ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 平成25年度も、子ども達のたくさんの笑顔と笑い声で、無事に終了することが出来ました。これもひとえに「わくわくの杜」を多くの人達に支えられ、励まされて出来たことと思います。


 毎日毎日、子ども達の保育の様子を、このブログを通してお知らせいたしました。今まで多くの人達に見ていただきまして、誠にありがとうございました。誤字や脱字があって皆様には読みづらい思いをさせたことに対して、申し訳ありませんでした。ブログに掲載する時には、今日の子どもたちの様子を思い出しながら、反省や満足感等で書き進められたことに感謝します。


 昨年からフェイスブック「わくわくの杜」にも掲載を続けていたのですが、写真も多く掲載できるようになり、そして簡単に閲覧ができるということもありまして、平成26年度4月より、「わくわくの杜」の子どももたちの様子はフェイスブックに掲載させていただきます。今まで写真も多く掲載できたブログでしたが、上記の理由から、これをもちましてブログでの掲載を終了させていただきます。長い間、本当にありがとうございました。これからもフェイスブック「自然体験型子育て支援施設『わくわくの杜』」を今まで以上に見ていただければ幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。
 

facebook「わくわくの杜」はこちらからご覧ください!
 
 3月中旬とは思えない様な寒い朝でしたが、子ども達の心はウキウキドキドキ…とうとうこの日が来ました。私達スタッフの心は?嬉しい様な淋しい様な…今日は笑顔で見送ろうと思いました。


 時刻は9時30分、入場門をくぐる進級児…一年前はあどけない笑顔いっぱいだったお友達も、今年は自信に満ちた笑顔に変わっていました。


3.21.a sotuensiki 0133,21.b sotuensiki 0863,21.b sotuensiki 1003,21.b sotuensiki 0933,21.b sotuensiki 1023,21.b sotuensiki 1103,21.b sotuensiki 1113,21.b sotuensiki 1163,21.b sotuensiki 1253,21.b sotuensiki 135


 最後に入場して来た8名(1名はインフルエンザで欠席)の卒園児は、もうすっかり立派な一年生でした。晴れの日、雨の日も雪の日も元気に登園して来た三年間、「わくわくの杜」は自然がいっぱい、青空がいっぱい、山へ行き、森へ行き、海に行き…今しか出来ない事をいっぱい経験して来ました。子ども達の体力は100満点!です。そしてこの「わくわくの杜」で、毎日の料理や動物のお世話、毎日の体操やマラソン、そしてリズム、様々な行事をやり終えた自信、皆で行ったオペレッタの上演等々、学んだ事は、これからの人生の中できっと役立つことがいっぱいあるでしょう~!この力で小学校ではさらに大きな力を発揮して欲しいものだと思います。


3,21.b sotuensiki 1433,21.b sotuensiki 1463,21.b sotuensiki 1503,21.b sotuensiki 155


 修了及び進級されるお友達は、更に今年よりも来年度はよりも多くの体験を積み上げていきましょう~!4月からはそれぞれの場所で大きく育って行って欲しいと思います。スタッフ一同皆さんを応援していますよ。


3,21.b sotuensiki 1823,21.b sotuensiki 1873,21.b sotuensiki 1883,21.b sotuensiki 1893,21.b sotuensiki 1973,21.b sotuensiki 206


 その後行なわれた全園児によるオペレッタ「12の月のおくりもの」は、本当に素晴らしい演技でした。未就園児の子どもから卒園児の子どもまで、笑顔いっぱい、そして大きな口を開けて一生懸命に歌う姿に感動しました。1年間の総まとめがこの様な形で子ども達が演じてくれた事に感謝します。皆一人一人が主人公でした…このような感動を与えてくれてありがとう~!


 この卒園式及び修了式に御出席くださいましたお家の皆様、本当にありがとうございました。大きな事故もなく過ごせたこの1年間は、皆様のご協力ご支援の賜物だと思います、ありがとうございました。


3,21.b sotuensiki 2133,21.b sotuensiki 2163,21.b sotuensiki 2223,21.b sotuensiki 2283,21.b sotuensiki 2333.21.a sotuensiki 0223.21.a sotuensiki 0383.21.a sotuensiki 040


 午後からの「春の調べコンサート」では、子ども達のオープニングで始まり、オペレッタ「12の月のおくりもの」の中の歌声を全園児で披露し、こやぎ組のJくんのお母さんの素晴らしい歌声、滝澤さんのアコースティクギターにより引き語りの歌声、そして最後はグリーンヒル吹奏楽団の迫力ある演奏で、春が近くなった様な気がします。多くの人達に支えられてこのようなコンサートが出来ました事に感謝申し上げます。ありがとうございました。


3.21.a sotuensiki 0443.21.a sotuensiki 0473.21.a sotuensiki 048


 そして、インフルエンザで式に欠席していたSくんが、午後3時過ぎに来てくれました。皆に感染させたくないという事で欠席したのですが、卒園児の子ども達はSくんを待ってくれていました。そしてたった一人で卒園証書をもらうSくんを拍手でお祝いしてくれたのです。誰も言った事ではないのに子ども達が最後まで残ってSくんの為にお祝いしてくれた事に感謝します。何と心の優しい子ども達だろう~と、きっとこの9人の子ども達はこれからもず~っと仲良しのお友達になってくれるのではないかと思います。卒園、おめでとう~!
 

 今日も朝から穏やかな日差しに包まれ、春の予感がしました。ずいぶん雪解けが進みました。


3.20.a 0293.20.a 028


3.20.a 0043.20.a 0073.20.a 0093.20.a 0223.20.a 0233.20.a 025


 卒園する9名の将来の夢を、先日のお泊り会で長い紙に書いた作品が掛け軸として完成しました。どれも立派な心得です!これからの夢に向かって前に進んで行って下さい。応援していま~す!頑張れぇ~「わくわくっ子!」
 今朝のお天気は、湿った雪が雨になり、そしてまたまた雪が…冬に逆戻り…今晩はまた冷えそうですね。インフルエンザに罹患した子どもが5名に増えてしまいました。温かくして、十分な休養を取って下さいね。咳が出る時には、やはりマスクが必要です。


3.18.b 060


 卒園式及び修了式まで、あと3日となりました。「わくわくの杜」を卒園する9名のひな鳥たちは、いよいよ巣から広い世界に大きく飛び立とうとしています。未来に向かって、夢は大きくもってねぇ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日お休みしていた子どもが登園して来てくれて、少しずつ人数も復活して来ました。でもまだまだ咳をしている子どもやマスクをしている子どもがいます。早く元気な体になって欲しいですね。
 少しずつ雪も解けて来て、雪山は氷でツルツルになり、なかなか雪山のてっぺんに登れない子どもや、途中で滑り落ちてしまう子どもなど、苦労している子ども達です。そのような滑りやすくなった雪山から滑り降りる子ども達からは、怖さとスリル感の楽しい歓声が聞こえて来ます。
 室内に戻ってからは、3日後に迫って来た卒園式の練習をしました。久し振りの練習ですが子ども達も緊張感が出て来始めましたよ。当日卒園するお友達を楽しく元気に送り出してあげたいものです。
 お昼からは天候が少し悪かったので、室内で遊びました。久し振りの室内遊びで、子ども達は木の遊具を存分に使って楽しく遊んでいました。
   今日の絵本・・・「にげろ にげろ」


3.18.b 0153.18.b 0163.18.b 0203.18.b 030


 こひつじ組
 今日は雨の降る寒い一日となりましたね。「わくわくの杜」の今年度も残りわずかになりました。風邪等でお休みしているお友達もまだいますが、卒園式及び修了式に向けて元気に過ごして行きたいものです。
 今日はホールの方で、卒園式と修了式の練習を行いました。立つ所や座る所のタイミングがなかなか合わず…という事もありましたが、椅子の座り方や背筋を伸ばして座る姿勢は上手になって来た子ども達です。「やる時はやる!」のこひつじ組の目標の最後の時です。お家の皆さんの前で素敵な姿を見せられればいいなぁ~と願っています。
 お昼からは、雨が降っていたので久し振りにホールやお部屋の方で遊びました。
   今日の絵本・・・「あいつもともだち」


3.18.a 0133.18.a 0153.18.a 0073.18.a 011


 こぐま組
 朝から曇り空で雨が降っていて寒い一日でしたね。帰る頃には雨が雪に変わっていました。
 今日は卒園式に向けての活動となりました。天気がどんよりとしているせいか、眠そうな顔つきの皆で、動きものんびりとしていた様子なので、今まで出来ていたところが上手く出来ませんでした。一回目の練習が終わった後に、卒園式の意味や練習することの大切さ、頑張る時は頑張る等を伝えた所、二回目の練習では気持ちが入り、姿勢や顔つき、一つ一つの仕草に表れていて、少しずつ良くなって来ていましたよ。昼食後も米ゾリで遊ぼうと張り切っていましたが、窓の外は雨だったので室内遊びとなりました。
   今日の絵本・・・「ゆきわたり」
 今朝は晴れて空が真っ青!穏やかな日差しと、進む雪解けに春の気配を感じます。
 「わくわくの杜」で過ごすのも、残り今週の一週間となりました。残念なことに、今日は休み中の外出等で疲れが出たのと、インフルエンザに罹患している3名と、熱が出ていてお休みしている子ども3名と、いつもよりも欠席が多くちょっぴりさびしい週明けの月曜日となりました。21日(金)の卒園式・修了式には万全の体調で出席して頂きたいものです…(無理せずにねぇ~)


3.17.b 0263.17.b 0273.17.b 0293.17.b 031


 わくわくの杜
 こやぎ組
 卒園式、修了式まで残り4日となりましたが、熱が出たり、風邪を引いてお休みしている子どもや、マスクをして登園して来る子どもが増えて来ました。
 今日は少し風が強かったのですが、いつもより長く外遊びをしました。子ども達同士でお団子屋さんをしていたり、「いっしょにソリにのろう~」と誘い合いながら楽しく遊んでいましたよ。
 お部屋に戻ってからは卒園式の練習をしたり、一年間の思い出を皆の前で発表しました。一番多かったのは、「そとあそびがたのしかったぁ~」、「うんどうかい!」という声が多く、そのほかにも「ゆきあそび」、「おともだちとあそんだこと」等を発表してくれました。
 風が流行しているので、お家に帰った時には必ず手洗い、うがいをして予防し、残りの4日間元気に登園して欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「ばやばやコンテスト」


 こひつじ組
 今日は熱等によるお休みのお友達が多く、ちょっぴり淋しいこひつじ組さんでした。予定されていた3月生まれの誕生会は、4月生まれのお友達と一緒に行う事となり、今日は4月から行って来た制作ファイルを皆で見ながら一年間を振り返りました。「これはるにつくったねぇ~」、「うんどうかいたのしかったよねぇ~」とページをめくる度に、子ども達の思い出話で盛り上がりました。
 その後は、一人一人にこひつじ組で一年間過ごし、楽しかった事を発表してもらいました。「ぼくは、うんどうかいがたのしかったです!」、「わたしは、おともだちとけんかしちゃったけど、いっしょにあそんだことがたのしかったです!」と、大きいお友達からはさすが来年度は年長さん!という感じのしっかりした発表に感心させられました。小さいお友達からは、「りんご狩り」や「お店屋さんごっこ」の発表が多かったのが印象的でした。
   今日の絵本・・・「ともだちごっこ」


 こぐま組
 暖かい一日でしたね。今まで凍っていた地面の氷が解けて柔らかくなり、ズボズボと埋まっているお友達がいましたよ。
 今日は一年間を振り返りながら、皆が作って来た作品を思い出ファイルに閉じました。折り紙や行事後の製作、長期休みの思い出の絵など、作品を渡すたびに「なつかしい~!」、「むかしにつくったよねぇ~」、「なんのえだっけ?」などと、会話が聞こえて来ましたよ。自分で描いた絵を見て、「えがじょうずになってる!」と驚いていたKくんでした。「えつえんしきまで、あと3かいしかわくわくにこないんだねぇ!」と話していた年長さんのHちゃんとNちゃんです。風邪を引いて欠席しているお友達が多いですが、残りの日数を楽しく過ごしてもらえたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「化け物の三味線」
   今日の絵本・・・「いえをたてる」

プロフィール

tiraiotu

Author:tiraiotu
「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

わくわくの杜  カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

