ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
<申し訳ありません!このブログの操作上、大事な点をミスしてしまい、今までのブログ上の記事を消去してしまいました。再度前の記事と接続できるように努力したいと思いますが、この日より新しいブログになりますのでご了承下さい。>



 避難訓練では、今までに地震や火災を想定し訓練をして来ましたが、もしも不審者が入って来た場合にも対応が出来る様に…?と、訓練してみました。「みんなにげて~!」の声に驚いたのがこやぎ組さん。バスの運転手さんの迫真の演技をしてくれたのが、ショック!とっさにグランドに逃げた子ども達でした。どんな時にも冷静な判断をしたいものです。


8.31.t 0158.31.t 0168.31.t 021


8.31.t 0278.31.t 0288.31.t 029


 トマトの収穫においで~!
 春にイチゴ狩りをさせて頂いた地域のTさんが、今日はトマトを採りにおいで~と誘って下さいました。完熟のトマトですから、赤いトマトも黄色いトマトも「あま~い!」と子ども達は大喜びでした。Tさん、ありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝の会が終了後、避難訓練を行いました。今回は園内に不審者が入って来た事を想定し、職員が不審者の役をやりました。「みんな逃げて~!」の声に怖くて、泣きだしてしまう子どももいましたが、こやぎ組の窓のスロープから裸足で素早くグランドまで逃げる事が出来ました。
 毎月実施している避難訓練ですが、今日も訓練後お話していると「じしんもこわいもんね!」や「はしってにげるんだよね!」と段々と訓練への意識も変わって来ているのかなぁ~と思います。
 その後は、グランドで掛けっこの練習をしました。笛の合図で一斉に走り出した子ども達です。これから少しずつ遊びの中で運動会の練習を取り入れていけたらと思っています。


 こひつじ組
 今日の避難訓練では、外部からの侵入者という想定で行いました。変装した職員が突然室内に現れ、こひつじ組では部屋の出口から裸足で逃げるという流れで行いましたが、驚いてあっけにとられる子どもや、ちょっぴりふざけてしまう子ども、真剣に教師の方へ逃げる子どもと、様々な姿が見られました。今までの訓練とは違う形で行いましたが、訓練は災害だけではありません。あらゆる状況を想定し、あっては困る事ではありますが、職員、子ども達がスムーズに対応できるように訓練をしっかり行って行きたいと思っています。
 その後は、外で水遊びを楽しみした。今週は暑い日々が続きましたね。まだまだ残暑が続く様ですが、週末は休息をしっかり取り、来週も元気に活動していきたいですね!
   今日の絵本・・・「ねみちゃんとねずみくん」


 こぐま組
 そろそろ涼しくなるといいなぁ~!と思っていましたが、予報通り暑い一日となりましたね。今日は不審者が侵入して来て事を想定して避難訓練をしました。不審者に変装したT先生が部屋に入って来た途端!ビックリしていた子ども達です。急いで部屋から出て園庭へ避難し、お友達や先生達の顔を見てホッと一安心しているように見えましたよ。不審者が入って来た時、大きな物音や声を聞いて、すぐにドアの方へ立ち上がって行きそうになってしまった子ども、逃げる時に靴を探していつまでも玄関で立ち止まっている子ども等々。怖い事もあるので話を聞いて行動する事や靴よりも命が大切なので、緊急時は裸足のまますぐ逃げるという事を伝えました。入室後は折り紙で「ひまわり」を折りました。「わくわくにくるとちゅうにいっぱいさいているのみた~!」と思い出しながら折っていたMちゃんとHちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「だいこんはなぜしろい?」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

