る!」、何とかお昼までは降らないで欲しい~と、みんなの願いは一つ…車から子ども達が降りて来る頃には、だんだんと空は明るくなり、まさに子ども達のパワーが雨雲を追っ払ってくれました! 


SAM_0016.jpgSAM_0020.jpgSAM_0025.jpgSAM_0027.jpgSAM_0032.jpg


 赤、白の応援団長を先頭に入場行進!一番大きいこぐま組14名、こひつじ組は22名、こやぎ組は15名、今日は合わせて51名(2名が用事の為欠席)の整列!
 力強い開会の言葉と月形町長さんより熱いメッセージを頂くと、勇気が湧いて来ました!
 子ども達の応援合戦も微笑ましく、またお父さん、お母さんも頑張るぞぉ~!のコールで、会場の皆さんのこぶしも挙がりましたね。いよいよ競技の開始です。


SAM_0048.jpgSAM_0049.jpgSAM_0050.jpgSAM_0052.jpgSAM_0097.jpgSAM_0098.jpgSAM_0063.jpgSAM_0064.jpgSAM_0065.jpg


 かけっこは一番小さいこやぎ組さから…勝ち負けよりもまずは参加する事に意義がある!手を振り、笑顔でゴールイン!普段はこの「遊び塾」で駆け回っているだけでも体力が付いていますが、毎朝のマラソンもかなりの持久力が付いています。そしてそのマラソンは、会場を飛び出し、折り返し地点では知来乙産の野菜をゲットして、楽しみを加えながらゴールして来た子ども達には笑顔がいっぱいでした。ゲットした野菜をお家の人に渡す時の子どもとお家の人の笑顔は最も美しい笑顔が溢れていましたよ。


P1100848.jpgP1100849.jpgP1100922.jpgP1100939.jpg


P1100872.jpgP1100869.jpgP1100875.jpg


P1100922.jpgP1100925.jpgP1100930.jpgP1100932.jpg


P1100957.jpgP1100958.jpgP1100977.jpg


 どの競技も満点以上の出来栄えに、たくさんの感動を頂きました。こやぎ組からこひつじ組へ、さらにこぐま組へとバトンを引き継ぎ、一番盛り上がったリレーは本当に感動的で、思わず涙がこぼれてしまいました。
 子ども達の頑張りはすご~い!開会式の時に宣誓した「ころんでもなかないぞぉ~!さいごまでがんばるぞぉ~!」の言葉が、子ども達のまた一つに大きな自信が増えて来ました!どんな時でも乗り越えられる力をこれからももっともっと付けてくれる事でしょう!今日はお家の人からたくさん誉めてもらった事でしょう、「わくわくの杜」の子ども達に乾杯!


P1100917.jpgP1100917.jpgP1100978.jpgP1100979.jpgP1100982.jpg


 そしてお家の方達の参加があるからこそ、楽しい運動会が出来る~!と、今年も大人の競技を取り入れました。長縄跳び、綱引き、最後はリレーと…ケガはしないか?と、ハラハラドキドキしましたが、こちらも皆さんの熱戦に会場は大いに湧きました。子ども達の前で全力を出して競技されている姿は、子ども達に大いなる喜びと憧れを生じさせたものと思います。皆様のこの様な温かいご支援に感謝します。ありがとうございました。


P1100995.jpgP1110011.jpgP1110010.jpg


 来年入園希望者の方達も見学に来られ、たくさんの方達に参加して頂き、本当に皆さんに支えられた今日一日でした。明日からはまた子ども達とこの「遊び塾」で過す事に幸福を感じながら、閉会式を終えました。たくさんのご声援ありがとうございました。
 ここ2、3日の残暑が厳しく、暑~いの一日でしたね。でも明日からは、お天気が崩れるとの予報で、17日(月)の運動会のお天気が心配です。「外で運動会がしたい~」、「土の上で運動会がしたい~」の願いが叶うといいのですが…。


9.14.t 0179.14.t 0189.14.t 021


 子ども達はどのクラスも気合が入って、「エイエイオッ~!」のコールと、ガッツポーズでやる気満々!楽しみですね。


 今日は、来年度「わくわくの杜」入園希望者の方達との説明会があり、十数名の方達とお話する事が出来ました。また、当別の子育てサークル「キュート」の親子さん5組16人の皆さんが遊びに来られ、初めての方は「こんな施設があるなんて~」、「初めて親から離れてあそんでましたぁ~!」とビックリの親子さん、子ども達は初めて見る遊具に目を輝かせていましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は一日ゆっくりと過しました。朝は自分達で家から持ってきた野菜のくずをウサギにあげたり、日陰にあるブランコで遊びました。今日は雲梯が大人気で職員に支えてもらいながらですが、腕を使って上手にやっていましたよ!
 その後はお部屋で体操やこやぎ組のリズムの練習をして、「もうばっちりだよ!」とYちゃん。本番でもみんなで楽しく踊れると良いですね。
 帰りには、運動会頑張るぞぉ~!と気合を入れるために、みんなで「エイッエイッオッ~!」をしました。夏休み明けから暑い中を練習にとっても頑張ってくれました。土曜日、日曜日にはしっかりと休んで、月曜日には楽しい運動会になるといいですねぇ~!
   今日の絵本・・・「はしって、はしって」


こひつじ組
 いよいよ運動会前、最後の登園日となった今日、「もうすぐだね、うんどうかい!」「はれるといいね~!」と、楽しみにしている子ども達でした。
 午前中は個人競技を一通り行いました。今までの体育遊びで行った物を取り入れた事もあり、数々の障害物を次々こなしゴールする姿が見られていました。
 午後からのパラバルーンでは、今までの行って来た一つ一つを思い出しながら技を決め、練習を終えました。後は本番で、今までの積み重ねて来たものをお家の方達の前で披露するだけです!当日はいつもと違った雰囲気に緊張してしまったり、お家の方達がいる事で甘えん坊になってしまったりといった姿も見られるかも知れませんが、半年少し経ったこひつじ組の一人一人の成長を座席から温かく見守って頂けたらと思っています。
 「わくわくの杜」の運動会、皆さんで楽しい一日となりますように!
   今日の絵本・・・「ねずみくんとブランコ」


 こぐま組
 運動会まであと3日!もうすぐですね。今日は最後の練習という事で気合が入っていた皆です。朝から暑かったので、涼しい内に個人競技の練習をしました。年長さんは登り棒に挑戦します。土台となる大人の背中をよじ登り、竹の棒の頂上を目指すのですが、登っている途中に「もうだめ~!」と言いながら力を入れるて登る子ども達。「かんたん!」と言いながらスイスイと登っていたMちゃんです。その後は、室内でのんびり遊び、豚汁とスイカを食べてから、パラバルーンをしました。美味しいスイカを食べたせいか、笛の音を聞いて動く事や、技が終わり、基本の姿勢に戻る時が、今まで一番上手だったのではないかと感じました。
 当日は晴れて、広い戸外で頑張って来た姿を見せてあげられたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「おおきなわ」
 来週の月曜日(17日)は、敬老の日ですね。ちょうど「わくわくの杜」の運動会にあたりますが、見に来られないおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃるので、今日はこぐま組さんに代表して、月形郵便局へ行きポストに投函しました。


9.13.t 0189.13.t 0219.13.t 0279.13.t 028


 おじいちゃん、おばあちゃんの知恵袋は、いくら物知りのお父さんも叶いません…17日までに着きますように…と、祈りを込めて送ります。おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気でいて下さいね。


9.13.t 0359.13.t 0299.13.t 040


 午後からは、「わくわくの杜」の応援歌「進め!ちらいの子」の歌の練習をしました。この歌の作詞、作曲をしていただいた月形町の加藤さんと釣崎さんも駆けつけて頂いて、ギター演奏で歌うと、加藤さんから「いいんじゃない?」とOK!のサインをもらいました。運動会当日は元気良く「進め!ちらいの子、オッ~!」の皆さんの掛け声がかかると、元気のパワーもアップ!する事でしょう!楽しみです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 久し振りに良いお天気になりましたね。今日は開会式とマラソンを行いました。マラソンは外で久し振りに走りましたが、みんな走るのがとっても早くなっていましたよ!
 その後は早目に昼食を取り、ギター演奏をしていただくおじさん方と一緒に「進め!ちらいの子」の歌の練習をしました。初めてギターでの演奏でしたが、とっても元気良く歌っていましたよ。
 明日で運動会前の最後の練習になりますが、ケガのないように過していけたらと思います。


9.13.t 0019.13.t 0059.13.t 011


 こひつじ組
 今日はお天気が良く、久し振りにいつものマラソンコースを走る事が出来ました。折り返し地点には運動会の当日の様に、野菜の入った箱が置かれ、一つの野菜を選んで戻って来る事にしてみると、どの野菜を選ぶか悩み悩む子ども達。それでも何とか?一つの野菜を選び、「たくさんあってなやんじゃったぁ~」と言いながら元気にゴールする姿が見られていました。「当日はお土産にするからね~!」という事で、今日は持ち帰らず運動会でのお楽しみにしました。
 お昼には「進め!ちらいの子」の歌を作詞作曲して下さった加藤さんが来園して下さり、ギターを弾きながら子ども達と一緒に歌を歌って下さりました。当日は素敵な歌を元気に歌いますのでお楽しみに!
 外での初パラバルーンでは風を上手く取り入れ、室内とは違った感じのバルーンの動きも行う事が出来ました。運動会まで後数日!当日天気でありますようにと祈るばかりのこひつじ組です。
   今日の絵本・・・「ぞうさんとねずみくん」

9.13.t 0439.13.t 0459.13.t 047


 こぐま組
 もうすぐ敬老の日ですね。先日、おじいちゃん、おばあちゃんへ作ったプレゼントを、みんなを代表してポストへ投函して来ました。「ちゃんととどきますように~」と言ってポストへ入れていたMちゃんです。おじいちゃん達の似顔絵が上手に描けた様で、「じょうずにかけたから、はやくとどくといいなぁ~」と言っていた子どももいましたよ。
 部屋に戻ってから、おにぎりを食べ、「進め!ちらいの子」を作曲して頂いたおじさん達に来て頂いて一緒に歌いました。歌詞を忘れてしまう事もありましたが、歌の途中に「オッ~!」と掛け声を掛ける時には、とっても元気に声を出してくれていた皆です。その後は戸外でバルーンをして、のんびり過ごしました。明日は最後の練習となりますので、張り切ってくれたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「にゃ~おといったのはだれ?」

 昨晩の雨と雷には驚きましたね。子ども達も登園するなり、「きのうのかみなりはすごかったね!ねむれなかったよ~」の会話が弾んでいました。


9.12.t 0309.12.t 0319.12.t 033


 朝になり、川の洪水注意報によって、市内の小学校や幼稚園は休園の措置を取らざるを得なかった様ですね。動物達も真夜中の稲光には、さぞ驚いた事でしょうね!今日ほど早く朝になるのを待ち続けた事は無かったのではないでしょうか?今朝は、ホッとした表情で動物達と朝の挨拶を交わしました。
 雨にも負けず、雷にも負けず登園して来た「わくわくの杜」の子ども達は、元気に運動会の総練習を行っていました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日は大雨でどうなるか?と思いましたが、無事に皆さん元気いっぱい登園してくれました。今日は運動会の総練習を行いました。子ども達だけで行う競技を通して行い、かけっこからリズム、リレーと始めた頃は、雨もポツポツと降っていましたが、段々と日が差して来て、気温も上がり、暑い中でしたが子ども達は一生懸命に競技に取り組んでいましたよ。
 運動会までは残りわずかですが、楽しかったなぁ~と思えるような運動会になると良いですね。
 午後からは、午前中に練習を頑張ったので、お部屋でゆっくり絵本を読んだり、絵を描いたりと自由に過しました。
   今日の絵本・・・「むんむんあついひ」


9.12.t 0049.12.t 0089.12.t 0139.12.t 015


 こひつじ組
 昨晩の豪雨により、岩見沢では避難勧告の発令も出された地域もありましたが、「わくわくの杜」では大きな被害報告もなく、子ども達が元気に登園してくれた事に安心して一日のスタートが出来ました。
 今日は運動会総練習を行いました。グランドでは雨で少し土が柔らかくなっていましたが、一通りの流れを行う事が出来ました。初めて外で行った個人競技では平均台を渡り、前転をしてトンネルをくぐり、跳び箱を越え、ゴール!一人一人が元気いっぱいグランドを走り抜ける姿を見せてくれました。いつも裸足で登っていた為に簡単に登れた跳び箱の山も、今日は靴だったのでちょっぴり苦戦する様子も見られましたが、諦めないのがこひつじ組です!何度かチャレンジしながらよじ登り、全員がゴールをしましたよ。少し長い時間でしたが、最後までやり遂げた今日の練習での地震を、当日個々の子どもなりに発揮してくれる事を楽しみにしていて下さいね。


9.12.t 0209.12.t 0269.12.t 0249.12.t 027


 こぐま組
 当園バスの中では、昨日の雨と雷の話をしていた皆です。「おうちのちかくは、プールみたいだったよ!」、「かみなりで、おへそとられなくてよかったぁ~!」と言っていたNくん、Hちゃんです。「わくわくの杜」へ行く道の途中、水かさを増した川や冠水している畑などを見ては驚いていました。
 今日は総練習の予定でしたので雨が降らないといいなぁ~と思っていたのですが、月形は雨が降っていたのですが、次第に晴れ、予定通り行う事が出来ました。かけっこや個人競技、リレーなどをして、パラバルーンもやりたかったのですが、地面が湿っていた為に明日にする事にしました。長い時間戸外で過していたという事もあり、座るとすぐに砂井尻をしてしまう子どももいましたが、並ぶ順番を覚えて来て。走り終わった後の待ち方も上手になって来ましたよ。頑張っていた為に、パワーが少し減って来てしまう事もありましたが、最後の片付けもみんなが手伝ってくれました。
   今日の絵本・・・「ちいさなふね」

 朝の雨雲がなかなか去らず、今日一日どんよりとしたお天気でしたね。しかし,一雨ごとに涼しくなり、秋が近づいていますよ!


9.11.t 0139.11.t 0279.11.t 0399.11.t 0449.11.t 0629.11.t 0829.11.t 083


 今日は、岩見沢では市内幼稚園PTAのお母さん、お父さん方のスポーツレクレーションが行われました。綱引き、玉入れ、大縄跳び、リレー…など、5つの幼稚園が一体となり、楽しく日頃のストレス解消?いい汗をかいたイベントでした。一年に一度ぐらいこの様な行事もいいですね~。
 さて、「ちらいおつ遊び塾」では子ども達のリレー練習で盛り上がった様ですよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から室内でのリレー練習を行いました。全体で練習したのは久し振りでしたが、バトンの受け渡しもとっても上手に出来、紅組、白組が接戦でしたよ!こやぎ組のお友達もホールの中でしたが一生懸命に走っていましたよ!
 お昼ご飯を早目に食べて、午後からはホールで個人競技の練習をしました。名前を呼ばれると元気良く返事もする事が出来、昨日に引き続き、サイコロを転がし、着替えてゴールをする練習をしましたよ。段々と覚えて来たのか、着替えをするのも早くなり、本番ではどのような結果になるのか今から楽しみですね!
 その後は外で遊び、みんなの大好きなカエルを捕まえて遊びました。雨が上がった後だったので、草の上を歩くたびにピョンピョンと出てくるカエルに大喜びの様子の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ようい、どん!」


 こひつじ組
 今日は室内でリレーとパラバルーンの練習を行いました。いつものグランドとは違い、リレーをして走るには少し狭い室内でしたが、一人一人が一生懸命に走る姿を見せてくれていました。「バトンをもらったらはしる~!」という流れも確認し、バトンを受け取り元気に走っている子ども達です。パラバルーンも通しで一度行ってみましたが、日に日にスムーズになっていく動きで技を決めて行きました。
 昼食後には外での自由遊び。今日は数日の雨により、たくさんのカエルがグランドにいて、ほとんどの子ども達がカエル獲りに夢中でした。とても大きなカエルを両手に捕まえていたり、小さな水溜りに捕まえたカエルを泳がせてみたりと、今日はすっかりカエルモードだったこひつじ組です。急に気温も下がり、肌寒い日も増えていますので体調をしっかり整え、元気に運動会を迎えたいですね!
   今日の絵本・・・「ようい、どん!」


 こぐま組
 風が少しずつ冷たくなって来ている様な気がしますね。このような時期は体調を崩しやすいので、手洗いやうがいなどで予防していきたいと思います。雨のため室内での練習となりましたが、リレーをしました。前回よりもバトンの渡し方が上手になっていました。次回は砂井尻をしないで、自分の番を待っていてくれたらなぁ~と思います。その後は、バルーンをしてから、おにぎりを食べました。食後は天候が良くなり、外ではカエル探しやレンガの家で遊んだり、砂場の泥水でお尻の部分が汚れてしまうほど、夢中になって遊びました。自分達で育てたトマトが赤くなっていたのでみんなで食べましたよ!「4つもあかくなってたぁ~!」と喜んでいたNちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「うさぎのおよめさん」
   今日の絵本・・・「きのこのかさ」
 お天気の良い先週の8日(土)には、聖十字広場の「ぽけっと」の運動会がありました。「ぽけっと」と「スキップ」なので人数が少なく、こじんまりとした運動会でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒なので賑やかに行われました。


 来週17日(月)は「わくわくの杜」の運動会があります。毎日少しずつですが、練習の成果が表れて来ましたね。参加する事に意義がある!オリンピック精神に乗っ取り、楽しく参加出来ればと思います…でも、ついつい力が入ってしまいます。皆で一つの事を成し遂げる力も身につけてほしいものです!お家の方達の応援も宜しくお願い致します。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はあいにくの雨でしたが、ホールの中で開会式の練習を行いました。月曜日でしたが、子ども達はみんな集中して取り組んでいましたよ。
 その後はお部屋でこやぎ組の個人競技の練習を行いました。天気の描いてあるさいころを転がし、その天気によって帽子を被ったり傘をさしたりと着替える練習をしましたよ。みんな自分達で転がしたサイコロの目を見て、上手に着替える事が出来ました。
 そして今日からお当番さんに、部屋の絵本の整理をするお手伝いをしてもらいました。今日はHちゃんが帰る前に綺麗にしていましたよ。これから少しずつお当番さんのお仕事を増やしていき、みんなのやる気に繋がればと思います。
   今日の絵本・・・「ざりがにのおうさま まっかちん」


9.7 0279.7 0269.7 028


 こひつじ組
 昨日は驚く様な大雨でしたが、今日は少し落ち着いた雨降りの一日でした。運動会までいよいよ一週間となりました。「おじいちゃんたちきてくれるの~」、「たくさんみにきてくれるんだよ!」と、日に日に運動会の楽しみや期待が膨らむこひつじ組です。
 今日はあいにくのお天気だったので、ホールでの練習となりましたが、一人一人元気に参加してくれました。並び方や行進、移動等もとても上手になりました。パラバルーンでは音楽に合わせての練習でしたが、合図に合わせて皆で力を合わせて行う事が出来ました。後半は、お家の方達の座席のくじを引きました。「○ばんだったぁ~!」、「おかあさんにおしえるよ~」と、番号の書いてある紙を大切に持ち帰る子ども達でした。限られたスペースではありますが、座席から子ども達の頑張る、そして成長した姿を温かく応援して下さいね!
   今日の絵本・・・「ねずみくんのひみつ」


9.7 0309.7 0299.7 031


 こぐま組
 1週間が始まり、初日の今日はあいにくの雨でしたが、曇っているのは空だけで、皆は元気に登園してくれました!
 室内で遊んだ後は、開会式の練習をしました。休み明けでしたが、初めの言葉や応援団長の子ども達は、笛の合図をよく聞いて動いてくれていました。バルーンの練習では、一つ一つの技は覚えて来たようですが、山とテントはまだ混じってしまうようで間違ってしまう事もあります。短い時間で2回も曲を流して通す事が出来た事には驚きました!いつもなら集中が途切れてしまう事が多かったのですが、今日はそのような事がなく、話もよく聞けていましたよ。バルーンとっても上手になって来ましたよ。
 バルーンの後は、時間があったのでリズムをしました。初めてやってみた「イモ虫」が楽しかった様で何度も繰り返してやりました。
   語り聞かせ・・・「とりのみじいさん」
   今日の絵本・・・「あひるとひよこのたまご」
 レンガの家には、連日可愛い子ブタさん?いいえ可愛い子ども達が遊んでいます。でも…オオカミやクマが来たら…レンガの家の入口に設置された鐘を鳴らす事にしょう~!と、早速こひつじ組さんのMくんが力を込めて鳴らす練習をしていましたよ。だんだん良い響きになって来ましたねぇ~!


9.7.t 0489.7.t 0469.7.t 049


 今日は岩見沢のなかよし保育園の年長組さん17名が、明日の朝までお泊り会の予定です。3時にはおやつのピザを食べていましたね。いい香りがしていましたよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気も良かったので、外でリレーと閉会式の練習をしました。こやぎ組さんはグランドを反周走り、紅組、白組とても良い勝負になり,こひつじ組へバトンタッチしていましたよ。そして今日走ってみて、こやぎ組さんも大きい組さんと同じく一周出来そうなので、本番は全イングランドを一周走り、リレーをする事にしました。
 その後は部屋に戻り、敬老の日の製作を行いました。花束のカードに型抜きをしたコスモスやイチョウの葉を自分の好きなように貼って行きました。とっても秋らしく完成し、「はやくおじいちゃん、おばあちゃんにおくってね!」と楽しみそうなTくんでした。
 今週は暑い中、たくさん練習したので、週末はゆっくりと休んで、また元気良く月曜日に来て頂ければと思います。
   今日の絵本・・・「ザリガニのおうさま まっかちん」


9.7.t 0059.7.t 0029.7.t 006


 こひつじ組
 今日はリレーを全体で行いました。初めてのリレーという事もあり、部屋でちょっぴりバトンを渡す練習をしてから、いざ出発!始まると次から次へとバトンを受け渡し、元気にグランドを一周を走る姿が見られました。走る姿が可愛い、こやぎ組からちょっぴりお兄さん、お姉さんのこひつじ組へ、そして最後は力強い走りのこぐま組へとバトンが繋がっていきます。当日はどんなリレーになるのか?楽しみですね。
 後半は敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしました。こひつじ組では写真と共にカードに貼る顔を描きました。「あたまはしろいの!」、「メガネかけているんだよ!」と、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら描いていた子ども達です。子ども達からのプレゼント、喜んで頂けると嬉しいです!
   今日の絵本・・・「コップをわったねずみくん」


9.7.t 0099.7.t 0169.7.t 027


 こぐま組
 今日はいつもと少し違って登園後、園庭に集まり皆でリレーをしました。砂いじりをする子どももいましたが、こひつじ組さん達の応援をしながら自分の走る番を待っている子ども達でした。アンカーのRくん、Nくんの対決では、思わず声が出てしまうほど見ていて面白かったです!リレーの後は、閉会式でする親子リズムをこやぎ組さんと一緒にして、その後に凍り鬼をしてからお部屋に入りました。昨日まで運動会の練習を頑張ってくれていたので、今日はゆっくり過ごす事にしました。そこで敬老の日のプレゼントで、おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵を描き、メッセージカードを作りました。描いている時の話題は、やはりおじいちゃん、おばあちゃんで、「うちのおばあちゃんはね…」、「さっぽろの○○にすんでいて…」などと、大好きな様子が伝わってくるような表情で話をしてくれていましたよ。食後は万国旗作りをしました。「まだまだやりた~い!」、「もっとむずかしいのないの?」と言うくらい楽しく描いてくれていました。年中さんも少し難しいイギリスに挑戦!と思って描いてみましたが、あっという間に完成しました。
   語り聞かせ・・・「キツネとネコ」
   今日の絵本・・・「おじいちゃんのひみつ」
 子育てに熱心な当別町には、たくさんの子育てサークルがあります。先日、当別町の子育て支援センターり7方達とお話をする機会がありましたが、今日も子育て真っ最中の15組の親子さんと一緒にお話する時間が持てました。子育てには悩みはつきもの…遊び場を求めて…友達を求めて…不安もいっぱいの様です。


 子ども達が思いっ切り遊べる基地を目指して、「わくわくの杜」の活動も日々、また来年度もパワーアップしていきたいと思います。遊びにいらして下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雨がポツポツと降っていた為に室内で活動をしました。お部屋では運動会の時に飾る万国旗の色塗りをしました。簡単な日本の国旗や少し難しい国の国旗など、それぞれ自分達で選び、4見本を見ながらクレヨンで塗りましたよ。お絵描きはした事がありましたが、塗り絵は初めてだったので、完成したら「みてみて~!」と見せ合っていた子ども達でした。今日作った国旗はこやぎ組の部屋に飾りましたよ。
 午後からは室内で自由遊びを行いました。ホールでは平均台や跳び箱を出して皆で練習をしましたよ。以前体育遊びでやった事があった平均台では、手を持って渡っていた子どもが、今日は一人でスラスラと渡っている姿が見られました。明日は晴れて、外で練習出来ると良いですね!
   今日の絵本・・・「ザリガニのおうさま まっかちん」


9.6.t 0029.6.t 0059.6.t 0099.6.t 022


 こひつじ組
 今日は朝から空が暗く、久し振りに小雨が続いた一日でした。室内でのマラソンでは体力のついたこひつじ組にはちょっぴり物足りない感じでしたが、一生懸命に走りきる姿が見られていました。
 パラバルーンでは、今日こぐま組と職員が行う所を見る機会を持ちました。初めて外側から見るパラバルーンの動きに「ふくらんだぁ~!」、「テント~!」と言いながら色々と変化していくバルーンを見るという楽しさを知る事が出来ました。その後は見ていた事で、バルーンの動かし方を今まで以上に知り、また意欲も高まりたくさんの技を決めていましたよ。今までなかなかきちんと膨らみきらなかったテントも、今までで一番の大成功でした!子ども達も大喜び、「ほわんほわんしてたね!」とニッコリ顔でした。
   今日の絵本・・・「またまた、ねずみくんのチョッキ」


9.6.t 0139.6.t 0119.6.t 0129.6.t 014


 こぐま組
 今日は張り切ってリレーをする予定でしたが、雨がポツポツと降って来てしまいましたので、室内でこひつじ組さんとパラバルーンをしました。技で山とテントのやり方が似ているので、間違ってしまう事が続いたのですが、回数を重ねるごとに違いが分かって来たようです。今日はこひつじ組さんにパラバルーンがどのように動いているのかを見せてあげたくて、こぐま組さんと大人だけで一つ一つの技をやってみました。技をやる毎に「すご~い!」と言ってくれるので、嬉しそうなこぐま組さん達でしたよ。バルーンをする前の踊りは、皆バッチリ上手になりましたよ。明日こそ晴れてリレーが出来るといいなぁ~と思います。今日のおやつはNくんから頂いたお土産の動物クッキーを食べました。
   語り聞かせ・・・「蛇の婿入り」
   今日の絵本・・・「えほんやのおじさん」
 わくわくの杜 
 こやぎ組
 今日も朝から入場の練習を行いました。段々と行進するのが上手になって来ました。そして体操では、「げんき!」と掛け声をする所もあり、元気いっぱいに体操もしています。
 午後は暑い中、午前中外で活動をしたので、室内でリズムの練習もしました。こやぎ組のリズムの曲はとっても歌いやすく、子ども達も毎日歌いながら踊っていますよ!
 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。子どもたちとも無理をせず、楽しく練習をして行こうと思います。
   今日の絵本・・・「サッチンのあかいくつ」


9.5.t 0069.5.t 0159.5.t 016


9.5.t 0229.5.t 0239.5.t 024


 こひつじ組
 今日は少し風があり、涼しい感じでしたが、日射しはまだ少し強い一日でしたね。
 朝の開会式の入場からの体操への流れは、こひつじ組もだいぶスムーズに出来るようになりました。こぐま組の応援団長の姿を見たり、掛け声も合わせて言いながら運動会モードも少しずつ高まっています。
 お昼ご飯を食べた後には、運動会会場に飾る万国旗の色塗りをしました。こひつじ組ではイタリアや日本やスウェーデンの旗をクレヨンで塗っていましたよ。オリンピックを見ていた子ども達からは「アメリカのはただよ~!」、「このはたみたことあるよ~」と話す声も。中には「いわみざわのはたは?」と聞いている子どももいましたよ。
 当日、手作り万国旗が会場を飾り、運動会を盛り上げてくれる事でしょうね。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのたんじょうび」


9.5.t 0369.5.t 0389.5.t 039


9.5.t 0349.5.t 0359.5.t 0419.5.t 043


 こぐま組
 今日は二日ぶりのマラソンをした後、運動会の練習をしました。式の練習では、年長さんの役割である「はじめの言葉」を言う子どもや、応援団長のお友達が良く頑張ってくれた一日だったのではないかと思います。勿論他の子ども達も応援合戦など昨日とは少し変更した部分も、すぐに覚えようと張り切ってくれていました。まだ課題はありますが、短い時間の中で、練習に期待を持って参加してくれたらいいなぁ~と思います。
 午後からは万国旗作りをしました。オランダ、デンマーク等、色鮮やかなセーシェルなど、国旗の絵本を見ながらクレヨンで描いていましたよ。オリンピックなどで国旗を目にした子どもが多かった様で、「みたことある~!」と言いながら描いていた子ども達もいましたよ。おやつはスイカと甘いトマトを食べて、体力を回復していた皆です。
   語り聞かせ・・・「ニワトリのお告げ」
   今日の絵本・・・「ただいま~」
 旧知来乙小学校が「遊び塾」として、地域の皆様と共に子ども達の遊び場として5年!また認可外保育施設「わくわくの杜」は3年目になります。


以前、月形町に住む加藤さんが遊び塾の歌「進め~ちらいおつの子!」の歌を作詞、作曲して頂き、今では「わくわくの杜」の園歌として、親しまれています。今日も子ども達の歌声は園舎から聞こえてきます。
運動会当日は、加藤さんもお祝いに駆けつけて下さって、会場の皆さんと共に「進め~!ちらいおつの子、オッ~!」と口ずさんで頂けると、子ども達のパワーもアップする事でしょう!どうか応援よろしくお願い致します。


 わくわくの杜
 こひつじ組
 今日も午前中は日射しの強い一日となりました。体操の前の入場練習では、手足を元気に振りながら行進する事が上手になって来たこひつじ組です。「ぼくはあかぐみ!」、「わたしはしろチーム!」と、少しずつチームへの意識も高まって来ていますよ。
 久し振りのパラバルーンでは、今までの事を思い出しながら楽しみ行う様子が見られました。今まで空気がなかなか取り込めなかったテントも、今日は今まで以上に空気も入り、ふっはら膨らんだテントも出来ました。パラバルーンの動かし方も体で覚えながら少しずつスムーズに動かせるように、気持ちを一つにしながら頑張っている子ども達です。大きなバルーンをみんなで操りながら、完成していく喜びを味わい楽しんで行きたいと思っています。
   今日の絵本・・・「ねずみくん ねずみくん」


9.4.t 0059.4.t 0069.4.t 007


9.4.t 021


 こぐま組
 運動会に向けて開、閉会式の練習をしました。今日は行進する時や、足踏みする時など元気に体を動かす事や、草や砂いじりをしないで話を聞く事を伝えてから練習をしました。行進は昨日やったので歩き方が綺麗でした。初めの言葉や応援合戦などの年長さんの役割も練習してみました。緊張してしまう子どももいたり、言葉を忘れてしまいましたが、みんなの前で大きな声を出したり、笛の音を聞いて動いてくれていて頑張ってくれていました。
 入室後はパラバルーンをしてからおにぎりを食べました。気分転換をしようという事で、園庭の大きな木の下の日陰を探し、ブルーシートを広げて食べましたよ。食べ終わった子どもからヤギに草を上げたり、草原に寝転んだりとのんびり過ごしました。
   語り聞かせ・・・「へこきどろぼう」
   今日の絵本・・・「たぬき」
 夏休みの親子お泊まり会から少しずつ時間をかけて作り始めたレンガの家が完成し、今日はみんなでお祝いの除幕式を行いました。紅白幕に包まれた大きな荷物は一体何だろう~?と、子ども達は興味津々、昼食後に集合の合図でワクワクしながら並ぶと、「5,4,3,2,1」のカウントダウンで紅白幕が開かれると、一同拍手喝采!「うわぁ~い!」レンガのお家の中にはおままごとのガス台が入っています。バスの運転手さんが赤いリボンのついた新しいフライパンやお玉のセットをお当番さんにプレゼントしてくれました!遊んだ後のお片付けや窓から出入りしない!などの約束を確認し、遊び開始!その途端みんなが殺到…「今日はこやぎ組さんねぇ~」明日から子ども達の遊び場が増えました。ワラ小屋、レンガ小屋、そうすると今度は木のお家、ログハウス?かなぁ~?


9.3.t 0299.3.t 0339.3.t 0349.3.t 0359.3.t 0379.3.t 038


 今日のお当番さんが畑のニンジンを収穫!「うんとこしょ!」と20㎝ほどの大きなニンジンは、今日のシチューにたっぷり入りましたよ!


9.3.t 0099.3.t 013


 わくわくの杜
 こやぎ組
 9月だというのに、まだまだ暑いですね。今日から朝の体操の前に少し運動会の入場の練習を行いました。笛の音に合わせて足踏みや並び方をやってみました。初めてでしたが、格好良く歩いているこぐま組さんをお手本にして本番と同じ様に歩きました。こぐま組さん、こひつじ組さんのようにはまだまだ歩けませんが、毎日少しずつ練習をして行こうと思います。
その後は部屋で入場の並び順を決めたり、リズムの練習をしました。とっても可愛らしい振付のあるこやぎ組のリズム。友達同士で教え合う姿も見られましたよ。
午後からはレンガの家の除幕式を行いました。朝からブルーシートがかけてあり、「なんだろう?」とワクワクしていた子ども達。お当番さんが紅白の幕の紐を引き、完成したレンガのお家を披露しました。全員は入れないので、今日はこやぎ組さんが遊んでいいですよ~との事だったので、子ども達はレンガの家の中で新しいフライパンを使っておままごとを楽しんでいました。


9.3.t 0169.3.t 021


こひつじ組
9月に入り、今週も残暑が厳しい月曜日からのスタートとなりましたが、元気に登園して来てくれた子ども達です。
 今日は運動会の開会式、徒競争の練習を取り入れながら体操を行いました。グランドを一周行進しながらの整列。「お家の方々が草の所に座って見ていてくれるんだよ~」と伝えると、ニコニコしながら行進していたこひつじ組です。体操では歌を歌いながら行うと、いつもより元気いっぱい体を動かす事も出来ました。また、後半、こひつじ組ではホールで紅白のチーム分けをしながら行進してみました。男女別に行ってみると、「○○くん、かっこよくあるいてる~!」、「みんなじょうず!」と見ているお友達からの声々…。紅白帽子をかぶりながら歩いたり、友達に見られていると行進のカッコよさにも力が入ります。運動会に向け、少しずつ子ども達のペースを見ながら、無理なく自然に進めて行けたら…と考えています。


9.3.t 0229.3.t 025


こぐま組
9月になりましたので、出席帳のシールが新しくなり、「きょうからあたらしいシールだね!」と楽しみにしていたHちゃんとMちゃんです。気持ちの良い風が吹いていたのですが、暑かったのでマラソンはお休みして短い時間で運動会に向けて開会式、閉会式と、かけっこの練習をする事にしました。一回目という事もあり、バラバラ歩いてしまったり、話を聞く時にすぐに砂いじりをしてしまう子どももいました。元気に体操の「まけるなげんき」をしてから、かけっこをしました。走る前に一人一人名前を呼ばれ返事をします。こぐま組のお友達は、みんな大きな声で返事をして真剣な表情で走ってくれていました。入室後、再度隣りの子どもと肩を並べて歩くようにする事を伝えて入場の練習をしたところ、話を良く聞いてくれた様で、あっという間にカッコ良く歩けるようになっていました。言葉掛け一つで良くなるのは、さすがこぐま組さんだなぁ~と実感しました。今後も練習が続くと思いますが、頑張る事の楽しさも味わってくれたらいいなぁ~と思います。
 昼食後は、レンガの家が完成しましたので除幕式を行いました。早く遊びたそうなみんなでしたが、今日はこやぎ組さんにゆっくりと遊ばせて上げ、次回の楽しみにとっておきました。
   語り聞かせ・・・「小人の靴屋さん」
   今日の絵本・・・「おしいれじいさん」
 朝から天気が良いと思っていましたが、何と月形は雨が降っていて登山が出来るかどうか心配していました。しかし、雨竜に向かい始めると天気も回復し、登山日和となりました。今回の親子登山では9家族26名、学童保育「スキップ」のお友達、親子登山の会の代表でもある中田先生と一緒に雨竜沼湿原まで登山をしました。中田先生を先頭に、「わくわくの」のお友達、小学生、お母さん、お父さんの順番で登る事になり、お家の人と一緒にあるけないのでちょっぴり不安げなお友達もいましたが、山道を歩く事が楽しくなったようで、歌ったり、お喋りしたり、虫を発見しながら湿原を目指して歩きました。徐々に本格的な登山道になり、大きな石や根っこも何のそのとよじ登って行きます。途中有名な白龍の滝を見たり、ゆらゆら揺れる橋を渡り、倒れている太い気も足を広く広げてまたいだり、ゴロゴロしている岩をよじ登ったり、清流が流れている所の石の上を忍者の様にして渡ったりして、忍者修行をしているようでした。綺麗な水が流れている川で休憩しているといつの間にか裸足になり涼んでいる子ども、ボチャンと川に落ちてしまう子どもなど、見ているだけでも楽しかったです。


9.1.t tozan 0049.1.t tozan 0159.1.t tozan 0269.1.t tozan 0329.1.t tozan 0359.1.t tozan 0409.1.t tozan 0439.1.t tozan 0469.1.t tozan 0479.1.t tozan 0579.1.t tozan 0589.1.t tozan 0609.1.t tozan 0679.1.t tozan 068


 「わくわくの杜」のお友達は、小さな体で一歩一歩前に進み、転んでも、靴や服が泥だらけになっても泣かず、自分の力で最後まで頑張りました。頂上には最初に到着したので、「おかあさ~ん!がんばって~!」と大きな声で応援出来るほど元気いっぱいでした。湿原では咲いている花を見たり、数日前にクマが掘り起こした後や、歩いた道などを見て下山しました。頑張った子ども達は下山してお家の人達の顔を見ると、安心して笑顔になる子ども、涙が出てしまう子どもなどがいました。片道2時間程の山道を自分の力で歩けた事を自信にこれから過してくれたらいいなぁ~と思います。ご参加して下さった皆様ありがとうございました。

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

